このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000926

行事カレンダー

2019年8月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
トップ > ブログ

ブログ

花苗配布

 本日は,水戸市より花苗配布があり,水戸市酒門農場よりパンジーをいただいてきました。放課後,プランターへの植え替えを2年生や3年生ボランティアが手伝ってくれました。ありがとう。

 パンジー1 パンジー2

平成29年2月28日

水戸市教育会年度末定期総会

 本日午後に,水戸市教育会年度末定期総会が県民文化センターで実施され,茨城県教育庁義務教育課参事,水戸市教育委員会教育長の各先生方のご講話を千波中全先生で拝聴してきました。
 ところで,千波中学校の梅も満開,ピークを迎えています。
 定期総会 千波中の梅
平成29年2月27日

学年末授業参観(1・2年)

 本日は,学年末の授業参観・学年PTA・学級懇談が行われました。1年生は,水戸まごころタイムの一環として「ふるさと水戸~もっと知って伝えよう~」の発表会が班ごとに5つの教室に分かれて行われました。各班とも,知り得た情報を紙面や映像など様々な方法で伝えていました。
 また,本日は第2回学校評議員会並びに学校関係者評価委員会が実施され,授業参観を通して学校の様子を見ていただきました。

 1年生授業参観1 1年生授業参観2

 1年生授業参観3 1年生授業参観4

平成29年2月24日

がんばれ関東大会♪

 関東大会壮行会 3年生を送る会準備

 2月26日に東京で行われる関東甲信越支部第15回中・高生

管打楽器ソロコンテストに出場する生徒の壮行会を行いました。

とても心地よい音色で,聞いている生徒たちはうっとりしていました♡

 また,3月7日に行われる3年生を送る会に向けて,1・2年生で

いろいろ準備をしています。何を披露するかはお楽しみです♡

平成29年2月23日

第3回学校保健安全委員会

 報告中 学校保健安全委員会スライド

本日,第3回「学校保健安全委員会」が会議室で開かれました。

安全部,保健部,給食部,体育部の担当者が,本年度の活動について報告しました。それを受けて,学校医の葉梨先生,学校薬剤師の鈴木先生からご助言をいただきました。来年度の活動に役立てていきたいと思います。

平成29年2月22日

水戸市小・中学校 家庭科,技術・家庭科作品展 表彰式

 会場 入賞者

 今日は,水戸市総合教育研究所で開かれていた,「水戸市小・中学校 家庭科,技術・家庭科作品展」の最終日で,入賞者の表彰式が行われました。本校からは,2名の作品が選ばれました。技術は1年生の作った木工作品が教育会会長賞,家庭は2年生の作った被服作品が教育長賞を受賞しました。

平成29年2月21日

平成29年度前期生徒会役員選挙

 全体 演説

 2月20日(月)6校時,この時間は,「平成29年度前期生徒会役員選挙」が行われました。来年度の役員ですので,立候補は1・2年生です。まだ,3年生がいるうちに選挙を行い,3年生にも投票をしてもらいます。どの候補者も,立派に演説をすることができました。放課後に選挙管理委員会が残り,開票作業を行いました。

平成29年2月20日

梅まつりボランティア

 2月19日(日)第1観梅デーの日に,本校の生徒が,梅まつり中学生ボランティアとして活躍しました。「チーム魁」と名付けられたボランティア団は,男子は青,女子はピンクのお揃いのウィンドブレーカーを着て,活動しました。本校生徒は,水戸ちゃん売店でのグッズの販売,梅大使と一緒に写真を撮る方々のカメラのシャッター押し,パンフレット配布,道案内でした。活動時間は9時から15時までで,みんな積極的に活動しました。

 販売 案内

 撮影 パンフレット配付

平成29年2月19日

ベルマーク集計

 本日は,今年度最後のスクールボランティアの活動が行われました。

ベルマーク集計もいよいよ発送の段階です。福祉委員と協力して,整理集計したベルマークは計51袋になりました。1000枚を超える数のベルマークを丁寧に,分類・集計してくださったボランティアの方々に感謝申し上げます。

 また,ご家庭にあるベルマーク回収にご協力くださりありがとうございました。ベルマーク点数及び金額は協会からの連絡が入り次第,福祉委員を通してご連絡したいと思います。ありがとございました。

 ベル ベル 袋

平成29年2月17日

H28 学年末テスト1

 学年末テスト 選挙活動

 学年末テスト1日目,今年度最後の定期テストです。(英語・国語・社会・数学)

 一時間ごとに,真剣にテストを受ける様子がみられました。

 また,給食時には来年度前期の選挙活動が行われています。

 ポスターも写真付きで飾られ,未来の生徒会についてみんなで考える良い機会となっています。

 選挙は来週の月曜日に行われます!

平成29年2月15日

水戸市いっせい防災訓練

訓練 in 体育館in 教室

 本日11時より,『水戸市いっせい防災訓練』が行われました。 地震がきたという想定で,1分間,自分の身を守る安全行動を一斉にとりました。教室では机の中に入り,体育館では中央に集まって頭を隠し,全員で身を守る訓練に参加できました。

 🍙1 🍙2

 今回の水戸市シェイクアウト訓練に合わせ,プラスワン訓練として「ギュッと!おにぎりの日」を市立全小・中学校及び一部の幼稚園で実施されました。「おにぎり」を通して震災の記憶を受け継ぎ,防災について親子で一緒に考える機会とし,また温かみのある「おにぎり」のおいしさを改めて味わうと共に,もう一度食の大切さを見直す,よい機会となりました。各家庭でご協力いただき,ありがとうございました。

平成29年2月14日

中学生活を振り返って

 3年生の廊下には、「中学校生活」と題した英文で書かれた掲示物が貼られました。楽しかった行事の思い出や受験に向かう意気込みなど、それぞれの思いが綴られています。

卒業に向けて Let's begin !

 2 1

平成29年2月13日

降雪の影響なし

 昨日の降雪は,千波中校内にも周辺道路にもわずかな残雪のみで,生徒の登校には全く影響はありませんでした。また,本日は,1年生が水戸芸術館での「中学生のための音楽鑑賞会」に参加しました。そして,3年生は,県立高校への入学願書提出が無事に終了しました。
 登校の様子2 登校の様子1
平成29年2月10日

久しぶりの降雪

 本日は朝から,久しぶりの降雪により千波中は一変,雪景色に変わりました。朝練習に来た生徒が昇降口前の雪かきを手伝ってくれました。ありがとう。とくに3年生は気をつけて!

 雪1 雪2

 雪かき1 雪かき2

 その後も降り続き,すっかり雪に覆われた千波中です。

 雪3 雪4

 でも,雪がやむと「雪合戦」開始です。みんな元気です。半ソデ短パンの少年も…。

 遊び1 遊び2

 明日は,晴天予報ですが,道路の凍結等が予想されますので十分余裕をもっての登校をお願いします。また,明日朝は,すべての部活動で朝練習を実施しません。よろしくお願いします。

平成29年2月9日

梅まつりにむけてのミーティング

 学校の梅が少しずつ咲き始めました。まだまだ寒い日が続きますが,

昼休みには,外で元気に遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られます。

最近人気急上昇の遊びは,なんと鬼ごっこ!!!

 また,昼休みには「水戸の梅まつり」のボランティアを行うメンバーが集まり,

ミーティングを行いました。進んで地域の活動に参加する姿がすばらしいですね。

 昼休み 梅まつり

平成29年2月8日

FMぱるるん「ハロー!ぱるるん館」生放送

 本日正午に,お馴染みのFM放送ぱるるんでPTA柳田会長と本校職員宇野が,なんと生放送に参加しました。千波市民センターを通じての依頼で,千波地区(千波中学校)のPRを兼ねての放送です。2人とも緊張の中,約10分間でしたが無事放送を終えることができました。放送を終えて千波中に戻ると,本校梅の木にもだいぶ花が咲いていました。水戸市の梅祭りは,再来週の18日から始まります。

 ぱるるん1 ばるるん2

 梅の花1 梅の花2

平成29年2月7日

委員会活動が行われました。

 

 月に1度の委員会活動が行われました。それぞれの委員会で話し合いや作業が活発に行われました。第1学年委員会では,学年レクリェーションについて,生徒が細かなところまで話し合っていました。

 第1学年学級委員会 図書委員会

平成29年2月6日

今日の給食です

 給食

 今日も寒い一日でしたが,風がなかった分だけ昨日よりも過ごしやすかったです。今日の給食は,中華丼をメインに,牛乳・しゅうまい・ナムルです。中華丼は具とごはんが別々になっていますので,おかずとして食べても良し,かけて中華丼としても良しです。

平成29年2月3日

第32回水戸市学校保健大会

本日は,県文化センターで,「第32回水戸市学校保健大会」が開催されました。

本校からも「保健体育賞」に選ばれた3年生2人が表彰されました。

「保健体育賞」とは日頃から健康生活の保持増進に努め,健康診断結果や欠席状況,

体力テストや生活行動面を総合的にみて推薦された生徒に贈られる賞です。

また,絵画部門で,水戸市教育委員会教育長賞を受賞した3年生の生徒も表彰されました。

おめでとうございます!!

 表彰 絵

 

平成29年2月2日