このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000783

行事カレンダー

2019年11月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
トップ > ブログ

ブログ

「平成28年度離任式」の開催について

「離任式」を下記のとおり開催いたします。本年度末定期異動により転退職される先生方は下記の通りです。

                  記

1 日 時  平成29年3月31日(金) 開始9:30

        在校生は,8:50までに登校

2 場 所  水戸市立千波中学校 体育館
3 転退職職員(異動先)
 相吉 新一校長(退職) 

 元濵 昭二(水戸市立双葉台中学校) 

 植松 陽子(水戸市総合教育研究所) 

 佐々木 由佳(水戸市立笠原中学校) 

 岡田 孝子(石岡市立府中中学校) 

 志田 朱里(水戸市立第一中学校) 

 鈴木 典子(水戸市立常澄中学校) 

 寺門 秀晃(水戸市立赤塚中学校) 

 飯塚  光義(退職)

 

 離任式では,教頭先生,PTA会長,生徒代表からの言葉,花束贈呈とともに生徒会から校長先生に,38年間の教員生活を締めくくる卒業証書が渡されました。各転退職される先生方からの最後のメッセージを受け,全校生徒,PTAの皆様,過年度卒業生も含め全員で見送りをしました。転退職なされた先生方,ありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りします。

 離任式2 離任式1

 離任式4 離任式3

平成29年3月31日

晴天に恵まれて部活動を頑張っています

 男子テニス 女子テニス

 今日は暖かい陽気に恵まれました。男女ともに,ソフトテニス部は声を出して元気に練習に励んでいました。左の男子の方は前衛のスマッシュ練習,右の女子の方は後衛のストロークの練習です。

平成29年3月30日

新年度に向けてカーペットクリーニング

 多目的 音楽室

 会議室

今日は朝から晴れ,暖かな日となりました。

千波中では,今年度の片付けと来年度に向けての準備が着々と進んでいます。

今日は校長室と会議室,音楽室のカーペットクリーニングを業者の方にやっていただきました。

特殊な機械を使って,カーペットの汚れがどんどん吸い取られていく様に驚かされました。

きれいな環境で新学期を迎えられることを楽しみにしていてくださいね。

 

 

平成29年3月29日

新入生

 本日は午前中に,本校多目的室において,平成29年度新入生の物品購入が行われました。あいにくの雨模様でしたが,開始の9時前から多くの新入生と保護者の皆様が来校し,熱気あふれる物品購入でした。本日,購入できない場合については,後日購入できますのでご安心ください。
 また,本校体育館に,バスケットボールの中学校県選抜の男女選手が練習に訪れ,午後,東京での試合に旅立っていきました。ぜひ力を発揮してもらいたいです。がんばれ!茨城バスケットボール選抜選手!

 物品販売1 物品販売3

 物品販売4 女子選抜

 男子選抜 物品販売2

平成29年3月27日

修了式

 今日は,平成28年度の修了式です。生徒は式服を着て,厳粛な雰囲気の中で式が行われました。最初の写真は,学級代表が修了証を受け取っているところです。代表に合わせて,学級の生徒全員が起立します。3番目の写真は,学年代表が「3学期を振り返って」を述べようとしているところです。3学期の反省と進級への抱負が,前向きに述べられていました。

 最後の写真は,今年定年退職する相吉校長先生を全校生徒が囲んで撮ったものです。生徒会主催でサプライズとして,相吉校長先生に,各クラスからのメッセージと校長先生のドット絵のプレゼントをしました。

 授与 修了証

 代表 校長先生

平成29年3月24日

第2学年最後のまごころタイム

 2年生が午後に学年集会と学年レクリエーションが行いました。学習や生活をしっかりと振り返りるとともに,春休みに向けての話がありました。学年レクのドッジボール大会は、熱戦が繰り広げられました!男子が戦っているときは同じクラスの女子が,女子が戦っているときは同じクラスの男子が応援しました。ボールを当てたり当てられたり,キャッチしたり避けたり。全員が怪我もなく楽しむ様子がみられました。

    

    

平成29年3月23日

第1学年レクリェーション

 ジャンプボール 試合

 今日の5校時は,第1学年レクリェーションを行いました。体育館でドッジボールです。学年生徒会で計画・準備を進め,この日を迎えました。各学級を2チームに分け,合計8チームのトーナメント戦を行いました。優勝は3組Aチーム,準優勝は1組Bチームでした。みんなで楽しいひと時を過ごしました。

平成29年3月22日

雨の千波中

 穏やかな晴天の続いた昨日までとうってかわって,今日は非常に寒い雨天日になりました。外の部活動は中止となりましたが,室内の部活動は元気はつらつと活動しています。ところで,昨日行われました第5回フレッシュバンドコンテストで,本校吹奏楽部は,中学校A部門において金賞(ヤマハ賞)を獲得しました。来年度の夏のコンクールに向けて,新生吹奏楽部が初めてのぞんだ順位の付く大会です。この大会で入賞したことは自信につながったことと思います。この勢いで来夏のコンクールに向けてがんばれ吹奏楽部。

 雨の千波中 武道場

 体育館 吹奏楽部賞状

平成29年3月21日

第17回千波中学校区ソフトバレーボール大会

 第17回千波中学校区ソフトバレーボール大会が開催されました。全12チームが出場し,3コートに分かれて,4チーム対戦のリーグ戦を行いました。どの試合も,白熱!!先生チームも生徒に真剣勝負を挑んでいました。試合後は,暖かい日差しの中,中庭にておいしい手作り豚汁やおにぎりをいただきました。ご協力いただいた,千波中学校区青少年育成会の皆様,ありがとうございました。

 結果発表 バレーボール大会

 先生も白熱 おいしい豚汁タイム

 

平成29年3月18日

ワックスがけをしました。

 ワックスがけ モップ洗い

 放課後,1~2年生によるワックスがけが,各教室で行われました。

 床をしっかり雑巾がけしたあと,ワックスをすみずみまでかけました。

 まだ水道の水も冷たい中ですが,使い終わったモップの毛も,丁寧に水洗いしました。

平成29年3月17日

1年の締めくくりと来年度に向けて

 学年の最後をより良く飾るために,1年生では「三分前着席・五分前行動」,略して「三・五運動」を実施しています。子どもたち自ら,ポスターを作成したり声掛けをして時間を守ることを呼びかけています。クラス対抗で意識向上を目指し,より良い状態で進級したいという子どもたちの願いが込められています。下校時刻も守ろうと,部活動終了後帰り支度を急ぐ姿が見られました。

 1 2

  また,本日は新しい机と椅子も届きました。蘭の花も飾られて,来年度に向けての準備も始まっています。

  3 4

 

平成29年3月16日

昨日の雪の予報から

 1 2 3 4

 昨日は,急な雪予報があり朝の部活動練習は無しのメールを配信しました。実際は雪模様ではない登校になりひとまず安全な登校ができていたようです。

 放課後はグランド,テニスコート整備や部活動が通常に開催されましたが寒い1日でした。春はもう少ししたらというところでしょうか。

 

平成29年3月15日

明日の登校について

千波中学校よりお知らせいたします。

  本日未明から明日朝にかけて関東地方に降雪予報が出ています。明日の日課や登校について変更はありませんが次の点に注意して,登校をお願いいたします。
 1.登校は,通常通りの登校です。ただし,降雪による交通事故,転倒事故等がないように安全には十分気をつけて登校するようお願いいたします。
 2.部活動の朝練習については,全部活動で中止とします。
よろしくお願いいたします。

平成29年3月14日

祝☆第26回卒業式!

 3年生の巣立ちを祝うような青空のもと,第26回卒業式を挙行いたしました。

たくさんのご来賓,保護者の皆様に見守られながら,3年生103名は旅立ちました。

 千波鶴 卒業証書授与

 答辞 3学年合唱

 在校生からはお世話になった先輩への感謝の気持ちが伝わる送辞がありました。

答辞では,支えてくれた保護者や,共に3年間過ごした仲間たちへの感謝の思いが

あふれるもので,会場を涙で包みました。感謝の思いのあふれる素敵な卒業式と

なりました。3年生のみなさん,それぞれの進路での活躍を期待しています!!!

保護者の皆様にはこれまでたくさんのご理解やご協力を賜り心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

平成29年3月10日

第26回 卒業式準備

 明日の卒業式に向けて,在校生総出で準備を行いました。

 2年生は体育館を,1年生は校内を掃除し,手際よく準備を行いました。

 最後は2年生の前後期学級委員の手で,椅子の間隔を微調整しました。

 明日が楽しみです。

 体育館準備 シート雑巾がけ

 美術部アーチ準備 3年生教室掃除

 明日に向けて 最終準備

  <平成28年度 第26回卒業式>

   8:10  卒業生・在校生登校

   8:20  保護者受付

   9:00  卒業生入場

   9:10  開式

  11:10  閉式

  11:30   見送り

平成29年3月9日

卒業式予行

  いよいよ明後日に卒業式を迎えます。本日は,その予行練習が行われました。体育館は,とても冷えていましたが,生徒たちは,明後日に向けてしっかりした態度で2時間を過ごしました。式歌の練習では一生懸命歌う姿が印象的でした。卒業式が楽しみです。予行練習の後,3年生の千波佳人の表彰がありました。また,中学校3年間皆勤の生徒が16名,小中義務教育の9年間皆勤の生徒2名が紹介されました。素晴らしいことです。

 卒業証書授与練習 式歌練習

 式歌練習(在校生) 3年合唱

 3年間皆勤者紹介 9年間皆勤者紹介

平成29年3月8日

3年生を送る会

 本日は,6校時に3年生を送る会を行いました。在校生が中心となって,卒業生に感謝の気持ちを伝えました。今年は,千波鶴とともにモザイクアート(小さいシールを何枚も張り合わせ)で,千波中学校の校舎をつくりました。

 入場シーン 千波鶴

  赤団団長からメッセージ 全校合唱

 

平成29年3月7日

高校生の話を聞く会

 本日は,県立高校の特色選抜・実技適性検査等の実施日でした。各高校の先輩方がお休みのところをお願いして,2年生に高校についての説明をしていただきました。高校受験に向けての学習の仕方や各高校の特色など,熱心に話していただきました。2年生も真剣に聞いてメモを取っていました。先輩方,お忙しい中,本当にありがとうございました。

 高校生の話を聞く会4 高校生の話を聞く会3

 高校生の話を聞く会1 高校生の話を聞く会2

 高校生の話を聞く会5 高校生の話を聞く会6

平成29年3月6日

学検&実力テスト

 本日は,各県立高等学校にて入学選抜のための学力検査が行われました。本校の3年生は,全員が無事検査に臨むことができました。そして,1,2年生は同じく実力テスト。今年度最後ということで,休み時間も質問をしたり,答え合わせをしたりと,熱心に取り組む姿がみられました。

 1・2学年実力テスト 実力テスト2

平成29年3月3日

小林育英会表彰式

 本日は,水戸証券ビルにおいて,小林育英会の表彰式が行われました。この賞は,本校陸上部の県総合2位(県大会女子400mリレー3位,男女県駅伝大会出場等を含む)の活躍を祝しての表彰でした。代表で,陸上部女子3名が記念品と賞状を受け取りました。おめでとうございます。

 小林育英会1 小林育英会2

平成29年3月2日

下校時刻が変わりました

 本日3月1日から1,2年生の下校時刻が変わり,17:30になりました。部活動の時間が少し長くなりました。今日は寒い一日でしたが,それぞれの活動に懸命に取り組んでいました。総体まで3か月半,技能の向上に,みなさん頑張ってください!!

 また,正門脇の花壇が,昨日のパンジーで充実しました。

 体育館の部活 下校の様子

 外の部活 正門パンジー

平成29年3月1日