このページの本文へ移動

トップ > ブログ

ブログ

修学旅行最終日

修学旅行もいよいよ最終日です。本日は,クラス別行動で各クラスが京都市内を巡ります。このあと,最終京都駅に集合し,13時39分の京都発の新幹線に乗り,水戸駅には18時25分着の予定です。水戸駅で解散します。朝の元気な朝食風景です。クラス別行動では,学問の神様,北野天満宮へ。さすが3年生,真剣に参拝していますね。無事に全員,新幹線に乗車しました。18時25分水戸駅に全員無事到着し,解散しました。3年生のみなさん,お疲れさまでした。
 朝食2 朝食1
 朝食3 北野天満宮3
 北野天満宮2 北野天満宮1
 組み紐体験1 組み紐体験2
 金閣寺 新幹線昼食
平成29年5月31日

1年生の鎌倉遠足から

早朝に出発した1年生の鎌倉遠足は,首都高速が混むこともなく予定通り鎌倉に到着し,高徳院で鎌倉の大仏と対面し,集合写真を撮った後,班別活動にスタートしました。強い日差しと暑さの中でも,1年生は楽しく元気に活動できました。全員無事に鶴岡八幡宮の酒樽前に無事集合し,帰りもスムーズに帰校することができました。1年生ご苦労様でした。楽しい思い出がたくさんできましたね。

班別1 班別2

班別3 班別4

班別5 班別6

班別7 班別8

修学旅行第2日目

修学旅行第2日目です。今日は京都の班別活動です。事前に計画を立て,その計画に基づいて見学地をタクシーで回りました。素敵な着物姿,そして,お茶目な運転手さんとともに過ごした班別活動は無事に終了し,全員宿舎に到着しました。30℃を超す蒸し暑さの中,みんな元気に活動することができました。最後の写真は,本日の夕食,すき焼きを食べているところです。

朝食の様子2 朝食の様子1

班別活動1 班別活動2

食事2 食事

1年生の遠足です

出発式 出発

今日は1年生の鎌倉遠足の日です。スタートが鎌倉大仏,ゴールが鶴岡八幡宮で,市内を班別活動で見学します。路線バス,JR電車,江ノ電などを使って見学地を効率よく回ります。6時20分に出発式を行い,みんな元気に出発して行きました。

修学旅行第1日目

いよいよ3年生の修学旅行が始まりました。晴天に恵まれ,絶好の出発日和です。定刻通り7時18分に修学旅行臨時列車は水戸駅を出発し,上野駅~東京駅を経由して新幹線に乗車しました。新幹線からは,富士山もくっきりと見ることができました。

水戸駅集合 臨時列車乗車 上野駅着 新幹線から富士山

平成29年5月29日

修学旅行荷物発送と学校管理訪問

2年生の船中泊が無事に終了し,いよいよ来週は3年生修学旅行と1年生遠足です。修学旅行では,一足先に荷物を京都に向けて発送しました。3年生のみなさんは明日,明後日と体調を整えて元気に行ってきてください。

荷物発送1 1

荷物発送2 荷物発送3

また午後からは,学校管理訪問指導があり,5校時に各クラスの授業の様子を見ていただきました。千波中生は,落ち着きがあり,授業に集中していて表情や反応がとてもいい,これからもがんばってください,とお褒めの言葉をいただきました。

授業参観1 授業参観2

平成29年5月26日

部活動保護者会

本日は,午後3時より,部活動保護者会が行われました。全体会では,今年度の活動内容および計画等についての説明がなされ,その後,各部活動ごとの保護者会,そして各部活動の様子を見学していただきました。たくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。

2 全体会2

保護者会1 1

保護者会2 3

平成29年5月25日

健康診断が続いています。

尿2 歯科1 尿

今日は1年生と2年生の歯科健診がありました。1年生にとっては中学校に入って初めての歯科健診でしたが,校医の先生への挨拶,健診を受ける態度も待つ態度も大変立派でした。明日は尿検査があります。健康診断は自分の体と向き合う大切な機会です。保健委員も各学級で呼びかけました。明日は忘れずに持ってきましょう。

平成29年5月24日

中間テストが行われました

テスト2 テスト1

本日は,中間テストが行われました。国語,社会,数学,理科,英語の順番で5校時まで行いました。生徒たちは真剣に問題に取り組み,時間ギリギリまでよく考えたり見直しをしたりしていました。

平成29年5月23日

いよいよ明日初めての中間テストです!

いよいよ明日,1年生にとって初めての中間テストです。中間テストに向けて,みんな集中して授業に取り組んでいました。いい結果が出せるよう,復習や確認をして,最後まであきらめずに頑張ってください。

平成29年5月22日

船中泊5日目 千波中帰校

いよいよ船中泊も最終日です。晴天に恵まれ,デッキ見学もすがすがしさが感じられますね。午前中に,船員さんから職業について伺う講話がありました。昼食後はいよいよ大洗港です。

船舶会社から連絡があり,船中泊のフェリーの大洗着港時刻が30分早くなり13:30に変更になりました。よって,千波中学校に到着も14時40分前後になりますのでお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

職業講話1 職業講話2

デッキ見学1 デッキ見学2

2年生の4泊5日の船中泊を伴う自然教室が無事に終了しました。宿泊日数以上に思い出や素敵な経験ができたことと思います。2年生が,欠席なく全員参加できたこと,全員が元気に帰ってこれたことが何よりすばらしかったですね。2年生のみなさん本当にお疲れさまでした。

平成29年5月19日

船中泊4日目 乗船出港しました。

いよいよ船中泊も4日目,本日は各班の班別活動が札幌・小樽で行われました。最終集合場所,札幌テレビ等に全班無事集合し,羊ケ丘展望台へ。そこでクラスごとの写真撮影を行い,苫小牧港からフェリーに乗船しました。フェリーでの夕食の様子は,班別活動の疲れも見せず,元気にモリモリと夕食を食べていました。19時前に無事に出港しました。明日の14:00に大洗港に入港し,千波中には,15:10分過ぎにバスで到着し下車後解散します。

羊ケ丘展望台 小樽班別活動

船の夕食の様子2 船の夕食の様子1

平成29年5月18日

1年生親子給食,親子レクリエーション

本日は,1年生が親子給食,親子レクリエーションを行いました。船中泊でいない2年生の教室もお借りし,各クラスを2つに分けて親子で給食をいただきました。今日の献立は,バターロール,牛乳,オムレツトマトソース,マカロニサラダ,洋風春雨スープでした。若干緊張した雰囲気の中,楽しい給食の時間を過ごすことができました。

親子給食1 親子給食2

給食後は,体育館での親子レクリエーションです。親子でのボール運びと2人3脚です。ほのぼのと始まったレクリエーションでしたが,勝負がつかず延長戦を2回行うほど,後半は白熱しました。結果,優勝は2組さんでした。おめでとうございます。保護者の皆様ご協力,ご尽力,誠にありがとうございました。

ボール運び 2人3脚

平成29年5月18日

船中泊3日目の様子

船中泊3日目。北海道は晴天に恵まれました。宿舎を出発してまずは話題の「旭山動物園」へ。おや!半袖の先生もいます。おや!生徒のような3人娘(先生)もいます。北海道は,思ったりより温かい様子ですね。

旭山動物園1 旭山動物園2

旭山動物園4 旭山動物園4

昼食は,カレーです。元気モリモリにカレーライスをお代わりする様子が。午後からは,体験学習です。ラフティングの様子が送られてきました。北海道らしい風景が見られたようですね。

カレーライス1 カレーライス2

ラフティング1 ラフティング2

今晩は,札幌でカニとジンギスカンをモリモリ食べてのホテル泊です。そういえば,よさこいソーランは3組が最優秀賞を獲得したようです。おめでとうございます。

夕食ジンギスカン1 夕食ジンギスカン2

平成29年5月17日

船中泊2日目の様子

昨晩の船は,若干ゆれたようですが,日中はだいぶ収まり,全員無事に北海道に到着しました。開拓の村は,多少雨に降られましたが,目的地の宿舎ネイパル砂川には,こちらも全員無事に到着しています。元気モリモリ食欲旺盛で,宿舎の夕食バイキングにのぞんでいます。

宿舎夕食1 宿舎夕食2

船での朝食風景,船酔いは大丈夫だったかな。そして,宿舎の夜は,体育館での熱気あふれる「よさこいソーラン大会」。その様子が送られてきました。果たして優勝したのは,いったい何組だったんでしょうか!?班長会議の様子も。明日もがんばってください。

船での朝食風景 よさこいソーラン大会

よさこいソーラン大会2 班長会議

平成29年5月16日

いよいよ船中泊!

本日から2年生の「船中泊を伴う自然教室」の4泊5日の旅が始まります。素敵な旅行バックを携え,午後3時に多目的室に集合,出発の集いを終えバスに乗車して大洗港フェリーターミナルへ。欠席なく,全員が乗船し北海道への20時間の船旅へと出港していきました。写真は,船の部屋の様子と元気モリモリの夕食風景(校長先生撮影)です。2年生のみなさん元気で行ってらっしゃい。

バス乗車 船室の様子

夕食1 夕食2

夕食3 出港

平成29年5月15日

昼休みの様子

教室の様子 図書室の様子 校庭の様子

本日は天気がよく,昼休みには,男女ともに校庭で元気に遊ぶ姿が見られました。また,図書室では鎌倉遠足の話し合いをする1学年の学級委員や,教室で友達と話をしたり勉強をしたりとそれぞれの昼休みを過ごしていました。

平成29年5月11日

1年生を交えた部活動

1年生が正式入部になり,授業の後に各部活動に行き,上級生との貴重な時間を過ごしています。学習に,部活動にと充実した中学校生活を送っていけるようにしていきましょう。

1 2

平成29年5月10日

全校集会&心の教室相談員紹介

本日,本年度初めての全校集会が行われました。最初に,年度末の全日本ジュニア管打楽器コンクール金賞の他,春季弓道大会,水戸市招待陸上競技大会など,活躍した生徒の表彰を行いました。つづいて,1年生徒会,専門委員会委員長の任命式を行いました。本年度も引き続き,心の教室相談員として外岡泉さんをお迎えしました。毎週木曜日に本校に来校し,生徒の相談や給食をともにしていただきます。校長先生からは,「3C」(Chance,Challenge,Champion)についてのお話がありました。

陸上女子リレーメンバー 1年生生徒会

専門委員長 心の教室相談員

平成29年5月9日

委員会活動

本日は,第2回委員会活動が行われました。前回計画した内容により,各委員会が活動を行いました。2学年学級委員会では,来週に迫った船中泊実行委員としての確認作業を真剣に行っていました。各委員会とも千波中をよりよくする活動に精一杯取り組みました。

2年学級委員会 環境委員会

保健委員会 美化委員会

平成29年5月8日

校長先生と給食

本日は,生徒会役員が校長先生と給食を共にしました。校長先生は,千波中学校が開校した当時に担任として着任していたので,その当時の様子を聞くために時間をいただきました。その当時の制服自由化や校章の制定など苦労話を含めお話しを伺いました。生徒会の皆さん,ちょっと緊張しましたが,有意義な時間を過ごせてよかったですね。

校長先生と給食 創立当時の様子を聞く

平成29年5月2日

今日から5月!

下校   校舎

このところ,不安定な天候が続いています。今日も,午前中の晴天

からがらりと変わり,雨の中での下校となりました。一日の気温の変化

が大きい時期です。体調の管理に努めましょう。

今月は,教科学習,部活動に加え,学年それぞれに,遠足・船中泊・

修学旅行と大きな行事を控えて準備に忙しい時期ですが,生徒たちは

意欲的で落ち着いた生活を送っています。