このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001331

行事カレンダー

2019年7月
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
トップ > ブログ

ブログ

中央地区総体に向けて

 本日は,来週から始まる中央地区総体に向け,練習に取り組みました。期末テストもあり,なかなか練習ができませんでしたが,感覚を取り戻すために熱心に活動していました。残り期間も短いですが,県大会出場を目指して頑張っています。

 画像1 画像2

平成29年6月30日

期末テスト1日目

本日,期末テスト1日目が行われました。

1日目は,社会,数学,理科,保健体育,技術・家庭のテストが行われました。

どの学級も最後まであきらめず集中して取り組んでいました。

  テストの様子 テストの様子 テストの様子

 

平成29年6月28日

あいさつ運動と全校集会&県通信陸上2日目の結果

 本日は期末テスト休部期間中のため朝の部活動はなく,一斉の登校でした。そのため,朝のあいさつ運動が行われ,1年生の保護者に皆様や2年生の生徒たちと登校する生徒たちの間で清々しいあいさつを交わす声が聞かれました。時間をとってきていただいた保護者の皆様ありがとうございました。生徒の皆さんもこの梅雨空に負けず頑張っていきましょう。

 4 6 5

 その後,全校集会が行われました。市の口腔衛生生徒,総合体育大会の表彰,校長先生の「練習と努力」についてのお話がありました。

 1 2 3

 県通信陸上2日目の結果をお知らせします。まずは,3年男子100mと3年女子100mにおいて,2名の選手が全国大会への標準記録を突破し,見事本年九州熊本県で行われる全国大会への出場が決まりました。本当に素晴らしい結果です。その他の選手も自己ベストを更新するなど,好結果で終了しました。次回の,県大会で,関東大会,全国大会への切符を目指します。

 

平成29年6月27日

朝のあいさつ運動&県通信陸上1日目

 本日は,PTA健全育成委員の方々とともに,生徒会役員や生徒有志によるボランティアあいさつ運動も行われました。元気なあいさつは,一日の元気なスタートを切るのにもってこいですね。これからもどんどん参加の輪が広がるといいと思います。

 あいさつ2 あいさつ1
 そして,全日本中学校通信陸上競技茨城大会がケーズデンキスタジアム水戸で行われ,選手は各種目に自己ベストと全国の標準記録の突破を目指して臨みました。多くの選手が2日目に進出しました。明日行われる準決勝が楽しみです。

 通信陸上2 通信陸上1

平成29年6月26日

中央地区総体(レスリング)の結果

 本日,中央地区総合体育大会レスリングの部が,大洗町立南中学校で行われました。千波中からは,1年生が1名が53Kg級に参加し,見事,優勝を果たしました。3年生を相手に堂々と闘い,勝ち抜きました。将来が楽しみです。

 レスリング1 レスリング2

平成29年6月24日

水戸市総合体育大会第4日の結果

・野 球 3位決定戦,対双葉台中において,2点を先制されるも3ランホームランで逆転し,さらに同選手2本目の2ランホームランで突き放し,勝負を決めました。結果5-2での勝利です。中央地区大会では,ひたちなか市の1位と対戦予定です。
・弓 道 水戸市・中央地区合同の総体でした。男子団体は,水戸市優勝,中央地区優勝のダブル優勝です。女子団体は,水戸市準優勝,中央地区は4位でした。個人の部では,男子が水戸市優勝(中央3位),そして,5位,6位に入賞しました。女子は,水戸市優勝(中央2位)でした。弓道部もすばらしい活躍でした。
・水 泳 中央地区総体です。男子100M自由形1位,5位,男子200M自由形3位,男子200M背泳1位,男子100Mバタフライ6位に入賞しました。すばらしい結果です。

・剣 道 男子個人の部は,残念ながら惜敗しました。

 4日間にわたり,大会に臨んだ選手の皆さん,お疲れさまでした。そして,たくさんの感動をありがとう。

平成29年6月23日

水戸市総合体育大会第3日の結果

 本日の結果(速報)をお知らせします。
・野  球 2回戦対内原中に2-0で完封勝利しました。水戸三中との準決勝は,先制するも失策あり,逆転を許しました。諦めずに最終回に同点に追いつくも,6-7×で惜敗しました。明日,対双葉台中との3位決定戦に臨みます。
・サッカー 敗者復活戦●1-2(延長),先制しましたが,同点を許し,延長戦に突入する接戦でしたが惜敗しました。
・ソフトテニス男子(団体の部) 予選リーグを1勝1敗で決勝トーナメント進出し,対水戸一中に2-0で勝利し,見事,中央地区出場を決めました。
・ソフトテニス女子(個人の部) 2ペアがベスト16に進出し,中央地区出場を決めました。
・バレーボール 2回戦対見川中戦を2-0で勝利し,ベスト4進出(中央)をかけ第2シードのの水戸五中に臨みました。結果は0-2(23-25,20-25)で惜敗したが,スコア以上の熱戦でした。
・剣道 男子団体,女子個人は惜敗しました。中央地区での活躍を祈ります。
 バレー部1 バレー部2
 野球1 野球2
 男子テニス1 男子テニス2
 剣道部1 剣道部2
平成29年6月22日

水戸市総合体育大会第2日の結果

 本日は,雨天のため野球,ソフトテニスが明日に順延となりました。実施された競技について報告します。
・サッカー ●0-1緑岡中 第1シード緑岡中に試合終了5分前まで堅守で対抗するが惜しくも敗退,明日の敗者復活戦にかけます。
・バスケットボール男子 2回戦対見川中に惜敗,敗者復活戦対緑岡中にも惜敗しました。
・バレーボール リーグ戦対国田中に2-0で勝利,対笠原中には惜敗し,1勝1敗で明日に臨みます。
・卓球(個人の部) 男子ダブルス1組,女子個人1組が中央地区出場を果たしました。
・柔道 男子55Kg級準優勝,男子50Kg級第3位,男子81Kg級第3位,女子第3位に入賞し,全員が中央地区出場を果たしました。
 明日は,天候が回復予定です。多くの部活動が総体に臨みます。応援よろしくお願いいたします。 
 サッカー部 バスケ男子
 バレー部 柔道部
 卓球女子個人 卓球男子ダブルス
平成29年6月21日

水戸市総合体育大会第1日目の結果

本日の結果を報告いたします。

・野  球 ○3-1笠原中に勝利 3塁打2本で同点,逆転,そしてしびれる勝利。明日の2回戦へ
・サッカー ○1-0水戸五中に勝利 終了残り3分での写真先頭の2人の劇的ゴールです。明日の2回戦へ
・ソフトテニス男子(個人の部) 敗者復活戦を経て,1ペアが中央地区に出場,他のペアは惜敗
・ソフトテニス女子(団体の部) 予選リーグ2勝,1位で決勝トーナメントに進出,水戸三中に勝ち中央出場を決め,水戸四中を撃破し,決勝戦へ。決勝は笠原中に惜敗。でもすばらしい,新人,総体ともに準優勝です。
・バスケットボール男子 ○38-37水戸一中にしびれる1点差勝利 明日の2回戦へ
・バスケットボール女子 対水戸一中 序盤リードするも惜敗
・卓球男子(団体) 予選1勝2敗で,決勝トーナメント進出後惜敗
・卓球女子(団体) 予選リーグ惜敗
 精一杯がんばってくれた選手のみなさん,応援のみなさんお疲れさまでした。

 野球 サッカー部

 男子バスケ 女子バスケ

 男子卓球 女子卓球

 女子テニス部 女子テニス準優勝

平成29年6月20日

水戸市総合体育大会選手壮行会

 本日は,明日からの水戸市総合体育大会,また,上位大会に向けての選手壮行会が行われました。各部の部長が話し合って決めたスローガンは「努力の華~君の力で咲き誇れ~」です。その思いを胸に各部から熱き思いが発表されました。本年度は,柔道部,バレーボール部の主将が選手宣誓を務めました。後援会長さん,校長先生から激励の言葉をいただき,最後に2年生有志による素晴らしいエールが披露されました。明日からの総体,選手の皆さんの精一杯のがんばりを期待しています。

 生徒会長&スローガン 野球部

 女子バスケ部 選手宣誓

 後援会長さんのお話 有志応援団

平成29年6月19日

千波中吹奏楽部 Popsコンサートinイオンタウン水戸南

 本日,イオンタウン水戸南中央広場において千波中吹奏楽部がPopsコンサートを開催しました。第1部13:00~,第2部15:00~の2部構成での演奏会でした。第1部では,兄弟3人による司会進行のもと,県吹奏楽コンクールの課題曲の披露と1年生によるアンパンマンダンスなどが披露されました。第2部では,「ボスために素敵な美女を探す」という寸劇とともに,ドラマ「逃げ恥」から「恋」とキレキレの恋ダンスや「夏色」「宝島」などの吹奏楽部の定番曲が次々に披露されました。そして,ボスにふさわしい学園No.1の美女は,な,なんと○○○○でした。素敵なオチまであって,とても楽しいコンサートでした。たくさんの人が見に来てくださり,誠にありがとうございました。吹奏楽部の皆さん,ありがとう,そして,お疲れさまでした。

 Pops9 Pops1

 Pops2 Pops3

 Pops7 Pops10

 Pops5 Pops8

 No.1美女 Pops6

平成29年6月17日

明日は吹奏楽部のポップスコンサートです

 吹奏楽部

 明日は,イオンタウン水戸南において,吹奏楽部Popsコンサートが行われます。13時00分~13時30分と15時00分~15時30分の2回行われます。全く違う曲を演奏しますので,2回ともお聴きいただけると嬉しいです。明日,6月17日(土)です。写真は,吹奏楽部全員で撮影したものです。

平成29年6月16日

鎌倉遠足の新聞づくり

 本日,1年生が鎌倉遠足のまとめとして新聞づくりをしました。鎌倉に行って感じたことを工夫してまとめようと,意欲的に取り組んでいました。新聞の完成が楽しみです。

 画像1 画像2

平成29年6月15日

内科検診

 3   1  

 本日内科検診が行われました。  全学年の内科検診が終了しました。

 

 2   4

 午後から,茨城大学の学生さんが生活の様子を見学に来ました。

 未来の先生たちの前でしっかりと学習することができました。

 教育実習で,また会えるのが楽しみです。

 

平成29年6月14日

中央地区総体(陸上部)

 本日,ケーズデンキスタジアム水戸において,中央地区総体陸上競技大会が行われました。下記の種目において決勝進出,入賞を果たしましたので結果を報告します。
・3年男子100m…2位,4位 ・3年女子100m…1位
・2年女子100m…1位 ・女子200m…5位
・男子400m…6位 ・男子走幅跳…3位 
・男子砲丸…3位 ・女子800m…1位 
・男子4×100mR…4位 ・女子4×100mR…2位
 中央地区大会で,このように上位入賞者が多く出たことは,陸上部の練習と努力の賜物です。県大会は,7月9日,10日に同じくケーズデンキスタジアム水戸で行われます。陸上部の皆さん,お疲れさまでした。

 走幅跳 女子800m

 3年女子100m 女子200m

 砲丸 2年女子100m

 男子4×100mR 報告

平成29年6月13日

あいさつ運動・陸上部放課後練習

 今日はあいさつ運動がありました。

 生徒会役員の生徒や保護者の皆さんが,正門や昇降口に立って,あいさつをしました。さわやかなあいさつで,気持ちのよいスタートとなりました。一年を通しての活動になります。どうぞよろしくお願いいたします。

 また,放課後は明日の中央地区陸上大会に向け,陸上部が練習を行いました。ベストを尽くして頑張ってください。

 

 あいさつ運動2 あいさつ運動1 陸上1

平成29年6月12日

プール清掃

 今週は,来たるプール学習に向けて,1年生がプール清掃を行いました。さすがみんなで行うとみるみるきれいになります。それに先立ち,体育の先生方がたまったヘドロや恐るべき虫さん達を事前に除去していたことは言うまでもありません。おや,よく見ると本校の先生でない先生が手伝っています。プール清掃に携わってくださった皆さん,本当にご苦労様,ありがとうございました。

 プール清掃2 プール清掃1

 プール清掃3プール清掃 おや!

平成29年6月9日

水戸市総体開幕・陸上競技部

 本日,ケーズデンキスタジアムにおいて,水戸市総合体育大会の開会式と陸上競技の部が行われました。水戸市総体の開幕です。男子は総合6位,女子は総合4位という素晴らしい結果を残すことができました。20日から始まる各部活動の大会でも,陸上部に続き好結果が残せることを期待します。 

 陸上6 陸上5 陸上4

 陸上3 陸上2 陸上1

平成29年6月8日

いじめをなくそう人権教室

 6校時に,1年生の各教室で「いじめをなくそう人権教室」が行われました。各学級で,「いじめをなくすために,今」というDVDを視聴し,人権擁護委員の方が進めてくださる中で,その内容について自分の考えを書いたり,友達の考えを聞いて考えたりしました。どの学級でも,いじめについて真剣に考え,多くの意見が出ていました。

 人権1 人権2 人権3 人権4

 

平成29年6月7日

学年集会

 3年2 3年1

今朝は,3年生で学年集会が開かれました。修学旅行実行委員長からの振り返りや,学級委員長から生活面についての話,学年主任の先生からの話など,落ち着いた雰囲気の中で真剣に話を聞く様子が見られました。旅行行事が終わり,今は部活動の集大成,総合体育大会に向けて気持ちを一つにする大切な時期です。また,進路実現に向け高校見学の申し込みも始まった今,改めて自分の生活を振り返り,今後に向けての目標を考える良い機会となったようです。

平成29年6月6日

生徒総会&陸上部壮行会

 本日体育館において,平成29年度生徒総会が実施されました。各専門委員会委員長から,各委員会の取り組みが話され,質疑・応答の後,生徒会長から本年度の生徒会スローガンが発表されました。平成29年度千波中学校生徒会のスローガンは「温故知新~伝統を引き継ぎ未来を拓け,千波佳人~」です。スローガンをふまえて各クラスからは,取り組みについての提案・発表がありました。千波中生一人一人の生徒会,千波中生全員で千波中を創っていこうという思いをみんなで共有しました。
 専門委員会から 生徒会スローガン
 各学級から 校長先生のお話
 生徒総会後,一足先に先陣を切って水戸市総体にのぞむ陸上部の壮行会が行われました。種目ごとに目標を話した後,生徒会副会長から激励の言葉が送られました。陸上部の水戸市総体は8日(木),引き続き13日(火)に中央地区総体が実施されます。陸上部の活躍をお祈りします。
 陸上部1 陸上部2
平成29年6月5日

水戸市口腔衛生優良児童生徒表彰式

 本日,県民文化センターに於いて,平成29年度水戸市口腔衛生優良児童生徒表彰式が行われ,本校から3年生3名の生徒が表彰を受けました。小学校から今までの歯科検診において,一度も虫歯や歯の疾患が無く,日頃より歯磨きなどの手入れが行き届いている優良な生徒として表彰を受けたのです。学校に戻ってから,校長先生から記念品の歯ブラシが授与されました。3人とも笑った時の白い歯が素敵です。

 表彰式1 表彰式2

 表彰式3

平成29年6月5日

耳鼻科検診&美術の授業から

 本日は,本年度最後の健康診断項目の耳鼻科検診が行われました。みんなきちんとした態度で耳鼻科検診を受けました。

 1 2

 美術の授業の様子です。体育館シューズを描いています。よく観察しデッサンする力を磨いています。鉛筆でサイズを確認し,描いてきます。うまくとらえている生徒,苦労している生徒いますね。完成が楽しみです。

 3 4 5 

 

 

 

 

平成29年6月1日