このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000764

行事カレンダー

2019年11月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
トップ > ブログ

ブログ

秋闘祭の準備が着々と進んでいます。

 今日は久しぶりの青空。いつもよりは過ごしやすい気温でしたが,やはり蒸し暑い一日でした。教室では,3年生が秋闘祭の準備をしています。3年生にとっては,最後の秋闘祭ということもあって,準備から熱が入っています。思い出深い秋闘祭になるように各クラスでアイディアを出し合い,準備や作業を進めています。三者面談での内容を振り返り,夏休みを有意義に過ごし,2学期にのぞめるようお願いします。
 秋闘祭の準備 秋闘祭の準備
平成29年7月31日

第30回茨城県吹奏楽コンクール中央地区大会

 本日は,第57回茨城県吹奏楽コンクールの県大会予選を兼ねた中央地区大会がひたちなか市文化会館大ホールで行われ,千波中学校吹奏楽部は中学校A部門に参加しました。堂々と歯切れよく,大胆かつ繊細な演奏で,演奏後は観客からため息が出ました。結果は,「優秀賞」,そ,そして県大会への「代表」もゲットしました。吹奏楽部の皆さん,本当におめでとうございます。すばらしい!県大会(本選)は,8月10日(木)に茨城県立県民文化センターで開催されます。

 コンクール1 吹奏楽コンクール中央地区

平成29年7月29日

高校野球茨城大会で活躍した卒業生来校

 昨日の第99回全国高校野球茨城大会決勝でホームランを打った千波中出身の丸山先輩(霞ヶ浦高校)が,本日来校してくれました。写真は,当時の学年主任,生徒指導主事,担任と一緒に撮った写真です。試合は惜しくも延長戦の末,敗れてしまいましたが,後輩に「夢を全力で追いかけろ」と熱いメッセージを残してくれました。

 メッセージを書く先輩 恩師とともに

平成29年7月28日

県総体野球部

 今日は,雨天順延になった県総合体育大会軟式野球の部の試合が行われました。県内でたったの16校しか出場できない県総体に本校の野球部が出場しました。対戦相手は県北地区優勝の高萩中学校でした。結果は惜しくも0対3で負けてしまいましたが,生徒たちは一生懸命の気持ちで試合に臨めたと思います。応援ありがとうございました。野球部は,8月中旬に行われる県選抜大会に選ばれていますので,今後とも熱い声援をよろしくお願いいたします。

 あいさつ 試合

平成29年7月27日

祝☆関東大会進出!!

 本日は弓道,柔道の県大会が行われました。弓道の大会では,男子団体が4位の成績を収め,見事関東大会の出場権を獲得しました!また,男子個人の部でも5位入賞を収めるなど,活躍を見せてくれました!柔道では,男子個人の部門で決勝戦まで進みました。惜しくも決勝戦で敗れてしまいましたが,関東大会の出場権を獲得しました!!

 1 4

  本日は悪天候のため野球の試合は順延となりました。右の写真は,体育館で調整中の野球部です。

明日,初戦を迎えます。陸上,水泳,弓道,柔道に続いて次の大会進出目指して頑張ってください!

  2

 

 

 

平成29年7月26日

今日も,活動しています!

 今日は曇り空。いつもよりやや過ごし易くはありましたが,やはり蒸し暑い一日でした。今週は各クラスで三者面談が行われています。夏休みを有意義に過ごし,2学期のスタートをスムーズに切るためにしっかり振り返ります。また,多くの生徒が各部の練習に参加しました。大会を間近に控えた部が多く,いずれの部も熱のこもった練習となりました。

 三者面談 部活1 部活2

平成29年7月25日

夏休みに入りました

 生徒の皆さんは夏休みに入りました。有意義な夏休みにしていきましょう。前2つの写真は3年生による秋闘祭の準備風景です。応援合戦や改造計画の計画,準備を3年生が熱心に取り組んでいました。よりよいものが出来上がるよう頑張っていきましょう。後ろの二つの写真は小学校を訪問しての学びのサポートの様子です。小学生が算数の学習をするところを丸付けや確認をし,教えています。小学生も中学生も真剣に取り組んでいました。

 1 2

 3 4

平成29年7月24日

第1学期終業式

 千波佳人 発表

 本日は,第1学期の終業式です。まずは,「千波佳人」の表彰です。千波佳人は,「みんなのために尽くす」「誠実に生きる」「気品を高める」の3つの項目があり,それぞれに各学級で選ばれた生徒が表彰されました。代表の3年生がステージ上で賞状を受け取りました。終業式では,各学年の代表生徒が「1学期の振り返り」の発表をしました。よかったところ・改善しなければならないことをあげで,夏休み・2学期に向けての抱負を述べました。明日からは夏休みです。

平成29年7月20日

学期末のワックスがけです

 雑巾がけ ワックスがけ

 今日の放課後は,1学期末のワックスがけを行いました。清掃終了後に,クラス全員で教室の机・椅子はもちろん,棚,教卓,ゴミ箱など,床の上にあるありとあらゆるものを廊下に出して,準備をしました。その後,放課後に美化委員総出で,各教室のワックスがけを行いました。これで明日の朝には,床はピカピカです。

平成29年7月19日

英語インタラクティブフォーラム水戸市大会

 本日,教育プラザにおいて,英語インタラクティブフォーラム水戸市大会が行われ,本校からは,3年生男女と2年生男女の4名が参加しました。審査員の先生の前で,3名の生徒が,テーマに沿った話し合いを行います。もちろん英語です。互いに主張をしたり,質問したりともてる英語力を発揮してがんばりました。そして,2年生女子が中央地区進出を決めました。おめでとうございます。

 3年男子 3年女子

 2年男子 2年女子

平成29年7月18日

第32回水戸市少年の主張大会

 昨日午後,県民文化センターに於いて,第32回水戸市少年の主張大会が行われました。本校からは,主張文に入賞した2名(3年生女子,2年生男子)が主張文発表と,主張文に関するディスカッションに臨みました。とくに,主張文発表では,大トリを務め,堂々と素晴らしい発表をしました。また,水戸市歌斉唱では,伴奏と指揮を,発表者題目のプログラムめくりを,千波中生徒がそれぞれ務めました。また,応援(参観)に多くの代表生徒が駆けつけてくれました。半日でしたがご苦労様でした。
 伴奏者と指揮者 主張文発表1 主張文発表2
 プログラム担当 ディスカッション 参加者
平成29年7月18日

総体関係の結果報告

 昨日(16日)は,東海村総合体育館にて,県北地区中央地区合同総合体育大会バドミントン競技の部が行われました。本校からは2年生が1名参加しました。1ブロック4名による予選リーグを2勝1敗の2位で勝ちあがり,決勝トーナメントに進出しました。1回戦を2-0で勝利し,県大会出場決定戦へ進みました。序盤に1セットを取るなど健闘しましたが1-2で惜敗し,残念ながら県出場はなりませんでした。新人戦が楽しみです。
 バドミントン1 バドミントン2
 昨日から本日にかけて,笠松運動公園プールにおいて,県総体水泳の部が実施され,本校からは3名が出場しました。2名は惜敗しましたが,3年生1名は,200m背泳,100m背泳の2種目で3位に入賞し,見事,関東大会出場を果たしました。おめでとうございます。
平成29年7月17日

秋闘祭結団式

 朝の集会で,秋闘祭の結団式が行われました。生徒会長から,本年度の秋闘祭スローガンが発表され,各団からは結団に対する決意表明がありました。今年は,各学年が4クラスのため,久しぶりに完全な縦割りでの秋闘祭です。各団とも,団長・副団長とともに素晴らしい決意表明を行いました。暑い中ですが,これからの熱い練習が楽しみです。

 1 4

 2 3

平成29年7月14日

大分県日田市の豪雨災害への募金活動

 水戸市と「近世日本の教育遺産群」として広域連携を図っている大分県日田市は,今回の豪雨により甚大な被害が発生しています。児童生徒が学ぶ校舎等も被害を受けたり避難所になったりするなど学校生活にも大きな影響が出ています。
 つきましては,被災された日田市の小中学校のいち早い復旧を願い,義援金や雑巾を集約し,水戸市学校長会事務局より日田市の学校へ送金・送付する予定です。
 本校では,生徒会役員が全校生徒に呼びかけ,朝のあいさつ運動時に義援金・雑巾を募っています。ご協力をお願いいたします。
・送付物  義援金(金額は問いません)
       雑巾(1枚でもかまいません)
・期 日  平成29年7月20日(木)まで
・方 法  朝,生徒会が昇降口で募金活動を実施します。また,職員室にも募金箱と雑巾入れを設置します。

 生徒会2 生徒会1

平成29年7月14日

薬物乱用防止教室

 本日6校時に体育館で,ライオンズクラブから講師の方を2名お迎えし,全校生徒を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。非常に暑い,過酷な状況の中でしたが,薬物の依存症,絶対にに関わってはいけない拒否の姿勢などしっかりと聞くことができました。途中,陣中膏「ガマの油」の油売り口上も披露していただきました。

 薬物乱用防止教室1 薬物乱用防止教室2

平成29年7月14日

授業風景&秋闘祭始動

 授業風景 応援団

 とても暑い一日でしたが,生徒は集中して授業に臨んでいました。

 また,9月に行われる秋闘祭の応援の練習がいよいよ始まりました。給食の時間,3年生が1年生のクラスを訪れ,応援の仕方を説明しました。当日が楽しみです。

平成29年7月12日

水戸市内小中学校一斉あいさつ運動

 本日は,早朝より,水戸市総合教育研究所藤井係長さんをお迎えし,PTA健全育成委員の皆様,ボランティアの生徒とともに,水戸市内小中学校一斉あいさつ運動が実施されました。元気な「おはようございます」のかけ声が随所にひびくあいさつ運動になりました。早朝より参加くださったPTAの皆様お世話になりました。

 あいさつ1 あいさつ2

平成29年7月11日

終業の集い&県総体結果

 本日の6校時目,第1学期の終業の集いが実施されました。各学年の1学期の行事報告,保健委員会からの発表,吹奏楽部の発表他,内容の濃い時間を過ごすことができました。

 吹奏楽部 保健委員会

 また,昨日から本日にかけ,県総体陸上競技の部がケーズデンキスタジアム水戸で行われました。2日間とも晴天に恵まれましたが,強い日差しの照り付ける中,選手,応援者とも精一杯がんばりました。本日の決勝進出者について報告します。
・共通男子100m…第3位(11"47 関東大会出場)
・共通女子100m…第2位(12"76 関東大会出場)
        第4位(13"12 関東大会出場学年別2年生枠)
・共通女子800m…第1位(2'19"68 関東大会出場)
・女子4×100mR…第3位(51"21 関東大会出場)
・共通男子砲丸投…第5位(11m60)
そして,すばらしいことに女子総合県第2位でした。この夏は,千波中にとって陸上部を中心に暑い夏になりそうです。

 男100m 女子100m 女800m

 100m表彰 100女表彰 800女表彰

平成29年7月10日

わたしたちの平和作文表彰式&水戸市芸術祭青少年コンサート

 本日,水戸市交流プラザで「わたしたちの平和」作文コンクールで「優秀賞」に選ばれた1年生女子の表彰式がありました。この生徒は,水戸市の平和大使として8月に広島市で行われる平和記念式典に参加します。
 また,県民文化センターで水戸市芸術祭青少年コンサートが開催され,本校吹奏楽部が参加し,コンクールの曲である「レ・ミゼラブル」を披露してきました。多くの観客を魅了する素敵な演奏ができました。ぜひ,本番コンクールでも力を発揮してください。

 表彰式 青少年コンサート

平成29年7月8日

中央地区総体結果4

・柔道 団体の部 3名で臨んだ中央地区団体,3人で3勝しなければ先に進めない瀬戸際の中で2勝しましたが,惜しくも敗退しました。精一杯取り組んだ3名に大きな拍手です。
・卓球 個人の部 男子ダブルス,女子シングルスともに健闘するも惜敗しました。
 柔道1 男子ダブルス 女子シングルス
平成29年7月7日

授業参観,学年PTA開催

 5校時に1・2年生の授業参観と3年生の進路ガイダンスが行われました。たくさんの保護者の皆様の見守る中,子どもたちも一生懸命学習したり,進路について考えたりしていました。3年生の進路ガイダンスでは,私立高校と県立高校の違いや入試の見通しなど,真剣に話を聞く姿が見られました。2年生は,学年PTAの前によさこいソーランの発表会を行いました。一生懸命踊る子どもたちをさらに熱心に応援してくださる保護者の皆様の姿が印象的でした。ご多用のなか,たくさんの保護者の方においでいただき,ありがとうございました。

 授業参観2 授業参観1 進路ガイダンス よさこいソーラン発表

平成29年7月7日

中央地区総体の結果3

・剣道部 男子団体の部,念願の5人そろっての団体戦参加です。対大宮中戦,5人とも精一杯がんばりましたが惜敗しました。
・柔道部 男子個人の部 55kg級の選手が,1回戦から順調に勝ち進み決勝に臨みました。相手は市大会決勝でも対戦した見川中の選手です。延長戦(ゴールデンスコア方式)に入り,終始積極的に攻め合いましたが,残念ながら先にポイントを許し,惜敗しました。県大会では存分に力を発揮してほしいと思います。。
・野球部 準決勝岩間中戦,互いに譲らず規定の7回を0-0で終え,延長戦に突入しました。善戦むなしく1点差で惜敗しました。3位決定戦は,対東海南中戦,互いに点を取り合いましたが,4-6で惜敗しました。県大会では,県北地区の1位のチームと対戦します。県大会での活躍を期待します。。
平成29年7月7日

中央地区総体の結果2

 本日行われました,中央地区総合体育大会の結果をお知らせします。
・ソフトテニス男子(団体の部) 対佐野中戦,1ペアはファイナルゲームで1点を競う接戦でしたが,惜敗しました。
・ソフトテニス女子(個人の部) 1ペアは2回戦に進出するなど,参加した2ペアは善戦しましたが,惜敗しました。
・野球 対大宮中 1対1で迎えた最終回裏,千波中は,ヒットで出たランナーを内野安打で進め,送りバント,フォアボールで満塁になったところで,エースピッチャーのサヨナラレフト前タイムリーヒットで勝利を収めました。1点差の試合をことごとく勝ちぬく粘り強い野球部です。おめでとう,県大会出場決定です。すばらしい。明日は準決勝で,岩間中学校と対戦します。

 テニス1 テニス2 テニス4

 テニス3 野球部 エース

平成29年7月5日

中央地区総体の結果

 本日は,あいにくの天候の中,中央地区総合体育大会に,野球部と男女テニス部がのぞみました。
・ソフトテニス男子(個人の部) 1回戦,御前山中のペアと対戦し,惜敗しました。
・ソフトテニス女子(団体の部) 佐野中と対戦し,1―2で惜敗しました。
ソフトテニス部は明日,男子は団体,女子は個人の部にのぞみます。
 テニス2 テニス1

・野球 1回戦ひたちなか市1位の佐野中と対戦し,5回にランナーを1・2塁に置いて,キャプテンが2点タイムリー2塁打を打ち,先制し相手の反撃を1点に抑えて見事勝利を飾りました。明日,大宮中と対戦します。

  タイムリー2ベース あいさつ

 

平成29年7月4日

台風3号接近に伴う対応について

 気象庁の発表により,台風3号が4日夜にかけて西日本から東日本を東に進む見込みです。水戸市への影響は,午前2時前後に一時的に風雨が強まる恐れがあります。つきましては,本日,明日の対応を次のようにいたします。以下の点に留意し,十分に注意をお願いします。
 1 7月4日(火)
 (1)通常下校とする。本日は特別日課のため,部活動のない生徒は14時下校,部活動のある生徒は16時30分下校です。
 (2)下校時には,突風や強い雨に気をつけ,増水した河川には絶対に近づかない。
 2 7月5日(水)
 (1)通常登校とする。
 (2)登校時は,周囲の安全(倒木等)に十分に気をつけ,とくに河川の増水が予想されるので,水路等には決して近づかない。
 (3)風雨が強い場合は,安全に留意してあわてずに登校する。
 (4)部活動の朝練習は,すべて中止とする。
 (5)中央地区出場等で,早朝に登校する場合は,保護者送迎してもらうなど安全に十分配慮する。
平成29年7月4日

茨城ロボッツとのあいさつ運動&秋闘祭実行委員会始動

 今日は朝から雨模様で,梅雨本番といった感じでした。プロバスケットボールチーム茨城ロボッツの前田選手に来ていただき,あいさつ運動を行いました。保護者の皆さん,生徒会役員や有志の生徒の皆さんも昇降口前に並び,「おはようございます」の言葉が響きました。

 あいさつ ロボッツ1 ロボッツ2

 放課後は,秋闘祭実行委員会が動き出しました。秋闘祭とは,千波中学校の体育祭のことで,この行事を中心になって進めていくのが実行委員会です。

 また,本日は,水戸市中学校音楽のつどいが県民文化センターで行われました。千波中ならではのセットリストで観客を魅了しました。写真は,直前の練習風景です。

 秋闘祭 吹部

平成29年7月3日