このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000926

行事カレンダー

2019年8月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
トップ > ブログ

ブログ

全校集会

吹奏楽部生徒会
今日の朝は全校集会が行われました。内容は,表彰と任命です。新人体育大会・理科作品コンクール・花の絵コンクール・吹奏楽のコンテストなど,たくさんの表彰の伝達が行われました。千波中学校の生徒は,運動面・文化面・学習面など,さまざまな分野で活躍しています。
平成30年10月31日

赤ちゃんふれあい体験

本日3年生を対象に,赤ちゃんふれあい体験が行われました。
最初はおどおどしている生徒たちもいましたが,
次第に慣れてきました。
最後は,全員で合唱を披露しました。いい歌声でした。
あかちゃんふれあい体験赤ちゃんふれあい体験2
赤ちゃんふれあい体験3合唱2
平成30年10月30日

合唱祭が行われました!

本日,第26回合唱祭が県民文化センターで行われました。
多くの観客の中,練習の成果を精一杯発揮しました。
どのクラスも最高のハーモニーを奏でることができました。
DSCN1798DSCN1801DSCN1812
平成30年10月29日

水戸黄門漫遊マラソンボランティア

第3回水戸黄門漫遊マラソンの給水ボランティアに、野球部、女子バスケット部、バレー部、剣道部の各部が参加しました。給水の手伝いをしながら、大きな声で参加選手を励ましました。選手から「ありがとう」の返事をいただきとてもうれしかったです。昨年と違い、天気に恵まれ、いきいきと活動しました。中学生の部に参加した陸上部の3人の女子も手伝いに駆けつけてくれました。皆さん、お疲れ様でした。
マラソンボランティア3マラソンボランティア1マラソンボランティア2
今日は、美術部が近代美術館で体験と見学を行いました。近代美術館では、今、有名な画家の絵が見学できます。皆さんもぜひご覧ください。
平成30年10月28日

県新人体育大会弓道の部

本日、県新人体育大会弓道の部が行われました。男女団体、個人の部それぞれの出場選手が集中して一射必中の気持ちで弓を引きました。応援も係もしっかりした態度で参加していました。
弓道新人2弓道新人3弓道県新人1
 
平成30年10月28日

吹奏楽部最優秀賞&ヤマハ賞 県新人レスリング個人優勝

本日文京シビックホールで行われた「日本管楽器合奏コンテスト」で、吹奏楽部が見事に最優秀に輝きました。同時にヤマハ賞を受賞しました。会場には、たくさんの保護者の皆さんが応援に来てくださいました。ありがとうございました。吹奏楽部の皆さん、おめでとう!
また、県新人体育大会レスリング競技の部66kg級で2年男子が見事に優勝しました。
日本管楽合奏コンテスト1日本管楽合奏コンテスト2
平成30年10月27日

卓球部大躍進!県3位!!

本日,卓球部が新人戦県大会個人の部ダブルスに出場し,見事第3位に輝きました。日頃の練習の成果を存分に発揮することができました。次の目標に向けて,また頑張ってください。
卓球県大会県3位
平成30年10月26日

平成30年度 全国学校保健・安全研究大会 文部科学大臣表彰受賞伝達式

文部科学大臣賞受賞(2)
平成30年度全国学校保健・安全研究大会文部科学大臣表彰受賞伝達式に
大髙校長,浅野養護教諭が出席して表彰を受けました。
平成30年10月25日

卓球部大躍進!県5位!!!

本日行われた県新人戦において、卓球部が県5位に入るすばらしい活躍を見せてくれました!!!
勝利を得るために、チームメイト同士でアドバイスをかけ合い、応援する姿が見られました。
多くの声援を背に受け、強い相手にも自分の力を出し切り、最後まで戦い抜くことができました!

また、学校では朝から歌声が響き渡っていました。
2年生は合唱祭前最後のリハーサルがありました。最後と言うこともあり、たくさん緊張していたかと思います。
そのような中でもしっかり授業に取り組む2年生の姿は素晴らしかったです!

DSC_0360DSC_0350P1120838
平成30年10月25日

☆★☆ 男バス県ベスト8 ☆★☆

本日行われた県新人戦で,男子バスケットボール部が県ベスト8に入る大活躍をみせました!中学校から始めた選手も多く,身長でもほかのチームに比べて大きいわけではありませんが,そんなハンデも彼らには大きな問題ではないようです。大会を終えた選手たちからは,すでに次の大会に向けて頑張っていこうとの決意がみられ,そんな姿に成長を感じました!明日は卓球部が県大会に出場します。男バスに続け!!!!!!!!!!!!!!!!

また,学校では合唱祭に向けての特訓が大詰めをむかえております。そのような中で1年生の合唱祭リハーサルが行われました。どのクラスもこの1週間で大きく成長しています。合唱祭は10月29日(月曜日)12:20~県民文化センターで行われます。千波中の合唱祭をぜひお楽しみください♪
DSC_0247
平成30年10月24日

要請訪問が行われました。

本日,社会科で水戸市の政策についての授業が行われました。
生徒たちは自分の意見を互いに発表するなど意欲的な活動をしていました。
授業の様子1授業の様子2
平成30年10月23日

全校合唱練習

今日は,6時間目に全校合唱「時を越えて」の全体練習が行われました。

前半は,縦割りでソプラノ・アルト・男声に分かれ,パート練習をしました。
各教室では,3年生が指揮をとり,学年ごとに歌い改善していくクラス,
円形に並び互いの声を聴きながら歌うクラスなど,各々で工夫しながら練習に励んでいました。
後半は,体育館に集まり,全体で合わせて歌いました。
全校生徒による合唱はまさに圧巻で,一週間後の合唱祭本番がとても楽しみです。
DSC_0214DSC_0212
DSC_0220DSC_0219DSC_0224
平成30年10月22日

合唱祭リハーサル(第3学年)

DSCN1254DSCN1260DSCN1285DSCN1292
DSCN1237
本日第3学年が,合唱祭のリハーサルを行いました。
本番を来週に控え各クラス完成度が増してきました。
本番の歌う順番も決まりました。3年生の素敵な歌声
楽しみです。
平成30年10月19日

中央駅伝競走大会

晴れ渡った秋空の下,中央駅伝競走大会が笠松運動公園を中心に行われました。
女子9位,男子50位という結果で女子は見事県大会出場を決めました。
全力で走り抜いた選手のみなさん,本当にお疲れ様でした!県大会での活躍も期待しています。
駅伝(1)駅伝(2)
駅伝(3)駅伝(4)
平成30年10月18日

中学生議会

実行委員質問会場
今日は本校の体育館を会場にして,第3学年の「平成30年度中学生議会」が行われました。実行委員会を構成し,そこから司会者・議長・議員などを選び,模擬議会を行いました。2件の代表質問に対して,水戸市長の高橋靖さんに答弁していただきました。この行事を通して,水戸市の取り組みについての生徒たちの興味・関心が高まりました。
平成30年10月17日

千波小学校・中学校の交流

図工1図工2
今日は千波中学校の美術の教師が千波小学校へ行き,図工の授業を行いました。千波小学校の6年生は12日(金曜日)に千波湖で写生会を行います。それに向けて遠近法や写生の描き方などの指導を行いました。
また,本日は水戸税務署の方を講師に招いて,3年生が「租税教室」を行いました。税金を納める意義など,税金の大切さについて学びました。
平成30年10月16日

本日の千波中学校

今朝はいつもより肌寒い朝でした。
3年4組の保護者の方と生徒たちがあいさつ運動を行いました。
さわやかなあいさつで1週間を始めることができました。
ご協力ありがとうございました。
あいさつ運動

本日後期の第1回目の委員会が行われました。
新しいメンバーで自分だちの学校がよりよくなるように
活動をこれから考えて行動して欲しいと思います。
委員会委員会活動

校内の木も葉の色が変わってきました。
職員室前には,ハロウィーンの装飾がされている棚があります。
銀杏の木ハロウィーン

明日は2学期中間テストです。
鉛筆を忘れないようにしましょう。
しっかりと見直しをして欲しいと思います。
Nevergiveup!
平成30年10月15日

ジュニアオリンピック

日産スタジアムで47都道府県の代表が集い、陸上競技のジュニアオリンピックが開催されました。本校から3年女子が、4×100mリレーに出場し、精一杯の走りを見せました。
ジュニアオリンピック
平成30年10月14日

PTAソフトボール大会

今日は、曇天を吹き飛ばす熱いPTAソフトボール大会が実施されました。昨年は雨でソフトバレーボール大会でしたので、2年ぶりのソフトボール大会です。学年対抗トーナメントです。好プレーあり、珍プレーあり、温かい応援ありで、楽しい試合の連続でした。優勝は、教員チームとの決勝戦の激闘にサヨナラ勝ちした3年生チームでした。昼食のカレーライスづくりは、3年生の保護者の皆様が担当してくださいました。とてもおいしかったです。
選手の皆さんお疲れ様でした。筋肉痛の症状が出る時期に差があります。体のケアをしてください。
優勝した3年生チーム
PTAソフト1
準備・片づけ、審判等で野球部の皆さんが大活躍でした。
PTAソフト2
試合前、教員チームは猛特訓。特訓の成果?助っ人の野球部員の力?実力??で準優勝!
PTAソフト3
昼食はプロのシェフ指導の下に、心込めて作っていただいたカレーライス。とてもおいしく、おかわり続出でした。
PTAソフト5
平成30年10月13日

中央地区新人戦速報 & 赤ちゃんふれあい体験①

中央地区新人戦が行われました。柔道部男子団体は惜しくも負けてしまいましたが,男子バスケットボール部が第3位と活躍しました。総体が楽しみです。
また,3学年では赤ちゃんふれあい体験を行いました。初めはぎこちなく赤ちゃんと触れ合っていた生徒たちですが,次第に緊張もほぐれにこやかな表情で優しく触れ合うことができ,貴重な体験となりました。
 DSC02866 DSC02872 DSC02873
中央地区新人柔道中央地区新人バスケ2中央地区新人バスケ1
平成30年10月12日

中央地区新人戦2日目

昨日に引き続き,中央地区新人戦が行われました。
男子バスケットボール部が本日の試合も勝ち,県大会出場を決めました。
卓球部は男子個人ダブルスの部で優勝し,県大会出場を決めました。
柔道部は男子個人,女子個人ともに県大会出場を決めました。
惜しくも敗退してしまった部もありますが,すべての選手が全力で戦い,素晴らしい活躍が見られました。明日も大会が続くので,千波中生の活躍を期待しています。
2E5A0844新人戦サッカー新人戦バスケットボール
平成30年10月11日

中央地区新人戦!!!

本日は中央地区大会があり、みんな全力を出し切り戦ってきました。
男子バスケ部は本日2勝し、明日勝利すれば県大会です!!!
全力を出し切り、頑張ってきてください。
卓球部も本日2勝し、団体戦第2位で県大会出場決定!!!
2E5A07322E5A03742E5A0530
明日も頑張れ!千波中!
平成30年10月10日

給食の牛乳の供給再開について

5日から停止されていた給食の牛乳について、明日11日から提供を再開します。保健所などの検査の結果、問題がないことが確認されました。
 
平成30年10月10日

高円宮杯英語弁論大会

高円宮杯全日本中学生英語弁論大会が茨城県研修センターで開催されました。本校からは、恒枝さんが参加しました。制限時間5分間の中で、身振り手振りを加えながら堂々と英語でスピーチしました。
高円宮英語弁論大会
平成30年10月9日

10月の先人のことばと中央地区新人戦に向けて

10月の先人のことばは,「人能く道を弘むる也」(ひとよくみちをひろむるなり)です。
意味は,「道を弘めるのは人である。だから人は人として正しい道を学び,その道を弘めるべきである。」です。
人としての生き方をしっかりと学び,道を弘めていきましょう。
先人のことば
また,いよいよ明日から中央地区新人戦期間がスタートします。どの部活も悔いの残らないように,熱心に活動していました。
明日からの結果が楽しみです。
部活1部活2
平成30年10月9日

市民運動会&県新人体育大会水泳競技の部

本校で千波地区市民運動会が開催されました。
アトラクションでは、本校吹奏楽部の演奏、2年3組のよさこいソーランを披露しました。
市民運動会1市民運動会2
県新人体育大会水泳競技の部の2日目が行われました。3名の選手が参加し、自己記録更新を目指して力泳しました。
水泳県大会1水泳県大会2
 
平成30年10月7日

学校給食 牛乳の提供について

学校給食牛乳の提供について
 
このことについて,水戸市教育委員会より通知がありました。
 
本日から牛乳の提供を停止しているところであり,御心配をおかけしておりますことをお詫びいたしますとともに,水筒の持参等御協力くださいまして感謝申し上げます。
来週9日(火曜日)及び10日(水曜日)につきましては,牛乳の提供ができない旨,茨城県牛乳協同組合から連絡がございました。
本市といたしましては,代替品として「学校給食用発酵乳125ml」を提供してまいりますので,御理解をいただきたいと存じます。
なお,安全な学校給食を提供するため,食物アレルギー等により,牛乳の飲用を停止しているお子様については,代替品の提供は行いませんので,あわせて御理解くださいますようお願いいたします。
また,11日(木曜日)以降の対応につきましては,決定次第,改めて御連絡申し上げます。
 
ご理解,ご協力をお願いいたします。
 
平成30年10月5日

秋の日常

ここ数日,天気が良く過ごしやすい日が続いています。
昼休みには,楽しそうに遊ぶ生徒の声や合唱練習の声が,いたる所から聞こえていました。
DSC_0167DSC_0174
また,気温が下がり敷地内には多くの落ち葉が…
金木犀のかおりと共に,秋の訪れを感じます。
掃除の時間には,黙動を意識し,熱心に活動する生徒の姿がたくさん見られました。
学校の隅々まで感謝の気持ちを込めて掃除しています。
DSC_0226DSC_0171
 
平成30年10月4日

明日の牛乳の提供停止について

茨城県牛乳協同組合から,本日の学校給食において供給された牛乳について,いつもと風味が違うなどの問い合わせがあり,明日5日(金曜日)の牛乳の提供を停止するとの情報提供がありました。(本校では異常はありませんでした。)
つきましては,明日生徒に水筒を持たせて下さいますようにお願いいたします。(中身は水でお願いします。)
なお,来週10月9日(火曜日)以降の対応については,保健所等で原因を確認しておりますので,決まり次第御連絡いたします。
平成30年10月4日

全校集会&県新人陸上競技の部

本日の朝は全校集会が行われ,多くの生徒が表彰を受けました。呼名された時の返事が素晴らしく,立派な態度でした。
また,笠松運動公園にて県新人陸上競技の部が行われました。生徒たちは,全力を尽くして頑張りました。応援も力の限り頑張りました。
来年の総体が楽しみです!応援ありがとうございました。
全校集会女子リレー
男子リレー
平成30年10月2日

生徒会役員選挙立会演説会&投票

生徒会役員選挙立会演説会と投票を行いました。
10名の立候補者が立候補の意気込みや公約を一生懸命発表しました。放課後には、各学級で千波中生一人一人が、千波中の未来を築く大切な一票を投じました。
開票結果は明日発表されます。
立会演説会2立会演説会1立会演説会3
平成30年10月1日