このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000899

行事カレンダー

2019年10月
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
トップ > ブログ

ブログ

教職員の異動について

      平成29年度末・平成30年度始の定期人事異動について(お知らせ)

この度の教職員定期人事異動により,本校職員に関して下記のとおり発令がありましたのでお知らせいたします。
なお,本日9時30分より離任式を行います。お時間のある方はご参加ください。

                               
      教諭   小川 尚子     (本校7年)   退職 再任用   水戸市立笠原中学校へ
      教諭 中根 達矢     (本校9年)  退職 再任用   水戸市立見川中学校へ
      教諭   宇野 博樹     (本校6年)   水戸市立千波小学校教頭へ
      教諭 大谷 晴海     (本校9年)   茨城町立明光中学校へ
      教諭   鈴木 真太郎   (本校3年)   水戸市立緑岡小学校へ
      講師   布施 玲子     (本校1年)   水戸市立双葉台中学校へ
      講師   田村 啓子     (本校3年)   退職
      拠点校指導教員      
      教 諭 木村 正光   (本校1年) フランクフルト日本人学校教頭へ
 
平成30年3月30日

平成29年度 離任式

春の暖かな日差しが降り注ぐ中,8人の先生方とお別れをすることになりました。お世話になった先生方とのお別れはとても寂しいですが,先生方に教えていただいたことを忘れずに,私たち千波中の全員で頑張ってまいります。先生方もどうぞ新しい地で,ご活躍ください。今まで本当にありがとうございました。1234
平成30年3月30日

暖かい季節になりました

桜の花も咲き誇る季節となってきました。春休みの部活動を充実させている生徒の皆さんです。
テニスコートの桜バレーボール部ストレッチ卓球部卒業生とともに
平成30年3月29日

桜,満開!

毎年,千波中の春を彩る桜が,先日開花したと思っていたら満開になりました。シャツ1枚でも過ごせる暖かい一日でした。生徒たちは各部活動で精一杯の汗をかいて元気にのびのび部活動に励んでいました。
朝日と桜正門からの桜チューリップ
平成30年3月28日

新入生物品販売

本日は,平成30年度新入生の物品販売がありました。体操服ジャージ,リコーダー,上ぐつ,ノートセットなどが販売されました。とくに,体操服はジャージは,事前にスポーツ店で採寸をしていたため,スムーズな引き渡しができていました。入学が楽しみですね。
体操服販売事前採寸による受け渡し体操服ノート販売
平成30年3月27日

🌸修了式が行われました🌸

千波中の桜も咲き始め,いよいよ春本番となった本日,平成29年度修了式が行われました。修了式では各学年の代表による発表がありました。充実した1年間を振り返るとともに,反省を生かして次の学年に生かしていきたいと力強く語りました。また,修了式に先立って今年度最後の表彰が行われました。今年は延べ400人もの生徒を表彰することができました。(英検などの資格を除いての延べ人数)毎日の努力の積み重ねの成果です。来年度もたくさんの生徒が輝けるよう指導・支援をしていきます。
DSC_0366DSC_0360DSC_0356
左:テニスコートの桜。まだ1分咲きです。
中:修了証授与の様子。各学級代表が受け取りました。
右:今年度最後の表彰の様子。堂々とした態度で賞状を受け取っています。
 
平成30年3月26日

最後の授業日

IMG_2027IMG_2024
IMG_2028IMG_2029
本年度最後の授業日でした。6校時には1学年のレクリエーションが行われました。来年度の船中泊に向けて,各学級から「ソーラン」が披露され,クラスカラーが色濃く出た発表となりました。コンテスト形式で3組,4組が同点1位となりました。
放課後には美化委員及び各クラスからのボランティアによる教室のワックスがけが行われました。1年間生活した教室を丁寧に掃除しました。
平成30年3月23日

1年間のまとめと,来年度に向けて

IMG_5447
今朝からの雨が上がり,時折晴れ間も見られる一日になりました。
2年生は,5時間目に学年レクを行いました。
また,6時間目には今年度のまとめと来年度に向けて,学年集会が開かれました。
平成30年3月22日

本日の昼休み

本日は,すっきりとした晴れ模様ではありませんでしたが,花粉が多くとぶ1日でした。その中でも,生徒たちが昼休みに,外で楽しく遊んでいる姿や,教室でゆっくりと過ごしている姿が見られました。
外で遊ぶ様子1外で遊ぶ様子2教室での様子
平成30年3月19日

青少年育成会ソフトバレーボール大会

本日は,千波中学校体育館において千波地区青少年育成会主催によるソフトバレーボール大会が行われました。中学生だけではなく卒業生チーム,ママさんチーム,先生チームが楽しく熱戦を繰り広げました。試合後は,育成会の皆様お手製の豚汁とおにぎりが振る舞われました。天気も良く,けがもなく,とても楽しい親睦の集いになりました。準備をしてくれたバレー部の皆さんありがとうございました。
青少年育成会長さんのお話し熱戦の様子校長先生サーブ
ママさんチーム豚汁とおにぎりバレー部の皆さん
平成30年3月18日

本日の様子

暖かい日が続いていましたが,本日はあいにくの雨模様でした。
バスケットボールの練習1バスケットボールの練習2
1年生は体育の授業でバスケットボールの
「ツーボールコーディネーション」を行いました。
ボールと友だちに慣れるようにみんな一生懸命に頑張っていました。
本日の給食
本日の給食は,かぼちゃ蒸しパンとパスタでした。
おかわりをする生徒がとても多く,みんなよく食べました。
食品ロス減ったかな?
 
平成30年3月16日

春を感じる今日この頃

春を感じる暖かな陽気の昼休みです。
暖かくなってきて外で元気に遊ぶ生徒が多くなってきたように思います。
ボールで遊んだり,ベンチでゆっくりとしたりとそれぞれ思い思いに過ごしていました。
中庭の様子バスケットコートの様子
平成30年3月15日

卒業式の片づけ

本日の朝,昨日行われた卒業式の後片付けを2年生が行いました。
椅子を種類ごとにしまったり,シートを綺麗に丸めたりと,協力して素早く終えることができました。
3年生が卒業してしまった今,2年生が千波中の最高学年です。
先輩たちの思いを引き継いで,頑張れ!2年生!
卒業式片づけ卒業式片づけ2
平成30年3月14日

平成29年度 第27回卒業式

本日は,すばらしい晴天に恵まれ,千波中学校第27回卒業式が厳粛な中,盛大に挙行されました。在校生代表による送辞では,先輩たちから学んだ千波中の伝統を責任をもって引き継いでいくという決意が述べられました。卒業生答辞では,在校生,保護者,ご来賓・地域の方々への感謝とともに,自分たちが入学時に広げた千波中地図が完成し,卒業と同時に広げられた新しい地図を,私たちは責任をもってつくり上げていくという決意が述べられました。そしてフィナーレの卒業生合唱「あなたへ」の合唱後は会場の拍手が鳴りやまず,まるでアンコールを待つコンサート会場のようでした。本日,千波中を146名の生徒が全員旅立ちました。ご卒業,誠におめでとうございます。
送辞答辞卒業生合唱
見送り記念写真3年生の先生方
平成30年3月13日

卒業式準備

本日は,3年生にとって中学校最後の給食でした。そして明日の卒業式に向けて,3年生は名残惜しくも午前中で下校しました。午後は在校生が明日の卒業式に向けての準備を行いました。式場は2年生が中心となって立派につくり上げました。1年生は,3年生の教室や3年生が通るであろう場所を隅々まできれいにしました。いよいよ明日は,平成29年度第27回卒業式です。3年生のみなさん,がんばってください。
会場準備の様子会場準備の様子受付の作成
平成30年3月12日

卒業を祝う会

本日6校時に,本校体育館で「卒業を祝う会」が3年生,保護者の皆様,教職員で行われました。卒業にあたり,3年生が感謝の気持ちを表す会です。冒頭の3年間のあゆみの映像には,3年生の青春の思い出がたくさん詰まっていました。将来の夢について,友人への感謝,教職員への感謝,そして家族への感謝,代表生徒の素晴らしい発表が続きました。最後に,3年生全員から合唱曲「大切なもの」のプレゼントがありました。素敵な歌のプレゼントに,いろいろな思い出とともに思わず熱いものがこみ上げてきました。記念品と愛のお手紙も素敵でした。ありがとう3年生。
卒業を祝う会将来の夢将来の夢
親への感謝友だちへの感謝合唱「大切なもの」
平成30年3月9日

3年生の卒業近づく

2年生では,インフルエンザ感染予防のための学級閉鎖で延期になった救命処置研修が実施されました。また,卒業式を来週に控え,3年生を送る会が開かれました。部活動ごとの先輩へのビデオレター,心のこもった卒業生へのメッセージ,1・2年生全員で3年生を囲んでのエールが贈られました。校長先生からは,青いバラの「夢かなう」という花言葉。もうすぐ卒業,それぞれの目標に向かってはばたいてください。
救命処置研修1救命処置研修23学年レク1
3学年レク23年生を送る会13年生を送る会2
先輩からの言葉先輩と校歌校長先生と青いバラ
平成30年3月8日

高校生から話を聞く会

本日5,6校時に多目的室において「高校生から話を聞く会」が2年生を対象に行われました。本校卒業の高校2年生8名が,各高校の特徴,受験高校決定までの流れ,学習時間や学習の仕方などを丁寧に話してくれました。水戸一高に進学した先輩からは,「中学2年生から3年生の前半までは,部活動など中学校生活が一番充実する時期,とにかくしっかり取り組んで友だちとの思い出をつくってもらいたい。そのことが受験時期のがんばる糧になる」と話してくれました。2年生は,今後の進路の目標づくりに向けて,大変ためになる時間を過ごすことができました。高校生の皆さん,ありがとうございました。
8名の先輩方真剣に聞く2年生語る先輩
平成30年3月7日

3年生がんばれ!

本日は,茨城県立高等学校一般入学学力検査が行われました。
3年生はそれぞれの夢に向かってがんばり,全員無事に終了しました。
校内では1・2年生が実力テストに取り組みました。。
各学年のまとめとして,学習の成果を発揮していました。
平成30年3月6日

食に関する指導(1年生)

本日は,千波小学校の主任栄養係長の大内先生をお招きして,食に関する授業が2クラスで行われました。まず,給食が出来上がるまでにどの位多くの人が携わるのか,班ごとにウェービングマップを作りながら授業に取り組みました。給食の残量とコンビニのおにぎりに換算した図などを参考に,給食の食べ残し「食品ロス」について学びました。少しでも,給食の残量が減らせるよう,みんなで意識して給食の時間を過ごしたいと思います。
マップ作り先生のお話
平成30年3月5日

久しぶりの早朝練習&県立高校学力検査事前指導

インフルエンザ感染拡大防止のため,しばらく早朝練習がありませんでしたが,本日久しぶりに早朝練習を行う部活動がありました。今後行われる練習試合や大会に向けて,しっかりと練習に取り組んでいます。
早朝練習(1)早朝練習(2)
6校時には,3月6,7日に行われる県立高校入試に向けた事前指導が行われました。これまで努力してきた成果を十分に発揮してきてください。
県立高校学力検査事前指導
平成30年3月2日