このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000926

行事カレンダー

2019年8月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
トップ > ブログ

ブログ

秋闘祭前日!

秋闘祭がとうとう明日に迫った今日は,
各団が最後の縦割り練習で,声の限りを尽くして応援練習を行っていました。
しかし,ここ数日の疲れが出たのか,休み時間には机につっぷする生徒も…
DSC_0139
会場準備も全生徒が協力して,無事完成しました。
その後,数十分後には土砂降りになりましたが,晴て素敵な虹がかかりました!
明日も,晴れてほしいですね!!
DSC_0155DSC_0158DSC_0161
平成30年8月31日

各団 練習に熱が入ってきました!

応援合戦(2)大繩
本日は,数日になく熱い一日になりました。
各学年の練習もさることながら縦割り種目である応援合戦やEverybody Jump!では一層熱のこもった練習風景が見られました。本番どんなパフォーマンスを披露してくれるか楽しみです。
平成30年8月30日

秋闘祭の練習をがんばっています

練習1練習2
9月1日(土曜日)に迫った秋闘祭の練習が白熱しています。各学年種目,縦割り種目,生徒はたくさんの種目に出場しますが,どれも頑張っています。今年の夏は例年にも増して蒸し暑いので,給水タイムをとったりして,熱中症対策を行いながら進めています。
平成30年8月29日

秋闘祭の練習が本格的に始まりました!

いよいよ本格的に始まった練習…
天候や気温に振り回されずにがんばります!
こちらは応援合戦の練習風景。今はまだ1・2年生に教える段階です。
本番は土曜日…
さぁどこの団も頑張れ!!
DSC08381DSC08382DSC08386
平成30年8月28日

第2学期が始まりました

2学期の抱負避難訓練
今日から,第2学期が始まりました。始業式では各学年の代表がステージ上で,「2学期の抱負」を発表しました。それぞれの学年にふさわしい抱負を述べることができました。
午後は,避難訓練を行いました。今回は,地震そしてそこから火災発生と言う想定で訓練を行いました。右の写真は,1年生が避難所で使う「間仕切り」を作る体験をしているところです。
平成30年8月27日

夏休み最後の土曜日!

夏休み最後の土曜日、今日も厳しい暑さです。
そんな暑さの中…
吹奏楽部は秋闘祭に向けて外で練習をしました。その後は、コンクールの練習です。コンクールまで2週間になり、練習に熱が入っています。
グラウンドでは、野球部が高校野球に負けない気合で夏休み最後の練習をしました。将来、甲子園球児が輩出するかもしれません。
陸上部は、朝早くから練習しました。練習の前に、花壇の花に水かけ…ありがとう。
エアコン工事は、土日も休みなく…。工事関係の皆さんも熱中症に注意してください。
多目的ホールの西側で赤トンボ発見。吹く風は涼しく…暑さの中に小さな小さな秋を見つけました。
夏休み残り2日1夏休み残り2日2夏休み残り2日3
平成30年8月25日

夏休み最終日(-_-;)

DSC_0099 DSC_0103 DSC_0109
なんと夏休み最終日!
本日は台風の影響もあり,朝から雨が降ったりやんだりで湿度も高めとなっています。

夏休みが終わるとすぐに秋闘祭(体育祭)です。吹奏楽部は,開会式や部活動紹介で披露する曲を練習しています。秋闘祭直後に東関東大会を控えているということもあり,一層練習に気合が入っています!(*'▽')スゴイ!
また,千波中の秋闘祭は「縦割り」による種目が見どころの一つとなっています。その中でも各集団による『応援合戦』には特に熱を入れています。3年生は1・2年生に振付を教えるために夏休みから練習に励んでいます。本番の演技をぜひお楽しみにしてください♪
平成30年8月24日

秋闘祭に向けて

本日は,昨日にも増して気温が上がり,夏らしい陽気となりました。3年生は,改造計画の衣装を作成したり,応援合戦のダンスを踊っていたりしました。夏休みが明けたら,すぐに秋闘祭の練習が始まります。下級生に教えるために,まずは夏休み中に3年生がダンスを覚えます。どのクラスのダンスも工夫を凝らしたものとなっております。9月1日(土曜日),秋闘祭をお楽しみに!
赤団白団
青団黄団
平成30年8月22日

インタラクティブフォーラム県大会

インタラクティブフォーラム県大会がつくば市の筑波学院大学を会場に行われました。本校から2年生の山口サラさんと國山サーラさんが出場しました。中学生の流暢なイングリッシュに驚きました。さすが県大会!
写真撮影ができませんでしたので、大学の風景を撮ってきました。ベンチで読書する学生、構内に出店しているお弁当屋さん…キャンパスライフが懐かしくなりました。あぁ、あの頃に戻りたい…。
インタラクティブフォーラム県大会1インタラクティブフォーラム県大会2インタラクティブフォーラム県大会3
平成30年8月21日

小中一貫の研修会

研修会
今日は,千波中学校に千波小・千波中の職員が集まり,小中一貫の研修会を行いました。この写真は,スクールカウンセラーの小池先生の講話を聞いているところです。その他に,教科や行事等の話し合いや打ち合わせを行いました。
小中合同研修会1小中合同研修会2
平成30年8月20日

水戸市芸術祭小中学校美術展覧会

水戸市芸術祭小中学校美術展覧会に本校から14名の生徒の作品が展示されていました。(会場は水戸市芸術館です。)今日が最終日です。たくさんの保護者、児童生徒が鑑賞に来館していました。
水戸市芸術祭小中学校美術展覧会水戸市芸術祭小中学校美術展覧会2
平成30年8月19日

夏休みも終盤へ…親子奉仕作業、美術部、千波縁日

夏休みの残りが10日を切りました。今日は、早朝から2・3年生親子奉仕作業で気持ちのよい汗をかきました。猛暑が一段落し、涼しい中での作業になりました。たくさんの保護者の皆様に参加いただきました。もちろん生徒も頑張りました。きれいになった校庭で、気持ちよく2学期を迎えられます。
0818奉仕作業10818奉仕作業20818奉仕作業3

奉仕作業のあとは、部活動や秋闘祭の準備に取り組みました。美術部の皆さんは、秋闘祭のアーチの仕上げをしていました。1年生は作品づくりです。
夏休み・美術部夏休み・美術部2

そして、夕方からは「千波縁日」です。地域の方と一緒にボランティアの生徒が活躍していました。昨年は雷雨、今年は晴天。涼しい風が吹いてさわやかでした。
千波縁日1千波縁日2
平成30年8月18日

暑さに負けないι(´Д`υ)アツィー

廊下の天井に穴!教室の天井に穴!何の穴でしょうか?
DSC_0092DSC_0095

お盆休みが終わり,各部活動では練習が再開されました。気温が30℃を超える中,運動部は新人戦に向けて一生懸命活動しました。夏休み後半は,新人戦のシード決めを行うための大会や練習試合などが組まれています。新人戦は既に始まっているのです!!チーム千波!一丸となって頑張っていきます!!

また,この暑さと戦っているのは生徒たちだけではありません。大人たちも頑張っています。本日,電気設備の工事のため学校は停電となりました。扇風機,エアコンは使えず…。窓を開けても熱風…,職員室も暑さと格闘した午前中でした。

生徒の皆さん,夏休みも後半戦です。充実した夏休みとなるよう,体調管理に気を付け,宿題も計画的に進めましょう。



廊下と教室天井の穴は,エアコン工事のためのものです。着々と進んでいます。
平成30年8月16日

8月15日

本日8月15日はお盆期間ということもあり,静かな1日となりました。夏休みも残り2週間を切ってきました。暑い日がまだ続くと思うので,体調に気を付けて残り期間を充実させていきましょう。
P1110924あじさいです!
平成30年8月15日

学校閉庁日について

8月13日(月曜日)、14日(火曜日)は、水戸市内の市立学校は学校閉庁日です。日直がおりませんので、ご注意ください。(保護者の皆様には7月17日付けのプリントでお知らせしております。)
平成30年8月12日

8月11日…夏休み22日目

今日も暑さの中、サッカー部は水戸市体育祭、卓球部はカデット大会に参加しました。また、バレー部、男子バスケット部は練習試合でした。
サッカー部は5-1で勝利し、明日の1位トーナメント(準決勝)に進みました。
水戸市体育祭サッカー2水戸市体育祭サッカー32E5A8056
平成30年8月11日

関東中学生弓道大会!

本日,関東中学生弓道大会が,茨城県武道館で行われました。
蒸し暑い中,自分のすべてを出し切り,競技に挑む姿が見られました。
良い結果が届くことを期待しています。
2E5A78492E5A78732E5A7898
平成30年8月10日

吹奏楽部 東関東大会出場決定!

本日行われた県コンクールで見事に金賞、そして東関東コンクール県代表です!吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます。今日はたくさんの吹奏楽部の卒業生・保護者が応援に駆けつけてくれました。卒業生も含めてみんなでつかんだ県代表です。東関東コンクールでも最高の演奏を期待します。
吹奏楽部県コンクール
平成30年8月9日

県吹奏楽部コンクール&水戸市近郊卓球大会

本日も台風で生徒の活動はありませんでしたが,吹奏楽部が県コンクールに出場のため午前中から活動していました。
悪天候も吹き飛ばす,すばらしい演奏を聴かせてくれることでしょう!次のステージに向けてがんばってください。
吹奏楽1吹奏楽2

また,8/1の水戸市近郊卓球大会において,男子が優勝というすばらしい結果を残しました。
新人戦に向けてますます練習に励み,良い結果につながることを期待しています!
卓球1卓球2
 
平成30年8月9日

関東陸上&空調設備の工事が進んでいます

本日は台風の影響で部活動,その他の活動はすべて中止になりました。
静かな千波中の中では,業者の方々がすべてのクラスの天井を抜くなど作業を進めてくださいました。
IMG_0169IMG_0163
今晩から明日の朝にかけて台風が直撃の予定です。懐中電灯を手元に置いておくなど,もしもの際に備えましょう。
台風接近に伴う風雨の中、関東陸上の日程が変更され、本日、全ての種目を実施しました。本校から出場した女子100m3年八島さんが、悪コンディションにもかかわらず精一杯の走りを見せてくれました。
関東陸上2関東陸上1
平成30年8月8日

台風13号に備えて

プランターを避難したり、テニスコートの審判台を横にしたりと台風の接近に備えました。空調設備の工事が今日も行われました。今日は静かな千波中でした。
台風の近付いている日2台風の近付いている日3台風の近付いている日1
平成30年8月7日

台風13号の接近に伴う対応について

台風13号の接近に伴う対応についてお知らせします。
・8日(水曜日)、9日(木曜日)の部活動、その他の活動はすべて中止です。安全確保が第一です。秋闘祭関係の活動もすべて中止です。
・外出を控えてください。
・避難情報を的確に入手して迅速に対応してください。
・関東大会や吹奏楽コンクール、高校見学等については、主催者から連絡が入り次第、顧問・担当等から連絡します。
 
平成30年8月7日

私たちの思いを被災地に‥‥

DSC05060
7月17日から20日までの4日間で「西日本豪雨」災害への募金活動が行われました。
生徒会で集計した結果,『43,497円』になりました。今日は,生徒会役員の4名が千波中を代表して,その募金を茨城新聞社に届けに行きました。みなさんの温かい思いが,被災者の方に届くといいですね。

DSC05046miniDSC05052DSC05057
夏休みに入り,千波中でもエアコンの工事が始まったところですが,今日は室外機を置く場所をつくるために取り壊すことになった物置のお掃除を男子テニス部の生徒たちが行いました。物置に入っていた物品の整理整頓をしたり,砂やほこりなどを掃き集めたり,一生懸命に活動していました。

DSC05040DSC05045
この夏は学校でも暑さ指数(WBGT)を測定し,体育祭の練習や部活動の時間を短縮したり,こまめに水をとるよう声をかけたり,熱中症対策をしています。
そして今日は,2台のミストシャワーが千波中に届き,組み立てました。これからの部活動や体育祭の練習・当日には,大活躍をすることでしょう。

 
平成30年8月6日

千波湖クリーン作戦

本日、早朝5時から千波湖のクリーン作戦を行いました。昨晩の花火の後のゴミを拾い、千波湖のきれいな環境を維持します。
千波中学区青少年育成会長佐藤光雄さん、故郷千波を創る協議会会長蔀彰男さんから挨拶をいただきました。中学生だけでなく地域の皆さん、小学生、保護者の皆さんも参加し大勢で行いました。早朝の千波湖はとても涼しかったです。クリーン作戦の後、パンと飲み物が配られました。そして、多くの部が練習に向かいました。
クリーン作戦1クリーン作戦5
クリーン作戦6クリーン作戦2
クリーン作戦4クリーン作戦3E5A7715
クリーン作戦7クリーン作戦8
平成30年8月4日

学習相談&部活動

本日は,2年生の学習相談が行われました。数学と英語のプリントを活用し,熱心に問題に取り組んでいました。
体育館では,卓球部とバレーボール部が練習に励んでいます。今後の大会に向けて,頑張ってほしいですね!
学習相談卓球部バレーボール部
校舎内では,クーラーの設置に向けて,少しずつ工事が始まろうとしています。
工事
平成30年8月3日

関東大会激励会が行われました!

本日,全国・関東総合体育大会出場選手激励会が,教育プラザで行われました。
陸上部の3年八島さん,弓道部女子男子団体の部,おめでとうございます。
がんばってきてください!!
いばラッキーともパシャリ☆素敵な笑顔の千波中生ですね!
P1020424P1020428P1020429
平成30年8月2日

学びの広場Next

学びの広場Next応援合戦の練習
今日からの2日間,1・2年生は「学びの広場Next」が行われます。茨城県の事業として行われるもので,数学の基礎力アップが目的です。左の写真はその様子です。担当の指導者が,生徒の質問に答えているところです。
また,夏休み中は3年生が秋闘祭の準備を進めています。今日は2クラスが来て,活動しました。右の写真は,縦割りで行う「応援合戦」のダンスの振り付けを考えているところです。
平成30年8月1日