このページの本文へ移動
Since 00402875
Monthly 00003146

行事カレンダー

2024年3月
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
トップ > ブログ

ブログ

7月になりました!

本日から7月です!
朝は,3年4組の保護者の皆さまと生徒たちによるあいさつ運動が行われました。ご協力ありがとうございました。
あいさつ運動
また,1学期最後の委員会が行われ,常時活動やこれまでの活動の振り返りをしていました。
委員会
放課後は,中央地区大会に向けて部活動を頑張る姿が見られました。
ブログでも結果を載せる予定ですので,ぜひご覧ください。頑張れ千波中生!!!
部活動
 
令和元年7月1日

中央総体(新体操)

本日は新体操の中央総体が行われました。
1年生の選手が個人総合で2位と4位に入賞しました。
県大会出場に向けて更なる活躍を期待しています。
また、来週からは他の部でも中央総体が始まります。
それぞれ、ベストを尽くして頑張りましょう!
令和元年6月28日

期末テスト最終日/薬物乱用防止教室

本日は期末テスト最終日でした。良い結果だった人,そうではなかった人もいるでしょう。すでに次のテストへ向けた準備は始まっています。気持ちを新たに,授業を中心に予習・復習にしっかりと取り組み,今回の結果を超えていけるように頑張っていきましょう!
また,3年生を対象に薬物乱用防止教室が開かれました。薬物の恐ろしさを改めて理解する,大変貴重な機会となりました。断る勇気を持った強い人間を目指していきましょう。ファイト!千波中生!!
DSC00432DSC00437
令和元年6月27日

期末テスト第1日目

テスト中の様子(2)期末テストの様子(1)
1年生にとって初めての定期テストが行われました。
今日までがんばって勉強してきたので疲れが見えましたが,
最後まで一生懸命取り組んでいました。明日もがんばりましょう!
令和元年6月26日

期末テストに向けて

本日は,明日が期末テスト一日目となるので部活動がありませんでした。
生徒たちは授業に真剣に取り組み,一生懸命勉強に励んでいました。
期末テストまであと少し,頑張りましょう!
DSC_0141DSC_0142
令和元年6月25日

真剣です…!

本日,第一学年では学習相談の時間に,テストに関するガイダンスを行いました。
中間テストがなかった今年は,今回の期末テストが第一学年にとって初めての大きなテストになります。
テストに対する心構えや,注意事項などの話を,どの生徒も真剣なまなざしで聴いていました。
6月24日 (2)6月24日(2) (2)
令和元年6月24日

水戸市総合体育大会4日目

水戸市総合体育大会も最終日となりました。
今日は剣道のみ行われました。結果は,女子の団体は惜しくも予選敗退となりましたが,男子個人で2名が中央大会への出場権を手に入れました。
本日も多くの応援ありがとうございました。
水戸市総合体育大会の結果,多くの部活動で中央地区への大会の出場が決まりました。
千波佳人の誇りを持って,中央地区でも全力で闘い抜いてほしいと思います。(来週の期末テストもがんばろう!!)
令和元年6月21日

水戸市総合体育大会3日目

本日も各会場で熱戦が広げられました!
結果については以下の通りです。

◯男子バスケットボール部第4位→中央地区総合体育大会出場
◯バレーボール部(女子)第5位→中央地区総合体育大会出場
◯サッカー部第5位→中央地区総合体育大会出場
◯弓道部(男子団体)第2位→中央地区第4位
弓道男子個人第3位→中央地区第5位
※弓道競技は,市と中央地区同時開催
◯剣道女子個人ベスト16→中央地区総合体育大会出場
総体(2)総体(1)

各会場での保護者の皆様の熱いご声援ありがとうございました!
令和元年6月20日

水戸市総合体育大会2日目

本日は水戸市総合体育大会第2日目でした。
今日も各部活動で熱戦がくり広げられました。
〈6月19日結果〉
男子バスケットボール部明日準決勝へ
男子テニス部団体5位
サッカー部明日敗者復活戦へ
卓球部男子個人優勝・準優勝・第3位中央地区出場決定
卓球部女子個人第10位中央地区出場決定
バレー部明日決勝トーナメントへ
柔道部男子50kg第3位・男子55kg第3位・女子40kg第1位

女子テニス部は善戦しましたが,惜しくも敗れてしまいました。
明日も熱い戦いが続きます!
令和元年6月19日

水戸市総合体育大会

本日,多くの部活動で水戸市総合体育大会第1日目が行われました。
3年生にとって最後となる大会・・・どの部活動でも熱戦がくり広げられました。
〈6月18日結果〉
男子バスケットボール部対茨城中勝利
サッカー部対英宏中勝利
卓球部男子決勝リーグ優勝
男子テニス部個人2ペア中央出場

女子バスケットボール部,卓球部女子,女子テニス部,野球部は
善戦しましたが,惜しくも敗れてしまいました。
明日も熱い戦いが続きます!


 
令和元年6月18日

水戸市総合体育大会壮行会

本日6校時,水戸市総合体育大会に向けた壮行会が行われました。各部の抱負発表では,総体に向けての意気込みが伝わってくる発表でした。素晴らしい結果を残すため,各部最後まで全力でプレーをしてきてください。
頑張れ!千波中!!
壮行会1壮行会2壮行会3
令和元年6月17日

放課後もがんばってます。

今週は,部活動強化週間で放課後はいつもより長く部活動に取り組みました。
来週は,多くの部で市総体に出ます。陸上部・水泳部に続いてすばらしい結果が来ることを期待してます。
さて,今回は部活動以外で行われたことを紹介します。
(1)漢字検定には25名の生徒がチャレンジしました。中には2級を受検した生徒もいます。
IMG_3991IMG_3993

(2)インタラクティブフォーラムに向けてスピーチなどの練習に取り組んでいます。
IMG_3989IMG_3990
令和元年6月14日

第1回 学校運営協議会

学校運営協議会(1)学校運営協議会(2)
第1回千波学区学校運営協議会が開かれました。

水戸市では今年度から全校で学校運営協議会制度が導入されました。学校運営協議会制度とは,学校の教育目標やビジョンを共有し一体となって子ども達を育む「地域とともにある学校」へ転換していくことを目指していきます。千波地区の協議会は小学校・中学校が合同で設置しました。本日の協議会では,会の趣旨を説明し,学校運営案の説明・承認,活動計画案等について話し合いました。委員の方を紹介します。
委員長         佐藤光雄さん
副委員長      村上孝子  さん
委員            舟幡智子  さん
                 小林  幸  さん
                 川野登和子  さん
                 上原淳子  さん
                 関根英紀  さん
                 綿引静夫  さん
                 柳田秀男さん
                 和田雅彦(千波小学校校長)
                 宇野博樹  (千波小学校教頭)
                 角田有美子(千波小学校教諭)
                 安島可子(千波中学校校長)
                 大和田直樹(千波中学校教頭)
                 髙田素二朗(千波中学校教諭)
令和元年6月13日

朝の活動

月曜日の壮行会のリハーサルが行われました。当日に向けて細かい動きを確認していました。
壮行会(1)壮行会(2)
また,秋闘祭実行委員会が初めて開かれました。来たる9月7日の秋闘祭に向けて,早くも動き始めた実行委員たち。各団・各学級の団結が今から楽しみです。
秋闘祭実行委員
令和元年6月13日

食に関する指導

本日は5時間目に1年生で食に関する指導がありました。食品ロスの現状を知り,原因と改善策についてグループで話合い活動を行いました。どのグループも食品ロスを身近な課題としてとらえ,積極的に意見交換をしていました。

DSC_0003DSC_0018
令和元年6月12日

中央総体(陸上部)/部活動強調週間

本日,陸上部は中央総体があり,出場した選手の多くが自己ベストを更新する活躍でした。中央総体までの結果を踏まえ,男子100m,女子200m,男子110mH,男子4×100mRでの県大会出場が決まりました。
今週は,部活動強調週間となっています。総体まで残りわずか,千波PRIDEをもって全員で戦おう!!
DSCN7865DSC00409
令和元年6月11日

生徒総会

生徒会スローガン委員長発表
生徒総会が行われ,生徒会長から今年度のスローガンが発表されました。
千波中生一丸となって,生徒会活動を盛り上げようという3年生の意気込みが感じられました。
 
令和元年6月10日

計画訪問がありました

本日は計画訪問がありました。
水戸市総合教育研究所から3名の先生方をお招きし,社会と体育の授業を公開しました。
研究協議では課題解決と言語活動をテーマに先生方がグループに分かれ,活発に話し合いが行われました。

P1090028P1090032

また,昨日は陸上競技大会がありました。
その一部を紹介させていただきます。

DSC_0169DSC_0251
令和元年6月7日

プール清掃です

プール清掃2プール清掃1
今日は1年生がプール清掃をしました。水を抜いたプールに入り,隅々まできれいにしました。写真は,水が入ったバケツを持ってプールの床にまいているところです。今月下旬にはプール学習を始める予定です。
令和元年6月6日

給食訪問指導&生徒総会に向けて

給食訪問指導生徒総会に向けて
今日は給食の時間に2年生の給食訪問指導がありました。栄養士の先生や水戸市共同調理場の職員の方々が来校して,バランスの良い食事や睡眠などのことについて指導していただきました。また,右の写真は,10日の生徒総会に向けて,話し合いの準備を進めているものです。
令和元年6月5日

いよいよ市総体開幕!

本日,市総体陸上競技の部(6日),市総体水泳競技の部(8日)開会に先立って
生徒会主催の選手壮行会が行われました。
吹奏楽部の素敵な演奏とともに入場し,抱負発表そして心のこもった応援団のエールと
学校一丸となって総体に臨む雰囲気が感じられました。
壮行会(3)壮行会(1)壮行会(4)あいさつ(1)あいさつ(2)壮行会(2)
また,本日は市内一斉のあいさつ運動が行われ,お互いに元気なあいさつ交わす様子が
見られました。先に「あいさつ」,返す「あいさつはより元気に」を実践できる千波佳人
がたくさん増えることを期待しています。
令和元年6月4日

水戸市口腔衛生優良児童生徒表彰式

本日,令和元年度水戸市口腔衛生優良児童生徒表彰式が駿優教育会館で行われました。
本校からも,薗部碧伊さん(水戸市歯科医師会会長賞),小森莉緒さん(水戸市教育委員会教育長賞),樋󠄀口佳帆さん(水戸市学校保健会会長賞)が受賞しました。表彰式では,本校の小森さんが生徒を代表して登壇し,立派な態度で賞状を受け取りました。おめでとうございます。
10月4日~10日まで歯と口の健康週間です。食事や間食,歯みがきに留意して,生涯自分の歯の健康を保てるようにしていきましょう。
P1030183P1030188
 
令和元年6月3日
オプション