このページの本文へ移動
Since 00403906
Monthly 00004177

行事カレンダー

2024年3月
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
トップ > ブログ

ブログ

ボランティア活動の輪

千波中学校は,桜やイチョウ,たくさんの花々に囲まれた自然豊かな環境です。美しい環境を保つために,毎日の掃き掃除は欠かせません。いつもならば,掃除の時間にたくさんの生徒がきれいにしていますが,午前中授業のため十分な掃除をすることができていませんでした。
職員が時間を見つけ掃き掃除をしていましたが,その姿を見ていた生徒が自主的に掃除を手伝ってくれるようになりました。一人,二人増えていき,ボランティアの輪が広がっています。
IMG_1197IMG_1196
令和2年5月29日

分散登校の様子

 本日はBグループの登校日でした。写真は,1年生の理科の学習の様子です。コケをルーペで観察しています。熱心に観察しています🔥(゚Д゚;)スバラシイ!
 昨今のこの状況ですので,グループで話し合ったり,観察・実験したりする場面は制限されてしまいますが,動画の活用や個人活動・思考の場の充実を図りながら生徒たちの学びを進めていきます。
5月28日 理科2 5月28日 理科 
令和2年5月28日

身体測定

出席番号前半組の2回目の登校です。本日は,身体測定が行われました。視力を測る際に目を一人一人画用紙で覆ったり,間隔を空けて待ったりするなど,新型コロナウイルス感染症予防の手段を講じました。生徒たちは,「お願いします。」,「ありがとうございました。」としっかり挨拶することができていました。身長が伸びたと喜ぶ生徒が大勢いました。いいなぁ…。
P1050165聴力検査

自習
測定がスムーズに終わり,残り時間で自習に励む3年生。
令和2年5月27日

学校再開

今日から学校が再開され,各クラスの出席番号の前半の人たちが登校し,50分の授業を3時間受けました。久しぶりの授業に,真剣な表情で取り組む様子が見られました。
グループ活動や話合い活動はできませんが,プロジェクターやテレビで映し出された動画,演示実験などを見たり,一人一人がルーペを使って観察したりするなど,3密を避けながらの授業が展開されました。

  DSCN2125 DSCN2127
  DSCN2129 DSCN2124

 
令和2年5月25日

学習状況等確認日

下校の様子自主学習の様子
今日は,学習状況等確認日の最終日でした。各学年それぞれに時間割を決めて,学習を行いました。
写真は,2年生の自主学習・下校の様子です。
学習も下校も,密にならないように工夫しています。下校は学年ごとに10分ずつ時間をずらしています。
来週からは,いよいよ授業が再開します。まだ出席番号の前半・後半で分ける状態ですが,50分授業が再開します。
令和2年5月22日

学習状況等確認日


本日は奇数学級の登校日でした。各教科より学習のアドバイスを熱心に聴きながら,意欲的に取り組んでいます。
読書に親しむ姿もたくさん目にします。食事をすると体が大きくなりますが,本を読むと,心も大きく育ちます。
世のなかには心の栄養になる素敵な本が沢山あります。そんな本との出会いを大切にしてください。
明日は偶数学級の登校日です。
P1100497P1100495
 
令和2年5月21日

学習状況等確認日

本日は,偶数クラスの分散登校日でした。5月にしては冷たい風が吹く中,皆さん元気に登校していました。2学年の英語科では,授業に向けた準備として,英語でのやり取りを久しぶりに行うことができました。課題によく取り組み学習してきたことが伝わってきました。3学年の家庭科では,1年間の学習の見通しや課題の考え方について確認することができました。
生徒が下校した後は,教室やトイレ,水道をアルコールで消毒しています。これからも皆さんが安全に学校生活をおくれるよう努めていきます。
P1100491
令和2年5月20日

学習状況等確認日

本日は,各学年ともに奇数クラスの学習状況等確認日でした。風雨が強く,くつ下やズボンを濡らしながら登校した生徒もいました。時には横殴りになるような雨でしたので,カサが役に立たなかった状況もあったようです。
プリントをもとに解法のポイントを確認したり,今後の学習の取り組みのアドバイスなどを聞いたりしました。
明日は,各学年ともに偶数クラスの学習状況等確認日です。
 
令和2年5月19日

3年生の皆さんへ

先週,緊急事態宣言が解除され,本日は茨城県の対策ステージが3になりました。
学校では先週のメール配信でお知らせしたように,今週の学習状況等確認日がそれぞれ2日になりました。登校する日は,
5月19日(火) 1組と3組
5月20日(水) 2組と4組
5月21日(木) 1組と3組
5月22日(金) 2組と4組
になります。

先週の面談から,学習や進路のことを心配している人がたくさんいることがわかりました。
ちょうどいろいろな私立高校から,夏休みの高校説明会等についてのポスターなどが届き始めましたので,3年学習室の前の廊下に掲示しました。今後も高校からの資料が届きしだい,どんどん掲示していく予定ですので,登校した時によく見て参加の有無を考えておいてください。「百聞は一見に如かず!」です。受験するかしないかは後で決めるとして,まずはたくさんの情報を集めてみることをお勧めします。
DSC06965

【 5/19,20の追加の連絡 】
 事前に連絡した持ち物に加えて,下の物を持ってきてください。
  2年生‥‥英語の課題 Part2
  2年2組‥色鉛筆
  3年生‥‥音楽の課題プリントPart2(雅楽)‥‥これから説明をするので,やってなくていいです。

 
令和2年5月18日

1年生の皆さんへ

1年生の皆さん,休校が続いていますが落ち着いて生活できているでしょうか。
今日は,国語と社会の先生がクイズを用意しました。課題の合間のリフレッシュに
考えてみてください。答えが分かった人は,自由登校日に教えてくださいね。
unnamed (3)(1)亜米利加なんと読むでしょうか?
unnamed (2)(2)仏蘭西なんと読むでしょうか?
unnamed (1)(3)土耳古なんと読むでしょうか?

unnamed(4)芬蘭なんと読むでしょうか?

それでは,学校でみなさんと会えるのを楽しみにしていますね。

 
令和2年5月15日

2年生の皆さんお元気ですか

2年生の皆さん,元気ですか?進級から早くも1か月半,本当に早いですね。夏を思わせるような気候の日もあり,青葉が目にまぶしい季節ですね。
では,前回のクイズの回答をお知らせします。
【第1問】
正解b,30年
千波中学校は今年度で30周年を迎えます。
【第2問】
正解c,80本
各教室に20本ずつですので,80本です。
【第3問】
正解b,23段
階段の数を数えている人はあまりいませんね。
【第4問】
正解b,6枚
あの流しに何と6枚もあるのですね。窓がある所は鏡はありません。
【第5問】
正解c,22
個・球などボールによって数え方が違うので,「22」としました。
このボールで遊べる日が早く来ることを期待して,クイズの正解のお知らせとします。

時間を有効に使って,規則正しい生活を送りましょう。また会える日を楽しみにしています。
令和2年5月14日

3年生の皆さんへ

今日は暑い一日となりましたが,体調を崩していませんか。
明日は1組と3組,明後日は2組と4組の学習状況等確認日(分散登校日)ですね。短い時間ですが,熱中症なども心配な季節になってきましたので,タオルや水筒の持参,衣類の調節などに気を付けて登校してください。
では,先日の答え合わせです。

 第1問 かご+(○△□)=籠+きゅう=籠球(バスケットボール)

 第2問 (○△□)+Cu=きゅう+どう=弓道  

 第3問 テーブル+(○△□)=卓+きゅう=卓球

 第4問 yes+(○△□)=はい+きゅう=排球(バレーボール)

 第5問 矢+(○△□)=や+きゅう=野球

 第6問 私の夢は,100mを(○△□)(◇×◎)台で走る選手を育てることです。=きゅう+びょう=九秒

 第7問 (○△□)+(○△□)+箱=救急箱

どうでしたか。答えが分かって,すっきりしましたか。それぞれ,写っている先生も大きなヒントだったのですが‥‥。

今日は,先生方で教室や廊下,トイレの掃除をしましたので,安心して登校してください。
消毒,手洗い,検温,マスクにソーシャルディスタンス‥‥気を緩めることなく,コロナ感染予防対策をやっていきましょう!!
 
令和2年5月11日

明利酒類さまよりアルコール消毒液をいただきました

DSC_0874DSC_0876
8日(金曜日)に千波中の向かいにある明利酒類株式会社様よりアルコール消毒液を寄贈していただきました。
『除菌MEIRI』という新しく開発,発売された商品です。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため,社会貢献の目的で作られたとのことです。
アルコール消毒液が不足している中で,大変ありがたいことだと思います。
使い方等について説明を受けましたので,教室やトイレ等の環境衛生に大切に使わせていただきたいと思います。

 
令和2年5月11日

ワーク類配付日1日目

カレンダー上は5連休明けでしたが,本年度はステイホーム週間真っ只中。
各ご家庭でもステイホームを意識した生活が続き,担任とそのような話題が中心だったようです。健康に過ごされていることはなによりです。
5日ぶりの出勤はどことなしか車の往来も多かったように感じました。

本日,ワーク類を受け取りに来校していただきました保護者の皆さまありがとうございました。
本校職員,3密にならないよう取り組んでまいりました。特に集中する時間帯もなく1日目を
終えることができました。ご協力感謝いたします。明日の午前中も本日同様の対応を取らせていただきます。
よろしくお願いいたします。

※「1年生のみなさんへ」が掲載されておりませんが,登校日などと重なっているためです。ご了承ください。
令和2年5月7日

2年生の皆さんへ

2年生の皆さん,元気ですか?今日は2学年の担当ですので,皆さんにクイズを出します。千波中学校に入学して1年,随分と学校のことを覚えたことと思いますので,全問正解しますよね!頑張ってください。
【第1問】
千波中学校は,今年で創立何年目を迎えるでしょうか?
a,20年b,30年c,40年d,50年
【第2問】
千波中学校の2年生の教室には,何本の蛍光管があるでしょうか?
a,10本b,50本c,80本d,150本
【第3問】
皆さんが教室へ行くのに,昇降口で上ばきに履き替えてから,何段の階段を上るでしょうか?(皆さんとは2年生です)
a,20段b,23段c,27段d,33段
【第4問】
皆さんが使う流しには,何枚の鏡があるでしょうか?
a,4枚b,6枚c,10枚d,12枚
【第5問】
2年生で使っているボールの数はいくつでしょうか?
a,8b,17c,22d,30

さて,どれだけ正解するかな?

ここからは,全校の皆さんへの連絡です。
【連絡】
令和2年度「次世代グローバルリーダー育成プログラム」受講生募集について
このことについて,茨城県教育委員会から依頼がありました。
本事業は,将来グローバル社会で活躍できる人材の育成を目指し,英語の学習意欲・能力の高い中高生を対象に,インターネットを活用したトップレベルの英語学習,集合研修会,海外大学留学生との交流など,生徒の能力を伸長するプログラムを2年間提供するものです。
つきましては,希望のある場合は,茨城県教育委員会ホームページを参照の上,郵送にて直接応募してください。
なお,5月3日(日曜日)にはオンライン説明会が行われる予定です。
『郵送締切』
令和2年5月15日(金曜日)まで(当日消印有効)
『郵送物』
専用エントリーシート
※茨城県教育委員会ホームページからダウンロード
令和2年度「次世代グローバルリーダー育成プログラム」で検索してください。
以下は関係するページにリンクしています。
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/gakuryoku/jisedai/index.html
『郵送先』
🏣310-8588茨城県水戸市笠原町978番地6
茨城県教育庁 学校教育部 義務教育課
次世代グローバルリーダー育成プログラム事務局宛て
令和2年5月1日
オプション