このページの本文へ移動
Since 00402868
Monthly 00003139

行事カレンダー

2024年3月
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
トップ > ブログ

ブログ

2学期が始まりました

本日から2学期です。
朝の時間に,各学年ごとに学年集会を行い2学期に向けての話がありました。
IMG_6941IMG_4648

今日からまた,気持ちを新たに頑張っていこうという生徒たちの姿が見られました。
2学期も千波佳人を目指して,みんなで頑張っていきましょう。

部活動では,陸上部の県新人戦が行われました。
男子リレーなど自己ベストを更新することができました。
令和2年10月1日

合唱練習

 本日の5時間目に,合唱練習が行われました。1年生にとっては,中学校初めての合唱祭になります。朝の練習も始まり,少しずつですが,生徒達の表情も真剣になってきました。例年とは違うソーシャルディスタンスを保ちながらの練習で,戸惑う姿も多々ありますが,それぞれ学級で決めた目標に向けて頑張っています。
IMG_6916 IMG_6923
6時間目は終業式でした。明日からは,後期が始まります。残り半年,気持ちを切り替えて後期も勉強や部活動等,頑張っていきましょう。
令和2年9月30日

🔥新人戦速報④

DSC_0770DSC_0754DSC_0741DSC_0731
○本日の新人戦結果を報告します。
女子ソフトテニス部個人高根・佐々木ペア(ベスト8)中央地区進出
男子ソフトテニス部団体(水戸市3位)中央地区進出
剣道部団体対水戸一4-1
対水戸四2-1
対石川1-4(ベスト4)中央地区進出
個人小室中央地区進出
金子中央地区進出
野球部対茨城中0-1惜敗
バレーボール部対内原2-0
対赤塚0-2セットカウントによる惜敗
全力を尽くして頑張る千波中生!試合を通して大切なことを学んでいます。
「上位大会へ」「総体に向けて」それぞれが目標をもって取り組んでいきましょう。

IMG_6903IMG_6904IMG_6902
○朝早くから,生徒会役員立候補者のみなさんが投票への呼びかけを行っています。
明るく・大きく・元気なあいさつがたいへん清々しいです。
令和2年9月29日

「あゆみ」を渡しました

P1040001P1040004
今日は1学期の「あゆみ」を生徒に渡しました。
一人一人学級担任の先生から受け取り,1学期の成果と反省について
しっかりと確認をしました。
1学期の終業式は30日(水曜日)に行います。
新たな目標に向かって2学期をスタートさせたいですね。

また今日は水戸市の新人戦を控えた部と中央地区が決まっている部において,
放課後に活動を行いました。日没も早くなっているため,短時間ですが集中して
活動を行っています。
明日は,剣道部,男女テニス部,野球部,バレーボール部の試合があります。
全力で頑張ってください!!
令和2年9月28日

🔥新人戦速報③

新人戦3日目。本日の結果をお知らせします。

<男子バスケットボール部>
対付属中 58-64 惜敗 Bブロック準優勝! 中央地区進出!
<卓球部>
男子シングルス 第5位 中央地区進出!
男子シングルス 第10位 中央地区進出!
<弓道部>
いつもと違う会場で緊張しながらも精一杯がんばりました。

荒天のため,男子テニス(団体)女子テニス(個人)と野球は29日(火曜日)に延期となりました。
天気予報によると,今のところ⛅です。秋晴れの下で思いきりプレーできることを願っています。

バスケDSC_00079月25日
写真は,男子バスケ部と会場で天候回復を待つ男子テニス部,学校に残った2年生の自習の様子(とても静かに,熱心に学習していました)です。
令和2年9月25日

🔥新人戦速報②

DSC_0697
昨日に引き続き,本日の新人戦の結果をお伝えします。本日は男子バスケットボール,卓球が行われました。

<男子バスケ>
2回戦58-53勝利!!
スコアが昨日と全く同じで,終始競った試合展開でした。そんな中,粘り強いディフェンスが光り,相手の攻撃を阻止し,見事勝利を収めました!!

<男子卓球(団体)>
1回戦3-1勝利!!
順々決勝2-3惜敗
5位決定戦3-2勝利!!
1日目の今日は,団体戦だったこともあり,チーム力が試される試合となりました。一人一人が日頃の練習の成果を発揮し,協力することで勝利を収めました!!

男子バスケ・卓球団体ともに,中央地区大会進出を決めました!!



明日は,弓道・男女テニス・男子バスケ・男子卓球個人の試合があります。子どもたちが楽しく,自己の力を発揮できるよう全力でサポートしていきます!!
令和2年9月24日

🔥新人戦速報➀

DSC_0640 DSC_0646 DSC_0659
 先日行われた陸上を皮切りに新人戦が始まりました。今日は野球,ソフトテニス,バスケットボール,サッカーが行われましたので結果をお伝えします。

<野球>
 1回戦 2-1 勝利しました!
 先制点を奪われましたが,驚異の粘りで同点に持ち込み延長戦へ!そして感動の瞬間が!!!!!代打の一撃により延長戦の末の逆転勝利!!!明後日の2回戦に弾みがつきました!!!

<男子テニス>
 個人 1ペア中央地区大会に進出しました!!
 雨で度々中断する中,集中力を切らさず戦い抜きました。また,応援の生徒たちも一生懸命応援し,チーム力の高さを見せつけました。 
 
<女子テニス>
 団体戦 1-2 接戦となりましたが敗退です。
 しかし,マナーの面で大変立派でした。密やハイタッチを避けたりと,熱いゲームの中にも,冷静に新しい生活様式をしっかりと守りました。

<女子バスケ> 
 1回戦 惜敗 
 立ち上がりから闘志むき出しのプレーで戦いました。少年団での経験者が少ない中,能力の高い相手に臆することなく戦う姿が立派でした! 

<男子バスケ>
 1回戦 58-53 勝利!! 
 体格差でビハインドとなり,何度も吹き飛ばされながらのハードな戦いとなりましたが,日頃鍛えたハイレベルな連携で撃破!!一時は相手にリードされる展開となりましたが,最後まであきらめず見事勝利を収めました!

<サッカー>
 1回戦 惜敗
 雨による悪条件に苦しみながらも最後まで戦いました。試合後にキャプテンが「総体に向け日々の練習を大事にしていきます」と決意を述べました。



 明日は,台風の接近に伴う雨・強風が予想されるため,サッカー・野球・テニスは25日(金)に順延となりました。マチコミメールを発信しましたので,保護者の皆様はマチコミメールも合わせてご覧ください。明日以降も,子どもたちが精いっぱい良さを発揮できるよう,支援していきます!!
令和2年9月23日

中央地区新人大会水泳の部&ワックスがけ

本日,特設水泳部が中央地区新人体育大会に出場しました。結果は以下の通りです。
男子100m背泳ぎ第2位
男子200m自由形第1位
女子200m平泳ぎ第2位
の3名が入賞しました。すべての選手がもっている力を発揮してきました。応援ありがとうございました。

また,本日放課後に美化委員を中心に,各教室のワックスがけを行いました。隅々まで丁寧に清掃をし,きれいにワックスをかけることができました。
DSCN0128DSCN0127
令和2年9月18日

生活の様子

3年生数学の授業風景3年生国語の授業風景
高校説明会を終えて,自分の進路実現に向け,熱心に学習に取り組んでいました。
静かに話を聞いたり,友達と教え合ったりしていました。

2年生まごころの授業風景2年生話合い活動の様子
合唱祭に向けて,学級の目標を立てました。活発に意見を出し,話合いを楽しんでいました。
いよいよ練習が始まります。素晴らしい合唱になりそうです。

バレー部の練習風景卓球部の練習風景女バスの練習風景男テニの練習風景
新人戦に向けて,新部長を中心に練習に励んでいます。
壮行会では,各部長が,大会を開催していただけることや,今まで支えてくれた方々に感謝し,
精一杯プレーしてきたいと話していました。思いを一つに,みんながんばっています。
明日は水泳部の大会です。ぜひがんばってきてください。

 
令和2年9月17日

県立高校説明会(3年生)

本日の3年生では,16校の公立学校の先生方をお招きし,3年生と保護者を対象に説明会を行いました。生徒たちは,それぞれ進学を考えている学校を3つ選択し,メモを取りながら真剣に話を聞いていました。今後の進路選択に活かせることを期待しています。

P1110083P1110084
令和2年9月16日

水戸市新人体育大会 陸上競技の部

リレー女子リレー男子陸上競技部
今日は,水戸市新人体育大会の先陣を切って,陸上競技の大会が行われました。天気に恵まれ,生徒たちは全力を出し切りました。写真は,左から「女子リレー選手」「男子リレー選手」「陸上競技部員」です。県新人体育大会の出場権を得た生徒,自己ベストを更新した生徒,みんな頑張りました。応援ありがとうございました。
令和2年9月15日

新人戦壮行会を行いました。

本日,新人戦壮行会を行いました。
部長を中心に新人戦に向けて抱負を発表しました。
日頃の練習の成果を出し切ってきてほしいと思います。

IMG_0719

 
令和2年9月14日

教育実習生の研究授業②

本日も教育実習生の研究授業がありました。数学の時間では,一次関数の授業でした。模造紙を使って,わかりやすく授業を進めていて,生徒達も意欲的に取り組んでいまいた。
IMG_6847IMG_6853
今日で一週間が終わりました。先週の秋闘祭の疲れもまだ残っていると思いますので,土日は体調等に気を付けて過ごしましょう。
令和2年9月11日

教育実習の研究授業が始まりました

IMG_4575IMG_4580
 陽が暮れるのが少しずつ早くなり,季節の変化を感じますね。
今日から,教育実習の総まとめである研究授業が行われています。
3年生の保健体育の授業では,ガン教育について学びました。
様々な工夫がこらされた授業で,とてもよい学びができましたね。

IMG_0549
部活動の時間には,茨城ロボッツのスクールコーチが来校し,水戸市バスケットボール教室が行われました。
新人戦前に必要な技術をたくさん身に付けることができました!
 
令和2年9月10日

天候の変化に注意しましょう

IMG_6833IMG_6832
残暑厳しい毎日が続いてます。校内では,掲示板やフラッグを使って注意喚起をしています。
部活動が終了し,下校する時間帯には南の空から雷雲が近づいてきました。5時半を過ぎてからは雷鳴も聞こえてきました。
6時以降雷雨になりましたが1・2年生は雨が降ってくる前に帰れたでしょうか。
テレビ・新聞では毎日のようにゲリラ雷雨に関するニュースが報道されています。命にかかわるような災害に遭遇する可能
性もあるのが最近の特徴です。水戸・千波学区といえども安心・安泰ではありません。十分注意して登下校をしてください。
ご家庭でも一言アドバイスをお願いします。
令和2年9月9日

今日も暑い一日でした・・・

DSC_0507DSC_0514DSC_0515
今日は気温も湿度も高い一日でした。
長い時間,熱中症指数も高値を示していましたが,放課後になり少しずつ低くなってきたので,
日陰等を利用するなど工夫して部活動に取り組んでいました。
暑さはまだ油断できないようです。
睡眠時間を確保するなど,日々の生活習慣を整えることが熱中症対策にも感染症対策にもなります。
しっかりと行っていきたいですね。
 
令和2年9月8日

前期委員会の反省を行いました

厳しい暑さの1日でした。秋闘祭の疲れが残る生徒もいたようですが,落ち着いて生活していました。さすが千波中生です。

今日は前期最後の委員会があり,各委員会で活動の反省を行いました。よりよい学校のために,それぞれ一生懸命力を尽くしてくれました。
委員会の活動自体は後期委員会がスタートするまで続きますので,それまでよろしくお願いします。
委員会の途中で激しい雨が降り始め,生徒はざわざわしました。生徒が帰った後,虹がうっすらかかっているのが見えました。
写真は,生徒会の話し合いの様子と,職員室から見えた虹です。上手に撮れませんでした…
生徒会0907虹0907
令和2年9月7日

第29回秋闘祭

昨日までの雨が嘘のように,青空のもとで秋闘祭が行われました。本年度スローガン「花火~華麗に咲かせろ千波の魂~」のもと,各団,各学年素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。例年より少ない限られた練習時間の中で,よくぞここまで仕上げたなというさすがの秋闘祭でした。先輩・後輩の輪が広がったとともに,クラスの団結力もより一層高まったのではないかと思います。結果は以下の通りです。
《応援合戦》
優勝…赤団,準優勝…白団
《学級対抗》
1年優勝…3組・4組
2年優勝…4組,準優勝…1組
3年優勝…4組,準優勝…1組
《団対抗》
優勝…黄団,準優勝…赤団

選手宣誓友情の旗息を合わせて2人の息はぴったんこ
令和2年9月4日

運動場

本日の天気晴れ時々雨。
昨日の雨もあり,運動場の状態が心配されました。しかし,午後の快晴のおかげもあり,万全のコンディションで明日の秋闘祭を迎えられそうです。
 
本日の午前中は縦割り応援練習・学年種目練習を行いました。明日の本番に向けた最終確認をし,準備万端です。

P1060157P1060139

また,5・6時間目は,生徒が主体となって秋闘祭の会場準備を行いました。その中で,仲間と声を掛け合ったり,自分の役割をきちんと果たしたりしようとしている場面を何度も見かけました。自主的に活動する姿,とても素晴らしかったです。
新型コロナウイルスの影響で,何事においても「例年通り」が難しい状況にあります。しかし,生徒たちは,気持を切り替え,前向きに頑張っています。

明日の秋闘祭,団結して,練習の成果を発揮しましょう!!

【ここで一句】
秋闘祭
やっていいかな?
うん,どうじょー

明日のブログは,秋闘祭の様子を俳句でお送りします。
 
令和2年9月3日

🔥 伝 統 🔥

 千波中の秋闘祭(体育祭)は縦割りで行われることが伝統となっています。1組~4組を,それぞれ赤団,白団,青団,黄団にわけ,団対抗で競い合うのが特徴的です。競技の中でも,特に生徒たちが熱を入れて取り組むのが応援合戦です。自分たちで選曲した曲に合わせてオリジナルの振りつけをし,団の一体感や完成度を競います。
IMG_7798 これまで3年生の熱心な指導により,各団とも上々の出来となってきました!!3年生は責任をもって1・2年生に伝える。1・2年生は3年生の熱意を受け止め,表現していく。その姿に早くも感動を覚えます(T_T)コレガセンバノデントウ!!
練習は明日が最後です。生徒たちが悔いの残らぬよう,精一杯取り組んでいけるよう職員一同サポートしていきます!!
令和2年9月2日

応援合戦のリハーサルを行いました。

青団赤団黄団白団
1,2時間目に,応援合戦のリハーサルを行いました。
どの団も,団長,副団長を中心に調整を行いました。
例年よりも練習時間が少ない中でも,最後の秋闘祭を成功させようと一生懸命取り組む姿は素晴らしいです。
1,2年生も,3年生のために精一杯取り組んでいました。
何よりも子どもたちの生き生きとした表情が素敵です。
「今できることを,全力で」各団が1つの目標に向かって進んでいます。
いよいよ秋闘祭。どんな時でも前向きに取り組んできた生徒たちが「よかった」と思える1日になりますように。

 
令和2年9月1日
オプション