このページの本文へ移動
Since 00402845
Monthly 00003116

行事カレンダー

2024年3月
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
トップ > ブログ

ブログ

様々な取り組み

IMG_8908IMG_8911IMG_8919
今日は,朝からの雨で中央地区総体のソフトテニスが延期になりました。柔道部は個人戦が行われ,それぞれベストを尽くして検討しました。明日も頑張ってください。
さて,学校では様々な取り組みがありましたので紹介します。
左)秋闘祭に向けて,創作ダンスの準備に入りました。選曲はとても大切ですね。今年も楽しみです。
中)国語科では,全日本中学校国語教育研究協議会茨城大会に向けての授業研究がすすんでいます。「よりよい根拠とは」大人でも難しいテーマに挑んでいます。
右)合唱祭に向けて,候補曲を聴いています。曲の特徴・クラスの特徴・指揮者伴奏者の選出などクラスの良い面がたくさんでる曲を選んでいます。
令和3年7月1日

中央地区総合体育大会2日目

本日は中央地区総合体育大会2日目に「卓球部」「男子テニス部」「女子テニス部」が出場しました。
結果は以下の通りです。
卓球部ダブルス3位4位3位決定戦直接対決の末,県大会出場
男子テニス部団体1回戦惜敗
女子テニス部団体1回戦惜敗

千波中生同士による熱戦も繰り広げられ,生徒たちは一生懸命がんばることができました。
県大会に出場する生徒のみなさん,がんばってください。
IMG_0114
 
令和3年6月30日

中央地区総合体育大会

本日は,中央地区総合体育大会に「男子バスケ部」「剣道部」「卓球部」が出場しました。
結果は以下のとおりです。
男子バスケ部 1回戦 美野里中と対戦の末,惜敗。
剣道部 女子個人 2回戦 優勝者と対戦し,惜敗。
    男子団体 1回戦 常陸大宮第二中学校と対戦し,惜敗。
卓球部 男子団体 第6位入賞。
敗れはしたものの,最後まで戦い抜く姿は誇らしいものでした。
明日も熱戦が続きます。応援よろしくお願いします。
DSC00544 DSC00547

 
令和3年6月29日

あいさつ運動

 本日は3年1組があいさつ運動を実施しました。あいさつ運動に参加した生徒はもちろんのこと,登校してきた生徒の多くが元気にあいさつをしていました。また,朝早くからあいさつ運動に参加してくださった3年1組の保護者の皆様,本当にありがとうございました。今後,他のクラスでもあいさつ運動を実施する予定なので,ご協力よろしくお願いいたします。
IMG_0472IMG_0474IMG_0475

 明日から中央地区総体が始まります。県大会出場を目指して,悔いの残らないようベストを尽くしてきたください。頑張れ!千波中!!
令和3年6月28日

中央地区総合体育大会

中央地区総合体育大会水泳の部が行われました。特設部として活動する千波中水泳部ですが,一人一人が精一杯の泳ぎをしました。結果は以下の通りです。
・男子200m自由形第1位・男子100m自由形第1位
・男子100m背泳ぎ第1位・男子50m自由形第6位
・女子200m平泳ぎ第2位・女子100m平泳ぎ第2位
来週も中央地区大会が行われます。出場部活のみなさん頑張ってください。応援よろしくお願いしたします。
P1120121P1120133
令和3年6月25日

平先生,お元気で!

DSC03824DSC03836DSC03839DSC03842
明日から,平先生が産休に入ります。その後を 畔上先生が引き継ぎます。
朝,2年生の学年集会が行われ,お二人の先生からお話を聞きました。
平先生の,自分たちに対する熱い想いを聞いて,生徒も感動していました。
また,各学級の代表生徒から,感謝の言葉を綴った色紙がプレゼントされました。
平先生,お世話になりました。お体を大切に,元気な赤ちゃんを産んでください。
そして畔上先生,明日からどうぞよろしくお願いします。
令和3年6月24日

期末テスト翌日の千波中

体育授業   吹奏楽部練習風景
今日の朝は一時的に激しい雨が降り、足元を濡らしながら登校する生徒が数多くいました。梅雨の季節、体調を崩さないように気を付けて過ごしたいですね。
今日は、テスト明けの千波中の様子を紹介します。
左は、体育の授業の様子です。体育館でリレーのバトンパス練習をしています。テンポよく渡せるようグループで相談したり、走るときの動きを確認したりしています。
右は、吹奏楽部の活動の様子です。音楽室から多目的室に楽器を移動して、ホールを意識した練習を始めました。今日はコンクールに向けて基礎練習を行っています。
令和3年6月23日

テスト前日 よく学ぶ千波中生

朝,登校すると静かな雰囲気で学習する姿や授業においては,テスト対策を集中して行う姿が見られました。
明日のテストにむけて計画的に学習する姿は大変立派です。自分の力で自分のベストを尽くしてください。P1120111P1120111P1120112
 
令和3年6月21日

部活動がんばっています。

柔道部男子バスケットボール部卓球部男子テニス部
中央地区大会に向けて,部活動に熱心に取り組んでいます。
3年生が引退した部活では,ミーティングが行われていました。
それぞれの部活で,次に向けて動き出しています。

トイレの様子トイレの様子
トイレの様式化が進んでいます。
1,2年生のフロアは工事が完了しました。
きれいに使っていきましょう。
 
令和3年6月18日

千波中の1日

IMG_8866IMG_8858IMG_8862
市総体3日目,今日は男子バスケットボール部と剣道部の試合が行われました。どちらも中央地区大会進出です。おめでとうございます。市総体の結果は後日,学校だよりで紹介します。
さて,今回は学校の様子を紹介します。
左)授業の様子です。英語科ではスピーチが行われています。上手に話すなあと感心して見ていましたが,毎日の積み重ねがいきているのですね。
中)千波中では,トイレの洋式化工事が行われています。今日は樹木剪定やエアコンメンテナンスなどの作業も行われました。業者のみなさん。ありがとうございます。
右)多目的室前の掲示物,高校見学・体験の一覧です。あと約一ヶ月で夏休み,三者面談と合わせて3年生にとっては忙しい時期に入ります。早めに夏の計画を立てていきましょう。
令和3年6月17日

水戸市総合体育大会第1日目

本日,多くの部活動で水戸市総合体育大会第1日目が行われました。
結果は以下の通りです。
卓球部男子団体3位          中央地区大会進出
女子テニス部団体8位入賞  中央地区大会進出
男子テニス部個人2ペア    中央地区大会進出
柔道部男子団体2位男子個人上位入賞3名    中央地区大会進出
野球部 対内原中勝利
女子バスケ部 対赤塚中勝利
男子バスケ部 対赤塚中勝利

サッカー部とバレー部は善戦しましたが,惜しくも敗れました。
明日も熱戦が続きます。
 

令和3年6月15日

総合体育大会

本日,陸上部が中央地区総合体育大会に出場しました。出場した選手全員がベストを尽くし,最後まで頑張りました。今回の結果により,県大会出場を決めた選手もいます。中央地区大会の主な結果は以下の通りです。
・共通男子走り幅跳び第4位
・1年女子走り幅跳び第2位
・共通女子4×100mリレー第7位
DSCN2837DSCN2840IMG_0097

また,6月12日(土)に水泳の市総体が行われました。特設部として活動する千波中水泳部ですが,一人一人が精一杯の泳ぎをしました。結果は以下の通りです。
・男子200m個人メドレー第2位
・男子100m背泳ぎ第1位
・女子50m平泳ぎ第1位
DSCN1714DSCN1741 (2)DSCN1747
DSCN1766 (2)DSCN1772

明日から,他の運動部も市総体に臨みます。応援よろしくお願いしたします。
令和3年6月14日

落ち葉掃きボランティア

千波中学校には,朝早く来て落ち葉掃きをしている生徒がいます。
2年生を中心に,晴れている日はほぼ毎日,落ち葉を掃いています。
自ら進んで取り組む姿は千波佳人そのものです。
こういう人たちのおかげで,学校がきれいに保たれているんですね。
落ち葉掃き (3)落ち葉掃き
令和3年6月11日

今日もよく頑張った千波中生

先週から,2名の学生が教育実習を行っています。2名とも千波中学校の卒業生,千波中生の先輩です。
今日は配当学級で研究授業を実施しました。社会科の授業でしたが,実習生の話をよく聞いて,自分の考えをしっかりまとめることができていました。
また,水戸の魅力発信課より国語科の授業スクールサポーターが来校されました。水戸の魅力を見つけるためのポイントをわかりやすく伝えてもらいました。これからの学習に生かしていけそうです。
地域の様々な方々との関わりにより,たくさん刺激を受けられていることと思います。

DSCN3373DSCN3379
令和3年6月10日

テニスコート整備

DSC03781DSC03782DSC03784
テニスコートの整備が行われています。土を入れ,重機で平らにならして,きれいなコートになりつつあります。
トイレ工事にコート整備。暑い中作業をしてくださる方々に感謝して生活したいものです。

真ん中の写真は何だかわかりますか?さざなみ学級で育てている落花生の芽です。ようやく発芽しました。
さらに,メダカの卵も孵化しました。現在,3匹います。
写真を撮ってみましたが,小さすぎてよく見えません(赤丸で囲んであります)。

明日は美術と音楽のテストが行われます。総体の時期にもなりました。
生徒の皆さん,暑さに負けずたくましく成長していってください。
令和3年6月9日

水戸市総合体育大会 陸上部

本日,ケーズデンキスタジアムで水戸市中学校総合体育大会陸上競技の部が行われました。
天気は曇り空でしたが,暑い一日でした。

ほとんどの選手が自己ベストを更新することができました。
1年生の補助役員の生徒も高跳びを担当し,自分のできることに全力を尽くしました。
今後は更なる高みを目指して練習していきます。

石川さん綿引さん

女子リレー男子リレー
令和3年6月8日

総合体育大会壮行会

本日は,金曜日延期になった壮行会が行われました。各部部長から堂々とした抱負発表があり,総体に向けての意気込みが伝わってきました。サッカー部とバレー部部長による選手宣誓も力強かったです。また,2年生の応援団によるエールも3年生への感謝の気持ちがしっかりと込められていました。総体での活躍が期待できる素晴らしい壮行会でした。明日,陸上部を皮切りにスタートする総合体育大会。千波中生の活躍を楽しみにしています!応援よろしくお願いします!
壮行会選手宣誓応援団
令和3年6月7日

部活動壮行会準備

P1120058P1120061
本日の壮行会は順延となりました。
7日(月曜日)の壮行会に向けて生徒会本部・部長・2年生応援団
が準備を進めました。
部活を支えてくださるすべての方への感謝の気持ちを忘れず,
最後まであきらめない精神で精一杯チャレンジしましょう。
令和3年6月4日

テレビが新しくなります!

テレビ設置の様子2テレビの設置の様子
各教室用に新しいテレビが入りました。
今までのものよりも大きく,横からでも見やすくなります。
昨日はリモートで生徒総会を行ったり,毎日の授業でもクロームブックを使用したりと,ICTを大いに活用しています。
生徒たちも意欲的に学習に取り組んでいます。
学力UPにつながっていくように,授業に取り入れていきたいと思います。

英語プレゼンテーションフォーラムの説明会を行いました。
各学校代表1グループが,テーマにあったプレゼンテーションを行います。
今日の説明会にはすべての学年から計20人が集まりました。
さすが千波中の生徒たちです。その意欲が素晴らしいですね。
7月9日のフォーラムに向けてがんばっていきましょう。
令和3年6月3日

生徒総会が行われました

本日は生徒総会が行われました。
感染症対策のため,先日から活用されているクロームブックを活用し,リモートで各教室に中継する形で行われました。
画面を見ながら,しっかりとメモをとり,各委員会の活動予定を真剣に聞く様子が見られました。
生徒会本部や各委員長も,堂々とした態度で立派に話をすることができました。
初のリモート開催,熱心に準備を進めた生徒会本部,各委員長さんお疲れさまでした!

IMG_8730IMG_8723IMG_8726
令和3年6月2日

外部指導員さん ありがとうございます

IMG_8709IMG_8715IMG_8708
今週は,方面別集団下校のため通常よりも短い部活動になっていますが、外部指導員・外部コーチの方の指導を受け,熱心に練習を行っていました。陸上競技部・柔道部・剣道部・弓道部・バレーボール部は定期的な指導が行われています。市総体まで約2週間となりました。ケガなく万全の態勢で試合に臨めるよう頑張ってほしいところです。今日は,茨城ロボッツのスクールコーチお2人が来校し,男子バスケットボール部の練習を指導してくださいました。茨城ロボッツは今シーズン大活躍し,来シーズンはB1に昇格します。先日,記念パレードも行われました。さらなる活躍をお祈りしております。指導員・コーチのみなさまいつもありがとうございます。よろしくお願い致します。
令和3年6月1日
オプション