Since
Monthly 00000097
*** 水戸市立千波幼稚園へようこそ! 平成30年度 入園児募集中です! 詳しくは029-243-1022までお問い合わせください。***

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

幼小なかよし会 ~1年生との交流~

幼稚園に隣接している千波小学校の1年生との交流で“なかよし会”がありました。招待状をもらってからは,なかよし会の話題で持ちきりの年長さん。「どんなことやるのかな?」「絶対休まないぞ!」と楽しみにしていました。
当日は,楽しみだけど…ちょっとドキドキ…。昨年まで千波幼稚園にいたお友達を見つけると,ホッとしたようで,緊張がほぐれた子もいました。
音楽の教科書を見ながら一緒に歌を歌ったり,グループごとに分かれて学校探検や小学生の体験をさせてもらったりしました。「1年生のお兄さん,お姉さん優しかったね!」「給食の白衣を着せてもらったよ。」「お勉強もできて1年生ってすごい!」と大喜びの子どもたち。

ようこそ給食の白衣を着たよ
勉強折り紙
ランドセルじゃんけん列車

あと2か月で小学生になる年長さん。就学に期待をもてた有意義な経験ができたのではないでしょうか。
 
平成30年2月13日

第二回親子ふれあい学級

6日は,千波小学校の体育館をお借りし,ふれあい学級を開催しました。
第2回は,講師の鯉沼千加子先生をお招きし,親子でヨガを楽しみました。
鯉沼先生ヨガ教室
お家の人と向かい合って抱っこのポーズをしたり,イヌやネコなどの動物のポーズをとって体をほぐしたりと盛りだくさんの内容で,あっという間の1時間でした。
抱っこのポーズネコのポーズ
大好きなお家の人に抱っこをしてもらったり,ギュッとしてもらったりした子どもたちは嬉しくて,笑顔でいっぱいです!ヨガを通して,親子での触れ合いを楽しむことができ,とても充実したひと時を過ごすことができました♪
ギュッ親子ヨガ
 
平成30年2月6日

豆まきをしました☆

 2月3日は節分です。幼稚園では2日に豆まきをして鬼退治をしました。
節分についての紙芝居を読んだり話を聞いたりして,たくさんのことを学びました。
「春がくる前に鬼退治をするんだよね!」「鬼は豆が嫌いなんだよね!」知っていることを話してくれる子もいました。
鬼が嫌いなイワシの頭とひいらぎの葉っぱについても知ることができましたね。
紙芝居
『おにのパンツ』のダンスを踊ってパワーをつけ,いざ鬼退治!!
鬼パンツはいいパンツ
まずは,”こころの鬼”をやっつけるために,自分と向き合いました。
「泣き虫鬼をやっつけるよ!」「私は散らかし鬼!」年の数だけ豆を食べて,こころの鬼をやっつけました。
豆食べたよこころのおにはいるかな?
次に,園内の鬼を外へ追い出すために大声で「おにはーそとー!!」と鬼退治です。
きっと,鬼に変身した子どもたちがたくさん来たので鬼も驚いて逃げて行ったことでしょう。
鬼退治鬼退治
最後に,出て行った鬼が幼稚園へ入ってこないように外に向かって豆まきをしました。
「おにはーそと!」「ふくはーうち!」
おにはそと!ふくはうち!

暦のうえではもう春ですね☆これで,幼稚園にもたくさんの福が来てくれますね♪
 
平成30年2月6日

1月お誕生会☆お楽しみ会

1月生まれのお友達のお誕生会でした。1月生まれは女の子5人です。
しっかりと質問コーナーの受け答えができましたね♪好きなテレビ番組は”プリキュア”が人気でした!
お誕生さん

お楽しみ会では,きれいな着物を着たお琴の先生たちによる演奏を聞かせてもらいました。
お琴の素敵な音色に感動する子どもたち。ジブリの曲や子どもたちに馴染みのある曲を演奏してくれました。
みんな思わず口ずさんだり,手拍子をしたりして盛り上がりました!
IMG_5608
年長さんは,特別にお琴を触らせてもらいました。
実際に弾かせてもらい,きれいな音が鳴ると嬉しそうにする年長さん。
「思ったより硬かった!」「おもしろかった!」と初体験に大喜びでした♪
お琴体験きれいな音だね
お琴楽しい

間近でお琴の演奏を聞くことができ,また,弾かせてもらえて大満足のお楽しみ会となりました☆
平成30年1月29日

体操教室

第3学期がスタートし,1か月が経とうとしています。
今年度も比留間先生による体操教室が4回実施されました。
開脚あざらしのポーズクリスマスツリーのポーズY字バランス
 
まずは,年少・年長児一緒にアナと雪の女王の音楽に合わせて柔軟体操をしました。子どもたちも知っている曲だったので,楽しみながら取り組むことができていました。
ところどころ,難しいポーズに苦戦していましたが,友達の一生懸命取り組む姿に刺激を受け,最後まで諦めずに頑張りました。
とびばこバック転
 
また,さくらぐみさんはマット運動と跳び箱も教えていただきました。
「できるようになるって嬉しいね♪」この体操教室を通して,自信をもっていろいろなことに取り組めるようになった子どもたちです。先生とタッチ先生ありがとう
 
平成30年1月26日

雪がたくさん降ったよ☆

昨日の大雪で千波幼稚園にもたくさんの雪が積もりました。
いつも遊んでいる園庭とは違った雪景色に驚き,感動する子どもたち。
「すごーい!きれい!」「早く遊びたーい!」と大はしゃぎです♪
雪景色

早速,外へ出て雪遊び!!フカフカの雪に大喜びの子どもたち。
雪合戦をしたり雪だるまを作ったり,冷たさを感じながらも思いっきり雪遊びを楽しむことができました。
雪合戦!!重たいぞー!がんばれー
よいしょ!よいしょ!たのしいなー
シャンシャンの完成!またやろうね!」

たくさん積もって良かったね!また雪遊びができるのを楽しみにしている子どもたちです♪
平成30年1月23日

第二学期終業式

今日は第二学期終業式でした。遊戯室に整列する姿,先生の話を聞く姿を見て子どもたちの成長を感じました。
終業式
終業式では,一人ずつ前に出て“二学期の思い出発表”をしました。「お芋掘りをしたことが楽しかったです。」「さくら組のみんなで,ハロウィン屋敷を作ったことが楽しかったです。」「発表会のドラえもんの合奏を上手にできたことが嬉しかったです。」年少さんも年長さんも自分の言葉でしっかり発表することができました。また,子どもたちの発表からも充実した二学期を過ごせたことが伺えました♪
もも組発表もも組発表さくら組発表さくら組発表
次に会うのは,年明けですね。怪我や病気に気を付けて楽しい冬休みをお過ごしください♪
平成29年12月25日

12月誕生会・お楽しみ会

22日に12月の誕生会を行いました。2学期最後の誕生会では,年長・年少混合のグループを自分たちで作り,仲良しのお友達と会話を楽しみながら過ごせました♪
誕生会誕生会
誕生会で,クリスマスソングを歌っていると…鈴の音とともに,サンタ帽を被った園長先生がソリを引いて登場!その後ろには,なんとサンタさんの姿も!
サンタさんの弾くギターに合わせて歌を歌ったり,プレゼントを貰ったりして幼稚園でも一足早いクリスマスを堪能できましたね♪
サンタさんサンタさん
その後は,ランチタイム♪チキンセットと世間を騒がせている可愛いパンダのケーキを見た子どもたちは大喜びでした。お腹も心も満たされた楽しいランチタイムになりましたね。
パンダケーキランチランチ
☆メリークリスマス☆
 
平成29年12月22日

★生活発表会★

12月8日(金曜日),子どもたちがこの日のために一生懸命取り組んできた生活発表会を行いました。たくさんのお客さんを前に,わくわくドキドキの子どもたちでしたが,練習の成果を十分に発揮できたと思います。お客さんからたくさんの拍手を頂けて,子どもたちの自信にも繋がったことでしょう!子どもたちの成長した姿,一生懸命な姿を見て頂き,ありがとうございました★
1
トップバッターはさくら組の合奏☆
2
15人の気持ちを合わせてできました♪
3
もも組さん,元気いっぱい歌えました♪
4
さくら組さん,手話に挑戦!!
5
もも組劇★31人の可愛らしい動物たち
6
ドキドキしたけど頑張りました!
7
楽しくできましたね♪
8
もも組合奏「おもちゃのチャチャチャ」
9
年長らしい堂々とした姿でした☆
10
たくさんのせりふを覚えましたね!
11
仲良しさくら組の楽しい劇でした♪
12
全員で「あわてんぼうのサンタクロース」
13
年長さんは司会のお仕事も頑張りました!
 
平成29年12月12日

ヤクルトを飲んだよ♪

今年も茨城ヤクルトさんのご厚意により,10日分のヤクルトをいただいています。
子どもたちは,大好きなヤクルトを大喜びで飲んでいます。
ヤクルトヤクルト
ヤクルトヤクルト
平成29年12月11日