Since
Monthly 00000078
*** 水戸市立千波幼稚園へようこそ! 平成31年度 入園児募集中です! 詳しくは029-243-1022までお問い合わせください。***

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

親子遠足楽しかったね♪

31日はアクアワールド大洗水族館へ親子遠足に行きました。
この日を心待ちにしていた子どもたちは朝からドキドキワクワク♪
バスの中でも遠足の歌を歌ったり,水族館○×クイズをしたりして盛り上がりました!

遠足1遠足2

到着後はクラスごとに記念撮影をして館内へ。
イルカ・アシカ出演の迫力あるショーを見たり,いろいろな海の生き物を見たりして親子で楽しく館内を見学していました。
角質を食べてくれるドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)に触れ合える体験コーナーは親子で「くすぐったい」「すごいね」と言いながら夢中になっていました。
「カニやヤドカリはいないんですか?」と飼育員さんに聞くと,夏になったら触れ合えるとのことで,今回はお休みでした。「夏にまたくればいいんじゃない?」と話しながらまた来られる日を楽しみにしているようです。

遠足3遠足4
遠足6遠足7
遠足5

お家の人が作ってくれたお弁当を食べてニッコニコ☆おいしかったね!
友達やお家の人と楽しい思い出ができました。

もも弁当1もも弁当7
もも弁当4もも弁当5
もも弁当5もも弁当2
もも弁当3さくら弁当1
さくら弁当2さくら弁当3
さくら弁当4さくら弁当5
さくら弁当6さくら弁当7
さくら弁当8さくら弁当9
 
令和元年5月31日

☆5月の誕生会☆

30日は5月生まれのお友達の誕生会でした。
「はやく始まらないかな」と朝からソワソワしていた5月生まれのお友達です。
今年から司会のお仕事が増えた年長さん。
司会決めでは,「はい!」とたくさん手が挙がり毎回ジャンケン勝負となりました。
上手に司会やインタビューをすることができました。
誕生日のお友達もニコニコで嬉しそうに答えていましたよ!
誕生会誕生会1
誕生会2誕生会3
誕生会4誕生会5
令和元年5月31日

野菜の苗を植えたよ!

今年も自分のプランターに野菜の苗を育てることに!
「トマトが好き」「私はナス」「ピーマン食べられるからピーマンにしよう」とそれぞれ育てたい野菜の苗を選びました。

野菜1野菜2
野菜3野菜4
野菜5野菜6
野菜7
土をプランターの一番上の線まで入れながら「このくらい?」「もうちょっと入れないと線のところじゃないよ」とお友達同士で会話をしながら苗植えをしました。
「大きくなれ」の気持ちを込めて水やりをしましたよ。
おいしい野菜がたくさんできますように☆
令和元年5月31日

運動会がんばったよ!

5月25日。夏のようにピッカピカに晴れた中,第45回幼小合同運動会が実施されました。
「おはようございます!」と元気一杯に登園し,「嵐踊るの楽しみだな♪」「昨日も練習してきたよ」と気合い十分の子どもたちです!
運動会運動会1(1)
運動会2運動会3

小学生の間に並んで入場。運動会がスタートしました。
暑い中の開会式や応援合戦も,最後までかっこよく参加することができましたね。
旗持ちや開式の言葉の仕事を任された年長さんも責任をもって取り組み,立派でした!!
運動会4運動会5
運動会7運動会6
幼稚園生が参加する種目は,ダンス『GUTS!』と親子競技『力を合わせてゲットだぜ!』(デカパンリレー)です。

まずはダンス『GUTS!』です。
嵐5人のメンバーカラーに分かれた衣装は,お家の人が協力して作ってくれたものです。
とても素敵な衣装に子どもたちのやる気パワーもアップ!
運動会ダンス5運動会ダンス6
運動会ダンス4運動会ダンス2
運動会ダンスさくら運動会ダンスもも

可愛い27人の嵐が素敵なステージを魅せてくれ,小学生やお客さんから「かわいい!」「上手!」と褒めていただけました♪


デカパンリレーはお家の人と力を合わせて走り,こども達も笑顔いっぱい!とても嬉しそうでしたね。
デカパンリレーデカパンリレー1
デカパンリレー4デカパンリレー3
デカパンリレー2デカパンリレー5
幼小運動会の結果は…白組の勝利!
惜しくも僅差で敗れてしまった赤組は,秋のがんばれ千波っこでリベンジです。

大勢の人の前で踊ったり走ったりし,褒めてもらえた経験は子どもたちの自身や意欲に繋がったことでしょう。
たくさんの応援と協力をいただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
令和元年5月28日

保育参観

27日の保育参観は,親子でこいのぼり製作をしました。
お家の人と「どこに付ける?」「何色にする?」と相談しながら嬉しそうに作る子どもたち。
もも組はウロコの色をクレヨンで塗ったりシールを貼ったりして可愛いこいのぼりができました!
保育参観もも保育参観もも2
保育参観もも3保育参観もも4
さくら組はウロコのプチプチシートにペンで色を塗ったり,はさみでウロコを切ったりして素敵なこいのぼりができました!
保育参観保育参観1
保育参観3保育参観2
保育参観4こいのぼり
こいのぼり2こいのぼり3
平成31年4月27日

親子交通安全教室

26日に親子交通安全教室を行いました。
ハム太郎の可愛い交通安全ビデオを見た後,交通安全指導員の方から交通ルールや安全な横断の仕方を教えていただきました。
横断歩道のシートを敷いて親子で渡ると,しっかりお話を聞いていた子どもたちは「みぎ・ひだり・みぎ」と声だし確認をして上手に渡ることができていました!

交通安全交通安全1
交通安全2交通安全3
交通安全4交通安全5
交通安全6
平成31年4月26日

今年度がスタートしました!

4月8日に平成31年始業式を行いました。
進級し,名札と帽子の色,お部屋など変わったことがたくさん。「きょうからさくらぐみさん」と張りきっている子どもたちでした。
新しい先生や友達と出会いを喜ぶ子どもたち。
これからお兄さん・お姉さんとして大活躍してくれることを楽しみにしています♪
今年度もたくさん思い出を作りながら楽しく過ごしましょう!
始業式始業式2
始業式3始業式4


11日には入園式を行いました。
もも組さんには7名,さくら組には2名の新しいお友達が千波幼稚園に仲間入りしました。
ドキドキしているようでしたが,担任の先生に名前を呼ばれると返事をしたり手をあげたりすることができました!
幼稚園は楽しいことがいっぱい!友達や先生と素敵な思い出を作っていきましょう♪

入学式0入学式1(1)
入学式入学式2
入学式3入学式4
入学式5
平成31年4月8日

☆3月の誕生会・お楽しみ会☆

3月4日に誕生会を行いました。
4月からずっと待っていた誕生会に,とても嬉しそうな3月生まれのお友達。
インタビューも張り切って答えていました。
誕生会3月誕生会3月2
誕生会3月3誕生会3月4
誕生会3月5誕生会3月6

お楽しみ会では,スペシャルゲスト!アイドルのピンキーちゃんが千波幼稚園に来てくれてみんなと一緒にダンスをしました。
お誕生日のお友達にリクエストを聞いて,「U.S.A」「アロハ・エ・コモ・マイ」「ダンシング・クイーン」「すいか大好き」「グーチョキパーでパンプキン」の5曲を踊りましたよ♪
ピンキーちゃんの招待がとても気になっていた子どもたちでしたが,謎に包まれたまま,ピンキーちゃんは次のアイドル活動へ出かけていきました。
もしかしたら,また誕生会に来てくれるかも(?)しれません!笑

 
平成31年3月19日

☆2月の誕生会・お楽しみ会☆

28日に誕生会を行いました。
誕生会2月誕生会2月4
誕生会2月5誕生会2月6
誕生会2月7誕生会2月8
誕生会2月9誕生会2月10
誕生会1
楽しみでニコニコのお友達!
ももぐみさんは,司会のお仕事を大張り切りで頑張っています。
お楽しみ会では演奏グループ「everly」さんから,エレキギターの仲宗根さんと,オーボエの渡辺さんが来てくださいました。
ディズニー,「ルパン三世」のテーマ,オリジナル曲を聞かせてくれたり,音楽に合わせて体を動かしたりしました。
選ばれたお友達がミニギターにさわって,演奏もしました。
目の前で楽器の音を聞いて,見て。貴重な経験ができました。
最後は「さんぽ」を演奏してくれて,みんなで歌い子どもたちも「楽しかった」「また聞きたい」と喜んでいました。

また来てくれるといいですね!

 
平成31年3月18日

平成30年度 第44回卒園式

天候にも恵まれた3月15日。
暖かな陽気の中,年長さくら組さんの卒園式が行われました。

今日は,最後の登園日。
旅立ちを前にした子どもたち。それぞれがいろいろな思いを胸に,元気いっぱい登園してきました。
「寂しいけど、卒園式楽しみ!」「もう泣いちゃいそうだよ~」
みんなお揃いのコサージュを胸に付けて,準備万端。
集合写真

式では,たくさんのお家の人を前に,緊張していたようでしたが,さすがさくら組さん。
とても立派な姿を見せてくれました。
入場

園長先生から,一人一人保育証書をいただきました。
堂々と受け取る姿,とてもかっこよかったです。
保育証書証書授与

心を込めて歌った歌やお別れの言葉は,お家の人やお客さんの心にもしっかり届きました。
歌uta

年少もも組さんから,可愛いキャンディーとお花で出来たブーケのプレゼント。
「ありがとう。大好きだよ!」
「また会おうね!」
もも組さんから花束

みんなと過ごした毎日は,本当に楽しく,あっという間の2年間でした。
たくさんの思い出をくれたさくら組さんに感謝の気持ちでいっぱいです!
小学校へ行っても,それぞれの場所で力を発揮して頑張っていってくださいね。
担任挨拶おめでとう
「卒園おめでとう🌸」
平成31年3月15日