Since
Monthly 00000094
*** 水戸市立千波幼稚園へようこそ! 平成31年度 入園児募集中です! 詳しくは029-243-1022までお問い合わせください。***

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

サツマイモ掘りをしたよ!


10月16日に茨城県立農業大学校にさつまいも掘りに行ってきました!!
朝から「大きなおいもを採ってくる」と張り切って登園し,大型バスに乗って出発しました。
出発バス
芋ほり1芋ほり3
サツマイモの掘り方の説明を聞いて,いざお芋堀り!!
土を掘ると大きなサツマイモがたくさんが出てきて驚いた様子でした。
大学の方や園長先生と一緒にお芋掘りができて嬉しそうでした。
顔よりも大きなお芋,可愛い小さなお芋などたくさん収穫できました。
芋ほり4芋ほり2
芋ほりもも2芋ほりもも3
芋ほりもも1イモさくら2
イモさくら1イモさくら4
イモさくら3イモもも3
イモもも1イモもも2(1)

収穫できた自分のサツマイモは,自分の力でバスまで運びました。


次は農業大学で育てている牛の見学をしました。
大きな牛や子どもの牛に触ったり,餌をあげたりすることができて嬉しそうでした。
舌を上手に使って草を食べる様子をじっくりと観察していました。
牛

みんなで美味しいお弁当を食べて,鬼ごっこしたり虫を捕まえたりして楽しく遊びました。
おにぎり1おにぎり2おにぎり3

バッタもいたよ!!
バッタ

帰りのバスでは自分で採ったサツマイモでカップケーキやお味噌汁等,どんな料理にするか話をしていました。
美味しいサツマイモでどんな料理ができるか楽しみですね!!
令和元年10月16日

2019年度 第3回未就園児交流

10月9日に未就園児交流を行いました。
受付係の年長さんは来てくれたお友達に「受付はこちらでーす!」と元気に声をかけてくれました。
SUN3クラブ1
今回は2人組で手をつなぎ,ジャンプやタッチをしながら触れ合いダンスをしたり,ゴム跳びや巧技台渡りをしたりして体を動かして遊びました。
「一緒にやろう」「こっちだよ」「手をつなごう」と小さいお友達を誘って交流する姿が見られましたよ。
そしてみんなが一番楽しみにしていたお菓子とり競争では,お菓子をゲットするとニコニコでお菓子を見せてくれました!
SUN3クラブ7SUN3クラブ2
SUN3クラブ3SUN3クラブ5
SUN3クラブ4
最後は年少・年長さんでトンネルをつくって「またきてね!」とお見送りしました。
SUN3クラブ6

次回は11月2日(土曜日)の「学校へようこそ」です。
幼稚園での一日の様子を見ることができます。
見学は9時12時30分までです。
※未就園児交流とは異なり見学のみとなりますのでご了承ください。
令和元年10月9日

がんばれ千波っ子2019

9月28日。
さわやかな秋晴れのなか,幼稚園のミニ運動会「がんばれ千波っ子2019」が開幕しました!!
この日のために毎日練習を重ねてきた子どもたち。朝から「負けないぞ」とみんな気合が入っています!!!
お家の人お手製の嵐Tシャツを着て,かっこよく入場した子どもたち。
年長さんは,司会や体操リーダー,競技の準備など係りの仕事も頑張りました。
入場開会式
ラジオ体操1ラジオ体操2

はじめは応援合戦。
団長さんの応援に合わせてチームみんなの心を一つに,気合いの入った応援を披露しました。
頑張る子どもたちの姿に会場からも温かい拍手が送られました。
応援団赤2応援団赤1
応援団白1応援団白2応援団


個人競技では,子どもたちと一緒に園長先生と教頭先生も大活躍でした!!
個人1個人4
個人3


きょうのおやつはなあに?は全員参加の種目です。
小さいお友達から大人まで笑顔あふれる楽しい競技となりました。
おやつお菓子2


今年のダンスはアラジンの曲「アラビアン・ナイト」に合わせてバルーン演技,「フレンド・ライク・ミー」に合わせてダンスをしました。
アラジン・ジャスミン・ジーニーの衣装を身にまとい,元気一杯に踊ることができました♪
アラジン5アラジン4アラジン2
アラジン1アラジン3
アラジンももアラジンさくら
ジーニージャスミン


お家の人と力を合わせて行った親子競技<コロコロ大玉>や,大迫力のPTA種目<ズンズン綱引き>も。
子どもたちの応援にも力が入っていました。
大玉1大玉2
大玉3大玉4
大玉5大玉7
大玉8大玉6
大玉9綱引き
応援応援2
応援3応援4


最後は年長さんの限界突破×リレー!!
チームの仲間と力を合わせて一生懸命バトンをつなぐ姿に胸が熱くなりました!
リレー9リレー1
りれー8リレー7


今年度の優勝は…白組!
頑張った子どもたちに園長先生からご褒美を頂きました!!金ピカのトロフィーをじーっと見つめとても嬉しそうな表情でした♪
表彰式1表彰式3
表彰式2表彰式白
表彰式もも表彰式もも2
「楽しかったー!」「またやりたい!」子どもたちにとって楽しい1日を過ごすことができたようです。
勝って嬉しい気持ち,負けて悔しい気持ち,みんなで力を合わせて頑張ったこと,最後まで諦めずに取り組んだ達成感!
がんばれ千波っ子でまた一つ成長した子どもたちです。
令和元年10月4日

9月の誕生会・お楽しみ会☆

9月27日に9月生まれの誕生会をしました。
今月は6人誕生日のお友達がいて「たくさんいるね!」「おめでとう」という声が聞こえました。
誕生会1誕生会2

お楽しみ会ではピアノ演奏をしてくれる方が来てくださいました。
♪ハッピーバースデイトゥーユー
♪ホールニューワールド
♪アナと雪の女王メドレー
♪パプリカ
♪GUTS!を弾いてくれました。
ピアノ1ピアノ3
ピアノ4
「この曲知ってる!」「大好きな歌!!」「小学校の運動会で踊ったよね!」と言いながらピアノに合わせて一緒に歌い,とても楽しそうでした。
「もっと聞きたい」と言う子どもたちの声に応えてアンコールも!!
みんながよく知っている「さんぽ」を弾いてくれました。
会が終わった後も「また来てほしいな」とステキなピアノにうっとりしていた子ども達です♪
令和元年10月4日

第2学期始業式

長い夏休みも終わり,今日から2学期がスタートしました。
「おはようございます」「はやく幼稚園行きたかった!」「幼稚園久しぶり!」と小麦色に日焼けしたみんなが元気一杯に登園してきました。
子どもたちのニコニコ笑顔に先生たちも元気パワーをもらいました!!

始業式では『夏休みの思い出』を1人ずつ発表しました。
「水族館に行ったこと」「ハワイアンズに行ったこと」「かき氷食べたこと」「花火を見たこと」「ミッキーにあったこと」「映画に行ったこと」などと教えてくれました。
始業式1
始業式2始業式3
始業式4始業式5

2学期は行事が盛りだくさん!
お友達や先生と力を合わせたり,頑張ったことやできたことを喜び合ったり。時にはぶつかったりしながらたくさんの思い出をつくっていきたいと思います。
今学期もよろしくお願いします。
令和元年8月26日

2019年度 第1学期終業式

4月にスタートした1学期もあっという間に終業式をむかえました。
もも組さんは初めての運動会や親子遠足,FUN FUN SENBAと行事や毎日の生活を通してたくさんの経験ができました。
さくら組さんは大きくなったことを喜び,積極的に行事に取り組んだり,友達と力を合わせたりしながら頑張る姿が見られました。
友達や先生たちと過ごした1学期を思い出して,さくら組は「頑張ったこと」,もも組は「楽しかったこと」をみんなの前で発表しました。
終業式1終業式2
終業式3終業式4
終業式5終業式6
終業式7
終業式9終業式8
2学期,元気なお友達に会えることを楽しみにしています。
令和元年7月19日

7月の誕生会☆

18日に7月生まれのお友達の誕生会をしました。
今月は年長さん2人と園長先生がお誕生日です。
インタビューでは,園長先生に聞きたいことがいっぱいの子どもたち。
「なんで園長先生はお仕事をしているの?」「園長先生はどんな時が一番嬉しいですか?」
と子どもたちが自分で考えて質問しました。
誕生会1誕生会2
誕生会3誕生会4
誕生会5誕生会6

お楽しみ会は,ゲーム「ヘイ,おまち!」をしました。
たこ焼きをダンボールの上に乗せて運び,次のお友達にバトンタッチするリレー形式のゲームです。
たこ焼きがコロコロ転がってなかなか難しく,白熱した戦いになりました。
お楽しみ会1お楽しみ会2
お楽しみ会3お楽しみ会4
令和元年7月18日

FUN FUN SENBA

17日は子どもたちのお祭り『FUN FUN SENBA』を行いました。
お祭り1お祭り2
おうちの人を招待し,喜んでもらえるようにどんなお店にするか,どんな品物を作るか友達と話し合い,力を合わせて作っていきました。
「これはどう?」「こんなふうに作ってみようよ」と伝え合いながら活動を進めていく子どもたち。
時には意見が合わないこともありましたが,意見の違いを受け入れたり,良さを認め合ったりすることができるようになり,成長を感じました。

もも組さんのお店はお面やさん・ラーメン屋さん・ストラックゲーム!
店員さんになりきっていました♪
お面1お面2
ストラックストラック2ストラック3
ラーメン1ラーメン2
さくら組さんはたこ焼き屋さん・アクセサリー屋さん・くじやさん・さかなつり!
おうちの人やお友達が喜んでくれる姿を見て嬉しそうでした。
たこ焼きアクセサリー
くじやさん1くじやさん2
さかなつり
インスタ映えスポット♪
インスタ1インスタ2インスタ3
 
令和元年7月17日

2019年度 第2回未就園児交流

10日に第2回未就園児交流を行いました。
気温が涼しいため残念ながら水遊びはおこなえませんでしたが,泥・砂遊びや金魚すくいゲーム,シャボン玉などで楽しく遊びました。
お兄さん・お姉さんと張りきっている幼稚園生「これ使う?」「これやってみる?」と小さいお友達に声をかける姿も見られました。
SUN3クラブ1SUN3クラブ2

SUN3クラブ3SUN3クラブ4
SUN3クラブ5SUN3クラブ6

次回は10月9日(水曜日)です。
「体を動かして遊ぼう」をテーマにみんなで運動遊びを楽しみたいと思います。
たくさんのお友達が来てくれることを子どもたちも楽しみに待っています。

 
令和元年7月10日

七夕会をしたよ☆⌒*

5日に七夕会をしました。
遊戯室に集まって歌を歌ったり,自分たちが作った七夕飾りの意味を教えてもらったりしました。
輪つなぎは,「みんなの夢が消えずにいつまでも輪っかのようにつながっていきますように」
貝飾りは,「魚や貝がたくさん獲れますように」
三角つなぎ・四角つなぎは,「裁縫が上手な織姫のように,裁縫が上手になりますように」
という願いが込められているそうです。

そして短冊はもちろん,「願い事がかないますように!」です。
みんなの願いがかないますように…☆
七夕1七夕2

「織姫と彦星」のペープサートも見ました。一年に一度しか会えない織姫と彦星が今年の7月7日会えるようにみんなでお祈りしました。
七夕3七夕4

ニコニコでハイチーズ!!
七夕もも組
七夕さくら組七夕さくら組2
令和元年7月5日