Since
Monthly 00000283
*** 水戸市立千波幼稚園へようこそ! 平成31年度 入園児募集中です! 詳しくは029-243-1022までお問い合わせください。***

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

☆3月の誕生会・お楽しみ会☆

3月4日に誕生会を行いました。
4月からずっと待っていた誕生会に,とても嬉しそうな3月生まれのお友達。
インタビューも張り切って答えていました。
誕生会3月誕生会3月2
誕生会3月3誕生会3月4
誕生会3月5誕生会3月6

お楽しみ会では,スペシャルゲスト!アイドルのピンキーちゃんが千波幼稚園に来てくれてみんなと一緒にダンスをしました。
お誕生日のお友達にリクエストを聞いて,「U.S.A」「アロハ・エ・コモ・マイ」「ダンシング・クイーン」「すいか大好き」「グーチョキパーでパンプキン」の5曲を踊りましたよ♪
ピンキーちゃんの招待がとても気になっていた子どもたちでしたが,謎に包まれたまま,ピンキーちゃんは次のアイドル活動へ出かけていきました。
もしかしたら,また誕生会に来てくれるかも(?)しれません!笑

 
平成31年3月19日

☆2月の誕生会・お楽しみ会☆

28日に誕生会を行いました。
誕生会2月誕生会2月4
誕生会2月5誕生会2月6
誕生会2月7誕生会2月8
誕生会2月9誕生会2月10
誕生会1
楽しみでニコニコのお友達!
ももぐみさんは,司会のお仕事を大張り切りで頑張っています。
お楽しみ会では演奏グループ「everly」さんから,エレキギターの仲宗根さんと,オーボエの渡辺さんが来てくださいました。
ディズニー,「ルパン三世」のテーマ,オリジナル曲を聞かせてくれたり,音楽に合わせて体を動かしたりしました。
選ばれたお友達がミニギターにさわって,演奏もしました。
目の前で楽器の音を聞いて,見て。貴重な経験ができました。
最後は「さんぽ」を演奏してくれて,みんなで歌い子どもたちも「楽しかった」「また聞きたい」と喜んでいました。

また来てくれるといいですね!

 
平成31年3月18日

平成30年度 第44回卒園式

天候にも恵まれた3月15日。
暖かな陽気の中,年長さくら組さんの卒園式が行われました。

今日は,最後の登園日。
旅立ちを前にした子どもたち。それぞれがいろいろな思いを胸に,元気いっぱい登園してきました。
「寂しいけど、卒園式楽しみ!」「もう泣いちゃいそうだよ~」
みんなお揃いのコサージュを胸に付けて,準備万端。
集合写真

式では,たくさんのお家の人を前に,緊張していたようでしたが,さすがさくら組さん。
とても立派な姿を見せてくれました。
入場

園長先生から,一人一人保育証書をいただきました。
堂々と受け取る姿,とてもかっこよかったです。
保育証書証書授与

心を込めて歌った歌やお別れの言葉は,お家の人やお客さんの心にもしっかり届きました。
歌uta

年少もも組さんから,可愛いキャンディーとお花で出来たブーケのプレゼント。
「ありがとう。大好きだよ!」
「また会おうね!」
もも組さんから花束

みんなと過ごした毎日は,本当に楽しく,あっという間の2年間でした。
たくさんの思い出をくれたさくら組さんに感謝の気持ちでいっぱいです!
小学校へ行っても,それぞれの場所で力を発揮して頑張っていってくださいね。
担任挨拶おめでとう
「卒園おめでとう🌸」
平成31年3月15日

卒園間近...

3月14日。
卒園まで,残り1日となったこの日は,感謝の気持ちを込めてさくら組の部屋の大掃除をしました。
自分たちで考え,「ここも綺麗にしなきゃ!」と隅々までピカピカにお掃除してくれました♪

掃除が終わると「気持ちいいね」「部屋が広いね」と整理整頓する心地よさを味わうことができました。
その後クラス全員で遊んだケイドロも楽しかったね♪
綺麗好きゴミ集め
クーピー整理整頓

そして,最後のお弁当☆
大好きなお家の人が作ってくれたお弁当を一口一口大事に味わいながら…
大好きな友達と一緒に食べられる喜びを味わいながら…
最後のランチタイムを楽しんでいました。
楽しいねおいしい!
おとこのこお弁当
弁当弁当だいすき
手紙
早起きしてお弁当を作ってくれたお家の方,2年間お疲れ様でした😊
みんなが書いた「ありがとう」のお手紙,喜んでもらえたかな?

未香先生
心も身体も大きく成長しましたね♪
平成31年3月14日

なかよし会 〜幼小交流会〜

2月26日。
今日は,年長さんが楽しみにしていた“なかよし会”でした。

実は,この10日ほど前に招待状をもらっていました。
一人一人,名前の入った招待状に大喜び。
「小学生って,字が上手!」「嬉しいな!!」
本当に大事そうにカバンにしまい持ち帰っていました♪
ありがとう招待状

当日は,もも組さんもお見送りしてくれました。
道路一本の距離ですが,子どもたちにとっては,大冒険ですね♪
小学校の先生も門のところまでお迎えに来てくれました。
もも組さん小学校の先生

小学生の使用している大きな靴箱に靴を入れて,気分はもう小学生♪
3クラスに分かれて,なかよし会のスタートです。

背筋もピンと伸びて,少し緊張気味の子どもたち。
そんな幼稚園生の姿を見て,温かく優しい言葉を掛けてくれました。
ランドセルを背負ったり,給食の白衣を着たりする体験の他にも,鍵盤ハーモニカの演奏やドリル勉強,本の読み聞かせ,学校探検など,グループごとに考えた楽しい体験学習をすることができましたね♪
たのしいね!折り紙
時間割学校探検

広い校庭にも連れて行ってくれました。
「小学校のブランコは幼稚園より大きいよ。」「シーソーや大きなタイヤもあるんだ!」
色々な発見がありました。
ブランコなわとび
シーソー

楽しい時間はあっという間。
「もう帰らないといけないの??」「まだ小学校にいたいよ。」
ちょっぴり心配そうだった就学も,今日体験したことで,不安が解消!
「楽しかった~!!」と,大満足な子どもたちです。
プレゼントもらったよ!


後日,お世話をしてくれた1年生のところに行き,お礼の手紙を渡しました。
小学生に「すごいね!」「ありがとう」と言ってもらえて,少し照れくさそうな幼稚園生。
喜んでもらえて嬉しかったね。
お礼の手紙またね
「4月からもよろしくね♪」
平成31年3月7日

頑張ったなわとび会☆

2月22日。
幼稚園の園庭にて,なわとび会を行いました。

毎日のように,練習に励みこの日を迎えた子どもたち。
「最高記録出すぞ!」とやる気満々です!
もも組さんの始めの言葉でなわとび会はスタートしました♪
開会式はじめの言葉
体操係

みんな大好き「元気にグルグル」の音楽に合わせて,楽しく体操をした後は,クラスごとにウォーキングアップ。

そして,いよいよ本番です!
お家の人や友達の応援が,子どもたちの頑張る力となったようです。
一人一人が最後まで一生懸命頑張ることができました。

入賞したお友達,おめでとうございます♪

競争の後は,年長さくら組さんが,好きな遊びの中で練習した技をもも組さんに披露しました!
もも組さんも、「お兄さん,お姉さんすごーい!」と憧れの眼差しで見つめていました♪
年少応援
年長女子年長男子
技発表メダル


頑張った子どもたちにメダルとおやつのご褒美
「がんばって良かった!」「やったー☆」との声が聞こえてきました。
諦めずに取り組んだからこそ,味わえる達成感や充実感だったと思います。
子どもたちの大きな成長を感じられた機会にもなりました。
ご褒美もも組さんご褒美ももさん
gohoubiご褒美さくら
ご褒美さくら組
平成31年2月22日

雪遊びをしたよ♪

今年2度目の雪が降りました♪
登園し,園庭に広がる雪景色を見た子どもたちは,「ねえ,外で遊んでもいい?」と目をキラキラ輝かせていました。

「つめた~い」「白くてキレイだね」と話しながら冬の自然に触れ嬉しそうにニコニコ!
雪だるまや雪うさぎを作る子,雪山から滑る子,雪の上に寝転がる子,それぞれ冬の自然を楽しみました。
一人が雪玉を作って投げると,雪合戦のスタート!!
狙われる先生たち…笑
子どもたちと先生の白熱する雪合戦が繰り広げられたのでした。
つめたいね雪合戦
雪のベッド雪うさぎ
かき氷屋さん雪だるま
スキー
また来年も雪が降るといいね!
平成31年2月6日

1月誕生会・お楽しみ会☆

1月30日。
1月生まれのお友達の誕生会を行いました。

「楽しみ~!」と,とても嬉しそうな様子♪
いよいよ

今回からは誕生会の司会のお仕事も,年少もも組さんにバトンタッチ。
少しドキドキしながらも一生懸命お話しすることができましたね。
はじめの言葉終わりの言葉

インタビュータイムは,今回も大盛り上がりでした!

インタビューうた

お楽しみ会はカスミさんの食育体験!
赤・黄・緑の三大栄養素を教えてもらったり,野菜当てクイズをしたりして楽しく栄養について教えてもらいました。
その後は,ヨーグルト・ハチミツ・野菜ジュースを混ぜて「ラッシー」作りをしました。
交代で「おいしくなれ」の気持ちを込めて混ぜると「はやく飲みたいな」と待ちきれない様子。
みんなでおいしく頂きました!
お楽しみ会
クイズクイズ
話を聞くラッシーづくり
配るおいしい!
平成31年1月30日

角笛シルエット劇場を観に行ったよ♪

1月28日に文化センターへ角笛シルエット観劇に出かけてきました。
角笛シルエットのキャラクター「クックちゃん」の歌を歌いながら出発!
出発会場へ
カモがいるよ
途中で鳥や魚を見つけながら頑張って歩きました!
楽しみ!
「楽しみだな」「早く始まらないかな」と待ちきれない様子の子どもたち。
手のシルエットが出てきて,ハトやキツネの作り方を教えてもらったり,真似をして作ったり。影絵の不思議に「すごい」と声を上げながら「泣いた赤鬼」のお話を見ました。
角笛の歌コーナーでは,一緒に口ずさみながらニコニコで見ていましたよ!
集合もも集合さくら
みんなで集合写真!楽しかったね♪♪
平成31年1月28日

茨城ロボッツバスケット教室

21日に茨城ロボッツバスケットボール教室がありました。
はじめて参加する子どもたちは「どんなことするんだろう」「ワクワクするね」「バスケやったことあるよ」と楽しみにする声が聞こえました。

バスケットボール教室では,実際にバスケットボールを触って重さ・硬さを確かめたり,ボールキャッチや両手・片手でのドリブルを教えてもらったりしました。
ボールボールの硬さ
バランスバランス
パスボールとれるかな?

「ちょっと難しいな…」「あ!できた」「見て!簡単簡単!」などと言いながら夢中になっていました!
年長さんは6チームに分かれてドリブル競争をして,白熱した勝負にとても盛り上がりました!!
初めてのバスケット教室に楽しく参加することができましたね♪
ドリブルドリブル

コーチが見せてくれた,ボール回しやスピードパス,足の間を通すドリブルなどのワザに「スゴイ」と瞳をキラキラさせていた子ども達です!楽しくバスケットボールを教えてもらった子どもたちは,バスケもコーチも大好きになったようで,別れは名残惜しいものとなりました(笑)
コーチなごりおしい
集合もも集合写真

その後,幼稚園では,お部屋でも園庭でもバスケットボール対決で大盛り上がりです☆
平成31年1月21日