Since
Monthly 00000053
*** 水戸市立千波幼稚園へようこそ! 平成31年度 入園児募集中です! 詳しくは029-243-1022までお問い合わせください。***

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

七夕会をしたよ☆⌒*

5日に七夕会をしました。
遊戯室に集まって歌を歌ったり,自分たちが作った七夕飾りの意味を教えてもらったりしました。
輪つなぎは,「みんなの夢が消えずにいつまでも輪っかのようにつながっていきますように」
貝飾りは,「魚や貝がたくさん獲れますように」
三角つなぎ・四角つなぎは,「裁縫が上手な織姫のように,裁縫が上手になりますように」
という願いが込められているそうです。

そして短冊はもちろん,「願い事がかないますように!」です。
みんなの願いがかないますように…☆
七夕1七夕2

「織姫と彦星」のペープサートも見ました。一年に一度しか会えない織姫と彦星が今年の7月7日会えるようにみんなでお祈りしました。
七夕3七夕4

ニコニコでハイチーズ!!
七夕もも組
七夕さくら組七夕さくら組2
令和元年7月5日

6月の誕生会☆

28日は6月生まれの誕生会でした。
今月はさくら組から2人のお友達がみんなにお祝いしてもらいました。
誕生会1誕生会2
インタビューにもしっかり答えることができ,さすがでした!
誕生会3誕生会4
誕生会9誕生会5
誕生会7

お楽しみ会は,「カレーライス」のパネルシアター☆
カレーに必要な材料を聞くと,「にんじん」「ジャガイモ」「お肉」「たまねぎ」「カレールー!」と大きな声で答えていた子どもたち。
歌を歌いながらカレーを作り,鍋に入れた材料がカレーに変身すると「スゴーイ!!!」とビックリしていました。

誕生会ランチはカレーライス。
ジャガイモは子どもたちと収穫した千波幼稚園産です!
「おいしーい」「絶対おかわりしよう」「まだまだ食べれるよ」と大喜びで食べていました。
2鍋作ったのですが,みんなおかわりをしてモリモリ食べたので,鍋は空っぽになりました!みんなの食欲…すごい(笑)
自分たちで収穫したジャガイモの味は格別だったことでしょう!
カレーパーティー1カレーパーティー2
カレーパーティー3カレーパーティー4
カレーパーティー5
令和元年6月28日

2019年 第1回未就園児交流

18日に未就園児交流(SUN3クラブ)をしました。
受付のお仕事を任された年長さんは張りきっています!
SUN3クラブ1SUN3クラブ7
たくさんのお友達が遊びにきてくれ,幼稚園生と一緒に砂遊びや電車ごっこなどをして園庭で遊びました!
SUN3クラブ3SUN3クラブ8
SUN3クラブ2SUN3クラブ5
SUN3クラブ6

次回は7月10日(水曜日)「水遊び」をする予定です。(雨天の際は室内で一緒に遊びます。)
たくさんのお友達が遊びに来てくれることを楽しみにしています♪
令和元年6月19日

ある晴れた日に…

3月に苗植えをしてから毎日少しずつ生長したジャガイモ。
ついに収穫する時がやってきました!!!(収穫はさくら組でおこないました。)
ジャガイモ1ジャガイモ2
ジャガイモ3ジャガイモ4
「いっぱいほるぞ!」「おおきいジャガイモあるかな?」「たのしみ♪」と張りきっているさくら組さん。
手を真っ黒にしながら夢中でジャガイモを掘っていました。
土の中から大小様々なジャガイモを見つけると「みて!!あかちゃんジャガイモ」「こんなにおおきいのみつけたよ」「いっぱいとれたね!」
と嬉しそうに見せてくれました。


収穫したジャガイモは幼稚園でおいしい料理に変身する予定です。
みんな食べられるのを楽しみにしています!
後日談をお楽しみに…♪

 
令和元年6月17日

親子遠足楽しかったね♪

31日はアクアワールド大洗水族館へ親子遠足に行きました。
この日を心待ちにしていた子どもたちは朝からドキドキワクワク♪
バスの中でも遠足の歌を歌ったり,水族館○×クイズをしたりして盛り上がりました!

遠足1遠足2

到着後はクラスごとに記念撮影をして館内へ。
イルカ・アシカ出演の迫力あるショーを見たり,いろいろな海の生き物を見たりして親子で楽しく館内を見学していました。
角質を食べてくれるドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)に触れ合える体験コーナーは親子で「くすぐったい」「すごいね」と言いながら夢中になっていました。
「カニやヤドカリはいないんですか?」と飼育員さんに聞くと,夏になったら触れ合えるとのことで,今回はお休みでした。「夏にまたくればいいんじゃない?」と話しながらまた来られる日を楽しみにしているようです。

遠足3遠足4
遠足6遠足7
遠足5

お家の人が作ってくれたお弁当を食べてニッコニコ☆おいしかったね!
友達やお家の人と楽しい思い出ができました。

もも弁当1もも弁当7
もも弁当4もも弁当5
もも弁当5もも弁当2
もも弁当3さくら弁当1
さくら弁当2さくら弁当3
さくら弁当4さくら弁当5
さくら弁当6さくら弁当7
さくら弁当8さくら弁当9
 
令和元年5月31日

☆5月の誕生会☆

30日は5月生まれのお友達の誕生会でした。
「はやく始まらないかな」と朝からソワソワしていた5月生まれのお友達です。
今年から司会のお仕事が増えた年長さん。
司会決めでは,「はい!」とたくさん手が挙がり毎回ジャンケン勝負となりました。
上手に司会やインタビューをすることができました。
誕生日のお友達もニコニコで嬉しそうに答えていましたよ!
誕生会誕生会1
誕生会2誕生会3
誕生会4誕生会5
令和元年5月31日

野菜の苗を植えたよ!

今年も自分のプランターに野菜の苗を育てることに!
「トマトが好き」「私はナス」「ピーマン食べられるからピーマンにしよう」とそれぞれ育てたい野菜の苗を選びました。

野菜1野菜2
野菜3野菜4
野菜5野菜6
野菜7
土をプランターの一番上の線まで入れながら「このくらい?」「もうちょっと入れないと線のところじゃないよ」とお友達同士で会話をしながら苗植えをしました。
「大きくなれ」の気持ちを込めて水やりをしましたよ。
おいしい野菜がたくさんできますように☆
令和元年5月31日

運動会がんばったよ!

5月25日。夏のようにピッカピカに晴れた中,第45回幼小合同運動会が実施されました。
「おはようございます!」と元気一杯に登園し,「嵐踊るの楽しみだな♪」「昨日も練習してきたよ」と気合い十分の子どもたちです!
運動会運動会1(1)
運動会2運動会3

小学生の間に並んで入場。運動会がスタートしました。
暑い中の開会式や応援合戦も,最後までかっこよく参加することができましたね。
旗持ちや開式の言葉の仕事を任された年長さんも責任をもって取り組み,立派でした!!
運動会4運動会5
運動会7運動会6
幼稚園生が参加する種目は,ダンス『GUTS!』と親子競技『力を合わせてゲットだぜ!』(デカパンリレー)です。

まずはダンス『GUTS!』です。
嵐5人のメンバーカラーに分かれた衣装は,お家の人が協力して作ってくれたものです。
とても素敵な衣装に子どもたちのやる気パワーもアップ!
運動会ダンス5運動会ダンス6
運動会ダンス4運動会ダンス2
運動会ダンスさくら運動会ダンスもも

可愛い27人の嵐が素敵なステージを魅せてくれ,小学生やお客さんから「かわいい!」「上手!」と褒めていただけました♪


デカパンリレーはお家の人と力を合わせて走り,こども達も笑顔いっぱい!とても嬉しそうでしたね。
デカパンリレーデカパンリレー1
デカパンリレー4デカパンリレー3
デカパンリレー2デカパンリレー5
幼小運動会の結果は…白組の勝利!
惜しくも僅差で敗れてしまった赤組は,秋のがんばれ千波っこでリベンジです。

大勢の人の前で踊ったり走ったりし,褒めてもらえた経験は子どもたちの自身や意欲に繋がったことでしょう。
たくさんの応援と協力をいただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
令和元年5月28日

保育参観

27日の保育参観は,親子でこいのぼり製作をしました。
お家の人と「どこに付ける?」「何色にする?」と相談しながら嬉しそうに作る子どもたち。
もも組はウロコの色をクレヨンで塗ったりシールを貼ったりして可愛いこいのぼりができました!
保育参観もも保育参観もも2
保育参観もも3保育参観もも4
さくら組はウロコのプチプチシートにペンで色を塗ったり,はさみでウロコを切ったりして素敵なこいのぼりができました!
保育参観保育参観1
保育参観3保育参観2
保育参観4こいのぼり
こいのぼり2こいのぼり3
平成31年4月27日

親子交通安全教室

26日に親子交通安全教室を行いました。
ハム太郎の可愛い交通安全ビデオを見た後,交通安全指導員の方から交通ルールや安全な横断の仕方を教えていただきました。
横断歩道のシートを敷いて親子で渡ると,しっかりお話を聞いていた子どもたちは「みぎ・ひだり・みぎ」と声だし確認をして上手に渡ることができていました!

交通安全交通安全1
交通安全2交通安全3
交通安全4交通安全5
交通安全6
平成31年4月26日