▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00025041
Monthly 00000486
*** 水戸市立千波幼稚園の公式ホームページへようこそ! ***

お知らせ

現在、お知らせはございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

第3回 SUN3クラブ☆

 

第3回目のSUN3クラブ(未就園児交流)を開催しました!10月でしたが最高気温27度という暑さの中,運動会ごっこをしました。先日の”がんばれ千波っ子”で行った競技を未就園児のお友達と一緒に行いました。

 まずは,ドラえもんの声に合わせて”ラジオ体操第一”で準備運動!みんなドラえもんの声に大喜びでしたね♪

  体操

 

 そして,玉入れ競争をしました。小さなお友達も一生懸命,玉を遠くに投げていましたね。本当の運動会のような盛り上がりでした!

 たまいれ  玉入れ

 

 次に,年長さんの圧巻のリレーを披露し,小さなお友達もテープを跳んでかけっこ競争をしました。最後に,茨城ゆめ国体のダンスである”そして未来へ”を一緒に踊りました。丸くなるところが上手でした♪

 だんす

 

 たくさん汗をかいて,いっぱい体を動かすことができましたね。次回は,11月15日に予定しています。是非,千波幼稚園へ遊びに来てください♫

 さようならトンネル

 

平成29年10月16日

がんばれ千波っ子

930日,幼稚園の園庭にてがんばれ千波っ子(運動会)が行われました。

「あと○日だね!」とカウントダウンしながら当日が来るのを心待ちしていた子どもたち。楽しみにしていた気持ちが届いたのでしょうか、天気にも恵まれて絶好の運動会日和となりました。

「赤組頑張るぞー!オー!」「白組も負けないぞー!オー!」と開会式が始まる前から威勢の良い掛け声が飛び交っていました。それもそのはず!2学期が始まってから毎日のように練習を重ねてこの日を迎えたため,気合い十分です。

本番は,お家の人の温かい声援に支えられ,応援合戦や個人走,親子競技にリレーなどの多くの競技に精一杯取り組みました。練習の成果を十分に発揮できたのでしょう。勝った時には,とびきりの笑顔で喜び合う姿が見られました。また,負けてしまった時には,チームの友達と涙を流して悔しがる場面も…。がんばれ千波っ子を通して様々な気持ちを味わい,経験した子どもたちは,また更に大きく成長したことでしょう。

最後まで諦めずに取り組んだ子どもたちに,園長先生からはご褒美を,お家の人から大きな温かい拍手を頂きました♪たくさんの人に頑張りを褒めてもらって笑顔いっぱいの子どもたちでした!

保護者の皆様の温かい声援とたくさんのご協力,本当にありがとうございました。

 1  2
三三七拍子にも挑戦! 団長さんかっこいいね☆
 3  4
「ゴーゴー☆たまいれ」

もも組さんの

「じょうずに運んでね♪」

 5  6

さくら組さんの

「トライ・エヴリシング!」

「はじめてのリレー」
 7  8

お口で上手にキャッチ!

たくさんの方が参加してくれました♪

国体ダンス「そして未来へ」

羽と手袋をつけて“いばラッキー”に変身☆

 9  10
PTA種目「つなひき」 「パパ,ママ頑張って!!!」
 11  12
白熱した年長 紅白対抗リレー 今年度の優勝は白組!

 13  14

「よく頑張りました。」

「ありがとうございます。」

最後まで本当によく頑張ったね!
 15  16
もも組 さくら組
平成29年9月30日

9月の誕生会・お楽しみ会

9月生まれの3人のお友達の誕生会をしました。歌を歌ったり,誕生月のお友達にインタビューをしたり,みんなで楽しい時間を過ごすことができましたね!

お楽しみ会では,小林さんのサックス演奏を聴きました♪小林さんは,なんと幼稚園に通うお友達のおじいさん!サックスの美しい音色にうっとり聴き入ったり,知っている曲を一緒に口ずさんだりしてとても贅沢な時間を過ごした子どもたちでした。中には吹く真似っこをして「わたしもやってみたい!」と憧れの気持ちを抱いた子も…。なかなか間近で聴くことができない,貴重な体験ができたことと思います。

 1  2
お誕生日おめでとう! 「サックスってかっこいいね!」
 3  4
目の前で見ることができたよ☆

「この曲なーんだ?」

「ドラえもんかな?コナンかな?」

 

平成29年9月28日

敬老の日に向けて

敬老の日にむけて,おじいちゃんおばあちゃんにハガキの作成をしました。それぞれが,おじいちゃんおばあちゃんのことを思い浮かべながら,自分の顔やおじいちゃんおばあちゃんの似顔絵,「元気でね」「いつもありがとう」などのメッセージを書きました。

 おはがきかいたよ  できたよ!見て~
一生懸命描きました! 「喜んでくれるといいな♪」

 

 そして,歩いて幼稚園の近くにあるポストへ投函しに行きました。年長さんが年少さんの手を引きながら,みんな頑張って歩きました!

 出発!  がんばって歩くぞ
はがきを出しに出発! 「ポストまでとあと少し!」
 自分で入れるよ  届くといいな
自分でポストに入れたよ! 届きますように♪

 

 後日,「おじいちゃんおばあちゃんに届いたって!」と嬉しそうに話してくれた子どもたち。はがきが届いて,おじいちゃんおばあちゃんに喜んでもらえたようでよかったですね。

平成29年9月21日

がんばれ千波っ子に向けて…

 930日(土)のがんばれ千波っ子に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。

 6日,7日には千波小6年生の応援団のお兄さん・お姉さんが幼稚園に来て応援を教えてくれました。

「かっこいいなあ。」「おにいさん,おねえさんみたいになりたい!」とかっこいい小学生に釘付け☆小学生から刺激を受け,練習に一層力が入っています!

 休み時間に,幼稚園に来てくれた小学生に感謝の気持ちでいっぱいです。また,年長児にとっては,小学生への憧れや入学後の生活にも期待をもつことができたいい機会になったのではないでしょうか。

 

  

「応援団成功させるぞー!」と気合い十分の子どもたちです☆

 1  2
応援練習☆

「三三七拍子って難しい…

小学生って上手だね!」

 3  4

2日目は年少もも組さんも

一緒に参加しました♪

「小学生みたいになりたいな!」

 5

「また来てね♪

ぼくたち,わたしたち頑張るね!」

平成29年9月7日

8月のお誕生会

 8月生まれのお友達のお誕生会をしました。8月生まれは女の子2人です♪

 お楽しみ会では,園の保護者である額賀さんがマジックショーをしてくれました!いろいろなマジックを披露してくれて,子どもたちも「すごーい!」「どうしてー?」と真剣な表情で見ていました。そして,なんと!マジックの中で本物のハトが出てきました!!みんな突然出てきたハトに大喜びでした。

 マジック  切り紙
「マジックすごいね!」 切り紙でミッキーを作ってくれました!
 お手伝い  またきてね
お誕生日さんもお手伝い♪ 「また来てください♪」

 また来てくれるといいですね♪

平成29年8月31日

2学期が始まりました!

829日に第二学期始業式を行いました。「先生おはようございます!」「○○ちゃんおはよう♪」と元気いっぱいに登園した子どもたち。友達や先生に久しぶりに会えた子どもたちは笑顔でいっぱいでした。

 

始業式では,年長さくらぐみさんが前に出て夏休みの思い出を発表しました。「家族で川に行って,キャニオニングをしたことが楽しかったです。」「東京ドームに行って,野球を見たことが楽しかったです。」など一人一人が自分の言葉で堂々と話すことができました。また,その姿を見た年少ももぐみさんも手を挙げて,思い出を発表しました。それぞれ充実した夏休みを過ごせたことが発表する姿や,表情から伺えました♪

 

 そして園長先生からは夏休み前に約束したことが守れていたこと,姿勢よく話を聞けたことを褒めていただきました!二学期はたくさんの行事があります。園長先生のお話にもあった「友達を大切に」して二学期も楽しく過ごしていきましょうね!

 1  2
第二学期始業式 とてもいい姿勢ですね
 3  4
年長さくら組の発表 様々な思い出を聞くことができました♪

 5
年少もも組の発表

 

平成29年8月29日

第1学期終業式

 第1学期の終業式を行いました。

4月の頃に比べて,さくらぐみさんは年長児としての自覚をもって活動したりももぐみさんのお世話をしたりできるようになりました。

ももぐみさんは,挨拶や並び方が上手になり,身の回りのことも頑張れるようになりました。

そんな子どもたちは,1人ずつ1学期に楽しかったことをしっかり発表しました。
 園長先生からは,夏休みに2つの約束が守れるようにとお話がありました。

1つ目は「おはようございます」「ありがとう」などの挨拶をしっかりしましょう。

2つ目はお家の人のお手伝いをどんなことでもいいので頑張りましょうとのことです。

約束が守れるといいですね。
 病気や怪我に十分気を付けて,楽しい夏休みを過ごしてほしいです♪


第1学期終業式  第1学期終業式
第1学期終業式  第1学期終業式
第1学期終業式  第1学期終業式

平成29年7月20日

7月の誕生会☆

 7月生まれのお友達の誕生会をしました。

夏に産まれた元気いっぱいのお友達です!

ドキドキしながら自己紹介をし,インタビューに答えていました。
 誕生会 

そして,お楽しみ会では腹話術師の“春風ねばり”さんに来ていただき,お友達のしんちゃんと一緒に色々なお話を聞かせてくださいました。楽しいお話や大切なお話をたくさんしていただき,子どもたちの笑顔もたくさん見られました。
 誕生会
7月生まれのお友達はしんちゃんと握手もさせてもらいました。

また,遊びに来てくれるといいですね♪
 誕生会

平成29年7月19日

SUN3クラブ

 第2回のSUN3クラブ(未就園児交流)を行いました。

今回は,ビニールプールを出して水遊びをしました。

小さいお友達も一緒にビニールプールに入ったり魚釣りや泥水遊びをしたりして楽しみました。

  「冷たくて,気持ちいい!」

とみんな大喜びでした。

その後は,遊戯室で歌や手遊びを一緒にして楽しく過ごしました。
次回は,10月12日(木)「体を動かして遊ぼう!」です。

是非,千波幼稚園に遊びに来てください♪
 SUN3クラブ  SUN3クラブ

 SUN3クラブ  SUN3クラブ

平成29年7月14日
更新日2017/10/16 21:13