Since
Monthly 00000134
*** 水戸市立千波幼稚園へようこそ! 平成30年度 入園児募集中です! 詳しくは029-243-1022までお問い合わせください。***

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

七夕☆

7月7日は,七夕。
子どもたちは,七夕の日に向けて七夕飾りを作りました。

ハサミとのりを使って一生懸命作った飾りや願い事を書いた短冊を笹に飾り付けました。
「見てみて!できたよ!」
子どもたちも大満足です!
飾りつけかざりつけ

7日は幼稚園が休みのため,前日の6日に七夕集会を行いました。
まずは大型絵本を見て,七夕についてみんなで考えました。
その後は,織姫・彦星と一緒にクイズ大会!
楽しみながら,七夕について知ることができましたね。
正解すると全力で喜ぶ年長さん。
様子を伺っていた年少さんも,ノリノリの年長さんにつられて…最後は飛び上がって正解を喜びました!
うた「たなばたさま」も歌い,七夕を堪能することができました。
絵本○×クイズ

「織姫さまと彦星さま…明日はちゃんと会えるかな?」
織姫と彦星を真剣な表情で心配する子どもたち。
優しい気持ちがきっと,空の上で見守る2人に届いたことと思います。
そんな優しい子どもたちの願いをどうか叶えてください♪
記念撮影さくら
平成30年7月6日

FUNFUN千波

5日に幼稚園のお祭り,『FUNFUNSENBA2018』が行われました。係のお家の人が掲示したポスターを見て,
「楽しみだね」「早く5日にならないかな?」と心待ちにしていた子どもたちです。
風鈴作りやボウリング,輪投げに魚釣り,お買い物,鬼太郎と目玉オヤジのひっくり返し,ワニワニパニック…。
たくさんのコーナーに子どもたちは大喜び!!
「早くやってみたい」とワクワクしていました。クラスの帽子にかわいいミッキーの耳をつけて出発!
どのコーナーも夢中になって遊んでいた子どもたち。笑顔いっぱいで素敵な思い出ができました。
クラスに戻ってからも「またお祭りやりたい」「楽しかった」と大満足で教えてくれました。
ご協力いただいたお家の方,本当にありがとうございました。
看板はじめの言葉
FUNFUNSENBA2018スタート
千波商店買い物
千波商店でお買い物,どれにしようかな?迷っちゃうな?
風鈴づくり風鈴作り
風鈴作り,何色に塗ろうかな?
ひっくり返しゲーム釣り
ひっくり返し,負けないぞ!!大きな魚を釣りたいな
ボーリングワニワニパニック
狙いをさだめて,ストライクワニワニパニック
輪投げ
輪投げ,上手に入るかな?
委員長さんのお話終わりの言葉
「お母さん先生」のお話
平成30年7月5日

プール遊びをしたよ♪

今年も子どもたちが楽しみにしていた水遊びの時期がやってきました!
まずは,準備体操。
ノリノリでダンスを踊った後は,怪我をしないようしっかり体操をしました。
体操係は,年長さくらぐみさんが張り切って取り組んでくれています。
体操ダンス

この日は初めての水遊びということで,幼稚園の園庭にビニールプールを出して遊びました。
「冷たくて気持ちいいね♪」と大はしゃぎの子どもたちです。
水鉄砲や金魚すくい,魚釣りにシャボン玉,泥遊びなど…自分のやりたい遊びを見つけて,徐々に水に触れて遊ぶ楽しさを味わうことができました。
ビニールプール水鉄砲
シャボン玉金魚すくい
魚釣り泥遊び

そして,念願の小学校でのプール遊び!
嬉しさのあまり興奮気味の子どもたちでしたが,先生の話をよく聞き,ルールを守って遊ぶことができました。
プール遊びがどれだけ楽しかったか,子どもたちの表情を見れば一目瞭然ですね!
水浴び気持ち良いね!
足バタバタ電車ごっこ
列車

暑い日は,まだまだ続きそうですね。
夏ならではの水遊び。思う存分楽しんでいきたいです!
平成30年6月25日

プールごっこ楽しいな!!

来週からはじまるプール遊びに向けて,小学校へプールを見に行きました。
初めてプールを見るももぐみさんは,どんなプールなのかドキドキワクワク!!
「すごーい」「大きいね」と感嘆の声を上げていました。
さくらぐみさんは,去年のことを思い出したようで,「入ったよね」「楽しかったよね」と
友達同士話していました!!
プール見学

約束をみんなで確認したり,プールの周りを歩いたりして,ますます楽しみになったようです。
約束事確認 プールを歩く

遊戯室では,「元気にグルグル」と「スイカ大好き」のダンスをしたり,
ブルーシートをプールに見立てて,プールの入り方のテストをしました。
夏らしいスイカのダンスを,みんな気に入って「また踊りたい」と楽しみにしています。
約束確認 準備運動

ブルーシートのプールを競争したり潜ったり,魚捕りゲームをしたりして楽しく遊びました。
テストも合格をもらったので,これで小学校のプール遊びも完璧でしょう。
よーいどん! 競争
競争だ! 潜れるかな?
魚探しゲーム
平成30年6月13日

とある1日…

園庭に運ばれた山を見て…
「先生!力持ちのぼくたちが土運びを手伝ってあげる!!」
みんなで土の山崩しが始まりました。それを見たももぐみさんもお手伝い♪
汗をかきながら,一生懸命頑張ってくれました。

山山

翌日,部屋を勢いよく飛び出て,遊びに行くかと思いきや…
砂場道具を手にして,土ならしに夢中の子どもたちでした♪
先生たちはとっても助かりました!「ありがとう。」


また,他にも夢中になっていることがあります。
虫カゴ,虫とり網,図鑑を持った子どもたちは,園庭の隅々まで目を凝らして虫探しをしています。
ある日,「ねぇ見て見て!すごい発見しちゃった!」
手に持っていたのは,なんと“子持ちのダンゴムシ”。
「赤ちゃんって、白いんだね!」「でも,形はもう大人とおんなじだよ。」

ダンゴムシの赤ちゃん みんな集合

次は,何が見つかるかな…?
平成30年6月8日

SUN3クラブ ~未就園児交流~

6日。幼稚園にてSUN3クラブ(未就園児交流)を行いました。

昨年の年長さんの姿をよく見ていたのでしょう。
「受付は,私たちやるよ!」頼もしい言葉が聞こえてきました!
その言葉通り,責任をもって取り組んでくれましたよ♪
受付

この日のSUN3クラブは,園庭でのびのびと遊びました。
「これ,貸してあげるね。」「一緒に遊ぼう。」
優しく声をかけてあげることができましたね。
砂場

しかし,途中雨が降ってきてしまい…
遊戯室にてダンスを踊ったり,ふれあい遊びをしたりしました。
SUN3クラブに遊びに来てくれた子たちは,幼稚園生を前にちょっぴりドキドキしていたようでしたが,一緒に遊んでいるうちに笑顔が見られるようになりました♪
エビカニクスふれあい遊びさよならトンネル

次回は,7月11日(水曜日)です。
天候が良い時は,園庭で水遊びをしますので,濡れても良い動きやすい服でお越しください。(着替え,水筒があると良いかと思います。)
ぜひ,周りのお友達も誘って遊びに来てくださいね♪
平成30年6月6日

春の親子遠足♪

1日は,親子遠足でかみね動物園に行きました。

大型バスに乗ることができるのも遠足ならでは…ですよね♪
朝からウキウキの子どもたちです。
バスの中では歌を歌ったり,一人一人お話をしたりして過ごしたので,あっという間に目的地に着きました。

まずは動物園の入り口でクラスごとに記念撮影。
ももぐみさくらぐみ

それからは、親子で動物園を散策♪
「ペンギン可愛い」「ライオンは,寝ぼけているから目が小さくなってる」「カバって歩くの速い!」
身を乗り出して,じっくり観察し,さまざまな発見をすることができましたね♪
IMG_6351アライグマカバふれあい観察パネル写真もも

散策した後は,お家の人と一緒にお弁当タイムです。
「おいしい!」「楽しいね!」笑顔でいっぱいのひと時でした。
弁当

「また行きたーい!」そんな言葉も聞くことができました。
楽しい遠足だった証拠ですね♪
お家の人と1日楽しく過ごすことができ,嬉しそうな子どもたちでした。
平成30年6月1日

5月誕生会・お楽しみ会☆

31日は,5月生まれの誕生日会をしました。
今月は,6人のお友達とまきこ先生が誕生日を迎え,みんなにお祝いしてもらいました!!
インタビューでは,大きな声ではきはきと答えるさくらさんの姿に,成長を感じました。
ちょっぴり恥ずかしそうにしながらも一生懸命答えるももさんは,とてもかわいらしかったです。

入場待ち〈誕生会がはじまるよ!ワクワク♪〉
誕生者〈みんなにお祝いしてもらえて嬉しいな♪〉
終わりの言葉〈司会のお友達も上手に言えました!〉

お楽しみ会では,「バスにのって」の遊び歌に合わせて運転しました。
シートベルトをしめて,エンジンかけて,ハンドル持って…出発,進行!!!
みんなノリノリで楽しいドライブができました。
お楽しみ会〈出発進行!!〉
ダンス〈バスにのって揺られてる♪〉
バスに乗って〈またバスにのってみんなでやろうね!〉
平成30年5月31日

運動会頑張ったよ!

5月20日。晴天の中,第44回幼小合同運動会が実施されました。
雨天の為,一日遅れの実施となったこともあり,子どもたちの気合いは十分です!!!
もも出発さくら出発

雨が続き,なかなか練習することができなかった開会式や応援合戦も,素晴らしい態度で参加することができましたね。
開式の言葉や旗持ちの仕事に責任を持って取り組む年長さんも立派でした☆
さくら旗持ちさくら開式応援合戦

幼稚園生の参加する種目は,ダンス『背中越しのチャンス』と親子競技『妖怪デカパンリレー』です。

まずは,一種目のダンス。
この日身に付けた衣装は,子どもたちがお家の人と相談をして作ったものです。
サッカーのロシアワールドカップをイメージしたユニフォーム。
(ここで,ちょっと紹介しちゃいます☆)
もも衣装さくら衣装
日の丸や好きなキャラクターが付いていたり,レースやリボンで可愛くデコレーションされていたりと個性あふれる衣装となりましたね!
本番は,この衣装を着てサッカー選手のようにかっこよく演技することができました。
ダンスももダンス白
小学生やお客さんから「かわいい~!」「ダンス上手!」とたくさん褒めていただけましたよ♪

競技の合間には,「赤組がんばれ!」「白負けないで~!」と力強い声援を送る子どもたち。
「小学生って足速い!」と目を丸くして驚く幼稚園生でした。
応援席

親子競技では,妖怪になりきってのデカパンリレー!
デカパンあかデカパンもも
お家の人と一緒に走る子どもたちは,笑顔でいっぱいです!

幼小合同運動会の結果は…なんと紅白引き分け!
この勝負は秋の運動会,がんばれ千波っ子に持ち越しですね。

小学生と一緒に運動会ができたことで,様々な刺激を受けた子どもたち。
大勢の人を前に踊ったり,走ったりし,褒めてもらえた経験は子どもたちの自信や意欲に繋がったはずです。
たくさんの応援と協力をいただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
平成30年5月20日

幼小合同運動会に向けて…

5月19日は,幼小合同運動会です。
運動会に向けて,子どもたちは毎日練習を頑張っています!
さくらぐみももぐみ

今日は,開会式の練習の後,小学生の大玉送りとダンスの練習を見学させていただきました。
見学
「小学生って大きいね。」
「わたしたちも,小学生になったらやるんじゃない!?」
憧れのまなざしで見つめています。

みとちゃんダンス
みとちゃんダンスの音楽が流れると,居ても立ってもいられず…
体が勝手に動いて踊り出しちゃう幼稚園生です♪

練習の合間,教頭先生から挑戦状が…
「先生と競争だよ!」
小学校の広い校庭を颯爽と駆け抜けていきます。
パワーが有り余っている子どもたちでした。
かけっこ
 
平成30年5月16日