Since
Monthly 00000051
*** 水戸市立千波幼稚園へようこそ! 平成30年度 入園児募集中です! 詳しくは029-243-1022までお問い合わせください。***

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

第1学期終業式

7月20日。
遊戯室にて,第1学期終業式を行いました。

園長先生歯科衛生
この日は虫歯がなく口内環境が良好な幼児の表彰がありました。
他の子どもたちも「すごいな~」「いいな!」と見つめていました。
「おめでとう。」

ももぐみりんごグループマシュマログループくもグループいちごグループ
式の中では,年長児全員と年少児の中から数人が1学期の思い出発表をしました。
プール遊びや幼小合同運動会,親子遠足,ドクターごっこ…
それぞれが,心に残る思い出を作ることができたのですね♪


この1学期間,子どもたちは幼稚園で生活する中で,様々な経験を通し大きく成長することができました。

初めての集団生活に心配そうな表情をしていたももぐみさんは,友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わったり,身の回りのことを自分でできるようになったりしました!
さくらぐみさんは,ももぐみさんのお世話や行事の係り活動を責任をもってできるようになりました。また,友達とアイディアを出し合って楽しい遊びを作れるようにもなりましたね!

これから長い夏休みが始まります!
怪我や病気に気を付けて,楽しく有意義な夏休みをお過ごしください♪
8月27日に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています!
平成30年7月20日

7月誕生会・お楽しみ会☆

19日に7月生まれの誕生会をしました。
今月は4人のお友達が誕生日をむかえ,みんなにお祝いしてもらい,うれしそうな笑顔が見られました。
インタビューでは,好きな色やテレビ,食べ物を聞かれ,大きな声で答えられました。
はじめのことば 誕生者 おわりのことば

お楽しみ会では,おいしそうなアイスクリームのパネルシアター。魔法のようにアイスやソフトクリームが出てくると「スゴーイ」と歓声をあげて喜んでいました。
パネルシアター

そして,スイカ割りもしました。(スイカ模様のビーチボールで行いました)
目隠しをして棒を持って,気合を入れてよーいスタート!!
「前!前!」「右!右」「左!左」と声援を送り合い,楽しい時間を過ごしました。
ちなみにAETのブルック先生も楽しんで参加してくれました♪
スイカ割りすいか割りブルック先生

誕生会ランチは,どやちゃんカレーをもりもり食べ,デザートにスイカを食べました。
「おいしい!!」「あまい」「おかわりしよう」と夢中で食べていました。
スイカランチすいか西瓜
平成30年7月19日

英語遊び楽しいね!

毎週木曜日は,子どもたちが心待ちしている英語遊び。
ブルック先生と歌を歌ったり,ゲームをしたりして楽しく活動しています。

この日は,ももぐみさんが初めての英語遊びでした。
一人ずつ英語で自己紹介をして,ブルック先生からネームカードをもらいました!
ドキドキしていたようですが,自分の名前が英語で書いてあるネームカードをもらって,とっても嬉しそうなももぐみさんです。
ももname

さくらぐみさんは,カラーについて…
カルタやカラー探し,塗り絵など…色々なゲームでカラーに触れてきたこともあり,バッチリです☆
hello songpractice
red groupgreen groupyellow group

「グリーンの折り紙ください。」
日常の中でも,自然と英語が出てきちゃう子どもたちです♪
平成30年7月12日

野菜が実ったよ♪

みんなで協力して,苗植えをした野菜が実り始めました。
毎日,水やりをして収穫を楽しみにしていた子どもたち。
きゅうりきゅうり観察隊!
「きゅうりの赤ちゃんだ!可愛い~」
「これはもう収穫できるかな?」
「早く食べたいよ~!」

じゃがいもjagaimo
さくらぐみさんが年少児の時から楽しみにしていたジャガイモもたくさん採れました。
一生懸命育てた野菜を自分の手で収穫する喜びは大きいですよね☆

他にもトマトやナス,ピーマン,カボチャ,スイカなどなど…
夏の暑さのピークと共に収穫のピークも迎えています!!
野菜
平成30年7月12日

第2回SUN3クラブ

本日は,第2回SUN3クラブ(未就園児交流)を行いました。
今回は,幼稚園の園庭にて水遊びを楽しみました♪

今回も受付係は,年長さくらぐみさんです。
「頑張ります!」と言い,張り切って取り組んでくれました。
受付

まずは遊戯室で夏の歌歌ったり,ダンスを踊ったり。
てあそび うた
体操係り ダンス
未就園児のお友達の緊張も体もほぐれたところで,お待ちかねの水遊び♪
プールや泥遊び,シャボン玉,魚釣りなど好きな遊びを見つけて楽しむことができましたね。
シャボン玉水鉄砲
みず鉄砲泥遊び

「困っている子や転んで泣いている子がいたら,大丈夫?って声をかけてあげる。」
「やっちゃダメなことをしていたら,優しく教えてあげるよ。」
さくらぐみさんはもちろん,3ヶ月前に入園したももぐみさんもすっかりお兄さん・お姉さんになりましたね。

次回は,10月10日(水曜日)です。
園庭にて,幼稚園生と一緒に体を動かして遊びましょう!
たくさんのお友達が参加してくれることをお待ちしています♪
平成30年7月11日

おにぎりランチ

ももぐみさんのお昼の様子をお知らせします♪
この日は,子どもたちも大好きな“おにぎりランチの日”でした。
テラスにござを広げ,気持ち良い風を感じながらランチを楽しみました。
もも おにぎりももおにぎり
あれ…?ももぐみさんの中にさくらぐみさんの姿が…!
間違えて紛れ込んでいるわけではありません♪
毎日さくらぐみさんが1グループずつ,ももぐみさんのお部屋へ行き,優しくお世話をしてくれています。
一段とお兄さん・お姉さんの表情に感じますね♪
平成30年7月6日

七夕☆

7月7日は,七夕。
子どもたちは,七夕の日に向けて七夕飾りを作りました。

ハサミとのりを使って一生懸命作った飾りや願い事を書いた短冊を笹に飾り付けました。
「見てみて!できたよ!」
子どもたちも大満足です!
飾りつけかざりつけ

7日は幼稚園が休みのため,前日の6日に七夕集会を行いました。
まずは大型絵本を見て,七夕についてみんなで考えました。
その後は,織姫・彦星と一緒にクイズ大会!
楽しみながら,七夕について知ることができましたね。
正解すると全力で喜ぶ年長さん。
様子を伺っていた年少さんも,ノリノリの年長さんにつられて…最後は飛び上がって正解を喜びました!
うた「たなばたさま」も歌い,七夕を堪能することができました。
絵本○×クイズ

「織姫さまと彦星さま…明日はちゃんと会えるかな?」
織姫と彦星を真剣な表情で心配する子どもたち。
優しい気持ちがきっと,空の上で見守る2人に届いたことと思います。
そんな優しい子どもたちの願いをどうか叶えてください♪
記念撮影さくら
平成30年7月6日

FUNFUN千波

5日に幼稚園のお祭り,『FUNFUNSENBA2018』が行われました。係のお家の人が掲示したポスターを見て,
「楽しみだね」「早く5日にならないかな?」と心待ちにしていた子どもたちです。
風鈴作りやボウリング,輪投げに魚釣り,お買い物,鬼太郎と目玉オヤジのひっくり返し,ワニワニパニック…。
たくさんのコーナーに子どもたちは大喜び!!
「早くやってみたい」とワクワクしていました。クラスの帽子にかわいいミッキーの耳をつけて出発!
どのコーナーも夢中になって遊んでいた子どもたち。笑顔いっぱいで素敵な思い出ができました。
クラスに戻ってからも「またお祭りやりたい」「楽しかった」と大満足で教えてくれました。
ご協力いただいたお家の方,本当にありがとうございました。
看板はじめの言葉
FUNFUNSENBA2018スタート
千波商店買い物
千波商店でお買い物,どれにしようかな?迷っちゃうな?
風鈴づくり風鈴作り
風鈴作り,何色に塗ろうかな?
ひっくり返しゲーム釣り
ひっくり返し,負けないぞ!!大きな魚を釣りたいな
ボーリングワニワニパニック
狙いをさだめて,ストライクワニワニパニック
輪投げ
輪投げ,上手に入るかな?
委員長さんのお話終わりの言葉
「お母さん先生」のお話
平成30年7月5日

6月誕生会・お楽しみ会♪

6月29日。
6月生まれのお友達の誕生会とお楽しみ会をしました。
誕生者
入場前のお誕生さんの様子。
とても笑顔が素敵な5人のお友達です。

司会6月誕生会
司会係の年長さん。
とても堂々とお話しすることができましたね。

千波幼稚園の歌
6月は,5人のお友達と先生の他に,千波幼稚園のお誕生月でもあります。
「千波幼稚園のうた」もみんなで元気よく歌い,幼稚園のお祝いもしました。

お待ちかねのお楽しみ会では,菊池陽子さんのピアノ演奏を聴きました。
菊池さん

ピアノ演奏が始まると,幼稚園の遊戯室は一瞬でコンサート会場に♪
綺麗な音色にうっとりとした表情を見せる子どもたちです。
ディズニーやジブリなど,子どもたちの大好きな曲も盛りだくさんで,口ずさみながら楽しむ姿も。
終わりを惜しみ,「アンコール!」という声まで…
とっても優雅な時間を過ごせた子どもたちは大満足です♪
ピアノ鑑賞鑑賞会
平成30年6月29日

プール遊びをしたよ♪

今年も子どもたちが楽しみにしていた水遊びの時期がやってきました!
まずは,準備体操。
ノリノリでダンスを踊った後は,怪我をしないようしっかり体操をしました。
体操係は,年長さくらぐみさんが張り切って取り組んでくれています。
体操ダンス

この日は初めての水遊びということで,幼稚園の園庭にビニールプールを出して遊びました。
「冷たくて気持ちいいね♪」と大はしゃぎの子どもたちです。
水鉄砲や金魚すくい,魚釣りにシャボン玉,泥遊びなど…自分のやりたい遊びを見つけて,徐々に水に触れて遊ぶ楽しさを味わうことができました。
ビニールプール水鉄砲
シャボン玉金魚すくい
魚釣り泥遊び

そして,念願の小学校でのプール遊び!
嬉しさのあまり興奮気味の子どもたちでしたが,先生の話をよく聞き,ルールを守って遊ぶことができました。
プール遊びがどれだけ楽しかったか,子どもたちの表情を見れば一目瞭然ですね!
水浴び気持ち良いね!
足バタバタ電車ごっこ
列車

暑い日は,まだまだ続きそうですね。
夏ならではの水遊び。思う存分楽しんでいきたいです!
平成30年6月25日