▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00025746
Monthly 00000482
*** 水戸市立千波幼稚園へようこそ! 平成30年度 入園児募集中です! 詳しくは029-243-1022までお問い合わせください。***

お知らせ

現在、お知らせはございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

秋の遠足☆

 118日(水)今回は,常陸大宮市にあるカバヤ工場見学に行きました。バスの車内では,クイズをしたり窓から見える紅葉の様子を見たりしながら楽しみました。カバヤ工場へ到着すると,チョコちゃんの車を発見!会えないかもしれないと言われていたので,チョコちゃんに会えて大喜びの子どもたちでした。カバヤ工場に入り,まずはカバヤ製品のCMやチョコレートができるまでの映像などを見ました。その後,中野さんの案内でみんなが大好きな“さくさくぱんだ”を作る過程を見させてもらいました。早い動きの機械やたくさんのさくさくぱんだが作られていること,大きな冷蔵庫などにびっくりの子どもたち。初めて見るチョコレート工場にたくさんの驚きや発見がありました。最後に,できたてのさくさくぱんだをおいしく頂きました。

 じゅーしーのCM最高

 

「カバヤのCM面白かったね!」

 お勉強

 

「カバヤの歴史やチョコレートの作り方も

 お勉強したよ!」

 さくさくぱんだ

 

「いろんなさくさくぱんだがあるんだね~!」

 工場へ

 

    「いざ,工場内へ!!」

 おみやげ~

     お土産もいただきました♪

 

 カバヤ工場の後は,西部公園でお弁当を食べました。素敵な落ち葉のじゅうたんの上でシートを広げて食べました。お弁当やおやつを食べ,遊具でのびのびと遊びました。いろいろな遊具に大興奮の子どもたち。中でも,長い滑り台やターザンロープが大人気で,何度も挑戦する姿が見られていました。

 たくさんの発見ができて,体もたくさん動かすことができ,とても大満足の遠足になりましたね。年長さんにとっては最後の遠足でしたが,心に残るものになったのではないかなと思います…☆

 おいしいね

 

落ち葉のじゅうたんが素敵でした♪

 遊具

 

「ゆらゆらするけど楽しいね!」

 ターザン気分

 

大人気のターザンロープ♫

「さあ,競争しよう!」

 すべりだい

 

ながーい滑り台!気持ちいいね!

 

平成29年11月15日

サツマイモ掘り

 連日の雨で心配されていたサツマイモ掘りでしたが,24日に行くことができました。大型バスに乗り,元気いっぱい幼稚園を出発した子どもたち。サツマイモについてのクイズ大会をしていたら,あっという間に茨城町の農業大学校に到着です。

 大きな畑を目にした子どもたちは早く掘りたくて仕方がない様子。農業大学校の先生のお話をよく聞いて早速サツマイモ掘りスタート!雨が降り,畑の土がいつもよりも固かったようですが,そんなことに負けず一生懸命掘ることができました。

 収穫した後は,広い芝生で遊んだりお弁当を食べたりして,とても楽しい時間を過ごすことができましたね♪子どもたちも貴重な体験ができて大満足です。

 みんなの今日の夜ご飯は何でしょう…?秋ならではの味覚をご家庭でも楽しんでもらえたらと思います。

 1  2
「よろしくお願いします♪」 広い畑だね!!
 2  2

「みてみて!サツマイモの家族みたい。」

いろいろな発見がありました。

「うんとこしょ どっこいしょ」

 5  6

「お花の髪飾りをつけたよ♪」

「プリンセスみたいでしょ?」

ピクニックみたいで楽しいね♪
平成29年10月24日

給食体験

 年長児が給食体験をしました。

担任の先生に給食の話を聞いていた子どもたちは,「おいしそうな献立だね!楽しみ♪」とその日を心待ちしていました。小学校に着くと,少々緊張気味の子どもたちを4年生のお兄さんお姉さんが優しく迎えてくれて,クラスまで手をひいて案内してくれました。

 「いただきます!」元気いっぱい挨拶をして,初めての給食体験。4年生のお兄さんお姉さんと楽しく会話をしながら食べた給食は美味しかったですね。なかには小学生に交じっておかわりする子もいました!「小学校に行くのが楽しみになっちゃった♪」と更に就学への期待をもつことができた子もいて,貴重な経験になったことと思います。

 1  2

元気いっぱい

「行ってきまーす♪」

配膳の仕方も丁寧に

教えてくれました。

 3  4
「給食っておいしいね♪」 「ストローはここにさすよ!」
平成29年10月19日

がんばれ千波っ子を終えて…

 がんばれ千波っ子を終えた子どもたちは,リレーで盛り上がっています!がんばれ千波っ子での年長児のリレーを見た年少さんも年長さんにルールを教わりながら,真似して一生懸命走っています。来年のがんばれ千波っ子で活躍する姿が目に浮かんできますね♪

 1  2
さすがさくら組さん! もも組さんも負けていません!
 3  4

「よーいどん!」

出発係にも挑戦しました♪

転んでしまった友達の手を

優しくひいてあげる場面も…

 

 また,「応援を教えてくれた6年生にありがとうの気持ちを伝えたいな。」「わたしたちの応援団を見せたい。」ということで,写真と手紙付きのプレゼントを作りました。

 後日,小学校へプレゼントを届けに行きました。憧れの6年生を目の前にして少し緊張気味の子どもたちでしたが,自分たちの言葉で感謝の気持ちを伝えることができました。

 1
「6年生ありがとう!」
平成29年10月19日

第3回 SUN3クラブ☆

 

第3回目のSUN3クラブ(未就園児交流)を開催しました!10月でしたが最高気温27度という暑さの中,運動会ごっこをしました。先日の”がんばれ千波っ子”で行った競技を未就園児のお友達と一緒に行いました。

 まずは,ドラえもんの声に合わせて”ラジオ体操第一”で準備運動!みんなドラえもんの声に大喜びでしたね♪

  体操

 

 そして,玉入れ競争をしました。小さなお友達も一生懸命,玉を遠くに投げていましたね。本当の運動会のような盛り上がりでした!

 たまいれ  玉入れ

 

 次に,年長さんの圧巻のリレーを披露し,小さなお友達もテープを跳んでかけっこ競争をしました。最後に,茨城ゆめ国体のダンスである”そして未来へ”を一緒に踊りました。丸くなるところが上手でした♪

 だんす

 

 たくさん汗をかいて,いっぱい体を動かすことができましたね。次回は,11月15日に予定しています。是非,千波幼稚園へ遊びに来てください♫

 さようならトンネル

 

平成29年10月16日

逆川緑地公園に行ったよ♪

 10月11日。幼稚園の近くにある逆川緑地公園へ園外保育にいきました。

 年長さんが年少さんの手をひき,しっかり交通ルールを守って歩いて行くことができました。公園に着き,幼稚園にはない遊具を見つけた子どもたちは,とっても嬉しそうな様子。体を思い切り動かして広々とした公園でかけっこをしたり,手足をよく使って様々な遊具に挑戦したりと楽しい時間を過ごすことができましたね。また,ドングリ拾いや秋の草花にもふれることができました。おやつ休憩を挟んで,たくさん遊んだ子どもたちは,笑顔でいっぱいでした。

 「また公園に行くのが楽しみだな♪」そんな声がたくさん聞くことができた日になりました。

 1  2
公園へ出発! 「みてみて!のぼれたよ。」
 3  4
面白い遊具もあったね! 「園長先生!虫を見つけたよ♪」

 5  6

みんなで集まってドングリの中について

話し合い中です…!

小さな秋も見つけました♪
平成29年10月11日

第一回親子ふれあい学級

 10日は,みとぴよ音楽隊さんを幼稚園にお招きして,第一回親子ふれあい学級を行いました。

 初めて目にする楽器がたくさんあり,子どもたちは目をキラキラ輝かせて演奏に見入っていました。知っている曲を口ずさみながら聴いたり,楽器のクイズ大会をしたり…。最後はみんなで音楽に合わせて『エビカニクス』と『もっとmeetみとちゃん』を踊りました。

 親子でのふれあいを楽しみながら,素敵なひと時を過ごすことができました。

 1  2
みとぴよ音楽隊さん

お家の人とどんなお話を

しているのかな?

 3  4
エビカニクスを踊ったよ♪ さくら組

 5
もも組
平成29年10月10日

がんばれ千波っ子

930日,幼稚園の園庭にてがんばれ千波っ子(運動会)が行われました。

「あと○日だね!」とカウントダウンしながら当日が来るのを心待ちしていた子どもたち。楽しみにしていた気持ちが届いたのでしょうか、天気にも恵まれて絶好の運動会日和となりました。

「赤組頑張るぞー!オー!」「白組も負けないぞー!オー!」と開会式が始まる前から威勢の良い掛け声が飛び交っていました。それもそのはず!2学期が始まってから毎日のように練習を重ねてこの日を迎えたため,気合い十分です。

本番は,お家の人の温かい声援に支えられ,応援合戦や個人走,親子競技にリレーなどの多くの競技に精一杯取り組みました。練習の成果を十分に発揮できたのでしょう。勝った時には,とびきりの笑顔で喜び合う姿が見られました。また,負けてしまった時には,チームの友達と涙を流して悔しがる場面も…。がんばれ千波っ子を通して様々な気持ちを味わい,経験した子どもたちは,また更に大きく成長したことでしょう。

最後まで諦めずに取り組んだ子どもたちに,園長先生からはご褒美を,お家の人から大きな温かい拍手を頂きました♪たくさんの人に頑張りを褒めてもらって笑顔いっぱいの子どもたちでした!

保護者の皆様の温かい声援とたくさんのご協力,本当にありがとうございました。

 1  2
三三七拍子にも挑戦! 団長さんかっこいいね☆
 3  4
「ゴーゴー☆たまいれ」

もも組さんの

「じょうずに運んでね♪」

 5  6

さくら組さんの

「トライ・エヴリシング!」

「はじめてのリレー」
 7  8

お口で上手にキャッチ!

たくさんの方が参加してくれました♪

国体ダンス「そして未来へ」

羽と手袋をつけて“いばラッキー”に変身☆

 9  10
PTA種目「つなひき」 「パパ,ママ頑張って!!!」
 11  12
白熱した年長 紅白対抗リレー 今年度の優勝は白組!

 13  14

「よく頑張りました。」

「ありがとうございます。」

最後まで本当によく頑張ったね!
 15  16
もも組 さくら組
平成29年9月30日

9月の誕生会・お楽しみ会

9月生まれの3人のお友達の誕生会をしました。歌を歌ったり,誕生月のお友達にインタビューをしたり,みんなで楽しい時間を過ごすことができましたね!

お楽しみ会では,小林さんのサックス演奏を聴きました♪小林さんは,なんと幼稚園に通うお友達のおじいさん!サックスの美しい音色にうっとり聴き入ったり,知っている曲を一緒に口ずさんだりしてとても贅沢な時間を過ごした子どもたちでした。中には吹く真似っこをして「わたしもやってみたい!」と憧れの気持ちを抱いた子も…。なかなか間近で聴くことができない,貴重な体験ができたことと思います。

 1  2
お誕生日おめでとう! 「サックスってかっこいいね!」
 3  4
目の前で見ることができたよ☆

「この曲なーんだ?」

「ドラえもんかな?コナンかな?」

 

平成29年9月28日

敬老の日に向けて

敬老の日にむけて,おじいちゃんおばあちゃんにハガキの作成をしました。それぞれが,おじいちゃんおばあちゃんのことを思い浮かべながら,自分の顔やおじいちゃんおばあちゃんの似顔絵,「元気でね」「いつもありがとう」などのメッセージを書きました。

 おはがきかいたよ  できたよ!見て~
一生懸命描きました! 「喜んでくれるといいな♪」

 

 そして,歩いて幼稚園の近くにあるポストへ投函しに行きました。年長さんが年少さんの手を引きながら,みんな頑張って歩きました!

 出発!  がんばって歩くぞ
はがきを出しに出発! 「ポストまでとあと少し!」
 自分で入れるよ  届くといいな
自分でポストに入れたよ! 届きますように♪

 

 後日,「おじいちゃんおばあちゃんに届いたって!」と嬉しそうに話してくれた子どもたち。はがきが届いて,おじいちゃんおばあちゃんに喜んでもらえたようでよかったですね。

平成29年9月21日
更新日2017/11/15 18:42