Since
Monthly 00000178
*** 水戸市立千波幼稚園へようこそ! 平成31年度 入園児募集中です! 詳しくは029-243-1022までお問い合わせください。***

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

第3学期始業式

今日から3学期がスタートしました。
「おはようございます!」と元気に登園した子どもたちは冬休みの楽しかったお話をしたくてうずうず…。
それぞれお部屋で思い出を発表しました。
楽しく元気に過ごせてよかったです。

始業式1
始業式では,3学期に頑張りたいことを発表しました。
「縄跳びを頑張りたいです」「字が書けるようになりたいです」「凧あげが上手になりたいです」「ももさんにお当番の仕事を教えてあげたいです」などなど,一人一人自分の言葉で上手に発表できました!
始業式2始業式3
始業式4始業式5
始業式6始業式7
園長先生からは,「『みんなと仲良くしましょう』も頑張りたいことの一つにしてくださいね」というお話がありました。
「はーい!」と元気な声が聞こえたので仲良く過ごせることでしょう。
年長さんは幼稚園生活も残り3ヶ月,楽しい思い出をたくさん作りながら,年少さんは年長になることを楽しみにしながら,心も体も成長できるように保育をしていきたいと思います!
今年もよろしくお願いします。
平成31年1月7日

第二学期終業式

今日は二学期終業式でした。たくさんの行事があった今学期もあっという間に今日をむかえ,一学期より心も体も大きくなった姿に子どもたちの成長を感じます。
式では,一人ずつ”二学期の楽しかった思い出”を発表しました。
さくら組さんは,「発表会でももたろうをしたのが楽しかったです。」「鬼役が楽しかったです。」「スティッチの踊りが楽しかったです。」「なわとびが楽しかったです。」「お友達と遊んだことが楽しかったです。」などしっかり発表できました。
もも組さんも「千波っこのリレーが楽しかったです。」「お芋堀りが楽しかったです。」「発表会のダンスが楽しかったです。」と自分の言葉で発表できました。
楽しく充実した二学期が過ごせたようです。
明日から冬休み。怪我や病気に気をつけて楽しいく元気に過ごしてください♪
1月8日,元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
終業式1
終業式5終業式2
終業式3終業式4
終業式6(1)終業式7(1)

終業式ヤクルト(1)終業式ヤクルト2(1)
「ヤクルトも飲んだよ!」


 
平成30年12月21日

12月誕生会・お楽しみ会☆

20日に12月のお誕生会をしました。
今月は,3人のおともだちが誕生日をむかえ,みんなにお祝いしてもらいました。
インタビューは好きな食べ物やテレビなどを聞かれ、大きな声で答えることができました。
はじめのことば(1)誕生会1(1)
誕生会2(1)おわりのことば
そして,発表会でも歌った赤鼻のトナカイを歌うと…どこからか鈴の音が聞こえ,サンタさんが千波幼稚園に来てくれました!!!
サンタ7サンタ1
「サンタさんだー」とみんな大喜び。「プレゼント持ってる」とプレゼントに夢中なお友達もいました(笑)
サンタさんと,「ホーホーホー!」と挨拶を交わして,好きな食べ物など教えてもらうと,とってもやさしいサンタさんからプレゼントをもらいました。
「ありがとう」とお礼を言って,握手やタッチをしてニコニコ。大事にプレゼントを抱えている子どもたちでした。
楽しい時間はあっという間。サンタさんは次の子どもたちのところへ出発していきました。
サンタ2サンタ3
サンタ4サンタ5
サンタ6

誕生会ランチは,ケンタッキーとおにぎりを食べました!おいしかったね♪
ランチ1ランチ2
ランチ3ランチ4
ランチ6ランチ7
平成30年12月20日

生活発表会♪

12月14日。
幼稚園の遊戯室にて,生活発表会を行いました。

遊戯室には120人を超すお客さんが集まりました。
その会場を見た子ども達は,緊張気味の様子。
客席
しかし,子ども達は緊張すらも大きなパワーに変えて,最後まで一生懸命頑張ることができました♪

発表会が終わり,感想を聞いてみると…
「楽しかったー!!!」
「でも,ちょっと緊張しちゃったかなあ。」
中には,「もう少し頑張れたなあ!」と自分に厳しいお友達も…(笑)
しかし発表会を終えた子ども達の表情は,達成感で輝いているように見えました♪

桃太郎桃太郎エンディング
【さくら組・桃太郎チームの劇】
もも歌もも合奏
【もも組・歌「くだもの列車」「となりのトトロ」合奏「さんぽ」】
さくら歌さくら合奏
【さくら組・歌「パプリカ」「ありがとうの花」合奏「小さな世界」】
アロハエコモマイUSA
【ダンス「アロハ・エ・コモ・マイ」「U・S・A」】
クリスマス予行ダンシングクイーン
【ダンス「All I Want For Christmas Is You」「ダンシング・クイーン」】
くれよんくれよんのくろくん
【もも組・劇「くれよんのくろくん」】
うらしま太郎ストロベリーズ
【さくら組・浦島太郎チームの劇】
みんなのうた
【みんなの歌「赤鼻のトナカイ」】
はじめの言葉
【司会のお仕事も頑張ったよ☆】
平成30年12月14日

☆11月の誕生会・お楽しみ会☆

30日に11月の誕生会をしました。
今月は3人のお友達が誕生日をむかえお祝いしました。
歌を歌ったり,誕生日のお友達にインタビューをしたりして楽しい時間を過ごしました。
お楽しみ会では,保護者の額賀さんがマジックショーをしてくれました。
本物のハトが出てきたり,ハンカチがどんどん増えたり。「ハトだよ!」「すごーい!!」「なんで?」と瞳をキラキラさせながら見ていました。
切り紙も披露してくださり,子どもたちの大好きなキャラクターが次々にできあがると大喜びでした。
「また来てほしいな」とまた来てくれることを楽しみにしている子どもたちです。

はじめのことば誕生会1
誕生会2誕生会3
マジックショー1マジックショー2
切り紙1切り紙2
切り紙3
平成30年11月30日

ホーリーホックサッカー教室

15日と20日にホーリーホックのサッカー教室がありました。
「サッカー楽しみ!」「ホーリー君,来るかな?」とワクワクの子どもたち。
コーチに教えてもらいながら,ドリブルをしたりシュートをしたり。「見てみて!できたよ」「上手でしょ!」と言いながらボールを追いかけていました。
サッカー教室1サッカー教室2
サッカー教室3サッカー教室4
サッカー教室5サッカー教室6
サッカー教室7サッカー教室8
サッカー教室9サッカー教室10
最後には,コーチVSもも組,さくら男の子の赤VS白,さくら女の子の赤VS白でミニゲームをしました!
夢中になって走りまわりゴールが決まると「やったー」と大喜びでした。
ミニゲーム2ミニゲーム1
ミニゲーム3(1)ミニゲーム4
ミニゲーム5ミニゲーム6
ミニゲーム7ミニゲーム8
ミニゲーム9ミニゲーム10

そして,ホーリー君と写真を撮ったり,握手やタッチをしたりして楽しい思い出ができました。
もも組さんは,来年のサッカー教室を今から楽しみにしています(笑)
サッカー教室さくらサッカー教室もも
ホーリー君1ホーリー君2
平成30年11月20日

逆川公園に行ったよ!

11月7日は,幼小交流の一環でお隣の千波小1年生と一緒に“逆川公園探検”に出かけました♪
天気にも恵まれ,絶好の公園探検日和。
子どもたちも朝からウキウキです。

まずは,小学校の先生のお話を聞きます。
子ども達もいつも以上に真剣な眼差しで聞き入っていました。
先生の話

手を繋いで,公園へ出発。
公園に着くと様々な季節の変化に気付く小学生。
「葉っぱの色が変わっているね。」
「なんか匂いや音が秋らしくなったね。」
小学生の気付きに耳を傾け,「本当だね。」と頷く幼稚園生。
先生のお話

公園では,グループに分かれて秋探しをしたり,一緒に遊具で遊んだりしました。
ちょっぴり緊張していた幼稚園生。優しい1年生を見て,自然と笑顔が増えてきました。
小学生と一緒紹介
なかよし

あっという間に帰る時間になりました。
「楽しかったね。」「1年生すごく優しかったよ。」「仲良しになれて嬉しかった♪」
小学生に対し,憧れの気持ちを抱くことができたようです。
安心した就学に繋がりそうですね。
徒歩おかえり
平成30年11月7日

幼稚園へようこそ☆

11月3日は「幼稚園へようこそ」で,
11月5日は「SUN3クラブ(未就園児交流)」で幼稚園にお客さんが遊びに来てくれました♪

子ども達は,お店屋さんやハロウィン屋敷でおもてなし。
「いらっしゃいませ~」最初は控えめでしたが,慣れてくると威勢の良い掛け声が聞こえてきました♪

品物がなくなると,それに気付きせっせと作る姿も。
チケット売り場バッグ屋
ピストル製作中
パン屋
お客さんに喜んでもらえてとっても嬉しかったね!


人気のダンスタイム♪
音楽に合わせてふれあい遊びも楽しみましたね。
ダンストンネル

次回のSUN3クラブは,1月17日(木曜日)です。
AETのブルック先生と一緒に英語遊びを楽しみましょう♪お待ちしています😊
平成30年11月6日

栃木遠足に行ったよ♪

11月1日。
爽やかな秋晴れの下,栃木県宇都宮市にある“栃木子ども総合科学館”へ遠足に行きました。

行きのバスの中では,歌を歌ったりクイズをしたりしながら楽しく向かいました♪
あっという間に目的地に到着。
「大きなロケット見つけた!」「着いたぞ!」
ドキドキワクワクでいっぱいの子どもたちです。
到着

中に入り,早速科学館の色々なコーナーを見てまわりました。
地球のこと,地震のこと,体のこと…
映像を見たり,実際に体験したりして身近なものの不思議さや面白さを感じた子どもたち。
真っ暗
地震体験手
不思議胎児
人体模型パズル体力測定
ドライブ

サイエンスショーでは,色のことについて勉強しました。
サイエンスショー実験

お待ちかねのお弁当タイム♪
仲良しの友達と食べるご飯は美味しかったね!
弁当弁当もも

その後は,元気いっぱい遊具で遊びました。
アスレチック滑り台
ローラー滑り台バネ遊具

科学館の前でクラスごとに記念撮影♪
ももさくら

遊び疲れた子どもたちは,バスの中でぐっすり眠りにつきました。(笑)
おやすみ

またひとつ幼稚園のお友達と楽しい思い出をつくることができた一日になりました。
平成30年11月1日

10月誕生会・お楽しみ会

26日に10月生まれの誕生会を行いました。

10月生まれは,なんとさくら組の8人のお友達です。
「ドキドキするね~」
「楽しみだね~」
笑顔でいっぱいの10月生まれさんです♪
誕生会前

年長さんは,係の仕事にも慣れ,堂々とお話しできましたね!
はじめの言葉司会

インタビューをハキハキと答える姿は,さすがさくら組さんです♪
10月生まれインタビュー


誕生会を楽しんでいると…
なんとスペシャルゲストが登場!
茨城を代表するヒーローの“イバライガー”が遊びに来てくれました!
子どもたちも大喜び!
握手したり,写真を一緒に撮ったりしました♪
握手
momoもも男子
さくら女子さくら男子

それから,千波幼稚園のお友達に素敵なプレゼントをくれました♪
イバライガーから贈呈イバライガー
そしてイバライガーは,またみんなの住む町を守るため,旅立っていきました…
「かっこいいね!」


誕生会ランチは,サツマイモカレー!!
お家の人が作ってくれたカレーは「おいしい」「おかわりしたい」と大人気!
みんなモリモリ食べました。
配ぜん中美味しそう!
ももカレーカレー女子
カレー男の子カレー女の子
カレー男子ごちそうさま
平成30年10月26日