Since
Monthly 00000166
*** 水戸市立千波幼稚園へようこそ! 平成31年度 入園児募集中です! 詳しくは029-243-1022までお問い合わせください。***

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

大事な命を守るために…

今日は,「自分のひとつしかない命を守るために」交通安全の話を聞きました。

お話映像信号

映像やパネルシアターなどを見ながら,楽しく勉強することができましたね♪
春の交通安全教室の時のお話をよく覚えている子もいました。

横断歩道の渡り方も確認。
横断横断練習

教えていただいたことを忘れずに,これからも交通ルールを守って生活していきましょうね!
平成30年10月3日

がんばれ千波っ子

10月2日。
がんばれ千波っ子を行いました。
予定していた9月29日はあいにくの雨。台風の影響もあり,順延してようやく行われた幼稚園のミニ運動会です。


子どもたちはこの日のために,毎日練習を重ねてきました。
朝から気合十分の子どもたち。
とてもきれいな青空の下で,開催することができました。
平日開催になりましたが,たくさんのお客さんが応援に駆けつけてくれました♪


開会式では,お家の人お手製の青いTシャツを。
年長さんは,司会や体操係など係り活動も頑張りました☆
開会式

まず始めは応援合戦。
気合いの入った応援が園庭に響き渡ります。
頑張る子どもたちの姿に,会場からも温かい拍手が送られました。
赤組応援白組応援

各クラスの個人走。
ももぐみ<ミッション・イン・ポッシブル>
ミッションインポッシブル
さくらぐみ<行ってきまーす!>
行ってきまーす!

よーいどん!は来園者全員参加です。
みなさんの協力もあり,笑顔溢れる楽しい競技となりました。
せんべいよーいどん!

ダンス「スイカ大好き」「グーチョキパーでパンプキン」
可愛い衣装を身にまとい,元気いっぱい踊ることができましたね♪
すいかパンプキン

親子競技やPTA種目も。
お家の人が頑張る姿に子どもたちの応援も力が入ります!!
大玉転がし綱引きがんばれ

各クラスのリレー。
クラスの友達と力を合わせて一生懸命バトンを回す姿は感動ものです!
ももぐみリレー紅白リレーリレー

今年度の優勝は…赤組!
頑張った子どもたちに園長先生からご褒美を頂きました♪
優勝メダルトロフィー

最後にみんなで「ハイチーズ!」
ももさくら
「楽しかったー!!!」「明日もがんばれ千波っ子やりたい♪」
子どもたちにとって楽しい1日を過ごすことができたようですね。

勝って嬉しい気持ち,負けて悔しい気持ち,最後まで諦めずに取り組めた達成感…
このがんばれ千波っ子で得た様々な気持ちを今後の子どもたちのパワーにしていって欲しいです。
平成30年10月2日

「ありがとう♡」

引っ越しのため,転園する友達とのお別れ会をしました。

大好きな友達とのお別れは寂しいですね。
「大好き」「ありがとう」「遠くへいってもずっと友達だよ!」
それぞれがプレゼントを渡しながら,気持ちを伝えました。
ありがとう応援さようなら

千波幼稚園での思い出を胸に,新しい幼稚園でも頑張っていってね。
「お互いに頑張っていこう!」と約束した忘れられない日になりました。
さくら
平成30年9月28日

あいさつ運動♪

「おはようございまーす!」

子どもたちの元気な挨拶の先には…いばラッキーが!
この日は千波幼稚園に,挨拶運動をしに来てくれました♪
いばらっきーとふわふわ
「可愛い~」
「あ!羽根が生えてるよ♪ラッキー星に飛んでいくためかな?」

可愛いいばラッキーに会えて大喜びの子どもたちでした。
平成30年9月13日

敬老の日に向けて🌼

敬老の日に向けて子どもたちは,おじいちゃんおばあちゃんにハガキを書きました。
「おばあちゃんの好きなブドウの絵を描こう♪」
「車に乗っているおじいちゃんを描きたいな…」
と,思い思いに気持ちを込めてハガキ制作をすることができました。

この日は,幼稚園近くのポストまで歩いて投函しに行きました♪
さくらぐみさんが,ももぐみさんの手を引いてお散歩。
夏から秋に移り変わる自然物に目を向け,様々な発見を楽しみながら歩きました。

ポストまで

「あ!赤いポストを発見!」
一人ずつ「届きますように…」とポストの中へ。
はがき投函入った

無事に投函できたので,幼稚園へ帰ります。
「ちょっと疲れちゃったね。」と弱音を吐きながらも…
お疲れモード

最後まで頑張って歩くことができました♪「ただいま!」
ただいま
平成30年9月12日

がんばれ千波っ子に向けて…

始業式の翌日は,お部屋でじっくり遊んだり,なかよしタイム(年長・年少の交流活動)でダンスを踊ったり…と楽しい時間を過ごしています♪

そして,降園前に隣接している千波小学校の6年生が幼稚園に来て,応援団を見せてくれました。
「かっこいい~」「すごいね!!」
もう,応援団のお兄さん・お姉さんに釘付けです☆
すごい集中力でした!!!
応援見学2応援見学

じっくり見学した後は,幼稚園生も応援練習に参加!
分かりやすく丁寧に,そして優しく教えてくれました。
フレー団長

「ありがとう!また幼稚園に遊びに来てね♪」
小学生に憧れの気持ちをもつことができた貴重な時間を過ごせました。
この2日間で,お兄さん・お姉さんのことはもちろん,小学校の先生のことも大好きになったようです。
またね!先生

「がんばれ千波っ子の応援団も成功させたいね。」
「頑張るぞ!!!」
今から気合い十分の子どもたちです!!
平成30年8月29日

第二学期始業式

8月27日。
「おはようございまーす!」
元気いっぱい駆け足で登園する子どもたち。
中には,楽しかったことを振り返り…夏休みを惜しむ姿も見られましたが,友達と顔を合わせると,あっという間に笑顔に♪

子どもたちの表情や小麦色に焼けた肌から,充実した夏休みを過ごせたことが伺えます。

始業式では,先生の話をよく聞き,真剣に参加することができました。
始めの言葉園長先生の話

それから,全員が夏休みの思い出を発表しました。
一人一人が自分の言葉で自信をもって話すことができました♪
ももぐみさくらぐみ

行事が盛りだくさんの2学期!
一日一日を大切にし,子どもたちと笑顔で楽しく過ごしていきたいです。
平成30年8月27日

第1学期終業式

7月20日。
遊戯室にて,第1学期終業式を行いました。

園長先生歯科衛生
この日は虫歯がなく口内環境が良好な幼児の表彰がありました。
他の子どもたちも「すごいな~」「いいな!」と見つめていました。
「おめでとう。」

ももぐみりんごグループマシュマログループくもグループいちごグループ
式の中では,年長児全員と年少児の中から数人が1学期の思い出発表をしました。
プール遊びや幼小合同運動会,親子遠足,ドクターごっこ…
それぞれが,心に残る思い出を作ることができたのですね♪


この1学期間,子どもたちは幼稚園で生活する中で,様々な経験を通し大きく成長することができました。

初めての集団生活に心配そうな表情をしていたももぐみさんは,友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わったり,身の回りのことを自分でできるようになったりしました!
さくらぐみさんは,ももぐみさんのお世話や行事の係り活動を責任をもってできるようになりました。また,友達とアイディアを出し合って楽しい遊びを作れるようにもなりましたね!

これから長い夏休みが始まります!
怪我や病気に気を付けて,楽しく有意義な夏休みをお過ごしください♪
8月27日に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています!
平成30年7月20日

7月誕生会・お楽しみ会☆

19日に7月生まれの誕生会をしました。
今月は4人のお友達が誕生日をむかえ,みんなにお祝いしてもらい,うれしそうな笑顔が見られました。
インタビューでは,好きな色やテレビ,食べ物を聞かれ,大きな声で答えられました。
はじめのことば 誕生者 おわりのことば

お楽しみ会では,おいしそうなアイスクリームのパネルシアター。魔法のようにアイスやソフトクリームが出てくると「スゴーイ」と歓声をあげて喜んでいました。
パネルシアター

そして,スイカ割りもしました。(スイカ模様のビーチボールで行いました)
目隠しをして棒を持って,気合を入れてよーいスタート!!
「前!前!」「右!右」「左!左」と声援を送り合い,楽しい時間を過ごしました。
ちなみにAETのブルック先生も楽しんで参加してくれました♪
スイカ割りすいか割りブルック先生

誕生会ランチは,どやちゃんカレーをもりもり食べ,デザートにスイカを食べました。
「おいしい!!」「あまい」「おかわりしよう」と夢中で食べていました。
スイカランチすいか西瓜
平成30年7月19日

英語遊び楽しいね!

毎週木曜日は,子どもたちが心待ちしている英語遊び。
ブルック先生と歌を歌ったり,ゲームをしたりして楽しく活動しています。

この日は,ももぐみさんが初めての英語遊びでした。
一人ずつ英語で自己紹介をして,ブルック先生からネームカードをもらいました!
ドキドキしていたようですが,自分の名前が英語で書いてあるネームカードをもらって,とっても嬉しそうなももぐみさんです。
ももname

さくらぐみさんは,カラーについて…
カルタやカラー探し,塗り絵など…色々なゲームでカラーに触れてきたこともあり,バッチリです☆
hello songpractice
red groupgreen groupyellow group

「グリーンの折り紙ください。」
日常の中でも,自然と英語が出てきちゃう子どもたちです♪
平成30年7月12日