Since
Monthly 00000202
*** 水戸市立千波幼稚園へようこそ! 平成30年度 入園児募集中です! 詳しくは029-243-1022までお問い合わせください。***

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

運動会頑張ったよ!

5月20日。晴天の中,第44回幼小合同運動会が実施されました。
雨天の為,一日遅れの実施となったこともあり,子どもたちの気合いは十分です!!!
もも出発さくら出発

雨が続き,なかなか練習することができなかった開会式や応援合戦も,素晴らしい態度で参加することができましたね。
開式の言葉や旗持ちの仕事に責任を持って取り組む年長さんも立派でした☆
さくら旗持ちさくら開式応援合戦

幼稚園生の参加する種目は,ダンス『背中越しのチャンス』と親子競技『妖怪デカパンリレー』です。

まずは,一種目のダンス。
この日身に付けた衣装は,子どもたちがお家の人と相談をして作ったものです。
サッカーのロシアワールドカップをイメージしたユニフォーム。
(ここで,ちょっと紹介しちゃいます☆)
もも衣装さくら衣装
日の丸や好きなキャラクターが付いていたり,レースやリボンで可愛くデコレーションされていたりと個性あふれる衣装となりましたね!
本番は,この衣装を着てサッカー選手のようにかっこよく演技することができました。
ダンスももダンス白
小学生やお客さんから「かわいい~!」「ダンス上手!」とたくさん褒めていただけましたよ♪

競技の合間には,「赤組がんばれ!」「白負けないで~!」と力強い声援を送る子どもたち。
「小学生って足速い!」と目を丸くして驚く幼稚園生でした。
応援席

親子競技では,妖怪になりきってのデカパンリレー!
デカパンあかデカパンもも
お家の人と一緒に走る子どもたちは,笑顔でいっぱいです!

幼小合同運動会の結果は…なんと紅白引き分け!
この勝負は秋の運動会,がんばれ千波っ子に持ち越しですね。

小学生と一緒に運動会ができたことで,様々な刺激を受けた子どもたち。
大勢の人を前に踊ったり,走ったりし,褒めてもらえた経験は子どもたちの自信や意欲に繋がったはずです。
たくさんの応援と協力をいただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
平成30年5月20日

幼小合同運動会に向けて…

5月19日は,幼小合同運動会です。
運動会に向けて,子どもたちは毎日練習を頑張っています!
さくらぐみももぐみ

今日は,開会式の練習の後,小学生の大玉送りとダンスの練習を見学させていただきました。
見学
「小学生って大きいね。」
「わたしたちも,小学生になったらやるんじゃない!?」
憧れのまなざしで見つめています。

みとちゃんダンス
みとちゃんダンスの音楽が流れると,居ても立ってもいられず…
体が勝手に動いて踊り出しちゃう幼稚園生です♪

練習の合間,教頭先生から挑戦状が…
「先生と競争だよ!」
小学校の広い校庭を颯爽と駆け抜けていきます。
パワーが有り余っている子どもたちでした。
かけっこ
 
平成30年5月16日

わくわくランチ

5月からは,もも組さんも幼稚園から出る“わくわくランチ”をいただきます。
わくわくランチの日は,年少もも組さんと年長さくら組さんが一緒に食べることができるので,朝からウキウキの子どもたちです♪

「一緒に座って食べよう。」「麦茶の入れ方教えてあげるね。」「挨拶するまでは,お弁当のふたを開けちゃダメだよ。」
初めてのことに戸惑うもも組さんに,優しく声を掛けてくれるさくら組さん。
とても頼もしいですね。
麦茶を入れてあげるよ

苦手な食べ物も友達と一緒なら,へっちゃら☆…かな。
123456

完食することができたお友達もいました。
完食!完食☆
平成30年5月16日

親子交通安全教室

水戸市の指導員の先生方から交通安全についてのお話を聞きました。
歌を歌ったり,パネルを見たりして楽しみながら,交通ルールを学ぶことができましたね。
お話指さし確認

その後は,お家の人と一緒に,歩道の歩き方や横断歩道の渡り方を確認しました。
さくらぐみももぐみ

約束を守って,安全に生活しましょうね。
 
平成30年5月2日

4月誕生会☆

27日は、4月生まれのお友達の誕生会でした。
もも組さんにとって、初めての誕生会♪
「どんなことをやるんだろう…」少しドキドキした様子でした。
どきどき

4月は1人の男の子が誕生日を迎えました。
お誕生さん うた
たくさんのお友達にお祝いしてもらって、とっても嬉しそうです!
みんなから受け取った「おめでとう」をパワーにして、さらに大きく成長していってくださいね。

そして,お待ちかねのお楽しみ会では,
歌に合わせて大型絵本「はらぺこあおむし」を見ました♪
子どもたちもノリノリで楽しんでいました。
お楽しみ会

絵本を見ていたら、子どもたちのお腹もペコペコに…。
ランチルームで初めてもも組さんとさくら組さん一緒におやつを頂きました♪
おやつ ランチルーム
楽しい時間を過ごすことができましたね!
平成30年4月27日

こいのぼり製作をしたよ♪

21日は,保育参観とPTA総会を行いました。

保育参観では,親子でこいのぼり製作をしました。
もも組さんもさくら組さんも,お家の人と作ることを楽しんでいました。
相談しながら一生懸命作ったこいのぼりは,個性豊かでどれも素敵な作品となりました。

ももぐみさんの製作風景
ももぐみ4ももぐみ
ももぐみももぐみ

さくらぐみさんの製作風景
さくらぐみさくらぐみ
さくらぐみさくらぐみ

後日,それぞれのお部屋をのぞいてみると…
ももぐみさんのお部屋には
素敵なうろこが付いた大きなこいのぼりが。
こいのぼり2

さくらぐみさんのお部屋にも
好きな遊びの中で友達と相談しながら作った
小さな可愛いこいのぼりがありました。
こいのぼり
親子でこいのぼりを作った経験が,年中行事への関心に繋がったようですね。
子どもの日が待ち遠しい子どもたちです♪
平成30年4月25日

入園して…

もも組さんが入園して3日が経ちました。
まだお家の人と離れるのが寂しくて,涙流してしまう子もいます。
その姿をみた年長さくら組さんは,「ぼくにもあんな時があったよね!懐かしいなぁ~。」「お母さんと離れるのって寂しいよね…」「よーし!いろいろ教えてあげよう♪」と,もも組さんの気持ちに寄り添って,張り切ってお世話してくれています!身支度の整え方や遊具の使い方など,優しく教える姿は立派なお兄さん・お姉さんですね。
おえかきブロック
いってきますうんてい

13日には,年長さんと年少さんの対面式を行いました。
「ももぐみさん,こっちだよ。」と優しく遊戯室まで案内する年長さん。
対面式では,年長さんが一人一人自己紹介をしたり,一緒に歌やダンスを楽しんだりしました。
始まるときは,お互いにドキドキした面持ちでしたが,終わるころにはニコニコ笑顔に!
「これから1年間よろしくね♪」
お迎えももぐみ
はじめのことば発表
平成30年4月13日

第44回入園式

11日に第44回入園式を行いました。
もも組18名,さくら組1名の新しいお友達が千波幼稚園に仲間入りしました。
入場退場
ドキドキワクワクの入園式は,ちょっぴり緊張している姿も見られましたが,名前を呼ばれると元気な返事が聞こえました。
園長先生やPTA会長さんのお話も上手に聞けました。
園長先生の話入園式
年長さんからは、歓迎のことばや「さんぽ」の歌のプレゼントをしてもらい,一緒に口ずさみながら嬉しそうな顔が見えました。
年長さんも立派に式に参加でき,さすがでした。
これから楽しい幼稚園生活が待っています。
元気いっぱいたくさん遊びましょうね!!
平成30年4月11日

平成30年度始業式

平成30年度新任式,始業式を行いました。
新しい先生や友達との出会いに胸をはずませている子どもたちです。
開式の言葉園長先生のお話

いよいよ憧れの年長さくら組。
新しい友達が1名加わり,33名でスタートを切りました。
幼稚園で過ごす最後の1年です。心に残る思い出をたくさんつくっていきましょうね♪
さくら組
平成30年4月6日

離任式

30日に離任式を行いました。
今年度は2名の先生方が本園から離れることになりました。
園長先生成田先生花束贈呈
式には,幼稚園の子どもたちの他に,たくさんの保護者の方や小学生も集まりました。

見送りお別れおわかれ
中には,初めてのお別れを経験した子もいたかと思います。。
大好きな先生方とのお別れに涙が止まらないお友達もいました。

お別れは寂しいけど,また会った時に大きく成長した姿を見せられるよう,頑張っていこうね!

転退職された先生方には,幼稚園や地域のみなさんのために力を尽くしていただき,本当にありがとうございました。
平成30年3月30日