このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

2月の誕生日会・お楽しみ会☆

21日に2月生まれのお友達の誕生会をしました。
待ちに待った自分の誕生会に張りきっています!
誕生会1誕生会3
インタビューに大きな声で答えたり,誕生日カードを嬉しそうに夢中で眺めたりしていました。
誕生会2誕生会4誕生会5


お楽しみ会は,園庭で「だるまさんがころんだ」をしました。鬼役のお友達が「みんな,いい?」と聞くと「いいよ!」と答えてゲームスタート!!
暖かな日差しの下,広い園庭でのびのびと体を動かし楽しみました。
「また一緒にやろうね」「楽しかったね」と子どもたち同士で話していました。
だるま1だるま2


誕生会ランチはピザバイキング!デザートにブドウゼリーと野菜ジュースでした。
「ピザ好きなんだ!」「おかわりしよう♪」とウキウキな子どもたち。
「おいしい」「おいしくてあっという間に食べちゃったよ!」とニコニコでした。
ピザ1ピザ2
ピザ3
令和2年2月21日

アラジンを見てきたよ!!

2月7日に劇団飛行船のマスクプレイミュージカル「アラジン」を見てきました。
ももぐみ1さくら1
さくら6さくら5
さくら4さくら2(1)
さくら3
「どんなお話かな?」「はやくみたいな」とウキウキワクワクしながら開演を待つ子どもたち。
開始5分前のブザーがなると,「始まるよっ!!」と言って姿勢を正して待つ姿がとても可愛らしかったです。

通路に近い席だったので,アラジンたちが近くを通ってくれ,嬉しそうに手を振ったり,タッチをしたりしましたよ。
名前や内容も,子どもたちが知っているものとは違っていて,初めてのストーリーに夢中になって見ていました。
魔法や雷が映像でステージに映ったり,ランプの魔神が本当の魔法のように登場したりと仕掛けがたくさんあり,「すごい」と驚いていました。
オリジナルの歌やダンスには,手拍子をしたり,振り付けを真似て一緒に手を動かしたりしながら楽しんでいた子どもたちです。
見終わると,「楽しかった!」「もう一回見たくなっちゃった!」とお話ししてくれました。
歌あり演劇ありのミュージカルの楽しさを味わいみんな大満足でした。

もも集合さくら集合
令和2年2月7日

鬼は外!!福は内!!

2月3日の節分に豆まきをしました。
IMG_9579

節分に向けて,年長さんは一人一人どんな鬼にしようか自分で考え,材料を選びながら鬼のお面を製作しました。
年少さんは,被るタイプで色と顔と角の数は自分でイメージしながら製作しました。
「怖い鬼にしよう!!」,「かわいい鬼にしよう♪」と鬼の表情を考えながら作りました。

IMG_9572IMG_9578

IMG_9563


豆まきをする理由や柊鰯をどうして飾るのかを紙芝居で見たり,説明を聞いたりしました。
IMG_9557
豆をまくグループと鬼になるグループに分かれ豆まきをしました。
「鬼は外!!福は内!!」と大きな声をだして楽しみました。

IMG_0333IMG_0335

お昼には,歳の数より一つ多く豆を食べました。
子どもたちと一緒に伝統行事を大切しながら過ごしていきたいです。








 
令和2年2月3日

1月誕生会☆お話会

1月31日に1月の誕生会を行いました。
入場する前にわくわくしている様子です。
IMG_0315
IMG_0316


インタビューにもしっかりと答える事ができました。
「将来の夢は?」との質問には,1月の誕生日のお友達全員が「警察官になりたいです!」と答えてくれました。

IMG_0318IMG_0319IMG_0326


お楽しみ会では,千波桜並木さんによるシャドー劇や腹話術等,楽しいお話会をしました。
「すごい!!」,「どうなっているんだろう?」と興味津々で楽しんでいました。
IMG_0296IMG_0302

また,絵本を大画面で見ながら,みんなで一緒に体を動かして楽しみました。
IMG_0316

お話をみんなで共有し,想像力をふくらませながら楽しい時間を過ごすことができました。

 
令和2年2月3日