このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

サツマイモ掘り遠足♪

10月23日。

大型バスに乗って,茨城農業大学校へ向かいました。
この日は,サツマイモ掘りをする日。
「サツマイモだーいすき」
「お母さんと一緒にサツマイモのお料理するの!」
…掘る前から,サツマイモを食べることで頭がいっぱいの子どもたちでした♪

農業大学校の先生のお話を聞いたら,早速サツマイモ掘りスタート!
あいさつサツマイモ掘り

「先生見て!大きいね~」
「たくさんくっついててビックリしたよ!」
無我夢中で掘り続ける子,友達といろいろな発見を楽しむ子…とさまざまでした♪
「サツマイモって,こうやって採れるんだね~」
実際に掘ってみて知ることができた子もいたようです。
ももももぐみ
サツマイモ園長先生と一緒に
おいもゲット

大満足の子どもたちは,歌を歌いながらバスへ向かいます♪
「ありがとうございました。」
「また来年♪」
と挨拶をして,次の目的地へ…
広いねまた来年!

お次は,涸沼自然公園。
お散歩大きな池

サツマイモ掘りを一生懸命頑張った子どもたちは,もうお腹がペコペコ…
シートを敷いて涸沼を眺めながら,お弁当をいただきます♪
愛情たっぷりのお弁当でパワーをチャージした子どもたちは,公園で元気いっぱい遊びました。
園長先生とも体を思い切り動かして遊ぶことができて,とっても嬉しそうな子どもたちです!

「一日すっごく楽しかったな~」
子どもたちの笑顔が印象的な一日となりました😊
お弁当ももおにぎりおいしいね
園長先生とシーソー滑り台
平成30年10月23日

「上手になりたい!」

10月は,比留間先生による体操教室が実施されました。

まずは比留間先生と4つの約束。
その後は,子どもたちも大好きな「アナと雪の女王」の音楽に合わせて,柔軟体操をしました。
1回目に比べ,2回目…といったように回数を重ねる度に子どもたちの柔軟性も高まっているのが分かります!
きっと比留間先生から教わったコツをもとにお家でも練習を頑張ったのでしょう!?
アナ雪体操アザラシポーズ
お手本アンテナポーズ

その後は,年長児のみマットで前転や後転をしました。
グループごとに競う前転リレーでは,白熱した戦いが繰り広げられました。
前転

跳び箱にも挑戦。
最初は怖がっていた子も先生の話に耳を傾け,一生懸命に取り組むことができました。
最終的には台上前転ができるようになった子も。
跳び箱

「跳び箱の上で前回りができて嬉しかったです。」
「アナ雪体操の”かわいいポーズ”が楽しかったです。」
お話をする

体操に苦手意識をもっていた子も,これを機に体操をする楽しさを味わえたようです。
柔軟体操(笹舟のポーズやおにぎりポーズなど)は前転やブリッジ‥様々な動きに繋がります。
お家でも,お子さんと一緒にお風呂上りに楽しみながら取り組んでみてください♪
平成30年10月22日

ハロウィーンパーティー☆

18日は,AETのブルック先生と一緒に一足早くハロウィーンパーティーを楽しみました♪

子どもたちはこの日のために一生懸命衣装を作った身に付けてパーティーに参加♪
この日は,ブルック先生も仮装していました。
その姿を見て「可愛い~」と子どもたちも大喜び!

まずは,アメリカのハロウィーンについての話をブルック先生に聞きました。
ハロウィンについて

続いて,千波幼稚園に突如現れた平野ノラ(!?)の合図で目玉おやじ運びリレーのスタート!
もも組さんとさくら組さんが力を合わせて,ゴールを目指しました。
目玉リレースタート
リレー

「トリック・オア・トリート!」
こちらも,もも組さんとさくら組さんが3人組になり,パンプキンマークがある部屋を探してお菓子をもらいに行きます。
合言葉がなかなか言い出せないもも組さんに,優しく教えてあげるさくら組さん。
その優しい姿を見てほっこりしました😊
ブルック先生トリックオアトリート
お菓子ゲット
「ゲットしたよ!」嬉しそうな子どもたちです。

最後は,みんなで記念撮影。
「ハイチーズ☆」

ももぐみさくらぐみ
「次は,仮装をしておばけ屋敷をするぞ!」
…子どもたちのハロウィーンはまだまだ続きそうです♪
平成30年10月18日

子どもたちの遊びから…

千波幼稚園の日常をご紹介します♪

がんばれ千波っ子が終わった翌日からは,千波っ子ごっこをして盛り上がっています☆
障がい物競争
リレーでは,1位になるために,どうしたら良いか友達と作戦会議を重ね取り組んでいます。
リレー

ももぐみさんのお部屋からは「フレーフレー」と大きな声が。
覗いてみると…
応援団
年長さくら組さんの姿に憧れの気持ちをもったようで,応援合戦ごっこで大盛り上がり!
来年のがんばれ千波っ子が今から楽しみですね♪


また,先日は隣接している千波小学校へ行き,秋の自然物を探しに行きました。
木の実拾い見つけた!
「こんなところに可愛いドングリ見ーつけた!」
「からすうりってきれいな色をしているね。」

子どもたちと色々な発見を楽しみ,共有しながら過ごしていきたいです。
平成30年10月16日

SUN3クラブ ~未就園児交流~

第3回SUN3クラブを行いました。

未就園児のお友達と一緒に運動会ごっこをして遊びました。
準備体操をした後は,玉入れやダンス,かけっこなど…
みんなで体をたくさん動かして,汗びっしょり。
準備体操玉入れ
ミッションインパッシブるパンプキンダンス

おせんべいとり競争もし,最後はみんなで「いただきまーす!」
SUN3クラブに参加してくださったお家の方の中には,「同世代の子を育てる親同士で話をすることができて,よかったです」との声もありました。

せんべい競争おやつタイム☆
おやつタイムさよならトンネル

次回は,11月6日(火曜日)です。
お友達を誘って,ぜひ千波幼稚園に遊びにきてくださいね♪
平成30年10月10日

学校給食体験

10月4日。
年長さくらぐみさんが、隣の千波小へ行き給食体験をさせてもらいました。
「メニューは,スタミナ丼だって!楽しみ♪」とこの日を心待ちしていたようでした。

小学校へ到着。
幼稚園より大きな小学生用の靴箱に靴を入れ,早速小学生気分を味わった子どもたち。
廊下を歩いていると,2年生のお兄さんお姉さんと先生が迎えにきてくれました。
手をひきながら,「こっちだよ」と優しく教えてくれる小学生に幼稚園生も安心。

配膳の仕方やストローのさし方まで丁寧に教えてくれました。
「給食ってすごくおいしいね」
「あったかいね」
大喜びの子どもたちの箸やスプーンに止まる気配はありませんでした♪
牛乳いただきます
4組4組
おいしい!3組

あっという間にペロッと完食できた子も多く‥
みんな大満足のようでした!
お片付け
小学生になって,給食を食べる日が今から待ち遠しいですね。
平成30年10月4日

大事な命を守るために…

今日は,「自分のひとつしかない命を守るために」交通安全の話を聞きました。

お話映像信号

映像やパネルシアターなどを見ながら,楽しく勉強することができましたね♪
春の交通安全教室の時のお話をよく覚えている子もいました。

横断歩道の渡り方も確認。
横断横断練習

教えていただいたことを忘れずに,これからも交通ルールを守って生活していきましょうね!
平成30年10月3日

がんばれ千波っ子

10月2日。
がんばれ千波っ子を行いました。
予定していた9月29日はあいにくの雨。台風の影響もあり,順延してようやく行われた幼稚園のミニ運動会です。


子どもたちはこの日のために,毎日練習を重ねてきました。
朝から気合十分の子どもたち。
とてもきれいな青空の下で,開催することができました。
平日開催になりましたが,たくさんのお客さんが応援に駆けつけてくれました♪


開会式では,お家の人お手製の青いTシャツを。
年長さんは,司会や体操係など係り活動も頑張りました☆
開会式

まず始めは応援合戦。
気合いの入った応援が園庭に響き渡ります。
頑張る子どもたちの姿に,会場からも温かい拍手が送られました。
赤組応援白組応援

各クラスの個人走。
ももぐみ<ミッション・イン・ポッシブル>
ミッションインポッシブル
さくらぐみ<行ってきまーす!>
行ってきまーす!

よーいどん!は来園者全員参加です。
みなさんの協力もあり,笑顔溢れる楽しい競技となりました。
せんべいよーいどん!

ダンス「スイカ大好き」「グーチョキパーでパンプキン」
可愛い衣装を身にまとい,元気いっぱい踊ることができましたね♪
すいかパンプキン

親子競技やPTA種目も。
お家の人が頑張る姿に子どもたちの応援も力が入ります!!
大玉転がし綱引きがんばれ

各クラスのリレー。
クラスの友達と力を合わせて一生懸命バトンを回す姿は感動ものです!
ももぐみリレー紅白リレーリレー

今年度の優勝は…赤組!
頑張った子どもたちに園長先生からご褒美を頂きました♪
優勝メダルトロフィー

最後にみんなで「ハイチーズ!」
ももさくら
「楽しかったー!!!」「明日もがんばれ千波っ子やりたい♪」
子どもたちにとって楽しい1日を過ごすことができたようですね。

勝って嬉しい気持ち,負けて悔しい気持ち,最後まで諦めずに取り組めた達成感…
このがんばれ千波っ子で得た様々な気持ちを今後の子どもたちのパワーにしていって欲しいです。
平成30年10月2日