このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

七夕☆

7月7日は,七夕。
子どもたちは,七夕の日に向けて七夕飾りを作りました。

ハサミとのりを使って一生懸命作った飾りや願い事を書いた短冊を笹に飾り付けました。
「見てみて!できたよ!」
子どもたちも大満足です!
飾りつけかざりつけ

7日は幼稚園が休みのため,前日の6日に七夕集会を行いました。
まずは大型絵本を見て,七夕についてみんなで考えました。
その後は,織姫・彦星と一緒にクイズ大会!
楽しみながら,七夕について知ることができましたね。
正解すると全力で喜ぶ年長さん。
様子を伺っていた年少さんも,ノリノリの年長さんにつられて…最後は飛び上がって正解を喜びました!
うた「たなばたさま」も歌い,七夕を堪能することができました。
絵本○×クイズ

「織姫さまと彦星さま…明日はちゃんと会えるかな?」
織姫と彦星を真剣な表情で心配する子どもたち。
優しい気持ちがきっと,空の上で見守る2人に届いたことと思います。
そんな優しい子どもたちの願いをどうか叶えてください♪
記念撮影さくら
平成30年7月6日

FUNFUN千波

5日に幼稚園のお祭り,『FUNFUNSENBA2018』が行われました。係のお家の人が掲示したポスターを見て,
「楽しみだね」「早く5日にならないかな?」と心待ちにしていた子どもたちです。
風鈴作りやボウリング,輪投げに魚釣り,お買い物,鬼太郎と目玉オヤジのひっくり返し,ワニワニパニック…。
たくさんのコーナーに子どもたちは大喜び!!
「早くやってみたい」とワクワクしていました。クラスの帽子にかわいいミッキーの耳をつけて出発!
どのコーナーも夢中になって遊んでいた子どもたち。笑顔いっぱいで素敵な思い出ができました。
クラスに戻ってからも「またお祭りやりたい」「楽しかった」と大満足で教えてくれました。
ご協力いただいたお家の方,本当にありがとうございました。
看板はじめの言葉
FUNFUNSENBA2018スタート
千波商店買い物
千波商店でお買い物,どれにしようかな?迷っちゃうな?
風鈴づくり風鈴作り
風鈴作り,何色に塗ろうかな?
ひっくり返しゲーム釣り
ひっくり返し,負けないぞ!!大きな魚を釣りたいな
ボーリングワニワニパニック
狙いをさだめて,ストライクワニワニパニック
輪投げ
輪投げ,上手に入るかな?
委員長さんのお話終わりの言葉
「お母さん先生」のお話
平成30年7月5日