このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

プール遊びをしたよ☆

 今日は,遊戯室にてプールごっこをしました。約束も確認し,小学校でのプール遊びの準備はバッチリです☆

 準備体操  プールごっこ
まずは準備体操☆ 顔を水につけられるかな?
 プールごっこ  シャワー
よいしょ、よいしょ きちんとシャワーを浴びようね♪

 

 

 そして待ちに待った小学校のプールの日。絶好のプール日和でした!!「気持ちが良いね。」「小学校のプール,大きくて楽しい!!」子どもたちにとって大満足の一日となりました。

 プール  プール
思い切り遊ぶぞ~!! また晴れるといいね♪
平成28年6月27日

ホーリーホックによるサッカー遊び☆

 水戸ホーリーホックのコーチと一緒にサッカー遊びをしました。コーチの名前は,”よっちゃんコーチ”と”まるちゃんコーチ”でした。あいにくの雨のため,遊戯室でのサッカー遊びとなりましたが,コーチと一緒に楽しみながらボールに触れてたくさん体を動かして遊びました。幼稚園のサッカーボールよりかっこいいボールに大喜びの子どもたちでした。

 ホーリーホックのマスコットキャラクターホーリーくんも遊びに来てくれて,「ホーリーくんは竜なんだね!」「しっぽがあるよ!」と大喜びの子どもたち。一緒に記念撮影もしました。また,コーチとホーリーくんが遊びに来てくれるといいですね♪ 

 コーチ  ホーリーくん
 ももぐみ  もも
 ももぐみ  ももぐみ
 さくらぐみ  さくらぐみ
 さ  さく
平成28年6月23日

水遊び日和♪

 今日は小学校で今年初めてのプール遊び!の予定でしたが,プールの水温が低いため幼稚園の園庭にて水遊びをすることになりました。子どもたちは,お気に入りの水着を着て朝から大はりきり。お部屋では水着のファッションショーが開かれていました。

 準備体操をし,ようやく心待ちにしていた水遊びの時間。水浴びをしたり,たらいのミニプールに入ったり,川を作ったり...梅雨の時期ではありますが,友達と一緒に一足早い“”を楽しんでいました。

 「次は小学校のプール,早く入りたいな。」そんな子どもたちの願いが早く叶うと良いですね♪

 水遊び  水遊び
お約束を確認! 準備体操もばっちり☆
 水遊び  水遊び
ミニプールだ! 水浴び気持ちがいいね♪
 水遊び  水遊び
千波幼稚園に川ができたよ☆ また晴れるといいね
平成28年6月20日

もうすぐプール遊び!

 もうすぐプール遊びが始まります。小学校のプールをお借りしてプール遊びをするので,今日はプール見学をしました。プールを見ると「気持ちよさそう!」「早く入りたいね。」とプールに入ることを楽しみにしている子供たち。プールサイドを歩くときやプールに入るときのお約束,気温と水温が上がらないと入れないことを確認しました。今年は,たくさんプール遊びができるといいですね♪

 プールを見学した後は,小学校の校庭をお散歩しました。滑り台を滑ったり,幼稚園にはない遊具を見たりしてお散歩を楽しみました。最後に,校長室の下で「ここに園長先生がいるんだよ!」と話をすると「園長先生いるかな~?」「呼んでみよう!」ということになり,みんなで声をそろえて「園長先生~!!」と呼んでみました。すると2階のベランダから園長先生が!!優しく手を振ってくれた園長先生にみんな大喜び!「私たちの声が届いたんだね!」「園長先生はここにいるんだ!」と新たな発見をした子供たちでした。

 プール見学  プール見学
プール見学 プール楽しみですね
 滑り台  お散歩
学校の滑り台楽しい! 小学校には何があるのかな?
 園長先生だ!
園長先生に会えました♪
平成28年6月14日

第1回SUN3クラブ

 第1回目のSUN3クラブ(未就園児交流)を行いました。あいにくのお天気で,園庭で遊ぶことはできませんでしたがたくさんのお友達が遊びに来てくれました!

 お部屋でブロックやおままごと折り紙などを幼稚園生と一緒に楽しみました。幼稚園生も小さいお友達が来ることを伝えるととても張り切っていて,一緒に遊んだりお世話をしたりしてとてもおにいさん,おねえさんらしくしていました。

 最後に遊戯室で,年長さんが歌や手遊びを披露し小さい友達も真似をしていてかわいらしかったです。年長さんのトンネルをくぐって「さようなら」をしました。

 次回は7月1日(金)を予定しております。たくさんのご参加,お待ちしております♪

 一緒に遊んだよ
ブロック楽しいね♪
 受付  おうた
受付係,頑張りました! 一緒に手遊び♪
 絵本  トンネル
大型絵本を読みました また遊びに来てね!
平成28年6月9日

親子遠足にいってきたよ!

 本日は,子どもたちにとって待ちに待った親子遠足でした。「大きなバスに乗るんだよね?」「ロボットに絵を描いてもらうんだ!」と,行く前から遠足のことで頭がいっぱいだった子どもたち。

 当日の天気はくもり...。しかし,大好きなお家の人と一緒に行く遠足にどんよりした天気は全く関係なかったようです♪

 バスの中ではお家の人にインタビュー。お子さんの好きなところとおでかけおすすめスポットを聞きました。自分の好きなところを話してもらっている時の子どもたちの顔はとっても嬉しそうでした♪

 そうしているうちに,日立シビックセンターに到着です。シャボン玉やロボット,プラネタリウムなどなど,様々なことに興味をもって目をキラキラと輝かせている姿がとても印象的でした。また,お家の人や友達と一緒に食べるお弁当とおやつは格別でしたね♪

 楽しい一日を過ごすことができて,とても充実していました。きっと子どもたちにとっても,お家の人にとっても,素敵な思い出として残っていくことでしょう。次の遠足は秋。今から楽しみです!!

 1  2
サイエンスショーにワクワク 大きなシャボン玉だね!
 3  4
なにが見えるかな? 砂でお絵かき楽しいね♪
 5  6
みんな真剣です イライラ棒に挑戦!

 

平成28年6月7日