このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

幼小なかよし会☆

 千波小学校1年生との交流「なかよし会」を行いました。1年生から招待状を頂いた日から,小学校に行くことを楽しみにしていた子どもたち。ドキドキしながら小学校へ行くと,1年生がお迎えに来てくれて,教室へ案内してくれました。歌を歌ってお迎えの会を開いてくれた後,1年生が幼稚園生のために考えた遊びなどをして過ごしました。学校や教室を案内してくれたり,ランドセルを背負わせてくれたりなど1年生と楽しい時間を過ごし,最後に,素敵なプレゼントを頂いて「さようなら」をして園に戻りました。「1年生が優しかった!」「小学校に行くの楽しみ!」と,1年生に憧れの気持ちをもち就学に期待をもてた時間となったようです。
 お迎えの会  教えてくれたよ
お迎えの会を開いてくれました 「文字の書き方も教えてくれたよ」
 折り紙  読み聞かせ

「1年生ってすごいね!」

「絵本すらすら読めてすごいね」
 ランドセル  プレゼントありがとう
気分は1年生♪」 「小学校で待ってます♡」
 
平成29年2月27日

なわとび会

 3学期,好きな遊びやクラスの活動の中で,なわとびに取り組んできました。今日はその練習の成果を発揮する時です。

 今回の行事から係の仕事は年少もも組さんにバトンタッチしました。憧れの年長さんのやっていた仕事を任されて,とても嬉しそうです。

 そして準備運動をして,いよいよ本番です。自分の縄が引っかかってしまった後も,友達のことを応援する姿がとても素敵でした☆

 な  わ
「今から,なわとび会をはじめます。」

雨天のため,遊戯室で実施しました。

 と  び

年長さんの跳ぶ姿に

年少さんは,くぎづけ☆

「頑張れー!!!」

力強い応援が大きなパワーに…!

 か  い

「やりきった~…」

頑張った子どもたちです。

長い時間跳ぶことができたお友達です。

 で  す

先生たちも負けていられません!

「二重跳びって,速いね!」

「よく頑張りました。」
平成29年2月23日

ふれあい学級開催!

 千波小学校体育館をお借りして,ふれあい学級を開催しました。今回は,講師の石孝弘先生による”おもしろ理科先生に学ぶ静電気の不思議”。様々な静電気の実験を見たり,親子で体験したりしました。紙でこすっただけで,アルミホイルが動いたり黒い球が落ちなくなったり。子どもたちは静電気にとても興味をもったようです。親子での体験は,楽しい時間となりました。
 広がるよ  静電気
「電気で広がりました!」 親子で実験!!
 実験!  くっついたよ!
「すごいね!動いた!」 「逆さまにしても落ちないよ!」
平成29年2月9日

豆まき会

 2月3日は節分です。ますとお面を作って楽しみにしていた子どもたち。

 豆まき会では,節分の話を聞き,自分の心の中に住む鬼について考えました。「泣き虫鬼,怒りんぼ鬼,ねぼすけ鬼…。」子どもたちは数え歳分の豆を食べて自分の心に住む鬼を退治!次に,作戦会議をして幼稚園の中に住む鬼を追い出しました。「鬼は外!福は内!」みんなで協力し,大きな声を出して,豆まきをしました☆

 鬼は子どもたちの大きな声に圧倒されてしまったこと間違いなしです!

 3学期も残りわずかですが,気持ち新たに元気いっぱい過ごしていきましょう!

 ま  め
節分について話を聞きました

発表する姿,友達の話を聞く姿に

大きな成長を感じます…

 ま  き

「豆ってよく噛むと甘いんだね!」

新たな発見です☆

子どもたちの元気な声が

幼稚園に響きます☆

 か  い
作戦会議中… 「鬼は外!福は内!」
平成29年2月3日