このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

なわとび会

23日は,子どもたちが待ちに待ったなわとび会でした。
「がんばるぞ!オー!」と朝から気合い十分です!

このなわとび会からは,年少ももぐみさんに係活動をバトンタッチ。
今まで年長さんの姿を憧れの眼差しで見つめていたこともあり,仕事ぶりはばっちりです!
その姿は,もう頼もしいお兄さんお姉さん。

ウォーミングアップをしたら,本番。
練習の成果を出せた子も出せなかった子も,粘り強く継続して取り組む大切さを知ることができたのではないでしょうか。
ももさくら1
もも1ふたりとび

がんばった子どもたちにメダルとおやつのご褒美です♪
何より「なわとび大好きになったよ。」子どもたちのその言葉が嬉しいです!
medaru おやつ
平成30年2月23日

一日体験入園☆

 来年度入園予定のお友達が幼稚園に遊びにきてくれました!
お家の人と離れてドキドキしているお友達をももぐみさんがお迎えに来てくれて,お部屋で一緒に遊びました。
ブロックやお絵描き,お店やさんごっこなどで遊んでいるうちに,笑顔も見られるようになりました♪
遊戯室でさくらぐみさんとおやつを一緒に食べた後はももぐみさんの劇を見てもらいました。
たくさんの動物に喜んだり,一緒にセリフを言ったりして楽しそうに見てくれましたね!
おや
つげきみせたよ

最後に,ももぐみさんから手作りバックのプレゼントです♪
4月に待っていますね!たくさん遊びましょう!!
ありがとうプレゼント
平成30年2月20日

幼小なかよし会 ~1年生との交流~

幼稚園に隣接している千波小学校の1年生との交流で“なかよし会”がありました。招待状をもらってからは,なかよし会の話題で持ちきりの年長さん。「どんなことやるのかな?」「絶対休まないぞ!」と楽しみにしていました。
当日は,楽しみだけど…ちょっとドキドキ…。昨年まで千波幼稚園にいたお友達を見つけると,ホッとしたようで,緊張がほぐれた子もいました。
音楽の教科書を見ながら一緒に歌を歌ったり,グループごとに分かれて学校探検や小学生の体験をさせてもらったりしました。「1年生のお兄さん,お姉さん優しかったね!」「給食の白衣を着せてもらったよ。」「お勉強もできて1年生ってすごい!」と大喜びの子どもたち。

ようこそ給食の白衣を着たよ
勉強折り紙
ランドセルじゃんけん列車

あと2か月で小学生になる年長さん。就学に期待をもてた有意義な経験ができたのではないでしょうか。
 
平成30年2月13日

第二回親子ふれあい学級

6日は,千波小学校の体育館をお借りし,ふれあい学級を開催しました。
第2回は,講師の鯉沼千加子先生をお招きし,親子でヨガを楽しみました。
鯉沼先生ヨガ教室
お家の人と向かい合って抱っこのポーズをしたり,イヌやネコなどの動物のポーズをとって体をほぐしたりと盛りだくさんの内容で,あっという間の1時間でした。
抱っこのポーズネコのポーズ
大好きなお家の人に抱っこをしてもらったり,ギュッとしてもらったりした子どもたちは嬉しくて,笑顔でいっぱいです!ヨガを通して,親子での触れ合いを楽しむことができ,とても充実したひと時を過ごすことができました♪
ギュッ親子ヨガ
 
平成30年2月6日

豆まきをしました☆

 2月3日は節分です。幼稚園では2日に豆まきをして鬼退治をしました。
節分についての紙芝居を読んだり話を聞いたりして,たくさんのことを学びました。
「春がくる前に鬼退治をするんだよね!」「鬼は豆が嫌いなんだよね!」知っていることを話してくれる子もいました。
鬼が嫌いなイワシの頭とひいらぎの葉っぱについても知ることができましたね。
紙芝居
『おにのパンツ』のダンスを踊ってパワーをつけ,いざ鬼退治!!
鬼パンツはいいパンツ
まずは,”こころの鬼”をやっつけるために,自分と向き合いました。
「泣き虫鬼をやっつけるよ!」「私は散らかし鬼!」年の数だけ豆を食べて,こころの鬼をやっつけました。
豆食べたよこころのおにはいるかな?
次に,園内の鬼を外へ追い出すために大声で「おにはーそとー!!」と鬼退治です。
きっと,鬼に変身した子どもたちがたくさん来たので鬼も驚いて逃げて行ったことでしょう。
鬼退治鬼退治
最後に,出て行った鬼が幼稚園へ入ってこないように外に向かって豆まきをしました。
「おにはーそと!」「ふくはーうち!」
おにはそと!ふくはうち!

暦のうえではもう春ですね☆これで,幼稚園にもたくさんの福が来てくれますね♪
 
平成30年2月6日