このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000176

行事カレンダー

2019年8月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
トップ > ブログ

ブログ

仮設校舎でハロウィンパーティー

 今日は仮設校舎で初めての日。順調にスタートしました。今日は英会話はハロウィンパーティー。どの学年もにぎやかに楽しい英会話の時間でしたが,職員室の上なので,音が響いて大変でした(これはしかたがない・・・・。)。3年生の様子を聞くと,マイケルジャクソンのスリラーのビデオとかを見てゾンビの雰囲気を思いっきり味わった後,モンスターの名前をカイル先生に教わり,モンスターの名前でフルーツバスケットゲームをしたそうです。外国の文化も,ここまで浸透してきたんだなあとつくづく思いました。

 1 3 2 4 7

平成28年10月31日

この校舎で,ぼくらは大きく成長した!

 

 今日は旧校舎での最後の日でした。学校へようこそからの一週間,子どもたちはよく学び,よく運び(引っ越し),よく掃除をしました。そして,50年間多くの先輩が学んだ校舎や学校への思いを自分のものとし,慈しんだり大事にするという心が育ったのでした。雨漏りに悩まされたり,錆がすごかったりした校舎でしたが,ここで学べたことに心からの感謝の気持ちを持ったのでした。見ていて,感動した子どもたちのけなげで真っすぐな姿でした。31日からの新しい生活,そこでもまた別の素敵な育ちを見せてくれることを期待しています。ありがとう,旧校舎。

 1

みんなで協力して,本当によく運びました。自分から,進んで「先生,次,何を運びますか?・・・」すばらしい子どもたちです。

 6 7 5 3 2 4

最後まで,心を込めてお掃除をしました。感謝の気持ちがこもっていました。

 11 13 9 12 8 10

教室で記念撮影をしました。

 15 30 14 17 19 18

ありがとう。旧校舎。6年生は最後の日。他の学年は,戻ってくる時を楽しみに・・・・。ひとまわり大きくなって戻ってくるよ。

 20 19 21

校舎へのメッセージです。

 27 25 22 23 26 24

 

 

 

平成28年10月28日

2年生 ペープサートの劇をする!

 2年生の国語の教材に「お手紙」という心温まるお話があります。1度もお手紙をもらったことがないガマガエル君と,そのガマガエル君を喜ばすためにお手紙を書き,かたつむり君に配達を頼むカエル君のお話です。昨年今の3年生に劇をしていただいた今年の2年生は,ペープサートを作り,1年生を前に発表会をしました。みんな表現豊かに読み,1年生が感心していました。場面をよくつかんだペープサートの動きも,協力して表現し合ったんだなと,ちょっと大人になった2年生の姿がうれしく思いました。1年生も全員が感想を述べていたのも立派でした。きっと,来年,自分たちがまた頑張るでしょう。

 1 2 3 4 5 6

平成28年10月25日

5年生 ちゃぐりんフェスタに参加

 今日は5年生がJA水戸那珂川流域ライスセンターのちゃぐりんフェスタに行きました。新荘小学校,リリーベール小学校他全部で5校が集まっていたそうです。迎えてくれたのは,吉川さんや久野さん等,どこかでお会いした方々も多く,下大野の方が水戸の農業を支えている部分も実感した場面であったようです。この前,下大野のお米を下大野の子どもたちが刈り取りしたのですが,そのお米を使って,脱穀や籾摺り,精米を体験したそうです。体験の後は,またまたおいしいご飯,豚汁,ミニトマト,さつまいもなどをおなか一杯ごちそうになったと担任の三宅先生が報告してくれました。稲穂からお米ができていく過程を知ったばかりでなく,水戸のお米のおいしさ,野菜のおいしさを満喫した体験になりました。

 1 2 3 4 5 6

平成28年10月25日

下大野小学校学校へようこそ「旧校舎サンキュー グッバイ集会」

 

 10月22日(土),旧校舎とのお別れを記念した「旧校舎 サンキュー グッバイ集会」が開かれました。保護者の皆さま,地域の皆さまと共に,下大野小学校の歴史を振り返る機会をもちました。子どもたちの学年ごとの発表,特技の発表,PTAの方々や保護者の皆さんと一緒での学校の歴史を振り返る機会,午後からの水戸工業高校ジャズバンドとのファミリーコンサート等,楽しい時間が共有できました。PTAの方々にお世話になってのサツマイモ汁も,とってもおいしかったです。さあ,今週は引っ越し週間。力を合わせて,プレハブ校舎での新生活の準備を進めたいと思っています。

 1 2 3 5 4 37 7 8 31 7 6 9

 13 17 18 38 11 15 14 32 16 17 22 21

 23 24 25 26 27 20 19 29 28 30 35 32

 34 33 34 35 15 16

 36 36 16

 

平成28年10月24日

5年生 稲刈りと下大野のお米の試食

 

 5月に田植えをした田んぼの稲刈りを,ようやく昨日行いました。JA常澄青年部の方が8人も稲刈りの手助けに来てくださり,また,女性部の方が5人もおにぎりづくりのために来校してくださりました。いつもながら,ありがとうございます。子供たちは,ノコギリ鎌の使い方を教わって,一生懸命刈り取りました。夢中でした。今年の収量はよいそうで,予想したより多くのお米を刈り取りました。軽トラ3台分です。子供たちは,大満足で刈り取ったのですが,稲束をしばって軽トラに積む仕事の大人は,「こんな疲れる農業初めて。」「これって父ちゃん(たぶんご自分のお父様の世代)の農業だよな。」「〇〇が痛い。」とのことでした。機械化された農業のすごさも改めてみんなで感じたのでした。女性部の方が地元のブランド「風彩(かぜいろ)常澄」というお米で作ってくださった塩むすびのおにぎりのお米は,粒が大きく,表面が光っていました。宝石のような光を放つ特別おいしいおむすびでした。

 1 2 6 9 10 5

  4 11 8 7 10

平成28年10月20日

環境委員会主催 縦割り愛校清掃

 この校舎ともあと10日あまりでお別れします。環境委員会の子どもたちの企画で,縦割り班で愛校作業を実施しました。いつも感心するのは,もうすぐお別れだから感謝の気持ちを込めて,校舎をきれいにしようという子どもたちの心です。「ありがとう」がいっぱい詰まっていた環境委員会の発表が児童朝会でありました。今日の縦割り班清掃のテーマは「ありがとう 気持ちを込めて 美しく」です。環境委員一人一人からも,校舎に込めたありがとうのメッセージがありました。「最後まで わたしたちのために支えてくれて あ・り・が・と・う」「ずっと見守ってくれてありがとう」「6年間一緒にいてくれてありがとう」「こうしゃで学べてありがとう」「4年間英会話をやったイングリッシュルーム 今までありがとう」「わすれないよ いつまでも ありがとう」「クラブで仲良くできて ありがとう」「みんなと遊べて ありがとう」「委員会ができて ありがとう」。感動の環境委員会発表があったせいか,縦割り愛校清掃も,今日はいつもにもまして心がこもっていました。学年の別なく,男女の別なく,先生も児童も力を合わせ,心を合わせてきれいにしていました。素敵な風景でした。

 1 2 3 4 6 5

 7 12 8 9 10 11

平成28年10月19日

2区のあいさつ運動

 今週は2区のあいさつ運動です。2区は児童の数が少ないです。でも偉いのは,送ってもらって早く来るのではなくちゃんとみんなで並んで歩いてきて,あいさつ運動を頑張っているところです。さわやかな風に吹かれて,元気な声が響いていました。

 1 3 2

 

平成28年10月19日

6年生 グリーンハウス秋祭りでみろく囃子発表

 きょうは学校の近くの老人保健施設グリーンハウスの秋祭りでした。大勢のお年寄りやそのご家族の前で,6年生がみろく囃子を発表しました。秋空の中,太鼓の音や鉦の音,笛の音,そして歌声が晴れやかに響き渡りました。とても喜んでいただき,子どもたちにとってもよい経験になりました。ご褒美にいただいた券で,綿あめやサンマ,焼きそばなどをおいしそうにほおばっていました。

 3 1 8 7 6 11 25  4 12

 

平成28年10月15日

4・5年生 最高に楽しかった宿泊学習

 

 12日・13日は4・5年生の宿泊学習でした。常陸太田市の西山研修所に行きました。お天気に恵まれ,最高に楽しい宿泊学習になったようです。

 12日朝,重たい荷物をもち,集合しました。宿泊学習への期待と,家を離れる若干の不安とが入り混じった表情でした。

 

 2 3

 

 入所式が行われ,いよいよ始まりました。5年生がリーダーです。去年の先輩に負けず,がんばります。最初は,ㇷ゚ラバンのキーホルダーづくりから始まりました。家でデザインしてきたものをもとに,丁寧に色づけします。出来栄えは,子どもたちが,自分が思った以上だったとか。とっても嬉しかったようです。

 30 5 4 6 7 7

 おうちの方が作ってくださったお昼ご飯を食べたら,常陸太田の西山を舞台とした,ウォークラリーの始まり。道に迷いながらも,90分間の行程を,班で力を合わせて取り組みました。蛇に2回も出会ったグループもあったとか。仲間との協力が試される時でもありました。

 8 9 12

 

 夕食です。食べきれないほどの量が出たとか。おいしくいただきました。

 13 15 14

 

 そして,お楽しみのキャンプファイヤー。教頭先生が火の神です。燃え上がる神秘の炎。風もなく,森に囲まれた暗闇のひろばを,明るく照らします。練習してきた各班の出し物は,どの班も素晴らしい出来栄え。アドリブも効くようになって,役者がそろいます。笑い声が夜空にこだましました。本校には,こんなにエンターティナーがいたのかと思うほどでした。

 

 16 18 13 20 31 16 17

 

 1日の反省会をします。昨年まで下大野小学校におられた村上先生も,陣中見舞いに来て下さいました。歓声が上がっていました。

 18

 

 

 おうちから離れて過ごす夜。どのように過ごしたのでしょうか。先生方によると,ものすごく静かに眠ったそうです。二段ベットが楽しかったようです。中には,怖い話のやりっこをした部屋もあったとか。次の日は,眠そうな顔をして,起きてきたそうです。

 32

 

 うどん作りの様子です。うどんをうち,けんちん汁も作りました。本当においしかったとの感想が沢山ありました。うどんにはコシがあり,おつゆは,だしがきいてよい味だったそうです。

 19 20 20 21 21 33

 

 このようにして,楽しい宿泊学習は幕を閉じたのでした。一人一人が,ここに至るまでに,またこの宿泊学習を通して,成長したのを感じました。5年生も,昨年は先輩にやってもらう立場から,リードする立場へと変身し,自信を持って取り組む姿がありました。みんなが,自分の責任を果たし,まわりと協力し,友だちを大事にすることの大切さも学びました。収穫の多い宿泊学習でした。

 

 

 

平成28年10月14日

3年生 スパーマーケット見学

 3年生が社会科の授業で近くのフード・ストッカーさんを見学しました。スーパーマーケット見学は,社会科の商業に関する勉強の窓口です。昔は2年生で魚屋さん見学など行ったものです。店長さんが丁寧に子どもたちの様々な質問に対応してくださいました。フードストッカーさんは2万種類の商品が並んでいるそうです。そして,1日に1万個が売れるそうです。お客さんは2,000人くらいとのこと。お店の目玉は,「お魚がおいしいスーパー」だそうです。-21度℃の冷凍庫の体験もさせていただきました。知り合いのお母さんもバックヤードで働いておられたようで,和やかなムードの中見学が進んだと千葉先生が言っていました。照明の色も,野菜売り場やお魚売り場,お肉売り場では違えているそうです。安全な食の提供と,売れるための工夫の一端をたっぷり見学してきたのでした。

 5 1 3 2 4 6

平成28年10月14日

2年生 学区探検 発見 発見!

 今日は2年生が学区探検に行きました。1チームはマクドナルド大洗インター店と大串貝塚ふれあい公園,2チーム目は下大野市民センターと老人保健施設グリーンハウスみと,3チーム目は林理容所と株式会社ヨシダ鉄工所です。2年生は引率の保護者の方にも大変お世話になり,様々な発見をしてきました。発見の結果は,のちにまとめるそうです。学区の中には,まだまだ知らないことが沢山あるんだね・・・とは引率していった保護者の方からの感想です。子どもたちは,どういう仕事か,どんな役目があるのか,大変なことは何か,働いている人の喜びや工夫など,一生懸命質問していました。沢山の方にふれ合い,お世話になりました。

 1 5 2 4 6 6 14 12 10 11 15 13

 10 11 7 9 8

 

 

平成28年10月13日

速報 宿泊学習1 キーホルダーづくり

 本日西山研修所に4・5年生が宿泊学習に行きました。晴天に恵まれ,順調に進んでいます。午前中はキーホルダーづくりに挑戦。みんな真剣そのもの。おみやげにどんなキーホルダーをもってくるのかな?お昼ご飯をおいしく食べた後は,現在ウォークラリーを展開しています。初めての不思議いっぱいの場所で,うまく90分間でたどり着くのでしょうか?

 2 1

平成28年10月12日

1・2年生 いもほり

 春に植えたサツマイモが今日,収穫を迎えました。今年のサツマイモの出来は,去年より良かったとか。でも,おととしには負けたとか・・・。子どもたちはJA青年部の方々のご指導のもと,最初は黙々と,そして,大きいのが見つかると歓声を上げ,しだいに大はしゃぎになり掘ったそうです。ちょっとおすましのセクシーなお芋もあったとか。収穫したサツマイモは,22日の学校へようこそのさつま汁の材料と,たぶん,持久走大会の時の焼き芋の材料とになる予定。でも,もっとあるので,全校生徒にもいきわたりそうなお裾分けができそうとか。今日はお芋ご飯ができると,朝から楽しみにしていた子もいました。天ぷら?大学芋?何に変身して食卓にのぼるか,ご家庭の方々,よろしくお願いいたします。JAの皆さま,お世話になりました。感謝です。

 1 2 3 5 4 6

平成28年10月12日

下大野地区市民運動会 地域のわ・和・輪!

 10月9日,下大野地区市民運動会が,常澄地区トレーニングセンターでにぎやかに行われました。まだ歩けないお子さんから,お年寄りまでみんなで楽しんだ運動会でした。笑顔が沢山あふれていました。市長さんも,塩﨑地区常会の役員ということで,ご多忙の中参加されていました。中学生のボランティアも活躍していました。

 6 1 2 3 7 5 8 4

 

平成28年10月9日

突然現れたいもむし

 1  2 3
いもむし      小泉 周二
 
いもむしが
グラウンドを
わたってく
あんな遠くの畑から
あんな遠くの畑まで
背中の波で
わたってく

いもむしが
グラウンドを
わたってく
いつか生まれた畑から
いつか飛び立つ畑へと
背中の波で
わたってく
 
 これは,那珂湊中学校の先生であられた小泉周二先生の詩です。国語の教科書に載っていたこともあります。歌にもなりました。こんなことがあろうはずはないと思っていたのです。ところが本校にも出現したのです。10月7日,9時半ごろ,昇降口前のコンクリートを,9センチはあろうと思われる巨大いもむしが,背中をくゆらしながら横断していくのです。虫の大好きな3年生を呼ぼうか,はたまた捕まえて見せてあげようかと思ったのですが,授業中にお騒ぎをしては悪いとも,また,芋虫の自由を奪っても・・・と思い,写真だけにしました。芋虫は,さて,どんな蝶になっていくのでしょうか。どこに行きつこうとしていたのでしょうか。最後まで見届ける余裕はなかったのですが,乾いた路面を黙々と元気に芋虫は行進していったのでした。
 
平成28年10月9日

6年生 陸上記録会・継走大会 力を出し切った1日

今日は真夏のような1日,心も熱く燃え,陸上記録会・継走大会に全力を出し切りました。

 

 9

 6 3 2 1 14 9 13 5 4 10 15 18 7 11 16 19

 

 

平成28年10月4日

陸上記録会 壮行会

 今日は明日4日に行われる陸上記録会の壮行会が行われました。5年生は9月初めから準備をはじめ,1~4年生に応援の仕方を6年生には秘密裡に教え,今日を迎えました。リーダーの市毛さんは袴姿です。気合が入っていました。「下小のボルト ○○」「ピアノのように滑らかにホップ ステップ ジャンプ ○○」など,5年生は工夫を凝らして紹介し,女の子はボンボンで取り囲んでエールをおくりました。6年生はとてもうれしそうで,また,照れくさそうでした。今日まで練習に励んできた6年生,最後まで自分を信じて,勝負をあきらめず全力で頑張ってほしいと思います。夏休み前から練習してきました。夏休みも,また,土日も練習に励む姿が見られました。君たちのチームワーク満点の頑張る姿が,下級生の心からの応援につながっているのです。5年生もたくましさが感じられ,うれしく思いました。明日は,悔いなく思い出に残る1日であってほしいです。

 

 1 9 3 2 6 5 4 7 8

 

平成28年10月3日

下大野小学校 学校へようこそ

 1 
平成28年10月3日

田んぼアート 稲刈り体験記

 10月2日(日),川又地区に展開されていた田んぼアートの稲刈りが行われました。下大野小学校の児童も何人か参加していました。真夏は鮮やかな色をしていみとちゃんも今日は,黄金色系に変わっていました。市内からたくさんの参加者があり,にぎやかに稲刈りが始まりました。刈った稲は4株をひとまとめにして,おだがけします。1週間から10日ほど乾燥させ,脱穀し籾を稲わら本体から取り外します。唐箕にかけ,籾殻とゴミを選別します。この日は,乾燥は省略して体験学習用簡易足踏み脱穀機と,簡易唐箕も用意され,自分が刈った稲を籾にすることができました。そして,すり鉢に籾を入れ,ボールでこすって,籾摺りをし,籾殻と玄米に分けます。玄米は,一升瓶に入れ,棒でついて精米します。現在私たちが食べている白米にするには,この瓶の中で9時間ついていないと,あのきれいな白米にはならないとか・・・。なんと手間のかかることでしょう。農家の方が,「コメは『米』と書くように,食べるまでには八十八の手がかかるのですよ。」と言っていました。トラクターやコンバイン,精米機など現在の農業は機械化されていますが,遠く云千年も前,これを食べるということを考え付いた人々はすごい,それを日本で作れるようにした人はすごい・・・そんなことさえ考えてしまう,稲刈り体験でした。稲刈り体験の後は,川又のお米で炊いたおにぎりと,豚汁がふるまわれました。

 8 3 10 3 6 4 9 9 6

平成28年10月2日