このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000313

行事カレンダー

2019年10月
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
トップ > ブログ

ブログ

ありがとうございました!ー熊本地震災害義援金―

 i 

 

 23日(土)に行われたPTA総会の折にご協力いただきました「熊本地震災害義援金」ですが,合計金額が14,926円となりました。この義援金につきましては,水戸市ホームページを参考に,日本赤十字社茨城県支部を通して寄付させていただきたいと思います。ご協力ありがとうございました。なお,児童による募金活動も代表・企画委員会によって企画されています。災害時における相互の助け合いなどについて考える機会になればと思っています。

平成28年4月28日

いざという時のために・・・避難訓練が実施されました

 a  b  c
 d  e  f

 

  2・3時間目に,地震による津波を想定した避難訓練が行われました。どの児童も真剣に取り組むことができました。校庭に避難したあと,徒歩で大串公園まで避難しました。途中,余震を想定した太鼓に合わせてしゃがみこむなど,最後までおしゃべりや笑い顔などなく,一生懸命に取り組む姿が素晴らしかったです。公園では,坂本先生から「3.11」当日のお話を聞きました。みんな食い入るように聞き入っていました。自然災害はあってほしくないものですが,突然にやってくるものであることには違いありません。「そのとき」どう動くか,家族がどこで落ち合うかなどを話し合ったり,非常用持出袋の中身を点検したりするなど,家族で日頃から気にかけていることが大事なのだと思います。時には食卓を囲んで,そのような話題でお話をされてみてはいかがでしょうか。

平成28年4月27日

たくさんの参観,ありがとうございました!

 
 a  b  c
 d  e  f
 g  i  h

 

 今日は,新年度初めての授業参観及び平成28年度のPTA総会等が行われました。たくさんの保護者の方々に,学校での子どもたちの様子を見ていただきました。子どもたちも朝から張り切っていて,笑顔いっぱい,元気いっぱいの授業参観となりました。学級懇談後に行われた全校合奏「学園天国」に引き続き,後援会総会・PTA総会・子ども会育成連合会総会・専門委員会が行われました。こちらにもたくさんの保護者の方に参加,ご協力をいただき,新年度を円滑にスタートすることができました。今年1年も,ご支援,ご協力をお願いいたします。また,役員や委員を引き受けていただいた皆様,本当にありがとうございます。よろしくお願いいたします。                                                                                                                                                       

平成28年4月23日

リコーダー講習会が開かれました ♪(3年生)

 a  b  c

 

  今日の1時間目に3年生がリコーダーの講習を受けました。導入では,楽譜も見ずに次々と演奏される聞き覚えのある音楽に,子どもたちは身を乗り出して聞き入っていました。そのあと,タンギング(舌つき)や音出しなど,リコーダーの基礎を習いました。どの子も真剣に集中して取り組んでいました。さらに,大きさのちがう様々なリコーダーを紹介していただき,その演奏も楽しませていただきました。子どもたちに,「自分もあんなふうに吹けるようになりたい!」という気持ちが,どんどん高まっていきました。本物に出会うことによって,子どもの思いというのは大きく育つのだということを強く感じました。

平成28年4月21日

「おもしろ放課後学習会」が始まりました!

 a  b
 c  d

 

 今日から,放課後子ども教室の「おもしろ放課後学習会」が始まりました。下学年は15:00~15:45,上学年は16:00~16:45の時間で,宿題や自主学習を行っています。先生は,昨年度に引き続き菅原明希子先生です。子どもたちはお互いに教え合いながら,楽しそうに学習に取り組んでいました。1学期は,来週の家庭訪問による未実施以外は,原則的に毎週水曜日に実施する予定です。変更等がある場合は,メール配信でお知らせします。

平成28年4月20日

花だんをきれいにしました!

 
 a  b
 c  d

 

 今日の昼休み,各学年の花壇の除草を行いました。少しずつ暖かさが増し,花壇の雑草がたくさん芽を出してきたました。みんなで協力してとったので,短い時間でしたがとてもきれいになりました。いつも感心するのは,どの学年の子どもたちも一生懸命仕事をすることです。きっとお家でも,たくさんの手伝いをしているからなのだと思います。小さなことでも役割を与え,やり遂げたことを褒めていくことで,このような力が身に付いていくのでしょうね。

平成28年4月20日

1年生,いらっしゃい!-2年生が音読発表会を行いました―

 a  b
 c  d
 

 今日の5時間目に,2年生が音読発表会を行いました。1年生や職員室の先生方を招待して,「ふきのとう」を読んでくれました。役割分担をし,それぞれの役のお面(かんむり?)を付けての発表でした。どの子も大きな声ではっきりと,自分の役をこなすことができました。1年生からもたくさんの感想が発表されました。2年生の立派な発表に触れて,これから自分たちも音読練習をがんばっていこうとする気持ちが感じられました。「よい気持ち」はこのようにつながっていくのですね。お家でも,子どもたちの音読を聞いていただき,がんばりをほめてあげてください。

 

平成28年4月19日

このき何の木不思議な樹 4/15(金)

 1

 2 3 4

 以前お伝えしたことのある,屋上で生育していた桜の苗木を,上宮前教頭先生がプールのわきに植えて下さいました。なんと桜の苗木は,白いかわいい花を咲かせました。どうも,正門のところの桜の木にそっくりです。鳥が,サクランボを食べて,屋上に種を置いていったのかな?命は,不思議につながっていくものですね。

平成28年4月16日

体そう大好き!(2・3年生体操教室)

 
 a  b
 c  d
    昨年度に引き続き,比留間先生をお招きして,体操教室を行いました。たっぷり1時間体を動かして,汗いっぱいの子どもたちでした。子どもたちからは「体育がきらいでしたが,ひるま先生のおかげで,少しずつ好きになってきました」「アナ雪の体そうで,からだもやわらかくなりました」など,意欲的な感想がたくさん聞かれました。これから,だんだんと暖かくなります。汗をたくさんかいて,体力増進に努めていきたいですね。
平成28年4月15日

1年生を迎える会が行われました!

 
 a  c  e
 b  d  f

 

 今日は,1年生を迎える会を行いました。歓迎の言葉やプレゼントを送ったあと,ゲームで一緒に遊びました。最後は,全校合奏「学園天国」で盛り上がりました。合奏前の「アー・ユー・レディ!」「イェーイ!!」の掛け声もとても元気よく,1年生もとても楽しそうに演奏を聴いていました。入学から1週間,学校生活にも慣れて仲良く元気に生活する1年生です。

平成28年4月13日

やさしい春が訪れています

 
 a  b
 c  d

 

 4月は花の季節です。校庭の桜は,精一杯花を咲かせています。教室や廊下にも花が数多く飾られており,生命の息吹が感じられる下大野小学校となっています。今日は,2年生が1年生の教室で読み聞かせを行っていました。一生懸命絵本を読む姿に,進級した喜びと年下の子を思いやるやさしさが感じられました。

平成28年4月12日

親子給食&引渡し訓練(1年生)

 a c b d

 

 今日は,1年生の親子給食でした。給食の前には,栄養教諭の杉山先生から,給食のできるまでや給食の大切さを教えていただきました。メニューは麻婆豆腐やお祝いデザートなどで,配膳も自分たちで行いました。お家の方との給食は,にぎやかで楽しい笑顔がいっぱいでした。帰りは,親子での下校です。引渡しの説明などを受けながら,いざという時のための練習も行いました。食べることは,とても大事な行為の一つです。頭や身体をきちんと成長させるために,献立や食べ方に気を配っていきたいと思います。

平成28年4月11日

ようこそ,下大野小学校へ!-ピカピカの1年生が新しい仲間になりました!-

 a  b d

 本日,平成28年度入学式が行われました。戦後になってから数えて,今年で70回目を数える新入生です。(学校は創立124年目です)新しくお友だちになったのは11人,みんな元気いっぱいに,大きな声で返事ができました。校長先生から,一人一人教科書を手渡していただき,これから始まる小学校生活に夢をふくらませた表情をしていました。在校生もとても立派な態度で式に参加し,昨日と同様に,素敵な歌声で校歌を聞かせることができました。また,PTA役員や地域の方をはじめとして,たくさんの方々に祝福していただきました。ご参列いただいたり,お祝いのメッセージをいただいたりした皆様,本当にありがとうございました。

平成28年4月7日

新任式・第1学期始業式が行われました!

 a  b

 c e

 

 本日,平成28年度の新任式及び第1学期始業式が行われました。久しぶりに登校した子どもたちの表情はとても元気で,学校中に大きな声が響き渡っていました。新任式では,次の7人の先生方が紹介されました。また,引き続き行われた第1学期の始業式では,代表児童による新年度の抱負,教科書授与などが行われました。校長先生からは,みんな仲良し,自分から勉強する,本と仲良くなるという3つが,今年がんばってほしいこととしてお話しされました。最後の校歌斉唱では,素晴らしい歌声が響き渡りました。今年一年間の素晴らしいスタートを切ることができました。

 

 新任の先生方は,次の7人の先生方です。どうぞよろしくお願いします。

   鈴木  稔 教頭先生(稲敷郡河内町立金江津小学校より)

   大武 博之 先生(水戸市立国田義務教育学校より)

   近藤あゆみ 先生(水戸市立上中妻小学校より)

   堀口 真美 先生(那珂市立第四中学校より) ※養護教諭

   軽部ちひろ 先生(東茨城郡茨城町立広浦小学校より) ※学校事務

   川端ゆうき 先生(水戸市立赤塚小学校より) ※学力向上サポーター

   菊池美由紀 先生 ※特別支援教育支援員

 どうぞよろしくお願いいたします。

平成28年4月6日