このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000537

行事カレンダー

2019年4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
トップ > ブログ

ブログ

下大野学区子ども会育成連合会 郷土カルタ大会

 1月27日(土),下大野学区子ども会育成連合会 郷土カルタ大会が下大野市民センターで行われました。Aブロック低学年の部は7チーム,Bブロック高学年の部は9チームで戦いました。インフルエンザの流行で,参加できないチームもあり,残念でした。みんなインフルエンザ対策でマスクをして臨みました。初めは少しおとなしめに戦っていたのですが,最後の方は本気モードで手と手が3つ重なる場面もあり,盛り上がりました。地区ごとの練習の成果を発揮していました。チームによっては,衣装まで合わせてきたり,もんちっち人形を応援の意味でひそかに並べたりし,真剣な中にも思い思いに楽しんでいる姿が見られました。それぞれブロック上位2チームが,2月18日に行われる市の大会に参加の予定です。

 2 7 5 6 1 4 8 9 11 12 13 14 3

平成29年1月31日

給食のメニューが「おにぎり」の日

 今日はなんと給食におにぎりが出ました。といっても,鮭の塩焼きとのり,そしてビーニール袋が出て,自分でにぎって食べるのです。1・2年生はちょっとだけ悪戦苦闘。なかなか鮭が真ん中に入らなかったり,うまく握れなかったり,のりが上手に巻けなかったり。でも中には,おうちでやっているとのことで,三角おにぎりを手際よく作っている子もいました。そして,作った後は実においしそうに食べる姿が見られました。たまには,こんなふうな工夫の有る給食も楽しいです。2月14日は「ぎゅっとおにぎりの日」。予行演習はしましたから,ご家庭で,お子さんにぜひ作らせてみてください。

 1 2 4 3

平成29年1月25日

3年生 イチゴ農家の人の話を聞く会

 

 今日は3年生の社会科の勉強の一環として,産業学習のはじめの入り口である「郷土の農業」の勉強をしました。ゲストティーチャーとして来て下さったのは,学区内のイチゴ農家である久野さんです。郷土の農業については簡単に勉強済だったのですが,「イチゴ名人になろう」?ということで,実際の農家の人の農業を行う時の苦労や工夫,そして願いなどを,イチゴづくりを例として勉強したわけです。久野さんは,朝早く,子どもたちがようやく起きた時間にはビニルハウス内でその日出荷するイチゴの収穫をしているんだそうです。気温が高くなると,イチゴが傷むのだとか。なんといっても採り立てが1番おいしいとか。そしてミツバチを放して受粉させていることとか,受粉が上手くいかなかったイチゴはいびつな形になることとか,100グラム以上の大きなイチゴを作る夢とか,たくさんの子どもたちの質問に答えながら,楽しそうにお話ししてくださいました。イチゴももってきてくださったので,3年生は給食の時間においしくおいしくいただいていました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 2 1 5 3 4 6

平成29年1月25日

給食ありがとう集会

 今日の朝,給食ありがとう集会がありました。保健・給食委員会の児童が,何日も前から一生懸命用意しました。内容は,給食標語の発表,給食人気メニューアンケート調査の結果発表や給食のキャッチフレーズ「あいうえお」の紹介などでした。給食標語は,全校生徒が作成したものの中から,学年ごと6つの作品が選ばれました。どれも,読んでいてうれしくなる標語でした。最後は,下大野の給食を用意してくださっている稲荷一小の栄養教諭や調理員さん,配膳の人見さんへの感謝の気持ちをお手紙にしようという,呼びかけで終わりました。内容の充実した児童集会でした。ちなみに,

【人気主食】

1位 ココア揚げパン  2位 米パン   3位 きなこ揚げパン

【人気おかず】

1位 サラダ        2位 シチュー   3位 唐揚げ・納豆(同数)

【人気デザート】

1位 ケーキ       2位 みかん    3位    アイスクリーム

という結果でした。カレーやハンバーグ,わかめご飯といった定番メニューがランキングからはずれていて,ちょっとびっくりでした。

 9 1 2 3 4 5 7 6 8

平成29年1月24日

書初め展

 

 1月17日(火),すこしゆっくりめの「書初め」を行いました。講師は,例年お願いしている池田 美智子先生です。1年生は「ふじ山」2年生は「元気にあいさつ」3年生は「美しい心」4年生は「流れる星」5年生は「進む勇気」6年生は「新たな決意」という字を書きました。真剣に心を込めて取り組むことができました。仮設校舎で,展示が思うようでないのが残念なのですが,1月20日(金)~1月27日(金)まで書初め展を行っています。力作ぞろいです。保護者の皆さま,そしておじいちゃん,おばあちゃんも遠慮なさらずどうぞお出でになってください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9

平成29年1月20日

6年生 租税教室

 水戸税務署の若い署員の方が講師で来て下さり,租税教室が行われました。税金のことを勉強するのは,小学校6年生と中学校3年生になります。租庸調という律令制の時代から五公五民とかという物納での納め方をした江戸時代の制度,地価の3%を納めるという明治期の地租改正の治め方など,古来私たちの暮らしに税はつきものですが,なぜ税は必要か・・・何に使われるのか・・・税がなかったらどういうことになるか・・・税金が集まるための仕組み・・・ということを勉強したわけです。1時間の勉強の結果,「税金が必要だと思った人は?」との講師の方の問いにほとんどの児童は挙手していました。一方質問コーナーでは,すかさず,「一人当たりいくら納めることになるんですか?」とか「いつ消費税10%になるんですか?」という鋭い質問も出ていました。最後は,1億円(見本品の札)の入ったジュラルミンケースをもち上げさせていただき,お金の重さを実感しました。

 1 2 3

平成29年1月17日

放課後子ども教室「南極クラス」参加者募集

 1 

 2月4日(土)9:00~10:40分の予定で放課後子ども教室運営委員会主催の出前授業「南極クラス」が行われます。この出前授業は国立極地研究所がプロデュースし,ミサワホーム(南極昭和基地などの施設にかかわっている)がデザインディレークターとして関わっている事業で,実際に南極観測隊に参加したことのある方が講師として来てくださいます。貴重なお話が聞け,また,体験もできる企画ですので,多くの方の参加を期待しています。ぜひ,保護者の方,また,興味があればその他ご家族もご参加ください。たちの大切な地球のことを考えていくきっかけになる素敵な講座です。20日(金)までに,申込用紙をご提出ください。

平成29年1月17日

3年生 大豆の変身(続き)

【大豆の脱穀】 

 3年生が旧幼稚園舎で大豆の脱穀に挑戦中です。一つ一つ殻を開け,少しでも虫食いの大豆は撥ね,丁寧にやっていました。夢中です。でも,「どうやれば効率が良いか。」ということにもなり,たたいたりして殻をやぶったそうです。農家の人は,どのように処理したのでしょうか。まだ5分の1が終了とのことなので,この次は別の工夫があるかもしれません。

 3 2 1

 

【納豆の研究】

 4 2 3 4 5

 

3年生,ブラタモリに出演

 納豆のことを研究中の3年生が,納豆工場見学に行く途中,NHKの「ブラタモリ」の撮影現場に出くわしたそうです。1月28日(土)19時30分からの「ブラタモリ~水戸編~のほんの最初の部分ですが,下大野の元気な3年生の姿が放映されるとのこと。お見逃しなく・・・。

 5

平成29年1月16日

素敵なポスター紹介

 夏休みに作成したポスターが続々帰ってきました。とっても素敵なポスターなので紹介します。交通安全と,人権擁護に関するポスターです。ポスターに込められた思いが伝わってきます。順に3年 雲井琴那さん,6年雲井彩乃さん,2年髙橋真花さん(以上交通安全ポスター),3年白土優陽さん(人権擁護ポスター)の作品です。

 

 1 2 3 4

平成29年1月12日

平成28年度第3学期始業式

 2017年がスタートしました。朝,門前で立哨し「おはようございます。」と声をかけると,子どもたちの中には「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と丁寧なあいさつを返してくれる子もおり,感激しました。たくさんの笑顔が学校の中にあふれ,うれしく思いました。そして,今日は平成28年度第3学期の始業式でした。3年生は代表3名が,5年生は全員が3学期にがんばることを発表しました。3学期にがんばることのみではなく進級を見越した発表をする児童もいました(詳しくは学校便り「大地の実り」第16号をご覧ください。)。清々しい堂々とした態度で,年の初めにふさわしい発表でした。今日から校歌の伴奏も,下級生にバトンタッチです。今年は校舎リニューアル工事が完成する年です。6年生は,いよいよ中学校への進学の時を迎えます。5年生は,伝統ある下大野小学校のリーダーを引き継ぐ年です。酉年は「先取りの年」「よいことを取り入れる年」「実りの年」そして「変化の年」とのこと。より高みを目指し,より良いものを目指し,みんなで頑張っていきたいと思います。今年も今までに変わらぬご支援ご協力の程,よろしくお願いいたします。

 1 2 3

平成29年1月6日

新年のご挨拶

 1
平成29年1月1日