このページの本文へ移動
Since 00147561
Monthly 00001206

行事カレンダー

2024年3月
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
トップ > ブログ

ブログ

みなさん元気ですか~2 5月1日(金)

五月晴れの1日でした。先日の暴風で壊れたプールのフェンスがきれいに修理されました。
DSC_0512
昨年は冷夏で1回もできなかったプール学習。今年はたくさんできるといいのですが,,,,。早くコロナが収束されることを祈るばかりです。そのためにもこのゴールデンウィークはガマンウィークで,お家の方共々外出を控えましょう。

さて学校では先生たちで,7日の保護者の方へのプリント配付の準備と,その課題づくりをがんばっています。なんと今回は,各学年の先生がオンライン授業に挑戦です。ホームページからユーチューブで先生たちの授業が行われます。7日に公開予定ですので楽しみにしてください。保護者の皆様,時間を見て動画の視聴にご協力をお願いいたします。
DSC_0500 DSC_0503
DSC_0509 DSC_0508

保護者の皆様も,ご覧になっていただき,お子様の学習の様子や授業動画の感想等をお知らせいただければ,今後の参考とさせていただきます。よろしくお願いいたします。
E-mail:510130@sch.ibk.ed.jp
令和2年5月1日

みなさん元気ですか~ 4月30日(木)

4月最終日です。登校日が延期されましたので,次回の5月12日に合えるのを楽しみにしています。
そこで,今日は担任の先生方からのメッセージです。

低学年の先生方はおすすめの本の紹介です。
DSC_0302 1年生の平山先生
「ほしじいたけほしばあたけ」
「おそうじ隊長」
2年生の鵜飼先生
「つられたらたべちゃうぞおばけ」
「はるにあえたよ」
3年生の田山先生
「よかったねネットくん」
「のんびりオウムガイとせっかちアンモナイト」

どんなお話しか楽しみにしてください。
図書室にあるので,この次の登校日にかりて読んでくださいね。
 
IMG_0001 4年生の渡辺先生
5年生の綿引先生
6年生の浜野先生
ひまわりの小林先生

今月の歌の校歌をみんなで大きな声で歌うことはでき
ませんが,歌詞をおぼえてくださいね。
1年生に弟妹がいる人は,教えてあげてください。
https://youtu.be/gVvp7THzdr4

00000_20120824_0002JASRAC許諾番号:E1103042363

 
令和2年4月30日

休業中の課題について 4月24日(金)

昨日の登校日に5月6日までの新たな課題が出されました。
各学年の計画表は次の通りです。

pdf第1学年(pdf 198 KB)
pdf第2学年(pdf 213 KB)
pdf第3学年(pdf 141 KB)
pdf第4学年(pdf 94 KB)
pdf第5学年(pdf 57 KB)
pdf第6学年(pdf 69 KB)
pdfひまわり(pdf 47 KB)

配付された学習ワークは,水戸市で統一のものと,下小の先生が足したものです。6日までにすべて完璧にというものではありませんが,規則正しい生活の維持と再開後の学習の予習的なことを考慮して作成しました。
また,計画表に「NHK for School」などを見ましょう。という課題があると思います。予習的なもの,運動などの動画サイトです。プリントのQRコードをスマホで読むか,上の学年を選び,プリント中のURL(青いコード)をクリックすると動画のサイトにリンクしています。可能な範囲で視聴してください。視聴にあたっては,お家の方と一緒に見たり,時間を決めて可能な範囲で活用したりしてください(絶対視聴するものではありません)。通信環境によっては,スマホで見ると通信量オーバーになることもありますのでご注意ください。
また,通信環境ではなく視聴したい場合は,学校でDVDを作成しますので海野までご連絡ください。
令和2年4月24日

自宅学習のためのサポートサイト開設 4月23日(木)

臨時休業中の情報提供として,自宅でWEBページやユーチューブ等の動画で学習できるサイトを紹介していましたが,これらをまとめて見られるようにしました。

前回の読み物関係もこちらにまとめてあります。今日はさらに学習ドリル関係を紹介します。(今日課題プリントをもらったのにね~)学校でもらったか代プリントが終わったら挑戦してみてください。(各自印刷が必要になります。)

111


ホームページのうえのバナーをクリックしてください。






113

学習関連サイト一覧が出てきます。

表題の青い文字をクリックしてください。




112

URL(https://~)をクリックするとリンク先に展開します。









 
令和2年4月23日

学習状況等確認日 4月23日(木)

久しぶりの登校日です。天気も良くみんな元気に登校してきました。休業期間中の宿題を提出し,クラスごとに係を決めたり次の課題をもらったりしました。そして,運動不足解消と外出自粛のストレス解消を兼ね,全体を2つに分け5分走とクラスごとの鬼ごっこをしました。3密を避け,マスクをしたままの運動でしたが,久しぶりにみんなで遊ぶ楽しさを味わいました。「すんごい疲れた。でも楽し~」実感のこもった感想が聞かれました。
次回登校日は30日です。それまでまた外出を控え規則正しい生活をしてください。
DSC_0483 DSC_0481
DSC_0292 DSC_0294
DSC_0284 DSC_0281
令和2年4月23日

先生たちも3密に注意して勉強中です 4月20日(月)

児童の皆さん元気ですか?家での時間が長くなっていますが,規則正しい生活が送れているでしょうか。
先生たちも今できることに一生懸命に頑張っています。(これ今年の学校のテーマでしたね)
少し座席を話してタブレットの研修です。休業中に3回行う予定です。課題は,オクリンクとミライシードさらに今年度とりくみたいAIドリルとテレビ会議システムです。
DSC_0276 DSC_0277
DSC_0279

皆さんも学校再開まで,外出をひかえながら健康管理をしてください。4月23日と30日の登校日元気な顔が見られることを楽しみにしています。
令和2年4月21日

臨時休業中の情報提供2 4月14日(火)

昨日のものすごい嵐でした。被害はなかったでしょうか。学校ではプール前のタイヤのところの木が1本倒れ,プールの波板が割れてしまいました。今日もまだ風が強いですので,十分気を付けてください。
DSC_0273 DSC_0275
午前中に各担任の先生が,家庭訪問の代わりの,住所確認を兼ね学区内の巡回を行いました。大きな被害か所の報告はなかったのですが,皆様のお近くで,危険個所等があればお知らせください。

昨日に続き,休業中の情報提供第2弾です。今日は,休みを生かして本を読もうです。
3月の休業中から継続し,読んだ本を記録して,本年度の読書数を1~3年生100冊,4~6年生50冊以上を目指してください。達成者には,1~3年生には校長賞,4~6年生には県教育委員会から賞状が授与されます。

本選びの参考にしてほしいサイトです。(県教育委員会「みんなにすすめたい1冊の本」事業)
https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/josei/seishonen/documents/yuryo_shogakusei.pdf

さらに,学校が臨時休業中にWEBサイトで,本が無料で読めるサイトをご紹介します。通信料等は個人負担です。本の購入に進む場所もありますので,保護者の方と一緒に使うようにしてください。
 
logo200331 「子どもの科学」
理科大好きにとっては,うれしいサイトです。恐竜から天体,ロボットまでありますよ。

https://www.kodomonokagaku.com/20200305/
midashi

「まんがでよくわかるシリーズ」

学研のキッズネット。みんながぎもんに思っていることや、知りたいことをまんがでわかりやすく説明した「まんがでよくわかるシリーズ」。楽しみながら読んでいくうちに、知りたいことがしっかりと学べるよ!まんがを読んで知しきをふかめたら、それぞれのまんがに関係したクイズにチャレンジしてみよう!
https://kids.gakken.co.jp/kagaku/nandemo/ouchi_campaign_2004/
contents_05 「春の応援ライブラリー」
学研が無料提供してくれる様々な本が詰まったサイト。学習漫画から児童書,絵本まで幅広くあります。保護者の皆さんようにおかずレシピの本まで。はまってしまうと画面の見すぎに注意が必要になるかも!!
https://bpub.jp/2020spring

なお,休業開始前に学校から借りた本を読み終わってしまい,ちがう本を借りたい場合は,学校へご連絡のうえ,借りた本をもって保護者の方の送迎で学校へ来てください。返却手続き後,新しい本の貸し出しを行います。(平日の9時~3時でお願いします。)
令和2年4月14日

臨時休業中の情報提供 4月13日(月)

ものすごい風雨ですが,皆さんのお宅周辺は大丈夫でしょうか。
新年度入ってすぐの臨時休業,さらに外出自粛で子どもたちのストレスも心配です(保護者の皆さんのストレスも心配です)。
そこで,これから何回か休業の家庭学習や生活の援助になるような情報を発信していきます。
今日はその1回目で,各担任の先生からの応援メッセージです。新年度がスタートしまだ2日位しか一緒に生活していませんが,学校が再開したら,たくさん先生方とお話ししたり遊んだりしてください。
1年生 1ねんせいのみなさんへ
 みなさん,おげんきですか?まいにち,どんなことをしてすごしているかな?しゅくだいのプリントはすすんでいますか?えんぴつをもつときは,えんぴつのもちかたにきをつけて,「せすじピッ!あしペタッ!おなかグー!せなかグー!」をあいことばに,しせいをただしてとりくむようにしましょう♪それができたら,いっぽ「スーパー1年生」にちかづきます♪
それでは,また,みんなと「しりとり」ができる日をたのしみに,がっこうでまっています!それまで,からだにきをつけてすごしましょう。
 ひらやませんせいより
2年生 2年生のみなさんへ
元気にすごしていますか?しゅくだいもすこしずつすすめていますか?じかんが山ほどあるようにみえて,きちんとやることをやっているとまい日あっというまにすぎていきます。みんなにあえるのもあっというまです。みんながげん気にとう校する日をたのしみにしています!
うかい先生より
3年生 3年生のみなさん!
元気にすごしていますか?漢字ドリルや計算プリントもがんばっているかな?漢字の学習では,字の形に気をつけながらていねいに書きましょう。算数の学習では,かけざん名人めざして,スラスラ九九が言えるようにしておきましょう。お休み中も,「早ね・早起き・朝ごはん」を心がけて,毎日の生活リズムを大切にしてくださいね。つぎの登校日に,みんなの☆キラキラえがお☆を見るのを楽しみにしています♪
田山先生より
 
4年生 4年生のみなさんへ
元気にやっていますか?せっかく学校が始まったと思ったらすぐ休みになってしまい,とても残念でした。次の再開を楽しみに待っています。なかなか外出がむずかしいですが,ダンスやなわとびなど,しっかりと体も動かしてくださいね。先生もカマキリのたまごを探します。
渡辺先生より
5年生 5年生のみなさんへ
みなさん,元気ですか?生活のリズムは乱れていませんか?そろそろプリント(国・算・社・理)が終わる頃でしょうか。間違ったところはそのままにせず,再チャレンジしましょう。(教科書等を見てもOK)読書にも進んで取り組みましょう。先生は3冊目に入りました!学校が再開するまでもう少しです。日本全体でピンチを乗り切りましょう!!!
綿引先生より
ひまわりさんへ
元気にしていますか?おうちのお手つだいもがんばっているかな?ファイルのプリントにチャレンジしていますか?1まいずつしっかり取り組んでね。えんぴつカードを見ながら正しくえんぴつをもって,ていねいに字を書いてね。おうちの人にたくさんシールがもらえるようがんばりましょう。うがい,手あらいをしっかりして元気に毎日をすごしてください。
小林先生より
6年生 6年生のみなさんへ!!
元気に過ごしていますか?課題は丸付けを忘れずにして計画的に進めて間違いはしっかり見直しておきましょう。(教科書等見てOK!)みんなが学校にいないと先生も毎日がつまらないです。学校が再開したらたくさん話したり,遊んだりしましょう!そして,最高の1年間を先生含め9人で一緒に過ごしていきましょう!
浜野先生より

※休業中の生活等でお困りのことがありましたら,遠慮なく学校までご相談ください。
令和2年4月13日

全員そろってのスタートです 1年生ははじめての給食~ 4月8日(水)

登校班に新入生が入り,元気に登校です。1年生の教室では6年生がカバンの片付け方などのお世話をしてくれました。
1年生は学校の周囲を使って道路の歩き方の交通安全教室を行いました。
4時間目が終わってからは楽しみな小学校はじめての給食です。メニューはカレー!みんなたくさん食べて,おかわりをたくさんしている人もいました。「小学校のカレーおいし~」「この学校でよかった~」の声が聞かれました。
6時間目は4年生以上の委員会の組織作りがありました。新しい下小の体制が作られています。

残念ながら明日からは臨時休校になります。自宅学習になりますが,外出を控え自宅で規則正しい生活を心がけてください。2年生~6年生は図書室で本を3冊貸し出しました。読書の機会にしてください。新型コロナウィルス感染症対応で,不安なこと,不明なことがありましたら遠慮なく学校の校長,教頭までお問い合わせください。
DSC_0273 DSC_0279
DSC_0281 DSC_0258
DSC_0264 DSC_0461
DSC_0464 DSC_0465
 
令和2年4月8日

令和2年度 第74回入学式 4月7日(火)

暖かな春の日差しの中,第74回入学式が挙行されました。コロナウィルス感染症の拡大防止のため,規模を縮小しての実施となりましたが,5年生,6年生が見守る中14名の新入生が下大野小に仲間入りしました。
令和2年度下大野小74名でスタートです。明るく笑顔があふれ,今年のキーワード「全力」で取り組む子どもたちを育んでいきたいと思います。コロナウイルスを吹き飛ばす元気パワーで出発です。
DSC_0179 DSC_0196
DSC_0206 DSC_0210
DSC_0217 DSC_0226
DSC_0228 DSC07283
DSC_0256
令和2年4月7日

令和2年度 新任式・始業式 4月6日(月)

令和2年度がスタートしました。コロナウィルス感染症拡大防止のため,1か月以上の休校後の学校再開です。みんな元気に笑顔で登校しました。新任式では3名の先生の紹介をしました。
DSC_0132 DSC_0135
DSC_0136あと1名支援員の先生が明日から勤務されます。

続いて始業式です。体育館の幅いっぱいに間隔をとり式を行いました。
今年のテーマ「全力」の話をしました。「今に一生懸命」できる姿を目指していきたいと思います。
6年生の代表のからのがんばりたいことの発表も自分で立てた3つの目標達成に向け一生懸命努力したいとの発表がありました。
新しい教科書が渡されました。今年から昨年までと違った新教科書です。学習量が増え教科書も厚くなりました。高学年は英語の教科書もあります。大事に使っていきましょう。校歌は6年生の伴奏で,みんな声に出さず心の中で歌いました。
コロナウィルス対策もしていきます。みんなで協力して笑顔で生活できる1年にしましょう。
DSC_0143 DSC_0151
DSC_0154 DSC_0157

教室では新担任の先生のメッセージがみなさんを迎えました。
DSC_0239 DSC_0240
DSC_0247 DSC_0245
DSC_0249 DSC_0243
 
令和2年4月6日
オプション