トップ > PTA活動

PTA活動

砂場の砂を補充していただきました

運動会準備で,ぬかるんだ校庭の整地に砂場の砂を使用したため,砂場の砂が減ってしまっていました。
このたび,PTA会長様より砂を補充して頂きました。
子どもたちは,「また砂遊びができる。」と喜んでいます。
ありがとうございました。
IMG_3081
 

トンボを直していただきました

校庭を均す,「トンボ」をおやじの会の皆様に補修して頂きました。
ありがとうございました。
IMG_2480

 

運動会でのサポート

運動会ではおやじの会・PTA役員の皆様のサポートを頂きました。
駐車場整理,ぬかるんだグランドの整地,万国旗,ゴールポスト移動・・・。
心より感謝申し上げます。
IMG_2870 IMG_2872 IMG_2479

R4おやじの会新会員募集

pdfR4年度「下大野小おやじの会」の新規会員を募集します。
モットーは『できることをできるひとができる範囲で無理なくやる』です。
詳しくはPDFファイルをご参照ください。
たくさんの方々に入っていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
(pdf 386 KB)



 

おもしろボウリング大会

 おもしろボウリング大会平成24年8月26日(日曜日)に,放課後子ども教室運営委員会主催児童参加行事「おもしろボウリング大会」が開催されました。大会の企画から運営まで,「下大野小おやじの会」の皆様に全面的にお世話になり,盛大に開催することができました。ペットボトルのピンの作成,コースづくり,使用する玉など,様々な工夫を凝らしていただき,たいへんありがとうございました。児童は,最初,転がすだけとはいえ難しかったようですが,練習や回数を重ねるごとに上手になっていきました。たいへん暑い中ではありましたが,大型扇風機なども用意していただき,楽しく活動することができました。 

 PDF おもしろボウリング大会(PDF 281.5KB)   

 


 

おやじの会新会員募集について

平成24年度「下大野小おやじの会」の新規会員を募集します。詳しくはPDFファイルをご参照ください。
たくさんの方々に入っていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 

 PDF おやじの会新会員募集について(PDF 74.0KB) 

   


 

PTA親子奉仕作業平成24年5月12日(土曜日)

 PTA親子奉仕作業平成24年5月12日(土曜日)去る5月12日(土曜日)午前8時から,PTA親子奉仕作業を実施しました。この日は,晴天の下,各学年の児童やお父さん,お母さん方がたくさん参加してくれました。約1時間の作業時間で,校庭はすっかりきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 


  

おやじの会発足式について

おやじの会の発足式をきたる3月9日の開催します。詳細はPDFファイルをご覧ください。

 

 PDF おやじの会発足式について(PDF 10.1KB) 

   


  

PTA臨時総会について

去る2月10日に開催された臨時PTA総会では,遅い時刻までたいへんお疲れ様でした。話し合われたことをPDFファイルにてお知らせします。この総会をきっかけとし,保護者みんなでよりよい登下校の方法について,さらに考えてきたいと思います。

 

 PDF PTA臨時総会について(PDF 12.5KB) 

  


  

おやじの会会員募集について

このたび,下大野小学校でおやじの会を立ち上げました。本校出身児童のお父さんたちの会です。気軽に集まれる場をモットーに活動していきたいと思っています。
ぜひ,この機会にご参加してしてください。詳しくは,PDFファイルをご参照ください。
※会員は随時募集していますので,ご連絡ください。

 

 PDF おやじの会会員募集について(PDF 71.8KB) 

   


  

PTA便り「ちょっと,ひといき」Vol.1

PTA本部役員からひと言

これまでの活動内容と今後の活動予定
お知らせとお願い

 

 PDF PTA便り「ちょっと,ひといき」Vol.1(PDF 52.0KB) 

 


  

PTA親子奉仕作業

 PTA親子奉仕作業5月14日(土曜日),PTA親子奉仕作業が実施されました。たくさんのPTAや児童の皆様が参加して草取りを中心に行いました。お父さんは草払い機で,お母さんや子どもたちは鎌で,校庭の草をきれいにしてくれました。暑い中,本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

 

 


  

PTA便り「ちょっと,ひといき」

PTA便り「ちょっと,ひといき」を2月22日(火曜日)に発行しました。(PDFファイルをご覧ください。)
今年度も残り少なくなってきましたが,これからもよろしくご協力の程をお願いします。

 

 PDF PTA便り「ちょっと,ひといき」(PDF 235.2KB) 

   


  

三中ブロックPTA連絡協議会第2回研修会の開催について

去る平成23年2月5日(土曜日)に三中ブロックPTA連絡協議会第2回研修会が下大野市民センターで開催されました。
今年度は,本校が三中ブロックの当番校となっており,責任者として無事開催することができました。
第2回目の研修会は,各学校からPTAが今年度に重点的に取り組んだことや課題などを発表しました。それぞれの学校の特色や工夫などがよく分かり,来年度に向けて取り組んでみたいなと思う活動もあり,大変参考になりました。また,PTAの活動をする中で様々な苦労もあり,お互いに頑張りたいなと感じました。
今後,それぞれの悩みや苦労を共有しながら,三中ブロックの連携をさらに深めていきたいと思います。
各学校のPTA役員様,事務局の先生方には,土曜日のお忙しい中,ご参会いただき,発表してくださいまして誠にありがとうございました。ご協力に感謝いたします。
三中ブロックPTA連絡協議会会長市毛正春

 

 PDF 三中ブロックPTA連絡協議会第2回研修会の開催について(PDF 221.8KB)

   


  

PTA教養教室

 PTA教養教室10/21(木曜日)にPTA教養委員会主催の教養教室が開かれました。今年度は,1年生の保護者でもある高橋優子さんを講師にお迎えをして,「ビューティー体操」を開催しました。参加された方々からは,「とてもよい運動になった」「早くも体が痛い」との感想がありました。普段からの運動がとても大切であることを痛感していたようです。

 

 

 


  

PTAだより第1号

このたび,下大野小学校のPTA活動の様子を皆様にお知らせしたいと思い,PTAだよりを発行することにしました。
第1号は,これまでの活動内容や今後の予定,役員の紹介などを記事として載せました。初めてのおたよりで,発行まで苦労しましたが,PTA活動にもっともっと関心や理解をもっていただきたいと思い,がんばりました。是非ご覧下さい。
これからも,タイムリーな話題を記事にして,PTAだよりを発行していきたいと思います。

 

 PDF PTAだより第1号(PDF 149.1KB) 

 


  

中央地区4ブロック合同指導者研修会無事終わる

 中央地区4ブロック合同指導者研修会無事終わる10月3日(日曜日)常磐大学において,中央地区4ブロック合同指導者研修会が開催されました。
以前からお知らせしていましたが,第2分科会を本校が担当し,発表して参りました。市毛PTA会長,大谷,大和田副会長,高橋書記,井上会計のPTA役員が中心となって無事発表を終えることができました。これまで,実行委員会を1回,役員会を2回開いて,準備を進めてきました。皆様のご協力に感謝申し上げます。

 

 PDF 中央地区4ブロック合同指導者研修会無事終わる(PDF 1.3MB)

 


  

中央地区4ブロック合同指導者研修会資料完成

来たる10月3日(日曜日)に開催される中央地区4ブロック合同指導者研修会の資料が完成しましたので,PDFファイルにてお知らせいたします。
以前にも紹介しましたが,PTA役員5名で発表してきますので,よろしくお願いいたします。

 

 PDF 中央地区4ブロック合同指導者研修会資料完成(PDF 1.0MB) 

  


  

自由参観日2日目9月22日(水曜日)

 自由参観日2日目9月22日(水曜日)9月22日(水曜日)は,自由参加日に合わせて学校保健安全委員会も開催されました。
水戸市立稲荷第一小学校の栄養士をされている西村美帆先生を講師にお招きして,「野菜を使った料理とおやつ」について講話や調理実習を行いました。
講話では,「給食の残量が少なく,下大野小の児童はとてもよく食べている。しかし,野菜を使ったメニューにやや残り物が多い」とのお話がありました。
調理実習では,二色白玉だんごや野菜チップスを作って,参加者で試食も行いました。とてもおいしくて手軽に作れるので,皆さんも是非,作ってみてください。レシピをPDFファイルで紹介します。

 

 PDF 自由参観日2日目9月22日(水曜日)(PDF 177.7KB)
    


  

自由参観日9月21日(火曜日)

 自由参観日9月21日(火曜日)9月21日(火曜日)の午後は,自由参観日でたくさんの保護者の方においで頂き,ありがとうございました。

 

 PDF 自由参観日9月21日(火曜日)(PDF 166.6KB)

 

 

  


  

中央地区4ブロック合同指導者研修会にむけて

来たる10月3日(日曜日)に常磐大学において,中央地区4ブロック合同指導者研修会が開催されます。この研修会では,下大野小学校が実践発表校として「子どもの安全確保を図るために」のテーマに基づいて発表をいたします。
先日(9/7)開かれたPTA実行委員会で話し合いで出された意見を基に現在資料を作成しています。発表はPTA本部役員で行います。下大野小学校の素晴らしい取組を紹介してきます。資料ができましたら,皆様にもご報告いたします。

 

 


  

PTA親子奉仕作業

 去る8月29日(日曜日)7:30~9:00にPTA親子奉仕作業を実施しました。去る8月29日(日曜日)7:30~9:00にPTA親子奉仕作業を実施しました。
暑い中ではありましたが,児童,保護者,教職員を合わせて167名が参加して行いました。
おかげさまで,校庭や通学路がとてもきれいにすっきりしました。皆様,ご協力ありがとうございました。これからもお力添いの程,よろしくお願いいたします。

 

 PDF PTA親子奉仕作業(PDF 90.0KB) 

 

 


掲載日 平成24年8月12日 更新日 令和4年6月3日
アクセス数