▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
Since 00095085
Monthly 00001731
【お知らせ】新荘小のメールアドレスが変わりました 510103@sch.ibk.ed.jp

お知らせ

2017年11月21日
2017年11月17日
2017年11月15日
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 154 件)

ブログ

アートバス

4,5,6年生が水戸市芸術館で行なわれてる「アートバス」に参加しました。

 

今回はデイヴィッド・シュリグリーという現代美術家の個展です。

どれもユーモアあふれる作品で,みんな楽しく鑑賞しました。

 アートバス

 

 アートバス

 

何に見えるか想像を膨らませての鑑賞です。

 アートバス

芸術館の方々には,親切に説明していただきました。

ありがとうございました。

 

平成29年11月21日

スーパーマーケット見学

3年生が学校の近くにあるスーパーマーケット,「サンユーまちなか大工町店」に見学に行ってきました。

 サンユー

 

事前にまとめてあった疑問に思っていることを,店内を観察したり,お客さんや従業員に質問したりして解決していきます。 

 店内見学

 店内見学

 

バックヤードの見学もさせていただきました。 

普段,このスーパーマーケットに買い物に来ている児童は多いのですが,調理している様子を見るのは初めてです。

 

お寿司を作る部屋です。たくさんの機械が並んでいます。

 バックヤード見学

 

お肉は,あっという間にラップで包まれ値札が貼られます。

 バックヤード見学

 

いつも来ているスーパーなのですが,普段は見られない貴重な見学ができましました。

店長さんをはじめ,従業員の方々も大変ていねいに説明してくださいました。

お忙しい中ありがとうございました。

 

平成29年11月20日

盲学校との交流授業

茨城県立盲学校の児童が新荘小に来てくれて,4年生との交流授業を行いました。

 

始めの会の後,3グループに分かれボール運びリレーや綱引きをしました。

 綱引き

 

休憩時間には,盲学校児童のピアノ伴奏で「やってみよう」,「恋」をみんなで歌いました。

 ピアノを囲んで

 

ダンス「マイムマイム」。大変盛り上がり,何度も踊りました。

 マイムマイム

 

最後は「グッデーグッバイ」を歌ってお見送りをしました。

2回の交流活動で,お互いにとても仲良くなり,昔からずっと友達だったみたいです。

盲学校のみなさん,ぜひまた来てください!

 

平成29年11月17日

サツマイモの収穫

かえでの子班活動で育ててきたサツマイモをお昼休みに収穫しました。

 

巨大なサツマイモが出てきました!

 巨大サツマイモ

 

 今年は,豊作です。

 収穫

 収穫

 収穫

 

1つの班で,一輪車に積みきれないほどの収穫です。

 収穫

 

 

平成29年11月15日

新荘小フェスタ

今日は新荘小フェスタです。

 

午前中は,各学年で創作活動を行いました。

1,2年生は「しおり作り」。木の葉やシールなどでしおりを作りました

 創作活動1,2年

 

3年生は「クリスマスツリー作り」。牛乳パックで作ります。

 創作活動3年

 

 

午後は,PTA主催のかえでまつり。 

天気予報では雨の予報も出ていたのですが,幸い雨は降らず,朝から順調に準備ができました。

 

保護者や高齢者クラブなどが,お店を出してくださいました。

 

うどん,軽食,わたあめ,クッキー,お餅など食べるものもたくさんあります。

 お餅

 

ゲームはストラックアウト,シュートゲームなど。  

 ミニバス

 

風船人形です。中には小麦粉が入っています。

 風船人形

 

ムッくんバッグも人気です。

 ムッくんバッグ

 

午後のかえでまつりはあっという間の1時間半でした。

保護者や地域の皆様。楽しい催し物ありがとうございました。

 

 

平成29年11月11日

避難訓練・炊き出し体験

緊急地震速報対応の避難訓練と,炊き出し体験を行いました。
 
地震により給食室から火災が発生し,校庭に避難するという想定です。
避難指示から3分以内で全員が素早く避難できました。
 避難訓練
 
次は,炊き出し体験です。
「市役所防災危機管理課」の方をはじめ,「住みよいまちづくり新荘会」,「新荘女性の会」,「新荘市民センター」と,たくさんの方々がお手伝いに来てくださいました。
 
まず,防災危機管理課の方から炊飯袋についての説明です。
 防災危機管理課の方から説明
 
炊飯袋にお米,水,めんつゆを入れます。
 お米を入れます
 
空気を抜いて,口を輪ゴムできつくしばり完成
 炊飯袋
 
釜に入れて30分炊飯します
 釜に入れて30分
 
ご飯が炊けるまで,簡易間仕切り体験,簡易担架作成体験をしました。
 防災用具使用体験
 
お手伝いに来てくださった方々と一緒に会食です。
 試食
東日本大震災から6年が過ぎ,低学年には震災の記憶のない児童もたくさんいます。
 
災害が起きたときは,みんなで協力していくことが大切です。貴重な体験ができました。
たくさんの地域の方々にご協力いただきました。ありがとうございました。
 
 
平成29年11月8日

水戸一中の生徒が菊の花を持ってきてくれました

水戸一中に進学した本校卒業生が,菊の花を新荘小に届けてくれました。

水戸一中では,伝統的に1年生が菊の花を育てています。

 

集会では,菊に関するクイズや水戸一中の話などをしてくださいました。

 水戸一中 生徒

 

菊の花はアリーナ入り口に展示してあります。

 菊の花

 

 

平成29年11月7日

日本管楽合奏コンテスト

合奏部が,11月3日(金)に東京都の文京シビックホールで行われた「日本管楽合奏コンテスト」に出場しました。

演奏前も緊張した様子はなく,本番でも伸び伸びとした演奏ができました。

結果は,優秀賞でした。

 

5日(日)はひたちなか文化会館で行なわれる「管楽器フェスティバル」に出場します。

写真は出発前のアリーナでの練習風景です。 

  管楽器フェス

保護者の皆さんをはじめ,たくさんの応援ありがとうございます。 

 

 

平成29年11月5日

持久走大会に向けて 新荘タイム

11月29日(水)に行われる校内持久走大会に向けて練習が始まりました。

中休みを使って5分ほど走ります。

  新荘タイム  新荘タイム

朝早く登校し,練習している児童も増えてきました。

長い距離を走ることで心身が鍛えられます。

大会に向けて頑張ってほしいものです。

 

 

平成29年11月1日

ハロウィン集会

英会話ボランティアのみなさんがハロウィン集会を開いてくださいました。

 

アリーナ入り口で,一人一人にカードが配られました。

カードには何かの絵が描いてあります。

  ハロウィン カード

 

ゲームでは,4人の色と絵がぴったり合うように相手を探します。

 カード

 

絵が完成!

  カード カード

 

次はカボチャの種の数当て。今年の正解は468個でした。

正解に近い3名が表彰を受けました。

 かぼちゃの種

 

とても楽しい集会でした。

ボランティアのみなさん,ありがとうございました!

  ボランティアのみなさん

 

 

平成29年11月1日
更新日2017/11/21 20:52