お知らせ

RSS
2018年2月16日
2018年2月15日
2018年2月15日
2018年2月14日
2018年2月14日
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 185 件)

ブログ

春の足音が・・・

校舎南側の梅が満開になりました。

紅梅

白梅
まだ,気温は上がらず寒い日が続いていますが,少しづつ春は近づいています。

 
平成30年2月17日

提灯づくり

2月15日,16日の2日間,4年生が提灯づくりをしました。
新荘小近くにある青野商店は昔から提灯を作っているお店です。

青野商店到着
青野商店に着くとディスプレイには,いろいろな提灯が並んでいます。
提灯

ひごを巻いて骨組みを作る作業は難しいのでお店の方がやってくださいました。
少しだけ体験をさせてもらいます。
ひごを巻く (2)

枠にのりをつけます。
のり付け

そこに,以前に富張先生の指導で作った版画を張り付けていきます。
紙を貼る (2)
紙を貼る

枠を外してもらいます。
枠をはずす

提灯の形ができました。
枠から外し

折りたためるように横に一本一本すじをつけていきます。
折りたたむ

上下に枠(提灯の上下の黒い部分)をつけたら完成!
完成
作業工程が多く作るのは大変でしたが,ていねいに教えていただき全員完成しました。
お店の方に聞くと,今では提灯を手作りしているところは全国的に見てもとても少ないそうです。
青野商店の皆様,貴重な体験をありがとうございました。


 
平成30年2月16日

味噌づくり

5年生が家庭科の時間に,味噌づくりを行いました。
味噌づくりに詳しい馬立先生と,昨年まで本校にいた栄養士柏先生にご指導をいただきました。
大豆は夏の間に花壇やプランターで育てたものです。

ゆでた大豆をつぶして,麹を入れよく混ぜ合わせます。
味噌づくり (0)

それを丸めて味噌玉を作ります。
味噌づくり (1)

味噌玉を樽の中に投げ入れます。空気が入らない様にするためです。
味噌づくり (2)

樽3つ分になりました。
平らにならして,家庭科室に保存します。
味噌づくり (3)
9月になったらできあがるそうです。
おいしい味噌ができるといいですね。

 
平成30年2月15日

あいさつ運動

今朝は,今までの厳しい寒さではありませんでした。春が近づいて来ることが感じられます。
今月のあいさつ運動は2年生の担当です。
あいさつ運動 (2)
2年生は,とても大きな声であいさつができました。
昇降口前が明るくなりました。
あいさつ運動 (3)
あいさつ運動 (1)

 
平成30年2月15日

かえでの子 お別れ会

かえでの子お別れ会を行いました。
それぞれの班ごとに5年生が中心になり,企画を考えました。

イス取りゲーム,風船バレー,宝さがしなど楽しくゲームを行いました。
かえでお別れ会 (3)
かえでお別れ会 (5)

在校生から6年生に,お礼の手紙を渡しました。
かえでお別れ会 (9)
在校生一人一人からのメッセージが書かれています。
かえでお別れ会 (8)

6年生から在校生には,しおりが送られました。
かえでお別れ会 (1)
6年生,今まで「かえでの子活動」をリードしてくれてありがとうございました。

 
平成30年2月14日

ギュッと!おにぎりの日

今日は「水戸市いっせい防災訓練」の日です。
11時05分のラジオ放送に合わせ,水戸市民が安全行動をとります。
新荘小の児童も,身を守るため机の下にもぐりました。

また,プラスワン訓練「ギュッと!おにぎりの日」として,朝,保護者と協力して作ってきたおにぎりを昼食として食べました。
おにぎりの日 (1)
おにぎりの日 (2)

おにぎりとお茶だけの食事ですが,おいしそうに食べていました。
おにぎりの日 (3)

 
平成30年2月14日

雅楽の鑑賞

雅楽の会の皆様においでいただき,5,6年生が雅楽鑑賞を行いました。
笙(しょう),篳篥(ひちりき),龍笛(りゅうてき)の3種類の楽器です。

普段聴きなれている楽器とはまた違った,音色の美しさや独特の響き,ゆったりとしたテンポなど,学校にいることを忘れてしまうような1時間でした。
また,普段は見られないような楽器を,手に取って見ることができました。
雅楽
遠い所から来ていただいた方もいます。貴重な体験をありがとうございました。

 
平成30年2月14日

合奏部が横浜に出発

管楽合奏部が,「全国小学校管楽合奏フェスティバル・東関東大会」に出発しました。
会場は横浜みなとみらいホールなので,新荘小を出たのは朝5時30分です。

外はまだ真っ暗です。
横浜に出発 (1)

バスの中は楽しそうです。
横浜に出発 (2)
保護者の皆様も朝早くからありがとうございました。



明日は,管楽合奏部定期演奏会です。
日時:平成30年2月11日(日曜日)11時開演(10:30開場)
場所:水戸芸術館コンサートホールATM

入場無料ですので,ぜひ合奏部の演奏をお聴きください。
パンフレットのPDFファイルはこちらから
pdf定期演奏会のお知らせ(pdf 482 KB)

 
平成30年2月10日

給食風景

今日はランチルームで,3年生と4年生が会食です。
別日には1年生と2年生,5年生と6年生が会食をしています。

異学年でのグループですが,新荘小はみんな仲がよく会話が弾んでいます。
ランチルーム給食

6年生は,会議室で校長先生との会食です。
毎日6,7人ずつ,1週間行いました。
6年生会食 (1)
校長先生への質問やしりとりなどとても楽しそうです。
6年生会食 (2)
6年生会食 (3)

 
平成30年2月9日

星の観察会

水戸市少年自然の家の中川先生に来ていただき,4年生が星の観察会を行いました。

水戸市の移動天文車「ミレニアムスター」が新荘小に到着。
ミレニアムスター

大きな天体望遠鏡でオリオン座やすばるを観察しました。
星の観察

観察が終わってからの質問では「流れ星って何ですか?」「一番若い星は何ですか?」などたくさんの質問が出ました。
中川先生に質問

 
平成30年2月6日