このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000347

行事カレンダー

2019年12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
トップ > ブログ

ブログ

11月29日(火) 音楽朝会 1・2年生発表

 
 音楽  朝会
11月29日(火) 音楽朝会 1・2年生発表 
 今月の音楽朝会は,1・2年生の発表でした。
 始めに,「天までとどけ」をオペレッタで発表しました。アリーナ中に響いた元気な歌声は,天だけでなく、聞いている人々の心にも届きました。次に,2年生が自分たちで作った太鼓のリズムに合わせて,1年生が鍵盤ハーモニカで「小さなまつり」を演奏しました。リズムと音楽が合っていて,お祭りの雰囲気を十分に出していました。最後に,「世界の子どもたちが」を合唱しました。一日中元気でいられるぐらいのエネルギーをもらった発表でした。
 全員合唱では,「One,two,three,four,five,six,seven」を仲間集めをしながら,学年を問わずに全校で手ぶりを入れながら,楽しく合奏しました。
平成28年11月29日

11月29日(火) 保育園との交流 1年生

 
 交流  交流2
11月29日(火) 保育園との交流 1年生  
 1年生は,聖光学園保育部の園児21名と交流会を開きました。
 1年生が自分で考えた遊び道具(どんぐりごま,どんぐりのやじろべい,どんぐりすもう,まつぼっくりけん玉,落ち葉でカード,落ち葉つり,どんぐりもぐらたたき)を使って,遊び方を説明しながら,一緒に遊びました。1年生は,保育園児に,どうしたら遊び方がよくわかるか,どうしたら楽しく遊べるかなどを,よく考えて準備をしてきました。
 最後は,「ゆめをみるなら」の歌をプレゼントして,ビリーブを全員で合奏しました。
 保育園児たちは,自分たちのことを考えながら作ってくれた遊び道具で,お兄さんお姉さんと一緒に遊べて楽しそうでした。
 お兄さんお姉さんになった1年生に,頼もしさを感じた時間でした。
平成28年11月29日

11月25日(金) 全校持久走大会

 
 持久走  持久走2  持久走
11月25日(金) 全校持久走大会
 1年生は650m,2年生は750m,3年生は1000m,4年生は1200m,5・6年生は1500mを走りました。各自目標(目標順位,目標タイム,去年の自分に勝つ,応援もがんばる等)を立て,新荘タイムや授業中の練習,朝練に一生懸命取り組んでいました。中には,学校以外でも家の近く等を走ったり,放課後学校に来て練習している姿もありました。
 保護者のみなさん,応援ありがとうございました。
 
平成28年11月28日

11月22日(火) 6年生 英会話の公開授業

 
 英会話  英会話2
11月22日(火) 6年生 英会話の公開授業 
 水戸市の先生方が集まって,6年生の英会話の授業の様子を参観しました。
 ビンゴ形式で,1日の生活リズムが同じ人を探すゲームーを通して,英語でのコミュニケーション能力を高めるという授業でした。児童たちは,「What time do you ~?」と聞いて,たくさんの友達と楽しそうに交流していました。振り返りでは,「自分と友達の生活のリズムが似ていたことがわかった。」「英語でのコミュニケーションに少し自信がついた。」などの振り返りがありました。
平成28年11月28日

11月21日(月) 台湾視察団来校

 台湾11月21日(月) 台湾視察団来校  
 台湾から,日本の小学校の給食の様子を視察に来ました。新荘小学校では,水戸市で決められた食育指導以外にも、たくさんの食育指導がされていることに驚いていました。特に,学校で作ったゴーヤやピーマン,サツマイモが給食に出されていること,作った大豆でみそや豆腐をつくるなど,自給自足の給食のメニューにびっくりしていました。また,子どもたちがグループごとに会話をしながら給食を食べている様子を見て,「楽しそうでいいですね。」と言っていました。
平成28年11月28日

11月16日(水) 朝の英会話

 英会話11月16日(水) 朝の英会話
 6年生は,11月のアメリカの文化的行事を学習しました。
 11月の第4木曜日を「Thaksgiving day」と名付け,日本のお正月のように過ごすそうです。全てのレストランやお公共の施設などが休みになり,家庭でTurkeyを食べるそうです。アメリカの開拓時に協力してくれたインディアンの方に感謝をすることから始まったそうです。次の日は,「「Black Friday Sale」が夜中から,これまたお正月の初売りのように始まるそうです。
 6年生は,日本にはないアメリカの11月の行事について,真剣に聞いていました。
平成28年11月19日

11月17日(木) 要請訪問

 
 要請1  要請2  要請3
11月17日(木) 要請訪問
 水戸市総合教育研究所から講師の先生をお招きして,校内研修を行いました。
 授業公開は1年生と5年生でした。
 1年生は,身の回りにあるいろいろな立体の形の特徴をとらえる学習でした。ペア学習や話し合い活動など友達との交流を通して,形の特徴をとらえていました。
 5年生は,単位量当たりの量で,何をもとにすると込み具合を比べることができるのかを学習しました。自力解決の時間をとても集中して,友達の考えも真剣に聞いていました。
平成28年11月19日

11月18日(金) 2年生 町たんけん

 
 まち  たんけん
11月18日(金) 2年生 町たんけん
 2年生は生活科の授業で,自分の住んでいるまちをもっと知るために,つくし堂さん,伊勢屋さん,雷神さん,木村屋さんの4つに分かれて,見学をさせてもらいました。
 働いている人の人数やいつ頃できたのか,何のためにできたのかなどを質問して,自分たちの疑問を解決して,自分たちの住んでいるお店や施設などについて調べることができました。
 給食の時に,「先生,お餅はもち米で,今日の給食のこのお米はうるちまいっていうそうです。」と担任の先生に教えている児童の姿がありました。
 保護者の学習ボランティアのみなさん,おかげ様で,スムーズに見学することができました。ありがとうございました。
平成28年11月19日

11月15日(火) 清潔なまちづくり運動

 
 清潔な  まちづくり
11月15日(火) 清潔なまちづくり運動 
 水戸市内で一斉に清潔なまちづくり運動が行われました。
 新荘小では,1・2・3年生が校庭,4・5・6年生が校外に出てゴミ拾いや落ち葉はきなど,学校や地域をきれいにする活動を行いました。
 校外では,たばこの吸い殻が捨ててあったり,空き缶や空き瓶なども捨ててありました。何気なく通っている道ですが,よく見るとゴミが落ちており,自分たちの地域は自分たちできれいにすることが大切であるということを学びました。また,校庭では,落ち葉はきや落ち葉拾い,草取りなどおうちの方と熱心に取り組む姿見られました。
 たくさんの保護者の方に協力をいただき,校庭も地域もきれいになりました。ありがとうございました。
平成28年11月19日

11月17日(木) あいさつ運動

 あいさつ1  挨拶2

 11月17日(木) あいさつ運動

 昇降口の前に,女性の方,保護者の方,5年生が集まって,あいさつ運動を行いました。
 登校した児童は,元気なあいさつのパワーをもらって,それぞれ自分の教室に向かいました。気持ちのよいあいさつで,すがすがしい1日の始まりを迎えることができました。
平成28年11月19日

11月9日(水) 緊急地震速報対応訓練・炊き出し体験

 
 避難  訓練  たき
 体験  担架  給食
11月9日(水) 緊急地震速報対応訓練・炊き出し体験
  緊急地震速報対応訓練は,緊急地震速報を流れるとすぐに机の下に身を隠し,机の脚をしっかりと持っていました。揺れが収まると同時に,給食室からの出火があり,校庭に避難しました。口と鼻をハンカチで押さえて,真剣な態度で避難することができました。
 次に,アリーナに移動し,炊き出しのためのお米の準備をしました。今年は,お米を入れたり袋を縛ったりすることが,とても上手にできたと女性の会の方から,お褒めの言葉をいただきました。5・6年生が下級生の分を手伝ってくれていました。炊きあがるまで,地域安全課の方が,簡易間仕切りや簡易担架の作り方を教えてくださり,実際に作りました。
 最後は,地域の方と一緒に,炊きあがったお米と吉野汁を食べました。
 「こんな日が来てほしくないけど,準備をする練習になった。」という振り返りがありました。
平成28年11月12日

11月9日 読み聞かせ

 読み聞かせ11月9日 読み聞かせ
 3年生の教室では,図書ボランティアの方が「しろくまのぱんつ」と「これはすいへいせん」という本を読んでくださいました。
 しろくまのぱんつは,ぱんつをなくしてしまったしろくまが,自分のぱんつを探しに出かけます。途中,しましまのぱんつ(しま馬のぱんつ),水玉のぱんつ(いかのぱんつ),にんじんがたくさん描いていあるぱんつ(うさぎのぱんつ)などに出会います。でも,しろくまは,新しい気持ちのいい真っ白なぱんつをはいていたことに気づきます。「なーんだ,しろくまがはいていたんだ。」「見つかるといいなと思っていたからよかった。」という感想がありました。
 「これはすいへいせん」は発行されたばかりの本だそうです。ページごとに文が増えていきます。「いっぱい文が続いておもしろかった。」「終わったら最初にもどるのがおもしろかった。」という感想がありました。
 図書ボランティアのみなさん,いつも,子どもたちに楽しい本を探して読み聞かせしてくださって,ありがとうございます。
平成28年11月12日

11月10日(木) 全校朝会

 
 全校  朝会

11月10日(木) 全校朝会
 始めに,表彰がありました。水戸市小学校陸上記録会・継走大会の優勝者と入賞者の表彰,花の絵コンクール,全国小学校管楽器合奏フェスティバル,小学生児童防火ポスター展と,多く児童の表彰がありました。

 次に,「もみじ」の全校合唱しました。もみじの全校合唱は今年度初めてでしたが,輪唱があったり,2部合唱になったりして,紅葉したもみじのようにとてもきれいでした。
 校長先生からは,朝のボランティアや朝のトレーニングを頑張っている人がいること,行事がたくさんあるが,1つ1つ一生懸命に取り組んでいること,更に,みんなを支えている地域の人やおうちの方に感謝しようというお話がありました。 
 最後は,校長先生からリコーダーによる「ウィリアムテル序曲」の演奏のプレゼントがありました。

平成28年11月12日

11月6日(日) 全国小学校管楽器合奏フェスティバル茨城大会

 
 フェス  ティバル
11月6日(日) 全国小学校管楽器合奏フェスティバル茨城大会 
 合奏部は,全国小学校管楽器合奏フェスティバル茨城大会に出場しました。
  ディズニーメドレーで始まり,トライエブリシングを演奏しました。トライエブリシングでは賛助出演の6年生2名,2年生1名と入部したばかりの2年生が音楽に合わせて踊りも披露しました。演奏者もダンス隊も,そして観客も一体となって,音楽の楽しさを味わえた瞬間でした。
 いつも子どもたちを支えてくださる保護者の皆様,ありがとうございました。
平成28年11月12日

11月5日(土) 新荘小フェスタ

 
 新荘小  フェス  かえで
11月5日(土) 新荘小フェスタ
 午前中は学校へようこそで,学年ごと親子で製作活動に取り組みました。1年生はリース作り,2年生はしおり作り,3年生は牛乳パックでフォトフレーム作り,4年生は切り絵でフォトフレーム作り,5年生は刺し子,6年生はコースター作りを行いました。今年は,親子で協力して1つのものを作る学年もあれば,親子で別々のものを作りそれぞれの良さを話している学年もありました。また,最後に,アリーナで,低学年と高学年に分かれてオペレッタの発表や全体合唱,合奏部の発表がありました。この日は,学校関係者評価委員会と学校評議委員会もあり,評議員さんからは,「新荘小学校が1つになっていることを感じた。」というお褒めの言葉をいただきました。
 午後は,PTAの保護者の方が中心となって,かえでまつりが行われました。6年生のカレーライスや本部の餅つきなど食べておいしいブースや遊んで楽しいブース,買い物をして楽しいブースなどに分かれて,児童も参加して保護者,地域の方に楽しんでいただきました。また,今年度も,高齢者クラブの方が,綿あめやポップコーンを作ってくださって,子どもたちは大喜びでした。本部役員さんを中心に,保護者のみなさん,地域の方々,子たちのために楽しい場,時間を提供してくださり,本当にありがとうございました。
平成28年11月6日

11月4日(金) 「花と語る集い」交流学習 6年生

 
 花と  つどい
11月4日(金) 「花と語る集い」交流学習 6年生
 一中生が,一人一鉢で大切に育てた菊の花を,新荘小に持ってきてくれました。さらに,菊の育て方や一中での学校生活について,6年生に説明してくれました。
 菊はストレスに弱い植物なので,土づくりから丁寧に始めます。わき目を取ったり,輪台をつけたりもします。水やりでは,葉や茎に水がかからないようにすることが大切だそうです。
学校生活では,1時間の授業時間が50分になり,教科の数も増えます。部活では,吹奏楽をはじめ,多くの部活動が良い成績を収めているそうです。6年生からは,校舎の様子や教科についての質問があり,お礼の言葉では,菊を自分たちでしっかり育てていきたいと発表していました。
平成28年11月6日

11月4日(金) エンジョイスクール「落語」 6年生

 
 落語2  落語
11月4日(金) エンジョイスクール「落語」 6年生
 6年生は,エンジョイスクールのお年寄りの方と一緒に落語を聞きました。講師は,2011年に第3回社会人落語日本一決定戦で優勝した「二松亭 ちゃん平」先生でした。
 6年生は,目の前で落語を聞くのは初めてで,落語家の右手が目上の人で,左手が目下の人であったり,最後には落ちが付くのが落語であるということを教えていただいたあと,古典落語と現代落語の2本を体験しました。1つ目は,「ときそば」という話で,江戸時代,客がそば屋に時を聞くことで1文得をするやりとりをじっと聞いていた主人公が,自分も真似をしようとしたが,逆に損をしてしまうというお話でした。
 落語は,登場人物の表情やしぐさ,登場人物たちのやり取りに吸い込まれるようで,さらに落ちで大笑いということを,6年生はお年寄りの方と一緒に体験することができました。
平成28年11月6日

11月2日(水) ハロウィン集会

 
 ハロ  ウィン
11月2日(水) ハロウィン集会  
 英会話ボランティアがハロウィン集会を企画してくださいました。
 Queen,Witch,Ace,Marioなどに返送したボランティアの方から,自己紹介がありました。
始めは,歌(go away spooky goblin)を歌ったり,じゃんけん(bat  cat  skeleton)をたりしました。次に,縦割り班対抗で,ゲームを行いました。封筒からJack lanternの顔のバーツ( mouth, eyes,nose)をとって,アリーナの壁に貼ってある同じ顔のJack lanternを探すというゲームでした。6年生と封筒をもらった児童が中心になって,班ごとに同じ顔を探していました。最後は,カボチャの種当てコンテストでベスト3の児童が表彰されました。退場するときには,「Trick or treat!」と言ってプレゼントをもらっていました。
 多くの場で英語を楽しく学習することができました。お忙しい中,たくさんの準備をしてくださった英会話ボランティアのみなさん,ありがとうございました。
平成28年11月6日