このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000344

行事カレンダー

2019年11月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
トップ > ブログ

ブログ

12月26日(月) 終業式

 
 メダル  表彰  発表
12月26日(月) 終業式 
 持久走大会,スポーツ少年団,茨城県芸術祭,JA共済書道コンクール,水戸市読書感想文コンクールなど,多くの表彰がされた後,始業式が始まりました。
 今回は,1・3・5年生から2学期の反省がありました。1年生からは,2学期は,字を丁寧に書くこと「音楽朝会で祭りの歌」をがんばったという発表がありました。3学期は,なわとびをがんばりたいと抱負を述べていました。3年生からは,「小さながんばり」という題で,算数の小数のたし算,わり算を位に気を付けて計算したこと,算数と理科の授業で自分の考えを発表することができるようになったという発表がありました。また,元気なあいさつを心がけたところ,相手も元気にあいさつをしてくれたのでうれしかったという振り返りもありました。5年生からは,「協力と努力」という2点についての反省がありました。協力については,宿泊学習のワォークラリや飯盒炊爨など,みんなでやるから楽しい体験だったこと,努力については,持久走大会に向けて計画的に練習に取り組んだことやノートのまとめ方を工夫したことなどを発表しました。
 校長先生からは,2学期の初めに,話し合いの充実,たくさんの行事と4つの「あ」をがんばって,実りの2学期にしてほしいという話をしました。しっかり振り返って,来年度は「ゆめ」をもって多くのことに挑戦してほしいというお話がありました。
平成28年12月28日

12月21日(水) アンサンブル演奏会

 
 三重奏  四重奏  六重奏
12月21日(水) アンサンブル演奏会
 今月の25日(日)に行われるアンサンブルコンテストに向けての校内演奏会が開かれました。1曲目は「エンターティナー」を,打楽器三重奏(シロフォン,グロッケン,マリンバ)で演奏しました。息がぴったりで,それぞれの楽器の音色が美しく重なっていました。
2曲目は「プレリュード,バラードと祝典」を金管六重奏(コルネット,アルトホルン,ユーフォニアム,チューバ,トローンボーン)で演奏しました。快活な感じを各パートがそれぞれの楽器の特徴を生かしながら演奏し,トローンボーンのソロが素敵でした。3曲目「子どもの民謡」を金管四重奏(コルネット,アルトホルン,ユーフォニアム,チューバ)は,低音がよく響いていて重厚な感じ表現されていました。
 26日本番に向けて,更に熱心な練習を重ねていきます。
平成28年12月23日

12月21日(水) 朝の英会話

 
 英会話  英会話1

12月21日(水) 朝の英会話 
 1年生の英会話は,元気なあいさつから始まりました。
 今日は,ボランティアの方の服装も,掲示した絵もクリスマスバージョンでした。
 みんなで,「We wish you a Merry Christmas」を振り付きで元気に歌いました。
 次は,クリスマスに関する言葉を手ぶりを交えて言うゲームをしました。PresentsやSanta Claus,Candle,Angellなど,たくさんの言葉を覚えて,体を使って表現していました。最後は,じゃんけんゲームでした。いつもの「Rock, paper, cissors go,」ではなく,「Aerrngel , Santa Claus,Rindeer Merry  Christmas.」で,とっても楽しそうにじゃんけんをしていました。

平成28年12月23日

12月20日(火) 音楽朝会 6年生

 
 音楽  朝会  音楽朝会
12月20日(火) 音楽朝会 6年生 
 今日の音楽朝会は,「Hello everyone..Listen careflly」の掛け声で始まりました。
 6年生の全員合唱は,「心の中にきらめいて」でした。途中から二部に分かれて,音が重なって素敵な歌声がアリーナに響いていました。次は,音楽クラブによる「きよし この夜」の演奏でした。トーンチャイムを使った演奏は,静寂なアリーナに厳かな優しい音を響かせていました。
 「We Wish You a marry Chrismas.」を全員合唱していると,サンタクロース(校長先生)が登場しました。サンタさんは,「クラリネットポルカ」「A Whole New World」「クリスマスソング3曲(もろびとこぞりて,きよしこの夜,ジングルベル)」の演奏をプレゼントしてくれました。
 最後は,「あわてんぼうのサンタクロース」の全員合唱で音楽朝会の幕が閉じました。
 見て,聴いて,歌って楽しい音楽朝会でした。
平成28年12月20日

12月14日(水) 読み聞かせ

 読み聞かせ12月14日(水) 読み聞かせ 
 6年生の読み聞かせは,「幸福な王子」でした。
  幸せな王子は,自分の宝石や体を覆ている金を,ツバメにお願いして,貧しい人々に届けてもらいます。人々の顔が明るくなるのと反対に王子の姿はだんだんみすぼらしくなっていきました。そして,みすぼらしくなった王子の像の足元に,寒さに耐えられなくなったツバメが倒れこみます。王子の像は引きずり下ろされ溶かされてしまいますが,鉛の心臓だけは溶けませんでした。ある日神様が,天使に町の中で尊いものを2つもってくるように命じます。天使は王子の鉛の心臓とツバメの亡骸を選び,神様が天国で2人をよみがえらせてくれるというお話でした。
 「物がなくても王子は幸せ。王子はみんなが幸せなことが,自分の幸せだった。」「ちょっと悲しい。心が美しいのに,外見のみすぼらしさで判断してしまう人々の心が悲しい。」という感想がありました。
平成28年12月16日

12月7日(水) かえでの子活動(スポーツ交流フェスタ)

 
 綱  綱引き  綱引き
12月7日(水) かえでの子活動(スポーツ交流フェスタ)
 6年生が中心になって,縦割り班で楽しく遊べる活動を話し合ってきました。今回は,2班合同で綱引き大会をしました。綱のどこにどんな力の子が集まるとよいか,どんな体勢で引っ張るのが良いのか,どんな声掛けが良いのかなど相談しながら,綱引きに参加していました。どこの班とも当たるリーグ戦形式で行い,優勝したのは,B班(2,8班)でした。6年生は,初めの会や終わりの会の運営や順番を決め,リーグ戦の表を作成したり,競技中に音楽を流したりして下級生を上手にリードしていました。下級生も上級生に感謝する心が少しずつ育ってきたようです。
平成28年12月10日

12月7日(水) 朝の英会話

 
 英会話  英会話2  英会話3
12月7日(水) 朝の英会話 
 各学年で朝の英会話が行われました。
 2年生は,顔のパーツを使いながら,サンタクロースの顔を完成させました。Eyes,nose,ears,mouth,はbigとsmallの2種類ずつあり,hearとbeardはshortとlongの2種類ありました。ボランティアのお母さんたちが英語で顔のパーツを言う(例えばsmall eyes)と,児童たちは,グループで指示されたパーツを探し,顔を完成させていきました。クリスマスの時期でもあり,サンタサンの顔ができてくる様子を楽しんでいました。同じパーツでもsmallとbigでは表情が大きく変わり,自然と耳で英語を聞き取ることができていました。
平成28年12月10日

12月5日(月) 4年生 富張先生との版画教室

 
 版画  教室  版画教室
12月5日(月) 4年生 富張先生との版画教室
 4年生は,初めての木版画を富森広司先生と也以先生のお二人に教えていただきました。版画の作り方(下絵をかく → 彫刻刀で彫る → 和紙に刷る)や彫刻刀の種類(丸刀,三角刀,切り出し,平刀)などを具体物を示して説明してくださいました。実際に彫り始めると,児童の一人一人の質問に丁寧に答えてくださったり,「黒く残すところを考えて。」「彫刻刀の持ち方は大丈夫かな,けがをしないように。」「丁寧にね。」等,個別に声をかけてくださいました。彫り方についても児童の目の前で実践してくださいました。
 児童からは,「初めての版画は,とっても楽しかった。」「彫り方がよくわかった。」という振り返りがありました。
 放課後は,教師対象に,木版画の指導法についての研修がありました。
平成28年12月5日

12月2日(金) 授業参観

 
 授業  参観  授業参観
12月2日(金) 授業参観 
 1年生は,担任と栄養教諭の2人と「正しいお箸の使いかた」を学習しました。ぶたさんの顔に,スポンジ,マカロニ,豆などをお箸を使って載せる体験もしました。真剣に,お箸を使って物を運んでいました。
 2年1組は,「まちたんけん」の報告会を行っていました。絵を使ったり,発表の仕方を工夫したりして,友達やおうちの方に一生懸命伝えていました。2年2組は,「9の段のひみつをみつけよう」で,かける数が1増えるとこたえが9つずつ増えていることを発見していました。。
 3年生は,「太陽の光を調べよう」で虫めがねで光を集めると,明るくなり,紙を燃やすことができるぐらい温度が高くなることを画像を使って復習していました。
 4年生は,「変わり方」は,水槽から水を抜いたときの時間と水の深さを折れ線グラフに表していました。1分ごとに4cm減ったり,直線で表すことができることなどに気づきました。 
 5年生は,「電磁石のはたらき」で,電磁石を各自が作成ました。また,担任が作った電磁石にたくさんの釘が付いたことから,どうしたら強い電磁石を作ることができるかを考えていました。
 6年生は「長く続いた戦争」で,当時の世界の状況学び,日中戦争から第二次世界大戦まで,「なぜ15年間も続いた戦争が始まってしまったのか」を考えることができました。
 かえで学級は,「作ってせつめいしよう」で,親子で石鹸づくりに挑戦しました。
 しらうめ学級は,「かぞえよう・かけ算」で,3けた×2けたのの正しいかけ算の仕方を確認したり,買い物をした時のお金の計算をしたりしました。
平成28年12月3日

11月30日(水) 読み聞かせ

 読み聞かせ11月30日(水) 読み聞かせ 
 5年生の読み聞かせは,2年生の教科書にある「お手紙」の作者であるアーノルド・ローベルの「落ち葉」と「クリスマスイブ」でした。「落ち葉」はがまくんはカエルくんを,カエルくんはがまくんを思いやり,それぞれの家の落ち葉はきをするというお話でした。「クリスマスイブ」は,一緒に過ごす約束をしていたのに,時間に遅れてしまったことから,途中で何かあったのかお互いに心配をして,助けに行くというお話でした。子どもたちからは,「どちらも人を思いやる気持ちがあると思った。」「お手紙の他のシリーズで,おもしろかった。」という感想がありました。
平成28年12月1日