このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000341

行事カレンダー

2019年11月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
トップ > ブログ

ブログ

4月27日(水) 学校生活に慣れてきた1年生

 
 健康  詩
4月27日(水) 学校生活に慣れてきた1年生 
 朝,1年生の教室をのぞくと,始業時間に全員がきちんと着席して,担任の先生の話を聞いていました。
 朝の会では,校歌を3番まで元気に歌うことができました。あっという間に歌詞もメロディーも覚えていました。また,健康観察では,担任の先生の呼名に,挙手をして大きな声で返事をしていました。入学式の様子から,すっかり新荘の子になった1年生の成長を実感しました。
平成28年4月27日

4月23日(土) 授業参観

 
 5  2  6
4月23日(土) 授業参観 
 本年度最初の授業参観が,各学級で行われました。
 1年生・・・国語「どうぞ よろしく」は,自分の名前をカードに書き,そのカードを使って,自己紹介をしながら友達と交換しました。友達との交流を楽しみながら,カードの交換をすることで友達の輪を広げていました。
 2年生・・・国語「書いてみよう」は,2クラスともに,「ふきのとう」の教材を活用した「~すると,~。」を学んだあと,自分たちで文章を完成させました。たくさん文章を書いて友達に紹介していました。
 3年生・・・国語「国語辞典の使いかた」は,デジタル教材を活用して,国語辞典の使いかたを学んだあと,実際に言葉の意味を調べる学習を行いました。わからない漢字や意味を自分の力で調べることができました。
 4年生・・・国語「白いぼうし」では,場面やセリフにあった音読を工夫し,朗読発表会を行いました。それぞれの良かったところを発表し合い,お互いに良かったところを取り入れようとしていました。
 5年生・・・家庭科「お茶の入れ方」は,おいしいお茶を入れるためのポイントを学び,実際に学んだことを生かしておいしいお茶を入れました。クラッカーをお茶うけに,おうちの方と一緒に味わいました。
 6年生・・・算数「対称な図形」は,線対称や点対称の学習をしたのち,市旗がたくさん掲載されたプリントを使って,更に対象の学習を深めていました。子どもたちは,ほとんどの市旗がきちんと計算された点対称や線対称の図形になっている事にも感心していました。
 かえで・・・算数「三角形と四角形/二等辺三角形を描こう」は,各自の学習のめあてにそって,学習に取り組んでいました。たくさんの図形の中から三角形や四角形を選んだり,升目のある用紙を活用して直角三角形を作図することができました。
 しらうめ・・・国語「どうぞよろしく,ことばあつめ」は,自己紹介をしたり,ひらがなカードをつかってマッチングやなぞりをを行いました。
平成28年4月25日

4月21日(木) あいさつ運動

 
 正門  南
4月21日(木)  あいさつ運動
 今年度初めてのあいさつ運動は,女性の会の方が来校してくださり,6年生が中心となって行いました。今年度も,女性の会の方が毎月参加してくださいます。
 6年生の「おはようございます」の声に,元気にあいさつを返す1年生,ちょっと恥ずかしそうにあいさつを返す1年生,カバンの真新しい黄色いカバーが初々しい1年生が印象的でした。
平成28年4月21日

4月20日(水) かえでの子 よろしくね集会

 
 いす  ふうせん
4月20日(水) かえでの子 よろしくね集会 
 1年生の歓迎会である「かえでの子 よろしくね集会」が縦割り班ごとに行われました。
 今年1年間ともに活動する仲間として,1年生を迎えました。自己紹介をしたり,班ごとに考えたゲーム,2年生からのプレゼント,上級生からの歌のプレゼントがありました。1年生にとって,上級生がとても頼もしく,縦割り班活動が楽しみになる集会になりました。また,6年生は,今回の集会の企画から運営まで班の中心となって,活動しました。今後の6年生の活躍も楽しみです。
平成28年4月21日

4月18日(月) 避難訓練・緊急下校班集会

 
 避難  下校
4月18日(月) 避難訓練・緊急下校班集会
 今年度初めての避難訓練は,地震の後給食室から火災が発生したという想定で行わました。地震発生の放送で各学年ともに机の下にもぐり,火災発生後「先生の指示で避難しなさい」という放送で,校庭に避難しました。放送から全員の避難完了までの時間は,3分でした。
 校長先生からは,「熊本県の地震,つくば市の竜巻,常総市の洪水など,災害はいつどのよう起こるか分からない。だからこそ万が一に備えることが大切である。実際の避難に,やり直しはきかない。」というお話がありました。また,今回の避難訓練の様子から,「おかしも」の「し」の大切さについてもお話がありました。
 放課後には,初めての緊急下校班での下校が行わました。6年生を中心に班ごとに集まり,6年生の代表者が安全に帰ることを確認し,下校しました。
 「自分の命は自分で守る」ことの大切さを体験し学びました。この学びを実践に生かすことが,さらに大切です。
平成28年4月18日

4月15日(金) 緊急下校班

 
 下校1  下校2
4月15日(金)  緊急下校班編成
 1年生を迎えて平成28年度の緊急下校班の編成を行いました。
 初めに,高学年が1年生の教室に迎えに行って,分担された教室まで送りました。全員の顔合わせが終わると,班で安全に下校するためのめあてを決めました。次に,班を家の近い人同士でグループ分けしました。班長さんを中心に,安全に下校するためのめあてと道順を確認しました。
 1年生は,担任の先生から離れて,別の先生,別の教室での活動でしたが,高学年の優しい心遣いで,安心して下校班での活動を終えることができました。
平成28年4月15日

4月12日(火) 全校朝会

 
 弾き語り  合奏
 4月12日(火) 全校朝会
 平成28年度初めての全校朝会がありました。
 校長先生から,「七つの子」の弾き語りのプレゼントがありました。野口雨情が作曲した「七つの子」は七歳の子どものことで,カラスの「カーカー」という鳴き声をは,「かーあぃ かーあぃ」「かわいい かわいい」と自分の子への愛情を表現しているそうです。
また,4つに「あ」(あいさつ・あんぜん・あとしまつ・ありがとう)についてのお話もありました。
 看護当番の先生からは,今月の生活のめあて「あいさつをしよう・そうじをしっかりやろう・登下校の安全に気をつけよう」についてお話がありました。
 最後は,新しい合奏部の演奏で各教室に戻りました。
平成28年4月15日

4月7日(木) 第70回入学式

 
 入学式  入学1
4月7日(木) 第70回入学式
 PTA会長をはじめ17名の来賓をお迎えして,第70回の入学式が行われました。
 新入生は一人一人呼名され,校長先生から入学を承認されました。
 「1年生を迎える言葉」では,在校生から1年生を歓迎するオペレッタと全員合唱があり,「歌声が響き合う新荘小学校」の一員になったことを感じたようでした。
 校長先生から魔法の言葉「4つの『あ』」(あいさつ・あんぜん・あとしまつ・ありがとう)の話がありました。 
平成28年4月7日

4月6日(水) 平成28年度第1学期始業式

 始業式 4月6日(水)  平成28年度第1学期始業式
 始業式は2年生から6年生で行われました。初めに学年の代表が1年間の抱負を発表しました。
2年生・・・1年生にとって優しいお兄さんお姉さんなりたい。何事にも勇気をもってチャレンジしたい。
3年生・・・1年生に親切にする。新しい勉強もがんばりたい。ドリルや宿題もしっかり取り組みたい。
4年生・・・クラブや新しい活動にどんどん挑戦していきたい。授業も宿題も精一杯取り組みたい。
5年生・・・高学年として,下級生のお手本になるように頑張る。どんなこともみんなと力を合わせるクラスを目指したい。
5年生・・・全てが最後の学年。全てに一生懸命に取り組み,あいさつ・ありがとう,笑顔が水戸で一番の学校にしたい。
 校長先生からは,今年も4つの「あ」をしっかり考えて行動しようというお話がありました。
  
平成28年4月7日

平成27年度 離任式

 お世話になった先生方とのお別れの式,離任式が行われました。

新しい学校に行っても,たまに新荘小を思い出し,お元気でお過ごしください。

先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 1  2

 

平成28年4月1日