このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000346

行事カレンダー

2019年11月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
トップ > ブログ

ブログ

1月30日(月) 盲導犬学校キャラバン

 
 盲導犬  盲導犬2  盲導犬1
1月30日(月) 盲導犬学校キャラバン  
 3校時は1~3年生,4校時は4~6年生を対象に,盲導犬協会の方、ユーザーの方を講師に盲導犬についての学習会を行いました。
 目の不自由な方は,全国に30万人ぐらいいるそうです。その人たちが好きなところに好きな時間にいくために,盲導犬の助けが必要になるそうです。また,私たちがもし,目の不自由な人に出会ったら、どうしたらよいか代表の児童が体験しました。(1)声をかけ,困っていることはないか聞く。(2)肩を貸す。(3)歩き方を説明する。(まっすぐ進む,段差がある等)(4)目的地に着いたら,どの方向に歩いたらよいか伝える。(5)最後に,大丈夫かどうか確認する。
 児童からは,「目の不自由な人の役に立てるようにしたい。」「盲導犬は,ハーネスを付けているときは話しかけてはいけない。」などの振り返りがありました。 
平成29年1月31日

避難訓練(救助袋体験) 5,6年生

 
 訓練  避難訓練  救助

1月30日(月) 避難訓練(救助袋体験) 5・6年生

 火災が起きて,避難経路が閉ざされてしまった時を想定し,3階に教室がある5・6年生が救助袋を使った避難体験をしました。初めての体験で最初は怖がっていた児童も,実際に体験すると,ほとんどの児童が「怖かったけど,やってみたら大丈夫だった。体験は大事。」と振り返っていました。

平成29年1月31日

1月27日(金) エンジョイスクールの方との交流会 1年生

 
 エンジョイ4  エンジョイ2  えんじょい3
1月27日(金) エンジョイスクールの方との交流会  1年生
 今年度から新荘小学校を会場としてエンジョイスクール(高齢者を対象にした学習会)が行われています。今回は,エンジョイスクールに参加している高齢者の方が昔遊びの講師になってくださいました。こま,メンコ,輪投げ,お手玉,おはじき,けん玉,あやとりのブースに分かれて,1年生の児童にやさしく丁寧に遊び方を教えてくだいました。児童も,短い時間でしたが,上達が早く,楽しく上手に遊べる技を伝授してもらっていました。
 給食も,ランチルームで一緒に食べました。メニューは,「みとちゃんメニュー」の鶏肉の梅から揚げ・みとっぽおひたし・みとけんちん汁でした。児童は,高齢者の方に,「いっぱい食べるね。えらいね。」「大きくなるね。」などと声をかけていただき,おいしくいただきました。
 参加してくださった高齢者の皆様,楽しく児童の思い出に残る時間をつくってくださり,ありがとうございました。 
平成29年1月28日

1月24日(火) 児童朝会「給食のつどい」

 
 花束  のつどい  給食
1月24日(火) 児童朝会「給食のつどい」
 1月24日(火)~30日(月)まで全国学校給食週間です。新荘小では,給食委員会を中心に調理員さんに感謝の気持ちを込めて,給食のつどいを行いました。
 始めに,給食委員長の6年生から,毎日おいしい給食を作ってくださっている調理員さんへの感謝の言葉が述べられました。次に,「給食のひみつ」というクイズが出されました。調理員さんがかけているエプロンの色は作業内容によってわかれていること,じゃがもの芽を取る器具があることなどが出題されました。また,全校児童が各自考えた給食標語の学級代表の作品が発表されました。
1年生・・・きゅうしょくは いつもたのしい えがおでおいしく たべているよ
2年1組・・・おいしいきゅう食 のこさず食べたら あしたも元気にあそべるよ
2年2組・・・すききらいなく かんしゃのきもちで 「いただきます。」「ごちそうさま。」
3年生・・・給食を 残さず食べて 感謝して
4年生・・・ぼくたちみんな給食大好き ごはんに みそ汁 焼き魚 笑顔の言葉でいただきます
5年生・・・給食がつくってくれる ぼくらの未来を いろんな命があつまって ぼくらの命ができている
6年生・・赤,緑,黄 三つそろった給食は バランス最高 星三つ
 調理員さんへ花束贈呈のあと,全校生徒で感謝の気持ちを込めて「ビリーブ」の歌を送りました。
平成29年1月24日

1月19日(木) 朝のあいさつ運動 3年生

 
 運動  挨拶
1月19日(木) 朝のあいさつ運動  3年生
 寒い朝でしたが,女性の会の方や保護者の方と3年生が,昇降口前で朝のあいさつ運動を行いました。3年生は大きな声で登校してくる児童に「おはようございます」と声をかけていました。女性の会の方や保護者の方は,優しい笑顔で登校してくる児童を迎えてくれました。
元気なエネルギーと温かい優しさが伝わる朝でした。 
平成29年1月24日

1月18日(水) 星の観察会 4年生

 星の観察会1月18日(水) 星の観察会 4年生
 天気が心配された中でしたが,たくさんの天体を見ることができました。
 始めに,金星を観察しました。「あー,半月だ。」という児童もおり,月のように満ち欠けをする様子を観察し,金星は丸く光っている天体だと思っていた児童が多く,新しい発見でした。
 その後,オリオン座について,星によって色が違いそれは表面温度の差であることや,リゲル,ペテルギウスなどの一等星についてのお話がありました。また,オリオン座の動きも確認したり,カペラ,オリオン大星雲,スバルなども観察することができました。
 寒い中でしたが,普段肉眼でしか観察できないたくさんの天体を,大きな天体望遠鏡を使って観察することができました。
平成29年1月18日

1月18日(水) 読み聞かせ

 
 読み聞かせ  読み聞かせ2
1月18日(水) 読み聞かせ 
 各教室,図書ボランティアの方による読み聞かせが行われました。
 2年2組では,「くまくん」というお話でした。くまくんが逆立ちをしたので,まくくん。それから,たくさんの動物に出会いました。リスくんとあうとリスくんも逆立ちをして「すりくん」。くまくんが「安心じゃないみたい。」と言うと,児童もうなずいて納得したようでした。とらくんのらとくんもあまり強そうじゃないのでやめました。かばくんが出てくると,「あー,わかった。」「ばかだ!」という児童の反応がありました。やまあらしくんのしらあまやくんはピンとこないようでした。最後は,くまくんがやまあらしくんの針が頭に刺さって,バンソウコを貼ると頭に点々がついてしまいました。「くまに点々がついているから?」というボランティアさんの声かけに,みんな考え始めました。「ぐまくん」という答えに疑問が解けてすっきりしたようでした。多くの児童の感想は,「ばかがかばというのが一番面白かった。」ということでした。
平成29年1月18日

1月17日(火) 租税教室 6年生

 
 租税  教室  租税教室

1月17日(火) 租税教室 6年生

 市役所の財務部の方を講師に,6年生の租税教室が行なわれました。

 始めに,税金の種類について学習しました。大きくは,国税,県税,市町村税の3つに分かれ,50種類以上の税金の種類があり,消費税は国税になるそうです。次に,「マリンとヤマトの不思議な日曜日」というビデオを見ました。もし税金がなければ,警察や消防の仕事が有料となったり,道路は通行料がかかるなど,生活をする中で困ることが起きてきます。「税金は,みんなで社会を支えるための会費」という言葉にうなずいている児童もいました。

 最後に,公園1つをつくるのに約1億かかるそうで,10Kgある1億円の札束(レプリカ)をもって,お金の重みを実感していました。

平成29年1月17日

1月16日(月) かえでの子リーダー引継ぎ式

 
 引継ぎ1  引継ぎ2  引継ぎ3
1月16日(月) かえでの子リーダー引継ぎ式
 3学期に入り,かえでの子の活動の中心が6年生から5年生に引き継がれます。それぞれの思いや気持ちを新たに,「かえでの子 引継ぎ式」が行われました。各班の班長が新しい班長に「これから新荘小を支えるリーダーになってください」などのメッセージを加えながら,班旗を渡しました。そして,6年生全員が5年生にエールを送りました。最後は,5年生から「陸上記録会,ふれあいランチの会などの活躍がかっこよかったです。そんな6年生になりたいです。6年生の思いを引き継ぐぞ!おー!」と気合を入ったアンサーメッセージがありました。
平成29年1月17日

1月16日(月) 校内書初め大会

 
 書初め  書初め高  書初め中
1月16日(月) 校内書初め大会 
 毎年恒例の書初め大会が行われました。1月2日に書初めを行い,それを11日に燃やす(どんと焼きなどtと言われています)と,文字が上手になるといわれています。転じて,今年の目標を記すなどの意味も込められているようです。
 新荘小では,低学年は教室で硬筆(1年生…ふじ山,2年生…元気にあいさつ),3年生以上はオープンスペースで毛筆(3年…美しい心,4年生…流れる星,5年生…進む勇気,6年生…新たな決意)を行いました。静寂な雰囲気の中で,真剣に取り組んでいました。
 書初め展は,27日(金)まで行われているので児童たちががんばって書いた作品を,是非ご覧ください。(各教室脇のオープンスペースに掲示されています。)
平成29年1月17日

1月11日(水) ロング昼休み

 
 ロング  昼休み  ロング昼休み
1月11日(水) ロング昼休み
 3学期に入って初めてのロング昼休みでした。天気も良く,外で元気に遊ぶ姿が見られました。
鬼ごっこをしたり,遊具で遊んだり,ドッチボールなどをして,楽しく遊んでいました。4年生以上は,2月に行われる「なわとび大会」に向けて熱心に練習に取り組んでいました。
平成29年1月17日

1月10日(火) 身体測定

 
 身体  測定
1月10日(火) 身体測定
 3学期の身体測定は,インフルエンザの予防の学習も行われました。
 「咳をすると,どのくらいまでとぶか?」という質問に,養護教諭の先生と担任の先生が紐をもって「3mです。このくらいです。」と説明していました。3mの範囲の中に全員が入ってしまったので,マスクをしないと自分の病気がクラス全員にうつってしまうことを体感できました。また,マスクの正しいつけ方や他の人から風邪の菌やインフルエンザのウィルスがうつらないように予防のためにもマスクをする必要があることも学習しました。
 その後,一人一人の体重と身長の測定がありました。後日,お手紙(身体測定結果通知)を通して結果をお知らせします。
平成29年1月17日

1月6日(金) 3学期 始業式

 
 始業式1  始業式2  始業式3
1月6日(金) 3学期 始業式 
 始業式の前に,合奏部のアンサンブルコンテスト(金管六重奏,打楽器三重奏,金管四重奏すべて銀賞),バスケットボール,50冊読破,ナイスハートふれあいフェスティバルで活躍した児童たちの表彰がありました。
 始業式は,落ち着いた雰囲気の中で,しっかりを話を聞くことができました。初めは,3学期の抱負で,2,4,6年生の発表がありました。
2年生…「お友達をいっぱい増やす」ために,困っている子に進んで声をかけたり,笑顔を忘れたりしないようにします。そして,みんなが笑える笑顔いっぱいの学級にしたいです。
4年生…目の前のことから逃げないで,積極的に取り組み,5年生への大事なステップにしたいです。そして,話し合いを大切にして,友達のことを思い合える学級にしたい。
6年生…3つの目標を立てました。1つ目は苦手教科の克服,2つ目は4つの「あ」の徹底(特にあいさつ),3つ目はなわとび大会は力を合わせて八の字とび600回を跳びたいです。そして,みんなと一緒だったから楽しい小学校生活だったと思える最高の卒業式を迎えたいです。
 校長先生からは,「2017年 大きくはばたこう」という目標で,大きく・高く・力強くはばたいてほしい,そのために,夢を持とう,仕上げの3学期,四つの「あ」にしっかり取り組んでいこうというお話がありました。
平成29年1月7日