このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000347

行事カレンダー

2019年11月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
トップ > ブログ

ブログ

ふれあいランチの会

「ふれあいランチの会」が行われました。

これは,新荘学区にお住まいの一人暮らしの高齢者を学校に招待し,昼食を食べるなどの交流をするふれあい活動です。

 水戸市社会福祉協議会が主催で,すみよいまちづくり新荘会,新荘地区女性の会,新荘地区民生委員協議会,新荘地区保健推進委員会のたくさんの方々のご協力をいただきました。

 

それぞれの教室で,レクリエーションやインタビューの後,給食を食べました。

会が進むにつれ次第に打ち解け,たくさんの笑顔があふれる会食になりました。

  ランチ ランチ

 

  ランチ ランチ

 

  ランチ メニュー

 

給食後は,アリーナで交流会です。

全員合唱,歌,合奏などの発表をし,たくさんの拍手をいただきました。

  交流活動

 

帰りには,「子ども達と話して,元気になれた。」等の言葉をいただきました。

子ども達も楽しい時間を過ごさせていただきました。

会を支えてくださったたくさんの方々,ありがとうございました。

 

  

平成29年10月30日

鎌倉遠足

6年生が鎌倉に遠足に行ってきました。

鎌倉市内は班別行動なので,この日のために長い時間をかけて見学場所を考えてきました。

 

台風が近づいていますが,朝からとても良い天気。朝6時に6年生33名全員,鎌倉に向けて出発しました。

 

班別活動は4時間。どの班も楽しく充実した活動となりました。

 しおり 遠足

 

 遠足 遠足

 

  遠足 遠足

 

  

平成29年10月27日

版画の学習

版画家の富張先生がご夫婦で来てくださり,4年生の版画の授業を指導してくださいました。

富張先生に来ていたくのは,今年が3年目です。

 

4年生が,彫刻刀を使うのは今日が初めて。

彫刻刀の使い方や刷り方,版画の歴史などたくさんのお話をしていただきました。

 

先生が持ってきてくださった作品を見た時には,児童から「すごい!」と歓声があがりました。

  版画教室 版画教室

また,児童が彫刻刀を使うときには,一人一人に丁寧に指導をして下さいました。

 

最後に,富張先生からおせんべいをおみやげにいただきました。

普通のおせんべいではありません。それぞれの袋には富張先生の版画が印刷されています。

 おせんべい

 

授業後,お二人へのお礼として4~6年生全員で,「歌よありがとう」を歌いました。 

 歌でお礼

 

放課後には,本校職員が富張先生から指導をしていただきました。

富張先生,今日はていねいに指導をしていただきありがとうございました。

  職員研修

 

 

平成29年10月24日

音楽集会

今月の音楽朝会は1,2年生の発表です。

以前にもお知らせしたように,「スイミー」を歌とダンスで表現しました。

 音楽集会

 

 音楽集会

 

昨日は台風のための臨時休業で,最後の仕上げの練習ができませんでした。

今朝はいつもより少し早めに登校し,練習をしました。

大きな声で,みんなの声もそろっており,感動的な発表でした。

 

保護者の方々にもたくさん来校していただき,児童も励みになりました。ありがとうございました。

 

 

平成29年10月24日

社会科校外学習

5年生が,社会科校外学習に行ってきました。

 

午前は,日産自動車栃木工場見学です。

自動車についての説明を聞いたり,広い工場内を見学したりしました。

 

午後は,紬の里で「機織り」と「藍染め」の体験です。

機織りではコースター,藍染めではランチョンマットができました。

  日産自動車 機織り体験

 

丁寧に教えていただき,楽しく体験できました。

できあがったコースターとランチョンマットはオープンスペースに展示します。

  機織り

 

 藍染め

 

  

平成29年10月20日

算数科要請訪問

水戸市総合教育研究所の田村指導主事においでいただき,今年度第2回の要請訪問を行いました。

今回研究授業を行ったのは,1年生と5年生です。

 

【1年生 たしざん】

  1年

 

【5年生 割合】

  5年

 

どちらの授業の問題も,児童にとって決して簡単ではありませんでした。

しかし,活発に話し合いを重ねながら,よい考え方を見つけていくことができました。

 

田村先生,2回にわたりご指導いただきありがとうございました。

  

 

平成29年10月19日

音楽朝会に向けて

1,2年生がアリーナで,音楽朝会の発表の練習をしていました。

 

  音楽朝会

 

国語の教科書にも載っている「スイミー」を歌とダンスで表現します。

保護者の方々もご覧になれますので,ぜひご来校ください。 

 

平成29年10月18日

秋らしくなってきました

だいぶ秋らしい気候になってきました。

 

昇降口前のムクロジの木は無数の実をつけています。

 ムクロジ

 ムクロジ

 

 

校庭裏にあるキンモクセイはたくさんの花が咲き,芳香を放っています。

 キンモクセイ

 キンモクセイ

 

平成29年10月11日

学校だより 10月号

10月の学校だよりを掲載しました。
下のPDFファイルをクリックしてご覧ください。

 PDF 学校だより 10月号(PDF 542.5KB)

平成29年10月9日

保健だより 10月号

10月の保健だよりを掲載しました。
下のPDFファイルをクリックしてご覧ください。

 PDF 保健だより 10月号(PDF 477.6KB)

 

 

平成29年10月9日

給食だより・献立表 10月号

10月の給食だよりと献立表を掲載しました。
下のPDFファイルをクリックしてご覧ください。

 PDF 給食だより 10月号(PDF 631.4KB)
 PDF 献立表   10月号(PDF 298.3KB)

 

 

平成29年10月9日

学年だより 10月号

10月の学年だよりを掲載しました。
各学年のPDFファイルをクリックしてご覧ください。
左側のタブ 「おたより」内の「学年だより」には以前のおたよりも載っています。

 PDF 1学年 かがやき  10月号(PDF 295.9KB)

 PDF 2学年 ハーモニー 10月号(PDF 854.2KB)

 PDF 3学年 ドリーム  10月号(PDF 620.4KB)
 PDF 4学年 なかま   10月号(PDF 294.9KB)
 PDF 5学年 スマイル  10月号(PDF 356.2KB)
 PDF 6学年 あおぞら  10月号(PDF 346.1KB)

 

 

平成29年10月9日

落語鑑賞

高齢福祉課で行っているエンジョイスクールの高齢者方々と一緒に,6年生が落語鑑賞を行いました。
来ていたいたのは,茨城キリスト教学園高校で教員をされている「二松亭ちゃん平」先生。
 
ほとんどの児童が,生で落語を聞くのは初めてです。
 
  落語鑑賞
最初に,手ぬぐいや扇子などの小道具の使いかたなど,落語の基本についてお話いただきました。 
その後は落語,「桃太郎」と「モモリン」。子ども達はすぐ目の前で演じられる落語に大爆笑の連続でした。
 
45分があっという間に過ぎてしまい,子どもたちは口々に「おもしろかった!」と言っていました。
昨日は陸上記録会で盛り上がった6年生。今日は楽しい1時間でした。
二松亭ちゃん平先生,ありがとうございました。
 
 
平成29年10月7日

福祉キャラバン

茨城県福祉人材センターの方々3名においでいただき,4年生が福祉についての授業を行いました。

福祉や介護についてのお話の後,アイマスク介助体験やコミュニケーションロボット体験を行いました。

 

アイマスクをつけた友達を,イスまで誘導し座ってもらいます。

 アイマスク介助

 

アザラシ型ロボット「パル」と,コミュニケーションロボット「パルロ」の紹介。

 コミュニケーションロボット

「パル」を抱かせてもらったり,「パルロ」の話や歌を聞いたりしました。

 

福祉人材センターの方々ありがとうございました。

 

平成29年10月7日

水戸市陸上記録会・継走大会

水戸市小学校陸上記録会・水戸市小学校継走大会がケーズデンキスタジアムで行われました。

子どもたちは,今まで練習してきたことを全力で出し切りました。

 

午前中の個人種目の入賞は,男子が走り幅跳び,100m走,走り高跳び,ボール投げ,女子が1000m走,ボール投げです。

惜しくも入賞は逃しましたが,自己ベストを出した児童もたくさんいました。

 

また,団体種目は

 男子 4×100mリレー 優勝

 女子 継走 優勝

というすばらしい結果でした!

 

午前の個人種目では,優勝者は1人もいませんでした。

しかし午後の団体種目では男女ともに優勝。

応援の声も新荘小が一番大きく,まさに,全員が一丸となって戦った結果です。

 

  4×100mR女子 4×100mR男子

 

 80mH女子 100m女子

 

 100m男子 1000m女子

 

 1000m男子 たかとび

 

 継走男子 継走女子

 

 記念撮影 円陣

 

最後は円陣。6年生の団結力がさらに高まった一日でした。

 

平成29年10月5日

ハロウィン集会に向けて

ハロウィン集会に向けて,英会話ボランティアの皆さんがハロウィンの飾りつけをしてくださいました。

 

  ハロウィン

  問題 かぼちゃ

 

今年も,カボチャの種の数を当て,正解に近い人には表彰をして下さるそうです。

ちなみに,昨年は525個でしたが,今年は昨年よりも一回り大きなカボチャです。

正解はいくつになるでしょう? 集会が楽しみです。

 

平成29年10月4日

陸上記録会・継走大会壮行会

6年生の陸上記録会に向けてのスローガン

気合だ!笑顔だ!全力だ! 今こそ燃えろ新荘魂 己の限界超えていけ

 

陸上記録会に出場する6年生に向けての壮行会を行いました。

5年生が中心となっての応援は,2週間前から練習してきました。

壮行会では6年生へ向けての熱いエールが送られました。

 1・2年 3・4年

 

 

 5年 全体応援

 

 

 全体応援 6年

 

今まで一致団結してがんばって練習をしてきました。記録会では,ぜひ良い結果をだしてほしいと思います。 

 

平成29年10月3日