このページの本文へ移動
Since 00170431
Monthly 00001654

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

沢渡川フィールドワーク

3年生が近くを流れる沢渡川にフールドワークに行ってきました。
講師をしてくださったのは,県の環境アドバイザー森野先生です。
森野先生

さすが新荘小児童,川に入るのを誰も怖がりません。
沢渡川

なんとウナギもいました!
ウナギ捕獲
たくさんの魚や虫を探し出すことができ,児童も良い経験になりました。
森野先生ありがとうございました。

 
平成30年6月29日

水戸市口腔衛生表彰

水戸市口腔衛生優良児童生徒表彰式が駿優会館で行われました。
本校からは,6年生3名がそれぞれ歯科医師会長賞,教育長賞,学校保健会長賞を受賞しました。
口腔衛生表彰
3名のみなさん,おめでとうございます。

 
平成30年6月27日

保和苑探検

1,2年生が生活科で保和苑に行ってきました。
保和苑までは,新荘小から徒歩で20分ほどです。
保和苑では7月1日まで「あじさいまつり」をやっており,紫陽花がたくさん咲いていました。
平日ですが,紫陽花を見に来ている方々もたくさんいました。
保和苑2

班別でウォークラリーをして,広い園内を探検しました。
保和苑1
1,2年生が協力して仲良く活動できました。

 
平成30年6月25日

トンボの羽化

プール掃除のときにプールから取ってきて育てていたヤゴが羽化しました。
職員玄関で育てていたので,児童たちも息をひそめて見ていました。
IMG_7850

 
平成30年6月22日

今年初めてのプール

プール開き以降気温が上がらず,プールに入れませんでした。
プール
今日は,晴れたために気温も上がり,3,4年生が今年初めての水泳学習をしました。
今年も安全に学習していきたいと思います。

 
平成30年6月22日

雨のロング昼休み

新荘小では,毎週水曜日は清掃がなしで,その分昼休みが45分に増えます。
ところが,今日は雨で運動場に出られません。
そこで,6年生が縦割り班で遊べるように企画をしてくれました。
前半組と後半組に分かれ,ドッジボールとクイズを行いました。

上級生の投げるボールはさすがに速いですが,ソフトバレーボールなので,当たっても痛くはありません。
上級生がとったボールを,低学年の児童に渡して投げさせてあげる光景もたくさん見られました。
ロング昼休み1

クイズは,低学年の児童もよく考えたらわかる問題です。
「気付いたら昼になっている鳥はなーんだ?」
ロング昼休み2
6年生のおかげで,雨の昼休みも楽しく仲良く過ごせました。どうもありがとう!

 
平成30年6月20日

合奏部が歴史館まつりで演奏しました

合奏部が歴史館で演奏をしました。

歴史館では6月16日,17日と「歴史館まつり」が行われています。
大勢の人で賑わっていました。
歴史館まつり1

今年のコンクール曲「祝典のための音楽」を始め5曲の演奏をしました。
歴史館まつり2
たくさんの方々が聴きに来てくださいました。ありがとうございました。

 
平成30年6月17日

養護教育実習生が実習を終えました

養護の実習生が2週間の実習を終えました。

3年生のクラスで,バランスのよい食事についての授業を行いました。
DSCN0710
保健室ではいつも明るい笑顔で児童に接してくれました。
2週間の実習ご苦労様でした。

 
平成30年6月15日

アメリカの大学生が授業を見学に来ました。

アメリカからホームステイに来ている2人の大学生が,新荘小学校を見学に来ました。

参観は,1年生と5年生のレニ先生の英会話の授業です。
IMG_7794

5年生の授業では,ゲームに参加してくださいました。
IMG_7799
2人は,教員やAETを希望しているそうです。
ぜひ,また日本に来てください。

 
平成30年6月14日

環境大臣から表彰されました

新荘小が,これまでにグリーンカーテンや廃油回収などの環境問題に取り組んできたことが認められ,環境大臣から表彰を受けました。

IMG_7800

表彰式は東京です。
IMG_7801
「地域環境保全功労者」として,全国から63の個人,団体が受賞しました。
IMG_7802
新荘小の児童は環境に関する意識がとても高いです。
これからも,その気持ちを大切に育てていきたいと思います。

 
平成30年6月13日

プール清掃

6月13日の「プール開き」に向けて,6年生がプール清掃を行いました。
前日までに職員で1回目の清掃をしてあるので,今日は仕上げの清掃です。
プール清掃 (1)
底にたまったごみをブラシできれいにします。
プール清掃 (2)

最後は全員で記念撮影
プール清掃 (3)

今日はプールに入れそうなくらい良い天気でした。
6年生,きれいにしてくれてありがとう!

 
平成30年6月7日

グリーンカーテン集会

新荘小では,毎年グリーンカーテンを育てています。
今日はグリーンカーテン集会を行い,環境アドバイザーの中村先生から,環境についてのお話を聞きました。
グリーンカーテン集会

代表児童がゴーヤやキュウリなどの苗を植えました。
植え付け
例年,3階教室に届くほど成長します。
今年も大切に育てていきましょう。

 
平成30年6月6日

教育実習が終了しました

茨城大学から教育実習に来ていた2名の実習生が,教育実習を終えました。

1年生は英会話の授業です。
実習生1

6年生は算数の授業です
実習生2

2週間の実習ご苦労様でした。
2人ともよい先生になるようがんばってください!

 
平成30年6月5日

4年生社会科見学

4年生が,茨城県庁,茨城県警察署に社会科見学に行ってきました。

今回は公共交通機関を使います。
小学校から10分ほど歩き,「雷神前」バス停からバスに乗ります。
バス停から出発

20分ほどで茨城県庁に到着しました。
県庁に到着

県庁に入ると,おなじみの「いばラッキー」。
茨城国体まであと1年ちょっとです。
国体

防災センターでは,防災についてのアニメを見て防災の知識を学びました。
防災センター
後ろに座っているのは,ボランティアで来てくださった保護者の皆様です。
今日は全部で6名がお手伝いをしてくださいました。

県政シアターでは,茨城県に関するクイズをみんなで答えます。
県政シアター
楽しいクイズで大興奮でした。

広報コーナーには,「イバライガー」や「ガールズ&パンツァー」の展示物がありました。
イバライガー

見学の最後は100mの高さの展望ロビー。
晴れているのでとても良い長めです。
展望台1
展望台2

県庁見学が終わり,県庁の食堂で昼食です。
各自で食べたいものを注文します。
麺類が1番人気でした。
昼食

午後からは茨城県警察署の見学です。
茨城県警
昔の信号機と今の信号機の違いを教えてもらいました。

交通管制センターでは茨城県の道路の混雑状況が一目でわかります。
交通管制センター
モニターには「新荘小学校」を歓迎する文字がみえます。

県庁と県警でたくさんの事を学びました。
県庁の皆様,県警の皆様,そして,ボランティアで来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

 
平成30年6月4日

体力テスト

今週は体力テストを行っています。
新荘小では,1年生と6年生,2年生と5年生,3年生と4年生がペアになり測定します。
今年も上級生が下級生のお手伝いをすることでスムーズに進めることができました。

3,4年生のシャトルラン。
みんな昨年よりも記録が伸びたと喜んでいました。
シャトルラン

長座体前屈,反復横跳び,立ち幅跳びです。
みんな記録を伸ばそうと一生懸命です。
長座体前屈反復横とび立ち幅跳び

 
平成30年6月1日
オプション