このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001364

行事カレンダー

2018年7月
1
2
4
6
8
11
12
13
14
15
16
18
19
21
22
26
27
29
1
2
3
4
トップ > ブログ

ブログ

1年生なつたんけん

 2 2

 2 5

 6月30日(金),1年生が沢渡川緑地公園に「なつたんけん」に行きました。

5月の「はるたんけん」との違いに目を向けて,子どもたちは真剣に観察していました。

草花や樹木などに目を凝らし,夏の訪れを感じられたようです。 

平成29年6月30日

ときわ歴史散歩

 1  2

 3  4

 6月24日(土)に常磐地区の歴史の道を歩きながら学ぶ「ときわ歴史散歩」が行われました。

コースは水戸のロマンチックゾーンと呼ばれているところで,八幡宮→祇園寺→保和苑・桂岸寺→回天神社→常磐共有墓地→愛宕神社・愛宕山古墳→曝井でした。

小学校からも教師や児童も参加して楽しい半日を過ごしてきました。

常磐の地名の由来や昔の常磐小学校の跡地など初めて知ることが沢山あり,有意義な時間でした。

講師の常磐歴史研究会の皆さんありがとうございました。

平成29年6月29日

表彰朝会

 6月27日(火)に表彰朝会がありました。

読書,口腔衛生,水泳,ドッジボール,サッカー,スポーツの集いなどで,たくさんの児童が活躍し立派な成績をおさめました。

詳しい結果はこちらをご覧ください。

 1  2

 3  4

平成29年6月28日

5年生霞ヶ浦湖上体験スクール

 23日(金)に5年生が霞ヶ浦湖上での体験学習や霞ケ浦環境センターの施設見学を通して,霞ケ浦の水質や水の利用などについて学んできました。

 1  2

ラスクマリーナ湖上体験                水質調査

 3  5

プランクトンの採取                    プランクトンの観察

 6 4

水の生き物調べ1                    水の生き物調べ2

 7  8

楽しいお弁当タイム                   野外観察

平成29年6月27日

1年生親子給食会

 23日(金)に多目的ホールにおいて1年生が親子給食会を行いました。

まず,安齋栄養教諭から「給食や食育について」お話がありました。

その後は,1年生の各教室で,親子でグループになり給食を一緒に食べました。

1年生はお父さんやお母さんと一緒に給食を食べることができてうれしそうでした。

保護者の皆様からは,子どもたちの給食の様子が分かり良かったとの感想を多くいただきました。

ご参加いただいた保護者の皆さま,ありがとうございました。

  7  8

 4  1

 2  3

 5  6

平成29年6月26日

2年生親子学習会

 22日(木)に2年生が親子学習会を体育館で行いました。

内容は「楽しく親子体操」で講師に草間裕子先生をお招きしZUMBAを行いました。

お父さんや未就学の子どもたちも参加し,楽しく活動することができました。

親子でたくさんスキンシップができ充実した学習になりました。

 1  2

 3  4

 5  6

 7  8

 

平成29年6月23日

草取りボランティア

  2  2

 今週から交流プラザをきれいにするためにみんなで協力して草取りボランティアをしています。

時間は7:50~8:00までの10分間です。今日は5年生が一所懸命に草取りをしてくれました。

みんなでやればあっという間にきれいになります。

平成29年6月22日

5年生 手縫い実習

 2 2

 5年生の家庭科で「手縫い実習」が行われました。

初めての玉どめ,玉結びに困惑する子どもたちでしたが,保護者の皆様のご協力で,

充実した実習にすることができました。ご協力ありがとうございました。

平成29年6月21日

新しい先生紹介

 

 2 2

 2 2

 6月20日の児童朝会では「新しい先生紹介」が行われました。

企画委員会が考えたゲームや先生方の特技披露によって,

新しい先生方を迎える温かい気持ちが体育館いっぱいにあふれました。

校長先生の皿回しや,藤枝先生と皆川先生のバレーボール,

市毛先生のピアノでは,驚きの声や大きな拍手が起こっていました。

平成29年6月20日

みとちゃん献立

 1

 今日は,みとちゃん献立でした。献立は,みとちゃんバーガー(パプリンパン・みとちゃんごぼうメンチカツ)牛乳,オニオンドレッシングサラダ,ひじき入り卵スープです。

「みとちゃんごぼうメンチカツ」は,水戸市飯富地区でとれた特産品のごぼうを良く粗みじん切りにし,茨城県産豚肉と合わせてメンチカツにしたものです。

メンチカツは,パプリンパンとよく合い,ごぼうの歯ごたえがよく,シャキシャキしてとてもおいしかったです。

オニオンドレッシングサラダは,塩,コショウ,にんにくでバランスよく味付けされてました。

ひじき入り卵スープは,具だくさんで栄養満点でした。

平成29年6月19日

第1回学校保健委員会

 4 3

 2 1

 6月15日(木)14時から多目的ホールにて,第1回学校保健委員会を開催いたしました。学校医の石川韶子先生,ランド常磐の会の𠮷羽会長をはじめ,多くの保護者,学校関係者の皆様にご参加いただき実りの多い委員会となりました。今回は,歯の衛生月間にちなんで口腔衛生をテーマとし,学校歯科医の櫻川次郎先生にご講話いただきました。歯は,食べ物を食べるだけでなく,発音や運動機能,表情の形成などにも大きく関わっているとお話しされており,改めて歯の大切さを感じました。今後も,日頃から「よく噛む」ことを意識しながら,健康で丈夫な歯を維持していきたいですね。

第2回の学校保健委員会は,10月頃を予定しております。次回も多くの方々のご参加をお待ちしております。

平成29年6月16日

3年生 「切って つないで 大へんしん!」

 2   1  

3年生の図工の授業の様子です。

段ボールや厚紙を,切ってつなげることで,形が変わることを使って,作品を作りました。

広々とした多目的ホールを使うことで,ダイナミックな作品が出来上がってきました。

平成29年6月15日

くらしを守る

 1  2

 4年生が社会の授業で「事故や事件からくらしを守る」の授業を行いました。授業では,安全安心な生活のためにどのような取組を行っているか,ランド常磐の会の𠮷羽会長やPTAの宮田会長,ヤマト運輸東原支店の支店長にテレビ電話でインタビューをしました。防犯パトロールや朝の立哨指導,防犯マップ作り,緊急連絡用トランシーバーの設置など,自分たちが安全に生活できるのは,地域の方々の協力があることを知ることができました。

平成29年6月14日

5年生親子学習会

 1  2

 3  4

 5  6

  9日(金)に多目的ホールで親子学習会を行いました。

今回は「縫わずに作れる!Tシャツリメイクエコバック」の製作です。

使わなくなったTシャツをハサミで切り,結んだだけでエコバックができました。

親子で協力して思い思いのエコバックが完成しました。さっそく荷物を入れている児童もいました。

平成29年6月13日

ランガラ・カレッジ(カナダ)学生との交流

  1   2  

  3   4

 

 6月7日(水)に常磐大学の小関一也先生とランガラ大学(カナダ)の学生さんが訪問され,国際交流授業が行われました。13人の学生さんを迎えて,3年生の子供たちはとてもうれしそうに,活動していました。ランガラ大学の学生さんからの自己紹介の中で,わかる単語があると,「オー」と嬉しそうな歓声が上がり,子どもたちの英語を聞き取る力に学生さんたちも驚いていました。

 図工の授業では,粘土を使ってみんなで動物園を作り上げるという活動をしました。お互いの発想や創作に驚いたり感動したりして,完成した動物園を楽しく鑑賞することができました。

 また,給食を一緒に食べたり,昼休みにみんなでドッジボールをしたり,3年生からお礼の歌を贈ったりと,楽しい時間を過ごすことができました。

 貴重な体験をさせてくださった,常磐大学の小関先生,ランガラ大学の学生の方々,本当にありがとうございました。

 

平成29年6月12日

水戸市口腔衛生優良児童生徒表彰式

 6月5日に県民文化センター小ホールにおいて水戸市口腔衛生優良児童生徒表彰式が行われました。

これは「歯と口の健康週間」にちなんで,良い歯の児童などを表彰し,歯と口を大切にする意識をさらに高めるために行われるものです。

本校からは,三村あずみさん,横山温大さん,大間知心乃さんが表彰されました。

歯は私たちの心と体の健康に深く関わっています。歯を大切にすることが私たちの健康につながります。

いつまでも健康な生活を送るために歯みがきをして大切な歯と歯ぐきを守りましょう。

 口腔1  2

平成29年6月9日

4年生社会科校外学習

 5 5

 5 5

 7日(水)に4年生が社会科校外学習で茨城県警本部と茨城県庁に行きました。

 社会科の「事故や事件からくらしを守る」の学習の一環として,警察の取り組みや工夫について理解を深めました。

 県庁の展望ロビーでは,いつもとは違う方向から水戸市近辺を眺め,新たな発見をする児童がたくさんいました。

 見学のしおりには,メモがたくさん書いてあり,次の社会科の授業を楽しみにしているようでした。

 

 

平成29年6月8日

6年生親子学習会

 3  2
 3  1
 6日(火)に6年生が親子学習会を行いました。「気をつけよう!インターネット~あなたの命と未来を守るために~」をテーマに茨城県メディア教育指導員 川野邉洋美先生を講師にお迎えし,インターネットに潜む危険について学習しました。子どもたちは,真剣に考えたり話を聞いたりしていました。「文字情報は,相手に誤解を生む」ことや「インターネットに掲載された情報や写真は,永久に消せない」ことなどを学んだようです。これを機会に家庭でもインターネットのマナーやルールについて話し合い,安全に使用してほしいと思います。
平成29年6月7日

表紙に掲載されました

 1

 本校の1年生が「教育いばらき」の表紙に掲載されました。

「教育いばらき」は,県が発行している教育広報紙で,児童・生徒の保護者や県民の方を対象として,本県の教育施策や県内の教育活動を紹介しているものです。

写真は,国語の音読の様子です。

とてもよい表情で元気いっぱいに音読している様子が分かります。

平成29年6月6日

プール開き

本日,プール開きを行いました。

各学年の代表がテープカットを行い,いよいよ水泳学習が始まります。

プール使用のきまりをよく守り,安全に楽しく学習できるようにしましょう。

 1  2

平成29年6月5日

ムーブメント

 1  2
 3  4
 ムーブメントは,動きを通して「からだ(動き)」「あたま(考えること)」「こころ(感じること)」の調和のとれた発達を援助するものです。今回,茨城県あすなろの郷の講師の指導のもと,パラシュートを使ったり,音楽に合わせたりしながら様々な動きをしました。子どもたちは,とても楽しそうに活動していました。
平成29年6月2日

みとちゃんピカベスト

 1

 「みとちゃんピカベスト」が小学校2年生に配付されました。

これは「みと児童安全安心サポート会議」が児童の安全安心な通学のために贈呈してくれた,傷害保険付きの高視認性安全服です。

このベストは日中も夜間も反射し,ランドセルを背負っても肩に反射材があるので後ろからでも見えます。

子どもたちには「みとちゃんピカベスト」を着用し,交通事故に遭わない安全安心な登下校にしてほしいと思います。

平成29年6月1日