このページの本文へ移動
Since 00270743
Monthly 00002136

行事カレンダー

2024年3月
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
トップ > ブログ

ブログ

放送による全校朝会がありました。

9月に入りました。今朝は,放送による全校朝会がありました。
 
学校長からは,「学校の物や校舎を大切にしながら生活していきましょう」,「いつ起こるかわからない災害から自分の命をどう守るかについて考えておきましょう」,「登下校の安全には十分に気を付けるようにしましょう」の3つのことについて話がありました。
 
次に,生徒指導担当の先生から,登下校の安全についてさらに詳しく話がありました。交通事故防止のために,「もしかして(危険予知)」「とまる(一時停止)」「みる(安全確認)」「まつ(安全確保)」「たしかめる(再確認)」の5つの行動がとれるようにしましょう,という話でした。
 
子どもたちは,それぞれの教室で,先生方の話をしっかりと聞くことができました。
令和2年9月1日

PTA親子奉仕作業を行いました。

8月29日(土曜日)にPTA親子奉仕作業を行いました。今回の奉仕作業では,校庭の除草作業,トイレ清掃,各教室の天井に取り付けられた扇風機の羽やカバーの清掃などを行いました。午前7時過ぎから作業を開始し,1時間ほどの作業時間の中で,校内の環境がきれいになりました。子どもたちが気持ちよく生活することができます。早朝より本校の環境整備のために多くの保護者の皆様にご協力いただき,ありがとうございました。

DSCN0148DSCN0152
令和2年8月29日

学校行事計画を掲載します

令和2年度学校行事計画をホームページにも掲載します。あくまでも現時点での計画となります。新型コロナウイルス感染の状況,あるいは授業の進み具合によって,行事等の中止等をすることもございます。その都度連絡いたします。ご了承ください。

pdf令和2年度 水戸市立常磐小学校 行事計画(2020年8月26日)
令和2年8月26日

夏休み明け元気に登校しました

16日間の夏休みが終わり,子どもたちは,休み中に取り組んだ作品などを持ちながら,元気に登校しました。
 
今日はまず,放送による全校朝会が行われました。学校長からは,「1学期のまとめの時期で,しっかり学習に取り組みましょう」,「新型コロナウイルス感染を防ぐため,マスクの着用や手洗い,人との距離を取ることなど,『新しい生活様式』を守りましょう」,「まだまだ暑い日が続くので熱中症に気を付けましょう」という話がありました。子どもたちは,それぞれの教室で,しっかりと話を聞くことができました。
 
学習や生活の約束について改めて確認をしながら,気持ちを新たに頑張っていけるように励ましていきたいと思います。
令和2年8月24日

夏休みを迎えるにあたって

今朝は,明日8日(土曜日)から夏休みに入るのを前に,放送による全校朝会が行われました。
 
学校長からはまず,感染症から大切な命を守るために,例年のような学校行事などの活動はできなかったものの,様々な人たちによって支えられながら過ごしてきたここまでの学校生活を振り返る話がありました。また,夏休みに向けては,「家庭学習をしっかり行いましょう」,「感染症,熱中症予防をしっかり行いましょう」,「世界の動きにも目を向けてみましょう」の3つのことについて話がありました。子どもたちは,各学級で姿勢を整えて着席し,しっかりとその話を聞くことができました。
 
例年より短い夏休みですが,23日(日曜日)までの16日間,有意義な夏休みを過ごして欲しいと思います。24日(月曜日),子どもたちが元気に登校するのを楽しみにしています。
令和2年8月7日

学校だより「すぎの子」を掲載しています。

学校だより「すぎの子」を下記の通り掲載いたしますのでご覧ください。

pdf学校だより「すぎの子」No.3
令和2年8月7日

熱中症を予防するために

先週までは,雨の天気が続いていましたが,先日ようやく梅雨明けが発表され,今週は猛暑が到来です。子どもたちは暑さに負けず元気に生活しています。学校では,各学級に設置されたエアコンや扇風機を使い,快適に学習ができるようにしています。また,外や体育館での活動の際には,熱中症チェッカーを使用して危険度を測定し,その数値によっては,体育の授業で給水タイムをこまめに設けたり,休み時間の外遊びを日陰で行ったりするなどの対策をしています。昇降口には,簡易型のミストシャワーを設置して少しでも快適になるように工夫しました。

IMG_0234mIMG_0238m
令和2年8月6日
オプション