▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00033598
Monthly 00000828

☆平成29年 9月15日(金)より 平成30年度入園児童願書配布を開始いたしました。 願書受付期間は,11月1日(水)から11月10日(金)です!

園の連絡先

所在地 〒310-0044 水戸市西原1丁目3番65号

電 話 幼稚園:221-6426 ことば・こころの教室「すぎの子学級」直通:221-6147

2017年11月11日
2017年11月11日
2017年11月11日
2017年11月11日
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 12 件)

ブログ

ホーリーホックサッカー教室

11月7日は,今年度2回目のホーリーホックサッカー教室でした。

コーチの話をよく聞いて,はな組とほし組に分かれて練習です!

 1 1

ボールとお散歩をする『ドリブル』を教えてもらいました。

 

練習の後は試合です。

 2 1

ほし組vsコーチ・先生チーム,はな組vsコーチ・先生チーム。

「頑張るぞー!オー!!」

円陣を組んで気合い十分!

 

白熱した試合の結果は…

ほし組,はな組の勝利でした!

 1 1

勝利を喜ぶ姿,ゴールを決めることができず涙を流す姿も…

嬉しい気持ち,悔しい気持ち,スポーツをすることで様々な気持ちを知ることができますね。

 

ホーリー君にも会えて,大満足な1日に。

 1 1

サッカー教室の経験から,園庭でもサッカーを楽しむ姿が見られます。

平成29年11月19日

一年生と交流会

11月6日に,常磐小学校の一年生と交流をしました。

 

小学校の生活科の単元『はないっぱいになあれ』で球根を植えるということで,

幼稚園のお友達も一緒にチューリップの球根を植えました。

 あ あ

 あ あ

小学生の班に入れてもらい,手伝ってもらいながら球根を植えます。

優しく教えてもらったり昨年度の卒園生を見つけたりして,嬉しそうな幼稚園のお友達♪

 

球根を植えた後は遊戯室で一緒に遊びました。

幼稚園で遊んでいるふれあい遊びをしたり,小学生が音楽の授業で習っている歌を一緒に歌ったりしました。

 あ あ

 

初めはお互いに緊張していた様子でしたが,だんだんと笑顔が見られるように。

「小学生って優しいね。」

「また一緒に遊びたいな。」

小学生に憧れの気持ちをもったり,親しみをもったりする様子が見られました。

平成29年11月11日

幼稚園へようこそ

11月2日は,未就園児交流会でした。

 

園庭やお部屋で一緒に遊んだり,紙芝居を見たりしました!

  1

未就園児交流会では,年長さんを中心に,小さなお友達に優しく接する姿が見られます。

小さなお友達に優しくしようという思いやりの気持ちや,

自分たちはお兄さんお姉さんなんだ!という自覚の芽生えが感じられますね^^

 

この日は終日保育参観が可能いうことで,保護者の方にも来ていただきました。

  1

普段のお子さんの姿を見ていただけたのではないかと思います。

ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

平成29年11月11日

十三夜

11月1日は十三夜でした。

お供え物をして,お団子を食べました。

 1 あ

 あ あ

みんな大好きお団子!美味しかったね。

平成29年11月11日

新原保育所と交流会

新原保育所のお友達が常磐幼稚園に遊びに来てくれました!

 

グループになって,ふれあい遊びです。

  2 1

「私の名前は○○だよ!」 

名前を教え合ったり,体を合わせるふれあい遊びをしたりし,すぐに友達に!

 

「私は常磐小学校に行くよ。」

「ぼくと同じだね!」

来年度から同じ小学校に通うお友達もできました。

 

幼稚園を案内した後は,みんな大好き戸外遊びです。

 1

常磐幼稚園の遊具に興味津々な保育所のお友達と一緒に遊んだり,遊具で遊ぶ時のお約束を教えたりする姿も。

 

「かけっこでどっちが速いか競争しよう!」

「一緒にバナナ鬼やろう!」

と,保育所と幼稚園のお友達が誘い合って一緒に遊びました。

 

楽しい時間は本当にあっという間。

「まだ一緒に遊びたいよ~!」

と別れを惜しむ声が聞こえる中,さようならをしました。

 1

また一緒に遊べることを楽しみにしています!

平成29年11月11日

ハッピーハロウィン

10月31日はハロウィン!

思い思いの仮装をし,AETのブライス先生と一緒にハロウィンの英語遊びをしました。

 あ あ

 

ハロウィンに関する単語や,アメリカのハロウィンについて教えてもらい…

 あ

 

「Trick or  treat!!」

と言ってお菓子をゲットです!

 あ

 

週に一回の英語遊びでは,ブライス先生と一緒に遊びながら英語に触れています。

ブライス先生と遊んだり歌ったりすることを,みんなとても楽しみにしています^^

平成29年11月11日

芸術館

30日は,園外保育に行きました。

行き先は,芸術館と水戸京成百貨店です。

  1

園長先生も一緒に出発です! 

 

路線バスには他のお客さんも乗っているため,マナーを守りながら過ごします。

  1 1

 

水戸の街中を列になって歩きます。

  1 1

「お肉屋さんがある!ここはうどん屋さん!」

「横断歩道は右と左をよく見るよ。」

 

芸術館に到着!

   1

 2 1

「芸術館のタワーって,たかーい!」

 

 芸術館の中ではパイプオルガンの見学です。

パイプオルガニストの方に,パイプオルガンのことを教えていただきました。

パイプオルガンは約3000本のパイプから音が鳴ることを知ってびっくり!

 あ あ

 演奏を聴いたり,実際にパイプオルガンを弾いたりしました。

「綺麗な音だね~」

「高い音と低い音があるよ!」

高くなったり低くなったり,大きくなったり小さくなったり…たくさんの音の変化があるパイプオルガンに興味深々の子どもたちでした。

 

続いて,パイプオルガンのパイプを吹き,音を鳴らすことに挑戦!

 あ 1

 あ あ

 あ

「全部違う音がするね!」

何度も思い切り息を吸って,吹いて,楽しむ姿が見られました。

 

最後にパイプオルガンの伴奏に合わせて『さんぽ』を歌いました。

パイプオルガンの迫力のある素敵な音色と,みんなの元気な歌声が響き渡りましたね。

 

さて,歩いて京成百貨店に向かい,レストランにてランチタイムです。

 あ あ

メニューは,ピラフ・サラダ・リンゴジュース・アイス!

レストランでみんなで一緒に食べるランチは,格別に美味しかったね!

 

帰りの路線バスでは,自分で運賃を支払う経験をしました。

乗車前に100円玉を大事にポケットに入れ,降車時に運賃箱に入れます。

 あ

ドキドキしながらも,みんな自分で支払うことができました!

 

公共の場ではマナーを守り,道路では交通ルールを守り,楽しい園外保育となりました。

園外保育ならではの素敵な経験ができましたね^^

平成29年10月30日

豚汁パーティー

27日(金)は豚汁パーティーをしました。

 

はな組は,野菜を洗ったりこんにゃくやしめじをちぎったりしました。

  2 あ

 1 1

「さつまいもを洗ったら紫色になったよ!」

「こんにゃくは食べやすい大きさにちぎるよ。」

 

ほし組は,はな組が洗ったにんじん,だいこん,さつまいもを包丁で切りました。

  1 あ

さすがほし組さん!みんな上手に包丁を使って切ることができました。

7月のカレーパーティーでも包丁を使いましたが,その時よりも自信をもち自分でやってみようとする姿が見られました。

 

大きなお鍋で野菜と肉を煮込んだら,おにぎりと一緒にいただきます!

  あ あ

 あ あ

 あ

「さつまいもあま~いね!」

「苦手だったこんにゃく,食べられた!」

「野菜もおいしいね。」

 

もりもり食べて「おかわりー!」の声がたくさん聞こえました。

自分で作ったり友達と一緒に食べたりすると,苦手なものも「食べてみよう」という気持ちがもてるようですね。

平成29年10月28日

さつまいも

雨天のため,残念ながらさつまいも掘りに行くことができず…

園庭にて,持ち帰りのさつまいも2kgを自分で選びました。

 1 あ

 

「このさつまいもはお父さんみたいに大きいね!」

「土がついているから紫色じゃないんだね!」

「さつまいもって固いんだ!」

実際に触ってみると,たくさんの発見がありましたね^^

平成29年10月28日

花の絵コンクール

年長児1名が『花の絵コンクール』で入賞し,園長先生より表彰していただきました。

 あ 1

 あ

おめでとう!!

 

平成29年10月28日
更新日2017/11/19 10:24