Since 00055004
Monthly 00000495

行事カレンダー

2024年3月
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

奉仕作業・小学校探検

3月7日(木曜日)

保護者の方々が,園内外をきれいに掃除してくださいました。

普段なかなか手の回らない高いところの窓拭きや,遊戯室のワックスがけなど・・・

子どもたちも,「床がぴかぴかだ!」「お家の人たちすごいね!」ときれいなお部屋に驚いていました。

ぴかぴかのお部屋で,気持ちよく卒園・修了の日を迎えられそうです。

保護者の皆様ありがとうございました。

奉仕作業 (1)      奉仕作業 (2)

奉仕作業 (3)      奉仕作業 (4)

 

奉仕作業の間,子どもたちは小学校を探検♪

保健室や図書室を回り,「小学校にはいろいろな部屋があるんだね!」と,驚いた様子の子どもたち。

奉仕作業 (18)      奉仕作業 (19)

奉仕作業 (13)      奉仕作業 (14)

奉仕作業 (20)

 

1年生の教室では授業の様子を見せていただくことができました。

集中して勉強に取り組む姿に,年長さんは特に刺激を受けたようです。

奉仕作業 (12)

 

また,普段中々見ることの校長室にも入らせていただきました。

小学校に関するお話を聞いたり,校長先生の仕事の様子を見せていただいたりと,貴重な体験をすることができました。

校長先生には,1年間小学校との交流の懸け橋になっていただいたお礼を伝えてきました。

奉仕作業 (17)      奉仕作業 (16)

 

最後に小学校の畑に行き,再来週に行うジャガイモの種芋植えに向けて,みんなで草取りをしました。

手を真っ黒にした人が,草取り名人になれる草取り大会!

勘違いをして必死でジャガイモを探す子もいましたが(笑),真っ黒になった手を見て,みんな満足そうな様子でした。

奉仕作業 (9)      奉仕作業 (10)

 

園に戻ると,保護者の皆様と子どもたちから職員へ,プレゼントをいただきました。

皆様からのお気持ちに感謝いたします。

今後も園活動へのご協力よろしくお願いいたします。

奉仕作業 (15)      奉仕作業 (5)

奉仕作業 (6)      奉仕作業 (7)

奉仕作業 (11)      奉仕作業

令和6年3月7日

3月誕生会♪

3月5日(火曜日)

待ちに待った3月生まれさんの誕生会♪

年中さんの男の子,2人のお祝いをしました。

3月誕生会 (1)

 

みんなからたくさんの拍手で迎えられ入場!

注目を浴びて恥ずかしがってしまう姿もありましたが,マイクを持って自分のことを話せるのはやっぱり嬉しいようです♪

年長さん,年中さん,年少さんそれぞれの質問に答えることができました。

5本のロウソクの灯も,力いっぱい吹き消しましたね。

お家の方からも,心温まるメッセージをいただきました。

3月誕生会 (2)      3月誕生会 (3)

3月誕生会 (4)      3月誕生会 (5)

3月誕生会 (6)      3月誕生会 (7)

3月誕生会 (8)

 

今日のお楽しみの時間は読み聞かせ♪

以前にも登場したパンダさんに会うことができ,子どもたちは大喜び。

みんなでパンダたいそうをしたり,パンダさんが銭湯に入る様子を見学したり…。

“ねこのピート”の話では,フェルトで作った布絵本に驚き!

「♪かなり最高~」の歌をみんなで歌いながら,絵本の世界を楽しむことができました。

3月誕生会 (18)      3月誕生会 (19)

3月誕生会 (9)      3月誕生会 (10)

3月誕生会 (11)      3月誕生会 (12)

3月誕生会 (14)      3月誕生会 (20)

3月誕生会 (15)

 

お昼は,おいしいピザをみんなで食べました。

何度もおかわりをする子もいるくらい,大満足のランチとなりました。

3月誕生会 (22)      3月誕生会 (21)

 

3月生まれさん,誕生日おめでとう!!

3月誕生会 (16)      3月誕生会

令和6年3月5日

ひなまつり会・一日入園☆

3月1日(金曜日)

遊戯室に飾ったひな人形♪

「きれいだね!」「素敵な着物だね~」と眺めながら,ひなまつりのお祝いを楽しみにしていた子どもたち。

自分たちでも,いろいろな素材に触れながらひな人形作りをしました。

出来上がったそれぞれのひな人形も持ち寄り,ひなまつり会のスタートです。

ひなまつり (10)      ひなまつり (8)

ひなまつり (9)

 

紙芝居をやイラストを見ながら,ひなまつりの由来を聞きます。

健康や幸せを願って昔は身代わりの人形を川に流していたそうです。

ひな飾りの意味やひなまつりに食べるものなど,初めて知ることもありましたね。

ひなまつり (19)      ひなまつり (20)

 

お楽しみコーナーでは,みんなで“ひなあられ運びゲーム”をしました。

扇に乗せたひなあられを,お内裏様とお雛様まで運びます。

友達と力を合わせて,必死で運ぶ子どもたちの姿が可愛らしかったです。

ひなまつり (11)      ひなまつり (12)

ひなまつり (13)

      

お昼には,白酒に見立てたカルピスを飲み,ひなあられも食べました。

赤いお顔になってしまった子はいなかったかな?

ひなまつり (16)      ひなまつり (17)

ひなまつり (18)

 

みんなが健やかに育ちますように…☆

ひなまつり (22)      ひなまつり (15)

ひなまつり (14)

 

今日は一日入園も行われ,小さい子も一緒に遊びやひなまつり会を楽しみました。

すっかり慣れた様子で遊ぶ子もいれば,まだまだ緊張した様子の子もいましたが,園児がそっと寄り添ってあげるような姿も見られました。

歌を歌ったり,ゲームをしたりする中で,徐々に笑顔も見られるようになり安心しました。

4月から一緒に園生活を送ることを,年中さんも年少さんも楽しみに待っていますね。

ひなまつり (1)      ひなまつり (2)

ひなまつり (3)      ひなまつり (4)

ひなまつり (21)      ひなまつり (5)

ひなまつり (6)      

令和6年3月1日

ときわ春まつり♪

2月19日(月曜日)

市民センターで行われた“ときわ春まつり”に出品した作品を,園児みんなで見に行ってきました。

 

『ときわの子どもたち2024』と題して作った作品は,今年の干支の龍に小学校へ巣立つ年長さんが乗っています。

富士山越しに照らす太陽の中には年少さん,周りで咲き誇る梅の中には年中さんが,それぞれ自画像を描きました。

たくさんの方に見ていただけたようで,子どもたちも嬉しそうでした。

春まつり (6)      春まつり (7)

春まつり (4)      春まつり (1)

春まつり (8)      春まつり (9)

 

小中学生や地域の方の作品も見ることができ,良い刺激となりました♪

春まつり (5)      春まつり (2)

春まつり (3)

令和6年2月19日

ありがとうの会★

2月16日(金曜日)

今までこども園を引っ張ってくれた,年長さんへ感謝の気持ちを込めて・・・

ありがとうの会を開きました。

ありがとう (1)      ありがとう (2)

 

年中さんが中心になって会を進め,年少さんが盛り上げます。

ありがとう (4)      ありがとう (3)

ありがとう (24)      ありがとう (5)

 

初めに当番の交代をしました。

靴箱や部屋の掃除の仕方を,実際に雑巾やほうきを見せながら,年長さんが分かりやすく説明してくれました。

年中さんは真剣に聞く姿が見られましたよ。

ありがとう (6)      ありがとう (8)

 

続いてプレゼントの交換♪

年中さんと年少さんからは,時間割を貼ったり,写真を飾ったりできるなんでもボードをプレゼント。

大好きな年長さんを思いながら,ビーズやボンボンを飾り付けしました。

笑顔で受け取ってもらい,嬉しかったですね。

思い出の写真を見ながら,『ともだちの花』の歌もプレゼントしました。

ありがとう (10)      ありがとう (9)

ありがとう (28)      ありがとう (12)

ありがとう (29)      ありがとう (30)

 

年長さんからも素敵なプレゼントが…♪

年少さんは素敵な飾りがついたフォトフレームを,年中さんは可愛らしいワッペンをつけたハンカチをいただきました。

一人一人が心を込めた作ってくれたということで,子どもたちもとっても喜んでいました。

大事に使いましょうね。

『ビリーブ』の素敵な歌声も届けてくれました。

ありがとう (37)      ありがとう (16)

ありがとう (38)      ありがとう (18)

ありがとう (19)      ありがとう (39)

ありがとう (40)      ありがとう (14)

ありがとう (13)

   

さぁ,お次はわくわくタイムの時間です。

子どもたちの大好きな〇×クイズ,今回は,年長さんをもっと知ろうバージョンです。

「〇〇くんの好きな恐竜は?」「〇〇ちゃんの好きな遊びは?」などなど・・・

大好きな年長さんにまつわるクイズに,正解すると大喜び,間違えるとしょんぼり,一喜一憂する子どもたちでした。

自分にスポットが当たった年長さんは,とっても嬉しそうでした。

ありがとう (31)      ありがとう (32)

 

最後には,お家の方から,卒園・進級のお祝いをいただきました。

ありがとう (23)      ありがとう (22)

ありがとう (21)

 

楽しかったありがとうの会。

もうすぐお別れ…という寂しさも込み上げたようですが,残りの園生活も,みんなで関わりながら楽しく過ごしていきましょうね。

ありがとう (33)

 

お帰りの時間には,保護者の方にもありがとうの気持ちを伝えました。

それぞれお花を作ったり,メッセージを描いたりしてプレゼント♪

「送り迎えをしてくれてありがとう!」「〇〇ができるようになったよ!」「お手伝い頑張るね!」など,子どもたちの思いを,お家の方も笑顔で受け止めてくれました。

ありがとう (34)      ありがとう (35)

ありがとう (25)      ありがとう (26)

ありがとう (27)      ありがとう (41)

ありがとう (42)      ありがとう (43)

 

たくさんのありがとうに溢れた一日となりました。

 

令和6年2月16日

2月誕生会♪

2月14日(水曜日)

今日は2月生まれのお友達の誕生会♪

主役は3人の女の子たちです。

2月誕生会 (1)

 

先月に引き続き,年長さんと年中さんで司会を務めます。

年長さんが優しくリードしてくれました。

2月誕生会 (17)      2月誕生会 (3)

2月誕生会 (4)      2月誕生会 (8)

 

恒例の質問コーナー,質問する子たちの聞き方も上手になりました。

答えるお友達も,「どんな質問が来るのか・・・!」とドキドキしています。

それでもしっかりお話する姿に,それぞれの成長を感じました。

お友達からのプレゼントやお家の方からのメッセージも笑顔で受け取りました。

2月誕生会 (23)      2月誕生会 (18)

2月誕生会 (19)      2月誕生会 (20)

2月誕生会 (5)      2月誕生会 (24)

2月誕生会 (6)      2月誕生会 (25)

2月誕生会 (7)      2月誕生会 (26)

2月誕生会 (27)

 

今日のお楽しみコーナーは,みとぴよ音楽隊の皆様にお越しいただきました。

“さんぽ”や“ミッキーマウスマーチ”,“小さな世界”など,子どもたちが大好きな曲がたくさん詰まった演奏会に,子どもたちもノリノリです。

2月誕生会 (9)      2月誕生会 (21)

 

楽器紹介では見慣れない楽器に驚きの表情を見せる子も。

子どもたちを代表して,誕生児3人が指揮者体験もしました。貴重な経験でしたね。

2月誕生会 (11)      2月誕生会 (12)

2月誕生会 (13)

 

“ドラえもん”や“もっとmeetみとちゃん”の曲では,自然と体も動いていました。

2月誕生会 (10)      2月誕生会 (28)

 

迫力のある,そして素敵な音色にすっかり虜にされた子どもたち。

みとぴよさん,楽しい時間をありがとうございました。

2月誕生会 (14)

 

お楽しみランチはハンバーグ弁当♪

遊戯室でみんな揃って食べました。パーティー気分で楽しかったね。

2月誕生会 (22)      2月誕生会 (16)

2月誕生会 (29)      2月誕生会 (30)

   

2月生まれさん,誕生日おめでとう!!

2月誕生会 (15)

令和6年2月14日

雪遊び♪

2月6日(火曜日)

園庭にうっすら降り積もった雪。

ウキウキ気分で登園してきた子どもたち,テラスで雪遊びの始まりです。

雪遊び (1)      雪遊び (2)

 

「冷たい~!」と喜びの歓声があちこちから聞こえてきます。

雪だるまを作ったり,絵の具を混ぜた色水をかけてかき氷にしてみたり・・・

思い思いに冬の自然物に触れて楽しみました。

雪遊び (8)      雪遊び (9)

雪遊び (10)      雪遊び (3)

雪遊び (6)      雪遊び (4)

雪遊び (5)      雪遊び (12)

雪遊び (11)

 

すっかり冷たくなった手は,“命の湯”にいれて温めました。

雪遊び (7)      雪遊び (13)

 

「また雪遊びしたいね!」と,「ゆーきやこんこ♪」と歌を歌いながら,雨乞いならぬ雪乞いをしている子どもたちでした(^^)

 

 

令和6年2月6日

豆まき会♪

2月2日(金曜日)

明日は節分♪

こども園では,一日早く豆まき会を行いました。

 

子どもたちは,鬼のお面や豆を作って,鬼を追い払う準備をばっちりしていました。

節分 (26)      節分 (27)

節分 (1)      節分 (2)

節分 (38)      節分 (39)

 

豆まき会では,節分の由来について聞き,節分にまつわる○×クイズを楽しみました。

柊鰯の匂いも嗅いでみましたよ。

節分 (7)      節分 (40)

節分 (29)      節分 (8)

節分 (28)      節分 (9)

 

それぞれが追い払いたい鬼は,“泣き虫鬼”や“怒りんぼ鬼”,“食いしん坊鬼”や“好き嫌い鬼”などなど…。

中には,“Youtubeばっかり見ちゃう鬼”や“ずっと遊んじゃう鬼”が棲みついている子もいました。

「鬼は外!福は内!」の元気な掛け声とともに豆をまき,すっかり悪い鬼はいなくなったようです。

節分 (3)      節分 (10)

節分 (31)      節分 (33)

節分 (4)      節分 (5)

節分 (11)      節分 (12)

節分 (13)      節分 (16)

節分 (17)      節分 (6)

節分 (41)      節分 (15)

節分 (42)

 

と思ったら,園庭に怪しい人影…

なんと,赤鬼と青鬼がブランコで遊んでいるではありませんか!

節分 (18)      節分 (43)

      

「鬼だぞ~!」「悪い子はいないか~!」とやってきた鬼を,みんなで追い払います。

連れ去られそうになる子もいましたが,そこは友達同士で助け合い!

節分 (44)      節分 (45)

節分 (46)      節分 (20)

節分 (21)      節分 (24)

節分 (23)      節分 (25)

節分 (34)      節分 (36)

節分 (37)

 

子どもたちのパワーに圧倒された鬼たちはついに降参。

「みんなと遊びたかったんだ。」という鬼たち。

今度は優しい鬼の姿で遊びに来てくれるといいですね。

鬼さん,さようなら・・・また来年!?

節分

 

明日の節分当日は,お家でも豆まきを楽しんでくださいね♪

 

 

令和6年2月2日

凧揚げ♪

ちょうどよい風が吹いていた冬晴れの日。
小学校の校庭をお借りし,凧揚げをしてきました!

勢いよく走って,凧があがったところでうまく糸を引いて…

すぐにコツを掴んで,空高く上げられる子が多かったです。

友達と互いに追いかけっこしながら,凧を捕まえようとする姿もありました。     

凧揚げ (6)      凧揚げ (1)

凧揚げ (2)      凧揚げ (11)

凧揚げ (8)      凧揚げ (9)

 

2回目には,更に高くあがった凧。

すっかり凧揚げ名人になった子どもたちでした。

凧揚げ (13)      凧揚げ (4)

凧揚げ (5)

 

いっぱい走って,体がぽっかぽかになりました。楽しかったね♪

凧揚げ (12)      凧揚げ (14)

凧揚げ (3)      凧揚げ (15)

 

令和6年1月26日

1月誕生会♪

1月19日(金曜日)

今日は1月生まれのお友達の誕生会♪

年長さんと年中さんの女の子2人が主役です。

1月誕生会 (1)

 

今月の司会は,年長さんに教わりながら年中さんも一緒に行います。

1月誕生会 (2)      1月誕生会 (3)

1月誕生会 (17)

 

主役の二人には,質問がたくさん!誰を指すか迷ってしまうくらいでしたね。

大好きな友達からのプレゼント,大好きなお家の方からのお祝いの言葉には,満面の笑みを見せてくれました。

1月誕生会 (19)      1月誕生会 (20)

1月誕生会 (5)      1月誕生会 (16)

1月誕生会 (23)      1月誕生会 (7)

1月誕生会 (22)      1月誕生会 (21)

1月誕生会 (9)      1月誕生会 (8)

           

今日のお楽しみコーナーは,劇団ウィンウィンによるお話し会です!

『りこうもの?オオカミくん』のお話を見させていただきました。

陽気な郵便屋さんや素敵なルーダさん,可愛い森の動物たち…それぞれのキャラクターが登場するたびに子どもたちから歓声が♪

りこうもの?のオオカミくんの行動にも大笑いでした。

素敵な音色に合わせて,一緒に歌をうたう子の姿も見られるくらい,お話の世界に入り込んでいました。

1月誕生会 (26)      1月誕生会 (10)

1月誕生会 (27)      1月誕生会 (11)

1月誕生会 (12)      1月誕生会 (18)

1月誕生会 (25)      1月誕生会

1月誕生会 (13)

 

最後には劇団の皆さんと写真撮影。素敵な時間をありがとうございました。

1月誕生会 (14)

 

お楽しみランチは,焼きそば弁当に甘~いプリン♪

みんなでおいしく食べました。

1月生まれさん,誕生日おめでとう!!

1月誕生会 (24)      1月誕生会 (15)

令和6年1月19日
オプション