Since 00056056
Monthly 00000658

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

保育参観・PTA総会

4月19日(金曜日)

保育参観を行いました。

保護者の方も一緒に保育室に入るということで,にこにこ笑顔で登園してきた子が多かったです。

 

クラスごとに,朝の支度や遊びの様子を見ていただきました。

おうちの方を誘って,ままごとやトランプ遊びを楽しむ姿も・・・♪

保育参観 (1)      保育参観 (2)

保育参観 (7)      保育参観 (10)

 

~クラス別活動の様子~

<年少つくし組>

朝の出欠確認では,元気に返事をする姿に,保護者の方から「上手!」の声と大きな拍手♪

親子で手遊びやリズム遊びをして,触れ合いを楽しみました。

保育参観 (3)      保育参観 (4)

保育参観 (5)      保育参観 (6)

 

<年中はな組>

やる気満々のはな組さん。堂々と自己紹介する姿を見せてくれました。

型抜きした色紙を貼ったり,マーカーで絵を描いたり,親子で会話をしながらの製作も楽しみました。

保育参観 (19)      保育参観 (8)

保育参観 (9)      保育参観 (18)

 

<年長ほし組>

新聞紙ロケットの製作。おうちの人と相談しながら,ゴムの本数を決めたり,飾りを考えたりしていきました。

完成したロケットでの的当て,「当たった!」「遠くに飛んだよ!」と大喜びでした。

保育参観 (11)      保育参観 (12)

保育参観 (13)      保育参観 (14)

保育参観 (16)      保育参観 (17)

子どもたちがのびのびと遊ぶ姿をお家の方に見ていただくことができ,良い機会となりました。

 

 

保育参観の後は,PTA総会を行い,今年度のPTAとしての活動や予算案などの承認をしていただきました。

各委員会ごとの打ち合わせも行い,保護者の方同士の交流もできたようです。

今年度も園活動へのご協力,よろしくお願いいたします。

 

令和6年4月19日

春のお散歩

4月12日(金曜日)

今年度初めてのお散歩です。

新しいお友達と一緒に常磐小学校の校庭探検。

「いってきまーす!」

IMG_6312

 

みんなで植えたじゃがいもの種芋。芽が出ていました。

「もっともっと大きくなーれ!大きくなーれ!」

IMG_6317DSC08160

 

満開の桜の花。花びらを触ってみたり,集めてみたり。

薄いピンク色がとってもきれいです。

IMG_6329IMG_6333

P1140742P1140757

P1140762DSC08192

 

小学校の校庭をぐるっと一周。

遊具のトンネルをくぐってみたよ。

P1140766

 

みんなでかけっこ「よーい,どん!」

P1140773

年長児の足が速くて,新しく来たお友達や先生はびっくりです!

 

小学校の先生にご挨拶しました。

「また遊びにきます!」

P1140801

 

菜の花もきれいに咲いています。

P1140803

 

園長先生が「おかえり」と出迎えてくれました。

P1140806

この後,園庭でも走り回って遊んで満足気な子ども達でした。

 

令和6年4月12日

第75回入園式✿

4月11日(木曜日)

第75回入園式を行いました。

入園式 (1)

 

ぶかぶかの制服にぴかぴかのリュックを身に付けて登園してきた,年中さん4人と年少さん10人のお友達♪

ワクワク,ドキドキ…いろいろな表情が見られました。

入園式 (2)      入園式 (3)

入園式 (5)      入園式 (4)

 

 

入園式では,一人ずつ名前を呼ばれ,元気に返事をすることができました。

ちょっぴり恥ずかしかった子も,心の中でしたお返事,しっかり聞こえましたよ。

入園式 (7)      入園式 (8)

 

園長先生のお話では,くらげのくーちゃんとおしりたんていも駆けつけてくれ,みんなの入園をお祝いしてくれました。

入園式 (10)      入園式 (12)

 

在園児のお兄さん,お姉さんは,司会や受付を務め,立派な姿を見せてくれました。

お祝いの言葉やアンパンマンの歌は,新入児のお友達も喜んで聞いていました。

アンパンマンメダルの素敵なプレゼントにも大喜びでした。

入園式 (11)     入園式 (6)

入園式 (13)      入園式 (17)

 

明日からも元気にこども園に来て,お友達や先生たちと仲良く遊びましょうね。

入園おめでとうございます♪

入園式 (16)      入園式 (15)

入園式 (14)

令和6年4月11日

第1学期始業式

4月8日(月曜日)

新しい名札をつけて,元気に登園してきた子どもたち・・・

今日から一つお兄さん,お姉さんになり,令和6年度の園生活がスタートしました。

 

新しい保育室に入室し,自分のマークを確認。

持ち物をかける場所やシール帳なども変わりましたが,戸惑うことなく準備をすることができました。

始業式 (1)      始業式 (2)

始業式 (3)

 

久しぶりの友達との再会も喜び,ままごとやブロック遊びをして楽しみました。

おやつもおいしく食べ,笑顔いっぱいの子どもたちです♪

始業式 (4)      始業式 (5)

始業式 (19)      始業式 (21)

始業式 (22)      始業式 (13)

始業式 (14)      始業式 (15)

始業式 (16)      始業式 (17)

始業式 (18)      

 

始業式では,新しく常磐認定こども園に仲間入りした先生やお友達と顔合わせ。

担任の先生も伝えられ,「1年間よろしくね!」と声を掛け合いました。

始業式 (8)      始業式 (9)

始業式 (10)      始業式 (11)

      

園長先生からは,「元気な挨拶ができるようにしましょう。」「お友達と仲良く遊びましょう。」とお話がありました。

始業式 (12)

 

始業式に参加する姿勢には,「これからの生活を頑張るぞ!」という子どもたちの意気込みが感じられました。

始業式 (6)      始業式 (7)

 

令和6年度も,園生活が充実したものとなるよう,職員一丸となって保育にあたってまいります。

保護者の皆様,地域の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

始業式 (20)      始業式 (23)

 

令和6年4月8日

令和6年度スタート!

4月1日(月曜日)

日に日に暖かくなり,園庭の花々がきれいに咲き誇っています。

今日から令和6年度のスタートです!

新年度 (2)      新年度 (1)

 

春休み中のこども園ですが,2号認定の子どもたちが元気に登園しています。

お部屋でブロックやままごとをしたり,外に出て花の水やりをしたり・・・♪

 

新入園の年少さんも登園してきました。

少し緊張していましたが,優しいお兄さん,お姉さんがお世話をしてくれました。

すっかり仲良しになり,楽しく遊んでいます。

新年度      新年度 (3)

 

8日の始業式では進級した年長さん年少さんと,11日の入園式では新入園児の皆さんと会えることを楽しみにしていますね♪

 

 

令和6年4月1日

令和5年度 離任式

3月29日(金曜日)

春は出会いと別れの季節・・・

3月末をもって大好きな先生とお別れすることとなり,離任式を行いました。

 

優しい笑顔で,いつも子どもたちを包み込んでくれた教頭先生。

一人一人の子どもたちと丁寧に向き合ってくださいました。

離任式に集まった卒園児,在園児,保護者の皆様,全員で教頭先生に感謝の気持ちを伝えました。

離任式 (4)     離任 (1)

離任式 (1)     離任式 (3)

離任式 (2)

 

お見送りは,教頭先生の好きな“スピッツ”の曲にのせて・・・♪

離任式 (5)      離任 (2)

 

お別れは寂しいですが,これからも常磐認定こども園や子どもたちのことを見守り続けてくれることと思います。

成長した姿でまた会えるのを楽しみにしましょうね。

離任式 (6)

 

教頭先生の新天地での更なるご活躍をお祈りしております。

大変お世話になりました。

参列いただいた皆様もありがとうございました。

令和6年3月29日

令和5年度 修了式

3月22日(金曜日)

令和5年度の修了式を行いました。

保護者の方にも参観いただきました。

修了式 (22)      修了式 (23)

修了式 (17)

 

卒園式で年長さんの姿を見てきた子どもたち。

赤い絨毯の上を嬉しそうに歩いていきます。

証書のもらい方もばっちり!

お家の方に注目され,照れ笑いの表情でしたね。

修了式 (2)      修了式 (3)

修了式 (4)      修了式 (5)

修了式 (6)      修了式 (7)

修了式 (8)      修了式 (9)

修了式 (10)      修了式 (11)

修了式 (12)      修了式 (13)

修了式 (14)      修了式 (15)

修了式 (16)      修了式 (24)

修了式 (25)      修了式 (26)

修了式 (27)      修了式 (28)

修了式 (29)

 

年中さんは“年長で頑張りたいこと”を,年少さんは“1年間で楽しかった思い出”をそれぞれ発表しました。

修了式 (18)      修了式 (30)

修了式 (31)      修了式 (32)

 

この1年の園生活を通して,友達との繋がりが更に深まった年中さん,自分でできることがたくさん増えた年少さん。

4月には,更にお兄さんお姉さんの顔で登園してくる皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 

子どもたちそれぞれが成長していく姿を間近で見ることができ,職員も幸せな1年を過ごすことができました。

園の活動にご理解とご協力をいただいた保護者の方,地域の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

1年間お世話になりました。

 

 

*お世話になった先生とお別れすることになりました。

朗らかな笑顔とあたたかい言葉掛けで,子どもたちを優しく包んでくださり,みんなも大好きな先生でした。

新たな環境でのご活躍をお祈りしています。

修了式 (19)      修了式 (21)

修了式 (20)

 

 

令和6年3月22日

ジャガイモ種芋植え

3月21日(木曜日)

小学校の畑に行き,ジャガイモの種芋を植えてきました。

 

“種芋”と聞き,「小さい種を植えるんだよ!」「種みたいに小さいお芋かな?」と思った年少さん。

実際に種芋を見て,「ジャガイモを植えるの!?」と驚きでした。

年中さんは昨年の経験もあり,「お母さんのジャガイモを植えるんだよね。」と覚えている子もいました。

みんなで灰をつけ,いざ畑へ・・・

ジャガイモ植え (9)      ジャガイモ植え (1)

ジャガイモ植え (2)      ジャガイモ植え (3)

ジャガイモ植え (4)      ジャガイモ植え (10)

 

マルチをはった畝に,種芋を植えていきます。

深さはどうかな?向きはどうかな?と,先生や友達と確認しながら,丁寧に植えることができました。

「大きくな~れ!」のおまじないも忘れずに…♪

ジャガイモ植え (11)      ジャガイモ植え (5)

ジャガイモ植え (6)      ジャガイモ植え (7)

ジャガイモ植え (8)      ジャガイモ植え (13)

ジャガイモ植え (14)      ジャガイモ植え (15)

ジャガイモ植え (12)

 

芽が出たり,花が咲いたりしながら生長していく過程も楽しめるよう,こまめに畑に出向きたいと思います。

令和6年3月21日

第74回卒園式*

3月14日(木曜日)

春のあたたかな陽気のもと,第74回卒園式を挙行しました。

卒園式 (1)

 

素敵な洋服に身を包み,にこにこ笑顔で登園した子どもたち。

式の前には,別れを惜しみながら友達と抱き合ったり,先生の話を真剣に聞いたりする姿が見られました。

卒園式 (7)      卒園式 (8)

卒園式 (9)      卒園式 (5)

卒園式 (6)   

  

少し緊張した面持ちで入場。

それでも堂々と歩く姿は,自信に満ち溢れていました。

卒園式 (10)      卒園式 (11)

卒園式 (12)      卒園式 (13)

卒園式 (14)      卒園式 (15)

 

呼名されると元気に返事をして演台前へ・・・

園長先生から修了証書を受け取りました。

保護者の方への感謝の気持ちも,心を込めて伝えることができましたね。

卒園式 (17)      卒園式 (18)

卒園式 (19)      卒園式 (20)

卒園式 (21)      卒園式 (23)

卒園式 (22)

      

お別れの言葉では,一人ずつ園生活での思い出を発表。

年中さん,年少さんからも,お祝いの言葉を届けました。

卒園式 (49)      卒園式 (50)

卒園式 (51)      卒園式 (52)

卒園式 (53)      卒園式 (54)

卒園式 (58)      卒園式 (59)

卒園式 (16)      卒園式 (57)

卒園式 (55)      卒園式 (56)

 

保護者の方からも,お祝いのメッセージが送られました。

また,職員に向けて感謝のお言葉をいただきました。

卒園式 (24)      卒園式 (25)

 

退場時には,緊張感から解放され,やりきった表情で花道を歩いた年長さんでした。

卒園式 (26)      卒園式 (27)

卒園式 (28)      卒園式 (29)

卒園式 (30)      卒園式 (31)

 

保育室では,卒園記念のプレゼントを受け取りました。

卒園式 (32)      卒園式 (33)

卒園式 (34)      卒園式 (35)

卒園式 (36)      卒園式 (37)

卒園式 (38)      卒園式 (39)

卒園式 (47)      卒園式 (40)

 

最後は,在園児と保護者の方で花道を作り,年長さんを見送りました。

卒園式 (41)      卒園式 (64)

卒園式 (46)      卒園式 (66)

卒園式 (67)

 

年中さん,年少さんも,年長さんの門出をしっかりお祝いすることができました。

卒園式 (61)      卒園式 (62)

卒園式 (63)      卒園式 (65)

卒園式 (44)

 

お別れは寂しいですが,年長さんからのこれからの活躍を願っています。

卒園おめでとうございます!

卒園式 (45)      卒園式 (2)

卒園式 (3)      卒園式 (4)

 

*欠席してしまったお友達の卒園式を,後日行いました。

ドキドキしている様子も見られましたが,在園児や保護者の方の温かい拍手に緊張もほぐれたようです。

年長さんの仲間も一緒にお祝いしてくれて嬉しかったね♪

卒園式 (68)      卒園式 (69)

卒園式 (70)      卒園式 (71)

卒園式 (72)

令和6年3月14日

お別れを前に♪

3月13日(水曜日)

いよいよ明日は卒園式…

年長さんと楽しい時間を過ごそうと,今週はときわっこタイムでたくさん触れ合いました。

ときわっこタイム (3)      ときわっこタイム (4)

ときわっこタイム (5)      ときわっこタイム (2)

ときわっこタイム (6)      ときわっこタイム (1)

 

今日は最後のおやつタイム。

みんなで集まってドーナツを食べました。

「いちご味一緒だね!」「みんなで食べるとおいしいね♪」と会話も楽しみながら,心もお腹も満たされる時間を過ごすことができました。

おやつタイム (1)      おやつタイム (2)

おやつタイム (3)      おやつタイム (4)

おやつタイム (5)      おやつタイム (6)

おやつタイム (7)      おやつタイム (8)

おやつタイム (9)      おやつタイム (10)

おやつタイム (11)      おやつタイム (12)

おやつタイム (13)      おやつタイム (14)

 

明日の卒園式も,ドーナツパワーで頑張れそうです♪

令和6年3月13日
オプション