このページの本文へ移動
トップ > 園自慢

園自慢

 

歴史を誇る桜と園舎

 園庭にそびえる見事な桜の大樹と、赤いとんがり帽子のメルヘンチックな園舎は本園の誇りです。
 花吹雪が舞う中で戯れる園児たちの姿は、まるでおとぎの国から飛び出してきたような趣で、誰もが遠い昔の幼き頃に遊んだ光景をかもしだすことができ、歴史を感じる幼稚園です。

  園舎

 

 

 

 

 

 

 


 

楽しい園外保育

 文教常磐地区の周辺は園外保育に最適の環境です。あじさいが美しい保和苑での活動、芸術館でのパイプオルガン観賞会、どんぐり拾い、黄金色のイチョウが美しい歴史館散策、四季の園外活動を楽しみながら、たくましい心身の育成をしています。

  歴史館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

秋祭り

 PTA主催によるおまつりを10月に実施しています。輪投げやゲームコーナー、お買い物コーナー等の模擬店やバザーで賑わい、園児・保護者が一緒になって秋の一日を楽しんでいます。

 

 秋祭り

 

 

 

 

 

 

 


 

小学生との交流

 隣接する常磐小学校低学年生と交流活動をしています。学校で開かれるときわまつりでは、ダンスの発表をしたり、一年生からプレゼントをもらったり、お兄さん・お姉さんたちと楽しい一日を過ごします。

  小学校との交流

 

 

 

 

 

 

 


 

地域との交流会

 常磐高齢者クラブの方々と一緒に、おてだま、竹トンボ、おはじき、ビー玉、わらべうた等の伝承遊びを楽しむ会を実施しています。

  地域との交流

 

 

 

 

 

 

 


 

もちつき会

 園児・父母の参加によって盛大にもちつき会が12月に行われます。うすときねを使ってのもちつきを現代っ子に伝える目的で実施され、園 庭は活気にあふれます。お雑煮やきなこもちをほおばりながら、しあわせな気分を味わっている園児たちです。

  もちつき会

 

 

 

 

 

 

 


 

すぎのこ学級

 すぎのこ学級 水戸市在住の4・5歳児で、集団生活をする上で心配や不安をもつ幼児に対して、その原因を捉え、よりよい生活ができるように、通級による個別又は小集団指導を行っています。

 

 

 

 


掲載日 平成24年8月12日 更新日 平成26年4月24日
【アクセス数