ブログ
令和5年度修了式を行いました!
3月22日(金曜日),令和5年度修了式を体育館で行いました。2名の代表児童が,一年間を振り返っての作文を堂々と発表しました。その後,各学年代表児童に修了証が手渡されました。校長先生からは,「自分から取り組む姿をたくさん見られて嬉しかったこと」「春休みは,命を大切に過ごしてほしいこと」「来年,どんな自分になりたいか思い描いて,新学期を迎えてほしいこと」などのお話がありました。子供たちは,春休みを前にわくわくする気持ちもありますが,落ち着いた態度で式に臨むことができました。
卒業式が行われました
3月15日(金),澄み切った青空の下,卒業式が行われました。卒業証書授与では,立派な返事と態度で証書を受け取ることできました。「わかれの言葉」では,全校児童がせいいっぱいの思いをこめて,呼びかけを行いました。これまでで一番の出来でした。全てが滞りなく進み,6年生は笑顔で卒業していきました。中学校でもいろいろな事に挑戦して成長してほしいです。
通学班集会を行いました
3月8日(金),通学班集会を行いました。6年生の卒業に伴い,新しい班長,副班長のもと,班の友達の家や危険な個所を確認しました。その後,担当の先生から安全な登下校についての話がありました。ランドセルにつける班長,副班長のワッペンも新しくなりました。今日から早速,新しい班で下校です。これまで先頭にいた6年生は後ろから温かく下級生を見守りながら,先頭の新しい班長は少し緊張しながら下校していきました。これからも事故のない安全な登下校を続けていければと思います。
こどもの安全守る家のマップをご活用ください
内原地区青少年育成会より,「こどもの安全守る家」のマップをいただきました。先日,配付させていただきましたが,ご家庭でご確認の上,活用していただければと思います。「こどもの安全守る家」マップ(pdf 3.49 MB)
6年生を送る会を行いました!
3月6日(水曜日)の5校時に,体育館で「6年生を送る会」を行いました。コロナ禍にはオンラインで実施していた行事ですが,久しぶりに全校児童が体育館に集まって行うことができました。1~5年生は学年やブロックで,呼びかけやダンス,コントや劇,クイズなど,工夫した出し物で6年生への感謝の気持ちを伝えました。6年生からは,下級生へのメッセージとすてきな歌のプレゼントがありました。間近に迫ったお別れを実感し,涙ぐむ子供たちも見られました。短期間での準備・練習でしたが,どの学年も頑張りました。特に,会を企画・運営した5年生は,最高学年への自覚が高まり,自信がついたようです。
「つまさと子ども広場卒業を祝う会」が開催されました
3月2日(土),住みよい妻里をつくる会主催の「つまさと子ども広場卒業を祝う会」が妻里市民センターでありました。6年生や在校生,保護者,教員が陶芸に挑戦しました。最初に,笠間にある陶芸ふくだの福田さんから作り方についての説明を受けました。「用途や使う人を考えながら作るといいですよ。」という福田さんのアドバイスをもとに,各々が茶碗,皿,コップなどを作りました。作品完成は5月になります。楽しみですね。住みよい妻里をつくる会の皆さんには大変お世話になり,ありがとうございました。皆さんに見守られながら巣立っていく6年生に幸あれです。
体育の時間のひとこま(^^)/
3月4日(月),体育の時間のひとこまです。3年生がグラウンドで三角ベースをしています。ルールが簡単で,3年生でも野球を楽しめるようにしてあります。バッターがボールを打つたびに歓声が上がって,盛り上がっています。暖かい青空の下,存分に体を動かしている子どもたちです。体育館では,1,2年生が6年生を送る会の練習をしていました。お世話になった6年生への思いを込めて,ダンスを踊ります。思い,伝わるといいですね。
全校朝会を行いました!
3月1日(金曜日)の朝,体育館で全校朝会を行いました。たくさんの児童の表彰がありました。校長先生からは,卒業式に1~5年生の在校生が参加するので,しっかりとした態度で臨み,6年生を送り出そうというお話がありました。子供たちは,真剣に話を聴くことができました。
野球人口増えてます!
2月29日(木)中休みの様子です。大谷翔平選手から年末に届いたグローブの効果でしょうか。キャッチボールを楽しむ児童が増えています。野球をする子供を増やしたいという大谷選手の思い,しっかり届いているようです。
内原中学校区の小学校交流活動
2月27日(火曜日),内原中学校区小中一貫教育の一つの取組として,3校の小学校で3年生が交流活動を行いました。3校をオンラインでつなぎ,各小学校の自慢したいことをそれぞれ発表しました。妻里小学校からは,「みんな仲が良いこと」「縦割りで遊ぶことができるなかよしタイムがあること」「委員会活動でウサギを世話をしていることと見るだけでなく触れ合うことのできるうさフェアがあること」などを発表しました。それぞれの学校の発表内容について知ると同時に,声の大きさや話し方,資料の提示など,発表の仕方も参考になったようです。いずれ同じ中学校に進む子どもたちです。お互いを知る良い機会となりました。今後も,このような交流を続けていけるとよいですね。