このページの本文へ移動

行事カレンダー

2018年1月
31
1
2
3
4
6
7
8
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31
1
2
3
トップ > ブログ

ブログ

訪問指導がありました

9月29日(金)

 今日は,水戸教育事務所指導主事の橋本浩志先生と,水戸市総合教育研究所指導主事の植松陽子先生にご来校いただき,『プロジェクト訪問』がありました。『根拠を明確にして自分の考えを伝える力を育成する国語科学習指導の在り方』を研究テーマにして,2年1組と2年2組,3年1組,かたくり学級で国語の研究授業が行われました。自分の考えを分かりやすく友達に伝えようとしながら,話合いを通して学びを深めることができる児童の育成を目指して,授業改善に取り組んでいます。自分の考えを付箋に書いてまとめたり,友達にアドバイスしてもらったり等,一生懸命に活動する児童の姿が,たくさん見られました。これからも,充実した授業が展開できるよう工夫に努めてまいります。

 1 2

 3 4

 

平成29年9月29日

カレーとナン作り

9月27日(水)5年宿泊学習5

 宿泊学習最後の楽しみな活動は,『カレーとナン作り』です。食事係を中心に,ナンの下ごしらえをしたり,野菜を切ったり,みんなで協力して活動します。失敗すると,今日のお昼の食事が食べられなくなってしまうので,みんな真剣です。火の調節ができないので,ちょっと目を離したすきに焦げてしまったりして,これも大変です。おいしいカレーとナンはできたでしょうか?

がんばってください。

 1 2

 3 5

 5 6

 

 

 

平成29年9月27日

朝からみんな元気です

9月27日(水)5年生宿泊学習4

 宿泊学習2日目の朝,5年生は朝からみんな元気です。昨夜は,キャンプファイヤーの火を囲んで,グループごとに考えた出し物を発表したり,フォークダンスを踊ったりして,大いに楽しみました。また,大きな天体望遠鏡で星空の観察もしました。遅くまで目いっぱいの活動だったのに・・・・・今朝は,ずいぶん早起きだった人もいたようです。わくわくして眠れない,楽しい一晩だったのですね。

 1 2

 3 4

 

平成29年9月27日

アロマキャンドル作り

9月26日(火)5年生宿泊学習3

 1日目の宿泊学習の午後の活動は,『アロマキャンドル作り』でした。自分の好きな色や形を選び,2段や3段に色を重ねて,とてもきれいなキャンドルができました。火をともしてみるのが楽しみです。みんなで作った宿泊学習のよい思い出ができました。

 1 2

 3 4

平成29年9月26日

5年生 全員無事に到着しました

9月26日(火)5年宿泊学習2

 ウォークラリーをしながら,妻里小学校を出発した5年生は,無事にどのグループも水戸市少年自然の家に到着!全員元気です。

 ただ今は,自分たちの部屋で休憩中。11時半から,入所式を行う予定です。

平成29年9月26日

5年生 宿泊学習に出発!!

9月26日(火)5年宿泊学習1

 今日は,いよいよ5年生の2日間の宿泊学習のスタートです。朝8時30分に,最初のグループが学校を出発しました。ウォークラリーをしながら,水戸市少年自然の家まで歩いて行くのです。途中のチェックポイントでは,秘密の問題が出るのも,子どもたちのお楽しみ。地図を見ながら,いつもと違う道を歩く,ワクワクドキドキの体験です。

 ウォークラリー実施にあたっては,多くの保護者の皆様が交通安全指導に参加してくださいました。心より感謝いたします。

 1 2

 3 4

 5 6

 元気に学校を出発しました!

平成29年9月26日

花の絵コンクール 4年生が教育長賞

9月23日(土)

 第49回花の絵コンクールの表彰式が,芸術館で行われました。本校からは,4年生9名が協力して描いた『みんなおいでよ ふしぎな花のなかよしランド』が水戸市教育委員会教育長賞に選ばれました。まぼろしの花が咲いているなかよしランドで,各自がつりやそろばん,ブランコ,ボール遊び,縄跳び等・・・大好きなことをしているところを大きな紙に描きました。まぼろしの花が,とても美しく描けていてびっくりです。

 表彰式には,全員が参加して,水戸市教育委員会教育長の本多清峰様から賞状とメダルをいただきました。呼名されたら大きな声で返事をし,きちんとした態度で賞を受け取ることができました。本当におめでとうございました。

 2 3

 3

 

平成29年9月25日

1年生と幼稚園生の『はじめましての会』

9月22日(金)

 1年生と妻里幼稚園との交流会『はじめましての会』が行われました。グループで幼稚園生と「こんにちは」をしたら,運動場の遊具を使って遊びました。「何して遊ぶ?」と幼稚園生に尋ねたり,転ばないように手をつないであげたりと,1年生は立派なお兄さん・お姉さんぶりを発揮しました。

 次の日は一緒に遊んでくれたお礼に,幼稚園生が,『ミニ運動会』の招待状を持って1年生の教室に来てくれました。1年生にとっては,大きなサプライズです。今度は何をして遊ぼうか?もっともっと仲良しになりたいですね。 

 4 5

 5 4

 11 12

 3

 

 

平成29年9月21日

放課後の妻里小は・・・・・

9月20日(水)

 昨日は,初めての『放課後子ども学習教室』が図書室で行われ,学習アドバイザーの黒澤雅博先生と茨大生の安原ゆき先生が来校して,5年生の希望者に算数を教えてくださいました。5年生はドリルや教科書の問題,プリントの問題等に熱心に取り組み,先生方に指導していただきながら,1時間半じっくり勉強しました。また,音楽室では金管部が放課後練習を行いました。11月3日の『内原ふれあい祭り』に参加するため,新しい曲の演奏に取り組んでいるのです。そして・・・運動場では,6年生が陸上練習に熱心に取り組んでいます。練習が始まって早や10日目,疲れた様子もありますが,がんばっています。放課後の妻里小には・・・・・子どもたちががんばる姿が学校中で見られて,頼もしさを感じます。

 1 2

 3 4

 5 6

平成29年9月19日

全校朝会で表彰 おめでとう!

9月19日(火)

 今日の全校朝会は,コンクールや大会で入賞した多くの子どもたちに,校長先生から賞状が伝達されました。7月25日の『水戸市水泳大会』に参加した,5年生2名,6年生3名が記録賞を受賞。また,夏休みに芸術館で開催された『水戸市芸術祭小中学校美術展覧会』では,書写の部で4名が入賞,絵画デザインの部でも4名が入賞。立体作品の部では2名が入賞しました。『水戸市芸術祭文学大会詩の部』では,4年生1名が優秀賞を受賞。『水戸市児童生徒科学研究作品展』では3年生が教育長賞を受賞し,みなさんに本日賞状が渡されました。これまでのがんばりが認められて,多くの子どもたちが受賞したことをうれしく思います。

 1 2

 3 4

 5 6

 

 

 

平成29年9月19日

緊急時の避難訓練を行いました

9月15日(金)
 今日は,授業前の朝の時間に,弾道ミサイル飛来に伴う緊急の避難訓練を行いました。9月8日のお知らせにあるように,児童には,すみやかに屋内の建物に避難するよう指導したところですが,今回は校内のできるだけ窓のない場所に,みんなで避難する場合を確認しました。いろいろな場面を想定した避難訓練を繰り返すことで,万が一の非常事態にも子どもたちが安全に行動できるように指導していきます。
 1 2
 3 4
平成29年9月18日

避難訓練・防災教室

9月13日(水)
 地震と,その後に起きた火災を想定した避難訓練を行いました。狭い階段や昇降口を通って外に出るためには,ルールを守って行動しなければなりません。子どもたちは,落ち着いて行動し,避難することができていました。また校長先生からは,自分の身を守る『自助』と互いに助け合う『共助』のお話がありました。災害は,いつ起こるか分かりません。ご家庭でも,いろいろな場面を想定しながら,お子さんと話し合ってみてください。
 5 6
 
 避難訓練の後に,防災教室を行いました。水戸市防災危機管理課の方に来ていただき,防災グッズの使い方や正しい避難の仕方等を学びました。大きなショッピングセンターにいるとき地震が起きたら・・・また,雷が鳴っているときはどこに逃げるか・・など,具体的に教えていただきました。非常食のクラッカーを食べる体験もしました。
 3 4
 1 2
 
平成29年9月14日

創立記念キャンペーン

9月14日(木)

 妻里小学校の企画委員会では,11月25日の創立記念日に向けてよりよい学校をつくっていこうと,『創立記念キャンペーン』を行っています。今は,『くつばこ』チェックに取り組んでいます。今日の中休みには,企画委員が昇降口で,「靴をきちんとそろえてください!」とみんなに呼びかけました。企画委員から声をかけられると,子どもたちも靴をそろえようとする意識が高まります。かかとのきちんとそろった靴箱を見てください。ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。

 1 2

 3 4

平成29年9月14日

実りの秋

9月12日(火)

 妻里小周辺は,すっかり秋の景色となりました。黄色く実った米は,刈り取られる日を待っているかのようです。子どもたち全員が,泥だらけになりながら植えた稲を,5年生が作ったかかしが見守ってくれました。暑い夏の日差しを浴びて,大きく大きく育ちました。全校稲刈りは,9月28日(木)です。秋晴れの良い天気になりますように。

 2 1

 3 4

妻里のお米!収穫祭が楽しみです。

 

平成29年9月12日

科学研究作品展 教育長賞 おめでとう!

9月11日(月)

 今日は,水戸市総合教育研究所で,「水戸市児童生徒科学研究作品展・発明工夫展」の表彰式が行われ,本校3年 須藤奏恵さんが,「教育長賞」を受賞しました。須藤さんは,日常生活の中で誰もがやったことのある,「ビンの口に息を吹きかけたら音が出ること」について研究しました。実験や観察の記録をピアノの音階を使ってまとめたところが,よい工夫として認められました。これからもいろいろな視点をもって,いろいろな方法で音の不思議について研究を進めてほしいです。おめでとうございます。

 3

研究のタイトルは,『空きビンふえのけんきゅう』です。

平成29年9月11日

学校はただ今工事中

9月9日(土)

 1学期から始まった,各教室のエアコン設置工事と消火設備の設置工事は,子どもたちのいない夏休みに集中して行われ,ただ今,完成を目指して続けられています。本日は,校舎の裏側に大きなエアコンの室外機が運び込まれました。各階の消火栓も,1か所だったのが2か所になり,火事が起きた時,より安全に消火ができるようになりました。毎日たくさんの作業員の方々のご協力のもと,子どもたちがより快適に,そして安全に学校生活が送れるようになるための準備が進められています。

 1 2

 3 4

平成29年9月9日

夏休みの作品展

9月8日(金)

 ただ今,各教室の廊下の掲示板には,たくさんの夏休みの作品が展示されています。夏の絵,習字,作文,標語,理科の自由研究,絵日記・・・・「スイカやトウモロコシをしゅうかくしました。」「来年も,きれいな花火を見たいです。」「スイカ割りをしました。前が見えなくて,ワクワクしました。」などなど,楽しかった夏の思い出がいっぱいです。保護者の皆様には,日記にコメントを書いていただいたり,丸付けをしていただいたりなど,ご協力ありがとうございました。楽しい子どもたちの作品を,どうぞご覧ください。

 1 2

 3 4

 5 6

 

 

平成29年9月9日

よろしくね集会

9月7日(木)

 2学期からスタートした縦割り班活動。今日は,各班が集まって,「よろしくね集会」を行いました。初めに自己紹介をしたら,お互いに「よろしくね。」と握手をしました。それから自分たちの班の名前を決めました。最後にみんなで写真を撮ったら,もう同じ班の仲間です。

 縦割り班ではこれから,奉仕活動をしたり縄跳び集会をしたり・・・自分たちで考えた楽しい活動を組んでいきたいと思います。もっともっと仲良しになりましょう。どうぞ,よろしくね。

 4 3

 1 2

平成29年9月7日

今日も朝から全力で

9月7日(木)

 陸上記録会の練習が始まって3日目。今日も朝から,6年生はがんばっています。9月とはいえ,少し走ると汗だくになり,息があがります。それでも,練習が終わるときは,運動場に「ありがとうございました!」と大きな6年生の声が響きました。慣れるまでは,筋肉痛が出たり疲れてしまったりすることがあるでしょう。十分な休養をとり体調を整えて,取り組ませたいです。皆様の応援よろしくお願いします。

 1 2

 3 4

平成29年9月7日

陸上記録会に向けて

陸上記録会に向けて,朝と放課後の練習が始まりました。

 

今年のスローガンは

「限界突破 ~輝け妻里~」です。

 

それぞれの限界を超えた活動をする。

練習でも本番でも,演技でも応援でも,輝く妻里でありたい。

という想いが込められています。

 

練習の様子を見ていた下級生から

「やっぱり6年生はすごいなぁ。」

という声が聞こえてきました。

下級生から見た6年生は

輝いて見えたのでしょう。

さっそくスローガン通りの活動をしている6年生です!

 

放課後には,

「6年生と,お世話になる先生方がひとつになれるように」

という目的で,団結式を行いました。

 

団結式に向けて,

実行委員の子どもたちは休み時間に何度も話し合いました。

目的はしっかり達成できたと思います。

 

これから一カ月,

子どもたちと教員と二人三脚で頑張っていきます。 

 

 校長先生  円陣

 先生と

  全員

 このメンバーで

     がんばります!!!

平成29年9月5日

福祉キャラバン隊来る

9月4日(月)

 目が見えなくなったら・・歩けなくなってしまったら・・・自分の身に起こると考えたら大変怖いことです。でも私たちは,いつそんなことになってしまうか分かりません。社会の中では,いろいろな立場の人が助け合って生きていることに気付いてほしい,そう願って,今日は4年生と5年生で『福祉体験』をしました。子どもたちからは,「目かくしをして,杖と友達をたよりに歩きました。歩いているのが長く感じました。」「車いす体験では,段差に上がるのが怖かったです。」「車いすを押してくれる人の大切さが分かりました。」等の感想があり,体験を通して福祉について理解を深めることができました。 

 1 2

 3 4

平成29年9月5日