Since
Monthly 00000017
水戸市立妻里幼稚園へようこそ! 『 明るく たくましい 笑顔いっぱいの幼稚園 』  「平成31年度 入園児募集!」 詳しくは TEL 029-259-2624までお問い合わせください。

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

修了式

今日は,令和元年度修了式を行いました。
一人一人に今年度がんばったことや楽しかったことを発表してもらいました。
「ブランコで遊べたことが楽しかったです。」
「縄跳びを頑張りました。」
「鉄棒で逆上がりをたくさんやりました。」
できるようになったことやがんばったこと,楽しかったこと,たくさんありましたね!
4月は大きめの制服でドキドキしながらの幼稚園生活でした。今では立派なお兄さん・お姉さんになりました!
修了証書授与では,どの子も立派な態度で証書を受けとることができました。

この1年間,ほし組さんの姿に憧れながら,いろいろなことを頑張ってきました。今度はみんながほし組さんです!
これからの成長が楽しみです。はな組さんに優しくしながら,いろいろなことに挑戦してすてきな年長さんになってください。
修了式頑張った事修了証書

保護者の皆様には温かいご理解とご協力をいただきまして,心より感謝申し上げます。来年度も引き続き豊かな経験が積み重ねていけるように保育を進めていきたいと思います。1年間ありがとうございました。

親子下校さよなら
令和2年3月24日

卒園式

令和元年度第45回卒園式を行いました。
新型コロナウイルスの影響により、三月からはなかなかクラス全員がそろって生活することが難しくなりました。心残りがありますが、この日をみんなでお祝いすることができて良かったです。
卒園式前日に、ほし組さんに「みんなに伝えたいことあるかな?」と聞くと、涙ぐみながら「みんなのことずっと忘れません!」と伝えてくれたお友達がいました。思わず職員みんなウルウル・・・。
幼稚園で過ごしてきた二年間。楽しいことばかりでなく、いろいろなことをみんなで乗り越えてきました。できるようになったこと、頑張ったこともたくさんありました。幼稚園で経験したことをいつまでも忘れずにいてほしいと思います。

卒園式での保育証書授与の場面では、みんなニコニコ笑顔で証書を受け取る姿が印象的でした。
キラキラ輝く表情に、胸がいっぱいになりました。
明るく元気なほし組さんらしいお式でした!

4月からは小学生!「ドキドキドン!一年生」の歌詞のように胸を張ってドンと行ってください!
頑張り屋で優しいみんなが大好きです。ずっとずっと応援しています!
最後の先生の話し最後の教室 卒園式

保護者の皆様、幼稚園を温かく支えてくださりありがとうございました。いつでも幼稚園に遊びに来てくださいね!

はな組さん。ほし組さんとのお別れは寂しいですが、いよいよ今度は年長さん!ほし組さんがしてくれたように、みんなで力を合わせていろいろなことを頑張っていきましょうね!!お見送り、ありがとうございました。
令和2年3月18日

3月 誕生会

世間を賑わせている新型コロナウイルスの問題があり、幼稚園の登園は家庭の状況によるものとなりました。
お休みのお友達もいる中ですが、今年度最後となる三月のお誕生会を行いました。
この日をずっと楽しみに待ってきた三月生まれのお友達!
3月誕生会
園長先生の手品紙芝居
園長先生からは、マジックのプレゼントがありました。
今日は雛祭りでもあるため、雛祭りの紙芝居を見て楽しみました。

お誕生日、おめでとう!!!心も体も大きくなぁれ!!!
 
令和2年3月3日

1年生交流会

あと少しで小学生!
今日は1年生が学校案内をしてくれました。
学校では,生活科「もうすぐ2年生・ようこそあたらしい1年生」の授業として計画してくれました。新しい1年生のために自分たちができることを考え,幼稚園生に校舎の案内をしたり教室の説明をしたりすることができるというねらいの元,進めています。幼稚園では,小学生への憧れの気持ちをもつとともに,小学生になることへの期待をもって活動に意欲的に取り組もうとすることをねらっています。

5つのグループに分かれて行いました。
始めに,小学生からグループ名の名札と地図がプレゼントされました。
ドキドキわくわくの子どもたち!
始の言葉
教室に行くと,案内係の1年生が説明をしてくれます。
「ここは,校長室です。校長先生がお仕事をしたりお客様とお話をしたりする部屋です。」
「家庭科室では,お料理をしたりミシンを使ったりします。」
「図書室では,好きな本を借りることができます。」
いろいろな教室にある物・飾ってある物に興味津々の子どもたち。
中でも理科準備室の骸骨や標本が印象的だったようです。
学校の七不思議的な話まで教えてもらえました・・・!
校長室職員室家庭科室
図書室保健室理科室廊下
終わりの言葉
今まで知らなかった小学校のことが分かり,入学がもっと楽しみになりました!
1年生のみなさん,この日のために幼稚園生のことを考えて計画してくださり,ありがとうございました。


 
令和2年2月18日

お誕生会・交流給食

今日は、2月のお誕生会を行いました。
妻里幼稚園のお友達は、2月生まれがなんと4人!
お誕生会
質問コーナーでは、
「好きな色は何色ですか?」
「好きな動物は何ですか?」
「好きな遊びは何ですか?」
たくさん手があがりました!
お家の方からも名前の由来や生まれた時のことをお話ししていただきました。
みんなのお名前にはいろいろ願いが込められているんですね!
質問コンナー
お楽しみは、てんこさんの人形劇!
青虫のお話でした。卵(風船)がパチンと割れて、中から青虫が!!!
ムシャムシャ食べてさなぎに・・・最後は綺麗な蝶々になりました。
ステキな音楽とともに、シャボン玉が飛ばされる演出もあり、お話の世界に引き込まれる子どもたちでした。
お話の会2
お誕生会も残るは後3月です。お楽しみに・・・。

給食は1年生と食べました。
今回は,牛乳を配るお当番を担当させてもらいました。小学生に教わりながら当番活動を体験することができました。
給食配膳交流給食1交流給食2
交流給食3交流給食4握手
令和2年2月17日

観劇会 アラジン

今日は観劇のため,大型バスに乗ってザ・ヒロサワ・シティ会館へ!
今回は,始めてバスの座席を自由にしてみました。歌を歌ったりなぞなぞをしたりしているうちに,あっという間に到着。
まずは記念写真をとりました。魔法の絨毯の上で
「はい,チーズ!!」
アラジン1アラジン2
たくさんの幼稚園のお友達が観にきていました。妻里幼稚園の席は,通路前です。
劇が始まると共に,なんとみんなの前をアラジンやその仲間が通過してステージへ!!
驚いて固まる子,喜びのあまり手をふる子,子どもたちの反応がおもしろかったです。何度かステージから降りてきてくれ,タッチできたお友達もいました。
音楽が流れると自然と手拍子も・・・!子どもたちの知っていたお話とはまた少し違って楽しんで観ていました。
アラジン3見学1見学2
見学3見学4
観劇の後は,ココスでランチタイム♪ナポリタンセット・お子様ポテト・ドリンクバーをいただきました。
デザートはなし&かぼちゃゼリー。お味が気になるところです。
みんなもりもり食べていました!ドリンクバーは合計3回飲みました。
ココス1ココス2
ココスからは歩いて幼稚園に帰ります。
帰り道
友達と一緒に観劇を楽しみながら,公共の場での過ごし方や集団行動の約束を守ることの大切さにも気づけた一日になりました。

 
令和2年2月7日

保育参観 懇談会

今日は保育参観&懇談会を行いました。
登園から遊びの様子を見ていただきました。鉄棒や縄跳び、できるようになったことをお家の人に見せたくて、張り切る姿がありました。
片付け後は、節分についてのお話を聞きました。ひいらぎにささったイワシの匂いを嗅ぎ、思わず「美味しそう!」と言う子ども達。鬼はこの匂いが嫌いだそうです!
幼稚園でも、みんなの中にいる鬼を追い出そうと、豆を入れるます作りを行いました。
組み立てるところで苦戦する子どもたち。難しかったけれど、なんとか完成!!
お集まり話しを聞く制作
いよいよ豆まきです!各保育室を回り、豆まきをしました。
最後は園庭で。
まずは子どもたちが鬼になり、豆まきスタート!!
必死に逃げ回る子ども達!優しく豆を投げてくださり、ありがとうございました。
次はお家の方が鬼になり、豆まきスタート!!
迫力ある鬼の演技に、子どもたちも容赦なく豆を投げます。
ご協力ありがとうございました!!
鬼は外豆まき
鬼退治子どもが鬼
鬼のお面年長鬼のお面今日の給食
今日の給食は節分メニュー!
イワシとお豆を食べて、「これでお腹の鬼はいなくなった!」と満足気な子どもたちでした。
明日は立春です。気持ちの良い春が迎えられそうです。


 
令和2年2月3日

家庭教育学級

今年度最後の家庭教育学級が行われました。
今回は、「親子3B体操」です。
3Bとは、ボール、ビル、ベルダーの道具の略です。
まずは、ウォーミングアップです。
曲に合わせて、体をほぐしていきます。
両手広げ運動足上げ
体操足広げ
ベルを使って運動です。
曲に合わせて上下に動かしたり、足を叩いたりしました。
輪運動
輪っか体操
ベルダーを使って運動です。
両手でもって、体をくぐらせ肩関節を動かします。
また緩めたりひっぱたりすると「パチン!」と響く音が出ます。
タオルで運動
ボールを使ってドリブルをしたり柔らかいチェーンのようなものをくぐったりしました。
おうちの人とハグや抱っこ、おんぶなど子どもたちは大喜び。
ボールリレーたすきリレー
園長先生の話し
たくさん触れ合うことができるのもこの幼児期です。
親子で一緒にいろいろなことを体験していきたいですね。
楽しい時間を過ごすことができて子どもたちは「またやりたい!」「幼稚園でもやろうよ」と友達と思いを共有していました。
おうちの方、お疲れさまでした。
令和2年1月31日

1月誕生会

今日は1月の誕生会を行いました。1月は2人のお友達のお祝いです!
年長さんの司会で会が始まりました。
「好きな新幹線は何ですか?」
「好きなぬいぐるみは何ですか?」
「好きな色は何ですか?」
それぞれ気になることを質問しました。
お家の方からは生まれたときのお話をしてもらいました。毎回お母さんたちの想いに思わず胸が熱くなります。
ケーキに火をつけてみんなでお祝いの歌を歌いました。
誕生会司会誕生会母にプレゼント
お楽しみは,カスミで行っている「5ADAY食育体験学習出前教室」です。
まずは食育についてお話を聞きました。食べ物は3つの色のグループに分けられ,バランスよく食べることが大切です。
「みんなの朝ご飯はどうだったかな?」
偏りがある子がちらほら・・・。
1日に必要な野菜は,手をグーにしたときの大きさの野菜を5個,果物は2個必要だそうです。
たくさん食べて風邪に負けない丈夫な体を作っていきましょうね!
他にも○×クイズや野菜当てクイズをして楽しみました。
ラッシー作り食育箱なんだろう
食育についてお話を聞いた後は,みんなでラッシー作りです!
みんなで協力してヨーグルトとはちみつを混ぜます。その後に,野菜ジュースを混ぜます。
お玉で自分の紙コップにラッシーを注ぎ,いただきました。
「おいしい!」
「お家でも作りたい!」
と盛り上がりました。ぜひご家庭でも作ってみてくださいね!
ラッシー作り2ラッシー試飲ビデオ鑑賞
バランスのよい食事を心がけていきましょう!
楽しい一日になりました!
 
令和2年1月30日

おもちゃランド(交流活動)

数日前に、2年生から招待状が届きました!2年生が「おもちゃランド」を開くので、遊びに来てくださいとのこと!チケットも配られ、書いてある文字を一生懸命読みながら、どんなおもちゃがあるんだろうと楽しみにしてきました。感謝の気持ちも伝えたいと話し合い、メッセージ付きの折り紙を作って準備しました。

10時40分、おもちゃランド開園!!
小学校のワールドルームにたくさんのおもちゃコーナーができていました。
電話、クラッカー・マラカス、万華鏡・双眼鏡、ロケット、魚釣り、ぶんぶんコマ、けん玉、空気砲、トントン相撲
それぞれコーナーに行くと、担当の子が遊び方の説明をしてくれます。
糸電話糸電話 (2)空気砲空気砲2
箱相撲箱相撲2
飛行機万華鏡魚釣り
遊び終わるとスタンプを押してくれます。
みんなウキウキでコーナーを回りながら楽しみました!
時間はあっという間に過ぎ、閉店のお時間に・・・。
お礼の言葉と共にプレゼントを渡しました。とても喜んでもらえ、何度も「こちらこそ本当にありがとう!!」と声をかけてくれる2年生もいました。

幼稚園に戻ってからは、しっかり作り方をチェックしていたようで、早速おもちゃ作りに夢中の子どもたちでした!
また交流を通して遊びが広がりそうです!!

二年生の皆さん、ありがとうございました
令和2年1月28日