Since
Monthly 00000112
水戸市立妻里幼稚園へようこそ! 『 明るく たくましい 笑顔いっぱいの幼稚園 』  「平成31年度 入園児募集!」 詳しくは TEL 029-259-2624までお問い合わせください。

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

ザリガニ釣り

今日は,今年度初めての歩く会でした。ザリガニ釣りに出発です!
事前に図鑑を見て食べる餌やオス・メスの見分け方を調べました。
「オスとメスどっちも捕まえられるといいね!」「いっぱい釣れるかな?」
保育室で育てられるように飼育ケースも準備して,出発です!
ザリガニ釣り1ザリガニ2ザリガニ3
釣り場所先生と
なかなかザリガニの姿が見当たらず,用水路をじーっと観察する子どもたち。
自由参観に来てくださったお父さん・お母さんが沢山ザリガニを見つけてくれました!
小さいザリガニが多かったので,釣り竿より虫とり網が大活躍でした!
「ここにもいるよ~」「どこどこ!」
「ザリガニ触ってみる!」「タニシもいれておこう!」

ザリガニ4釣れたよ
ザリガニとタニシ,オタマジャクシとカエルを捕まえました!
最後は,みんなで幼稚園に連れて帰りたいザリガニを相談して決めました。
「元気だからこれにしよう!」「小さいのもいいね!」
「元気のないザリガニは逃してあげよう。」

交通ルールをしっかり守りながら歩けました。
帰り道横断歩道
幼稚園に戻ると,子どもたち同士でさっそくザリガニに名前をつけたりえさやり当番を決めたりしていました。
生き物に関心をもちながら育てていくことで,命を大切に思う心を育んでいきたいと思います。

ご協力いただきました保護者の皆様,安全に活動できるように見守ってくださり,ありがとうございました!
集合写真
令和元年6月14日

親子遠足

今日は,待ちに待った親子遠足です!桧佐陶工房へ手ひねり体験をしに行きました。
バスの中では歌を歌ったり子どもたちが考えてきたクイズを出し合ったりして過ごしました。
「赤くてぶつぶつして食べられないものはなんでしょう?」
正解できたお友達はいませんでした。答えは・・・・・・・虫さされ!!
この日に向けて粘土でどんな作品を作るか練習をしてきた子どもたち。お母さんと一緒に手ひねりに挑戦です!
幼稚園の粘土より柔らかく,作りやすかったです♪
ハートや電車,ひよこや葉っぱ,個性豊かなお皿や花瓶,マグカップの完成です。
手ひねり手ひねり2手ひねり3手ひねり4
作品
釜戸も見学しました。
「ここでお皿を焼くのかな?」
窯
みんなで食べるお弁当。とってもおいしいね!
お弁当1お弁当2
帰りのバスでは楽しかったことを一人ずつお話してもらいました。
「お母さんとお皿が作れて楽しかった!」
「お母さんの作ってくれたお弁当がおいしかった!」
あいにくのお天気でしたが,お家の方とみんなで楽しく過ごせました。
これから色付けされてどんな作品になるのか楽しみですね!
ほし組 (2)はな組(1)
令和元年6月7日

さつまいも苗植え

今日は,今年度最初の幼小交流で1・2年生とサツマイモの苗植えを行いました。
年長さんは,去年一緒に生活をしていたほし組さんに会えて大喜びでした!
まずは苗の植え方の説明を聞きます。
「サツマイモが沢山実るように,苗は斜めに植えましょう。難しいところは小学生が手伝ってくれます。」
整列
一人2本の苗をもらいました。まずは2年生が苗植えするところを見学です。
「早く植えたいな~」
さつま芋苗苗2苗4
いよいよ1年生と幼稚園生の番です!1年生の真似をしながら説明どおりにできました。
「斜めに植えるんだよ!」と1年生。優しく教えてくれました。
大きなおいもが実りますように!!収穫が楽しみですね。
苗植え1苗植え2苗植え3
苗植え9苗植え10苗植え11
次回の交流も楽しみです!
令和元年6月6日

家庭教育学級

今日は家庭教育学級の開級式が開かれました。家庭の役割や子育てのあり方を学習してまいります。
センター長の話
第一回目は園長先生の講話「子どもの健やかな成長のために」でした。
幼児期は人生の土台となるとても大切な時期です。健やかな成長のために基本的生活習慣を身につけること、自己肯定感を高められるようにしていくこと、五感を使った体験を大切にしていきましょう。妻里幼稚園の子どもたちは、みんなお家の方から愛情をたっぷり受けている良いお子さんたちです!子どもの可能性を信じて、良いところをたくさん伸ばしていきましょう。
講話3講話2
お礼の言葉
 
子どもたちからは、お家の方に感謝の気持ちを伝えるプレゼントを渡しました。
素敵な絵を描いたティッシュペーパーのカバーです。ラッピングも子どもたちと行いました!
「びっくりさせたい!」と後ろに隠しながら、それぞれ考えてきた感謝の言葉とともにプレゼントを渡しました。
「いつもありがとう!」「だいすきだよ!」
涙ぐむお母さんの姿もありました。お礼にぎゅーっと抱きしめてもらい、満足そうな子どもたちでした!!
プレゼントプレゼント渡しプレゼント渡し2
令和元年5月31日

5月お誕生日会

今日は5月のお誕生会を行いました。今年度初めてのお誕生会です!なんと園長先生も5月生まれです。
年長さんが司会を担当します。インタビューでは「好きな食べ物は何ですか?」「好きな動物は何ですか?」等たくさんの質問で盛り上がりました!
誕生会司会質問コーナー
お母さんからは,お友達が生まれた日のときのことをお話いただきました。そんなことがあったんですね!と先生たちは目を丸くして聞いていました!
お母さんの話
お楽しみタイムは,運動会ごっこです!先週の運動会で踊ったパプリカのダンスや玉入れを楽しみました。
玉入れは赤組白組引き分けでした!!
パプリカ紅組白組
園長先生からは得意な駒回しを見せてもらいました。手乗り駒や綱渡り,たくさんの技が飛び出て,子どもたちは大興奮でした!!
「弟子入りしたい!」との声も・・・!!
来月のお誕生会も楽しみですね♪
記念写真
令和元年5月30日

運動会

今日は妻里小学校にて、春季大運動会が行われました。
少し緊張気味の子ども達でしたが、幼稚園生担当の終わりの言葉も堂々と言うことができました。
「これで開会式を終わりにします。」
「みんなで力を合わせて頑張りましょう!」
閉会の言葉
◯個人走「忍者の修行」
子ども達の遊びから生まれた競技です。忍者になって岩を越え、滝をくぐってゴールを目指します!
最後まで頑張りました!園長先生からピカピカの金メダルがもらえ、大満足の子ども達です!
忍者5忍者3
メダル2メダルをもらう
◯リズム種目「パプリカ」
客席からは「かわいい」の声が!!
隊形移動もバッチリ決まりました!
パプリカ2
◯親子競技「宝物を探せ」
海賊になって船に乗り、お家の方が運転します!大波でもきたかのようなスリリングな船の運転でしたが、無事に宝物をゲットできました!!結果は白組の勝利!赤組も頑張りました。
海賊親子海賊宝物
◯個人走「もうすぐ一年生」
来年一年生になるお友達の競技です。整列をしているときに「いろんな園のお友達がいるけど小学生になったら同じ一年生なんだよ!」と話すと「よろしくね!」と抱きしめ合う姿がありました!
小学生からのお手紙付きプレゼントをいただきました。
もうすぐ一年生

転んでもすぐに立ち上がり、みんなで声を掛け合いながら最後まで頑張る姿がありました。
運動会を通してクラスの団結も深まったように思います。
保護者の皆さま、暑い中でしたがご協力いただきまして、深く感謝申し上げます。
熱い応援、ありがとうございました!!
令和元年5月25日

運動会予行練習

今日は,運動会の予行練習を行いました。これまで練習を重ねてきた子どもたち。体は動かさない,手は中指がズボンの縫い目のところにくるように,礼は腰から曲げる等,話を聞く姿勢,態度が身についてきました。
準備体操も小学生の体操係を見ながら頑張りました!
入場入場整列
準備運動閉会の言葉
パプリカダンスでは,小学生のお兄さん・お姉さんから「上手だったよ!」と声をかけられ得意顔でした♪
小学生の競技の応援にも熱が入ります!!去年ほし組だったお兄さん・お姉さんの出番になると「がんばれ~!」と声を張り上げていました。
パプリカダンス応援
いよいよ土曜日は運動会です!みんなで力を合わせて頑張りましょうね!!
令和元年5月23日

運動会に向けて

今日の全体練習では,入場行進・開会式の練習を行いました。
整列の仕方を覚え,素早く並べられるようになってきました!開会式では,終わりの言葉を年長児二名が担当します。練習では,大きな声で言葉を言うことができ,小学校の先生からお誉めの言葉をいただきました。運動会まであと10日!話を正しい姿勢で聞くこと,最後まで頑張ること等,運動会の練習を通して身につけていきたいと思います。
運動会の小道具づくりも子どもたちと話し合いながら進めています。年長児が中心となりながら,みんなで絵の具やクレヨンを使って大きな岩や海賊マーク!どの競技で使うかはお楽しみです!みんなで力を合わせて頑張ります!!
令和元年5月16日

運動会全体練習

  運動会に向けて,小学校合同の全体練習を行いました。整列の仕方,立つとき・座るときの姿勢,行進の仕方を学びました。小学生はどんなふうに並んでいるかな?どんな姿勢で話を聞いているのかな?とたくさんの刺激を受けながら練習に参加することができました。
練習の後は,頑張った後のお楽しみ(ラムネ)をいただきました!
行進の練習礼の練習行進の練習
幼稚園では,夏野菜の苗植えを行いました。野菜の本を読み,ミニトマトとナス,ピーマン,キュウリを育てたい!と子どもたちとの話し合いで決めました。去年の経験がある年長児は,苗を見ただけでどの野菜の苗か当てることができました!土作りでは,野菜が病気にならないように栄養の入った畑の土に「もみがらくんたん」を混ぜました。年長児が「土がもったいないからこぼさないようにね!」と年少児に声をかけながら進めてくれました。自然と土に「大きく育ててね~」と声をかける子どもたち!苗を大事に植えて,後は育つのを待つばかり。「毎日お水あげなきゃね!」「看板もあったほうがいいね!」と早速年長児が提案してくれました。これからの生長が楽しみです!
野菜を育てる土作り苗植え
苗野菜野菜2野菜3
令和元年5月9日

田植え

今日は,雲ひとつない青空の下,小学校合同の田植えを行いました。
まずは,田植えの式で,田植えをしてくださるインストラクターの方に田植えのやり方を教えていただきました。
「稲はもち米の稲で,3~5株ずつ植えます。浅くもなく深くもなく,ちょうどよいところで植えましょう!」
ボランティアさんの話先生の話
小学1年生と6年生が田植えをしているところを見学しました。
「田んぼの中はどんな感じ?」の質問に,「冷たいよ!」「にゅるにゅるしてる!」との返事が返ってきました。僕たち私たちもやってみたい!という気持ちがわいてきました!
いざ,力持ちの年長児が田んぼの栄養満点の土を園に持ち帰り,発泡スチロールのミニ田んぼが完成しました!
田植え見学泥運び
みんなで田植えです。「大きく大きく大きくな~れ!」とおまじないをかけました!
大切に育てていきましょうね。
泥をならす田植え
田植え1田植え2田植え3
令和元年5月8日