Since
Monthly 00000050
水戸市立妻里幼稚園へようこそ! 『 明るく たくましい 笑顔いっぱいの幼稚園 』  「令和2年度 入園児募集!」 詳しくは TEL 029-259-2624までお問い合わせください。

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

七夕


今日は七夕当日ですね。
幼稚園では七夕に向けて笹飾りや織姫・彦星の飾り作りを進めてきました。
三角つなぎや輪つなぎは、はな組さんは初めて行いました。
好きな色の折り紙を選んで次々つなげ、長くなっていくことを楽しみながら作っていました。
ほし組さんは、「去年もやったよ!」とよく覚えていて、自分の力でどんどん作り進めることができました。

飾りつけ飾りつけ3
飾りつけ4飾りつけ2
昨日は、先週歩く会で持ち帰ってきた笹に飾り付けをしました。笹に縛る所も自分で行いました。
みんなの飾りをつけて笹を立ててみると「きれーい!」「大きいね!」と笹の迫力に大喜びの様子でした!!

ブラックシアター2ブラックシアター
七夕当日の今日はブラックライトシアターで七夕の日の由来についてお話を聞きました。
雨が降ると織姫と彦星が会えないことを聞くと、「今日は雨降りませんように!」と手を合わせて
お願いする姿も見られました。

年少年長
最後にみんなで「はいポーズ!!」
みんなの願い事が叶いますように♪
令和2年7月7日

歩く会 笹竹を取りに行こう


今年度初めての「歩く会」を行いました。
朝からとても楽しみにしていた子どもたち。
今日の目的は七夕の笹を取りに行くことでした。

園庭で歩くときの約束事を確認してから出発しました。
約束事は「車に気をつけて歩く」「おふざけをしながら歩かない」「はな組さんの歩く速さに合わせる」
初めての園外保育で周りの景色を楽しみながらも車にきをつけて歩くことができました。

出発前横断歩道散歩

目的地にたどり着き、いよいよ笹を持ち帰る時!!
ほし組さん全員で協力して運びました。
持つところによって重さが違うことにも気づきました。
とても長い笹竹で曲がったり止まったりするのが大変でしたが、全く弱音を吐くことなく
一生懸命歩くほし組さんの姿がとても頼もしかったです。
休憩笹を持つ
笹運ぶ2笹を持つ2
はな組さんは「ほし組さん力持ちだね」「かっこいいね」と
憧れの眼差しで見ていました。
はな組さんからほし組さんへ幼稚園まで運んでくれたことに
「ありがとう」を伝えました。


ありがとう

いよいよ来週は七夕ですね。
皆で作った七夕飾りや短冊を飾りましょうね。
令和2年7月3日

野菜の収穫


春に植えた野菜が収穫の時期を向かえました。
はじめに大きくなったのは、なす!!
「すごく大きいね」「やったー」と嬉しそうな様子の子どもたち。
毎日水をあげて、大切に育てていたので野菜ができて満足げな様子でした。

できた野菜は順番におうちに持ち帰って食べることにしました。
さて、順番はどうする?と問いかけると
「せのじゅん!」「なまえのじゅん!」「「くじびき!」と色々な意見が出ました。
その中から多数決をとり、一番多かったくじ引きに決定!

「それじゃ、くじ引きを作らなきゃね!」とほし組さんが協力してくじ引きを作ってくれました。
くじを作る人、字を書く人、箱を作る人に分かれ、相談しながら進めることができました。

相談
くじ引きが完成すると、「はな組さんに教えなきゃね」と言い、
どうやったらはな組さんにくじ引きのルールが伝わるか話し合いました。
一人一人説明する台詞を決め、優しく教えてくれました。

なす枝豆
なす持ち帰りなす持ち帰り2

くじ引きで決めた順番どおりに野菜を持ち帰っています。
順番が回ってきたときに収穫できそうな野菜を選んで持ち帰ります。
皆の順番はいつくるかな?
どんなお料理にしたか教えてくださいね。
令和2年7月3日

お楽しみ会

6月のお楽しみ会がありました。
今月は誕生日のお友達がいないので代わりに
お話やゲーム遊びをして楽しい時間を過ごしました。

今月のお話はエプロンシアターの「かばのはいしゃさん」
虫歯の治療をするカバ先生やワニ先生の気持ちになって
痛そうな顔をしながら見る姿もありました。
エプロンシアター完成
ゲームは、最近お部屋でも楽しんでいるイスとりゲームを楽しみました。
”お楽しみ会スペシャルバージョン”で、1位3位のお友達に
プレゼントがあることを伝えると、いつも以上に気合いたっぷり!!
いつもは優しく譲ってくれるほし組さんも勝負は勝負!といった様子で
本気で挑みました。

いすとりゲーム年長いすとり

13位のお友達は、紫陽花のペンダントをもらい嬉しそうに
見せていました。

決勝優勝者

次のお楽しみ会は何をしようかな?
楽しみにしていてね。
令和2年6月29日

避難訓練


今年度初めての避難訓練を行いました。
はな組さんは、「くんれんってなに?」と不思議そうな様子でしたが
皆の命を守るための大切な練習だと伝えると、真剣に話を
聞いていました。
避難訓練の紙芝居でどんなことをするのか分かった様子で
訓練に望むことができました。

訓練の放送が始まると、静かに耳を傾け落ち着いて避難することが
できました。
今回は、マスクをしているのでマスクをしたまま口をおさえて避難しました。

避難訓練
外に逃げるおかしもの確認

避難した後に、教頭先生と「お・か・し・も」の約束を
確認しました。
ほし組さんは、おかしもクイズにも大正解!!
約束事を覚え、実践する姿はとても頼もしかったです。

次回の避難訓練も約束事を忘れずに頑張りましょうね。
令和2年6月26日

さつま植え

さつまいもの苗を植えました。
小学校の一角に幼稚園の畑を作ってもらいました。

ほし組さんは、去年も植えたことを覚えていて、
寝かせて植えることを守って一生懸命植えていました。

はな組さんは、初めての体験に目を輝かせながら
お話を聞いて、一人一本ずつ植えました。

斜めに植えるのが少し難しい様子でしたが、丁寧に
土をかけて、しっかり根っこが埋まっているか確かめながら
行っていました。

さつま植えさつま植え年少DSCN9904
一人で植えたよ年長男子さつま植え年長

最後に、元気に育つようにお祈りしようねと伝えると、
「大きくなりますようにって言おう!」と、
皆で大きな声でお祈りをしました。

大きくなれ

収穫までの期間、時々様子を見に行き、生長を感じていければ
いいなと思います。
さつまいもができるころには、みんなもどんなお兄さんお姉さんに
成長しているかな♪
令和2年6月23日

AET・給食が始まりました!!



先週からAET(英語遊び)がスタートしました。
今年の先生は、アメリカ出身のニコール先生です。

「What's your name ?」と聞かれ、自分の名前をニコール先生に
伝えることができました。
ほし組さんは、去年の経験からの経験もあり
「My name is ...」にも挑戦しました。

AETゲームの様子AET写真
今日は、ニコール先生の出身国の話や、家族、好きなものの写真を
見せてもらいました。
「アメリカ知ってるよ!」「ニコール先生のペット可愛いね」と興味津々!!
今まで知らなかった場所や動物を写真で見せてもらい、目をきらきらと
輝かせていましたよ。

英語のゲームでは、ニコール先生の「Stop」「Jampinng」「Swimming」の
声に合わせて、体を動かして楽しみました。
はじめは、緊張気味の子どもたちでしたが、いつの間にかにこにこ笑顔で
参加していました。

AET読み聞かせ
最後は、「はらぺこあおむし」の英語バージョンを読み聞かせてもらいました。
フルーツを「one,two,three...」と数えながら楽しみました。

給食の様子今日の献立

いよいよ給食も昨日から本格的にスタートしました。
はな組さんにとっては初めての、ほし組さんにとっては
久しぶりの給食を楽しみにする声が朝から聞かれました。

妻里小学校へ歩いていき、昇降口で靴を履き替えることも
小学生のようにはりきって行いました。

今日の献立は、「ごはん・牛乳・野菜春巻き・ツナマヨサラダ」
できたてごはんと一緒に、野菜春巻きやサラダをおいしそうに
頬張っていました。
感染予防のため、全員前向きで食事を摂ったり、今まで以上に
手洗いや消毒を丁寧に行ったりしながらの給食となっています。
好き嫌いもありますが、いろいろな食材に触れながら食べることが
楽しい・嬉しいと思えるといいなと思います。

明日の給食はなにかな?とさっそく楽しみにしているようです。
令和2年6月9日

5月お誕生会


5月生まれのお友達の誕生日会がありました。
4月生まれがいないため、今年度初めての誕生会で子どもたちも
とても楽しみにしていました。

誕生日のお友達を「おめでとう!!」とお祝いしながら拍手でお迎えしました。
インタビューでは、好きな食べ物や好きな色を質問し、
「わたしも好き!」と共感する声が聞かれました。

5月の誕生者お誕生ケーキ

5月は園長先生も誕生日なので、一緒にお祝いをしました。
園長先生からお礼にマジックショーを見せてもらいました。
トランプの数字を見ずに当てるマジックを見て
「え!」「どうして?」と目を丸くしていました。

質問コーナー園長先生の手品

お楽しみでは、お誕生日のパネルシアターを見ました。
担任の先生のお楽しみ会 担任の先生のお楽しみ2

年長さんは、初めての司会にも挑戦しました。
次の司会の年長さんは誰かな?!
これから交代で頑張ってね。
 
令和2年6月1日

5月の遊び


幼稚園が再開し、1週間が経ちました。
幼稚園の生活にも慣れ、少しずつ自分の好きな遊びを見つけて主体的に
遊ぶ様子が見られてきました。
室内遊びでは、ドーナツやわたあめ、アイスを作ってお店やさんごっこを
楽しんでいます。作り方を覚えた年長さんが年少さんに教えてあげて、
関わりながら一緒に遊んでいます。
また、年長さんの男の子を中心に紙飛行機の的当てが大流行!!
的に当たった点数を審判役の子に紙に書いてもらい、「かみひこうきマスター」を目指しています。
まっすぐ飛ばせるように紙飛行機の作り方も工夫しているようです。

戸外遊びでは、遊具で全身を使って遊んだり、砂場でケーキやたこやきを作って
ままごとを楽しんでいます。
グラウンドでかけっこ競争や縄跳びなど運動遊びも活発に行っています。
友達同士で「がんばれがんばれ!」と応援する声も聞かれ、盛り上がっていますよ!!


ブランコ砂場遊び

幼稚園の砂場の上に白いお花が咲きました!!
何の花か分かりますか?
実は「キウイフルーツ」の花なんです。
去年も収穫を経験している年長さんからは、
「今年もキウイなるかな?」と楽しみにする声もありました。
生長が楽しみですね。
キュウイの花
 
令和2年5月29日

幼稚園再開しました!!



5月20日(水曜日)幼稚園が再開しました!!
笑顔いっぱいで登園してきた子どもたち。
久しぶりに会えた友達と一緒にままごとや折り紙で
遊ぶことをとても喜んでいました。

はな組さんは、幼稚園の遊具で遊ぶときの約束事を聞いて、
守りながら繰り返し遊ぶ様子が見られました。

ほし組さんは、野菜の看板作りを行いました。
自分たちで作った看板を立てて、大事に水やりを行っていました。

お集まり

トイレのマークトイレの上靴マークトイレの水道マーク
感染症対策として、トイレや水道は一つ開けて使用しています。
椅子に座るときも、間隔を開け3密を防ぎながら幼稚園生活を送れるようにしています。

折り紙年少粘土(1)年長児野菜の水やり

来週からも、皆で体操や工作をしながら元気いっぱいに過ごしていきましょうね。


 
令和2年5月22日