Since
Monthly 00000061
水戸市立妻里幼稚園へようこそ! 『 明るく たくましい 笑顔いっぱいの幼稚園 』  「令和3年度入園児(年長児のみ)随時受付中」 詳しくは TEL 029-259-2624までお問い合わせください。

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

第2学期終業式

第2学期終業式。
頑張ったことの発表をしました。
2

終業式1
終業式の後には「クリスマス・パーティ」をしました。数日前に保育室の大掃除もした子ども達。みんなで2学期を頑張れましたね!
 
令和3年12月23日

妻里幼稚園創立第47周年記念クリスマス会

「社会福祉協議会」様より,たくさんの方の募金で形になっている「歳末たすけあい助成金」をいただいて,「水戸市立妻里幼稚園創立47周年クリスマス会」を実施しました。感染症予防の為人数を調整して,今までお世話になってきた地域の方やボランティアさんをご招待させていただきました。

受付でお客様をお出迎えした子ども達。衣装に着替えて,ダンスでお客様を精一杯おもてなしをします。
遊戯1
遊戯「Dynamite」

遊戯2
遊戯「昆虫太極拳」


ボランティア・サークル「おはなしの会どんぐり」さんは,手作り紙芝居「だいだらぼう」を「むかしことば」で演じてくれました。だいだらぼうのお話が「有賀の里=妻里」と深く関係していることがわかり,手作りとは思えない絵の美しさ・精巧さにも感動しました。方言で語られる読み聞かせは,幼稚園生には少々難解だったかもしれませんが,大人世代には懐かしく,読み聞かせの心地よさを再認識させていただきました。2月に「ともだちや」のおはなしをしてくださることも楽しみです!
おはなしの会どんぐり 2
おはなしの会どんぐり

「ハロウィンお楽しみ会」では,園児のつくった「お化け屋敷」でたくさん驚いてくれたボランティア・サークル「話音絵=わおんかい」さん。
今日はクリスマスのアンサンブルをしてくれました。編成はピアノ連弾・トライアングル・ツリーチャイム。トライアングルという馴染みのある楽器が入っていたことで,子ども達も一緒に演奏している気持ちになって聴いていたように思います。
話音絵=わおんかい

BGM・効果音付きで演じてくださる絵本。
話音絵=わおんかい2

「おはなしの会どんぐり」さん「話音絵=わおんかい」さんは水戸市内の図書館や幼児教育施設でたくさん活動してくださっています。その沢山の活動の中で培われた演じ手としての引き出しの多さや温かさに,ただただ感謝するばかりでした。「妻里市民センター」の「所長」さんも本日,来てくださいましたが,幼稚園の活動にいつも協力してくださり,市民センターの本の貸し出しも勧めてくれます。妻里幼稚園の園児全員が本の好きな小学生に育ってくれると思います。

こどもサンタの登場です。ずっと妻里幼稚園を見守ってくださっている「地域の民生委員」さんに園児が手作りの「花のしおり」をプレゼントしました。妻里地区は穏やかな雰囲気が感じられる場所なのですが,それもひとえに,地域の方の思いがあってなのだと教えていただきました。
手作り花のしおりのプレゼント

自分で飾り付けした「クリスマスのケープ」を着て,歌のプレゼントを届けます。「ありがとうの花」です。
歌のプレゼント

そろそろクリスマス会も終了の時間。「あれ?先ほどから「住みよい妻里をつくる会」の「会長」さんがいない!」探しに行きますと,「会長」さんにそっくりな「サンタさん」がクリスマスのプレゼントを持ってやってきました!たくさんのプレゼントの中には会長さんからの「クリスマスブーツのプレゼント」も入っていました。サンタさん,本当にありがとうございました!

サンタ登場

記念撮影。この写真は「妻里幼稚園記念誌」にも載せました。現在「水戸市幼児教育課」にサポートしてもらいながら「記念誌」作成中です。
クリスマス会集合写真

園長先生の最後のお礼のご挨拶です。
園長閉会挨拶
椅子に座って話を聞いている子ども達の姿を見ていると「卒園」が近づいていることを感じました。今日のクリスマス会はお客様に全面的にご協力いただくことで運営できました。いろいろと至らない点も多々ありましたが,会を実施できて本当に嬉しかったです。本当にありがとうございました。

クリスマス会が終了し,「ランチルーム」に向かう子ども達。その中に,今日のお客様であり,妻里幼稚園の職員でもある「預かり支援員」さんがいました。コロナの影響で「預かり保育」の利用を保護者の方も控えているので,なかなかお会いできなかったのですが,長い間,幼稚園を支えてくださっている方と,園児が直接触れ合えて,本当に良かったと思います。一緒にクリスマスの給食をいただきました。卒園生の保護者の方なので,昔の幼稚園の様子と今の幼稚園の様子を伝え合うこともできて,感謝・感激でした。
手洗い
預かり支援員さんと給食
給食
今日は1人欠席の子がいたのが残念でしたが,8人で頑張れたのが立派でした。たくさんの方にお世話になり,本当に感謝しています。
 
令和3年12月22日

給食体験3

給食体験1給食体験2

1ピース

12

保護者の皆様に給食を体験していただくことができて良かったです。お忙しい中お世話になりました。
令和3年12月20日

絶品の焼き芋!

避難訓練は「不審者」。
避難した後にユニセフのDVDを観ました。​​​​
DVD
DVD2
話し合い
観た後の感想を話し合いました。幼稚園生もSDGsについて考えます。

園長先生が焼き芋を作ってくれました。芋は小学校で収穫したものです。
焼き芋

いも5いも4
いも7いも8
びっくりするほどの絶品!子ども達も大喜び!職員もあまりの美味しさに驚きを隠せませんでした!

お礼の言葉
園長先生にお礼のご挨拶をしました。「ありがとうございました!」
令和3年12月17日

内原中先生実習・民生委員さん訪問・妻里小金管バンドコンサート

内原中の先生が幼稚園に来てくれました。
しおりしおり2
押し花のしおりの裏面にメッセージを書いています。

クリスマスケープ
クリスマスのケープを作っています。クリスマス会の準備です。お客様が喜んでくれるといいね。

質問
中学校の先生に質問しました。

今日は民生委員さんも来園してくださいました。
民生委員

PTA活動している保護者さん達の様子も見ていただきました。​​​​
PTA活動

なわとびの練習。中学校の先生が二重跳びを見せてくれました!
なわとび練習

給食後の様子です。金管バンドコンサートが始まるのを待っています。
中学校の先生に絵本を読んでもらって嬉しそうでした。
絵本

妻里小金管バンドのコンサートの様子です。
コンサートピロティ
パイレーツ
拍手したり,歓声を挙げたり,幼稚園生の感動が伝わってきました。

記念撮影
笑顔がステキな内原中の先生,1日ありがとうございました!
令和3年12月16日

歩く会

年賀状とお買い物のお金,水筒を持ってセイコーマートに行きました。中妻郵便局前のポストに投函したかったけれど,今回はセイコーマートのポストに投函。「お願いします」とポストに話しかけながら年賀状を入れていました。
郵便ポスト郵便ポスト2

セイコーマートさんでお買い物。「これは○○円で消費税がついて○○円!」と教えてくれる子もいました。お買い物体験は今回で2回目。前回の経験も活かして自分なりに考えて買う商品を決めていました。セイコーマートさん,大変お世話になりました。
買い物買い物2

イオンへ。イオンに行くのも今年度2回目なので,みんなの足取りが軽かったです。
レッツゴー!

公園で遊びました。雨上がりで濡れている場所もありましたが,問題なく遊べました。さすが年長さん!
公園記念撮影

イオンで記念撮影。
ツリー

クリスマスが過ぎるとお正月ですね。
モー参拝

帰り道。「みんなでレストランに行きたいな」と意見が出ました。50号バイパス沿いには「ハンバーグ」や「寿司」「和食」などのレストランが並んでいます。車の交通量の多いバイパスを歩いていると「町のねずみ」の気分を味わえました。3学期に,みんなでレストランにも行けるといいね。
レストラン
 
令和3年12月15日

第2回MITOホーリーホックスポーツ体験教室

曇り空ですが,園庭は状態も良く,今日はおもいきり活動できそうです!今日来てくださったのは「じゅんじゅんコーチ」と「まめコーチ」です。さっそく園庭いっぱいに広がって,元気いっぱいにスタートしました。
1全力


24


57

「止まったらじゃんけんしたらいいんじゃない?」という子の意見を,コーチがプログラムに取り入れてくれました。アイデアを受け止めてもらえて,伝えた子は嬉しそうでした。​​​​​​
68
9

じゅんじゅんコーチとシュートする時の作戦会議。ゴール前にはゴールキーパー役の, まめコーチがいるのです。最後にはコーチと試合も行いました。子どもチームの勝利でした。
10

記念撮影!ホーリーくんも一緒だよ!
記念撮影

終了後,「みんなのつまさと」ギャラリーの展示品をコーチに見ていただきました。自分の作品を頑張って説明していました。
ギャラリー2ギャラリー

コーチに「ありがとう」の気持ちを込めた歌をプレゼント。「ダンスもぜひ見て!」という子ども達の思いもコーチが受け止めてくれました。
歌のプレゼントダンス

最後に一緒に踊ってくれました。本当にありがとうございました!
コーチも一緒に!
応援に来てくれた保護者の皆様もありがとうございました。

 
令和3年12月14日

発表会楽しかったね!

冬にしては寒くない今日この頃ですが,クリスマスが待ち遠しいですね。
2
今日は発表会の思い出画を描きました。一人一人の思いが伝わってくる絵だと思います。みんなで仲良く力を合わせて頑張れましたね。
思い出画
令和3年12月13日

給食参観2

お家の方に普段の様子を見てもらえることは,子ども達にも嬉しいことです。
しっかりと生活しているところを見せようと頑張る姿も見られました。

56


ママ全体


34


 
令和3年12月12日

妻里ギャラリー2日目

41
ギャラリー2日目。お客さんがたくさん来ていました。
金管バンド2
お天気も妻里小金管バンド部の演奏も素晴らしかった!
市民センターで活動されている地域の方の作品も素晴らしい!
35
小学生の作品には,作品への感想が書かれた付箋がたくさん貼られています。
午後には市長も訪問されて,熱心に作品を見ていました。
令和3年12月11日