Since
Monthly 00000080
水戸市立妻里幼稚園へようこそ! 『 明るく たくましい 笑顔いっぱいの幼稚園 』  「平成31年度 入園児募集!」 詳しくは TEL 029-259-2624までお問い合わせください。

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

親子レクリエーション〜ミニ運動会〜

10月12日(金曜日)、親子レクリエーション「ミニ運動会」を小学校の体育館で開催しました。
年長さんの司会・進行で開会式。
運動会の始まりです。
開会式開会式
まずは、おうちの方と一緒に「追いかけ玉入れ」です。
逃げるかごを追いかけて、みんなで玉を入れました。
玉入れ追いかけ玉入れ1玉入れ2
次は、障がい物競争。
フープでケンケンパをしたり、スケーターを見事に乗りこなしたりと、一人一人が頑張りました。
障がい障がい物スケータースケーター (2)
「勇気100%」の曲に合わせて、ダンスも披露。
ポンポンを持ってみんなで踊りました。
ダンス (3)ダンスダンス
続いては年少さんのおつかいリレー。
カードをめくり、書いてある野菜をお買い物。
みんながゴールしたところで、一人一人お買い物したものを発表しました。
おつかい買い物

紅白対抗リレーは、年長さんの真剣勝負。
「絶対に勝つぞ!」「よし!やるぞ。」と、気合が伝わってきます。
おうちの方々の声援を受けながら、力一杯走りました。
リレーリレー (2)リレー
頑張った子どもたちに大きな拍手!
チームの旗を先頭に、堂々の行進です。
リレー最後ラン
応援に来てくれた5年生に、メダルのプレゼントをして「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えました。
5年生

最後は親子でダンス。
「夢をかなえてドラえもん」の曲に合わせて手をつないでジャンプをしたり、ほっぺをすりすりしたり、十分に触れ合いました。
親子ダンス親子親子
閉会式では、園長先生からメダルの授与。
このメダルは、おかあさんたちの手作りです。
キラキラのメダルに大満足の子どもたちでした。
表彰表彰
みんなで楽しい1日を過ごすことができました。
親子レクリエーションを開催するにあたり、研修委員、生活委員の方々、保護者の皆様のたくさんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
平成30年10月15日

6年生と給食を食べました!

今日は6年生と2回目の交流給食です。
子どもたちは6年生が来てくれることをとても楽しみしていました。
6年生が給食を持ってきてくれました
「好きな食べ物は?」「なんでも食べられるんだね!」と、幼稚園生に優しく話しかけてくれる6年生。
この交流給食は、6年生の家庭科の授業につながっていきます。
「教室に戻ったら記録しないと…!」と、幼稚園生の献立を考えるためにインタビューにも真剣です。
どんな献立を考えてくれるのかな?
とても楽しみです!
そんな優しいお兄さん、お姉さんに「お名前はなんていうの?」と自分から話しかける幼稚園生の姿も見られました。
一緒に食べるともっとおいしいね
最後には恒例の「ありがとうございました!またね!」の、ぎゅー!
笑顔いっぱいの給食でした。次の交流も楽しみだね!
ありがとう!またね!
平成30年10月9日

遠足に行きました!

今日は秋の遠足で,りんご狩りに行きました。
バスの中では歌を歌ったり,じゃんけんゲームやクイズをしたりと,楽しく過ごしました。
バスの中
りんご園に到着し,「よろしくお願いします!」と元気にあいさつ。 まずはりんごの試食をさせていただきました。 「おいしい~!」と,みんな笑顔の子どもたちです。
りんご園で挨拶試食
試食の後は,施設の方からもぎ取り方を教えていただき,いよいよりんご狩りです。
りんごもぎの説明
「どのりんごにしようかな?」と真剣にりんごを探す子どもたち。「りんごのおしりを持ち上げて,やさしく…」と,施設の方から教えていただいたことを思い出しながらもぎ取りました。
りんごとりりんごとり2
りんご狩りの後は,常陸風土記の丘に行きました。 大きな獅子頭を見てびっくりの子どもたち。獅子頭の中から外を眺めていい気持ち!
獅子の口
みんなで食べるお弁当はとてもおいしかったね!
お弁当を食べた後は,遊具で遊びました。くねくねの滑り台やロッククライミング,ターザンロープなど,友達と一緒に体を思い切り動かして楽しみました!
みんなでお弁当滑り台ターザンロープ(1)
帰りのバスの中で「りんごがおいしかった」「みんなでお弁当を食べられてよかった」「遊具で遊んだことが楽しかった」と,話す子どもたち。とても楽しい一日を過ごすことができました!
平成30年10月5日

五年生とミニ運動会

今日は楽しみにしていた5年生とのミニ運動会ごっこ。保護者の方と一緒に行う競技を5年生がお父さん,お母さんの代わりになってもらい活動しました。
元気いっぱいの5年生も幼稚園生の反応や姿に圧倒されている様子!なんといっても幼稚園生の可愛さにはみんなメロメロです。
始めましてのあいさつ。初めはちょっと緊張気味です。 しっかりと話を聞いてから活動に移ります。
五年生と挨拶先生のお話し
まずは,追いかけ玉入れ。5年生の見本を見てから幼稚園生がやってみました。「玉は優しく投げて入れてる」「ぶつからないように気をつけなくちゃ」と,5年生の姿からいろいろ学びました。
玉入れ玉入れ白
次はリレー。5年生の迫力あるリレーに子どもたちの声援も自然と大きくなります。ルールを守って競技する姿は,とてもかっこよく映ったようです。幼稚園生もやる気満々!お兄さんお姉さんの声援を受けて頑張りました!
リレー5年生のリレー年長さんのリレー(1)
最後は,みんなで触れ合いタイム。「夢をかなえてドラえもん」の曲に合わせて手をつないでジャンプしたりギュっと抱っこしたり。みんなの笑顔があふれていました。「また来てね!」「また遊ぼうね!」のハイタッチをして今日の交流会を終わりにしました。
ダンスダンス赤
平成30年10月3日

稲刈り・お楽しみ会

今日は幼小合同の稲刈りの日です。
幼稚園生はまず、小学生の稲刈りの様子を見学させていただきました。
稲刈り見学稲刈り見学2
インストラクターの方から、お米には栄養がたっぷり詰まっていることや、干す理由を教えてきただきました。
教えてもらいました稲見学
見学の後は、幼稚園で稲刈りです!小学生の姿を思い出しながら取り組みました。
稲狩
上手に稲刈りできたね!
稲とれた1稲とれた2
刈った稲は、小学生の稲と一緒に干していただきました。おいしくなあれ!
幼稚園の稲稲お願いします
稲刈りの後は、お楽しみ会です。
9月のお楽しみ会はヤクルトの方による「おなか元気教室」です!
ヤクルトさんのお話し
小腸の模型をみんなで持ちました。小腸ってこんなに長いんだね!
腸の長さ
みんなで「ゼッコー腸ダンス」!上手に踊れたね!
腸の運動
最後にみんなでヤクルトを飲みました。おいしかったね!
早寝早起きをすることや野菜をしっかりと食べることなど、ヤクルトのお姉さんとの約束を守って、健康な、元気なからだをつくっていこうね!
ヤクルトいただきます
 
平成30年9月28日

六年生と楽しい給食

9月27日に、6年生と一緒に給食を食べました。応援団を教えてもらった経験もあり、6年生に会えることをとても楽しみにしていた幼稚園生です。
6年生は“家庭科”の授業の中で、“まかせてね今日の食事”があります。小学生になる幼稚園生が、楽しい学校生活を過ごすことができるような給食の献立を考えるというもので、幼稚園生の食事の様子を見たり、好きな食べ物を聞いたりしながら一緒に食べていました。

6年生がランチルームに来てくれて大喜びの幼稚園生。交流給食スタートです!
六年生が来る
「苦手な食べ物ある?」「なんでも食べるよ!」「好きな食べ物は?」と、言葉を交わしながら楽しく食べました。
みんな完食
幼稚園生のお当番さんの合図で、「ごちそうさまでした!」。みんなで歯磨きタイムです。
一緒にごちそうさま歯磨きタイム
最後は「ありがとうございました!また会おうね!」とあいさつを交わしました。
お別れむぎゅ(1)
とても楽しい時間を過ごすことができ、ランチルームには笑顔が溢れました。次回は違うメンバーで来てくれるとのことで、次の交流給食が楽しみです!
 
平成30年9月27日

1年生と交流 ”なかよし会”

今回の1年生との交流”なかよし会”は、年長さんと年少さんに分かれて行いました。
夏休みのカレンダーに貼ったランドセルを背負った写真を見ながら、「あっ、同じお店に行ったよ」「ランドセル、何色だと思う?!」と、少しずつ小学校を意識し始めた年長さん。今日は1年生の教室で、机に向かって座り、鉛筆を持って小学生気分を味わいました。

はじまり
始まりのあいさつ。
姿勢を正してあいさつする姿は、さすが年長さんです。
えんぴつ
筆箱の中の鉛筆。どれを貸してもらおうかな!?
上手に線書
鉛筆を持って直線を描くことに挑戦!
みんな真剣に取り組んでいます。「上手にできるかな」と、1年生が優しく見守ってくれます。
💮
最後は1年生が花丸を書いてくれました。

年少さんは、1年生の音読劇発表グループに”おおきなかぶ”を見せてもらいました。
「うんとこしょ、どっこいしょ!」の掛け声に合わせ、自然と身体が動きます。
今度はみんなでやってみようね!
大きなカブ大きなかぶ2さよなら
平成30年9月20日

ようこそ 妻里幼稚園へ 〜祖父母参観日〜

今日は、祖父母参観日。
園児のおじいさん、おばあさんを幼稚園へご招待しました。
まずは、はじまりの会。
年長さんの司会進行で始まりました。
始まり始まり2
そして、おはじき、折り紙、あやとり、ぶんぶんごま、紙てっぽう、紙トンボなど、好きなコーナーに分かれて遊びました。
おはじきぶんぶん紙とんぼ折り紙
次は、子どもたちの発表。
歌やダンスを舞台の上で堂々と発表しました。
年少発表年長発表ダンス
たくさんの拍手をいただき、子どもたちもうれしそうでした。

次は、子どもたちからのささやかなプレゼント。
心を込めて、キーホルダーを作りました。
プレゼント2
最後は、おやつタイム。
みんなで、おやつを食べながら、今日のひと時を振り返りました。
「またやろうね。」「楽しかったね」と、みんなの笑顔が見られました。
ご参加いただいた祖父母の皆様、ありがとうございました。
また、幼稚園にいらしてください。
子どもたちも楽しみにしています。
 
平成30年9月14日

6年生と交流〜応援団を教えてもらおう〜

今日は、6年生の応援団のお兄さん、お姉さんから応援団の掛け声と手や腕の動きを伝授してもらいました。
紅白組に分かれて練習
紅組,白組に分かれて,練習開始!
手足の動かし方を教えてくれました2
手の動かし方を丁寧に教えてもらいます。 教える6年生も教えてもらう幼稚園生も真剣です!
練習3練習4
6年生の姿を真似しながら,妻里幼稚園応援団が頑張っています。
小学校からの帰り道は「優勝!優勝!赤組優勝!」「最強!最強!白組無敵!」と,早速応援合戦が始まりました。これからが,楽しみです!

 
平成30年9月13日

避難訓練と防災教室

地震発生時の避難訓練を行いました。
自分の身をしっかり守ります
地震発生の放送を聞いて、すぐにダンゴムシのポーズ。
先生の話を聞いてしっかりと身を守ることができました。
「おかしも」の話
教頭先生の話を聞く子どもたち。「おかしも」の約束は、もうばっちりだね!
小学生と一緒に話を聞きました
避難訓練の後は、小学生と一緒に防災教室に参加しました。
紙芝居を通してクイズに挑戦クイズに答える子どもたち
緊急地震速報が聞こえたら?雷が鳴ったら?海で地震が起きたら?こんなとき、どうする?
紙芝居を通して、みんなでクイズに挑戦です!正解できたかな?

給食では、非常用のクラッカーを食べました。
避難訓練や防災教室を通して、自分の身の守り方を再確認することができました。
平成30年9月12日