Since
Monthly 00000035
水戸市立妻里幼稚園へようこそ! 『 明るく たくましい 笑顔いっぱいの幼稚園 』  「平成31年度 入園児募集!」 詳しくは TEL 029-259-2624までお問い合わせください。

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

降園指導

今日は、降園指導を行いました。
交通指導員の方から交通ルールについての確認、車や自転車に乗る時の約束についてお話がありました。
自分の命を守るために、車に乗る時はシートベルト、自転車に乗る時はヘルメットを着用しましょう。
降園指導
今日は雨のため、傘についてのお話もありました。
急に傘をさしたまま後ろを振り返ったり振り回したりせず、正しく使いましょう。
小学生になると、毎日歩いて登校するようになります。今のうちに身につけておきたいですね。
また、就学前に子どもの目線になって通学路の確認をしておきましょう!
傘のさし方
交通安全教室
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 
令和元年12月2日

小学校持久走大会・お楽しみ会・キウイ収穫

今日は,小学校の持久走大会です。
みんなで応援しようと昨日からはりきっていました。この日のためにクラス人数分の旗を作ってくれたお友達もいました!
「がんばれ~!!」
小学生の頑張る姿を見て,応援にも力が入ります。
高学年になってくると走る速度も早くなり,「スタートしたばかりなのにもう帰ってきた!!」と大興奮です!
応援1応援3応援4
その後はお楽しみ会♪
二胡という楽器の演奏を楽しみました。二胡は『中国のバイオリン』と言われ,大蛇の皮で作られた楽器だそうです。
素敵な音色でした!
演奏後に感想を聞くと,
「とても優しい音色でした。」
「とても素敵な音でした。」
との声が返ってきました。
中国語の挨拶も教えていただきました。
楽器だけでなく,中国の国のことも知ることができ,貴重な時間になりました。
お楽しみ会演奏楽器紹介集合写真
午後は園庭に実ったキウイを収穫!!
それぞれ,自分が採りたいキウイを選び,持ち帰りました。
りんごと一緒に入れてしばらくおくと甘いキウイになるとのことです!ぜひご家庭で試してみてください。
キュウイとりキュウイとり2
昨日から2日間,内原中学校の職場体験で二人の生徒が来てくれていました。
折り紙を折ってくれたり,ブレイクダンスを見せてくれたり,刺激をたくさんもらった子ども達です!
お別れは寂しそうでしたが,また遊びに来てくれると良いですね!!
令和元年11月29日

市民センターへ

今日は、幼稚園の隣にある妻里市民センターに行ってきました!
毎日給食を食べに小学校に向かう時に、市民センターを見ながら「中はどうなってるんだろう?何があるのかな?」と会話をしていた子どもたち。
市民センターに入るとすぐに本のコーナーがあり、大興奮でした。
「どの絵本を借りようかな?」
と幼稚園にはない、少し難しい図鑑や制作の本を手に取る子もいました!
館長さんのお話し本を読んでみる
本を探す2本を探す
それぞれ気になる一冊を決め、お借りしてきました。
お家で大切に読んできてね!
 
せっかくなので少し探検!
ステキな絵などの掲示物に釘付け!
市民センターは地域の方のためのセンターで、いつでも本を借りることができたり、いろいろなお教室をやっていたりすることを知った子どもたちでした。災害の時の避難の場所にもなっています。
地域のことを知ることはとても大切なことです。
ぜひご家庭でもご利用くださいね!

市民センターの皆さん、ありがとうございました!
掲示板をみるさよなら
令和元年11月22日

内原保育所幼稚園・交流会

今日は,内原保育所幼稚園との交流を行いました。
雲一つないよいお天気です!バスが到着するとみんながお出迎えをしてくれました。
中には知っているお友達がいたり同じバスのお友達がいたり,お互いに声を掛け合っていました。
今日は何人お友達ができるかな・・・?!
朝のご挨拶
始めはみんなでダンス!なっとう体操と妻里幼稚園でも人気のあるまじめ忍者を踊りました。未満児クラスもテラスで一緒に踊ってくれていました。かわいかったです!
その後は年少と年長に分かれて交流です。
年長さんは中当てです!人数が多いと迫力がでますね。
なかよしタイム
年小さんはへびおにです。なかなか勝負が決まらず,盛り上がりました!
じゃんけん列車
いよいよ本日のメイン,人形劇です。
プログラム
がんばれかめくん
ゆかいなピエロ
とうかくさんと狼
みんなでお話を見る空間は,その時その時の気持ちをお友達と共有できるから楽しさも倍ですね!
人形劇中国のお話
人形劇の後は保育室でおやつタイム♪内原保育所幼稚園のお友達と今日会ったばかりとは思えないほど打ち解けていました。
年少さんは触れ合い遊びを楽しみました。
年長さんは去年の担任の先生に再会できてとても嬉しそう!
自己紹介をしたり感想を伝えあったりしました。
触れ合い遊び触れ合い遊び (2)
年長児おやつ
楽しい時を過ごすことができました。
内原保育所幼稚園のみなさん,ありがとうございました!
令和元年11月15日

ことりデー

今日はことりデー!未就園児のお友達がたくさん遊びにきてくれました。
この日にむけて,子どもたちに何をして遊びたいか投げかけると「お店やさんがやりたい!」ということで準備をしてきました。
まずは園庭で遊びます。へびおにと砂場遊びが大人気でした。
ことりデー外遊び
お店やさん,開店です!!
おしゃれやさんでは髪の毛を切ったりお化粧をしてくれたりします。
「リップは赤とピンクと透明どれにしますか?」
種類が豊富です!最後は秋の実ネックレスをプレゼント。
ケーキ屋さんではシロップのついた秋の実ケーキが売られています。
「どのケーキにしますか?」
と選んでもらっていました。
おしゃり屋さんお店屋さんお買い物
お花やさんでは,選んだお花をその場で花束にしてくれます。
「何色のお花にしますか?」
ケーキ屋さん
ケーキおいしいね♪
工作
電車乗り場では,SLとスーパーひたちに乗れます。
小さいお友達に大人気でした。
「出発進行!!」
電車
楽しい時間もあっという間です。次回は1月15日です。また遊びにきてくださいね。
さよなら
この時期,妻里小学校では業間走を行っています。休み時間に音楽を流し,みんなで校庭を走ります。
幼稚園生も参加することになり,練習をしてきました。
「まだまだ走れる!」
と広いグラウンドを3周も走りました!次は何周走れるかな?
運動の秋!強い心と体をつくっていきましょうね!
準備運動持久走練習
令和元年11月14日

さつまいもほり

幼小交流で1・2年生と一緒に植えたさつまいもの苗が大きく生長し,収穫の時を迎えました。
子どもたちはこれまでランチルームから見える芋畑をながめ,つるが伸びていく様子を目にしながら芋堀りはまだかまだかと楽しみにしていました。
今日は1年生と一緒に芋堀りを行いました。
土を掘っていくと色々な大きさのお芋がたくさん!!
みんなで協力して掘っていきます。
1年生が「手伝ってあげるよ!」と助けに入ってくれました。
「綱引きみたいだね!」なんて声も。
芋ほり1芋ほり3芋ほり4
「先生!まだまだお芋があるよ!」
芋ほり5芋ほり6
大きいの取れた大きいの取れた2
想像以上にお芋がたくさん掘れました!!1年生のみなさん,幼稚園生を手伝ってくれてありがとうございました。
芋堀りの後は,つるでリース作りをしました。
終わり
幼稚園に帰るとさっそくどんな料理にして食べようかの話で盛り上がりました。
中には「そのまま茹でて食べるのが一番だよ!」との声も。
色々な形のお芋。子どもたちと相談してくじ引きで持ち帰ることに!!
ご家庭でおいしく召し上がってください。
さつま芋持ち帰り沢山採れた
令和元年11月12日

パイプオルガン見学

今日は,路線バスに乗ってパイプオルガン見学のため,水戸芸術館に出発です!
路線バスは初めてというお友達もいました。
一人一人お財布を首に下げてお金の支払いまで行いました。
「先生!何ていうバス停で降りるんだっけ?」
「100円玉2枚と・・・」
と何度も教師に確認しながらちょっぴりドキドキのお友達もいましたが,約束を守って乗ることができました。
バスの中
芸術館では,パイプオルガン見学が始まるまで,回りを探険をして過ごしました。
「いつかこのタワーの上までいきたいな~」
という声がちらほら・・・。
集合写真集合写真2
朝顔のトンネル♪
散歩
みんなでへびおに♪
へびおに
いよいよパイプオルガン見学です。
まず初めに演奏を聞きます。館内に響き渡る大きな音に圧倒されていました!!
その後,パイプオルガンについての説明を聞きました。
Qパイプオルガンのパイプの数は何本あるでしょう?
A30本
B300本
C3000本
正解は・・・お子さんに聞いてみてください!!
パイプ演奏
実際にパイプオルガンを弾いてみました。
「上にあるパイプから音が出ているんだよ」と芸術館の方が教えてくれました。
パイプをひく
パイプオルガンはパイプに空気が入り,音が出ます。
パイプに空気を入れてみよう!
パイプの形によっていろいろな音が出ます。
パイプ説明パイプひいてみる
最後にパイプオルガンの演奏とともにさんぽの歌をうたいました。
貴重な体験ができました。

パイプオルガン見学の後はみんなでお弁当です。
中身は鮭とツナマヨおにぎり,唐揚げ,卵焼き。
おいしくいただきました!
あ弁当
帰りのバスは,眠くなってしまうお友達も・・・。
音楽に親しみ,公共の場での過ごし方も学べた1日になりました。
令和元年11月11日

ホーリーホックスポーツ教室

今日はホーリーホックのスポーツ体験教室。
体を動かすには気持ちのよい、秋晴れの日となりました。
まずは2人のコーチと元気にあいさつです。
「今日一日、よろしくお願いします!」
始まり挨拶
始めはカラーコーンを倒したり元に戻したりとたくさん体を動かして準備運動。
ポールけりポールけり2
次はボールとお友達になれるよう、自分の体のまわりをお散歩させます。
ゆっくり、ゆっくりね。
ボールと体操
そしていよいよドリブルをします。
自分から離れ過ぎないよう、ボールをしっかり見て、蹴る力をコントロールします。
みんないい調子!
ボールバス
最後は幼稚園の男のとチーム、女の子チーム対コーチたちとミ二ゲームをしました。
結果は11対10で幼稚園チームの勝利!
みんな大喜びでした。
ゲームの後にはお互いの頑張りを讃え合いハイタッチです。
頑張りました。
さよなら
そして子どもたちが楽しみにしていたホーリー君の登場!
みんなにあっという間に囲まれ大人気です。
ホーリー君と一緒
大好きなホーリー君と記念写真を撮りました。
集合写真年少集合写真年長
体をたくさん動かす楽しさや「できた!」という満足感を味わうことがでた楽しい一日でした。
 
令和元年11月8日

歩く会

雲一つない秋晴れの中,今年度最後の歩く会,くれふしの里公園へ行ってきました。
長い距離でしたが,交通ルールを守りながら頑張って歩くことができました。1学期から比べると年少さんも足取りがしっかりしてきました。
はに丸タワーに到着すると,はに丸くんに向かって「おまたせ~!!」と言いながら手をふる子どもたち。
はに丸くんの前で記念撮影です。
道のり集合写真
休憩タイム♪ラムネをいただきました。
おやつ
アスレチックでは,みんなでターザンロープに挑戦!
ターザンロープ2
めずらしいアスレチックがたくさんあります。立って乗るシーソーも大人気!
タイヤシーソー
どんぐりや栗もたくさん見つけ,秋の自然に触れて楽しむことができました。
今日拾った自然物は,次回のことりデーのお店やさんの商品になる予定です。
どんぐりひろいどんぐりひろい2
歩き始めると,自然と「♪どんぐりころころ」の歌の大合唱が始まりました。
道のり2
ご参加いただけたお父さん・お母さん。子どもたちの安全を守ってくださりありがとうございました!
お礼
令和元年11月6日

秋の遠足

天候を心配していた遠足。春は雨でしたが,今回は晴れの日程で行うことができました!
秋の遠足は楽しいことが2つあります。
まずはりんご狩り!
与三郎庵で行いました。りんご刈りの説明を聞きます。
りんごの種類は昔からある「ふじ」という名前。ハサミを使わなくてもりんごを斜めに持ち上げるだけで取れます。おしりが黄色いとおいしいそうです!
りんご園
子どもたちは,りんごの形がなるべく大きくておしりが黄色いりんごを一生懸命探していました。
りんご狩り3
りんごの試食もさせてもらいました。シャキシャキしてとても甘いりんごでした!
「もっと食べてきな!」
とお店の方がその場でたくさんりんごを剥いてくれました。
そしてふかし芋までご馳走になりました。りんごを食べた後でもとてもあま~いおいもでした。
今年は台風も続き,大変だったと思います。農家の方に感謝です!
りんご試食りんご園2
楽しいことの2つめは,笠間芸術の森です!
休みの日にお家の方とよく遊びにいくという子もいましたが,この日はお友達と一緒!
楽しさも倍です!!
たくさんのアスレチックに忍者に変身して遊ぶ子どもたちもいました。
笑顔がたくさん!!
ジャンプ滑り台滑り台2
滑り台3穴ロープ
みんなで食べるお弁当,おいしいね♪
お弁当集合写真
お腹も心も大満足な遠足になりました!!
どんぐりや松ぼっくりも落ちていて,秋の自然を満喫できました。
 
令和元年10月30日