Since
Monthly 00000108
水戸市立妻里幼稚園へようこそ! 『 明るく たくましい 笑顔いっぱいの幼稚園 』  「平成31年度 入園児募集!」 詳しくは TEL 029-259-2624までお問い合わせください。

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

ことりデー

今日は未就園児との交流の日である「ことりデー」でした。
昨日から「小さいお友達に優しくする!」「片付けも手伝ってあげるよ!」とはりきっていました。
まずは,園庭で元気一杯好きな遊びを楽しみました。
遊び鉄棒滑り台
片付けの後は,運動会ごっこです!
まずはパプリカダンス♪円になって踊ります。
パプリカ
障がい物競争は,トンネルをくぐり,プレゼントをゲットします!
年長さんは準備係を引き受けてくれました。
忍者競争最後のご褒美
全員無事にプレゼントを取ることができ,みんなでおやつタイムです。
おやつ
また幼稚園で楽しく遊びましょうね!最後に金メダルのプレゼントです。
さよなら
午後は,先週の金曜日に行ったミニ運動会でお世話になった2年生・5年生・6年生に年長さんが代表してお礼の手紙を届けてきました。
「運動会ではありがとうございました。」
「応援団を教えてくれてありがとうございました。」
しっかりお礼を伝えることができました。
2年生5年生6年生
お手紙の内容は,年少さんと年長さんで伝えたい言葉を出し合って考え,年長さんが書いてくれました。
回りにみんなで描いたお顔を貼りました。
喜んでもらえました!
6年生への手紙
 
令和元年10月16日

ミニ運動会

今日は楽しみにしていたミニ運動会!
小学校の体育館で行いました。
始まる前の作戦会議!
エンジン
開会式では,年長さんが進行を行いました。立派でした!
センター長の話しエイエイオー
前半は5年生が応援に来てくれました!5年生に教えてもらったマイムマイムのダンスで準備体操です。
マイムマイム
応援合戦。6年生に教えてもらい,練習を重ねてきた応援合戦!
今日は5年生の応援も加わり,力強い応援合戦になりました!
紅組応援白組応援
保護者競技,つなひき。子どもたちの熱い応援があり,結果は同点!
綱引き
5年生と抱っこ競争!みんなにこにこ笑顔で抱っこされていました。力持ちの5年生!
五年生ど一緒
親子競技。お家の方と力を合わせてがんばりました。
親子競技2親子競技
運動会の後半は2年生が応援に来てくれました!一緒にパプリカダンス♪
バプリカ
個人走「忍者の修行」練習を始めたときは,難しすぎる修行だったかな?と心配しましたが,2年生にお手本を見せてもらったりコツを教えてもらえたりしたことで,年少さんのでんぐり返しも年長さんのなわとびも上手になりました!
お家でも練習を頑張っていた話を子どもたちから聞きました。
入場門忍者修行
最後はみんなで触れ合いダンス♪
さんぽ
閉会式。進行の年長さんがしっかり進めてくれました。
お家の方から手作りメダルのプレゼント。最後にぎゅ~!!たくさん褒めてもらえてニコニコ笑顔!!
親子でギュー
この日を迎えるまで,何度も作戦会議をしながら,みんなで力を合わせて頑張ってきました。練習の中で,「○ちゃんの応援がとても大きな声でよかった!」「○ちゃんは名前を読んでバトンを渡してくれるからみんなもそうしよう!」等友達の良いところを伝え合いながら進めていく姿がありました。時には悔しくて涙することもありました。走れなくなってしまうこともありました。でも,練習を重ねるごとに,泣いても最後まで頑張れるようになりました!
泣いても転んでも最後までがんばることの大切さを経験できた運動会になりました。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
集合写真
令和元年10月11日

6年生と応援練習

今日は気持ちのよい秋晴れの中,ミニ運動会の予行練習を行いました。
いよいよあと2日!気合が入っています!
手作りの旗で入場行進。腕もよく振れています。
入場
円になって準備体操。
マイムマイム
応援合戦では,待つときの姿勢も決まっていますね!
応援
ダンス「パプリカ」
パプリカ
金曜日の天気が怪しいため,体育館でも少し練習を行いました。
体育館で練習
午後は6年生と最後の応援団の練習を行いました。
今日はこれまで練習の成果を見てもらいました。
紅組白組
6年生からは,「赤組も白組も大きな声でできていてとても素敵でした。この調子で運動会を迎えられれば大丈夫です!」
と太鼓判を押してもらえました!
最後に6年生の応援を見せてもらいました。
やはり6年生になると迫力が違いますね!

運動会が楽しみです。6年生のみなさん,ありがとうございました!
六年生紅組2六年生白組 お礼
令和元年10月9日

5年生と練習会・お楽しみ給食

今日は11日に行われるミニ運動会に向けて5年生と交流を行いました。
まずは準備体操!マイムマイムを踊りました。
前回の交流で5年生に教えてもらってから幼稚園でも練習をがんばってきました!音楽がかかると「前・横・後ろ・前」(足の動きです)と呪文のように唱えて踊る子ども達。後ろにいる五年生が正しい歌詞でマイムマイムを歌ってくれています。
マイムマイム
競技「5年生と一緒!」
5年生がみんなのことを抱っこしてリレーをしてくれます。
とても嬉しかったのでしょうね。抱っこされながらにこにことみんなに手を振る年少さんも・・・。
「5年生、重くて大変だからコアラかおさるになってしっかりしがみつくといいよ!」
とお話ししました。
5年生からは,
「重くなかったよ!」
と頼もしい声が出ていました!
整列抱っこ2抱っこ
せっかくなので,応援合戦を見てもらい,一緒に応援してもらいました。
5年生の声に刺激され,大きな声で応援することができました。
練習後,五年生に感想を話してもらいました。
「応援の声が大きくて頑張ろうという思いが伝わってきました。」
とても嬉しいお言葉です!
「最強のところはだんだん速くしていくといいです!」
残り1週間!アドバイスが活かせるようにみんなで力を合わせてがんばりましょう。
5年生,11日はよろしくお願いします!
応援団
給食は「お楽しみ給食」です。
メニューは,焼きおにぎり・焼きそば・フライドポテト・唐揚げ・ブロッコリーのサラダ・ブルーベリーゼリー・りんごジュースorオレンジジュース
盛り沢山です!
練習を一生懸命頑張った分、給食がさらにおいしかったですね!
給食1給食2給食3給食4
お楽しみ献立
 
令和元年10月4日

2年生と交流

今日は10月に行われるミニ運動会に向けて2年生と交流を行いました。当日は2年生と5年生が一緒に運動会に参加してくれることになっています。
まずは準備体操。音楽に合わせて触れ合い体操をしました。
2年生と交流ダンス1ダンス2ダンス4
障がい物競争「忍者の修行」
マットを前転し,網をくぐり,瀧の下で10秒数え,縄跳びを5回跳んでゴールです。
2年生にお手本を見せてもらいました。
とても迫力のある走りでした!その後,幼稚園生の走りを見てもらいました。
昨日の練習では網がくぐれなかったり滝で10秒数えられなかったり,トラブル続きでしたが,今日はみんな上手に走れました!
2年生から,
「なわとびは脇をしめるといいです。」
「マットはきちんと手をついて回るといいです。」
「マットはきちんとどこに回るのか方向を見てから回るといいです。」
「10秒数えるのは大きな声でできていてよかったです。」
とアドバイスや感想をいただきました!
2年生手本
ダンス「パプリカ」みんなで円になり,踊ります。
ダンス3ダンス5ダンス6
最後のポーズ,ばっちり決まりました!
決めポーズ
最後に今が旬の国体ダンス「そして未来へ」を教わりました。
幼稚園でも踊ってみましょうね!

タッチでお別れです。
ハイタッチ
2年生のお兄さん・お姉さん,いろいろなことを教えてくれてありがとうございました!
ミニ運動会,最後までがんばりましょう!
 
令和元年10月2日

9月誕生会

今日は9月のお誕生会を行いました。
今月のお誕生日のお友達は,2名です。少し照れながらの入場です。
お誕生日誕生者
質問コーナーでは全員の手があがりました。
「好きなケーキはなんですか?」
「好きなお花はなんですか?」
2人共しっかり答えてくれました。
誕生会では,お家の人からもお子さんが生まれたときのエピソードをお聞きしています。
毎月いろいろなエピソードや名前の由来等を聞きながら,愛情をいっぱい受けて生まれてきたことを感じ,胸があたたかくなります。
質問コーナー
毎月楽しみにしている園長先生からのお楽しみはマジックです!
少し危険なマジックにドキドキの子ども達でした。
手品2
お楽しみは触れ合いダンス♪
さんぽの曲に合わせて踊りました。
最後はぎゅ~!!
ダンス2むぎゅ
次は仲良し椅子取りゲーム!椅子の数が減っても全員椅子に座れるかな?
園長先生やお父さん,お母さんもいるので大変です!
みんなで協力しあって座れました。
椅子取りゲーム (2)椅子取りゲーム
最後は大型絵本「からすのぱんやさん」の読み聞かせです。
みんなでお話の世界を共有して楽しみました。
次回も楽しみですね!
絵本
午後の時間は,金曜日に行った2年生との交流のお礼に,年長さんが代表してみんなで書いた手紙を渡しに行きました。
「金曜日はありがとうございました!宝箱もたくさん作ってくれてありがとうございました。」
「みんなで手紙を書きました。どうぞ!」
自分たちで考えた言葉をしっかり伝えることができました。
今週も2年生との交流を計画しています。楽しみでいっぱいの子ども達です。
二年生へプレゼント
 
令和元年9月30日

2年生とお楽しみ交流会

今日は妻里小学校の2年生が幼稚園生と仲良くなろうと,幼稚園生を小学校に招待してくれました。
招待状をもらってからこの日をとても楽しみにしていました!
まずは,始めの会です。
「どんな会にしたいですか?」との質問に,
「思い出に残る会にしたいです。」
「幼稚園生と仲良く楽しく遊びたいです。」
と2年生が答えていました。幼稚園生のことをみんなで考えて計画してくれて,とても嬉しいです!
整列
いよいよゲームタイムです。まずはジャンケン列車!
仲良くなれるように,自己紹介をしてからジャンケンをします。
幼稚園生もしばらく先頭で頑張っていましたが,最後は小学2年生のお姉さんの勝利でした!
じゃんけんレッシャ 1じゃんけんレッシャ2じゃんけんレッシャ3
お次は手つなぎ鬼!
何とか捕まらずに逃げきれた子もいました。「2年生走るの早い!!」と捕まって嘆いている子もいました。
かけっこ
最後は宝探しです。2年生が一緒に探してくれました。
宝箱の中身は何かな?
宝さがし宝さがし3宝さがし2
終わりの会では折り紙のプレゼントをいただきました。
とても楽しい会になりました
トンネルさよなら
幼稚園に戻ると早速「2年生にお手紙を書く!」と大張り切りの子どもたち。みんなで言葉を出し合い,書きました。
『2ねんせいといっしょにあそべてたのしかったです。たからばこやぷれぜんとをつくってくれてありがとうございました。みにうんどうかいやきゅうしょくもたのしみにしています。みんなだいすき!はなぐみ・ほしぐみより』
今後はミニ運動会や給食での交流を計画しています。楽しみですね!
 
令和元年9月27日

稲刈り

5月に田植えをした稲に沢山のお米が実りました!
今日は,小学校と幼稚園で稲刈りを行いました。
『稲刈りの式』では,園長先生からお米がたくさん実ったのは,水の量を調節したり,栄養をまいたり,育ててくれる方がいるからこそであるとのお話がありました。ご協力いただいたインストラクターの方々に感謝です。その後,インストラクターの方から稲の刈り方についてお話がありました。
「稲をしっかり持って根元を刈ります。最後に束を紐で縛り,おだがけします。」
よくお話を聞いていました。
稲狩
6年生の稲刈りをする様子を見学です。
早く僕達もやりたいな~!!
稲狩見学
稲を観察。
「これがお米なの?」
と興味津津!
稲を持ってみると
「お米が入ってるから重い!」
と重さに驚く子ども達でした。
稲2稲
幼稚園に戻り,ミニ田んぼの稲刈りです。
ハサミで稲刈りを行いました。
稲狩り稲狩3稲狩2
稲結び
最後はおだがけです。
稲干し稲とポーズ
10月に行われる収穫祭でもちつきをする予定です。楽しみでいっぱいの子ども達です!

午後は,10月に行われる運動会に向けて,6年生から応援合戦を教えてもらいました。
前回に引き続き2回目です。今回は少し難しい1拍子・2拍子・337拍子!
「上手上手!」と褒めながら進めてくれるので,子どもたちもやる気十分!
憧れの6年生に近づけるように頑張っています。
太鼓2紅組紅組2
太鼓1白組白組2
礼
 
令和元年9月26日

花の絵表彰式

7月にみんなで描いた花の絵が,なんと『水戸市教育長賞』に選ばれました!!
23日に花の絵コンクール表彰式が行われ,参加をしました。
子どもたちと話し合いながらつくりあげた絵です。絵を描く中で,「○君は乗り物の絵が上手だから描いてもらおう!」「○ちゃんはお花の絵が上手だよ!」等友達の得意なところをみつけ合いながら進めていく姿がありました。
表彰式では今まであまり経験したことのない何とも言えない雰囲気、そして大きなステージに「緊張しちゃう!!」とドキドキの子ども達。メダルをいただくと、しっかり「ありがとうございます!」が言えました。メダルのずっしりとした重さに賞の重さも感じ取った子ども達でした!みんなで力を合わせて描いたからこそもらえた賞です。いつまでも忘れずにいてほしいと思います。
表彰式表彰式2
絵の題名,「出発進行!!ひまわり列車」も子どもたちとの話し合いで決めました。
ひまわりは子どもたちの手形になっています。SLからはお花の煙がでています!
素敵な絵が描けました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
絵の前でポーズ園長先生のお話し
 
令和元年9月24日

防災教室&ことりデー&6年生との交流

今日は地震が起きたときの避難訓練を行いました。素早く机の下に避難してから、園庭に避難することができました。
みんなで「お・か・し・も」の約束の確認です。
避難訓練避難訓練2
その後は,小学校の防災教室に参加しました。
紙芝居を見ながらいろいろなシチュエーション毎の避難の仕方について教えていただきました。
「おもちゃ売り場に来ているときに避難するときは,エレベーターで避難する?階段から避難する?」
「海で遊んでいる時に地震が来たときは,浜辺で海の様子を見る?高い場所に避難する?」
クイズ形式で楽しく学びました。答えはお子さんに聞いてみてください!
非常食についてもお話がありました。小学校や市民センターには沢山の非常食が確保してあります。
災害が起きたときは慌てずに避難しましょう。
防災教室お礼
今日は未就園児交流・ことりデーもありました!
戸外で思い切り体を動かして遊んだ後は,遊戯室で子どもたちの発表を見てもらいました。
最後はみんなも前に出て幼稚園生と一緒にダンスタイム♪
発表パプリカ
小さいお友達にみんなで作ったコマをプレゼントしました。
喜んでもらえて大満足の子ども達でした。
プレゼント
午後は10月に行われるミニ運動会に向けて,6年生に応援合戦を教えてもらいました。
力強い声に圧倒される幼稚園生!!
「胸を張って手はピンと伸ばすともっと良くなります!」とのアドバイスもいただきました。
幼稚園に戻ると早速「フレー!フレー!」とびっくりするくらいの大声で応援の練習をしていました!
小学生のように格好良く決めましょうね!
六年生と挨拶応援練習応援団
令和元年9月18日