Since
Monthly 00000132
水戸市立妻里幼稚園へようこそ! 『 明るく たくましい 笑顔いっぱいの幼稚園 』  「令和2年度 入園児募集!」 詳しくは TEL 029-259-2624までお問い合わせください。

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

心を込めたプレゼント

もうすぐ敬老の日。
幼稚園では、毎年9月に祖父母の方々をご招待して、祖父母参観を行っていました。
しかし今年度は新型コロナウイルス感染拡大予防のため開催を見送ることとし、別な形で祖父母の方々に感謝の気持ちを伝えようと子どもたちが心を込めてメッセージカードを作りました。
出来上がったカードを封筒にいれ、大切に手提げの中へ。
封筒準備
みんなで、ポストに投函に出発です。
ポストまで歩くさつまいも畑
一人一人、ポストの中へ封筒を入れました。
「無事に届きますように」とお願いをする子もいました。
投函年少1投函2年少
投函年長1投函年長2
「郵便やさんが届けてくれるよ!」「いつ届くかな?!」と子どもたち。
子どもたちが心を込めて作ったメッセージカードが届くことを楽しみに待っていてください。


 
令和2年9月17日

第2回避難訓練


第2回避難訓練がありました。
今回は地震を想定して避難の仕方を学びました。

「地震が来たら、机の下に隠れる」
「外にいるときには、園庭の真ん中に集まる」
「先生の話を聞いて避難する」
の約束事を確認しました。

防災頭巾のかぶり方は、ほし組さんがはな組さんに
見せて教えてくれました。

いつ起こるか分からない災害に備えて、今日の避難訓練の
約束を忘れずに守っていきましょうね。
避難訓練の様子避難訓練教頭先生の話
令和2年9月11日

歩く会

今日は子どもたちが楽しみにしていた歩く会。
暑さもありましたが、水分補給を十分に行い、短い時間で実施しました。
今回は、小学校散策。
まずは、ウサギに会いに行きました。
「どこにいるの?」「おい!出ておいで!」と子どもたちの声が届いたのかトンネルの中から1羽が出てきてくれました。
うさぎうさぎ2
歩きながら、青い空や雲の形、木陰ではそよ風の心地よさや時々舞ってくる木の葉を見上げ、身の回りの自然を感じることができました。
散歩小学校
小学校の遊具もお借りして遊びました。
幼稚園にあるブランコや滑り台も場所が変われば遊び心地も違います。
また、タイヤやジャングルジムなど、友達と一緒にたくさん遊びました。
ジャングルジムタイヤブランコ滑り台
次の歩く会も楽しみですね!
令和2年9月4日

ことりデー


ことりデー(園庭開放)がありました。
今回は4人のお友達が遊びにきてくれました。

暑さも和らぎ、過ごしやすい日だったので外遊びを
思いっきり楽しむことができました。

幼稚園生は、いつも楽しんでいる砂遊びや遊具の遊び方を
小さい子に優しく教えてあげながら、一緒に遊ぶ様子が見られました。
滑り台鉄棒
砂場砂場2

最後は、ラジオ体操のドラえもんバージョンと
ジャンボリーミッキーのダンスをみんなで踊りました。

たくさん汗をかきキラキラの笑顔がいつも以上に輝いていました!!
体操
令和2年9月1日

8月誕生会





8月誕生会を行いました。
今月は2人の誕生日のお友達をお祝いしました。

インタビューでは、好きな食べものや色、電車など
いろいろな質問が出ました。
大きくなったら何になりたいかも発表してくれました。

お楽しみでは、園長先生のマジックコーナーとパネルシアター
を楽しみました。

風船運びゲームでは、ペアで協力して運ぶ難しさもあり、スリル満点の
ゲームでした!!

お誕生日の2人本当におめでとうございます♪



8月誕生会誕生者ケーキ誕生者ケーキ2
園長先生お楽しみ会
風船運び風船運び2競争
令和2年8月31日

第二学期始業式


夏休みが開け、いよいよ今日から第2学期がスタートしました。
こんがり焼けた子どもたちの笑顔がそろい、久しぶりに会えた友達と
過ごせることを喜ぶ様子がみられました。

第2学期始業式を行いました。
年長さんは、「2学期にがんばりたいこと」を発表しました。
「走ることをがんばります」
「きゅうしょくぜんぶたべます」
「てつぼうをがんばります」

それぞれ運動会を意識して目標を立てているようです。

始業式後には、夏休みの思い出をなつのカレンダーの絵や写真を
見ながら発表し合いました。
プールや海、庭で見つけた虫や家族のバーベキューなど
家族で楽しい思い出が出来たようです。

全員そろって2学期をスタートできたことを嬉しく思います。
楽しいことがたくさん待っています!
みんなで頑張りましょうね!!
二学期始業式今学期の目標
園長先生の話し保護者に挨拶
令和2年8月27日

令和2年度第1学期終業式


第1学期終業式を行いました。
夏休みを迎えるのにふさわしい夏日となりましたね。

終業式では、ほし組さんが1学期頑張ったことを発表しました。
「はな組さんに優しくできました」
「お当番をがんばりました」
「給食を全部食べられました」
「サッカーをがんばりました」

それぞれ自分の言葉で今学期頑張ったことを発表することができました。

終業式始まり年長児発表
園長先生のお話では、
「はな組のお友達は、幼稚園に慣れて笑顔がたくさん見られましたね。
ほし組さんははな組さんに優しくし、立派な年長さんになりましたね」
とお褒めの言葉をいただきました。

園行事は、例年どおりとは行きませんでしたが、友達同士じっくり関わる中で
仲間意識を深めながら、幼稚園での集団生活を学ぶことができました。
2学期は、ミニ運動会や発表会、遠足も予定しています。
いよいよ妻里幼稚園生の力が発揮される時です。
一緒に頑張りましょうね!!
帰りの挨拶

夏休み期間、家族の時間を大切に楽しい思い出を作ってくださいね。
また、始業式、みんな元気で会えることを楽しみにしていますね。
令和2年7月20日

夏祭り

夏祭りを行いました。
保護者の皆様が子どもたちのために、新型コロナウイルス感染症予防に十分配慮しながら準備をしてくれました。
子どもたちも楽しみにしていた行事だったので、たくさんのキラキラした笑顔が見られました。

園長先生のお話し集合写真
園長先生のお話を聞いて夏祭りのスタートです。
まずは、お揃いの法被を着て記念写真撮影です。

みこしボールすくいボールすくい2
今回は、4つの親子のグループに分かれて、4つの出店コーナーを回りました。
おみこし体験コーナーでは、子どもたちが描いた似顔絵のおみこしが待っています。
力を合わせて「わっしょい!わっしょい!」と掛け声を掛けながらおみこしを担いで歩きました。
スーパーボールすくいコーナーは、カラフルなスーパーボールの中から
好きな色のボールを上手にすくいました。
ヨーヨー輪投げ輪投げ2
ヨーヨーコーナーやわなげコーナーでも大喜び!!
出店ごとにシールがもらえることも嬉しかったようで、全部そろったシールを
得意気に見せてくれました。
プレゼント貰う
最後は、園長先生からお菓子と花火のプレゼントをもらいました。
夏休みに家族の思い出を作りながら、お家で花火大会も楽しめそうですね♪
幼稚園の友達と一緒に、1学期最後に夏の素敵な思い出ができました。
令和2年7月17日

7月お楽しみ会



7月のお楽しみ会がありました。
1学期最後なので今まで楽しんできた季節の歌や踊り、手遊びを
グループに分かれて発表しました。
歌の発表1歌の発表2
手遊びの発表踊り発表
自分たちでグループを決めてやりたいものを選んだので
大きな声で歌ったり笑顔で踊ったりと自信をもって行うことができました。
初めてのミニ発表会で、緊張する様子も見られましたが
発表の前に「自分の名前を言うこと」「おじぎをする」「今から○○を発表します」の
台詞を覚え、全員が行うことができました。

年長発表
発表会の最後にほし組さん全員で幼稚園の歌を発表しました。
はな組さんの手本となる堂々とした姿が見られました!!


頑張った後は、いよいよお楽しみ!!
今回は宝探しゲームを行いました。
宝探し魚魚を貼る

遊戯室全体を使って色々なところに隠れているお宝の魚を2チームに分かれて
探し、数を競い合いました。

2匹だけプレミアムなお魚をかくしておきましたが、
なんと両チームとも見つけられず…
最後は個人戦で誰が見つけられるか勝負しました。

隠れていたのは三角積み木の後ろと、宝箱のふたの裏でした!!
よーく見ていたほし組さんが見つけられました!!

チームで戦う面白さも感じることができました。
次は、どんなゲームをしようかな?

給食一学期最後

そして今日は、1学期最後の給食でした。
大きなかきあげが出てお腹いっぱいになりました。
給食をたくさん食べて、大きくなったはな組さん、ほし組さん。
2学期の給食も楽しみですね!
令和2年7月16日

ホーリーホックスポーツ体験教室

ホーリーホックスポーツ体験教室を行いました。
初めての外部の先生に緊張しながらも、朝から
楽しみにしていた子どもたち。

挨拶

今回来てくださったコーチは「ぱぷりかコーチ」「じゅんじゅんコーチ」「たけのこコーチ」の3人でした。
元気に挨拶をして早速始まりました。
あいにくの雨の為遊戯室で、クラスごとに行いました。

1回目は、体験教室が初めてのはな組さん。
まずはフープを探してジャンプしたりまたいだりと準備運動!
慣れてきたらいよいよボール遊びです!!
今度はボールをフープの中に入れたり、ドリブルをしたりしてサッカーの技を
たくさん教わりました。
ループボール
最後は、ゴールを使ってシュート!ゴールできると「やったー!はいった!」と
嬉しそうにしていました。
コーチからもたくさん褒められて大満足な様子のはな組さんでした。
サッカーゴール


昨年度経験のあるほし組さんは、少しレベルアップ!
ボールのお散歩(ドリブル)や、友達とぶつかりそうな時に止める技を
教えてもらいました。
ボール準備ボール練習ボール止め
ゴールキーパーのぱぷりかコーチとにらめっこしながら、ゴールを狙ってシュート!
迫力満点のシュートを見せてくれました。
ゴール年長ゴール年長2

たくさん動いて、汗をかきながら「楽しかった!」「コーチまた来てね!」と
キラキラの笑顔を見せてくれました。
素敵な思い出がまた一つ増えましたね♪

集合写真
令和2年7月9日