Since
Monthly 00000070
水戸市立妻里幼稚園へようこそ! 『 明るく たくましい 笑顔いっぱいの幼稚園 』  「令和2年度 入園児募集!」 詳しくは TEL 029-259-2624までお問い合わせください。

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

第3学期始業式


今日から第3学期の始まりです。
元気に登園してきて「おはようございます!」といつものあいさつと一緒に「あけましておめでとございます」と新年のあいさつができたお友達もいました。

始業式では、年長さんが3学期の抱負を発表しました。
「さかあがりをがんばります」
「うたがきれいにうたえるようになりたいです」
「とけいがよめるようになりたいです」

一人一人が自分の目標を決めて1年の抱負を発表することができました。

園長先生からは、「目標や好きなことを一生懸命頑張りましょう」「自分でできることを増やしましょう」
とお話がありました。
園長先生のお話に「はい!」と元気に返事をする姿を「立派ですね」と褒められました。

いよいよ今年度も残り3か月ですね。
年長さんは、幼稚園生活もわずかとなりました。
小学校への期待を胸に幼稚園での思い出をたくさん作りましょうね。
年少さんは年長さんの姿を目に焼き付けて、憧れの年長さんを目指してお当番やそうじなど引き継いでいきましょう。
このクラスの仲間と過ごす時間を大切に一日一日楽しんでいきましょうね。
始業式年長発表降園時
令和3年1月8日

令和2年度第2学期終業式

第2学期終業式を行いました。
式にふさわしい態度で望み、園長先生から「とても立派です。」とお褒めの言葉をいただきました。

式の中で、年長ほし組さん一人一人が「2学期に頑張ったこと・楽しかったこと」を発表しました。
「運動会でリレーを頑張りました」
「発表会でブレーメンの音楽隊を頑張りました」
「発表会でフラフープを頑張りました」
「どんぐり先生と一緒にクリスマスツリーを作って楽しかったです」
「水族館遠足に行って楽しかったです」

それぞれが思い出を胸に発表することができました。
終業式開会年長児発表

園長先生からは、冬のプレゼントをもらいました。
はな組は「かるた」ほし組は「すごろく」です。
お正月に家族で楽しんでくださいね。
プレゼントプレゼント2
約4か月間の2学期は、運動会や遠足、発表会など思い出に残る行事をたくさん経験しましたね。
一つ一つの行事に向かってみんなで頑張ることで、「うれしい」「がんばった」「できた」の気持ちを多く味わうことができました。
心も体も大きくなりました。
3学期も元気いっぱいに過ごしていきましょうね。
よいお年をお迎えください!!

帰りの挨拶
令和2年12月23日

焼き芋




小学校の方からなんだかいい匂いが・・・
様子を見に行ってみると、なんと園長先生が焼き芋作りの最中!!

秋に皆で掘ったさつまいもを大事に取っておいてくれて、焼き芋にしてくれていました。


焼き芋 (2)焼き芋

どんな風に作っているのか見せてもらいました。
アルミホイルに包んであるさつまいもを火の中に入れて、じっくり焼きます。
「給食のころに出来上がるからまたおいで」と言われ、その時間まで楽しみに待っていました。
芋美味しい焼き芋

いよいよ焼き芋が出来上がりました!!
まだあつあつのさつまいもを「あちち!」と嬉しそうにしながらもらいました。
「園長先生、いただきます!!」
ほくほくのお芋はとっても甘くてみんな「おいしい!!」と大喜び!!
自分たちで育て、収穫したお芋をみんなで食べることで食育にもつながっていきます。
みんなで食べるお芋は、どんなお芋よりおいしかったようです♪
 
令和2年12月21日

12月誕生会

12月生まれの誕生会を行いました。
今月の主役は年少さん二人です。
12月生まれ質問コーナー
年長さんの司会進行のもとインタビューを受けたりろうそくでお祝いしたりしました。
二人の好きな色は”ピンク”、好きな洋服は”ドレス”とのことです♪
お誕生日、おめでとう!!
マジック1マジック2
毎月恒例の園長先生マジックショー!
今日はどんなマジックかなと期待を膨らませる子どもたち。
なんと誕生者さんが引いたカードを見ていないのに、なんと2人の”匂い”で当ててしまいました。
みんな「園長先生、すごい!」とビックリ!でした。
年少楽器年長楽器みんな一緒に
そして今日のお楽しみは手作り楽器遊びです。
先週の発表会で楽器を経験したことから、今度は自分たちで楽器を作ってみようということになりました。
年少さんは紙皿のカスタネットを作りました。
ペットボトルのキャップで音がなることに驚いていました。
クリスマスが近いのでトナカイに見立てて作りました。

年長さんはカズーという笛を作りました。
牛乳パックで笛の形を作り、声で「ウー」と言うとおもしろい音が出る仕組みです。
知っている歌を歌ってみるとおかしな音がして大笑い!!

2つとも完成したところで、発表会で演奏したジングル・ベルやおもちゃのチャチャチャを皆で演奏しました。
本物とは違う音のおもしろさに気づくことができました。
お家でもぜひ遊んでみてくださいね♪
 
令和2年12月18日

家庭教育学級 親子ヨガ

今年度、第2回目の家庭教育学級を行いました。
今回は「親子でハッピーヨガ」です。
ヨガ挨拶話しを聞く
FTP認定ヨガインストラクターの鯉沼千加子先生をお招きして、妻里市民センターのホールで行いました。
”親子で体をたくさん動かし、触れ合いたい!”という保護者の意見を取り入れてくださった内容でした。
タワーになって片足バランス、三日月のポーズ、猫のポーズなど、子どもたちがイメージしやすいものがたくさん出てきました。
プロジェクターで映像を確認することで、より真似しやすくなり、親子でポーズを見せ合いながら楽しく体を動かしていきました。
Y字Y字横お腹丸め
保護者の方が作ってくれたトンネルを猫になってくぐっていきます。
子どもたちは大喜び!!
くぐり
飛行機にもなりました。
おうちの人と顔を合わせ、みんなニコニコ笑顔!です。
飛行機
最後は、呼吸を整えてリラックス。
賑やかだった子どもたちの声も聞こえなくなり、静かなBGMがホールに響きます。
リラックス
親子で楽しい時間を過ごすことができました。
感染症拡大防止が呼びかけられる中、おうちで過ごす時間が増えています。
ご家庭で今日のヨガを思い出しながらやってみると、おうち時間が楽しくなりそうですね。
令和2年12月17日

小学生の金管演奏会

今日は給食の後、小学校金管バンド部の演奏会がありました。
園長先生からお誘いをいただき、一番前の特等席で鑑賞させていただきました。
見学見学 (1)
みんなが知っているアニメソング「アンパンマンマーチ」や「勇気100%」「サザエさん」やディズニーメドレー「ミッキーマウスマーチ」や「アラジン」などが披露されました。

見学 (2)勇気100サザエさん
子どもたちもリズムに合わせて体を動かしたり、手拍子をしたりと幼稚園生と小学生が一緒に楽しい時間を過ごしました。

 

令和2年12月16日

ギャラリー「みんなのつまさと」

12月11日から13日までの3日間、妻里市民センターにおいて、ギャラリー「みんなのつまさと」が開催されました。
幼稚園生の作品はもちろん、妻里小学校全校生徒の作品や、市民センターで開催されている各種教室の作品も展示されました。
開催には、住みよい妻里をつくる会や小学校PTA本部役員の皆様のご協力をいただきました。
展示ブース
幼稚園は11日、発表会を終えたあと、親子でギャラリーに足を運びました。
展示の見学展示見学2
子どもたちが秋の自然物を使って作った”クリスマスツリー”は皆さんから好評でした。
一人一人の個性が光る世界に立った一つのクリスマスツリー。
子どもたちの自信作です。
展示物3
参観してくださった方々から、たくさんのメッセージをいただきました。
「すてきなツリーだね!」「部屋に飾りたくなるようなツリーです!」「みんな上手だね!」
お褒めの言葉を聞いた子どもたちはニコニコ笑顔でした。
おほめの言葉
作品をみなさんに見ていただく機会をいただき、嬉しく思います。
子どもたちも幼稚園以外の場所に飾られた自分たちの作品や小学生の力溢れる作品を見て、次の創作意欲へと繋がっていくことでしょう。
令和2年12月14日

発表会



令和2年度の発表会を行いました。
はな組にとっては初めての、ほし組にとっては幼稚園最後の発表会。
普段から楽しんでいる歌やダンスを披露したり、合奏や劇に挑戦したりと今まで取り組んできた成果をたくさん見せることができました。


プログラム1番・歌「にじ」「きみといっしょにいると」です。
普段から歌うことが大好きなほし組とそれを聴いて一緒に口ずさんでいるはな組。
いつもやさしくて友達思いなみんなにぴったりの2曲を発表しました。
大勢のお客さんに少し緊張しながらも心を込めて歌う姿に、客席から大きな拍手をもらいました。
合奏

プログラム2番・はな組のダンス「いちごサンタクロースとおどりましょう」です。
「今日もいちごサンタクロースおどろうね!」「この踊りだいすき!!」と喜んで踊っていたはな組のみんな。
サンタの衣装をきて決めポーズで「ヘイ!!」の掛け声も元気いっぱいでしたね!
「かわいい!!」とたくさん褒められて得意気な様子でした。
DSCN0728DSCN0731

プログラム3番・合奏「ジングル・ベル」です。
好きな楽器に触れて、鳴らしてみるところから始まり、一番のお気に入りの楽器を選んで合奏をしました。
ほし組は、去年から憧れていた大たいこや小たいこ、木琴やピアニカに初挑戦しました。
みんなで合わせることの面白さや難しさを感じながらも「もう一回がんばろう!」と繰り返し練習を重ねてきました。
みんなの気持ちが一つになり、素敵な演奏ができました。
DSCN0751

プログラム4番「ほし組の全集中!」です。
普段からやると決めたら何度も練習し、できるまで幼稚園や家で練習することができる頑張りやのほし組のみんな。
それぞれ縄跳び・フラフープ・鉄棒など得意なことを発表しました。
「僕は○○が得意です」「今日は○○を頑張ります」と一人ずつ発表し、たくさんの応援をもらいながら披露しました。
何度も練習した成果を発揮し、自信をもって行うこと姿がとてもたくましく見えました。
みんなが全集中!できた発表でした。
DSCN0802DSCN0793DSCN0809

最後は、劇「ブレーメンのおんがくたい」です。
絵本やぺープサートでお話を聞いてお気に入りのお話になり、「みんなはどの役をやりたい?」と聞くと「お金持ちそうだからどろぼう!」「かわいいねこになりたい!」とイメージを膨らませながら役を選び、役になりきって演じていきました。

みんなでブレーメンにいく歌を歌いながら少しずつ進んでいく姿は本物の音楽隊のようでした。
どろぼうさんたちは、キラキラの衣装で登場!お肉を食べてパーティーをする姿がとても楽しそうでした。
劇の配役では、ほし組がリーダーとなりはな組を引っ張ってくれました。
その頼もしい姿や成長ぶりに見ているみんなが感動しました。
はな組は初めての劇でしたが「おなかすいたよ」と訳になりきって台詞を言ったり、嬉しそうにご馳走を食べたりと可愛らしい姿をたくさん見せてくれましたね。
最後はどろぼうさんたちやナレーターさんたちも仲間になり、「じゃあみんなでブレーメンにいこうよ!」の掛け声でブレーメンを目指して歩いていきました。

DSCN0821DSCN0825DSCN0833DSCN0854
DSCN0856DSCN0874DSCN0883

すべてのプログラムをやりきりほっとした子どもたちの前に現れたのは・・・
園長先生のお友達のサンタさん!!
大きな袋の中から出てきたのは頑張ったみんなへのクリスマスプレゼントでした!!
突然のサプライズに満面の笑みでプレゼントを受けとりました。

DSCN0891

今日まで全員が気持ちを一つに頑張ってきました。
時には、できないことを悔しがり何度も練習しました。
毎日「発表会まであと○日!」と意識してドキドキしながらも楽しみにしていました。
本番の緊張の中、頑張る姿や楽しむ姿を見せてくれた子どもたちに大きな拍手を送りたいと思います。
またひとつ大きくなったみんな。来週からも発表会の思い出を振り返りながら楽しく過ごしていきましょうね。
令和2年12月11日

発表会予行練習

今日は、発表会の予行練習を行いました。
本番と同じように衣装を身に付け、いつも以上にはりきっていた子どもたち。
プログラムによって変わる衣装を自分で着替えていきます。
準備
クラスのお友達と気持ちを合わせながら、歌を歌ったり、ダンスをしたりと一生懸命に取り組んでいます。
うた1うた2年長
毎日の積み重ねが発表会当日の姿へとつながっていきます。
発表会まであと一週間。みんなで気持ちを一つに楽しみながら頑張っていきましょう。

 
令和2年12月3日

11月誕生会


11月の誕生会がありました。
今月は年少さん2人の誕生会です。

どきどきしながらの入場!
クラスの友達から大きな拍手で迎えられ、緊張していた顔もにっこり笑顔に大変身!!

質問コーナーでは、「どんな色が好き?」「好きなたべものは?」「好きなひとは?」とたくさん質問がありました。
もちろん大好きな人は「おかあさん!!」
見にきていたお母さんもにっこり!!
これからも素敵な笑顔を輝かせて、大きくなってくださいね。

園長先生からは、マジックのプレゼント!
何も入っていない袋に園長先生がおまじないをかけると・・・
折り紙で作ったくまやピンポン玉が出てきました!
「すごーい!」「なんでかな?!」と、毎回子どもたちはドキドキ、ワクワクしています。

さて、お楽しみコーナーは「もうじゅうがりゲーム」です。
「もうじゅうがりにいこうよ!」の掛け声もパワフルでした!!
発表会で披露する予定のブレーメンの音楽隊にちなんで「ブレーメンにいこうよ!」バージョンも楽しみました。
お友達と次々とグループを作り、とても盛り上がりました!!
質問コーナー質問コーナー2
ロウソク消しロウソク消し2
園長先生手品園長先生手品2
ゲーム
令和2年11月30日