Since
Monthly 00000224
水戸市立妻里幼稚園へようこそ! 『 明るく たくましい 笑顔いっぱいの幼稚園 』  「平成31年度 入園児募集!」 詳しくは TEL 029-259-2624までお問い合わせください。

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

親子交通安全教室

本日は,親子交通安全教室を行いました。
交通安全ビデオ交通安全講座
小学校と合同で,自分の命を守るための大切なお勉強をしました。
『人は右,車は左』『赤信号の時は3歩下がって待つ』『横断歩道を渡るときは,「右・左・右」とお腹も向けてよく確認してから渡る』
ひとつひとつ実際に行いながら確認していきました。
交通安全教室横断歩道の歩き方
子どもと歩く時は,保護者は子どもの手首を握ります。
歩道を歩くときは,大人が車道を歩くようにします。
横断歩道の練習横断歩道の練習2親と一緒に渡る
交通ルールを守って,事故に合わないように気をつけましょう。
子どもたちにお話し
保護者の皆様,ごさ
平成31年4月23日

保育参観・PTA総会

今日は,保育参観とPTA総会を行いました。
遊びの様子を参観していただき,嬉しそうな子どもたち!お家の方のためにビーズのアクセサリーを作ったり,ラーメン屋さんごっこでは「お母さんもラーメンを食べに来てください!」と呼びかけたり,はりきっていました!
ブロックコーナーでは武器作り♪粘土コーナーではお母さんと一緒に型抜き遊び♪
ブロック粘土
『妻里病院』では,白衣をきた先生が怪我の手当てをしてくれます!
病院ごっこ
PTA総会では,役員と委員会の引き継ぎを行いました。
旧役員の皆様,ありがとうございました。
新役員,保護者の皆様,1年間よろしくお願いいたします。
総会総会 (1)
平成31年4月20日

歯科検診

今日は,歯科検診と身体測定を行いました。
大きなお口で虫歯がないか診てもらいました。年少児も上手に歯を見せることができました!
先生からは,「よい歯ですね!」とお褒めの言葉をいただきました。
終わった後も静かに待つことができました。
歯科検診2 (2)歯科検診2 (1)整列
身体測定では,年長児が年少児のお着替えを手伝ってくれました。

頑張った後のおやつはヨーグルト♪
「おいし~!!」「このカップ洗って遊ぶ時に使おうよ!」
「お外でも使えそう!」
あれこれ考えながらいただきました!
ヨーグルトおやつ
明日も元気いっぱい遊びましょうね!
平成31年4月17日

幼稚園のルール

今日から年少児の幼稚園生活が始まりました!
年長児のお兄さん・お姉さんが「これはここに置くんだよ!」とはりきって持ち物の場所を教えてくれていました。
みんなで幼稚園探険をし,遊具で遊ぶ時のお約束を確認してから好きな遊びを楽しみました!
築山の上から「やっほー!!」
ジャングルジムでは「ぼく,上まで登れるよ!」と得意顔♪
つきやまジャングルジム
ルール (1)砂場
給食1給食2(1)
給食4給食3
年少児にとっては初めての給食です。もりもり食べて元気いっぱい!!
月曜日も元気に幼稚園で遊びましょうね!
 
平成31年4月12日

第45回 入園式

会場
今日は平成31年度第45回入園式を行いました。
園長先生の話
担任の先生から名前を呼ばれると、元気に「はい!」とお返事ができた新入児。
園長先生から入園を認めてもらい今日から妻里幼稚園の仲間入りです。
「お友達や年長さんと一緒に元気に遊びましょう」「給食をたくさん食べましょう」と園長先生からお話がありました。

うた年長児プレゼント (2)プレゼント
年長さんからは、「ご入園おめでとうございます」と歓迎のことば。
歌のプレゼンとして、♪いぬのおまわりさん♪を歌いました。
そして最後にペンダントを一人一人に「どうぞ」「遊ぼうね」「おめでとう」の言葉と一緒にプレゼントしてもらいました。

明日から幼稚園生活がはじまります。
みんなで楽しく過ごしながら、大きくなっていきましょうね!
平成31年4月11日

平成31年度 第1学期始業式

平成31年度,新学期が始まりました。年長児になれた喜びでいっぱいの子どもたち!
始業式では,園長先生から「大きな声でお返事できるようにしましょう」「お友達に優しくしながらみんなで仲良く遊びましょう」「ありがとうの言葉を大切にしましょう」とのお話に,力強く「はい!」とお返事ができました。
始業式

園長先生のお話し
保育室では,「はな組さんが入ったらこんな遊びがしたい!」とあれこれ考え,準備を進めています!年少児の入園を心待ちにしています。
これから一年間,みんなで楽しい思い出をたくさん作っていきましょうね!
さよなら
平成31年4月8日

平成30年度 修了式

平成30年度修了式を行いました。
鉄棒をがんばりました掃除をがんばりましたあやとびを頑張りました
1年間を振り返り、がんばったことを発表しました。
「鉄棒をがんばりました!」「掃除をがんばりました!」「なわとびをがんばりました!」
一人一人が一生懸命に発表することができました。
園長先生のお話
園長先生から、「がんばってくれてありがとう」とお言葉をいただき、嬉しそうに頷く子どもたち。
春休みには、お家の人のお手伝いをする約束をしました。
証書をいただきました修了証書をいただきました
園長先生から修了証書と記念品をいただきました。
卒園式での年長さんの姿を思い出しながら、堂々と受け取ることができました。
園庭で挨拶
最後はみんなで「さようなら!」
1年間、遊びや生活、行事などを通して心も体も大きくなった年少さん。
次に会うときは年長さんです。元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています!
平成31年3月22日

平成30年度 第44回卒園式

今日は第44回卒園式が行われました。
いよいよ卒園式コサージュ
ちょっぴり緊張した表情の年長さんでしたが、みんな「卒園式、がんばる!」と気合十分です。
入場保育証書授与堂々と受け取りました
堂々と入場する年長さん。卒園式が始まりました。一人一人、園長先生から保育証書を受けとる姿はとても立派でした。
年少さんもがんばりました
お別れの言葉では、楽しかったことや頑張ったことを、みんなで大きな声で発表しました。
年少さんも一生懸命にがんばりました。
最後のおはなし
卒園式を終えて、最後のおはなしです。子どもたちの目には別れを惜しむ涙が流れました。
年少さんによる見送りありがとう年長さん素敵な1年生になってね
最後は、年少さんと1年生によるお見送りです。年少さんからは、「ありがとう!」と感謝の言葉とともに、お花のプレゼントです。
1年生がつくった花のアーチを通って、幼稚園生活にお別れをしました。
楽しかったとき、嬉しかったとき、悲しかったとき、悔しかったとき…どんなときも友達と一緒でした。一緒に過ごした友達を大切に、そして小学校で新しい友達をたくさんつくって、小学校生活を楽しんでほしいと思います。
平成31年3月15日

お別れ会

3月11日、年長さんのお別れ会を行いました。
入場司会
司会進行は年少さんです。この日までに、飾り付けや司会進行の練習をしたりと、年長さんのために一生懸命にがんばってきました。
司会 (2)お別れ会
年少さんから年長さんへ、一人一人から感謝の気持ちを伝えました。
「一緒に鬼ごっこをしてくれてありがとうございました。」「いつも優しくしてくれてありがとうございました。」
年少さんの言葉に、少し照れながら笑顔で聞く年長さん。年長さんからも「素敵な年長さんになってください。」と、エールをもらいました。
引継ぎ掃除の引継ぎ
「給食当番や掃除をがんばってください。」「がんばります!」とお互いに顔を見合わせ、年長さんから年少さんへ、お当番の引き継ぎをしました。
プレゼンプレゼント
年少さんから年長さんへ、えんぴつ立てのプレゼントです。「わあ、すごい!」「ありがとう!」と年長さん。
年長さんからも、キーホルダーのプレゼントです。「カバンにつけて使ってね。」と優しく伝える姿がありました。
おやつ
最後は、みんなでおやつタイムです。りんごジュース、オレンジジュース、ぶどうジュースの中から好きな飲み物を選ぶ子どもたち。
「ココスのドリンクバーみたいだね!」と、みんなでレストランに行ったことを思い出しながら、おやつタイムを楽しました。
立派に司会進行を務めた年少さん、素敵な年長さんになれるよう、頑張ろうね!
年長さんはいよいよ卒園です。あと残りわずかですが、みんなで元気いっぱい、楽しく過ごしていきたいと思います!
平成31年3月11日

卒園式予行練習

今日は、卒園式の予行練習を行いました。
入場予行練習
今までの練習とは少し違った雰囲気に、ちょっぴり緊張気味の年長さん。年少さんも真剣な表情です。
証書授与歌退場 (1)
保育証書授与、お別れの言葉と、一つ一つを一生懸命に取り組むことができました。
予行練習を終えて、「もっと大きな声でお別れの言葉を言った方が良いと思う。」「歌を頑張りたい。」「座るときにもっと背中を伸ばしたらかっこいいと思う。」と、練習を振り返った年長さん。そして、「もうすぐ卒園なんだね。」と、卒園の日が近づいていることを改めて実感する姿もありました。
卒園式まであと一週間。みんなで素敵な卒園式にしましょうね!
平成31年3月7日