Since
Monthly 00000105
水戸市立妻里幼稚園へようこそ! 『 明るく たくましい 笑顔いっぱいの幼稚園 』  「平成31年度 入園児募集!」 詳しくは TEL 029-259-2624までお問い合わせください。

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

5年生と交流

今日は,5年生と『わくわくなかよし会』を行いました。
この日のために,5年生がグループ毎にすごろくを手作りしてくれました。
「パプリカのダンスを踊りましょう」
「ステージにタッチしてきましょう」
「もう一度さいころがふれます」
「5回ジャンプをしよう」
等いろいろなルールがあり,立体的なアンパンマン号があったりヘリコプターが停まっていたり,おもしろいアイディアでいっぱいのすごろくでした!

まずはじゃんけんで順番決めです!
すごろくすごろく3
すごろく 4
5年生に教えてもらいながら無事ゴールできました!
すごろくが終わるころにはすっかり5年生と打ち解けて,手をつないでいたり抱っこされたり,ニコニコ笑顔!
探しゲーム
最後に感謝の気持ちをこめて,4つ葉のクローバーのしおりをプレゼントしました。
折り紙は年少さんが中心になって折り,年長さんがメッセージを書きました。
喜んでもらえてうれしそうな子ども達です!
司会プレゼント
「また一緒に遊びたい!」との声がたくさん聞こえてきました。
お兄さん・お姉さんに優しくされた経験をいつまでも忘れずに,いつか大きくなったときに同じようにできるお兄さん・お姉さんになってほしいと願っています。
記念写真記念写真2 記念写真3
5年生のみなさん,楽しい会を企画してくださり,ありがとうございました!
令和2年1月22日

避難訓練

今日は,避難訓練(火災)を行いました。
職員室からの火災という設定のため,園庭ではなく,初めての避難コースで行いましたがよく話を聞いて避難できました。

頭巾を被り,ハンカチで鼻と口をおさえて避難します!
避難訓練
避難する
先生の話し
最後に火事の時の避難について話を聞きます。
「お・か・し・も」の約束はそれぞれしっかり覚えていました。
お家でも火には十分注意していきましょう。
帰りは横断歩道
令和2年1月17日

第3学期始業式

あけましておめでとうございます。

いよいよ締めくくりの時、3学期が始まりました。
登園すると、子どもたちの方から新年の挨拶をされ、身が引き締まる思いでした。季節ならではの挨拶。大切にしていきたいものです。
冬休みに楽しかったことやできるようになったこと、サンタさんからのプレゼント等、たくさんのお話を聞かせてくれました。

始業式では、3学期に頑張りたいことを発表!
「駆け足が速くなりたいです」
「二重跳びができるようになりたいです」
「三重跳びができるようになりたいです」
園長先生からは、
「目標を持つことはとても大切なことです。3学期、みんなの姿が楽しみです!」
とお話がありました。
がんばっていきましょう!
始業式
年長さんの抱負
園長先生の話し
保護者に挨拶
進級、就学に向けて基本的生活習慣の見直しを行いながら、これまで経験したことが深まる三学期にしていきたいと思います!
本年もよろしくお願いいたします。
令和2年1月8日

第2学期終業式

発表会を終えてから、自分のやってみたい楽器で合奏をしたり劇をしたり、発表会ごっこを楽しんできました!

今日は第二学期終業式。
年長さんが二学期がんばったことや楽しかったことを発表しました。
「フラフープ の二本回しができるようになりました。」
「駆け足が早くなりました。」
「鉄棒でこうもりができるようになりました。」
「ブランコが高くこげるようになりました。」
いろんなことに挑戦して、できなかったことができるようになった二学期でした。クラスの絆もグッと深まったように思います。
保育室では年少さんにもお話しをしてもらいました。
「発表会が楽しかった!」という声がたくさん聞かれました。
明日からは冬休み!また来年元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。
終業式
年長さんの発表
園長先生の話し
保護者へ話し
保護者の皆さまの温かなご支援とご協力に感謝申し上げます。
良い年をお迎えください。
 
令和元年12月23日

お楽しみ会

今日は楽しいことがいっぱいあった1日でした。
まずはお楽しみ会。
読み聞かせ「アイアイ」の方々が来てくれて、たくさんのお話を聞かせてくれました。
はじめのお話は「にらめっこしましょあっぷっぷ!」
お話に出てくるだるまさんとにらめっこ!
♪だるまさんだるまさんにらっめっこしましょ♪の歌を歌いながらみんなでだるまさんとにらめっこ!!
子どもたちのいろいろな表情にだるまさんも思わず吹き出してしまいました。
だるまさんにらめっこ
次は「三匹のこぶた」のお話。
編みぐるみのパペットにみんな大興奮。
オオカミも出てきてさあ大変!
みんなでたくさんのお話を楽しみました。
3匹のこぶた3匹
「たくさんのお話をしてくださってありがとうございます!」の気持ちを込めて松ぼっくりのツリーをプレゼントしました。
また来てください!
お話の会

「楽しかったね」とお友達と話をしていると・・・。
なんとサンタクロースの登場!!
大きな袋を持って妻里幼稚園に来てくれました。
サンタさんとあいさつをした後は、みんなでクリスマスバスケットのゲームや椅子とりゲームを楽しみました。
サンタ登場ゲームフルーツバスケット2
ゲームの後は、サンタさんから一人一人にプレゼントをもらいました。
お礼にみんなで♪We Wish You a Merry Christmas♪を歌いました。
サンタさん、ありがとうございました!
サンタプレゼント
そして最後のお楽しみは、みんなで育てたサツマイモで園長先生が焼き芋を作ってくれました。
大きなお芋が焼けて子どもたちもニコニコ!
焼き芋2焼き芋出来上がり
「あまい」「おいしい!」「最高だね!」とみんな笑顔いっぱい、おいしくいただきました。
試食試食2
サツマイモは1、2年生と一緒に植え、1年生と収穫をしました。
収穫したお芋はおうちに持ち帰り、幼稚園ではお芋のつるを使ってクリスマスリース作りをしました。
そして今日はみんなでサツマイモパーティー!
1年を通して体験してきた活動でした。

 
令和元年12月20日

交流給食

今日は1年生と交流給食を行いました。
年長さんは、一年生の教室で配膳の様子から見させていただき、お当番さんがお皿に盛り付けることや号令をかけることを知った子どもたち。ますます一年生への期待が高まります!
年少さんも、ランチルームで9名の一年生と一緒にいただきます。もりもり食べる一年生につられて自然といつもよりもりもり食べられました!
配膳年少年少さん2年少さん
年長さん2年長さん
片付けも一年生と一緒に行います。幼稚園のやり方と同じなので、スムーズにできました。
片付け2片付け
歯磨き歯磨き2
最後は歯磨き!シャカシャカ良い音が響きました
 小学校への滑らかな接続に向けて、給食だけでなく小学校の教室の雰囲気を味わうことも大切に考えています。
次回は三学期!みんな交流を楽しみにしています。
令和元年12月19日

発表会

今日は発表会を行いました。
朝から緊張気味の子どもたち。これまでたくさん頑張ってきたから大丈夫!心配ないよ!とみんなで深呼吸をし,スタートしました。

○1番はじめの言葉
司会の練習もがんばってきました!
始の言葉
○2番歌
トップバッターは年少さん!幕が開くと同時にたくさんのお客様に圧倒されながらもよくがんばりました!
年長さんは手話で歌いました。最後はみんなで歌います。年少さんと年長さんが集まると,歌声も迫力があります。
歌年少歌年長歌全員
○3番英語で遊ぼう
ここでデビット先生登場!毎週金曜日に行っている英語遊びをそのままステージ上で行いました。ハローソングを歌った後は,「ブラウンベア」と言う絵本をクリスマスバージョンでお話ししました。最後はデビット先生に教えていただいた「We wish you a merry christmas」の歌を大合唱♪
英語英語2
○4番まじめ忍者
入園したときから忍者が大好きなはな組さん!「手裏剣投げたらすぐ拾う!」が合言葉になり,遊びの中でも手裏剣を投げた後のお片付けが上手になりました。最後のポーズもバッチリ決まりました!
まじめ忍者まじめ忍者2
○5番ピアニカメドレー
トントントン・ぶんぶんぶん・山の音楽家のメドレーでお送りしました。ピアニカの練習を始めた頃は,人差し指だけを使って弾いていましたが,今では5本指を上手に使い,弾けるようになりました。
ピアニカピアニカ2
○6番合奏小さな世界
1番ははな組さん。2番はほし組さん。3番はみんなで演奏をしました。
練習の時に休みのお友達がいると,他の子がすぐに楽器を変わってあげられるほど,自分の楽器だけではなく他の楽器のリズムも覚え,演奏できるようになりました。
合奏2合奏
○7番劇のんびり機関車ポーくんとサーカス
毎日働かされてばかりのサーカスの動物たち。逃げ出したくなり、機関車ポーくんにお願いをしました。野原で楽しく遊びましたが,またみんなの喜ぶ顔が見たくなり・・・。
電車が大好きな子どもたち。絵本を読むとすぐに「これ劇でやりたい!」と意見が一致しました。
機関車は,遊びの中でよく使っていた機関車です。未就園児交流の日もこの電車に小さいお友達を乗せて楽しく遊びました。劇ではお顔をつけてリニューアル♪後ろに続く車輪の動きにもこだわりがあります!電車に詳しいお友達が,右左同時に動かすことを指導してくれました。サーカスの内容は,子どもたちが大好きなことや得意なこと・頑張ったことを考えて決めました。
ポー君ダンスケンパー列車
手品は子どもたちが楽しんできた遊びの中から・・・。
手品
フラフープと縄跳びは,ミニ運動会でのプレゼントをきっかけに練習に励み,上手になりました。
フラフープ
鉄棒は,2年生の鉄棒の授業を見学させてもらったことをきっかけに,いろいろな技があることを知り,挑戦するようになりました。
みんな失敗なくバッチリ決まり,大成功!!
鉄棒
最後はみんなで踊ります!
ダンス2
○8番園長先生のお話
頑張ったみんなのためのお楽しみタイム♪なんと園長先生がピアノを演奏してくれました。みんな「え!園長先生ピアノ弾けるの?すごい!」と大興奮!素敵な演奏でした。
園長先生
○9番終りの言葉

発表会の後、年長さんから「なんか,みんなで頑張ったことが気持ちよかった!」という言葉があり,胸が熱くなる思いでした。その気持ちをこれからも忘れずにいてほしいです。

最後に,観に来てくれたお家の方に,お礼の気持ちを込めてプレゼントを贈りました。「最後までがんばったね!」「すてきだったよ!」とたくさん褒めてもらえて,照れながらもニコニコの子どもたちでした♪
むぎゅ2むぎゅ
みんなで協力しながら取り組んできた発表会。自分の力を発揮しながら友達と気持ちを合わせて表現する楽しさ,最後までやり遂げることの達成感を味わうことができました。保護者の皆さまの温かい応援や拍手が子どもたちの励みになりました。ご協力いただき,ありがとうございました。
ポーズ2ポーズ
令和元年12月13日

発表会前日練習

明日はいよいよ発表会!
今日は最後の練習です。
リハーサルのときに映像を見てなおそうと決めた歌うときの姿勢も,写真の通りです!!
遊戯室もみんなでお掃除をして準備をしました。

遊戯室には,さつまいも掘りの時につくったリースやサンタさんへのお手紙が飾られています。
ぜひお子さんの作品をチェックしてみてくださいね♪
年少歌全員で歌終わりの言葉
これまでがんばってきた発表会,明日はみんなで力を合わせて頑張りましょう!
どうぞお楽しみに*
令和元年12月12日

発表会予行練習

発表会まであと少し!!
6日にリハーサルを行いました。
4月からこれまでできるようになったこと、頑張ってきたことがギュと詰まった発表会になりそうです!

発表会を迎えるにあたり、子どもたちとどんなことをお家の方に見せたいか、一つ一つ話し合いながら進めてきました。
合奏では、全員が全ての楽器を経験した中でやりたいものを決めました。
劇は子ども達が大好きなお話から、はなさんほしさんらしい劇になるように少し変えて・・・

リハーサルではみんなの様子をビデオに撮り、上映会をしました。
映像から「あー私足開いてる!恥ずかしー!」「ここはこんな風にしたらいいよ!」等気付いたことがたくさんありました。さらに発表会に向けての作戦会議が続きます。

13日をお楽しみに!!
英語の発表
司会司会2
令和元年12月6日

降園指導

今日は、降園指導を行いました。
交通指導員の方から交通ルールについての確認、車や自転車に乗る時の約束についてお話がありました。
自分の命を守るために、車に乗る時はシートベルト、自転車に乗る時はヘルメットを着用しましょう。
降園指導
今日は雨のため、傘についてのお話もありました。
急に傘をさしたまま後ろを振り返ったり振り回したりせず、正しく使いましょう。
小学生になると、毎日歩いて登校するようになります。今のうちに身につけておきたいですね。
また、就学前に子どもの目線になって通学路の確認をしておきましょう!
傘のさし方
交通安全教室
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 
令和元年12月2日