Since
Monthly 00000055
水戸市立妻里幼稚園へようこそ! 『 明るく たくましい 笑顔いっぱいの幼稚園 』  「平成31年度 入園児募集!」 詳しくは TEL 029-259-2624までお問い合わせください。

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

降園指導

水戸市地域安全課の方に来ていただき、降園指導を行いました。
交通安全
自転車に乗るときはヘルメットを被ることや、車ではシートベルトを締めることなど、身の安全を守るための大切なお話を聞きました。
横断歩道1横断歩道2横断歩道3
手の繋ぎ方や横断歩道の渡り方を確認しながら、お家の人と一緒に歩きます。
「右、左、右!」手をまっすぐに挙げて渡ります。毎日、小学校への移動で渡っている横断歩道なので、子どもたちは大きな声で安全を確認しながら渡ることができました。
シートベルト確認シートベルト確認2
最後に、チャイルドシートやシートベルトが正しく固定できているか、きちんと付けることができているか、一台ずつ確認していきました。
一人一人が交通ルールを守って安全に過ごせるよう、これからもみんなで気を付けていきましょう。
平成30年12月10日

11月お誕生会

質問誕生会
今日は11月生まれの誕生会。
誕生日のお友達が入場してきて誕生会の始まりです。
司会のお友達の進行で会が進んでいきます。
お誕生日のお友達へのインタビューもありました。
そして、今日のお楽しみは・・・!
お楽しみ会プログラム
話音絵(わおんかい)の方々による読み聞かせです。
担当してくれるコーナーと自己紹介をしてくれました。
みんな何が始まるかドキドキワクワクです。
赤緑青黄色じゃんけん大きな絵本手遊びカレー作り
みんなが知っている♪どんな色がすき?!♪の歌や「やきいもグーチーパー」の歌で手遊び、大型絵本や紙芝居をたくさん読み聞かせしてくれました。
キーボードや鈴、タンバリンの効果音やBGMがとても素敵でした。
真っ赤な秋2真っ赤な秋1
最後は秋色のスカーフに包まれて、♪まっかな秋♪をみんなで歌いました。
フワフワした感覚に子どもたちも笑顔いっぱいでした。
さよなら
最後は「また来てね」とみんなで元気にあいさつ。
楽しい時間をみんなで過ごしました。
平成30年11月30日

国体あいさつ運動

今日は国体あいさつ運動です。
幼稚園に、いばラッキーが来てくれました!
国体国体挨拶挨拶2
登園してすぐ、「いばラッキーだ!!」と駆け寄る子どもたち。
「ふわふわだー!」「かわいい!」と、いばラッキーとの触れ合いを楽しみました。
国体ダンス2国体ダンス
国体ダンス「そして未来へ」をみんなで踊りました。
記念写真さよなら (1)(1)
「また来てね!」
いばラッキーと、ハイタッチや握手をしました。笑顔がいっぱいの、楽しいひとときを過ごすことができました!
平成30年11月28日

1年生と交流給食

今日は、第二回目の1年生との交流給食でした。
砂遊びや製作、秋祭りなど、これまでの関わりを通してより一層仲良くなった子どもたち。交流給食をとても楽しみにしていました。
給食1給食2
給食3給食5
年少さんは、いつものランチルームに1年生をお迎えしました。
前回は少し緊張ぎみの子どもたちでしたが、会話を楽しみながら一緒に食べました。
給食4給食7
給食8給食9
年長さんは1年生の教室です。
前回はストローと紙スプーンを配りましたが、今回はストローと牛乳にレベルアップです。グループの人数を1年生と一緒に数えて、落とさないようにしっかりと持って配りました。「できたね。」と1年生に褒められてうれしい年長さんです。
関わりが深まり、食べている間も会話が盛り上がっていました。
「小学生になったらやるんだよね。」と、小学生の動きを見ながら話す子どもたち。小学生になることがもっと楽しみになった年長さんです。
 
平成30年11月27日

1年生と秋祭り

今日の1年生との交流会は「秋祭り」です。
1年生は、生活科「つくろうあきのおくりものおしえてあげるね、たのしいあき」の教科、
幼稚園生は、幼児期の終わりまでに育ってほしい姿から「言葉による伝え合い」「自然との関わり」をねらいに交流会を行いました。
事前に招待状やプログラムをもらっていたので、とても楽しみにしていました。

お祭り開始
1年生の司会進行で秋祭りの始まりです。
まずは、どんな遊びのコーナーがあるか、真剣に説明を聞きます。
こまこま2ボーリング的あて輪投げ
木の実釣りやボーリング、的当てにリースの輪投げなど、1年生が考えてくれた遊びのコーナを次々と友達と一緒に回ります。
「これ、楽しいね」「全部倒したよ!」「ここに当たったら100点!頑張って!」「いっぱい入ったから最高点獲得!」と友達や1年生との会話がたくさん聞こえてきました。
発表
遊びのコーナーが終わると1年生と一緒に歌の時間。
♪むしのこえ♪を1年生が作ってくれたどんぐり入りのマラカスを鳴らしながらみんなで歌いました。
プレゼントプレゼント (2)
最後は、1年生からプレゼント。
手作りの袋に入ったプレゼントにみんな笑顔でした。
1年生、招待してくれてありがとう!
「今度は自分たちで遊びのコーナーを作ってみたいね」と話している子どもたちでした。
平成30年11月26日

キュウイフルーツ収穫

今日は、幼稚園の砂場の上にたくさんできたキウイフルーツの収穫を行いました。
まずは、どうやって採るか先生の話をみんなで聞きます。
キュウイ
そして、いよいよ収穫。
1人ずつ脚立に上り、先生に援助してもらいながら、はさみを上手に使って
一人二つずつ収穫しました。
キュウイとり1キュウイとり2
キュウイとり買い物1 (2)
たくさん採れたので、みんなでキウイフルーツのお店屋さんごっこ。
お店の人と、買う人に分かれて楽しみました。
「いらっしゃいませ!」「2つどうぞ!」「どれにしますか」と、
たくさんのやり取りが聞こえてきました。
本物の果物でお店屋さんができて、楽しかったね。
お店やさん2お店屋さん3お店屋さん4
買い物3買い物5買い物2
収穫したキウイフルーツは、「リンゴと一緒に密封した袋に1週間くらい入れて置くと美味しくなります!」
TV番組で紹介していました。ぜひ試してみて下さい。
平成30年11月21日

ホーリーホックサッカー教室

今日は楽しみにしていたホーリーホックのサッカー教室。
まずは、コーチの自己紹介とみんなで元気にあいさつ。
いよいよサッカー教室の始まりです。
挨拶
すると・・・ホーリー君の登場!
あっという間に子どもたちに囲まれてしまいました。
ホーリー君も一緒にコーチの話を聞きます。
子どもたちも真剣!
ホーリーくん (1)話を聞く
まずは、三角コーナーを飛び越えたり、フープをくぐったりしてウォーミングアップ!
体をたくさん動かします。
次は、ボールをキャッチしたり、ボールの上に足を置いたり、蹴ったりしてみました。
みんな一生懸命に取り組みます。
練習1練習2練習3ボールをける
休憩が終わると、ゴールを使っていよいよシュート!
障がい物を避け、その先のゴール目指して力一杯シュートしました。
シュート練習
最後はミ二ゲーム。
コーチvs幼稚園生チームです。
2つのボールをみんなで追いかけ、ゴールをねらいます。
友達と一緒にドリブルしたり、コーチのボールを奪いにいったり、ゴールを守ったりしました。
試合
結果は7対6で幼稚園生チームの勝利!
みんな大喜びでした。
ゲームの終わりにはコーチとタッチ!
「頑張ったね」の言葉に笑顔がこぼれました。
ハイタッチいでさよなら
これを機会にボール遊びや戸外遊びをたくさんして、体をたくさん動かし健康な体を作っていきましょう!
平成30年11月15日

お芋堀

今日は、1年生とサツマイモ掘り。
小学校の畑で1年生と待ち合わせです。
1年生が来る前に、「あっ、サツマイモが少し見えてる!」「どこにあるのかな?!」と、サツマイモ畑をじっくり観察。
芋ほり準備
1年生が来ると、「こんにちは!よろしくお願いします」のあいさつをしていよいよサツマイモ堀りの開始です。
一年生と合流
1年生との交流グループごとにサツマイモを掘ります。
「ここ、掘ってみよう!」「一緒に掘ろうか」とみんなで力を合わせて掘りました。
どんどん掘るもっと掘る
「どのサツマイモが大きいかな?!」と自分たちのグループの1番いもを決めました。
最後は、各グループの1番の中から、チャンピオンのサツマイモをみんなで決めました!
芋選び一番大きい芋は?一番大きな芋
一人1本ずつお土産に持ち帰ります。
どうやって食べようかと相談する声も聞こえてきました。
また、1年生と一緒に活動したいね。
ありがとう一年生 (1)


その後は、小学校で行われた持久走大会の応援です。
1年生と一緒に給食で交流した6年生のお兄さん、お姉さんを大きな声で応援しました。
「ガンバレ!」のみんなの気持ちがきっと届いたことでしょう。
六年生の応援
平成30年11月12日

歩く会

秋晴れの気持ちのよい日となりました。
今日は、子どもたちも楽しみにしていた歩く会。
みんな朝からウキウキです。
今回は、「中原不動尊」まで、みんなで歩きました。
歩道橋
畑の白菜やネギを見つけたり、秋の空を見上げて「気持ちいいね」と友達と話したりしながら、
約1kmの道のりを歩きました。

目的地に着いて、まずは水分補給とラムネのおやつタイム。
ごちそうさま

不動尊の建物を見て、広場で遊ぶときのお約束をして、
みんなで鬼ごっこやブランコ、滑り台や鉄棒をして遊びました。
ルールぎめルールぎめ2
おにごっこぶらんこ
滑り台
またみんなでたくさん歩いて、自分たちの住んでいる地域を探検したいね。
 
平成30年11月8日

10月お誕生会

今日は10月生まれのお誕生会を行いました。
10月お誕生会お誕者入場
司会のお友達の合図でドキドキしながらの入場です。
質問コーナープレゼント
質問コーナーでは「好きな色はなんですか?」「好きなぬいぐるみはなんですか?」
「好きなラーメンはなんですか?」と,お友達から沢山の質問が出ました。
じゃんけんじゃんけん3
お楽しみタイムは、フラフープ鬼を楽しみました。
白チーム,紅チームに別れて、じゃんけんをしながら進んでいきます。どちらのチームが相手チームのところまで進む事ができるかな!?
どちらのチームも,応援にも熱が入り楽しいじゃんけんゲームとなりました。
退場
最後は誕生日のお友達を拍手で送りました。
ひとつ,またひとつと大きくなっていく子どもたちです。  次のお誕生会も楽しみだね!
 
平成30年10月30日