Since
Monthly 00000101
水戸市立妻里幼稚園へようこそ! 『 明るく たくましい 笑顔いっぱいの幼稚園 』  「平成30年度 入園児募集!」 詳しくは TEL 029-259-2624までお問い合わせください。

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

ザリガニ釣りに行きました

梅雨の晴れ間、延期になっていたザリガニ釣りに出掛けました。
ザリガニ釣り (2)
「釣れるかな?!」じっと釣り竿の先を見つめ、ザリガニがくるのを待ちます。
ザリガニ釣り (1)ザリガニ釣り
「ここにはいるかな?」みんなで覗き込みました。
沢山釣れたよ (2)
友達が釣ったザリガニに大きな歓声を上げみんなで喜びました。
幼稚園に連れていく (1)沢山釣れたよ (1)
こんなに釣れました。
だけれども、小さな命。「釣れたザリガニはどうする?」とみんなで話し合い、
幼稚園で飼育するザリガニと「また会えるかな?大きくなってね。」と逃がすザリガニを選びました。
幼稚園に連れて帰ってきたザリガニ。子どもたちが大切に育てていく中で、生きた学びの環境に
なっていきます。

 
平成30年6月19日

春の遠足

今日は楽しみにしていた春の遠足です。
お天気にも恵まれ、お家の方と日立かみね公園に出掛けました。
園長先生と朝のあいさつをして出発です。
出発
バスの中では歌を歌い、お家の方にお子様自慢をしていただきながら、楽しく過ごしました。
帰りのバス
いよいよかみね公園に到着!
最初にみんなを出迎えてくれたのはぞうさん。
クラスごとに記念写真をとり、その後親子で自由散策となりました。
さるへび鳥の散策
きりんきりんに餌キリン高い場所
きりんに餌をあげる体験ではドキドキしながら木の葉をあげました。
お弁当
たくさん動いたのでお腹もへりお弁当タイムです。
みんなでわいわい楽しく食べました。
今日一日たくさんの動物にふれあい
親子でたくさんの思い出ができました。

 
平成30年6月13日

サッカー教室

今日は水戸ホーリーホックのサッカー教室。
きちんと整列し2人のコーチと元気にあいさつ。
練習開始
コーチから「もしかするとホーリーくんって大きな声で呼んだら
来てくれるかも・・・」と。
そしてみんな一緒に大きな声で「ホーリーく~ん!」
ホーリーくん
子どもたちは大喜び!!
ホーリーくんと一緒にいよいよサッカー教室の始まりです。
ウォーミングアップ・・・ボールを使わずジャンプジャンプ。
次は、ボールを使って右へ左へジャンプ!
ウォーミングアップ
ウォーミングアップが終わると、お宝探しゲーム。
お宝はコーナープレート!
ボールを蹴りカラーコーンに載っているプレートを落としたり、隠されているプレートをカラーコーンを倒して見つけたりと
上手くボールを蹴りながらお宝をゲットしていきました!
みんな真剣にボールを追いかけました。
ボールと散歩ゲーム
最後にコーチ対子どもたちでミニゲームをやりました。
「ネットをゆらさないぞ」と子どもたちゴール前を守る子や
シュートを決めに攻める子とみんなで力を合わせて頑張りました。
試合ハイタッチ
今回は、幼稚園生チームの勝利!
次回はもっともっと上手に蹴れるようたくさん練習をしよう!!
とみんなで決めました。
平成30年6月5日

5月お誕生会

五月のお誕生会が開かれました。
今月のお誕生者は二人。ステージに上がりみんなからたくさんお祝いをしてもらいました。
質問コーナーでは、「何色が好きですか?」「好きな食べ物はなんですか?」と
沢山の質問が出てきました。
誕生会 (1)質問 (1)
お楽しみ会では、「話音絵(わおんかい)」の方々が来てくださり、
リズムあそびや手遊び、絵本などいろいろ楽しませてくれました。
すずちいさな畑
最後は「めだかの学校」を歌い、子どもたちもめだかになり大はしゃぎでした。
めだかの学校
平成30年5月30日

春季大運動会

運動会が開催されました。
一生懸命練習してきた子どもたちは気合十分。
真剣な態度で開会式に参加することが出来ました。
たくさん練習した「運動会の歌」も小学生と一緒に大きな声で歌えました。
そして、開会式のおわりの言葉。代表の3人がドキドキしながらも立派に言うことができました。
整列おわりのことば (1)
一種目目「めざせ金メダル!」
山を越えにじをくぐり園長先生の待つゴールを目指します。
めざせ金メダル
園長先生から金メダルをもらい嬉しそう。
頑張った子どもたちの胸で大きく輝いていました。
金メダル
二種目目「勇気1000%」
曲に合わせ右~左~ジャンプジャンプ楽しくダンス出来ました。
ダンス
三種目目
「バスでGO!」
紅組・白組に分かれバスに乗り、親子でおでかけです。
果物のなる木に着いたら、おうちの方に抱っこ!
高いところになっている好きな果物に手を伸ばして一つ採り、次の人へバトンタッチです。
バスでゴー果物をとる白組の勝ち (1)
どちらのチームも頑張りましたが、白組の勝利でした。

四種目目
「もうすぐ一年生」
年長さんと来年一年生になるお友達がかけっこで競争しました。
年少さんは沢山応援しました。
もうすぐ一年生
 
平成30年5月26日

家庭教育学級

今日は家庭教育学級(親睦を図るとともに親子の絆を深めるための情報交換)が開かれました。
第一回目は園長先生の講話「子育てについて思うこと」でした。
子どもには認知的能力と非認知的能力があり非認知的能力がいかに大切かを教えて頂きました。
目標にむかう姿・人とかかわる能力・感情のコントロールが出来るか・・・
「親が十分に子どもとかかわりながら成長を見守りましょう。」と
子育て中の保護者の方々に園長先生からエールが送られました。
開級式講話



今日来てくれたお家の方に日々の感謝の気持ちを伝えるためプレゼンと渡しました。
お父さんお母さんを思い浮かべながらそれぞれ素敵な絵を書いたペン立てです。
後ろに隠しながらお家方の前に立ち、ありがとうの言葉と一緒に渡しました。
お父さんお母さんの嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。
そして、その笑顔に満足そうな子どもたち。
最後に”ぎゅう”と抱きしめてもらい、とても嬉しそうでした。
プレゼントを渡す


 
平成30年5月22日

運動会の練習

5月26日の運動会に向け、小学生と一緒に全体練習を行いました。
体育主任の先生から運動会の目的を聞き、六年生から今日の目標を聞きました。
先生の話をよく聞く・お喋りをしない・素早く行動する
全体練習 (2)
全体練習では、かかとをつける、つま先は開く
手は指先まで伸ばし、中指をズボンの縫い目に合わせるなど
きちんとした態度を学びました。
整列
小学生のなかで、みんな真剣な表情で取り組みました。
残り3回の全体練習も頑張りましょう!!
 
平成30年5月11日

みんなで田植え

今日は国道沿いの田んぼに小学生が田植えを行いました。
幼稚園生はその様子を見学しました。
「上手!」「これがお米になるんだ」と子どもたちの声。
米作インストラクターの方に「根元から5cmくらいを植えるといいんだよ」
と教えていただきました。
小学生よく見て学ぶ見学
自分たちもやりたい!と田んぼの泥をバケツに入れてもらい幼稚園まで運び
発砲スチロールのミニ田んぼの完成!
田んぼの泥
そこにいただいた苗を小学生の真似をしながら植えました。
美味しくなれ植えたよ (2)田植え終了  (1)
大きくなって収穫できる秋が楽しみです。
平成30年5月8日

交通安全教室・苗植え

今日は小学校で保護者の方と一緒に交通安全教室に参加しました。
最初にパネルを見ながら横断歩道の渡り方、道路の歩き方などを学びました。
交通安全の説明
そして次はみんなで横断歩道の渡り方を練習。
人差し指をあげ右左右・・・上手に出来ました!
左右確認 (1)
そして、いよいよ実践です。
体育館につくった横断歩道を保護者の方と渡ります。
横断歩道の練習
大きな声で、「右、左、右」と声をだしながら渡ることが出来ました。
これからも、交通安全に気をつけていけるようにしていきます。
保護者の皆様ご協力ありがとうございました。



夏野菜の苗を植えました。
好きな野菜の苗を植えるため3グループに分かれ
年長さんがリードしてトマト、なす、きゅうりを植えました。
きゅぅりの苗トマトの苗
たくさん実り美味しい野菜が食べれますように。

 
平成30年5月7日

避難訓練と引渡し訓練

今日は不慮の災害に備えて避難訓練を行いました。
入園してまだ一ヶ月の4歳児は初めての訓練。
まずは紙芝居を見て「こんな時はどうする?」を学びました。
紙芝居
次は自分の身を守るため防災頭巾をかぶる練習をしました。
紙芝居
最後は小学校と合同で引渡し訓練です。
校庭に避難し保護者が迎えに来るのを待ちます。
迎えに来た保護者の方に園児を引き渡し、カードにサインをしてもらって訓練は終わりです。
子どもたちもおうちの方の顔を見てほっとした表情でした。
引き渡し訓練
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
平成30年5月2日