▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00017229
Monthly 00000229
水戸市立妻里幼稚園へようこそ! 『 明るく たくましい 笑顔いっぱいの幼稚園 』  「平成30年度 入園児募集!」 詳しくは TEL 029-259-2624までお問い合わせください。

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

歩く会を行いました

11月9日,歩く会でくれふしの里古墳公園に行きました。

 古墳公園  古墳公園
くれふしの里古墳公園に到着!
目の前に現れた大きな埴輪に「わー!」「すごーい!」と笑顔の子どもたち。

 古墳公園  古墳公園  古墳公園
公園には,幼稚園にはない珍しい遊具がいっぱい!
友達と一緒に夢中になって遊びました!

 古墳公園

遊具で遊んだあとは,公園内に落ちているどんぐりや落ち葉をたくさん拾いました。

帰りの道も,「あともう少し!」と言いながら幼稚園を目指して歩きました!
これまでの歩く会よりも少し長い距離でしたが,気持ちのいい日差しの中,

植物や虫に目を向けながら歩くことができました!
今年度最後の歩く会となりましたが,歩く会を通して体力がつき,

自然に興味関心をもってかかわることができました。

平成29年11月9日

収穫祭を行いました!

10月28日,幼小合同の収穫祭を行いました。
5月の田植えから始まり,かかし作り,稲刈りと,小学生の動きを見ながら取り組んできました。
そして,いよいよ餅つきです。

  収穫祭 

6年生に一緒に杵を持ってもらいながら,「おいしくなあれ!」と,1回1回力を込めて餅をつきました。

 

  収穫祭

餅つきを終えたら,会食です。
おうちの人と一緒にきな粉餅,しょうゆ餅,そしてすまし汁をいただきました。

ランチルームには笑顔が溢れていました!
田植えから収穫まで,普段食べているお米の育ちを知り,

餅つきという貴重な体験をすることができました。

平成29年10月28日

花育体験教室を行いました!

10月26日,講師の方に来ていただき,花育体験教室を行いました。
一人一鉢のプランターに4種類の花を植える,寄せ植え体験です!

 花育  花育

  講師の方の話を真剣に聞いて,花を丁寧に,優しく扱いながら,一生懸命に取り組みました!

 

 花育

「水やりして,お日様にあてて,お家でがんばって育てる!」と,話す子どもたち。
貴重な体験を通して,植物を大切にする気持ちをもつことができました!

平成29年10月26日

1年生との交流を行いました!

道路を渡ればすぐに小学校があるという立地を生かし,1年生との交流の機会を設けています!

 交流  交流

 

9月21日には,小学校の校庭で遊びました!
幼稚園にはない遊具もあり,1年生に遊具の使い方や約束を教えてもらいながら,

楽しい時間を過ごすことができました!

 交流  交流

 

9月27日には年長さんが1年生の教室に招待してもらい,椅子に座らせてもらったり,

ランドセルを背負わせてもらったりしました!
ランドセルの重みを感じて,1年生になることがもっと楽しみになったね!

 交流  交流

 

そして月に2回,交流給食を行っています。
1年生の教室に招待してもらったり,幼稚園のランチルームに招待したりと,

場所を変えながら一緒に給食を食べています。
少しずつ,1年生の名前を覚えてきた子どもたち。次にまた会える日がとても楽しみだね!

 

平成29年10月25日

体操教室を行いました♪

9月26日,10月3日に第2回,第3回目の体操教室を行いました!

 

 体操教室   体操教室

まずは年少さんです。縄や小さな跳び箱を使って体を動かしました!
回数を重ねるごとにレベルアップしていく子どもたちです!

 

 体操教室  体操教室  体操教室

年長さんは,側転が少しずつできるようになってきました!
そして,跳び箱にも挑戦!何段まで跳べるかな?
最後には鉄棒で足かけまわりや豚の丸焼きなど,逆上がりをするための特訓をしました!
いろいろな技に何度も挑戦する姿は,とてもたくましかったです!

平成29年10月23日

秋の遠足に行きました!

10月20日,大洗わくわく科学館に行きました!
「あと○日だね!」「お菓子買ったよ!」と,この日をとても楽しみにしていた子どもたちです!

 

 科学館

バスの中では歌を歌ったり,クイズをしたりして楽しく過ごしました!

 

 科学館  科学館  科学館

館内には,たくさんの“不思議”がいっぱい!
子どもたちは,「これはなんだろう?」「おもしろい!」と目を輝かせながら夢中で遊びました!

 

 科学館

たくさん遊んだあとは,お弁当の時間です。みんなで食べたお弁当はとてもおいしくて,笑顔がいっぱいでした!
友達と一緒に不思議で面白い体験をしながら,とても楽しい時間を過ごすことができました!

平成29年10月20日

親子レクリエーションを行いました!

10月13日に,小学校の体育館で親子レクリエーションを行いました!
この日を楽しみに,応援団や障害物競争,リレーなどに毎日一生懸命に取り組んだ子どもたち。

 

   レクリエーション

開会式や閉会式は年長さん全員が司会を務めました!

 

 レクリエーション  レクリエーション

                      紅白チーム対抗の応援団!


この日まで,チームに分かれてどのような応援団にするか話し合いながら進めてきました!
広い小学校の体育館に,子どもたちの声が響きました!

   レクリエーション

     みんなで踊ったダンス,楽しかったね!

 

   レクリエーション

  カードめくりの競技は年少さんだけの競技です。

  紅組と白組,どっちが多くカードをめくれるかな!?

 

 レクリエーション  レクリエーション

             小学1年生を招待して,競技に参加してもらいました!
  1年生のお兄さんお姉さんは動きが早くて,かっこよかったね!

  親子レクリエーションに来てくれたお礼に,幼稚園生からメダルを渡しました。
  また一緒に色々な活動ができるのが楽しみだね!

 

   レクリエーション

親子競技も行いました。めくったカードに描かれたカンガルーやペンギン,

コアラに変身してお家の人と一緒にゴールまで全速力です!

 

   レクリエーション

  最後の競技は,年長さんだけの紅白リレーです。
走る順番が鍵となるリレーでは,走っては相談して順番を考え,

また走っては相談する…ということを繰り返してきました。
チームの友達を応援しながら,一人一人が一生懸命に走る姿はとてもたくましかったです!

 

 レクリエーション  レクリエーション

競技を全て終えて,全員が一人一人,園長先生からメダルをいただきました。
親子レクリエーションを通して,仲間の友達と一緒に目標に向かって

取り組むことの楽しさや大切さを学ぶとともに,達成感を味わうことができました!

平成29年10月13日

稲刈り見学,体験を行いました!

10月2日に稲刈り見学,体験をしました!

 

 稲刈り

まずは,隣接する田んぼに行って小学生の稲刈りの様子を見学させていただきました!
どこを持って,どうやって刈るのかな?刈った後はどうするのかな?と興味津々で見る子どもたち。

 

 稲刈り  稲刈り

幼稚園に戻り,いよいよ自分たちで作ったミニ田んぼで稲刈りです!
小学生の様子を思い出しながら,慎重に稲を刈っていきます。
刈った稲は10月28日の収穫祭でお餅になる予定です。
「おいしいお餅になりますように!」と願いを込めて,みんなで干しました!
もうすぐ収穫祭です。餅つきが楽しみだね!

 

平成29年10月2日

ことりデー(未就園児交流)を行いました!

9月20日,ことりデー(未就園児交流)を行いました!

 

 ことりでー

はじめは少し緊張していた小さなお友達も,少しずつ打ち解け,

「次はあれがしたい!」と園庭の遊具やボール、フラフープなどで

      幼稚園生と一緒に遊ぶ姿が見られました!

 

 ことりでー  ことりでー

最後には,子どもたちが作ったドーナツやアクセサリーなどで

お店屋さんごっこをしました!
「どれにしよう~!」と迷う小さなお客さんに,

「これがおすすめです!」と,しっかり店員さんをしていた幼稚園生!
とても楽しい時間を過ごすことができました!

 

ぜひ,また妻里幼稚園に来てください!

平成29年9月20日

避難訓練,防災教室を行いました!

9月13日,幼稚園にて地震が起きた際の避難訓練を行いました。
「お・か・し・も」の約束をちゃんと守れたかな?
避難訓練の後は,小学1年生から3年生までのお兄さん,お姉さんと一緒に防災教室に参加しました!

 防災教室の様子

小学生のお兄さんお姉さんが大勢いる中,少し緊張した様子で,講師の方の話を一生懸命に聞く子どもたち。
地震が起きたときはどうする?雷が鳴ったら?という質問に,子どもたちなりに考えて答えていました!
最後は非常食用のクラッカーをみんなでいただきました。
もしもの時,自分の身を自分で守れる子どもたちを育てていきます!

平成29年9月19日
更新日2017/11/14 13:24