Since
Monthly 00000032
水戸市立妻里幼稚園へようこそ! 『 明るく たくましい 笑顔いっぱいの幼稚園 』  「平成31年度 入園児募集!」 詳しくは TEL 029-259-2624までお問い合わせください。

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

第一学期終業式

今日は一学期最後の日!
終業式を行いました。
終業式
年長さんが一学期楽しかったこと・がんばったことを発表しました。
「夏祭りのスイカわりが楽しかったです。」
「ホッピングをがんばりました。25回飛べるようになりました。」
「運動会でのかけっこをがんばりました。」
楽しいこと・がんばったことでいっぱいの子ども達です。
年長発表
園長先生が一学期の成長をほめてくださいました。
「明日からは夏休みです。安全に気をつけて楽しい夏休みを過ごしましょう。」
園長先生の話
終業式の後によい子の歯の表彰を行いました。
虫歯のないきれいな歯をこれからも維持していきましょう。
表彰式表彰式2
保育室では,夏休みにがんばりたいことをみんなにインタビューしました。
「お母さんのお手伝いをする!」
「洗濯をたたむ!」
「食器の片付けをします!」
実行できるようにがんばってくださいね!

明日から夏休み!
幼稚園がお休みになることを嫌がる子どもたちの姿もあります。それだけお友達と過ごす楽しさを感じてもらえていることが幼稚園としてはとてもうれしいです!
2学期,こんがり日焼けをした元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています!夏休みの話をたくさん聞かせてくださいね。
保護者の皆様,一学期は幼稚園にご協力いただきましてありがとうございました。
帰りの挨拶
令和元年7月19日

夏祭り

今日は一学期最後のお楽しみ!夏祭りを行いました。
登園してすぐにハッピに着替え、女の子は自分で作った花紙の髪飾り、男の子はねじりはちまきを身につけて鏡で全身チェック♪
「なんかおひなさまとおだいりさまみたい~!うふふ!」
鏡
遊戯室に集合して夏祭りの始まりです!!
まずは写真撮影!
集合写真 (1)集合写真 (3)
お次はみんなの絵が飾られたお神輿担ぎです。
「わっしょい!わっしょい!」
息を合わせるのがなかなか難しいお神輿担ぎ。みんな必死でした!!
 御神輿
お待ちかね、コーナー遊びではヨーヨー釣りや豪華景品付きのボーリング、スーパーボールすくいをしました♪お友達と「何もらった?」と景品を見せ合いながら楽しんでいました!
スーパーボールすくい
そしていよいよスイカ割り!目隠しをして一回転してからスタートです。「前!前!右!」と周りも力が入ります。スイカとは違う方向に突き進み、打たれそうになるお家の方の姿も・・・!無事回避できました。園長先生も挑戦です!結果は・・・惜しかったです!!
スイカ割り (2)スイカ割り
 みんなでスイカをいただきました。とても甘いスイカでした♪
おかわりを4回もしたお友達も!!!
スイカスイカ (1) 
最後は盆踊り!「もったいないばあさん音頭」で締めくくりました。
 この盆踊りを練習してから、子ども達の口癖が「もったいない!!」になりました!
「お水がちょろちょろ出てる!もったいない!」
「電気消さないともったいない!」
絵本「もったいないばあさん」が元になっている盆踊りなので機会があったら是非読んでみてください♪
最後にみんなで記念撮影!!
 集合写真 (4)
保護者の皆様、楽しい夏祭りを企画してくださりありがとうございました!!


 
令和元年7月18日

お楽しみ会

今日はお楽しみ会を行いました。あと3日で夏休み!写真を見ながらみんなで一学期を振り返りました。
司会はほし組さんのお当番が担当です!
司会
4月。入園式でみんなはお友達と出会い,今ではこんなに仲良しになりました!
お母さんからなかなか離れられなかったお友達もいましたね。今ではその時のことが信じられないくらいたくましいお兄さん・お姉さんになりました!
振り返り
5月は運動会!転んでも最後までよくがんばりました。「あの時はメダルがもらえてうれしかった!」と話していました!
久しぶりに踊るパプリカダンス♪
パプリカ
6月は遠足!大型バスに乗って陶芸をしに行きました。みんなで食べたお弁当,おいしかったね!
7月はプール!準備体操をしてから入りました。
ワニさんになったりカメさんになったりして泳いだね!今日はシンクロナイズドスイミング♪
プール花
そして明日はいよいよ夏祭り!盆踊りはバッチリです!
もったいないダンス
一学期を振り返った後は○×ゲーム!ほし組とはな組で問題を分けての出題です。
「遠足の日は雨だった。○か×か!」
「ピーマンのお花は白だった。○か×か!」
「ザリガニつりの餌は煮干しだった。○か×か!」
お友達と相談しながら盛り上がりました。時には「え~!!忘れちゃったの~!?」と先生たちから嘆きの声も・・・。
○×ゲームゲーム年長全問正解
最後は先生からのお楽しみ。エプロンシアターです。みんなでお話の世界を共有して楽しみました。
エプロンシアター
明日は一学期最後のお楽しみ、夏祭りです。保護者の皆様,よろしくお願いします!
令和元年7月17日

避難訓練

今日は火災の避難訓練を行いました。
紙芝居を見て避難の仕方について話し合いました。
絵本で確認
素早く頭巾を被って避難します。
防災頭巾
ハンカチを鼻と口に当てて素早く避難できました。
「おかしもクイズ」分かるかな?
約束事の確認をしました。
外に集合おかしもクイズ
自分の命を守るためにお約束をしっかり守って行動していきましょう。
令和元年7月8日

ホーリーホックのサッカー教室&懇談会&親子給食

今日は小学校の体育館をお借りして親子でホーリーホックのサッカー教室を行いました。
なんとコーチも妻里幼稚園出身!!みんなの先輩です!
ホーリー君も登場し、大興奮・・・と思いきや、驚きで固まる子ども達。
去年の経験がある年長さんは「お久しぶり!」と声をかけていました。
まずは触れ合い運動!お家の方と手を繋いでタッチゲームや足のトンネルをくぐって体を動かしていきます。
挨拶ホーリー君登場(1)トンネル
続いてボールを使って触れ合い運動やパスの練習!ボールでこんなにいろいろな運動ができるんだ!と驚きでした!!お家でも楽しめそうですね♪
ボール蹴りボール蹴り2ボール体操ホーリーホック
最後は待ちに待った試合です!
赤チーム白チームに分かれて行いました。ゲームになると一人一人の性格が見えてきますね!!
夢中でボールを追いかけゴール!!年長さんは悔し涙を流す姿がありましたが大切な気持ちです。早速「月曜日またサッカーやろうね!次は絶対に勝つから!」と友達同士で遊ぶ約束をしていました!
試合開始試合ゲーム試合集合写真
幼稚園に戻ってからは懇談会。
一学期の様子をお伝えした後,家庭での様子や子育てで大切にしていることについて教えていただきました。
きちんと挨拶ができること,自分のことは自分でできるように,相手を傷つけることはしない,それぞれお家の方の思いや家庭での様子を知ることができました。
保護者会
待ちに待った親子給食!この日は七夕の特別メニューで星の形をしたおかずが沢山!デザートは七夕ゼリー♪
お家の方からは「懐かしい!」との声が聞こえてきました!
年少さんはこの一学期でしっかりお盆を持って配膳できるようになりました。
お当番さんが献立発表をした後はみんなで、
「いただきます!!」
お家の方もおかわりをして食べました!
みんなで食べると美味しいね!!
苦手なものも食べられるようになりました。
給食配膳いただきます
盛りだくさんな1日でしたが、ご協力いただきありがとうございました。
筋肉痛が待っているかも・・・!?
令和元年7月5日

七夕飾り

あと少しで七夕です。
遊戯室で音楽に合わせながら織姫になってはたおりをしたりカササギになってみたり七夕のお話の表現遊びをして楽しんでから笹飾りを行いました。
これまで願いを込めながら沢山作ってきた笹飾り。三角つなぎや吹き流し、織姫と彦星リースなどなど、七夕製作を通してのりやハサミの使い方が上手になってきました!
 
笹飾りでは,年長さんが年少さんのお手伝いをしてくれました。
「押さえててあげるからテープを貼ってごらん!」
「次はどこに飾る?」
と声をかけながら教えてくれていました!
七夕飾り1七夕飾り2七夕飾り3
七夕飾り4七夕飾り5七夕飾り6
七夕は織姫と彦星の願いが叶う日です。
みんなの願いも叶いますように!
そして晴れますように!!!
集合写真(1)集合写真2
令和元年7月4日

歩く会

今年二回目の歩く会をおこないました。行き先は中原不動尊です。
年長年少ペアになり,出発!年長さんが「車が走るところは(車道側)ほし組さんだよ!」と声をかけ合いながら年少さんを守るようにして歩いてくれていました。
歩く会歩く会2横断歩道
「右,左,右!」と横断歩道もしっかり安全確認をしながら渡ることができました。
みんなで記念写真!頑張って歩けました!
集合写真
中原不動尊では鉄棒や滑り台、ブランコや鬼ごっこをして遊びました。
ブランコでは木の枝に足がつきそうなくらい高くこぐ子ども達!
思わず「幼稚園に帰る分の体力を残しといてね!」と声をかけてしまうくらい元気に遊びました。
ブランコ虫探し相談
おやつを食べて休憩。
おやつ
帰り道では,「幼稚園に戻ったらプールに入りたい!」とまだまだ元気な子どもたちでした。
ご協力いただきました保護者の皆様,ありがとうございました!
帰宅
次回の歩く会もお楽しみに・・・☆
令和元年7月2日

6月誕生会 避難訓練

今日はお誕生会を行いました。
妻里幼稚園の6月のお誕生日のお友達は一名です。ちょっぴりドキドキしながらもにこにこ笑顔で入場しました!
質問コーナーでは,「好きな動物はなんですか?」「好きなおもちゃはなんですか?」等たくさんの質問がでていました。
共通点を見つけると「あっ!同じだ!」と大喜びの子どもたち♪
六月誕生会質問コーナー
園長先生がマジックを披露してくれました。
お誕生日のお友達が引いたトランプのカードを当てます。
「すごい!」「なんで分かったんだろう!」と大盛上がりでした!
園長先生手品手品2
お楽しみはまだまだ続きます!
小学校でのプール遊び♪今日はバタ足にも挑戦です。
プール日和で水がとても気持ちよかったです!
ブール遊びバタ足2 (2)バタ足2 (1)
午後は地震が起きた時の避難訓練を行いました。
まずは安全な場所に避難します。揺れがおさまったら防災頭巾をかぶって園庭に避難します。
命を守る大切な練習です。約束事をよく確認しながら行いました。
「トイレにいるときはどうする?」「お外にいるときはどうする?」一つ一つ疑問を出し合いながら考えていきました。
ご家庭でもお子さんとお家にいるときの避難の仕方について話し合ってみてください。
避難訓練外に逃げる外に集合
 
令和元年6月27日

茨城ロボッツ体験教室

今日は一年生と一緒に茨城ロボッツの体験教室に参加しました。
年長さんは,去年小学生の体験教室を見学していたことをよく覚えており,この日をとても楽しみにしていました。
整列
まずは準備体操です。「目を閉じて片足バランス!」「ジャンプは膝とお腹がくっつくように!」
コーチの真似をしながら体をほぐしていきました。
体操準備運動
バスケットボールはどんなボール?
みんなで触ってみたり,ボールの音を聞いてみたり,重さを感じたり,感触を体感しました。
「少し重いかも!」「なんか音が聞こえる!」
ボールタッチボール見て
いよいよボール遊びです!右手・左手で転がしてボールに慣れた後は,ドリブルの練習です。
両手でドリブルをしてから片手でのドリブルに挑戦しました!
「難しいけどおもしろい!」と言いながらがんばっていました。
コーチからも「上手!!」とたくさん褒められました!
ボール投げドリブル (1)
最後はゴールめがけてシュート!
ゴールに投げているのになぜかボールが後ろにとんでいってしまう年少さん。回数を重ねるうちにだんだん上手になっていきました。
年長さんはシュートをかっこよく決めることができました!!
ゴールすることができずに悔しくて泣いてしまうお友達もいましたが,コーチから「私たちもなかなかゴールできません。でも練習をすればできるようになります!」とのお話がありました。「幼稚園にもバスケットボールのゴールを作って練習しよう!」とみんなではりきっていました。
最後はコーチが華麗なダンクシュートを見せてくれました!
「大きくなったらサッカーの選手になりたかったけどバスケットボールの選手になりたいな~」と将来の夢が変わったお友達もいましたよ♪
シュートダンクシュート
次回の交流も楽しみです!
令和元年6月26日

プール遊び

今日は今年度初めてのプール遊びでした。昨日から明日の天気の話題でもちきりでした。
「水の温度も上がらないとプールには入れないんだよ。」という話を覚えていたK君は,朝幼稚園に登園するなり「家の水触ってみたらなんだかあんまり冷たくなかったから入れるよね!」とキラキラした目で聞いてきました。
水は水でもプールの水の温度のことです・・・!
無事入れることが分かると,素早く水着に着替え,小学校のプールに出発です!
まずは準備体操です。
準備運動2準備運動
シャワーでは,「忍者の修行だよ!」と10秒間がんばりました!
プールでは,電車になったりお船になったり,いろいろな動きをして水の感触を楽しみました。
年長さんが上手なワニ歩きを見せてくれました。年少さんもできるかな?
グルグル年長ハイハイハイハイ
貝殻拾いのゲームもしました。水に沈んだ貝殻を拾います。何個拾えたかな?
宝探し2宝探し
「またプールに入りたい!」と次回のプールを楽しみにしています。「短冊の願い事は小学校のプールに入れますようににしようかな?」と言う子までいました!!
令和元年6月25日