Since
Monthly 00000136
水戸市立妻里幼稚園へようこそ! 『 明るく たくましい 笑顔いっぱいの幼稚園 』  「平成30年度 入園児募集!」 詳しくは TEL 029-259-2624までお問い合わせください。

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

運動会の練習

5月26日の運動会に向け、小学生と一緒に全体練習を行いました。
体育主任の先生から運動会の目的を聞き、六年生から今日の目標を聞きました。
先生の話をよく聞く・お喋りをしない・素早く行動する
全体練習 (2)
全体練習では、かかとをつける、つま先は開く
手は指先まで伸ばし、中指をズボンの縫い目に合わせるなど
きちんとした態度を学びました。
整列
小学生のなかで、みんな真剣な表情で取り組みました。
残り3回の全体練習も頑張りましょう!!
 
平成30年5月11日

みんなで田植え

今日は国道沿いの田んぼに小学生が田植えを行いました。
幼稚園生はその様子を見学しました。
「上手!」「これがお米になるんだ」と子どもたちの声。
米作インストラクターの方に「根元から5cmくらいを植えるといいんだよ」
と教えていただきました。
小学生よく見て学ぶ見学
自分たちもやりたい!と田んぼの泥をバケツに入れてもらい幼稚園まで運び
発砲スチロールのミニ田んぼの完成!
田んぼの泥
そこにいただいた苗を小学生の真似をしながら植えました。
美味しくなれ植えたよ (2)田植え終了  (1)
大きくなって収穫できる秋が楽しみです。
平成30年5月8日

交通安全教室・苗植え

今日は小学校で保護者の方と一緒に交通安全教室に参加しました。
最初にパネルを見ながら横断歩道の渡り方、道路の歩き方などを学びました。
交通安全の説明
そして次はみんなで横断歩道の渡り方を練習。
人差し指をあげ右左右・・・上手に出来ました!
左右確認 (1)
そして、いよいよ実践です。
体育館につくった横断歩道を保護者の方と渡ります。
横断歩道の練習
大きな声で、「右、左、右」と声をだしながら渡ることが出来ました。
これからも、交通安全に気をつけていけるようにしていきます。
保護者の皆様ご協力ありがとうございました。



夏野菜の苗を植えました。
好きな野菜の苗を植えるため3グループに分かれ
年長さんがリードしてトマト、なす、きゅうりを植えました。
きゅぅりの苗トマトの苗
たくさん実り美味しい野菜が食べれますように。

 
平成30年5月7日

避難訓練と引渡し訓練

今日は不慮の災害に備えて避難訓練を行いました。
入園してまだ一ヶ月の4歳児は初めての訓練。
まずは紙芝居を見て「こんな時はどうする?」を学びました。
紙芝居
次は自分の身を守るため防災頭巾をかぶる練習をしました。
紙芝居
最後は小学校と合同で引渡し訓練です。
校庭に避難し保護者が迎えに来るのを待ちます。
迎えに来た保護者の方に園児を引き渡し、カードにサインをしてもらって訓練は終わりです。
子どもたちもおうちの方の顔を見てほっとした表情でした。
引き渡し訓練
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
平成30年5月2日

もうすぐ子どもの日

幼稚園のこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいる今日、子どもたちは自分で作ったこいのぼりを持って、記念写真を撮りました。
鯉のぼり
そして、今日の給食は“子どもの日献立”。
若竹汁や春大根とキャベツのあえものなど、どれもおいしそう!
柏餅食べました美味しい柏餅
そして、デザートには柏もちが付きました。
子どもたちも大喜び。
みんな、たくさん食べてもっともっと大きくなあれ!
平成30年5月1日

お楽しみ会をしました

4月27日お楽しみ会をしました。
今年度初めて司会を担当した年長さん。
ドキドキしながらがんばりました。
お楽しみ会
今回のお楽しみはパネルシアター「ママのお化粧」
ママがいないお留守番の間に、女の子がママの化粧品を借りて、歌に合わせて楽しくお化粧していきました。
バネルシアターを見る子どもたち
口紅、マスカラ、チーク、マニキュアとだんだん楽しくなってきて・・・!!
でも・・。
「やっぱりお化粧なしが一番可愛いね。」と子どもたち。
ママが帰ってくる前に、いつもの素敵な顔に戻りました。

お楽しみ会最後には、みんなでラムネを食べました。

 
平成30年4月27日

保育参観・PTA総会を行いました!

4月22日、保育参観とPTA総会を行いました。
好きな遊び
空き箱製作やビー玉転がし、アクセサリー作りなど、友達と一緒に好きな遊びを楽しむ子どもたち。
PTA総会
PTA総会では、役員と委員会の引き継ぎを行いました。
旧役員の皆様、ありがとうございました。
新役員、保護者の皆様、1年間よろしくお願いいたします。
 
平成30年4月22日

平成30年度第44回入園式を行いました!

4月11日、平成30年度第44回入園式を行いました。
入園式
はじめは緊張した表情の年少さんでしたが、名前を呼ばれると大きな声で元気に返事をすることができました。
年長さんから歓迎の言葉やプレゼントをもらい、にこにこ笑顔の子どもたち。

明日から幼稚園生活がスタートします。
お友達や年長さんと一緒に、幼稚園でたくさん遊ぼうね!
平成30年4月11日

平成30年度始業式を行いました!

4月6日、平成30年度第1学期始業式を行いました!
始業式
始業式は、年長さんとしての自覚をもって、しっかり臨むことができました。
新しいお友達を迎えて新学期のスタートです。
これから幼稚園で、楽しい思い出をたくさん作ろうね!
平成30年4月6日

度修了式を行いました

3月26日、平成29年度修了式を行いました。
修了式会場修了証書授与修了証書を受け取る子どもたち
園長先生から一人一人、修了証書をいただきました。
園長先生のお話
園長先生のお話をしっかりと聞く子どもたち。
その姿はとてもたくましく、もうすっかりお兄さんお姉さんの表情でした。
帰りのあいさつ
1年間、元気いっぱいに遊んだ年少さんも、4月からいよいよ年長さんです。
年長さんになること、そして新しいお友達に会えることを楽しみに、笑顔いっぱいにさようならのあいさつを交わした子どもたち。
また4月から、お友達と一緒に楽しいことをたくさんしましょうね!
平成30年3月26日