Since
Monthly 00000096
水戸市立妻里幼稚園へようこそ! 『 明るく たくましい 笑顔いっぱいの幼稚園 』  「平成31年度 入園児募集!」 詳しくは TEL 029-259-2624までお問い合わせください。

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

保育参観・懇談会・豆まき

今年度最後の保育参観、クラス懇談会を行いました。
懇談会
クラス懇談会では子どもたちの様子をお伝えしました。家庭との連携を図りながら、子どもたちの成長を一緒に考えていくことがとても大切です。 保護者の方々も、熱心に話を聞いていました。
お面制作鬼のお面
クラス懇談会を終えたあとは保育参観です。保育参観では親子で一緒に鬼の面を作りました。 色画用紙や毛糸など、いろいろな素材を使って、一人一人の個性が光る世界に一つだけの素敵なお面が完成です。
紙芝居
製作を終えたら豆まき会です。はじめに節分の紙芝居を見ました。 どうして柊鰯を飾るのか、どうして豆をまくのかなど、節分について知ることができました。
そして、「好き嫌い鬼をやっつける!」「私は食べ過ぎ鬼!」と、追い払いたい自分の中の鬼を考えました。
鬼は外職員室も豆まき
いよいよ豆まきです!まずは、幼稚園の各部屋で豆まき。 「おにはそと!ふくはうち!」と、子どもたちの元気な声でお部屋の鬼を追い払い、福を呼びました!
外で豆まき親が鬼役子が鬼役
次は園庭で親子で豆まきです。 お家の人と子どもたちで鬼役を交代しながら、行いました。 みんな心の中の鬼を追い払うことはできたかな?!
親子でむぎゅ
最後はお家の人と「ありがとう!」のギュッをして豆まき会を終えました。 心の中の鬼を追い出した笑顔いっぱいの子どもたち。 親子で「豆まき」という体験を共有することができた一日となりました。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
平成31年2月1日

1月お誕生会

1月のお誕生会を行いました。
みんなで歌のプレゼントをしてお祝いしました。
誕生会
今回のお楽しみタイムは正月遊びです。みんなでふくわらいに挑戦しました。
どんな顔になるかな?(1)
目隠しをして、どこに置こうかなと迷う子どもたち。周りで見ている子は「もっと右だよ」「もっと下!」と、友達を応援しました。
みんなで作ったよ面白い顔になったよ(1)
おかめの顔が完成です!おもしろい顔にみんなの笑顔が溢れました。
笑う門には福来る。たくさん笑って、今年も一年、笑顔いっぱいで過ごしていきましょう!
みんなで楽しいひとときを過ごすことができました。
平成31年1月31日

1年生と交流給食

1年生との交流給食を行いました。
本日は東海村教育委員会の方々が、幼稚園給食の視察のためご来園されました。
一年生合流
1年生の姿を見て「来たー!」と喜ぶ幼稚園生。「こっちだよ!」と1年生を大歓迎です。
交流を重ねてきた子どもたちは、幼稚園生も1年生もすっかり仲良しです。
配膳配膳2
みんなで配膳です。今日のメニューはデザート付き。子どもたちの食事も進みます。
楽しい給食美味しい給食頂きます
年長さんのお当番さんが献立を発表し、みんなで「いただきます!」
1年生との会話を楽しみながら、もりもり給食を食べました。
視察にきた先生方にも各テーブルに入っていただき、いつもよりにぎやかな給食の時間となりました。
ごちそうさま片付け歯磨き
「ごちそうさまでした!」食器を片付けてみんなで歯磨きタイムです。
最後は一緒に食べた1年生とギュッ!「ありがとう。また会おうね!」と挨拶を交わしました。
食べるときも、歯を磨くときも、幼稚園生は1年生のかっこいい姿を見て、自分たちも頑張ろうと一生懸命に取り組んでいました。

給食に視察にきた方からも、「落ち着いてよく食べていますね」「たくさん食べることにビックリしました!」とたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
平成31年1月30日

角笛シルエット劇場・ランチ

今日は、待ちに待った観劇とランチの日です。
バスの中バスの中2
バスの中では歌を歌ったり、クイズに挑戦したりと、友達と一緒に楽しく過ごしました。
劇場劇場2劇場3
県民文化センターに到着。「広い!すごい!」と、広いホールやフカフカの椅子に大喜びの子どもたちです。
劇中は一緒に歌を歌ったり拍手をしたりして、「泣いた赤おに」と「つのぶえのうた」のシルエット劇場を楽しみました。
ココスドリンクバードリンクバー2
観劇を終えたら、ココスでランチです。順番を待って、ドリンクバーでジュースを選ぶ経験をしました。
みんなで「いただきます!」
オムライスオムライス完食
「おいしいね!」と、友達と笑顔で食事をしました。

公共の場での過ごし方や、集団行動の約束を守りながら過ごすことができました。
楽しい思い出がまたひとつ、増えました。さっそく明日から、影でいろいろな形を作って遊ぼうね!
平成31年1月28日

新入園児保護者説明会・体験入園

新入園児の一日体験入園と、新入児保護者説明会を行いました。
説明会での園長先生のお話
保護者の方は、説明会に参加していただきました。
まず、園長先生から入園するにあたり、茨城県教育委員会から発行されている家庭教育ブック「ひよこ」の冊子を用いて、家庭教育の大切さ、入園までの心構えをお話ししました。その後、入園のための用品等の説明や子どもたちが食べている給食のメニューを実際に見ていただきました。
みんなで砂場遊びみんなで遊ぶと楽しいね
子どもたちは体験入園。
「小さなお友達が来たよ!!」と大歓迎の幼稚園生。
小さなお友達と目線を合わせ、優しく話しかけてあげたり、一緒に遊んであげたりと、すっかりお兄さんお姉さんの子どもたちでした。
はじめは緊張した様子の新入園のお友達も、少しずつ緊張が解けていき、砂場で料理を作ったり、ぽっくりやスケーターで体を動かしたりと、夢中になって遊びました。
紙芝居を見たよみんなでダンス
遊んだ後はみんなでおやつを食べたり、紙芝居を見たり、ダンスを踊ったりして、楽し意時間を過ごしました。
最後には、年少さんからペンダントのプレゼントです。「また遊ぼうね」と、約束をしました。
4月からは幼稚園生。みんなが入園してくることを楽しみに待っています。

小さなお友達との関わりを通して、子どもたちには「お兄さんお姉さんになろう」という気持ちが芽生えたようです。
年長さんは1年生に、年少さんは年長さんになるまであと少し。みんなでがんばろうね!
平成31年1月23日

第三学期始業式

「おはようございます!」と、子どもたちの元気な声。第3学期がスタートしました。
お家の人とお出かけをしたことや、友達と一緒に遊んだことなど、冬休みの楽しかった思い出を話す子どもたち。
友達や先生との久しぶりの再会に喜びました。
教頭先生の話今年の抱負
始業式では、「縄跳びをがんばります!」と、年長さんが3学期に頑張りたいことを発表しました。
園長先生
冬休み中のお約束、「“おうちのひとのおてつだいをすること”を守れましたか?」という園長先生の問いかけに、「お洗濯物を畳んだ!」「お皿を洗ったよ!」と、子どもたち。
園長先生とのお約束を守って、お手伝いを頑張ることができ、充実した冬休みだったようです。
園長先生のお話をしっかりと聞く姿はとても真剣。3学期の子どもたちの活躍がとても楽しみです。
保護者の方へ挨拶帰りの挨拶
いよいよ3学期です。年少さんは年長に向けて、年長さんは小学校に向けて、一日一日を大切にしていきます。
本年もよろしくお願いいたします。

 
平成31年1月8日

第2学期終業式

今日は第二学期終業式。
子どもたちは真剣な態度で終業式に臨みました。
終業式
まずは、二学期に頑張ったことを年長さんの代表のお友達が「発表会で金のがちょうの劇を頑張りました」と発表しました。
頑張った事
園長先生のお話です。
2学期、お休みをせず幼稚園に来ることができたこと、発表会では大きくなった姿を見せることができたことを褒めていただきました。
そして、お休み中のお約束は”おうちのおてつだいをすること”です。
園長先生の目をしっかり見て話を聞く姿はとても立派でした。
園長先生のお話し
がんばったみんなに園長先生からプレゼントです。
一人一人園長先生からいただきました。
プレゼント(1)プレゼント2
みんなで園歌を大きな声で歌いました。
園歌
いつもはバスで降園ですが、今日は保護者の皆様に集まっていただき、みんなで元気にあいさつをしてお帰りです。
毎日の生活の中で、たくさんの経験をして、みんなで大きく成長た二学期でした。
園長先生から保護者さまへお当番さん
楽しい冬休みを過ごしてください。
三学期に元気に会いましょう。












 
平成30年12月21日

12月誕生会

12月生まれの誕生会を行いました。
今月は3人の年長さんです。
12月誕生会質問入場おめでとう
質問コーナーでは、好きな食べ物や好きな動物を聞きました。
ダンス宝探し宝物
お楽しみコーナーではジングル・ベルの歌に合わせてみんなでふれあい遊びをしました。
すると、サンタさんからお手紙が届きました!
お手紙には「お部屋のどこかにプレゼントがあるよ」と書いてあり、プレゼント探しがスタートしました。
みんな遊戯室の中を「ここかな?」とピアノの下、カーテンの後など夢中になって探しました。
「あった!」とプレゼントを次々見つけ、サンタさんやトナカイさん、くつしたやツリーのペンダントに、みんな大喜びでした。
クリスマス会
誕生会の後クリスマスパーティーを行いました。
サンタさんから、もう一つチョコレートケーキのプレゼンとがあり大喜び。
「おいしいねぇ~」「うれしいねぇ~」味わいなが楽しい一時を過ごしました。
六年生六年生ぎゅ
そして、今日はもう一つ嬉しい事が・・・
2学期から6年生が家庭科の授業の中で幼稚園生と交流をしてきました。
交流会を重ねながら、「好きな食べ物は?」「どんなキャラクターが好き?」など幼稚園生の興味を聞き、それを献立作りに活かし、幼稚園生一人一人のための素敵な献立表を作ってくれたのです!そのプレゼントを渡しにきてくれたのです。
「お家の方に作ってもらってね」と渡され嬉しそうに持ち帰りました。
平成30年12月20日

内原保育所幼稚園との交流会

今日は、内原保育所・幼稚園で交流会を行いました。
DSCN5212
「おはようございます!」と元気なあいさつで登園です。
DSCN5227DSCN5235DSCN5262
まずは顔合わせ。お互いのクラスの紹介をしました。
「よろしくお願いします!」のあいさつで交流会がスタート!
初めは少し緊張していた子どもたちですが、いつの間にか会話が弾み、一緒に遊ぶことができました。
遊んだ後は、「なかよしタイム」です。みんな笑顔を見せながら、一緒にエビカニクスやラーメンたいそうを踊りました。
DSCN5279
人形劇団木偶さんによる人形劇です。
ホールに3歳のお友達から一緒に集まって、観劇をしました。
お話やマジック?!の世界にどんどん引き込まれ、あっという間の時間でした。
DSCN5306DSCN5316DSCN5308
観劇の後は、クラスごとに自己紹介とおやつタイム。
たくさんのお友達の中に入ってちょっとドキドキしたけれど、楽しいひとときを過ごしました。
また、交流会ができるといいな。
平成30年12月19日

発表会

今日は発表会。今まで生活の中で経験してきたことをおうちの方々に発表する日です。
子どもたちは、この日のために年長さんを中心に頑張ってきました。
司会のお友達のはじめのことばで発表会が始まります。
園長先生から、今までの子どもたちの取り組む姿や気持ちの変化などのお話がありました。
司会はな合奏 (2)
年少さんの「やまのおんがくか」の合奏、年長さんの「きらきらぼし」の合奏です。
初めての発表会の年少さんは、ちょっと緊張気味でした。
年長さんは、木琴や大太鼓、小太鼓などたくさんの楽器を使い、最後は全員で鍵盤ハーモニカを演奏しました。
はな合奏 (1)ほし合奏1 ほし合奏3ほし合奏2
年長さん、年少さんが一緒にダンス!
軽快な音楽に合わせてリズミカルに踊ると、会場からもリズムに合わせて拍手が起こりました。
ダンス1ダンス2
次は、英語遊び。
毎週AETの先生と楽しんでいる英語遊びを発表しました。
英語遊びヘッドショルダー
そして、発表会に招待した1年生が見学にきてくれました。
子どもたちもさらに気合が入り、大きな声で歌を歌いました。
一年生見学歌
最後はみんなで劇「金のがちょう」です。
きこりさんが気を切ると、中から金のがちょうが!
でも、あら不思議。みんながちょうに触ると「手がくっついて離れなーい!」
きこり妖精村娘
最後は、みんなでお城にいる笑わないお姫様のところへ行くと・・・。
「なんておもしろ人たちなの!」と、お姫様が笑ってくれました。
すると・・・。みんなの手が離れてめでたし、めでたし!
「最後までご覧いただきありがとうございました。」「たくさんの拍手をありがとうございました」と司会の年長さんの言葉で発表会は、終わりました。
温かな雰囲気の中で発表することが出来たのも、保護者の皆様、1年生の皆さんの応援のおかげです。
ありがとうございました。
牧師お姫様
そして、給食の時間。
先ほど見にきてくれた1年生が、見た感想を伝えたいと、お手紙にして届けてくれました。
「上手だったよ」「大きな声で歌えていたね」「金のがちょう、おもしろかったよ」と、たくさんのうれしい言葉がつまったお手紙でした。
一年生がお礼を伝えるプレゼントお手紙


 
平成30年12月14日