Since
Monthly 00000075
水戸市立妻里幼稚園へようこそ! 『 明るく たくましい 笑顔いっぱいの幼稚園 』  「平成30年度 入園児募集!」 詳しくは TEL 029-259-2624までお問い合わせください。

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

内原保育所幼稚園との交流会

2月14日、内原保育所幼稚園と交流会を行いました!
内原幼稚園あいさつ内原幼稚園あそびの様子
はじめは、いつもと違う場所での生活に少し緊張気味の子どもたちでしたが、少しずつ打ち解けて、楽しくかかわる姿が見られました!
内原幼稚園人形劇内原幼稚園人形劇の様子
遊んだ後は、心待ちにしていた人形劇です。
動物がたくさん登場する人形劇では、笑ったり驚いたりと、友達と一緒に楽しく観ることができました!
内原幼稚園年少シェイクアウト訓練内原幼稚園年長シェイクアウト訓練
シェイクアウト訓練では、自分の身を守るために、放送や先生の話をよく聞いて、真剣に取り組む子どもたち。
内原幼稚園おやつ
最後はみんなでおやつを食べたり,お話をしたりして過ごしました。
帰りのバスでは「楽しくてあっという間だった!」と笑顔の子どもたち。
いろいろな人とかかわることができ,とても楽しい一日となりました!
内原保育所幼稚園のみなさん,ありがとうございました!
平成30年2月14日

観劇に行きました!

2月8日、県民文化センターにマスクプレイミュージカル「オズの魔法使い」を観に行きました!
観劇
今日を心待ちにしていた子どもたち。
席につくと、「はやく観たいね!」「楽しみだね!」と子どもたちの会話が聞こえてきました。
観劇中は音楽に合わせて手拍子をしたり、登場人物を応援したりと、大盛り上がりの子どもたちでした。
ココスでおひるごはん
観劇を終えた後は、幼稚園の近くにある、ココスで昼食を食べました!
みんなで食べたご飯は、とてもおいしかったね!
楽しい劇を観て、おいしいお昼ご飯を食べて、心もお腹もいっぱいになった一日でした!
平成30年2月8日

豆まき会をしました!

2月2日、豆まき会をしました!
豆まき会おはなし
まずは、みんなで節分についての話を聞きました。
自分の心の中にいる、追い出したい鬼を、静かに考える子どもたち。
どんな鬼を追い出したいかな?
各部屋で豆まき
お話のあとは、いよいよ豆まきです。
「おにはそと!ふくはうち!」
幼稚園の全ての部屋の鬼を追い出し、福が来るようにみんなで声を合わせました!
遊戯室で豆まき
遊戯室では、鬼役を交代しながら豆まきです!
豆まきそうじ
最後には、みんなで協力してお片付け。
日本の伝統文化に触れながら、自分と向き合うことができた、豆まき会でした!
平成30年2月2日

1年生との交流を行いました!

1月17日、1年生が秋の自然物を使って作った、ゲームコーナーに招待もらいました!
輪投げコーナーや魚釣りコーナー、ゴルフコーナーやじゃんけんコーナーなど、たくさんのゲームコーナーを見て、大喜びの子どもたち。
こままわしコーナーボウリングコーナー魚釣りコーナー
「いらっしゃいませ!」という1年生の元気な声に引き寄せられて、様々なコーナーで夢中になって遊びました!
ゲームをクリアすると、1年生の手作りの『きろくしょう』をもらうことができ、子どもたちは大満足。
お兄さん、お姉さんへの憧れの気持ちが更に高まった交流でした!
平成30年1月17日

国体あいさつ運動を行いました!

12月1日に国体あいさつ運動を行いました。
妻里幼稚園にいばラッキーが来てくれました!
いばらっきーいばラッキー
いばラッキーを見て子どもたちは大喜び!
一緒に国体体操を踊ったり触れ合ったりしながら楽しい時間を過ごすことができました!
平成29年12月1日

第4回家庭教育学級を行いました!

11月17日,第4回家庭教育学級を行いました。
今回は,アンパンマンのクリスマスおもちゃ作りです!

ばななたいそう
まずはみんなで「ばななたいそう」!
ばななのお面をかぶって体を動かしました!

おもちゃ作り
いよいよおもちゃ作りです!
お家の人と一緒にアンパンマンやバイキンマンに色を塗ったり,切って貼ったりと,集中して取り組みました!

アンパンマンのクリスマスおもちゃ
アンパンマンのクリスマスおもちゃ,完成です!
自分たちで選んだキャラクターの腕が動く様子を見て,とても嬉しそうな子どもたち。

クリスマスの絵本
最後には,クリスマスの絵本を見ました。
活動の中で,「サンタさんに何をお願いしようかな?」「僕は決まったよ!」と話す姿も見られ,
クリスマスがもっと楽しみになった子どもたちでした!
 
平成29年11月17日

持久走大会の応援をしました!

11月10日,隣接する妻里小学校にて持久走大会が開催されました!

持久走大会
幼稚園生は,一生懸命に走る小学生をしました!

持久走大会
最後まで諦めずに走る小学生を見て,声援が大きくなる子どもたち。
「フレー!フレー!しょうがくせい!!」
ミニ運動会で取り組んだ応援団で,幼稚園生も力いっぱい応援しました!
「小学生になったら,お兄さんお姉さんみたいになりたいね」と,
小学生になることへの期待も高まった持久走大会でした。

 
平成29年11月10日

歩く会を行いました

11月9日,歩く会でくれふしの里古墳公園に行きました。

 古墳公園  古墳公園
くれふしの里古墳公園に到着!
目の前に現れた大きな埴輪に「わー!」「すごーい!」と笑顔の子どもたち。

 古墳公園  古墳公園  古墳公園
公園には,幼稚園にはない珍しい遊具がいっぱい!
友達と一緒に夢中になって遊びました!

 古墳公園

遊具で遊んだあとは,公園内に落ちているどんぐりや落ち葉をたくさん拾いました。

帰りの道も,「あともう少し!」と言いながら幼稚園を目指して歩きました!
これまでの歩く会よりも少し長い距離でしたが,気持ちのいい日差しの中,

植物や虫に目を向けながら歩くことができました!
今年度最後の歩く会となりましたが,歩く会を通して体力がつき,

自然に興味関心をもってかかわることができました。

平成29年11月9日

収穫祭を行いました!

10月28日,幼小合同の収穫祭を行いました。
5月の田植えから始まり,かかし作り,稲刈りと,小学生の動きを見ながら取り組んできました。
そして,いよいよ餅つきです。

  収穫祭 

6年生に一緒に杵を持ってもらいながら,「おいしくなあれ!」と,1回1回力を込めて餅をつきました。

 

  収穫祭

餅つきを終えたら,会食です。
おうちの人と一緒にきな粉餅,しょうゆ餅,そしてすまし汁をいただきました。

ランチルームには笑顔が溢れていました!
田植えから収穫まで,普段食べているお米の育ちを知り,

餅つきという貴重な体験をすることができました。

平成29年10月28日

花育体験教室を行いました!

10月26日,講師の方に来ていただき,花育体験教室を行いました。
一人一鉢のプランターに4種類の花を植える,寄せ植え体験です!

 花育  花育

  講師の方の話を真剣に聞いて,花を丁寧に,優しく扱いながら,一生懸命に取り組みました!

 

 花育

「水やりして,お日様にあてて,お家でがんばって育てる!」と,話す子どもたち。
貴重な体験を通して,植物を大切にする気持ちをもつことができました!

平成29年10月26日