Since
Monthly 00000047
水戸市立妻里幼稚園へようこそ! 『 明るく たくましい 笑顔いっぱいの幼稚園 』  「平成30年度 入園児募集!」 詳しくは TEL 029-259-2624までお問い合わせください。

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

終業式を行いました!

7月20日、平成30年度第一学期終業式を行いました。
がんばったことを発表しました
3人の年長さんが一学期に頑張ったことを発表しました。
「先生の話を聞くときにおやますわりをがんばりました」「運動会の終わりの言葉を頑張りました」「ダンスを頑張りました」
みんなの前で堂々と発表することができました。
園長先生のお話
姿勢を正して,園長先生の話を聞く子どもたち。
夏休みのあいだに,おうちのひとのお手伝いをする約束をしました。
「洗濯物をたたむ!」「お母さんと一緒にご飯を作る!」と,やる気いっぱいの子どもたちです。お手伝い,がんばろうね!
園歌斉唱
みんなで元気よく園歌を歌い,式を終えた子どもたち。
発表したり,落ち着いて話を聞いたりと,真剣に式に臨む姿に,頼もしさを感じました。
みんなでさようなら
いよいよ夏休みです。楽しい夏休みになるといいな・・・!
二学期にまたみんなに会えることを楽しみにしています!
平成30年7月20日

夏祭り

今日は待ちに待ったなつまつりです。
お家の方が楽しい企画を準備をしてくれました。
子どもたちもおそろいのハッピを着て準備OK!!
夏祭り準備
園長先生のお話を聞きおまつりの始まりです。
園長先生のお話し
はじめはみんなでおみこしをかつぎました。
声を合わせて「わっしょいわっしょい!!」
元気いっぱい担ぐことができました!
おみこし一周
次はコーナー遊び
・みずヨーヨー
・スーパーボールすくい
・わなげ
子どもたちは、目を輝かせながら夢中になって遊びました。
ヨーヨーすくいスーパーボールわなげ
親子で楽しく盆踊り。
音楽に合わせ、手作りのうちわを片手に踊りました。
親子でぼんおどり
そして最後のお楽しみは
「はこのなかみはなぁに?」
くじで二人のお友達と先生が選ばれました。箱の中身を当てるゲームです。
1人目はバナナ・2人目はとうもろこし・3人目の先生の時にはスイカが入っていました。
そして先生の提案でスイカ割りを行いました。
初めてのスイカ割りにドキドキワクワクの子どもたち・・・。
「みぎ~みぎ~」「もう少しまえ~」などたくさんの応援の声。
見事に当たった子は大喜びでした。
このスイカを親子で美味しく頂きました。
すいか割りすいか試食
楽しい夏の思いでができました。
お家の方のご協力で、楽しい夏祭りができました。
ありがとうございまました。

 
平成30年7月19日

7月お誕生会

今日は7月生まれのお誕生会を行いました。
みんなの拍手と音楽と共に、ドキドキしながら一人で立派にステージに上がりました。
7月誕生会
質問コーナーでは
「好きな色はなんですか?」「好きなケーキはなんですか?」
沢山の質問が出ました。
プレゼント質問コーナー
お楽しみタイムは、じゃんけん列車を楽しみました。
「誰の列車が一番長くなるかなぁ~」音楽に合わせて列車の旅は続き、
最後はみんなでつながって列車の旅を楽しみました。
電車ゴッコ輪になって遊ぶ
 
平成30年7月17日

保育参観・親子給食

1学期のまとめとして、保育参観並びに懇談会・親子給食・降園指導を行いました。
保育参観では、お家の人と一緒に夏祭りに使ううちわを作りました。
「どんな色にしようか」「どんな形にしようかな」と
親子で相談しながら製作しました。
スイカや花火など夏ならではの模様や魚やリボンを折り紙で作ったりと一人一人が素敵なうちわを
完成させることができました。
親子制作制作懇談会
親子給食では、普段食べている様子をお家の人に見てもらい
一緒に美味しく頂きました。
多くの子が完食し、おかわりもたくさんしていました。
親子給食給食
降園指導では、地域安全課の方が来て指導してくれました。
横断歩道の渡り方、シートベルトの仕方などを教えてくれました。
「みなさん良くできてます」と褒めて頂きました。
交通安全教室横断歩道
 
平成30年7月13日

幼稚園・小学生交流会

今日は一年生と交流会をしました。
「どんなことを教えてくれるのかな??」「楽しみ~」と
わくわくしながら小学校へ行きました。
今回は1年生が学校探検をして気づいたことやわかったことをまとめてわかりやすく紹介してくれました。
最後の挨拶
・音楽室・ワールド室
楽器に触れたり、弾いたりしました。
音楽室ワープロ
・家庭科室
洗濯物を干す練習をしました。
家庭科室
・図書・保健室
大きな絵本を読んでくれました。
図書・保健
・放送室・パソコン室
放送
・図工・職員室
「職員室には沢山の鍵があるね」鍵ケースの写真を見せて説明してくれました。
図工・職員室
学校にはたくさんの教室があることやいろいろなものがあることがよく分かりました。
次回は給食を一緒に食べたり、一緒に遊んだりする予定です。
楽しみがまた増えました。
 
平成30年7月11日

星に願いを…

明日は7月7日、七夕の日。
子どもたちは、この日に向けて、笹飾りの製作をしてきました。
製作をしました七夕飾りを作りました
輪つなぎ、貝がらつなぎ、おりひめにひこぼし。そして願いごとを書いた短冊。
製作したものを笹に飾りつけると「わあ、きれい!」「ステキだね!」「ねがいごとかなうかな…」と子どもたちの声。
飾り付け記念写真みんなで記念写真
クラスごとに記念写真を撮りました。

そして、今日の給食も七夕メニュー!
はちみつパン、牛乳、お星さまコロッケ、コールスローサラダ、デザートは星のゼリー。
みんな大喜びで、たくさん食べました。
給食七夕メニューおいしいね
おうちに飾ることができるよう、一人一枝ずつ持ち帰りました。
願いがかなうといいな…
持ち帰りました
平成30年7月6日

6月お誕生会

今日は6月生まれのお誕生会を行いました。
今月はお誕生者が一人。ドキドキしながらステージに上がりました。
質問コーナーでは、「好きなお人形はなんですか?」
「好きな色はなんですか?」など友達からたくさんの質問が出てきました。
質問タイム質問
そしてお楽しみコーナー。
今回は、実習生のお友達?!「ひーちゃん」が登場。
そして、マッジックショーの始まりです!
ひーちゃん登場
魔法の粉をかけるとハンカチが生きているように動き出しました。
また、「チチンプイプイのプイ」とみんなで声を合わせ魔法の呪文を唱えると、水が
色のついたジュースに変身!!

蛇カードジュース (1)
みんな「不思議不思議??」の楽しい時間になりました。
ひーちゃん、ありがとうございました。またひーちゃんに会いたいな。
平成30年6月29日

小学校でプール

今日は今年度初めて、小学校のプールに入りました。
準備運動をし、「キャー冷たい」と歓声を上げながらシャワーを浴びました。
準備運動シャワーを浴びる
あ~し、む~ね、か~た、水をバシャバシャ体にかけ、
水に徐々に慣れてから入ります。
足ばしゃばゃ
肩まで全部浸かったら、みんなでプールの淵をグルグル歩きました。
ぐるぐる
慣れたところで自由遊び!
自由遊び
輪投げをとったり、ボールを投げっこしたり…
水の感触を味わいながら、わいわい楽しみました。
次に入る日が楽しみです!
平成30年6月27日

ザリガニ釣りに行きました

梅雨の晴れ間、延期になっていたザリガニ釣りに出掛けました。
ザリガニ釣り (2)
「釣れるかな?!」じっと釣り竿の先を見つめ、ザリガニがくるのを待ちます。
ザリガニ釣り (1)ザリガニ釣り
「ここにはいるかな?」みんなで覗き込みました。
沢山釣れたよ (2)
友達が釣ったザリガニに大きな歓声を上げみんなで喜びました。
幼稚園に連れていく (1)沢山釣れたよ (1)
こんなに釣れました。
だけれども、小さな命。「釣れたザリガニはどうする?」とみんなで話し合い、
幼稚園で飼育するザリガニと「また会えるかな?大きくなってね。」と逃がすザリガニを選びました。
幼稚園に連れて帰ってきたザリガニ。子どもたちが大切に育てていく中で、生きた学びの環境に
なっていきます。

 
平成30年6月19日

春の遠足

今日は楽しみにしていた春の遠足です。
お天気にも恵まれ、お家の方と日立かみね公園に出掛けました。
園長先生と朝のあいさつをして出発です。
出発
バスの中では歌を歌い、お家の方にお子様自慢をしていただきながら、楽しく過ごしました。
帰りのバス
いよいよかみね公園に到着!
最初にみんなを出迎えてくれたのはぞうさん。
クラスごとに記念写真をとり、その後親子で自由散策となりました。
さるへび鳥の散策
きりんきりんに餌キリン高い場所
きりんに餌をあげる体験ではドキドキしながら木の葉をあげました。
お弁当
たくさん動いたのでお腹もへりお弁当タイムです。
みんなでわいわい楽しく食べました。
今日一日たくさんの動物にふれあい
親子でたくさんの思い出ができました。

 
平成30年6月13日