このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

運動会に向けて

今日の全体練習では,入場行進・開会式の練習を行いました。
整列の仕方を覚え,素早く並べられるようになってきました!開会式では,終わりの言葉を年長児二名が担当します。練習では,大きな声で言葉を言うことができ,小学校の先生からお誉めの言葉をいただきました。運動会まであと10日!話を正しい姿勢で聞くこと,最後まで頑張ること等,運動会の練習を通して身につけていきたいと思います。
運動会の小道具づくりも子どもたちと話し合いながら進めています。年長児が中心となりながら,みんなで絵の具やクレヨンを使って大きな岩や海賊マーク!どの競技で使うかはお楽しみです!みんなで力を合わせて頑張ります!!
令和元年5月16日

運動会全体練習

  運動会に向けて,小学校合同の全体練習を行いました。整列の仕方,立つとき・座るときの姿勢,行進の仕方を学びました。小学生はどんなふうに並んでいるかな?どんな姿勢で話を聞いているのかな?とたくさんの刺激を受けながら練習に参加することができました。
練習の後は,頑張った後のお楽しみ(ラムネ)をいただきました!
行進の練習礼の練習行進の練習
幼稚園では,夏野菜の苗植えを行いました。野菜の本を読み,ミニトマトとナス,ピーマン,キュウリを育てたい!と子どもたちとの話し合いで決めました。去年の経験がある年長児は,苗を見ただけでどの野菜の苗か当てることができました!土作りでは,野菜が病気にならないように栄養の入った畑の土に「もみがらくんたん」を混ぜました。年長児が「土がもったいないからこぼさないようにね!」と年少児に声をかけながら進めてくれました。自然と土に「大きく育ててね~」と声をかける子どもたち!苗を大事に植えて,後は育つのを待つばかり。「毎日お水あげなきゃね!」「看板もあったほうがいいね!」と早速年長児が提案してくれました。これからの生長が楽しみです!
野菜を育てる土作り苗植え
苗野菜野菜2野菜3
令和元年5月9日

田植え

今日は,雲ひとつない青空の下,小学校合同の田植えを行いました。
まずは,田植えの式で,田植えをしてくださるインストラクターの方に田植えのやり方を教えていただきました。
「稲はもち米の稲で,3~5株ずつ植えます。浅くもなく深くもなく,ちょうどよいところで植えましょう!」
ボランティアさんの話先生の話
小学1年生と6年生が田植えをしているところを見学しました。
「田んぼの中はどんな感じ?」の質問に,「冷たいよ!」「にゅるにゅるしてる!」との返事が返ってきました。僕たち私たちもやってみたい!という気持ちがわいてきました!
いざ,力持ちの年長児が田んぼの栄養満点の土を園に持ち帰り,発泡スチロールのミニ田んぼが完成しました!
田植え見学泥運び
みんなで田植えです。「大きく大きく大きくな~れ!」とおまじないをかけました!
大切に育てていきましょうね。
泥をならす田植え
田植え1田植え2田植え3
令和元年5月8日