このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

内原保育所幼稚園との交流会

2月14日、内原保育所幼稚園と交流会を行いました!
内原幼稚園あいさつ内原幼稚園あそびの様子
はじめは、いつもと違う場所での生活に少し緊張気味の子どもたちでしたが、少しずつ打ち解けて、楽しくかかわる姿が見られました!
内原幼稚園人形劇内原幼稚園人形劇の様子
遊んだ後は、心待ちにしていた人形劇です。
動物がたくさん登場する人形劇では、笑ったり驚いたりと、友達と一緒に楽しく観ることができました!
内原幼稚園年少シェイクアウト訓練内原幼稚園年長シェイクアウト訓練
シェイクアウト訓練では、自分の身を守るために、放送や先生の話をよく聞いて、真剣に取り組む子どもたち。
内原幼稚園おやつ
最後はみんなでおやつを食べたり,お話をしたりして過ごしました。
帰りのバスでは「楽しくてあっという間だった!」と笑顔の子どもたち。
いろいろな人とかかわることができ,とても楽しい一日となりました!
内原保育所幼稚園のみなさん,ありがとうございました!
平成30年2月14日

観劇に行きました!

2月8日、県民文化センターにマスクプレイミュージカル「オズの魔法使い」を観に行きました!
観劇
今日を心待ちにしていた子どもたち。
席につくと、「はやく観たいね!」「楽しみだね!」と子どもたちの会話が聞こえてきました。
観劇中は音楽に合わせて手拍子をしたり、登場人物を応援したりと、大盛り上がりの子どもたちでした。
ココスでおひるごはん
観劇を終えた後は、幼稚園の近くにある、ココスで昼食を食べました!
みんなで食べたご飯は、とてもおいしかったね!
楽しい劇を観て、おいしいお昼ご飯を食べて、心もお腹もいっぱいになった一日でした!
平成30年2月8日

豆まき会をしました!

2月2日、豆まき会をしました!
豆まき会おはなし
まずは、みんなで節分についての話を聞きました。
自分の心の中にいる、追い出したい鬼を、静かに考える子どもたち。
どんな鬼を追い出したいかな?
各部屋で豆まき
お話のあとは、いよいよ豆まきです。
「おにはそと!ふくはうち!」
幼稚園の全ての部屋の鬼を追い出し、福が来るようにみんなで声を合わせました!
遊戯室で豆まき
遊戯室では、鬼役を交代しながら豆まきです!
豆まきそうじ
最後には、みんなで協力してお片付け。
日本の伝統文化に触れながら、自分と向き合うことができた、豆まき会でした!
平成30年2月2日