このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

平成30年度 修了式

平成30年度修了式を行いました。
鉄棒をがんばりました掃除をがんばりましたあやとびを頑張りました
1年間を振り返り、がんばったことを発表しました。
「鉄棒をがんばりました!」「掃除をがんばりました!」「なわとびをがんばりました!」
一人一人が一生懸命に発表することができました。
園長先生のお話
園長先生から、「がんばってくれてありがとう」とお言葉をいただき、嬉しそうに頷く子どもたち。
春休みには、お家の人のお手伝いをする約束をしました。
証書をいただきました修了証書をいただきました
園長先生から修了証書と記念品をいただきました。
卒園式での年長さんの姿を思い出しながら、堂々と受け取ることができました。
園庭で挨拶
最後はみんなで「さようなら!」
1年間、遊びや生活、行事などを通して心も体も大きくなった年少さん。
次に会うときは年長さんです。元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています!
平成31年3月22日

平成30年度 第44回卒園式

今日は第44回卒園式が行われました。
いよいよ卒園式コサージュ
ちょっぴり緊張した表情の年長さんでしたが、みんな「卒園式、がんばる!」と気合十分です。
入場保育証書授与堂々と受け取りました
堂々と入場する年長さん。卒園式が始まりました。一人一人、園長先生から保育証書を受けとる姿はとても立派でした。
年少さんもがんばりました
お別れの言葉では、楽しかったことや頑張ったことを、みんなで大きな声で発表しました。
年少さんも一生懸命にがんばりました。
最後のおはなし
卒園式を終えて、最後のおはなしです。子どもたちの目には別れを惜しむ涙が流れました。
年少さんによる見送りありがとう年長さん素敵な1年生になってね
最後は、年少さんと1年生によるお見送りです。年少さんからは、「ありがとう!」と感謝の言葉とともに、お花のプレゼントです。
1年生がつくった花のアーチを通って、幼稚園生活にお別れをしました。
楽しかったとき、嬉しかったとき、悲しかったとき、悔しかったとき…どんなときも友達と一緒でした。一緒に過ごした友達を大切に、そして小学校で新しい友達をたくさんつくって、小学校生活を楽しんでほしいと思います。
平成31年3月15日

お別れ会

3月11日、年長さんのお別れ会を行いました。
入場司会
司会進行は年少さんです。この日までに、飾り付けや司会進行の練習をしたりと、年長さんのために一生懸命にがんばってきました。
司会 (2)お別れ会
年少さんから年長さんへ、一人一人から感謝の気持ちを伝えました。
「一緒に鬼ごっこをしてくれてありがとうございました。」「いつも優しくしてくれてありがとうございました。」
年少さんの言葉に、少し照れながら笑顔で聞く年長さん。年長さんからも「素敵な年長さんになってください。」と、エールをもらいました。
引継ぎ掃除の引継ぎ
「給食当番や掃除をがんばってください。」「がんばります!」とお互いに顔を見合わせ、年長さんから年少さんへ、お当番の引き継ぎをしました。
プレゼンプレゼント
年少さんから年長さんへ、えんぴつ立てのプレゼントです。「わあ、すごい!」「ありがとう!」と年長さん。
年長さんからも、キーホルダーのプレゼントです。「カバンにつけて使ってね。」と優しく伝える姿がありました。
おやつ
最後は、みんなでおやつタイムです。りんごジュース、オレンジジュース、ぶどうジュースの中から好きな飲み物を選ぶ子どもたち。
「ココスのドリンクバーみたいだね!」と、みんなでレストランに行ったことを思い出しながら、おやつタイムを楽しました。
立派に司会進行を務めた年少さん、素敵な年長さんになれるよう、頑張ろうね!
年長さんはいよいよ卒園です。あと残りわずかですが、みんなで元気いっぱい、楽しく過ごしていきたいと思います!
平成31年3月11日

卒園式予行練習

今日は、卒園式の予行練習を行いました。
入場予行練習
今までの練習とは少し違った雰囲気に、ちょっぴり緊張気味の年長さん。年少さんも真剣な表情です。
証書授与歌退場 (1)
保育証書授与、お別れの言葉と、一つ一つを一生懸命に取り組むことができました。
予行練習を終えて、「もっと大きな声でお別れの言葉を言った方が良いと思う。」「歌を頑張りたい。」「座るときにもっと背中を伸ばしたらかっこいいと思う。」と、練習を振り返った年長さん。そして、「もうすぐ卒園なんだね。」と、卒園の日が近づいていることを改めて実感する姿もありました。
卒園式まであと一週間。みんなで素敵な卒園式にしましょうね!
平成31年3月7日

3月の誕生会・ひなまつり会

今年度最後の誕生会を行いました。3月の誕生児は年少さんです。
「好きな色はなんですか。」「好きなお花はなんですか。」という友達からのたくさんの質問に,笑顔で答えました。
DSCN5900
今回のお楽しみタイムは,講師の方による読み聞かせです!
うさぎのウッチーの登場に,大喜びの子どもたち。
DSCN5906DSCN5908
「ちちんぷいぷい絵本よ,出ろ!」と呪文を唱えると,絵本や紙芝居が出てきました!
「まめうしくんと1・2・3」では,みんなで数字をゆっくり数えたり,あくびをしながら数えたりと,いろいろな数え方をしました。
他にも「イルカいらんかさかなやさん」や「ノラネコぐんだんパンこうじょう」など,物語の世界を楽しみました。
DSCN5910
誕生会の後は,ひなまつり会です。ひなまつりについての紙芝居を見たり,話を聞いたりしました。
最後は,みんなで白酒に見立てたジュースで乾杯です!
「おいしい!」と笑顔いっぱいの子どもたち。みんな元気で幸せに,大きくなれますように!
平成31年3月1日