このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

親子レクリエーション〜ミニ運動会〜

10月12日(金曜日)、親子レクリエーション「ミニ運動会」を小学校の体育館で開催しました。
年長さんの司会・進行で開会式。
運動会の始まりです。
開会式開会式
まずは、おうちの方と一緒に「追いかけ玉入れ」です。
逃げるかごを追いかけて、みんなで玉を入れました。
玉入れ追いかけ玉入れ1玉入れ2
次は、障がい物競争。
フープでケンケンパをしたり、スケーターを見事に乗りこなしたりと、一人一人が頑張りました。
障がい障がい物スケータースケーター (2)
「勇気100%」の曲に合わせて、ダンスも披露。
ポンポンを持ってみんなで踊りました。
ダンス (3)ダンスダンス
続いては年少さんのおつかいリレー。
カードをめくり、書いてある野菜をお買い物。
みんながゴールしたところで、一人一人お買い物したものを発表しました。
おつかい買い物

紅白対抗リレーは、年長さんの真剣勝負。
「絶対に勝つぞ!」「よし!やるぞ。」と、気合が伝わってきます。
おうちの方々の声援を受けながら、力一杯走りました。
リレーリレー (2)リレー
頑張った子どもたちに大きな拍手!
チームの旗を先頭に、堂々の行進です。
リレー最後ラン
応援に来てくれた5年生に、メダルのプレゼントをして「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えました。
5年生

最後は親子でダンス。
「夢をかなえてドラえもん」の曲に合わせて手をつないでジャンプをしたり、ほっぺをすりすりしたり、十分に触れ合いました。
親子ダンス親子親子
閉会式では、園長先生からメダルの授与。
このメダルは、おかあさんたちの手作りです。
キラキラのメダルに大満足の子どもたちでした。
表彰表彰
みんなで楽しい1日を過ごすことができました。
親子レクリエーションを開催するにあたり、研修委員、生活委員の方々、保護者の皆様のたくさんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
平成30年10月15日

6年生と給食を食べました!

今日は6年生と2回目の交流給食です。
子どもたちは6年生が来てくれることをとても楽しみしていました。
6年生が給食を持ってきてくれました
「好きな食べ物は?」「なんでも食べられるんだね!」と、幼稚園生に優しく話しかけてくれる6年生。
この交流給食は、6年生の家庭科の授業につながっていきます。
「教室に戻ったら記録しないと…!」と、幼稚園生の献立を考えるためにインタビューにも真剣です。
どんな献立を考えてくれるのかな?
とても楽しみです!
そんな優しいお兄さん、お姉さんに「お名前はなんていうの?」と自分から話しかける幼稚園生の姿も見られました。
一緒に食べるともっとおいしいね
最後には恒例の「ありがとうございました!またね!」の、ぎゅー!
笑顔いっぱいの給食でした。次の交流も楽しみだね!
ありがとう!またね!
平成30年10月9日

遠足に行きました!

今日は秋の遠足で,りんご狩りに行きました。
バスの中では歌を歌ったり,じゃんけんゲームやクイズをしたりと,楽しく過ごしました。
バスの中
りんご園に到着し,「よろしくお願いします!」と元気にあいさつ。 まずはりんごの試食をさせていただきました。 「おいしい~!」と,みんな笑顔の子どもたちです。
りんご園で挨拶試食
試食の後は,施設の方からもぎ取り方を教えていただき,いよいよりんご狩りです。
りんごもぎの説明
「どのりんごにしようかな?」と真剣にりんごを探す子どもたち。「りんごのおしりを持ち上げて,やさしく…」と,施設の方から教えていただいたことを思い出しながらもぎ取りました。
りんごとりりんごとり2
りんご狩りの後は,常陸風土記の丘に行きました。 大きな獅子頭を見てびっくりの子どもたち。獅子頭の中から外を眺めていい気持ち!
獅子の口
みんなで食べるお弁当はとてもおいしかったね!
お弁当を食べた後は,遊具で遊びました。くねくねの滑り台やロッククライミング,ターザンロープなど,友達と一緒に体を思い切り動かして楽しみました!
みんなでお弁当滑り台ターザンロープ(1)
帰りのバスの中で「りんごがおいしかった」「みんなでお弁当を食べられてよかった」「遊具で遊んだことが楽しかった」と,話す子どもたち。とても楽しい一日を過ごすことができました!
平成30年10月5日

五年生とミニ運動会

今日は楽しみにしていた5年生とのミニ運動会ごっこ。保護者の方と一緒に行う競技を5年生がお父さん,お母さんの代わりになってもらい活動しました。
元気いっぱいの5年生も幼稚園生の反応や姿に圧倒されている様子!なんといっても幼稚園生の可愛さにはみんなメロメロです。
始めましてのあいさつ。初めはちょっと緊張気味です。 しっかりと話を聞いてから活動に移ります。
五年生と挨拶先生のお話し
まずは,追いかけ玉入れ。5年生の見本を見てから幼稚園生がやってみました。「玉は優しく投げて入れてる」「ぶつからないように気をつけなくちゃ」と,5年生の姿からいろいろ学びました。
玉入れ玉入れ白
次はリレー。5年生の迫力あるリレーに子どもたちの声援も自然と大きくなります。ルールを守って競技する姿は,とてもかっこよく映ったようです。幼稚園生もやる気満々!お兄さんお姉さんの声援を受けて頑張りました!
リレー5年生のリレー年長さんのリレー(1)
最後は,みんなで触れ合いタイム。「夢をかなえてドラえもん」の曲に合わせて手をつないでジャンプしたりギュっと抱っこしたり。みんなの笑顔があふれていました。「また来てね!」「また遊ぼうね!」のハイタッチをして今日の交流会を終わりにしました。
ダンスダンス赤
平成30年10月3日