このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

ことりデー

今日は未就園児との交流の日である「ことりデー」でした。
昨日から「小さいお友達に優しくする!」「片付けも手伝ってあげるよ!」とはりきっていました。
まずは,園庭で元気一杯好きな遊びを楽しみました。
遊び鉄棒滑り台
片付けの後は,運動会ごっこです!
まずはパプリカダンス♪円になって踊ります。
パプリカ
障がい物競争は,トンネルをくぐり,プレゼントをゲットします!
年長さんは準備係を引き受けてくれました。
忍者競争最後のご褒美
全員無事にプレゼントを取ることができ,みんなでおやつタイムです。
おやつ
また幼稚園で楽しく遊びましょうね!最後に金メダルのプレゼントです。
さよなら
午後は,先週の金曜日に行ったミニ運動会でお世話になった2年生・5年生・6年生に年長さんが代表してお礼の手紙を届けてきました。
「運動会ではありがとうございました。」
「応援団を教えてくれてありがとうございました。」
しっかりお礼を伝えることができました。
2年生5年生6年生
お手紙の内容は,年少さんと年長さんで伝えたい言葉を出し合って考え,年長さんが書いてくれました。
回りにみんなで描いたお顔を貼りました。
喜んでもらえました!
6年生への手紙
 
令和元年10月16日

ミニ運動会

今日は楽しみにしていたミニ運動会!
小学校の体育館で行いました。
始まる前の作戦会議!
エンジン
開会式では,年長さんが進行を行いました。立派でした!
センター長の話しエイエイオー
前半は5年生が応援に来てくれました!5年生に教えてもらったマイムマイムのダンスで準備体操です。
マイムマイム
応援合戦。6年生に教えてもらい,練習を重ねてきた応援合戦!
今日は5年生の応援も加わり,力強い応援合戦になりました!
紅組応援白組応援
保護者競技,つなひき。子どもたちの熱い応援があり,結果は同点!
綱引き
5年生と抱っこ競争!みんなにこにこ笑顔で抱っこされていました。力持ちの5年生!
五年生ど一緒
親子競技。お家の方と力を合わせてがんばりました。
親子競技2親子競技
運動会の後半は2年生が応援に来てくれました!一緒にパプリカダンス♪
バプリカ
個人走「忍者の修行」練習を始めたときは,難しすぎる修行だったかな?と心配しましたが,2年生にお手本を見せてもらったりコツを教えてもらえたりしたことで,年少さんのでんぐり返しも年長さんのなわとびも上手になりました!
お家でも練習を頑張っていた話を子どもたちから聞きました。
入場門忍者修行
最後はみんなで触れ合いダンス♪
さんぽ
閉会式。進行の年長さんがしっかり進めてくれました。
お家の方から手作りメダルのプレゼント。最後にぎゅ~!!たくさん褒めてもらえてニコニコ笑顔!!
親子でギュー
この日を迎えるまで,何度も作戦会議をしながら,みんなで力を合わせて頑張ってきました。練習の中で,「○ちゃんの応援がとても大きな声でよかった!」「○ちゃんは名前を読んでバトンを渡してくれるからみんなもそうしよう!」等友達の良いところを伝え合いながら進めていく姿がありました。時には悔しくて涙することもありました。走れなくなってしまうこともありました。でも,練習を重ねるごとに,泣いても最後まで頑張れるようになりました!
泣いても転んでも最後までがんばることの大切さを経験できた運動会になりました。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
集合写真
令和元年10月11日

6年生と応援練習

今日は気持ちのよい秋晴れの中,ミニ運動会の予行練習を行いました。
いよいよあと2日!気合が入っています!
手作りの旗で入場行進。腕もよく振れています。
入場
円になって準備体操。
マイムマイム
応援合戦では,待つときの姿勢も決まっていますね!
応援
ダンス「パプリカ」
パプリカ
金曜日の天気が怪しいため,体育館でも少し練習を行いました。
体育館で練習
午後は6年生と最後の応援団の練習を行いました。
今日はこれまで練習の成果を見てもらいました。
紅組白組
6年生からは,「赤組も白組も大きな声でできていてとても素敵でした。この調子で運動会を迎えられれば大丈夫です!」
と太鼓判を押してもらえました!
最後に6年生の応援を見せてもらいました。
やはり6年生になると迫力が違いますね!

運動会が楽しみです。6年生のみなさん,ありがとうございました!
六年生紅組2六年生白組 お礼
令和元年10月9日

5年生と練習会・お楽しみ給食

今日は11日に行われるミニ運動会に向けて5年生と交流を行いました。
まずは準備体操!マイムマイムを踊りました。
前回の交流で5年生に教えてもらってから幼稚園でも練習をがんばってきました!音楽がかかると「前・横・後ろ・前」(足の動きです)と呪文のように唱えて踊る子ども達。後ろにいる五年生が正しい歌詞でマイムマイムを歌ってくれています。
マイムマイム
競技「5年生と一緒!」
5年生がみんなのことを抱っこしてリレーをしてくれます。
とても嬉しかったのでしょうね。抱っこされながらにこにことみんなに手を振る年少さんも・・・。
「5年生、重くて大変だからコアラかおさるになってしっかりしがみつくといいよ!」
とお話ししました。
5年生からは,
「重くなかったよ!」
と頼もしい声が出ていました!
整列抱っこ2抱っこ
せっかくなので,応援合戦を見てもらい,一緒に応援してもらいました。
5年生の声に刺激され,大きな声で応援することができました。
練習後,五年生に感想を話してもらいました。
「応援の声が大きくて頑張ろうという思いが伝わってきました。」
とても嬉しいお言葉です!
「最強のところはだんだん速くしていくといいです!」
残り1週間!アドバイスが活かせるようにみんなで力を合わせてがんばりましょう。
5年生,11日はよろしくお願いします!
応援団
給食は「お楽しみ給食」です。
メニューは,焼きおにぎり・焼きそば・フライドポテト・唐揚げ・ブロッコリーのサラダ・ブルーベリーゼリー・りんごジュースorオレンジジュース
盛り沢山です!
練習を一生懸命頑張った分、給食がさらにおいしかったですね!
給食1給食2給食3給食4
お楽しみ献立
 
令和元年10月4日

2年生と交流

今日は10月に行われるミニ運動会に向けて2年生と交流を行いました。当日は2年生と5年生が一緒に運動会に参加してくれることになっています。
まずは準備体操。音楽に合わせて触れ合い体操をしました。
2年生と交流ダンス1ダンス2ダンス4
障がい物競争「忍者の修行」
マットを前転し,網をくぐり,瀧の下で10秒数え,縄跳びを5回跳んでゴールです。
2年生にお手本を見せてもらいました。
とても迫力のある走りでした!その後,幼稚園生の走りを見てもらいました。
昨日の練習では網がくぐれなかったり滝で10秒数えられなかったり,トラブル続きでしたが,今日はみんな上手に走れました!
2年生から,
「なわとびは脇をしめるといいです。」
「マットはきちんと手をついて回るといいです。」
「マットはきちんとどこに回るのか方向を見てから回るといいです。」
「10秒数えるのは大きな声でできていてよかったです。」
とアドバイスや感想をいただきました!
2年生手本
ダンス「パプリカ」みんなで円になり,踊ります。
ダンス3ダンス5ダンス6
最後のポーズ,ばっちり決まりました!
決めポーズ
最後に今が旬の国体ダンス「そして未来へ」を教わりました。
幼稚園でも踊ってみましょうね!

タッチでお別れです。
ハイタッチ
2年生のお兄さん・お姉さん,いろいろなことを教えてくれてありがとうございました!
ミニ運動会,最後までがんばりましょう!
 
令和元年10月2日