このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

運動会の練習

5月26日の運動会に向け、小学生と一緒に全体練習を行いました。
体育主任の先生から運動会の目的を聞き、六年生から今日の目標を聞きました。
先生の話をよく聞く・お喋りをしない・素早く行動する
全体練習 (2)
全体練習では、かかとをつける、つま先は開く
手は指先まで伸ばし、中指をズボンの縫い目に合わせるなど
きちんとした態度を学びました。
整列
小学生のなかで、みんな真剣な表情で取り組みました。
残り3回の全体練習も頑張りましょう!!
 
平成30年5月11日

みんなで田植え

今日は国道沿いの田んぼに小学生が田植えを行いました。
幼稚園生はその様子を見学しました。
「上手!」「これがお米になるんだ」と子どもたちの声。
米作インストラクターの方に「根元から5cmくらいを植えるといいんだよ」
と教えていただきました。
小学生よく見て学ぶ見学
自分たちもやりたい!と田んぼの泥をバケツに入れてもらい幼稚園まで運び
発砲スチロールのミニ田んぼの完成!
田んぼの泥
そこにいただいた苗を小学生の真似をしながら植えました。
美味しくなれ植えたよ (2)田植え終了  (1)
大きくなって収穫できる秋が楽しみです。
平成30年5月8日

交通安全教室・苗植え

今日は小学校で保護者の方と一緒に交通安全教室に参加しました。
最初にパネルを見ながら横断歩道の渡り方、道路の歩き方などを学びました。
交通安全の説明
そして次はみんなで横断歩道の渡り方を練習。
人差し指をあげ右左右・・・上手に出来ました!
左右確認 (1)
そして、いよいよ実践です。
体育館につくった横断歩道を保護者の方と渡ります。
横断歩道の練習
大きな声で、「右、左、右」と声をだしながら渡ることが出来ました。
これからも、交通安全に気をつけていけるようにしていきます。
保護者の皆様ご協力ありがとうございました。



夏野菜の苗を植えました。
好きな野菜の苗を植えるため3グループに分かれ
年長さんがリードしてトマト、なす、きゅうりを植えました。
きゅぅりの苗トマトの苗
たくさん実り美味しい野菜が食べれますように。

 
平成30年5月7日

避難訓練と引渡し訓練

今日は不慮の災害に備えて避難訓練を行いました。
入園してまだ一ヶ月の4歳児は初めての訓練。
まずは紙芝居を見て「こんな時はどうする?」を学びました。
紙芝居
次は自分の身を守るため防災頭巾をかぶる練習をしました。
紙芝居
最後は小学校と合同で引渡し訓練です。
校庭に避難し保護者が迎えに来るのを待ちます。
迎えに来た保護者の方に園児を引き渡し、カードにサインをしてもらって訓練は終わりです。
子どもたちもおうちの方の顔を見てほっとした表情でした。
引き渡し訓練
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
平成30年5月2日

もうすぐ子どもの日

幼稚園のこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいる今日、子どもたちは自分で作ったこいのぼりを持って、記念写真を撮りました。
鯉のぼり
そして、今日の給食は“子どもの日献立”。
若竹汁や春大根とキャベツのあえものなど、どれもおいしそう!
柏餅食べました美味しい柏餅
そして、デザートには柏もちが付きました。
子どもたちも大喜び。
みんな、たくさん食べてもっともっと大きくなあれ!
平成30年5月1日