このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

ことりデー(未就園児交流)を行いました!

9月20日,ことりデー(未就園児交流)を行いました!

 

 ことりでー

はじめは少し緊張していた小さなお友達も,少しずつ打ち解け,

「次はあれがしたい!」と園庭の遊具やボール、フラフープなどで

      幼稚園生と一緒に遊ぶ姿が見られました!

 

 ことりでー  ことりでー

最後には,子どもたちが作ったドーナツやアクセサリーなどで

お店屋さんごっこをしました!
「どれにしよう~!」と迷う小さなお客さんに,

「これがおすすめです!」と,しっかり店員さんをしていた幼稚園生!
とても楽しい時間を過ごすことができました!

 

ぜひ,また妻里幼稚園に来てください!

平成29年9月20日

避難訓練,防災教室を行いました!

9月13日,幼稚園にて地震が起きた際の避難訓練を行いました。
「お・か・し・も」の約束をちゃんと守れたかな?
避難訓練の後は,小学1年生から3年生までのお兄さん,お姉さんと一緒に防災教室に参加しました!

 防災教室の様子

小学生のお兄さんお姉さんが大勢いる中,少し緊張した様子で,講師の方の話を一生懸命に聞く子どもたち。
地震が起きたときはどうする?雷が鳴ったら?という質問に,子どもたちなりに考えて答えていました!
最後は非常食用のクラッカーをみんなでいただきました。
もしもの時,自分の身を自分で守れる子どもたちを育てていきます!

平成29年9月19日

祖父母参観を行いました!

9月15日,祖父母参観を行いました!
この日を心待ちにしていた子どもたちは,おじいちゃん,おばあちゃんの姿が見えると大喜び。

 祖父母参観

まずは「こんにちはの会」です。ここでは3人の年長さんが司会進行を務めました!
おじいちゃん,おばあちゃんを席までご案内し,一緒に園長先生の話を聞きました。

 祖父母参観  祖父母参観

昔遊びの時間です!けん玉やおはじき,ストローとんぼなど,「これ,どうやるの?」「おじいちゃん,すごい!」と,おじいちゃんおばあちゃんに遊び方を教えてもらいながら一緒に楽しく遊びました!
 祖父母参観

いよいよ「お楽しみの会」です。ここでは4人の年長さんが司会進行を務めました!
この日のために,歌やダンスに一生懸命に取り組んだ子どもたち。
緊張していた様子でしたが,ステージの上で精一杯がんばる姿はとても立派でした!

 祖父母参観  祖父母参観
発表の後は,感謝の気持ちをを込めて作ったフォトフレームのプレゼントを渡し,一緒におやつをいただきました!

司会や発表など,緊張することもあったけど,忘れられない素敵な一日になったね!
ご参加くださった祖父母の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました!
平成29年9月15日

体操教室を行いました!

会沢先生に来ていただき,体操教室を行いました!

 会沢先生と年少さんが整列する画像

まずは年少さんです。初めての体操教室にどきどきの年少さん。

 マットの上を進む画像

全身を使って進みます!

 会沢先生とあざらしのポーズ  あざらしのポーズ

あざらしのようなポーズもしました!

頭に足がつくかな!?

年少さんは初めての体操教室でしたが,みんなで楽しく取り組むことができました!

 年長さんが整列する画像

次は年長さんです。昨年の経験がある年長さんは,会沢先生にお会いできることを,とても楽しみにしていました!

 側転の猛特訓の画像

側転の猛特訓です!

こっちの足と手を使って…と,会沢先生の言葉を思い出しながら一生懸命に取り組みました!

 体を浮かせる画像

最後は,腕の力だけで体を浮かせる大会です!

どれだけできるかな?!

たくさん体を動かして汗びっしょりの子どもたちでしたが,その表情は達成感に満ちているようでした。

次回は再来週に行う予定です。次はどんなことをやるか,楽しみだね!

平成29年9月12日

6年生に応援団を教えてもらいました!

妻里小学校の6年生に,運動会の応援団を見せてもらいました!

  応援団の様子

小学校の体育館に響く6年生の声。

とても迫力のある応援に息をのむ子どもたちです。

 6年生と応援の練習  6年生と応援の練習

応援団を見せてもらった後は,紅白に分かれて特訓です!
それぞれの組の6年生が,声かけや振り付けを手取り足取り教えてくれました!
幼稚園に帰ってからは,保育室には子どもたちの応援の声が響きました。
ミニ運動会に向けて,期待が高まった子どもたち。

これから6年生に負けないくらい練習して上手になろうね!

平成29年9月8日

歩く会を行いました!

9月5日,歩く会で有賀神社に行きました。

 歩く会の様子

 「稲ができてきたね!」「とんぼがいるよ!」と自然に目を向けながら歩く子どもたち。

 有賀神社で鬼ごっこ  有賀神社で鬼ごっこ

有賀神社では,鬼ごっこをしたり,虫を探したり,木の実を拾ったり…
心地よい気候に恵まれ,みんなで楽しく,ゆっくりと過ごすことができました!
次回の歩く会は,10月に行います!

平成29年9月5日