色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
Since
Monthly 00000040

ブログ

「優しさ」育成部 常澄中学校区「統一あいさつ運動」を実施しました。

平成30年11月5日(月曜日)
常澄中学校区の「統一あいさつ運動」をそれぞれの小中学校で行いました。
「思いやりの心をもって行動できる子」を育成することを目的に
常澄中学校区「優しさ」育成部で計画したものです。
各学校でPTAの協力を得て,すがすがしいあいさつができました。
稲荷第一小学校稲荷第二小
【  稲荷第一小学校での様子  】 【 稲荷第二小学校での様子 】
大場小下大野小
【  大 場 小 学 校での様子  】【 下大野小学校での様子 】
常澄中学校
【常 澄 中 学 校 での様子】
 
平成30年11月5日

気持ちよいあいさつ

平成30年10月18日(木曜日)
今朝グラウンドで,持久走大会用のラインを引いていると
「おはようございます。」と。
道路へ目を向けると,常澄中学校の女生徒でした。
あわてて,
「いってらっしゃい!気を付けて!」と返しました。
「あいさつ」
あ:明るく
い:いつでも
さ:先に
つ:続けて
を心がけて「あいさつ」していましたが,「先に」は定着しないと感じていたところに…
今朝の女生徒からのあいさつにはとても感動しました。
常澄中学校区の小中一貫教育での取り組みが浸透してきたのだと実感した一瞬でした。
 
平成30年10月18日

常澄中学校区小中一貫教育夏季研修会

平成30年7月30日(月曜日)
常澄中学校区の4つの小学校,常澄中学校の先生方が
3つの会場に集まり「小中一貫教育」の研修会を行いました。
下大野小学校には「賢さ」向上部
稲荷第一小学校には「優しさ」育成部
大場小学校には「たくましさ」強化部の
担当者の先生方が集まり,自己紹介後研修を行いました。
「優しさ」育成部では,
・今年度から教科化された「道徳」の取組について
各校の道徳主任から説明をしていただきました。
・保幼小中の学校段階接続の研修
稲荷第一幼稚園,常住保育所の取組を聞き,その後
施設の見学を行いました。
幼稚園2
「遊び」を通して,生活の仕方や主体的に取組など
「生きる力」を育成していく幼稚園・保育所の姿を
学びました。
34
56
幼稚園・保育所の学び「遊び」が小学校での生活科での
「知的気付き」へ接続していくことが実感できました。
平成30年7月30日

学びの広場サポートプラン・学習会が常澄中学校の生徒の協力を得て始まりました。(稲荷第一小学校)

平成30年7月23日(月曜日)
4・5年生は「学びの広場サポートプラン」
6年生はい学期までに学習した内容の学習会が
常澄中学校の生徒(本校の卒業生)の協力のもと
今日から始まりました。
常澄中学校から毎回十数名の生徒に協力していただき,
各学年のサポートをしてもらいました。
中学生のきめの細かい指導のおかげで,最後まで学習に
集中して取り組む児童の姿がありました。
学びの広場学びの広場2
3
平成30年7月23日