トップ > 校内案内

校内案内

あいさつ運動

本校では年間を通して,朝のあいさつ運動を行っています。生徒の登校時間に合わせて,保護者の皆さんと生徒,教職員が校門の前で挨拶を交わし,気持ちの良い朝のスタートができるようにと取り組んでいます。その後,保護者と学校長との懇談や1時間目の授業参観も開催されるようになり,保護者との連携や地域に開かれた学校づくりを大切にしています。

 


 

朝の10分間読書

本校の朝は,静かで落ち着いた雰囲気の中での読書で始まります。生徒も先生も,自分の好きな本をじっくりと楽しむことができます。何かと忙しい毎日の生活の中,この10分間読書を通して情報収集能力や思考判断力を高めたり,いろいろな人の生き方や考え方に触れることができ,人間性豊かな生徒が育っています。

 


 

花いっぱい運動

生徒会や環境委員会を中心にして,プランターに花を栽培し,学校周辺に飾り,きれいな環境づくりを目指しています。春から秋にはマリーゴールドとサルビア,秋から冬にはパンジーがきれいな花を咲かせています。夏休みには,生徒が当番制で水やりも欠かさずに行い,心をこめて大切に育てています。また,体育祭や卒業式,入学式にも会場を飾っています。

 


 

武道場

 武道場平成13年2月に,待望の武道場が完成しました。それでは畳の出し入れに時間をとられ,十分に練習をすることができなかった柔道を,心置きなく行うことができるようになりました。

 

 

 


掲載日 平成24年8月12日 更新日 令和4年6月1日
アクセス数