Since
Monthly 00001722

行事カレンダー

2018年5月
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
29
30
31
1
2

ブログ

5月25日(金曜日)

DSC_0489
昨日,1年生のアサガオ観察を紹介しましたが,2年生も植物の観察を行っています。2年生は,ピーマンとミニトマトを育てています。1年生同様,毎日水やりをしています。ある男の子は,一番先にピーマンの実がなったことを喜んでいました。そして,実がどのようなところにつくのかをよく観察していました。
DSC06306
いよいよ明日は運動会です。各学年の種目で使う道具や衣装づくりが終わり,最終チェックをしていました。明日,ご参観の皆様は,子どもたちがどのようないでたちで登場するか,楽しみにしていらしてください。
DSC06312
5,6年生が係活動及び会場準備を行いました。本校は予行練習がないので,こちらも最終チェックに余念がありませんでした。会場準備も,自分から仕事を探して積極的に取り組む姿が印象的でした。
DSC06313DSC06314
PTAの委員の皆様も,明日の準備をしてくださっていました。大変ありがたいことです。
事故のない,楽しく充実した運動会にしたいものです。
平成30年5月25日

5月24日(木曜日)

DSC_0484
児童による委員会活動の中に「フレッシュモーニング委員会」という組織があります。毎週木曜日に正門や西門などに立ち,あいさつ運動を行っています。本日の西門には,5年生4名が,明るく元気に登校してきた児童に声をかけていました。爽やかな朝の一場面でした。
DSC06290
先日,1年生がアサガオの鉢に水やりをしていることを紹介しましたが,どんどん芽が出てきています。1人当たり5粒の種をまきました。「僕は4つ芽が出た!」「私は3つ!」自分の鉢に芽が出たことに感動し,今日も一生懸命水やりをしていました。
DSC_0488
芽の数だけでなく,芽の出方にも注目している児童もいました。双葉になっているものだけでなく,地面から芽が少し出てきた状態を見ながら,どのように芽が出てくるのか確かめていました。
DSC06301
6年生の国語の授業で,相反する立場の考えを出し合う学習をしました。テーマは「休み時間には外で遊ぶべきか」。全体で討論する前に,まず小グループの中で意見を出し合う場面がありました。写真のグループでは,まず,授業者(先生)の指示を受けて,自分たちのグループで取り組むべき内容を確認しました。個人活動ではないので,グループのみんなでこれからどのような手順で活動を進めていくかを確認する必要があります。グループの全員が話し合いに参加し,互いの考えを尊重しながら学び合っていました。指示されたことだけ個人で取り組むのではなく,主体的に対話をしながら学ぶ姿勢が身に付いている素晴らしさを感じました。
平成30年5月24日

5月23日(水曜日)

DSC06279DSC06281
今日も運動会に関する話題です。2校時に幼稚園児も含めて全体練習を行いました。全体で行う練習はこれで最後です。一通り,これまで積み重ねてきたことを通して行いました。しっかりとできるようになってきました。3校時には,応援の練習を行いました。紅組,白組,それぞれ代表児童(応援団)の指揮のもと,元気いっぱい応援を行うことができました。本番まであと3日です。
平成30年5月23日

5月22日(火曜日)

DSC_0477
連日,運動会関係のことになります。朝の会が始まる前に,高学年の児童が,各学級ごとに運動会に向けて自主的に練習を行っています。今日は主にリレーのバトンパスの練習を行っていました。無理のない範囲での取り組みですので,時間はせいぜい10分か15分程度ですが,毎日の積み重ねの効果は大きいと思います。学級のみんなで心を合わせて努力を積み重ねていく経験は貴重です。
DSC_0469
1年生は,朝の会の前の時間に,鉢の植物に水やりを行っています。鉢の植物とは,アサガオです。この学級では,先週の金曜日に種をまきました。まだ,芽が出ていません。水をやりながら,いつ芽が出るかワクワクしながら,どのような芽が出てくるのだろうと期待が膨らんでいるようでした。このような体験の積み重ねがあるからこそ,発芽に「出会う」とき,印象と感動が深まるでしょう。
DSC06273
「マイスタディ」という時間を設定しています。朝の時間を活用して,学習習慣の確立と基礎学力の定着を目指し,主に問題練習に取り組んでいます。学年ごとに実施する曜日が異なります。写真は5年生の様子です。静かに集中して取り組んでいました。
平成30年5月22日

5月21日(月曜日)

DSC06258
運動会まで,あと5日となりました。練習にもますます熱が入ってきました。今日は,表現種目の全体練習を行いました。1~3年生は「みとちゃんダンス」,4~6年生は「国体ダンス」を入退場も含めて練習しました。少ない練習時間の中でやっているので,細かいところまでなかなか行き届かない部分もありますが,一生懸命取り組んでいますので,ご来場の皆様には出来栄えより,子どもたちの姿勢をごらんいただければ幸いです。
DSC_0468
4年生が,週に2回,隣接している梅が丘幼稚園にお掃除のお手伝いに行っています。今日は,3名の児童が園内の畑の草取りをしました。本校は様々な面において,幼小連携を推進しています。運動会も合同で実施します。社会的にも幼児教育の重要性の認識が深まっています。幼稚園の保育の充実は本校の教育の充実にもつながります。今後も一層連携・交流を深めていきたいと考えています。
 
平成30年5月21日

5月18日(金曜日)

DSC06212
運動会の全体練習の2回目を実施しました。前回の反省をもとに目標を明確にして行ったので,一段と良くなりました。各学年,学級でも大変熱心に取り組んでいますので,その思いが集まり,全校でもみんなでいい運動会を創り上げようという気概が感じられます。今日も暑い日でしたが,風は爽やかでした。
DSC06216
3年生の理科の授業で,モンシロチョウの観察を継続的に行っています。卵から幼虫,蛹と変態の様子を観察しています。今日の観察では,糞の多さに驚いていました。これも重要なことです。糞をたくさんしているということは,餌をたくさん食べているということです。1日にどれくらいの餌を食べるのか,幼虫の大きさによって食べる餌の量は違うのか等々,多くの問いが生まれます。キャベツをよく見てみると,モンシロチョウの幼虫とは明らかに違う幼虫がいて興味津々でした。おそらくヨトウガの幼虫と思われます。キャベツを餌とする昆虫はモンシロチョウだけではないということに気付いたのも大きな成果でした。
DSC06220
4年生の教室の廊下に,先日消防署見学に行って調べてきた内容をまとめた「消防署新聞」が掲示してあります。集めた情報を整理し,人にわかるように表現し,しかも「見てもらう」ことを踏まえて,興味を引くような工夫をして・・・。なかなか難しいことですが,各々様々表現方法を駆使して新聞として仕上げました。互いに見合って,友達の作品から多くのことを学んで欲しいものです。
平成30年5月18日

5月17日(木曜日)

DSC06184
本校では「魔法のランプ」という任意団体の皆様が,定期的に読み聞かせを行ってくださっています。今日は,2年生の各教室で実施しました。子どもたちは目を輝かせて,想像力を膨らませながら聞き入っていました。
DSC06203
運動会まで10日を切りました。6年生の運動会応援団の皆さんが下級生の教室を回り,応援の仕方を教えています。6年生の一生懸命な姿を見て,下級生も徐々にエンジンがかかってきたようです。当日は,熱い応援合戦が繰り広げられることでしょう。
DSC06207
1,2年生の生活科の授業の一環として,「学校探検」を行いました。2年生と1年生が小グループを作り,2年生が1年生の手を引いたり指示をしたりして一緒に校内の特別教室などを回りました。校長室にも,立ち寄りました。興味は,ソファ,歴代校長先生の写真,賞状,テレビなどだったようです。一番多く聞かれたのは「きれい!」という声でした。校長室は,校長先生が仕事をするだけでなく,学校の大事なお客様を迎える部屋であり,学校の“顔”,“窓口”という機能もあることを理解したようです。その他,職員室,放送室など日頃低学年はあまり使わない部屋にも興味津々でした。
平成30年5月17日

5月16日(水曜日)

DSC06178
5年生の国語の授業で,新聞記事を題材にして,記事から読み取れること,考えたこと,感じたことをまとめました。そして,小グループごとに,お互いにその内容について,感想を交換しました。最近は,ネット社会のせいか,新聞をとっていない家庭が増えてきているようです。テレビやラジオ,インターネットでもニュースを知ることはできますが,じっくりと文字で読む,背景や関連事項を理解する,論調を読み比べて立場による様々な考えを知るという点では,新聞が適しているでしょう。日常生活で,なかなか新聞を読む機会が少ない子どもたちにとって,貴重な学びの機会となりました。興味をもった記事として子どもたちが取り上げていた内容は,スポーツに関するものが最も多いようでした。北朝鮮関連も多くありました。卓球の南北合同チームも取り上げられていました。新潟の小学生の事件もありました。面白いものでは,東京オリンピックの銀メダルの材料不足の記事がありました。ケータイ,スマホのリサイクルから資源の問題,地球環境の問題へと視野が広がる内容に興味をもったことは良いことだと思いました。
DSC06182
4年生の理科の授業では,ツルレイシの観察をしました。牛乳パックで育てているツルレイシを教室に持ち込み,すぐ目の前で観察することにより,落ち着いてじっくり観察することができました。子葉とその後出てきた葉の形や大きさ,手触りの違いや,葉の付き方,茎の様子などに着目し,スケッチをしながらメモをとりました。グループで観察したので,多くの気づきを共有することができました。
外の気温は約30度。今日も暑い日になりましたが,どの教室も学びに集中していました。
平成30年5月16日

5月15日(火曜日)

DSC06163
夏を思わせる大変暑い日でした。5月26日(土曜日)開催の運動会に向けて,全体練習を行いました。幼稚園生も参加し,開会式,閉会式の流れ,動き方等を確認しました。初めてにしては大変よくできていました。どの学年も,日常の準備や練習に熱心に取り組んでいます。みんなの力で,中身の濃い運動会を創り上げたいものです。
DSC06171
今年度最初のクラブ活動を行いました。今日は,組織づくりと活動計画づくりを行いました。6年生が積極的に種々の役に立候補し,リーダーシップをとっている姿が目立ちました。クラブ活動の時間数が少なくなっていますが,楽しく充実した活動にしたいものです。

 
平成30年5月15日

5月14日(月曜日)

DSC06151   DSC06155
火災発生を想定した避難訓練を行いました。今年度初めての避難訓練でしたので,避難経路の確認及び避難時に留意すべきことの徹底を目的としました。
1年生にとっては入学後初めての訓練でしたが,上級生と同様にしっかりと避難ができました。どの学年の児童も,煙を吸わないようにハンカチで口を覆い,無駄話をせずに,走らずに落ち着いて行動していました。いざというときに適切に行動し,大切な命を守ることができるようにしたいものです。
 
平成30年5月14日