行事カレンダー

2018年6月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Since
Monthly 00000088
水戸市立梅が丘幼稚園ホームページ   ≪平成30年度 新入園児随時募集中です≫   受付場所:梅が丘幼稚園まで   詳しくは,電話029-253-0097までお問い合わせください。   ---  

お知らせ

RSS
2017年2月16日
2017年1月26日
2016年12月13日
2016年11月17日
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 14 件)

ブログ

楽しい遊びがたくさん!

年長・そら組では,カラオケごっこが盛り上がりました!
ステージやマイクを作っていく中で「お客さんが来られるように椅子も必要じゃない?」「カラオケには飲み物もあるよね!」とそれぞれの体験を思い出しながら,友達と一緒にカラオケごっこを進めてきました。
「にじ組さんも誘ったら楽しいよね!」と年少・にじ組の子どもたちを誘って「ステージで歌うんだよ」「どの歌がいい?」と優しく遊び方を教える年長さんの姿も見られました。
年少・にじ組さんも「歌いたい!」「マイク貸して」とノリノリで楽しそうに歌う姿に年長・そら組さんたちは嬉しそうでした。
子どもたちに人気のカラオケ曲は,星野源の「ドラえもん」と「恋」です!
子どもたちだけでなく,ぬいぐるみたちも恋ダンスをして楽しんでいました。
カラオケごっこ2カラオケごっこ恋ダンス
晴れの日は園庭で,砂場遊びや水を使って泥遊びを楽しんでいます。
「水が冷たい!」「泥の中に足を入れると気持ちいいね!」と水や泥の感触を楽しむ子どもたち。
年長・そら組の子どもたちが穴を掘る人と水を運ぶ人で協力して作った「足湯」で年少・にじ組の子どもたちも一緒に裸足になって遊ぶ姿もみられます。
梅雨の季節になり,雨の日も多くなってきました。
晴れた日には,思い切り水遊びを楽しみたいと思います。
砂遊び砂遊び2
 
平成30年6月13日

明日は運動会!

明日5月26日土曜日には,幼稚園と小学校との合同運動会があります。
運動会に向けて,梅が丘小学校の6年生がダンスを教えに来てくれることになりました。
小学生がダンスを教えにきてくれることを伝えると「え!本当に?」「やったー!楽しみ!」と喜ぶ姿が見られました。
休み時間を利用し,幼稚園の遊戯室でダンスタイムです。
小学生とダンス1
小学生が見本となって準備体操の「だんだん早くなる」,国体ダンスの「そして未来へ」を一緒に踊りました。
年少・にじ組さんは,小学生のお兄さん,お姉さんと楽しく踊れたことで,「もう一回踊りたい!」「今度はいつ小学生と踊るの?」と初めての運動会が楽しみになりました。
年長・そら組さんは,「一緒に踊ろう!」「お名前は何て言うの?」と小学生に自分から関わっていき,自分たちも年少・にじ組さんの手本となろうとしたり,かけっこの仕方を優しく教えようとするようになりました。
ダンスだんだん早くなるダンス国体ダンス
運動会では,ダンスだけでなく,かけっこや親子競技などの種目もあります。
子どもたちが楽しみにしている運動会。
明日は小学校の広い校庭で元気いっぱい頑張りましょう!
リレーかけっこ
 
平成30年5月25日

たくさん遊ぼうね!

新学期が始まって,あっという間に1か月が過ぎようとしています。
年少・にじ組の友達が幼稚園に来ることを楽しみに待っていた年長・そら組さんは,にじ組さんに身支度の仕方を教えたり,一緒に遊んだり,はりきって4月を過ごしてきました。
最初は,不安な様子が見られたにじ組さんたちも,今では笑顔で登園しています。
にじ組さんはそら組さんと一緒に遊ぶ中で,玩具の使い方なども教えてもらいながら,ブロック遊びやダンスなどを楽しんでいます。
いろいろなことを教えてくれる優しいそら組のお兄さんお姉さんがいるにじ組さんは心強いですね!
にじ組とそら組1にじ組とそら組2にじ組とそら組3
戸外遊びも大好きな子どもたちは,園庭で遊ぶことも楽しんでいます。
テントウムシやモンシロチョウなどの虫を見つけたり,草花で花束を作ったり,たんぽぽ笛に挑戦したりと自然にふれて遊びを楽しむ様子も見られます。
ブランコやかけっこなど,爽やかな風を感じながら楽しそうに遊ぶ子どもたち。
園庭には,こいのぼりたちも気持ち良さそうに泳いでいます。
明日5月2日は,幼稚園でこどもの日をお祝いします。楽しみですね。
戸外遊び1IMG_2384




 
平成30年5月1日

1年生との交流会・学校探検

3月8日木曜日に幼稚園に隣接する梅が丘小学校へ1年生との最後の交流会をしてきました。
1年生が年長・そら組の卒園,年少・にじ組の進級をお祝いしてくれました。
校歌や鍵盤ハーモニカでの演奏を聞かせてくれたり,1年生が誕生会で歌っている『だれだっておたんじょうび』の歌を幼稚園生も一緒に歌ったりして,楽しい時間を過ごすことができました。
最後には手作りの素敵なメダルを一人一人かけてもらいました。
幼稚園生も嬉しそうな笑顔で「ありがとう」を伝えることができました。
もうすぐ卒園を迎えるそら組さんは,1年生から「小学校で待ってるよ」と声をかけてもらい,小学生になることが楽しみになりました。
にじ組さんも,自分たちが進級することを祝ってもらい,「もうすぐそら組さんだ!」と進級を喜ぶ姿が見られました。
優しい小学生,素敵な会をありがとうございました!
1年生との交流会(1)1年生との交流会 (2)
交流会の次は,園長先生と小学校探検です!
大きな小学校にはたくさんの教室があり,小学生が勉強している教室や職員室などを園長先生に案内してもらいました。
給食室では,「お腹空いちゃうよ」と給食の匂いにメニューを当てる子どもたちの姿も!
また,広い体育館では,6年生が卒業式の練習をしていて,素敵な歌や6年生のかっこいい姿に子どもたちも見入っていました。
小学生が勉強をしている姿を見て「何を作っているんだろう?楽しそう!」「絵の具で絵を描いているよ!」と話すそら組さん。
幼稚園でも使ったことがある絵の具を使っていたり,小学生も何かを作ったりすることが分かり,小学校での生活を楽しみにする姿が見られました。
にじ組さんも,「小学校って楽しいことするんだね」と授業に興味深々でした。
小学校探検(1)小学校探検(2)
幼稚園に帰ってくると「小学校楽しかった!」「楽しそうな勉強してたね」「1年生と歌えて楽しかった」と話す子どもたち。
もうすぐ卒園を迎えるそら組さんは,1年生になることが楽しみになりました。
 
平成30年3月13日

楽しかったね!発表会!

12月8日に,生活発表会が行われました。
「あと何回寝ると発表会?」「早くおうちの人に見て欲しいな」と,とても楽しみにしていた子どもたち。
「緊張しちゃう!」「でも楽しみの気持ちもいっぱいあるよ」などと友達と言い合ったり,「頑張ろうね!」と話をしていたりする様子も見られました。
年少・年長ともに歌や合奏,リズム,劇の発表がありました。
衣装を身に着けながら,「早くやりたい!」「楽しみだな~」とやる気いっぱいの子どもたち。
ステージから帰ってくる子どもたちは,「どきどきしちゃった」「でも楽しかった!」ととても満足そうな表情でした。
クラスのみんなと力を合わせた発表をたくさんのお客さんに見てもらえてうれしかったですね!

年長さん 合奏年少さん 歌
年長さん ソーラン節年少さん 合奏
年長さん 歌年長さん 劇
年少さん モグラ年少さん 劇
サンタさんサンタさん
平成29年12月8日

スイカ割り

終業式を翌日に控えた7月19日。
梅が丘幼稚園ではスイカ割りが行われました。
大きなスイカを目の前にして,

「おおきい!」

「割れるかな!?」

「ぼくに任せて!」

とやる気たっぷりの子どもたち。
目隠しをして,3回まわり,スイカめがけて一直線・・・

これがなかなか難しいようでしたが,クラスの友達が

「もっと前!」

「もう少し右!そこでいいよ!」

と,たくさん応援してくれました。

 

棒がスイカに当たった時には

「当たった!!」

「○○くんすごい!!」

と一段と大きな声があがりました。
楽しいスイカ割りの後,みんなで一緒に食べたスイカはおいしかったですね!


あっという間に1学期が終わり,夏休みになりました。
事故やケガ,熱中症に気を付けて,楽しい夏休みを過ごしてくださいね。


 スイカ割り  スイカ割り
 スイカ割り  スイカ割り

平成29年7月19日

プール気持ちいいね!

暑い夏の日。
水遊びが気持ちいい季節です。
小学校のプールをお借りして,幼稚園の子どもたちもプール遊びを行いました。
体が水の中でびっくりしないように,しっかり体操をしたり,体に少しずつ水をかけたりしました。
そしていよいよ水の中へ!
肩まで浸かりながら,水の中をみんなで歩いたり,友達と手をつないでぐるぐる回ったりして,それぞれの子どもたちが水の気持ちよさを感じていました。
年長・そら組さんでは,顔を水につけたり,バタ足をしたりすることに挑戦している子の姿も見られました。
みんなで遊んだプール,楽しかったですね!

 プール開き  プール開き

 プール開き  プール開き

 プール開き  プール開き

平成29年7月10日

小学校の教頭先生ありがとうございました。

先日「小学校巡り」で小学校の教頭先生が校内を案内してくださったので,代表の子どもたちとお礼に行きました。

年長児が中心となりお礼のペンダントにメッセージを書いて届けました。小学校の教頭先生から

「よく書けているね。」「ありがとう」「また何かあったら,お手伝いするね。」という言葉をいただき嬉しくなった子どもたちでした。

園に戻る時には,年長児が年少児の安全面に気を付け,「学校の階段は危ないから手すりを持つといいよ。」と優しく教えてくれました。

園に戻ってからは,学校でのことを子どもたちからクラスのみんなに伝え,他の子どもたちからも「ありがとう」と,お礼の言葉が聞かれました。

 あ   あ

 「教頭先生,ありがとうございました。」         「プレゼント渡すとき少し,ドキドキするね!」

平成29年2月20日

なわとび会

寒さにも負けず,一生懸命なわとびに取り組んでいた子どもたち。2月15日(水曜日),なわとび会

行いました。なわとび会では,一人一人,先生たちになわとびを跳んだ回数を数えてもらいます。

年長さんは1位から3位まで順位を決めます。「頑張るぞ!」と熱意が伝わってきました。年少さん

は,つい数日までは跳べなかった子たちが跳べるようになっていました。

なわとび会で満足の記録が出せた子も,思うような記録が出せなかった子もいるかもしれません。

でも,これからも一生懸命な気持ちを大切に,いろいろな跳び方に挑戦してほしい思います。

頑張ったご褒美にうさぎのメダルと素敵なおみやげが・・・

みんな本当に頑張ったね!

 年少さん  年長さん
年少さんもこんなに跳べるようになりました! 年長さんは持久跳びにもチャレンジ!
 表彰式  ごほうび
表彰式では一人一人メダルかけてもらいました! ごほうびはなんと!子どもたちが描いた絵がクッキーになりました!

 

 

 

平成29年2月16日

けん玉教室最終回!

5月から毎月1回始まったけん玉教室も,この2月に最終回を迎えました。
始まる前,「自分の目標に向かって最後まで頑張ろうね!」との担任の言葉に
「今日は〇〇を頑張るんだ!」「今日こそできるようになるぞ!」と気合が入る子どもたち。
そして,教えてくださるけん玉協会の川又先生からも気合を感じました。
 

 川又先生             

 

  川又先生との最後のけん玉です。

 練習中

 

  自分の目標としている技に向かい,黙々と

 練習をしています。

 できた!

 

  「とめけんできたー!!」

 嬉しそうに報告をしてくれます。

 皿回し

 

  皿回しも今日で最後。

 いつもよりスピードアップしている子が多かったです。

 

 ぶんぶんごま

 

  ぶんぶんごま。

 よく回せるようになった子が増えました。

 ぶんぶんごま

 

  この笑顔をご覧ください!

 ぶんぶんごまの回転が速すぎて写真にほとんど

 写っておりません!!

 リングキャッチ

 

  園長先生が来てくださり,リングキャッチに挑戦です。

 〇回目の挑戦で成功しました!

 

 紙とんぼ

 

  みんなで紙とんぼ競争。園長先生も参加です。

 天井に向かって飛んで行けっ!

 

 大皿顎回し

 

  園長先生が顎で大皿を回して見せてくださいました。

 「すごい!ピエロみたい!」と興奮する子どもたちです。

 けん玉だけでなく,いろいろな遊びを教えてくださった川又先生。
今回が最後ということで,一人一人に認定証をくださいました。
 認定証授与  認定証授与

 

 今までのお礼に,子どもたちみんなで作ったプレゼントもお渡ししました。

 川又先生,ありがとうございました。

 

 

そしてもうひとつ。

子どもたちから,「小学校の先生にもありがとうをしよう」と声が先日からあがっていました。

そこで,小学校の嘱託員の鈴木さんをお招きして,歌とメダルをプレゼントしました。

鈴木さんには,園庭をきれいに整備してもらったり,校庭に凧揚げに行った際に絡まったたこの糸をほどいてもらったりと

お世話になりました。そのことを子どもたちもおく覚えており,ありがとうの気持ちを伝えることになったのです。

人にしていただいたことへの感謝の気持ちをもち,その感謝を伝えていく。

人との繋がりを大切にしていきたいと思っています。

鈴木さん,これからも梅が丘幼稚園をよろしくお願いします。

 歌  メダル

 

平成29年2月16日