このページの本文へ移動

行事カレンダー

2018年5月
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
トップ > ブログ

ブログ

明日は運動会!

明日5月26日土曜日には,幼稚園と小学校との合同運動会があります。
運動会に向けて,梅が丘小学校の6年生がダンスを教えに来てくれることになりました。
小学生がダンスを教えにきてくれることを伝えると「え!本当に?」「やったー!楽しみ!」と喜ぶ姿が見られました。
休み時間を利用し,幼稚園の遊戯室でダンスタイムです。
小学生とダンス1
小学生が見本となって準備体操の「だんだん早くなる」,国体ダンスの「そして未来へ」を一緒に踊りました。
年少・にじ組さんは,小学生のお兄さん,お姉さんと楽しく踊れたことで,「もう一回踊りたい!」「今度はいつ小学生と踊るの?」と初めての運動会が楽しみになりました。
年長・そら組さんは,「一緒に踊ろう!」「お名前は何て言うの?」と小学生に自分から関わっていき,自分たちも年少・にじ組さんの手本となろうとしたり,かけっこの仕方を優しく教えようとするようになりました。
ダンスだんだん早くなるダンス国体ダンス
運動会では,ダンスだけでなく,かけっこや親子競技などの種目もあります。
子どもたちが楽しみにしている運動会。
明日は小学校の広い校庭で元気いっぱい頑張りましょう!
リレーかけっこ
 
平成30年5月25日

たくさん遊ぼうね!

新学期が始まって,あっという間に1か月が過ぎようとしています。
年少・にじ組の友達が幼稚園に来ることを楽しみに待っていた年長・そら組さんは,にじ組さんに身支度の仕方を教えたり,一緒に遊んだり,はりきって4月を過ごしてきました。
最初は,不安な様子が見られたにじ組さんたちも,今では笑顔で登園しています。
にじ組さんはそら組さんと一緒に遊ぶ中で,玩具の使い方なども教えてもらいながら,ブロック遊びやダンスなどを楽しんでいます。
いろいろなことを教えてくれる優しいそら組のお兄さんお姉さんがいるにじ組さんは心強いですね!
にじ組とそら組1にじ組とそら組2にじ組とそら組3
戸外遊びも大好きな子どもたちは,園庭で遊ぶことも楽しんでいます。
テントウムシやモンシロチョウなどの虫を見つけたり,草花で花束を作ったり,たんぽぽ笛に挑戦したりと自然にふれて遊びを楽しむ様子も見られます。
ブランコやかけっこなど,爽やかな風を感じながら楽しそうに遊ぶ子どもたち。
園庭には,こいのぼりたちも気持ち良さそうに泳いでいます。
明日5月2日は,幼稚園でこどもの日をお祝いします。楽しみですね。
戸外遊び1IMG_2384




 
平成30年5月1日