このページの本文へ移動

行事カレンダー

2019年2月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
トップ > ブログ

ブログ

第3回 リトミック教室

今回のリトミック教室では,今泉先生の素敵なアイディアでプレールームに

ちょこんとサンタさんを飾ってくださいました

それを見つけた子どもたちからは,「かわいい!」という声が聞かれました。

いよいよリトミックが始まりです「おんなのこは,おんなのこはどこですか?」のピアノの問いかけに子どもたちもピアノの音に合わせて

「ここです,ここです,ここにいます。」といろいろなトーンで答えます。また,絵本やパネルシアターを使ってのリズム遊びでは,

「楽しいね」「リトミック大好き!」とニコニコしながら楽しそうに行っている子もたくさんいました。

今回は,ピアノのリズムを聞きながら,ピアノが何回鳴ったかでその数と同じカードを取り,それを手紙に見立ててホストに入れる遊びもしました。

始めは,戸惑っていた子どもたちも集中してピアノを聴くことで,「あっ!2回だ。だからももだ」というように耳で聞いた数の言葉の絵カードを取ることができました。

「12月は,ケーキを持ってくるからね」という先生の言葉に「ヤッター」という歓声が沸きました。

今泉先生,12月もよろしくお願いいたします。

 ア   あ

   いつもパワフルな今泉有里子先生       丸くなって,リズムに合わせて,友達の背中をトントン

 あ   あ

   パネルシアターを使ってのリトミック            リズムに合わせてなかよくお散歩

 あ   あ

   大型絵本を使ってのリズム打ち                「まーる」は,友達とトントン

 あ   あ

       「さんかく」は,頭をトントン            年長児のトントンは,リズミカルです。

 あ   あ

   音と同じ数の絵カードを見つけてね!           見つけたカードは,ポストに入れよう

平成28年11月18日

11月お誕生会

11月生まれのお誕生会をしました。今月は,4歳児2名のお誕生者です。

「ケーキにろうそく」という,お誕生日の歌を歌った後は,プレゼントを先生からいただきます。

誕生者の紹介とともに,「お誕生日おめでとうございます。」のお祝いの言葉を言われると,

とても嬉しそうにしている4歳児でした。

また今回は,11月22日の創立記念日のお祝いもしました。

今年は,創立41年目であることや,昔は「さくら組」と「うめ組」があったこと(現在はにじ組とそら組です)

などをアルバムの写真を見ながら子どもたちに話しました。

その後は,みんなで「ハッピーバースディー」の歌を歌いました。

そして,「幼稚園の誕生日にどんなことをしてあげたい?」という問いかけには,

「幼稚園をきれいにしてあげたい。」「飾りを作ってあげたい。」「歌やダンスを踊ってお祝いしてあげたい。」など,

子どもたちのいろいろな思いが聞かれました。

 ア   あ

平成28年11月16日

ハロウィンパーティー

AETと一緒にハロウィンパーティーを行いました。それぞれに考えた衣装やお面をかぶり,

合言葉は「トリックオア トリート!」まずはじめに、AETのヒュー先生にアメリカのハロウィンパーティーの写真を見せていただき,

いろいろな仮装があることを知りました。

「わー,すごい!」「おもしろいね」など,いろいろな声が聞かれました。

そしていよいよ,自分たちの番です。年長児と2人組になり,「トリックア トリート!」の合言葉を言いながら、

おいしいお菓子をいただきました。

 おかし   おかし

 

 おかし   おかし

 

 

平成28年11月4日

どんぐり山探検

久しぶりのどんぐり山です。「どんぐりたくさんあるかな?」と,楽しみにしながらの探検です。

さっそく子どもたちは,遊具に駆け寄りました。その時,「どんぐりみーつけた!」その一声に誰もがどんぐり探しに夢中です。

「ふとっちょどんぐりみーつけた」「細いどんぐりあったよ」「栗もあるよ」「帽子をかぶったどんぐりだ」

久しぶりのどんぐり山探検に大はしゃぎの子どもたちでした。

帰りには、小学生の持久走大会の練習の応援にも行きました。

天気がとてもよかったので,楽しいひと時を過ごすことができました。

また,行こうね!

 どんぐり   どんぐり

 

 どんぐり   どんぐり

平成28年11月4日

第2回ふれあい学級「心も身体もリフレッシュ ヨガ体操」

 第2回ふれあい学級で「ヨガ体操」を行いました。

 講師に「横山 みつこ」先生をお迎えして,1時間30分という時間を

 有意義にリフレッシュすることができました。

 初めに,2人組になり体のもみほぐしから行いました。

 次に、マットの上でいろいろなポーズをとり、「痛気持ちいい」ところまで,自分のペースで行っていきました。

 最後には,瞑想にふけながらヨガ体操を体験しました。

 横山先生,ありがとうございました

  ヨガ   よが

    講師「横山 みつこ」先生

  よが  よが

   体がとても柔らかいお母さんです。               瞑想にふけっています。

平成28年11月2日