このページの本文へ移動

行事カレンダー

2018年9月
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

小学校で「いただきます!」

本日のお昼はスペシャルデー!

年少児はホーリーホックのコーチたちと一緒のランチ,年長児は小学校へ行き1年生と給食をいただきました。

時間になると,1年生がお迎えに幼稚園まで来てくれました。

「〇〇さん」と名前を呼び,幼稚園児が使う椅子を運んで教室まで案内してくれました。

教室に入ると,1年生が配膳を済ませてくれており,自分の席に着きます。

席には,一人一人へ向けてメッセージが書かれた手作りの名前カードが置かれており,あたたかなおもてなしをしてもらいました。

1年生と一緒に,小学生が使っているものと同じ箸を使って同じメニューの給食をいただきます。

本日のメニューは ごはん・牛乳・豚肉ごぼう炒め・おひたし・うどん汁 でした。

初めての環境で緊張した表情の子もいれば,同じ班に昨年度まで梅が丘幼稚園に通っていた子を見つけて話をする子がいたり,

給食を完食する子やおかわりもした子もいたりしました。

おかずのお皿にみとちゃんがかいてあることや,牛乳パックのたたみ方を見せてもらったりし,小学校の生活を少しだけではありますが

体験することができました。

「給食おいしかった!」「最初は緊張したけどなんだか楽しかったな」「また給食食べたい!」との感想が幼稚園に戻ってから聞こえてきました。

また,小学生になってから食べる給食が楽しみですね♪

 

 もぐもぐ

 

  小学生と同じメニューを食べています。

 小学生と

 

  たくさんの小学生と一緒に食べてました。

 なかよし

 

  隣にいた小学生となかよしに!

  入学してからもよろしくね!

 

 メッセージ

  

 名札カードの裏面です。

 一人一人にメッセージを書いてくれました。

 

 完食!

 

   今日のメニューを完食しました!

   おいしかったな~

 帰り道

 

 小学校からの帰り道です。

 1年生に送ってもらい,なかよく幼稚園に戻りました。

 

 

 

平成28年11月22日

ホーリーホックがやってきた!

  11月22日(火),2回目の「ホーリーホックと遊ぼうを行いました。前回は雨のため,

遊戯室での活動でしたが,今回は外で活動することができました。

 今回も来てくれたのは“バナナコーチ”と“じゅんコーチ”。子どもたちもしっかり覚えて

いました。久しぶりの再会に大喜びの子どもたちです。

 年長さんが前半,年少さんが後半で分かれて行いました。年長さんはボールを足で蹴

って止める「コロピタ」をしたり,年少さんはボールを持ってコーチや友達のお尻にタッチ

する「ボールでプリプリ」をしたり,子どもたちが楽しめるボール遊びをたくさんしていただ

きました。

 最後には年長クラスも年少クラスも「チーム梅が丘」VS「コーチ」で試合をし,年長さんは

見事勝利,年少さんは惜しくも負けてしまいましたが,友達とのチームワークの大切さを

えてもらった貴重な時間となりました。

 コーチ  そら組
じゅんコーチ,バナナコーチよろしくお願いします!   ボールを転がして「ピタ!」と足で止めます!
 試合  にじ組
    年少さんも試合に挑戦!負けないぞ!      ボールに足をのせてバランス!

 ホーリーくん
                ホーリーくんだーいすき!     

 

 

平成28年11月22日

第3回 リトミック教室

今回のリトミック教室では,今泉先生の素敵なアイディアでプレールームに

ちょこんとサンタさんを飾ってくださいました

それを見つけた子どもたちからは,「かわいい!」という声が聞かれました。

いよいよリトミックが始まりです「おんなのこは,おんなのこはどこですか?」のピアノの問いかけに子どもたちもピアノの音に合わせて

「ここです,ここです,ここにいます。」といろいろなトーンで答えます。また,絵本やパネルシアターを使ってのリズム遊びでは,

「楽しいね」「リトミック大好き!」とニコニコしながら楽しそうに行っている子もたくさんいました。

今回は,ピアノのリズムを聞きながら,ピアノが何回鳴ったかでその数と同じカードを取り,それを手紙に見立ててホストに入れる遊びもしました。

始めは,戸惑っていた子どもたちも集中してピアノを聴くことで,「あっ!2回だ。だからももだ」というように耳で聞いた数の言葉の絵カードを取ることができました。

「12月は,ケーキを持ってくるからね」という先生の言葉に「ヤッター」という歓声が沸きました。

今泉先生,12月もよろしくお願いいたします。

 ア   あ

   いつもパワフルな今泉有里子先生       丸くなって,リズムに合わせて,友達の背中をトントン

 あ   あ

   パネルシアターを使ってのリトミック            リズムに合わせてなかよくお散歩

 あ   あ

   大型絵本を使ってのリズム打ち                「まーる」は,友達とトントン

 あ   あ

       「さんかく」は,頭をトントン            年長児のトントンは,リズミカルです。

 あ   あ

   音と同じ数の絵カードを見つけてね!           見つけたカードは,ポストに入れよう

平成28年11月18日

第3回 なかよしデー

第3回なかよしデー,「ハッピー にこにこ」さんによる読み聞かせの会を行いました。

前半は,園庭で元気に遊び,みんなで「みとちゃんダンス」を踊りました。

天気がとてもよかったので気持ちよく遊んだり,踊ったりすることができました。

後半はいよいよ読み聞かせです。「ハッピー にこにこ」という読み聞かせの会の5名の方々が

「手遊び」「絵本の読み聞かせ」「ペープサート」「ダンス」と盛りだくさんの内容で行ってくださいました。

未就園児の子どもたちも幼稚園児も,仲よくかかわりながら楽しいひと時を過ごすことができました

 

 ア   あ

    年長さんの受付も上手になりました。         砂場で優しく楽しく遊んでいます。

 あ   あ

      みとちゃんダンスも楽しそうです。           リズムにのっつて,ノリノリです。

 あ   あ

    ハッピーにこにこさんの方々です。              「はじまるよ」の手遊び

 あ   あ

          絵本「ぴょーん」                  絵本「ぴっけやまのおならくらべ」

 あ   あ

  ペープサート「三びきやぎのがらがらどん」            踊り「パラパラふりかけ」

 あ   あ

        未就園児も楽しそう!                  幼稚園児も楽しそう!

平成28年11月17日

11月お誕生会

11月生まれのお誕生会をしました。今月は,4歳児2名のお誕生者です。

「ケーキにろうそく」という,お誕生日の歌を歌った後は,プレゼントを先生からいただきます。

誕生者の紹介とともに,「お誕生日おめでとうございます。」のお祝いの言葉を言われると,

とても嬉しそうにしている4歳児でした。

また今回は,11月22日の創立記念日のお祝いもしました。

今年は,創立41年目であることや,昔は「さくら組」と「うめ組」があったこと(現在はにじ組とそら組です)

などをアルバムの写真を見ながら子どもたちに話しました。

その後は,みんなで「ハッピーバースディー」の歌を歌いました。

そして,「幼稚園の誕生日にどんなことをしてあげたい?」という問いかけには,

「幼稚園をきれいにしてあげたい。」「飾りを作ってあげたい。」「歌やダンスを踊ってお祝いしてあげたい。」など,

子どもたちのいろいろな思いが聞かれました。

 ア   あ

平成28年11月16日

園外保育 もみじ谷

  11月8日(火),園外保育もみじ谷へ行ってきました。幼稚園からもみじ谷までは

子どもの足で40分ほど。少し距離はありますが,年長さんと年少さんで手をつないで

元気いっぱい歩いて行きます。

 もみじ谷に到着すると,きれいなもみじの葉っぱやたくさんのどんぐりに夢中です。早

く拾いたい!とわくわくしてきました。

 もみじ谷では,落ち葉やどんぐりを拾ったり,友達としっぽとり鬼ごっこや花いちもんめ

をしたり,池にいる鯉を眺めたりして過ごしました。

 たくさん遊んだ後は,「お腹がすいたー!」と子どもたち。秋の自然を感じながら,シート

をしいておいしいお弁当とおやつを食べました。

 時間はあっという間に過ぎ,幼稚園に帰る時間になりました。少し疲れた表情もありまし

たが,疲れに負けず帰りも一生懸命歩いて帰りました。

 「楽しかったね!」「また行きたいね♪」と子どもたちの声がたくさん聞こえてきました。

 もみじ  もみじ
    もみじと一緒に「はいチーズ!」 まだ真っ赤ではないけれど,緑から赤になってきたね
 発見  鯉
    あれあれ?何かを発見したよ!   一匹だけオレンジ色の鯉を見つけたよ!

 

 

 お弁当
    外で食べると気持ちがいいね!
 年長  年少
         年長そら組         年少にじ組
平成28年11月8日

ハロウィンパーティー

AETと一緒にハロウィンパーティーを行いました。それぞれに考えた衣装やお面をかぶり,

合言葉は「トリックオア トリート!」まずはじめに、AETのヒュー先生にアメリカのハロウィンパーティーの写真を見せていただき,

いろいろな仮装があることを知りました。

「わー,すごい!」「おもしろいね」など,いろいろな声が聞かれました。

そしていよいよ,自分たちの番です。年長児と2人組になり,「トリックア トリート!」の合言葉を言いながら、

おいしいお菓子をいただきました。

 おかし   おかし

 

 おかし   おかし

 

 

平成28年11月4日

どんぐり山探検

久しぶりのどんぐり山です。「どんぐりたくさんあるかな?」と,楽しみにしながらの探検です。

さっそく子どもたちは,遊具に駆け寄りました。その時,「どんぐりみーつけた!」その一声に誰もがどんぐり探しに夢中です。

「ふとっちょどんぐりみーつけた」「細いどんぐりあったよ」「栗もあるよ」「帽子をかぶったどんぐりだ」

久しぶりのどんぐり山探検に大はしゃぎの子どもたちでした。

帰りには、小学生の持久走大会の練習の応援にも行きました。

天気がとてもよかったので,楽しいひと時を過ごすことができました。

また,行こうね!

 どんぐり   どんぐり

 

 どんぐり   どんぐり

平成28年11月4日

第2回ふれあい学級「心も身体もリフレッシュ ヨガ体操」

 第2回ふれあい学級で「ヨガ体操」を行いました。

 講師に「横山 みつこ」先生をお迎えして,1時間30分という時間を

 有意義にリフレッシュすることができました。

 初めに,2人組になり体のもみほぐしから行いました。

 次に、マットの上でいろいろなポーズをとり、「痛気持ちいい」ところまで,自分のペースで行っていきました。

 最後には,瞑想にふけながらヨガ体操を体験しました。

 横山先生,ありがとうございました

  ヨガ   よが

    講師「横山 みつこ」先生

  よが  よが

   体がとても柔らかいお母さんです。               瞑想にふけっています。

平成28年11月2日