このページの本文へ移動

行事カレンダー

2018年11月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
トップ > ブログ

ブログ

メダカのおじさんありがとう!

メダカのおじさん(地域の宮川さん)のところに子どもたちと一緒にお礼に伺いました。先日は,お留守だったので,

「今日はいるかなあ?」「こんにちは」

すぐに返事がありません。「もう一度言ってみよう。こんにちは」「はーい」「今日は,いたね」

子どもたちが描いた絵やお手紙をお礼の言葉と一緒に渡すと,「ありがとう」ととても喜んでくださいました。

「メダカはまだいる?」の問いかけに,「少しいなくなっちゃったんです」というと,すぐにメダカをくださいました。

「水はある?」と聞き,「井戸水も持って行くといいよ」とメダカと井戸水をいただき帰ってきました。

帰り道,小学校によって園長先生に報告すると,「よかったね」「メダカさんにも名前を付けるといいね」

と提案され,「何がいい?」「みんなで考えよう」「そうしよう」と言いながら幼稚園に戻ってきました。

 め   め

   「メダカをどうもありがとう!!」             「ここにいるメダカも持っていきなよ」

                                   「またメダカの友達が増えるね!!」

平成28年12月20日

生活発表会

 12月9日(金),園のプレイルームに保護者の方々を招いて生活発表を行い

ました。2学期にやっていた子どもたちが大好きな歌や合奏,劇,得意技などを

保護者の方々に見ていただきました。

 1学期にも生活発表会を行いましたが,1学期に比べ気持ちの面でも成長して

きたのか,「ドキドキする~。」と話し,緊張感をもつ年少さんもたくさん出てきま

した。

 年長さんを中心に進行しながら,最初は緊張した表情だった子どもたちもたく

さんの拍手をもらい,発表会の最後には満面の笑顔が見られました。クラスで

ドキドキしたけど楽しかったね。」「また発表会やりたいなあ。」という感想も

聞けました。

 子どもたち全員が心を一つにして頑張った生活発表会。何よりも当日までの

子どもたちの頑張ってきた過程が大切だと思います。これからも日々の子ども

たちの頑張りや成長を見守りながら,いろいろな経験を積んでいってほしいと

思います。

 はじめのことば  年長合奏

  年長さんと年少さんではじめの言葉!

    いよいよ発表会スタートです♪

 年長さんの合奏は「夢をかなえてドラえもん」

 でした!

 年少歌  年長得意技
年少さんもいい姿勢で歌えるようになりました♪ 年長さんはけん玉もこんなに上手になりました!

 年少劇  年長劇

 年少さん劇「ともだちほしいなおおかみくん」

    かわいい動物たちの登場です!

      年長さん劇「さるかに合戦」

最後には全員でピコ太郎の「PPAP」をノリノリで踊りました!

 年長歌  全員歌
年少さんは「証城寺の狸ばやし」を演奏しました♪

最後は全園児で「ねえサンタクロースのおじいさん」

を歌いました!

 

平成28年12月13日

1年生ありがとう

先日の交流給食のお礼に手紙を書いて,1年生の教室に行きました。

業間休みが終わり幼稚園生が来るのを楽しみに待っていた1年生は,子どもたちが教室に入ると

背中をピーンと伸ばし,嬉しそうにしていました。

「この間は,一緒に給食を食べてくれてありがとう。」「お礼に手紙を書いてきました。」と子どもたちが話すと,

「わー!すごい字が書いてある。」「折り紙もかわいいね。」などど,簡単な会話をしてプレゼントを渡してきました。

「1年生喜んでいたね。」との子どもたちの言葉に,担任が「今度は,縄跳びを教えてもらいに行こうか?」というと,

すぐに「うん,いいね。行きたい。」という子どもたち。そして数日後,念願がかなって行間休みに縄跳びを教えてもらいに小学校に行きました。

「この間は,お手紙ありがとう。」という1年生の言葉を聞いて,嬉しそうな子どもたち。「今日は,縄跳び教えてください。」いいよ。」

さっそく跳び方を教えてもらったり,1年生のあやとびを見せてももらったりして,短い時間でしたが,1年生との交流を楽しんできた子どもたちでした。

 1   1

       「交流給食ありがとう!」                「お手紙を書いてきました。」

 1   1

        「ありがとうございます。」           「1年生のみなさん,お手紙いただきました。」

 1   1

       「縄跳び教えてください。」              「1年生のあやとびかっこいいね!」

 1  1 

     「両足をそろえて飛ぶといいよ。」              「一緒に競争しようよ。」

平成28年12月12日