このページの本文へ移動

行事カレンダー

2018年11月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
トップ > ブログ

ブログ

幼稚園薬剤師による講演会開催

 梅が丘幼稚園薬剤,阿部 秀子先生による

「子どものための薬の話」ーこんなとき,どうしたらいいの?-

という演題でPTAの方々にお話をしていただきました。資料として,「くすりの豆知識」「薬の正しい使い方

子どもの誤飲についてやノロウィルス対策についての資料も提供していただき,1時間という短い時間でしたが,
有意義な研修をすることができました。薬剤師の阿部先生,ありがとうございました

 

 先生   せんせい

           薬剤師 阿部 秀子先生                          真剣なまなざしのPTAの方々

平成28年6月24日

カレーパーティー

 6月17日(金)畑でたくさんとれたジャガイモを使って,カレーパーティーをしました。

 4歳さんのお仕事は,野菜を洗うこととタマネギの皮をむくこと。タマネギの皮をむく

表情はとても真剣でした。ジャガイモもにんじんもきれいに洗って,次は5歳さんに

バトンタッチです。

 5歳さんは野菜の皮むきと包丁を使って野菜を切るという大仕事!エプロンとマスク

をつけてやる気満々です。野菜を切るときには,おさえる手は“猫の手”を合言葉に

一人一人が一生懸命な姿が見られました。

 カレーが出来上がると,全員でプレイルームに集まって,みんなで作ったおいしいカレー

ライスをいただきました。中にはおかわりする子も・・・。みんなで一緒だともっとおいしいね♪

 たまねぎの皮むき  野菜を洗う
 4歳さん白チームはタマネギの皮むきです!  4歳さん赤チームは野菜をきれいに洗います!
 皮むき  野菜を切る
   5歳さんはピーラーで皮むきです! 包丁をもつ手はとっても真剣です。上手に切れたかな?

 

平成28年6月22日

じゃがいもがたくさん掘れました♪

5歳児・そら組が昨年度植えたじゃがいもが大きくなりました。

子どもたちも,「じゃがいもの花って薄い緑色なんだね」「早く掘りたいなぁ」などと言い合いながら楽しみにしていた

じゃがいも掘り。ついに,その日がやってきました。

 

いざ,掘り始めるとあちらこちらで「あった!」「こんなにくっついてる!」と次々にあらわれるじゃがいもに大喜びの子どもたち。

「見て見て,こんなに大きい~!」と自分の顔とじゃがいもの大きさを比べている子どもや,特別に大きいじゃがいもを両手で

抱えるように持つ子ども,「まだまだあるかもしれないぞ」と最後の最後まで一生懸命に土の中を探す子どもなど,それぞれが

手をまっくろにしながらじゃがいも掘りを楽しんでいました。

その結果,今年はじゃがいもが大豊作!!

掘った後はじゃがいものお買い物です。

自分でじゃがいもを選び,袋の中に入れていきます。おいしいお土産ができました。

子どもたちにどんな料理で食べたいのかを聞いてみると,「ポテトサラダ」「みそ汁」「ポテトチップス」「シチュー」「バターをつけて食べる」

などなど,いろいろなことを思いついていました。

どんな料理がおうちの食卓に並んだのでしょうか?

 

また,幼稚園でもとれたてのじゃがいもをふかして食べました。

「おいしい~もっと食べたい!」「うちでお母さんにもつくってもらおう」とじゃがいもの味を堪能していました。

中には,「じゃがいも嫌いだったけど食べられた!」なんてこう子もおり,みんなで育てた野菜は格別な味ですね♪

 

 じゃがいも掘り

 

  まだあるかな?

  最後まで土の中のじゃがいもを探しています

 じゃがいも見て!

 

   大・中・小

   いろいろな大きさのじゃがいもがとれたよ!

 収穫の一部

 

  収穫したじゃがいもを大きさごとに分けてみ

 ました。

 

 おもしろじゃがいも

 

  さくらんぼ,雪だるま,犬・・・

 いろいろな形のおもしろじゃがいももありまた!

 

 

 

 

 

平成28年6月15日

図書館へ行こう!

本日は,4歳児・にじ組と5歳児・そら組一緒に近くにある見和図書館まで出かけました。

「お母さんと行ったことあるよ」という子もいれば,「初めて行くから楽しみ!」といいう子もいました。

図書館に到着し,まずは図書館の方から絵本の読み聞かせをしていただきました。

中でもおもしろかった絵本が”牛はどこでも「モー」”です。

その1冊に,動物の鳴き方が国によって違う,という内容の本があり,子どもたちは驚いていました。

牛はどこの国でも「モ~」と鳴くそうです。

みなさんは知っていましたか?

本を読むと新しい発見があるものですね。

 

読み聞かせのあとは,絵本コーナーの探検です!

自分で気になる絵本を見つけます。

次々にいろいろな本を手に取る子や,1冊の本を友達と一緒に覗き込んでいる子など様々です。

 

幼稚園に戻り,子どもたちに感想を聞いてみると,

「楽しかった~!」というにじ組さんや,「〇〇の本がおもしろかった」「〇〇の本がなくて残念だった」などと

本の題名も覚えているそら組さんなど,それぞれの思いを教えてくれました。

 

梅雨の時期となりましたが,図書館へ出かけてみるのはいかがでしょうか?

 

 入館

 

  「こんにちは!」

  いざ,図書館探検に出発!

 視聴覚室にて

 

  館長さんにみんなであいさつをしました。

  「よろしくお願いします!」

 読み聞かせ

 

   読み聞かせでは,3冊の本を見せていただ   

  きました。

 探検中

 

  「何がいいかな?」「こんなのあるんだね」

 たくさんの絵本があって迷ってしまいますね。

 みんなで

 

    「一緒に見る?」 

   友達となかよく並んで読んでいます。

 

平成28年6月15日

園庭がきれいになりました

今日,幼稚園に梅が丘地区連合会 生活環境部の5名の方々が来てくださいました。

最近,子供たちは「砂場の上の木がもじゃもじゃになってきたね」「ブランコのところもいっぱいだよ」と

言うことがあったのですが,そんな声に応えるように,庭の木の剪定をしてくださいました。

剪定中の様子を「おじいちゃんすごいね」「ちょきちょきしてる」と見ていた子どもたち。

作業後のすっきりした園庭を見て,「朝と違う!」「お庭がきれいになったね」と変化に気付いたようです。

 

また,PTAさんにご協力いただき,梅の実落としも行われました。

花壇に花を植えてくださっていた美化委員さんもその様子を見ながら「今年もあるね」と呟いていました。

ここで5歳児・そら組もお手伝いです。

楊枝を使って実の芽をかき出す作業をしました。

「黒いのがなくなった」「なんだかおもしろい」などと友達と梅を見せ合いながら進めていきます。

「初めてやって嬉しかった」なんて感想もありました。

集まった梅の重さをみんなで量ってみました。

いろいろな予想が出ましたが,約2キロの梅を収穫することができました。

最後には,梅ジュースづくりです。

「お水は入れないんだったよね?」「そうそう,砂糖を入れるんだよ」などと,昨年の活動を思い出している

様子も見られました。今年の梅は,昨年のものに比べて一粒が大きいように思います。

「いつ飲めるかな?」とても楽しみですね!

 

梅が丘地区連合会 生活環境部の方々,PTAの方々,たくさんの皆様にご協力いただきました。

幼稚園の活動へのお力添え,本当にありがとうございます。

 

 剪定中

 

 形もきれいに整えてくださいました。

 藤棚 剪定中

 

 砂場の藤棚もすっきりしました。

 梅 測定中

 

 梅の実の芽をかき出しています。

 なかなか真剣な表情です。

 広報委員会さん

 

  広報委員長さん。

  まるで報道記者の取材のようでした。

 測定中       

 

  みんなで梅の重さを測定中です。

 

 梅ジュース

 

  梅ジュース。

  今年の梅の味はいかがでしょうか?

 

平成28年6月10日

どんぐり山へ行こう

6月3日,今年度初めてのどんぐり山に出かけました 

「今日はどんぐり山にお出かけしよう」と伝えると,「やったー!!」との歓声があがります。

「どんぐり山だから,やっぱりどんぐりってあるのかな?」と初めて行く4歳児。。

「バッタいるかな?虫見つかるかな?」と5歳児。

わくわくしながらのどんぐり山探検です。

到着して,耳を澄ませると木々から聞こえる優しい音がします。

 

「さんぽ」の歌を歌いながら,歌詞に沿って下り道を通ったり,草の中に何があるのか探したり,

自然の中を散歩するのは楽しいですね。

 

どんぐり山の中には遊べる遊具があります。

幼稚園にある遊具とはまた違ったもので,こちらも大人気です。

 

またみんなで出かけましょうね!

 

 探検

 

 どんぐり山探検スタート!

 何が探せるかな?

 見て見て

 

 見て見て!

 こんな葉っぱを見つけたよ!

 ブランコ

 

 どんぐり山のブランコ。

 森の中でゆーらゆーら気持ちいいな。

 ブランコ

 

  「わたしもやりたい!」

  ブランコが大人気です。

 シーソー

 

 「ぎっこんばったん」

 シーソーって楽しいね。

 

 

平成28年6月10日

砂場って楽しいね!

ある朝,登園してきた子どもたちは砂場を見てびっくり!!

「砂場に大きなお山がある!!」「なんでこんなにお砂があるの?」

今年度は砂を増やすことができ,その砂が山のようになっていたのです。

 

砂場まで走っていく子どもたち。

砂の山に登っては,「こんなに高いところに来ちゃった」「ぼくにも見せて~」と言い合ったり

スコップで山を削ったりととても楽しそうです。

 

型抜きを使って,たくさんのごちそうをつくる子たちもいます。

つくる度に,「先生~このケーキ食べて」「このスープもあげる」と持ってきてくれるので

先生は食べるのに大忙し!

みんなでつくって食べて,またつくって・・・。

 

いろいろなものをつくることのできる砂場は楽しいですね!

遊具の片付けも,最後までよく頑張っています。

 

 砂山

 

 「何があるの?」「ぼくも入れて~!」

 大きな山にみんなで登っています。

 

 砂山

 

   「1番上を掘ってみよう!」

   「ぼくはこの砂をさらさらにしてくるね」

   みんな大忙しですね。

 ごちそう

 

 いろいろな形の型抜きにチャレンジしたり

 ふるいにかけたりそれぞれ楽しんでいます。

 ごちそう

 

 「見て見て!こんなにつくったの!」

 おいしいごちそう召し上がれ♪

 

平成28年6月10日

春の運動会

5月28日,梅が丘幼稚園・小学校合同の運動会が開催されました。

幼稚園の園庭よりももっと広い校庭で,4歳児にとっては初めての運動会でした。

園児たちもかけっこ親子競技みとちゃんダンスと元気いっぱいに参加することができました。

親子競技では,親子で一緒に走ったり,玉を投げたり,おんぶをしたりしました。

子どもたちに感想を聞いたところ,「お父さん・お母さんと一緒に走って楽しかった~!」との声が

多くあがりました。

また,小学生のリレーを「黄色頑張れ!ピンク頑張れー!!」「今は緑が1番なの?」などと

一生懸命に応援をしている姿も見られました。

 

運動会が終わってからも,幼稚園では”運動会ごっこ”で遊んでいます

小学生の姿から刺激を受けてリレーごっこで走ったり,応援団となって頑張る友達の応援をしたりしています。

汗をかいて息を切らせながら走る子どもたち。思い切り体を動かして遊ぶ楽しさもたくさん感じていきたいと思います。

 

秋に行われる幼稚園だけの運動会も楽しみですね♪

 

 応援中

 

 小学生の応援中です。

 次は何が始まるのかな?

 玉入れ

 

   保護者による玉入れです。

   お父さん!お母さん!頑張れーっ!

 

 みとちゃんダンス

 

みとちゃんダンス。校庭でも楽しく踊れました!

 

  みとちゃんダンス

 

 

 

 応援ごっこ

 

 応援ごっこ。

 何色のポンポンにしようかな?

 応援ごっこ

 

 フレー!フレー!〇〇ちゃん!

 声を張り上げて応援をしています。

 

 

平成28年6月10日